スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

BW2 乱数(固定シンボル)

 2012-06-29
ほぼ確立したので掲載
基本的な方法はBW乱数と同じ  
ですが設定が色々異なるのでご注意を

※CギアOFF乱数です  入力猶予は前回同様、約1秒


①必要な物
paramsearch2  ※パラメータ調べで必要
SSS4  ※理想個体値探しで必要 BW乱数で使ってたものの更新版

こちらをDL・解凍

さらに固定シンボル前(ウルガモスやヒードランなど)でセーブしておく  
※ラティ系は後1歩進めば戦闘の状態にする  
できればシンクロ持ち  おしゃべり覚えたぺラップを用意しておくといいかと

※コバルオンやユクシーなどはNPCによる性格乱数消費があるので①の段階で使うのはお勧めしません



②固定シンボルを捕獲してパラメータを調べる

まずは自分のROMの状態を調べるために固定シンボルを捕まえます


I:適当に起動する時間を決めてDSのソフト開始ボタンを押す  
例:2010年3月3日13時00分09秒

このとき白い画面になってロゴが出るまで(流れ星みたいなロゴ表記ムービーが始まるくらいまで)は
ボタンを押さないでください  これは前回の乱数調整と同じですね  もし触るとSeed値がずれます


Ⅱ:CギアOFFにしてゲーム開始→捕獲→個体値チェックを10回ほど試す

間違いがあるかもしれないので10回ほど試してみてください(個体値はこの時点では曖昧でOK)
前回はタイマーずれが少なかったので個体がずれることは殆どありませんでしたが
今回Timer0が5~6個存在するせいか、
時間が正確でも狙った個体が出ないことが多々あります 狙った個体は大体5回に1回出る程度

起動時間:2010年3月3日13時00分09秒

やんちゃ  
HP: 25~27 (113)     ×4
攻撃: 29~31 (62) ▲
防御: 08~09 (53)
特攻: 22~24 (107)
特防: 19~21 (76) ▼
すば: 09~11 (78)

まじめ
HP: 00~01 (104)     ×2
攻撃: 12~14 (51)
防御: 05~07 (52)
特攻: 02~04 (100)
特防: 10~12 (82)
すば: 12~14 (79)

気まぐれ
HP: 19~21 (111)     ×2 
攻撃: 06~08 (49)
防御: 19~21 (57)
特攻: 05~07 (101)
特防: 16~18 (84)
すば: 20~22 (82)

まじめ
HP: 22~24 (112)
攻撃: 12~14 (51)     ×2
防御: 28~29 (60)
特攻: 16~18 (105)
特防: 22~24 (86)
すば: 20~22 (82)

10回試しただけで4種類も出現しました Timerずれが酷い証拠です
今回は一番でやすかった「やんちゃ」の個体を使います
これを薬を振ったりして詳しく調べると 26-29-8-22-21-10という個体であることが判明


Ⅲ:必要な情報をparamsearch2に入力して検索

乱数①

一つずつ解説していきます
乱数⑥

MACアドレス・・・DS本体のアドレス インターネット設定やWi-fi設定等で確認できます  
DS毎に違うので自分のを調べて入力してください(今回入力してるのは私のDSのMACアドレスです)

nazo値・・・自分のROMを選択してください

乱数Ⅱ

この部分はブラック2、ホワイト2どちらもこれで入力 

乱数③

この部分は先ほど②のパラメータチェックで行った月日、時間を入力
誤差がある場合があるので起動した時間±2秒ほどの間にしておくといいかもしれません 
※今回は±1~2秒と適当

乱数4
固定シンボルは今回全て乱数消費2なので2~2と入力


乱数5
先ほど調べた個体値を入力  IDの方は空白で構いません   入力が終わったら検索開始
すると・・・

乱数7

このように結果表示されます
パラメータチェックで出た個体を全て調べるのではなくどれか1つで構いません
これが終わったら次へ



③SSS4で必要情報を入力。狙うつもりである個体を検索する

先ほど②で出た情報を基にSSS4に必要な情報を記入していきます

乱数8

ここまでは特に問題ないはず
今回はめざ炎70の攻撃以外理想個体を粘ってみようかと思います

検索する年数は10~50年のようにかなり長めにとっておくこと推奨です  
※今回狙ってる個体がBW以上に検索結果に引っかかりにくいです

また、検索秒数は10~31がオススメ(乱数開始時の待ち時間が短く試行回数を減らせるため)

