
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

対戦用ツール発覚につきポケモンレートメンテらしい

 2013-11-30
原因はほぼ100%「Battle Analyser」とかいう海外勢が作った対戦用のツール

内容自体は対戦相手から通信され、暗号化を解除されたパケットデータを読み取り
数値・データを読み取るというものらしい

簡単に言えば
「対戦相手のポケモン全てのデータ(努力値振り・技構成など)と次の行動がわかるツール」

5d58f640.jpg
凄くわかりやすい例がコレ  「リアルペガサス」


BWの頃から話題になってた(※らしい、私は知らなかった)ものの、
当時は相手パーティのデータ、数値、技のみの確認で対戦に多少有利になる程度だった
(5世代末期にレートで時間ギリギリ選択が多かったのもコレが1つの原因らしい)
※大抵は考えがまとまらずギリギリになったパターンが多いと思う


が、今作は行動選択時のデータを、サーバ経由ではなく
対戦相手に直接データを送る仕様に変わっているようで、このツールを使えば技選択後数秒後に
「相手の次の行動が丸わかり」となる

つまりは、「読み合いもへったくれもない未来予知ができるぜヒャッハー! NDK?」  
っていうツールです

結局は対戦データの取り扱い仕様変更がセキュリティを弱める結果となってしまったわけですが
BW時代にあったサーバへの負担を軽減するための措置だと思われるので、
今回のことはゲーフリも想定外だったと思います

じゃあセキュリティ対策甘かったんだからサーバ経由に戻せよって話ですが、
全世界で展開・営業してしまった以上、余程のサーバをゲーフリ、あるいは任天堂が持っていなければ
データでパンクしてしまうので仕様変更は難しいでしょう・・・


ツールはあくまで自分の3DSに送られてきたパケットを元に解析しているので
乱数解析の延長上であることに変わりありません

ハッキングしてるわけでもないから一概に黒!とも言えない 
自身の3DSをバラして解析してるだけですし・・・

それにしても


こ れ は ひ ど い


やけに読みが上手かったり長考する海外勢が増えたなーと思ってたらこういうことだったようです
(本当にツールを使ってるプレイヤーと当たったかどうかは別として)

そもそも対戦成り立たないじゃないか! っていう
対戦には関わりなくても似たような原理の乱数をやってる私は何も言えないけどさ


一応このツールは暗号化解除されたパケットを読み取るのに5~10秒ほどかかるらしいので
その対策として
1ターン1分の残り時間ギリギリに技・行動を選択すればOK

試合テンポは最悪になるけど少なくともそれでツールによる未来予知を防ぐことができます
データ通信の暗号化やセキュリティが見直されるのが一番ですが、今はこれしかないというね

未来予知対戦は対CPUだけで十分です

対人での対戦でツール使われたらアカン・・・
ゲームそのものが成り立たない


ジャンケンで例えるなら
後出しで出して 「勝った!ドヤ!」っていってるようなもの

カードゲームなら相手の手札・デッキを表向きにして
戦ってるようなもの


うん 駆け引きも何もない  
まともに戦って勝てるわけがないです   ・・・ホントアカン  

タグ :

やっとレート2000

 2013-11-22
レート潜らないの?と よく放送中言われてましたが
・・・実はさり気なく潜ってたのよ 放送中も

で、サブROMでテキトーに潜ってたらレート2000到達完了!
BW時代は1700~1800をウロチョロしてただけなのに今作は割とレート上がりやすいです
平均レートが上がったのか、切断=負けが大きいのか。それは不明だけども

んで、完全に孵化用になってたメインROMですが、そろそろメインもレートしないとね
1700位で止まってたはずなので

対戦する感想としては、パルジバが意外に相性良く環境に刺さってる感じでした
ジバコで牽制してパルシェンで削り 鬼火はラムで無償積み美味しいです状態
苦手なジバコやらはガブやらやどりぎor地震バナにお任せ 

めざ炎だとミラコがとんでくるからホント怖いあの子


で、肝心の今の環境について
1700~2000と150戦くらいやって 多い順から

-大体入ってる-
水ロトム
(メガ)フシギバナ
夢ヌオー
(夢)グライオン
夢ファイアロー
エアームド
メガガルーラ
ギャラドス
夢ガブリアス
ハッサム
マリルリ
ラッキー(orハピナス)
バンギラス
カバルドン