乱数9
個体値等に関しては上限は全て31  下限は自分の狙いたい個体で調整すると良いかと
3DS使用中なら3DSにチェックマークを入れる  
キー入力はチェックいれず放置でOK(徘徊もチェックなし)

乱数10

この部分は初期設定のままでOKです
これで検索すると・・・(候補が1つでも出たら検索中止しても良い)

乱数11

運よく理想個体を引き当てました

見やすくまとめると

19年8月24日11時13分13秒 消費2
31-30-31-30-31-30、炎70 初期Seed:7E9D4F21685C2AC2  こういうこと

実際の起動時間はこれに-1秒されるので
19年8月24日11時13分12秒にDSソフト起動させれば良い

後は②でパラメータを求めた時と同様に操作して捕獲  めでたく狙った個体が出たら終了です
一応、この方法が使えるのは

ビリジオン・コバルオン・テラキオン
クレセリア・ヒードラン
ラティオス・ラティアス
レシラム・ゼクロム
レジロック・レジアイス・レジスチル・レジギガス
アグノム・ユクシー・エムリット
ウルガモス・隠れ穴の夢ポケモン

ラティオス・ラティアスに関しては戦闘に入るマスの1つ前でレポートを書いて
話しかける代わりに1歩前に歩いて戦闘すればよいだけ

性格がどうしても合わない場合はぺラップを1回、2回と鳴かせて調整すればOKです
また先ほども書いた通り、タイマーずれが激しいので今回時間が正確でも違った個体がよく出現します  
根気強く粘ってください

特にユクシー、コバルオンは乱数消費するNPCがMAP内にいるため性格合わせに苦戦するかもしれません


追記:
ARサーチャーの乱数、ID調整が可能らしいのですが
私自身確認してないのでこれらは確認できるまで保留

後、孵化乱数は育て屋付近の性格乱数消費が酷いようなので、どうやらBWでやった方が楽っぽいです
  

BW2固定乱数のメリット:
運が良ければ色理想個体図太いめざ炎クレセリアを積もることができる
(プラチナでは図太いめざ炎の理想個体はH30だったため)

デメリット:
Timer0ずれが激しいので安定しない=マスボで捕獲推奨になる






 


スポンサーサイト
タグ :

化石prpr乱数(別解、SSS4使用の化石個体演算方法)

 2010-12-06
化石の初期Seedを今までは手動でしたが、
沢山の方が解析しツールを作成してくださった御蔭で
ツールを使って求められるようになったようなので説明


※前に書いた記事のCギアなし乱数解説の工程の簡略化となります
①~②までの準備は予めできていることを想定していますので
この2つの記事を見比べながらどうぞ

-必要な物-
mySeedFinder(kxtadさんのブログより)
SSS4(錆びたコイルさんのブログより)
syokiseedsearchVer.0.7(錆びたコイルさんのブログより の最新版)




①テキトーな時間で起動してCギアオフで化石1個を受け取る (3個受け取らなくてOK)
今回は既に化石乱数成功して使っている9月5日05時27分10秒に起動して
リリーラ(これは何でも可)を受け取りました
時間は一応メモっておくこと …正直曖昧でいいけど
(00時00分10~15秒起動とか適当でも良いんですが確認しながらやってるのでご了承をば)

②MySeedFinderを起動してDSのMACアドレスを入力する
※MACアドレスは、ゲームを始める前のWi-fi設定→オプション→本体の情報確認 で載ってます
 DSiはインターネットオプションのところにあります
自分のMACアドレスは 00-09-BF-F4-DD-4Aなのでこれを入力


③必要事項を記入して検索する 詳細は↓参照にて
★ nazoにブラックなら0x2215f10ホワイトなら0x2215f30
★ VCountを0x50-0x70(Bなら60、Wなら5fになるはず)
★ Timer0は0xc60-0xc90(Bならc79前後、Wならc68前後になるはず)
★ Frameを0x6-0x8
★ Gxstatを0x6000000
★ 日付は①で化石を受け取った日付を記入
★ 時間は①で化石を受け取った際に起動した時間を記入(解らないときはその近辺10分をかけばOK)
★ 中央部分に受け取った化石の個体値を記入(今回は26,14,06,05,26,11)



キャプチャ124

④下に出てきた候補のパラメータをメモする
今回のはこれ
2215f10,60,c7a,8,6000000,10,9,5,5,27,11,0,0,0,2c00,0

色をつけてるのは次の作業の説明のため




⑤SSS4を起動してMACアドレス、各部分に④の候補パラメータで出た数値を記入する
一応④と⑤に色つけて該当場所を見やすくしてみましたが以下の通りになります
60←VCount
c7a←Timer0
8←Frame
6000000+Frame←Gxstat (つまりこの場合6000008)
※ただしGxstatはこれは旧バージョン(b)においてなので注意
新バージョン(c)はFrameが別枠にあるんで合わせる必要なし

そして保存をクリック(再検索用)

⑥日時(1か月~1年範囲が無難)、個体値(自分が出したい基盤個体)、消費を書いて検索する

【(b)の旧バージョンの場合】
キャプチャ129

【(c)の新バージョンの場合】
キャプチャ131

Gxstat+Frameの部分の説明が不足してました ごめんなさい(´・ω・;)
※新旧共にやってることは同じです

5Vとかはほとんど出ないので大体上限は6V、下限はCDS+後1箇所V 残り0にするといいかと
消費は卵孵化の場合は7~7固定が無難、準伝説やる場合は0~0
後は検索を押すだけ

そしてresult.txtを出す

見づらいという方は
.txt→.csvに変換させると見やすくなるかと


⑦目標時間と個体を定める

キャプチャ130

今回はこの黄色の部分が一番よさそうなのでこれを選びます
(ただし秒だけは表に表示されてるものー1)
10年11月25日21時45分8秒 31-1-25-30-31-31
上位MT初期Seed:EB51CE78 下位MT初期Seed:0FFF1384




基本的に秒が10~20秒前後を選ぶと良いかもしれません 50秒とかは待つのがだるいので

一応その個体が本当に出るか、その時間に起動して化石を3つ受け取って
確かめてみるのも良いかと
2匹目の個体のA-B-C-D-S +3匹目のHがうまく該当していれば成功です




後はCギアなし(化石prpr乱数解説)の⑦のbwseedlistに
こっちの⑦で出した上位MTSeed、下位MTSeedを入力して、
後はあちらの記事通りに進めていけば化石乱数完成
色は色記事参照にて、あくまでこの記事は化石乱数の基盤になる初期Seed探しなので





…まぁ基盤となる初期Seed探しが楽になるということで よかったらご活用くださいな
⑥にも書いてますが、一応準伝説にもこれ使えますのでよかったら使ってみてはいかがでしょうか?
まだツールが不安定らしく失敗が時々起こるようですが、
一度成功すれば以後ずっとできるので、頑張って見つけてください

これで今まで1週間くらいかかって探してたSeed探しが1時間でできちゃうというね
…何というお得



追記:どうやら旧バージョン(b)と最新バージョン(c)では
最終検索結果が違うよう …日曜日の修正されたと書かれてますが
日曜日以外のがずれてるようなので・・・なんでだろ (b)だと合うのに(c)のが合わない;;









ついでに、後はシンクロの性格値が解明されれば、準伝理想個体の色も作れそうです
(例によって例のごとく違う個体で出した他準伝への応用は効かないだろうけど)
ハイリンクはCギアオンのマゾゲー続けるしかないけど


ちなみにこの方法を使えば固定シンボル伝説の一致5Vは5VSeedさえ見つければ
Cギアオン時より遥かに楽に作れます

消費の7~7を0~0に変えてSeedを探すだけ
後は化石を受け取る時と同じ要領で伝説前でレポートして時間通り起動して捕まえるだけ
性格合わせはペラップのおしゃべりで


徘徊はスープイベント後に小屋の中でセーブした後に
7~7を1~1に変えて見つけたSeedでやるだけ ただし徘徊は性格が雨のせいで安定しない
更に個体値の決定対応がHABCDS→HABSCDなので注意 元からCDSVのSeedなら関係ないけど



運よくめざ氷・炎の個体が見つかればラッキー…かな 50年分くらい探せばありそうだけど
処理に多分物凄く時間かかるんで注意




タグ :

Cギアなし乱数(=化石prpr =化石乱数 解説)

 2010-11-25
一応解説

使うDSはDSLiteか初代DS推奨  DSiでもできなくないですが、
起動する際に時間(秒)が見れないので結構不便です



①化石を3つ、おしゃべりを覚えたぺラップを1匹用意する
ネジ山でNPCからもらってください 時間を23:59にして日を跨げばもらえます 
ぶっちゃけ化石の種類は何でも可
ぺラップは孵化の際に性格乱数を消費するために必要なので
絶対に用意しておくこと