-それなりに多い-
トゲキッス
夢メタモン
パンプジン
ヤドラン
夢モジャンボ
夢モロバレル
オンバーン
ヌメルゴン
ぺラップ ←これ重要
火ロトム
パルシェン
ジバコイル
リザードン(X・Y)
ブリガロン
シャンデラ
夢バシャーモ
ユキノオー
ゲンガー
ゲッコウガ
ギルガルド

-たまにいる-
メガサーナイト
メガクチート
夢ペンドラー
メガライボルト
メガヘラクロス
メガルカリオ
クレッフィ
夢ニョロトノ
ローブシン
サンダース
サンダー
キングドラ
メガカメックス
ナットレイ
カイリュー
カバルドン
キノガッサ



こんな感じ  
あくまで自分と戦った人のパーティなので全てに当てはまる訳ではないと思いますが
傾向はこんな感じ(一部抜けてるかもしれない)


圧倒的水ロトとフシギバナの使用率 ただ選出率は(ry  
そして何故ぺラップよ・・・お前そんなとこにいるんだ
10連戦でぺラップ持ちと当たったときはびっくりしました ※レート1800~1900台 
爆音波の魅力に取り付かれたのか、それとも実況者やらランキングの影響なのかは知らないけど
まさかここまで流行るとは・・・ 何かゲッコウガ臭がしないでもないけど

反対にメガクチートとギルガルド 殆ど見なくなったね・・・ いないわけじゃないけどさ




基本的に私のパーティは環境メタ+メタにメタを張る構成

環境が変わるとパーティも変わるので、そろそろ違うパーティも考えないと・・・
何か面白そうなポケモンいないかなー


→さらに潜った結果
ギルガルド増 オンバーン増 リザードン増 フシギバナ減 エアームド減 ぺラップ減  
まあ・・・うん  一時的orたまたまだったようです
後エッジはずしで負けが多い・・・ 今日は駄目臭い メインは1750~1900をウロウロ

今日はリザードン、バンギ、ガブリアスの組み合わせが非常に多い  
ステロと特殊技でパルシェンがメタられれれれ(´・ω・`)  
多分今サブで潜ったら2000からすぐ落ちそう  それくらい、いつものパーティが動きにくい状態でした

ついでにメガガルーラやらをシングルで初めて触るも
ただのごり押しという。+メタられまくって動きづらいので安定感はあるものの、イマイチ  
強いっちゃ強いんだけど ウチのエース、ガブリアスと狩る範囲ほぼ一緒だから
使い方がイマイチわからないという状態  慣れていこう
タグ :

マップのオブジェ・草むら破壊で手に入るアイテム

 2013-11-11
マップの背景によって特定の技を打つとアイテムがもらえます
その一覧  結構新アイテムが増えてるようです。


草地(5~7番道路/19番道路/22番道路)
・緑きのみ(チーゴ/ラム/バンジ/リンド/ビアー/タンガ/リリバ) エアカッター/竜巻/吹雪
・紫きのみ(カゴ/ウイ/ウタン/カシブ/ナモ)
・草むら(白い/メンタル/パワフルハーブ) 葉っぱカッター/花吹雪

岩肌(8番道路(草むら)/9番道路/13番道路)
・黄きのみ(ナナシ/オボン/イア/ソクノ/シュカ/ヨロギ/ホズ)
・赤茶の岩(炎/水/雷/リーフの石) 岩雪崩
・白い岩(熱い石) 熱風/噴煙

砂浜(コウジンタウン~ショウヨウシティ(釣り)/アズール湾(草むら))
・赤きのみ(クラボ/ヒメリ/フィラ/オッカ/ヨプ/ハバン)
・桃きのみ(モモン/キー/マゴ/ロゼル?) ※ロゼルは未確認
・砂山(柔らかい砂/星の砂) ハイパーボイス/岩雪崩

雪原(17番道路/フロストケイブ(釣り))
・青きのみ(オレン/イトケ/ヤチェ/バコウ)
・雪山(雪玉) ハイパーボイス/岩雪崩
・氷塊(溶けない氷) 岩雪崩

洞窟
・赤茶の岩(硬い石/軽石) 岩雪崩
・青い石柱(湿った岩) 波乗り/濁流?
・苔むした岩(光苔) 岩雪崩 ※輝きの洞窟限定
タグ :

未解禁メガポケモン? らしきもの

 2013-11-09
メガライチュウ,でんき,Electrifield
メガルージュラ,氷/エスパー,スイートベール
メガカビゴン,ノーマル,あとだし
メガドードリオ,ノーマル/飛行,スカイスキン
メガミュウ,エスパー,へんげんじざい