②シッポウ博物館の化石を受け取るNPCの目の前でレポートする
まぁ…ここまでが準備ですね ハイ

③2V以上の個体が出る起動時間を調べる
ここが恐らく一番の山場ですね… DSとバージョンの色の組み合わせで
今までと異なり同じ起動時間でも出る個体値が今回異なるので注意が必要です
月日はテキトーでOK 後はソフト選択を押す秒を決めて 
0時00分から23時59分まで納得のいく個体が出るまで 
1分ずつずらしつつ逐一化石3つ復元して個体値を調べていくだけ

※復元した際に「NNをつける?」は「いいえ」を選ぶこと 
理由は、NN変更画面を開くと乱数を消費するため

自分の場合はソフト選択を10秒に設定してやってました
ちなみに基盤となる個体は2匹目のA-B-C-D-S そして3匹目のHです
ちなみにA→HP B→攻撃 C→防御 D→特攻 S→特防 3匹目H→素早さ に該当します
考え方は個体値乱数消費0だと1匹目のH-A-B-C-D-Sがそのまま出力されるわけですが
個体乱数を1消費するとこれが左に1個ずれるので 
出力される個体はA-B-C-D-S-3匹目のHという感じとなります

卵を受け取った時に個体乱数7消費するため7つずれるので
上記黄色部分が出力されることになります まぁ…7つ左にずれるからこうなるということで


これらに2Vが出るまでひたすら繰り返す ツールはまだ存在しないので自力でやるしかないです
注意するのは、「ソフト選択してから流れ星のエフェクトが出るまでどのボタンも押さないこと」
もしこれをしないと初期Seedがずれてしまい、せっかく2Vが出ても使いものにならないためです
ちなみにもうこれは当たり前ですが「続きから始める際にCギアはOFFにすること」
Cギアを起動しない場合の初期Seedの決定はソフト選択から流れ星のエフェクトが出るまでのようです
Cギアを起動すると起動した瞬間に初期Seedが再計算されるのでご注意を
この作業で目標の2V以上の個体が出たら
1匹目、2匹目、3匹目の個体値をそれぞれメモって次に進みます
一応一度2V以上個体が出たら何回か同じ時間でやり直して
ほぼ確実にその個体が出るように練習しておくといいかと 
0.25秒でもずれると違う個体が出てしまうので;;

一応今回の例として9月5日5時27分10秒にソフト選択で出た個体
1匹目26-14-06-05-26-11 2匹目26-17-23-16-31-31 3匹目30-27-29-01-11-08
を元に今後話していきます
一応これと同じ時間で起動して卵孵化した場合の基盤となる個体は
2匹目のA-B-C-D-S +3匹目のHなので
17-23-16-31-31-30 になる


④syokiseedsearch1を開き ③でメモった1匹目と2匹目の値を入力して演算
入力が終わったら勝手に計算していくので放置でOK 
ただこのsyokiseedsearch1の計算は自動で演算してくれる代わりに総当たりのせいか
1~3時間くらい演算に時間がかかるので気長に待つこと 
終了したことも教えてくれないので
CPU稼働率とか見て判断するといいかと

キャプチャ100
※この後エンターを押せば演算開始します 今回書きながらなので演算開始前で止めてますが…

しばらく待つと
80FFFFFF
みたいなものが沢山出てきますが その中に1つだけ
3D3A1A91
のような全部数字orアルファベットがバラバラに書いてあるものが出るので
これを使用する(⑥で出てくるMT初期Seedというのがこれです)


⑤③で個体を出した時間で起動して最初からを選び、
主人公の名前を決めて「はい いいえ」の画面で
「いいえ0回」「いいえ1回」「いいえ2回」選んで出たID3つを求める

1回ずつやるのではなく何回かずつやって出たID全部メモっておくといいかと
同じタイミングでもIDが2種類でる場合があるので

私の場合は
「いいえ0回」→20807
「いいえ1回」→22988
「いいえ2回」→36147  のIDが出たのでこれをメモりました


⑥syokiseedsearch2を起動し④で求めたMT初期Seedと⑤で求めたIDを入力して演算
キャプチャ99
④と同じく
80FFFFFF
64FFFFFF
みたいにFが連なってる物が沢山出てくるので その中に
32EDD92F
のようなものが出てくるまで待つ(自分の場合はこれなだけです) 
複数IDが出た場合はそれぞれ色々組み合わせて出るまで頑張ること
「全部組み合わせたけど出ない」という場合はIDの組み合わせが間違っているか、
正しいIDをまだメモれてないだけなので⑤に戻ること
出たら次に進む

⑦bwseedlistを開き、上位MT初期Seedに④で出たやつを、下位MT初期Seedに⑦で出たやつを記入
更に自分がやろうとしている条件に合わせて0,1を入力して演算

(0=NO(使いません) 1=YES(使います) と解釈すれば良い) 
実際はONとOFFだけどこまけぇこたぁいいんだよ

キャプチャ101
自分は今回メタモンを使わないのでメタモンは0 変わらずの石は使うので1を選択
オフセットは人によって異なりますが、まだ調べてないので0と記入すること

これで演算すると、フォルダ内に「result.txt」を出す 
これが遺伝の基盤になります

⑧「result.txt」 →「result.csv」に拡張子変更して開く
(本当はやらなくてもいいんですがExcelで開いた方が色々と都合がいいので)
変更するのは「.txt」→「.csv」の拡張子なんで、
resultの部分は自分の見やすいように好きに変更してOK 
「CDs個体用オフ0.csv」みたいに…ね



ここからが本番



⑨ 育て屋に孵化したいポケモンに変わらずの石を持たせて預けて
③で求めた起動時間で起動して実際に卵を産んでみる

育て屋の小屋の中の「外に出る1歩手前辺り」でレポートを書いて
そこで時間通り起動してスタートするといいかと 理由:小屋内だとNPCによる消費がないので
手順は、時間通りに起動 
次に外に出た瞬間にひたすらX連打して画面を開きぺラップを鳴かせる(1回目は鳴かせなくてOK)
次に画面を閉じながら左キーを押しつつA連打で卵を受け取る といったやり方が有効

一応外でぺラップとおしゃべりするのではなく、室内でぺラップを鳴かせて外に出る際に
左キーを押しつつA連打で受け取る でもいいですが ぺラップ消費が表とずれるので注意


ちなみに、まだパワー系は持たせないこと 理由:オフセット(基準となる地点)探しのため
表の見方は図の黄色面のような感じ


キャプチャ102
遺伝先は出た性格(変わらず固定なので自分の場合はココ)の右(1つ目の遺伝先)、
その2つ下(2つ目の遺伝先)、更に2つ下(3つ目の遺伝先) そして出る性別と特性は一番最後の遺伝先の右の性別と特性になる  ※♂ー1は ♂の特性1が出るという感じ 
※徹底攻略のサイトでみるとわかりやすいかと 上が特性1、下が特性2として書いてあるので

ぺラップ0回鳴かせる、1回鳴かせる、2回鳴かせる、3回鳴かせる 
その結果出た遺伝位置や性格を表と見比べてオフセットを見つける
※自分の場合は0回鳴かせるで56 1回鳴かせるで57(ry となったのでオフセットは56
大体オフセットはDSによって異なりますが大体55~60くらいらしいです この辺±10を探せば見つかるはず

ちなみに遺伝時の注意ですが
キャプチャ103
赤部分はぺラップ1回鳴かせた場合の遺伝場所(1回鳴かせると下にシフトすると考えればOK)
Dが一番上とそこから4つ下に2つありますが、既にDは一番上で遺伝が確定しているので
ここは無視してその2つ下を遺伝することになります
あくまでHABCDSから3つ遺伝しますので 
遺伝部位が被ったらそこは無視してOK その2つ下を遺伝します


ちなみに先=先に預けた 後=後に預けた ではありませんので注意
メタモン未使用の場合、先=♂ 後=♀
メタモン×♂の場合  先=♂ 後=メタモン
メタモン×♀の場合  先=メタモン 後=♀
となります 預けた順番は今回全く関係ありません


更に注意ですが、ぺラップを鳴かせるのはぺラップのステータス画面を
1回出すだけでOKなんですがその際に予め「おしゃべり」で
何かぺラップに覚えさせておかないとうまく消費しないので注意 
無音でもいいけど一度おしゃべりを開いておくことを推奨