メガメガニウム,草,マルチスケイル
メガバクフーン,炎,サンパワー
メガオーダイル,水/格闘,かたいツメ
メガランターン,水/電気,Electrifield
メガキマワリ,草/炎,もらいび
メガマグカルゴ,炎,ぬめぬめ
メガマンタイン,水/飛行,ちくでん
メガドンファン,地面,ハードロック
メガライコウ,電気,あめふらし
メガエンテイ,炎,いかく
メガスイクン,水,ちょすい

メガジュカイン,草,ちからもち
メガラグラージ,水/地面,ぬめぬめ
メガバクオング,ノーマル,Cacophony
メガサメハダー,水/悪,かそく
メガホエルオー,水/鋼,あついしぼう
メガバクーダ,炎/地面,ハードロック
メガフライゴン,地面/ドラゴン,すなかき
メガチルタリス,ドラゴン,フェアリー,ファーコート
メガトロピウス,草/飛行,すりぬけ
メガボーマンダR,ドラゴン/飛行,かちき
メガボーマンダS,ドラゴン/鋼,かたいツメ
メガメタグロス,鋼/エスパー,フィルター
メガレジロック,岩,すなおこし
メガレジアイス,氷,ゆきふらし
メガレジスチル,鋼,じりょく
メガラティアス,ドラゴン/エスパー,ジェットエンジン
メガラティオス,ドラゴン/エスパー,ジェットエンジン
メガカイオーガ?,水,アクアオーラ
メガグラードン?,地面/炎,マグマオーラ
メガレックウザ?,ドラゴン/飛行,エアロオーラ
メガデオキシス,エスパー,バトルスイッチ

メガドダイトス,草/地面,すなのちから
メガゴウカザル,炎/格闘,Fast Fist
メガエンペルト,水/鋼,ぼうじん
メガレントラー,電気,いかく
メガフワライド,ゴースト/飛行,のろわれボディ
メガミミロップ,ノーマル/フェアリー,ヨガパワー
メガムウマージ,ゴースト/フェアリー,てんのめぐみ
メガドラピオン,毒/悪,いたずらごころ
メタダークライR,悪/ゴースト,あくむ
メガダークライS,悪,あくむ

メガジャローダ,草/ドラゴン,あまのじゃく
メガエンブオー,炎/格闘,ノーガード
メガダイケンキ,水/鋼,ぼうだん
メガデスカーン,ゴースト/鋼,ミイラ
メガシャンデラ,ゴースト/鋼,かげふみ
メガクリムガン,ドラゴン/毒,マルチスケイル
メガサザンドラ,悪/ドラゴン,てきおうりょく
メガゲノセクト,虫/鋼,かそく


何かもうカオス  海外勢の解析データらしいです  本当かどうかはわかりません
タグ :

ポケモンXY 追加情報まとめ

 2013-10-21
①一度遺伝させて忘れた技をハートのウロコで思い出せるようになった

これにより親にして万が一遺伝技を忘れてしまってもリカバリーできるようなりました
安心して高個体を育て屋の親にできます

例えばガブリアスに逆鱗を遺伝させたものの間違って技を忘れさせてしまう
→従来ならまた遺伝しなおしですが 今作はハートのウロコでこの逆鱗を思い出せる

そういう仕様になりました ということです。


②音技の攻撃が身代わり貫通に

むしのさざめき、ばくおんぱ、ハイパーボイスなど音系の攻撃・補助技が身代わり貫通に 
ついに攻撃技で身代わり貫通する仕様が現れました
※ばくおんぱは威力140ノーマル命中100の技 バクオングが取得


③一部のポケモン種族値変更のお知らせ

ライチュウ S100→110
ニョロボン A85→95
ペンドラー A90→100
スピアー  A80→90
ピジョット S91→101
バタフリー C80→C90
バクオング D63→73
プクリン  C75→85

確認済は以上 ピカさんなどは未確定



④ポケモンレーティングは切断した側=強制的に負けの仕様に

ようやく切断対策を整備したらしい  
今まで何故付けなかったと  GJです


⑤バトルレコーダーで100個登録可能+記録してあるレコーダーの相手パーティと模擬戦が出来る 

相手は固定だがこちらは手持ち・バトルボックスから選択可能
バトルレコーダーが神アイテムに進化しました ただし他人のレコードの検索がやや面倒になってます


⑥GTSでゲーム内未確認ポケモンも検索可能に

今まではゲーム内で確認したことのあるポケモンしか検索できませんでしたが
名前さえ知っていれば入力モードで名前を入力することで全てのポケモンを検索可能に
(今更な気がしますが、ようやく実装です)