⑩⑨で求めたオフセットを元に ⑦で今度はオフセットを0じゃなく
自分のオフセットに合わせて記入して再度演算 ⑧の処理をする

自分の場合はオフセット56なので、⑦のオフセットの部分を56と書いて演算します

キャプチャ104
で、この処理をやってできた表がこれ
ぶっちゃけるとオフセットで入力したとこを消費0にしてそれ以下を消しただけ
解る方はこの処理しなくてもいいですが、これした方が格段に見やすいです  
夢特殊5Vとかなんか消費7に書いてあるけどこれは後で自分で書いたやつなんで気にしないでください


⑪自分が目的とする個体を出せる遺伝場所を探す
今回探すのは夢特性の性別どちらでも可、HBCDSVを探します
基盤が17-23-16-31-31-30なので HBCDSVを目指すにはHBSの遺伝が必要
なのでこれをうまく遺伝できる場所を探す
パワー系を持たせる場合、遺伝先は3つ目が消えて2つ目が最終遺伝先となるので
これに該当する場所は…まぁ⑩の表で思い切りネタばれしてるわけですが


キャプチャ105
図のぺラップ消費7 のところが該当する

後は♂個体HBV ♂♀どちらかがSVな方に
パワーアンクルを持たせてもう片方に変わらずの石を持たせて
時間通り(今回の場合9月5日5時27分10秒)に起動してぺラップ7回鳴かせて
卵受け取って孵化すれば 
夢特性HBCDSV♂(夢じゃない場合は特性2)の完成

これを色にしたい場合はこの最終遺伝先の性格値を元にID調整を行えばOK
色乱数については「化石乱数なう⑪ 色乱数解説」参照にて








ちなみに個体値乱数1消費すれば左に1つずれる というのを応用すれば
個体乱数を2消費すると今回の基盤は16-31-31-30-27-29 と左に2つずれるので
これにHDSをうまく表から遺伝させればHABcDSを作れたりする
ただ、個体値乱数消費方法がまだ「128歩歩くで手持ちの数だけ消費」しかないわけですが
この際に性格値+5されてるらしく、性別&特性が表と違うものが出てしまうので注意です




…ややこしいですが説明は以上です
質問とかあったらコメントお願いします


 
-おまけ-
小屋から外に出る際に季節が変わらないようにご注意ください 
変に乱数を消費してしまうので 時間を弄ったときによくある現象ですが…ね



誤字脱字は随時直していきます;;






タグ :

BW化石色乱数解説

 2010-11-24
無事終了したっぽいので一応やり方を
消費とSeedが合えば9割型成功するのを確認できたので載せます
理屈云々は聞かないでね(´・ω・`) そんなに詳しくないんで

※長文になるんで長文読むの嫌な方は赤いとこだけ読めばOK 
化石乱数理解していれば赤いとこ読むだけでいけるはず  
それでも解らないときは全文読んでくださいな






ちなみに今回使う元の個体値は「2010年9月5日5時27分10秒始動」の17-23-16-31-31-30
これに遺伝をつけていく感じ
(個体値はDSによって生成方法違うので自力で2Vor3V以上の個体を探して出してください)
これは一例ですが、同じ方法で他の方がやっても私が今使ってるDSを使わない限り
絶対に同じ個体にはなりませんので

一応 

今回の自分の条件は「変わらずの石あり」「メタモンなし」「パワー系使用」
ただぶっちゃけると遺伝位置が1個ずれるだけであって
「メタモンありだろうとなしだろうと色乱数のやり方は同じ」
夢色乱数狙いたい場合はメタモンが使えないのでメタモンなしでやること
ID調整めんどいですが ゆっくりしていってね


-準備するもの-
★10進数→16進数に計算するツール(ここ)
★syokiseedsearchVer0.6(少なくともこれ使って通常化石prpr孵化乱数までできることが条件)
★何か書く紙(計算用 別にこれはいらないか…)

初期シードサーチ系統は錆びたコイルさんとかアーマーさんとかのブログから
この辺はggってください 普通の化石乱数ができることが今回最低条件になるので

手でやってもいいけど10進数→16進数またはその逆ができない方は
フリーの見つけたんで上記リンクでどうぞ 自分はこういうのは慣れてるんで手でやったけど

<ちなみにできる限りオフセット0でやってください 56とかだと一部求めれない場合があるので>

-手順-
①化石乱数で目標の遺伝調整を定める
自分の場合はパワーアンクルを持たせて表の図の部分遺伝を目指す

キャプチャ96
赤いとこ(56)は自分のオフセットの位置なんで気にしないでください 
個体値出す手順がわかっているなら色孵化説明には不要です

黄色い部分が自分が出そうとしている消費位置です
(S固定で1個遺伝部分を確保しているので最終遺伝位置は65の黄色の位置 ※性格値もこれ)

つまりこの消費位置をまとめると
S固定、変わらず/夢/遺伝先…B-先&H-先/♂特性2/性格値:1627D08F


② ①で生成する性格値+1の乱数を探す
1627D08F+1=1627D090=図の緑色の位置  つまりここ(70)を目指す
大体①で出る性格値の位置から5番目辺りにあるはず

これでようやく目標が定まったので行動開始


③ROMのデータを消す
もはや何も言うまい… これで準備ほぼ完了

④最初に決めた時間通りに起動(この場合9月5日5時27分10秒始動)して初めからスタートする
そして名前を決めて「はい いいえ」で「はい」を選択してIDを確認する
ここで出たIDは「19898」これは次で使います 
※ちなみに初期シードサーチの途中作業でいいえ0、いいえ1、いいえ2とやったやつがありますが
データあり状態で初めからやるのとデータ消去済で最初からやるのではIDのオフセットが違うので
ちゃんとデータを消してから④の作業をやってください  

…最初勘違いしてこれの「いいえ0のID」をそのまま使ってたせいで
2回失敗した自分がいるので一応補足

⑤ ④で出たID+1を16進数に直してこれを下位2byteにしている乱数を探す
「19898+1=19899→16進数で4DBB」
よって自分の場合は下位2byteが4DBBとなっているのは下図の黄色の部分
ちなみに青の部分は「データを消す前にいいえ0で出したID+1を16進数にして同様に求めた位置」
こんな感じでデータ消さないと思いきりずれるのでご注意を
ちなみにこの位置がIDのオフセットになる
消費のオフセットを0にしたのはこのため、大抵IDの位置は消費20~40の間辺りにあるので
最初にやったオフセットを56とか57にしているとこの部分が見れない

キャプチャ97


⑥ ②で求めた位置ー⑤で求めた位置=いいえを選ぶ数として実際に消費してIDを出す
自分の場合は②が70、⑤は32なので70-32=38
つまり時間通りに起動して 初めからを選び名前を決めた後に
「いいえ を38回繰り返して はい を選択する」
オフセットが32なので性格?乱数消費は70-32=38消費 という理屈

ちなみに目的のIDかどうか確認する方法は、
②で求めた位置(緑色の部分)の下位2byte-1→10進数に直すとわかる
自分の場合は②の位置の下位2byte-1=d08f→10進数だと53391
よって自分がこの作業を通して出す目的の表IDは「53391」
これが出たら成功


後は物語をライモンシティまで進めて育て屋じいさんを助けて卵孵化可能にして
実際に①で出そうとしてる消費をして卵を産んで色かどうか確認するだけ



ちなみに128歩移動での乱数消費個体値ずらしは
128歩につき性格値+5?がなぜか生成されて計算に加わるらしく
色にならない可能性があるので注意
あくまで最初①で求めた方法の個体値、特性、性別、夢の有無しかだせない模様
パワー系外したりすると性格値がずれますからね…


全部色を作りたいなら
そのめざパ、物理5V、6V、特殊5Vなどの数だけROMを用意して
これと同じ方法でID調整して準備するしかない
めざ炎、めざ氷、めざ岩、めざ電、めざ草、6V…少なく見積もっても6つROMが必要なようで…
実際はこれに夢特性用にメタモンなしが加わるわけで…普通に無理ゲーですな


質問ある方はコメントどうぞ …ぶっちゃけSkypeでもいいけど
同居してるリアル友人がPC持ってない関係で、このPC使ってる時あるんで
Skypeにログインしている=私がPC使用中 ではないんでご了承をば…
大抵自分がいるかPC起動状態で放置してるか…ですがね


これの応用でデータ消さずに今のIDでやりたい人は
今のID+1を16進数に変換して下位2byteの一致を探して逆算していけば
その消費で色が出るかも…まぁ下位2byteが一致しない確率のが高いでしょうけど…
あっても運が余程良くないと消費1000超えるんじゃないでしょうかね…多分

化石乱数云々は後ほど書くかもだけど…
ぶっちゃけ化石乱数は他のブログにいっぱいやり方書いてあるから書かなくてもいい気がする


んで肝心の成功SS

securedownload11_20101124201928.jpg
炎の体…特性2なんだよね… ちくしょう

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。