さらに、相手の要求が「特別な方法でゲットできるポケモン(伝説、幻など)」を
検索に引っかからないようにしたり 
「自分が今持っているポケモン」を要求するトレーナーだけを検索する機能が追加されました
GTSかなり便利になってる


⑦卵厳選時、「赤い糸」で遺伝箇所を5箇所に増やすことが出来るように

ただしパワーアンクルなど、「パワー○○系アイテム」との併用不可  「変わらずの石」は可能

今までいらないアイテムだった「赤い糸」を親(どちらでも可)に持たせることで
両親=H~S×2匹の12箇所から3箇所しか遺伝しなかったのを、5箇所遺伝するようになりました

また、BWの個体値遺伝の時と同じく遺伝経路は先に遺伝したものが優先される仕様のようです
=遺伝5箇所は被りなし

例えば、遺伝個体に「先親-A 先親-B 先親-C 後親-A 後親-S」 が選ばれるとした場合
先親と後親でAが2箇所ありますが、この場合 先親-Aの遺伝が優先され 後親-Aは遺伝されない
つまりこの場合、A、B、C、Sは遺伝が既に決まっているので、被った部分は残ったHかSのどちらかを遺伝する
といった感じです   
絶対にH~Sの6箇所のうちどれか5つを両親に遺伝する 

上の説明はBW乱数調整をしていないと訳がわからないと思いますので説明が???って方は
「赤い糸を使えば必ず両親から5箇所遺伝=個体値ランダムなのは1箇所だけ」
と解釈していたければOKです

3Vと3Vから結構な確率で4V、5Vができるというものなので是非ご活用ください 
・・・ほぼ乱数いらないなこれ
(V遺伝が確実ではないので、親の変な部分のみを遺伝すると3V同士でも0Vが生まれることがあります。)  
 





タグ :

ポケモンXY システム変更点

 2013-10-13
大幅に変更点がありますが、その中でも
対人戦に関係ありそうなところだけピックアップ


-対戦システムそのものに影響する-
・急所のダメージが2倍→1.5倍に下降修正
・拘束技のダメージが1/16→1/8に火力アップ
・砂起こし、あめふらしなど天候変化ポケモンのターン数を、無限→5ターンに下降修正
・電気タイプに麻痺、草タイプに胞子系など 草関連の補助技無効
・ゴーストタイプは交代封じ技を無効にできる
・特性すりぬけ   身代わりも貫通できるようになる
・特性鋭い目  相手の回避率無視
・適応力 従来の物に「抜群を取れると威力アップ」が追加
・ゴースト、悪→鋼への攻撃が等倍になる



-技の仕様変更 ※下降補正-
①リーフストーム・流星群・オーバーヒート 
威力140→130

②雷、大文字、吹雪、暴風、ハイドロポンプ 
威力120→110

③なみのり、10万ボルト、火炎放射、冷凍ビーム 威力95→90
龍の波動 威力90→85

④めざめるパワー 
威力30~70→全て60固定   個体値によってタイプが変わる

⑤波動弾
威力90→80




-技の仕様変更 ※強化補正-
①○○の誓い
威力50→80

②鬼火
命中率75%→85%

③はたき落とす
威力20→65   相手のアイテムを叩き落とせた場合、威力2倍?

④どくどく
毒ポケが使用する場合、必中になる

⑤ローキック
威力60→65

⑥パワージェム
威力70→80




今はまだ受けの時代かもしれませんね
タグ :

ポケモン情報 メガシンカまとめ

 2013-09-20
久しぶりにポケモンで更新

メガフシギバナ・・・毒・草(あついしぼう)  防御,特防アップ
メガリザードン・・・炎・飛行(ひでり)  特攻アップ
メガカメックス・・・水(メガランチャー)
メガガルーラ・・・ノーマル(おやこあい)
メガミュウツーX・・・エスパー・格闘(ふくつのこころ)
メガミュウツーY・・・エスパー(ふみん)
メガデンリュウ・・・電・龍(かたやぶり)
メガバシャーモ・・・炎・格闘(?)
メガクチート・・・鋼・精(ちからもち)
メガアブソル・・・悪(マジックミラー)
メガガブリアス・・・地・龍(砂の力) 攻撃・特攻アップ、素早さダウン
メガルカリオ・・・鋼・格闘(適応力)





ミュウツーは2種類にメガシンカするらしい
後、デンリュウがついに電流から電・龍になるようです  やったね!ドラゴンが追加されたよ!

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
