
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

化石乱数 表の見方

 2010-11-27
キャプチャ108
一応表の見方について
オフセット位置をすでに見つけていること前提で

★基本的に消費数=ペラップを鳴かせた数
★遺伝は目標とした消費数の右、その2つ下、4つ下と1つ飛び
★遺伝は先、後関係なく、HABCDSのうち3つから遺伝
★性格、特性は一番最後の遺伝箇所の右側
★パワー系固定した場合は、固定した部分は一番最初に遺伝するものと処理される
=目標とした消費数の右、その2つ下(下の図)となる

キャプチャ109
つまりはこういう感じ(この場合、S固定で説明していますが…ね)

ちなみに128歩歩いて個体値乱数を消費した場合は、性別&特性&夢の有無が変わるので注意
性格だけは消費数で消費した部分が出ますが…ね


ついでにコメント返し

---toshiさん---
はじめまして 疑問点を丁寧に書いていただきありがとうございます
こちらの初期シードサーチにて書かれてた内容を元に調べてみましたが
確かに該当部分がありませんでした
もしかしたらずれている可能性もあるので
他の出たIDもよかったら検索してみてはいかがでしょうか?
ちなみにIDは「バージョンの色とDS依存」なので
バージョンとDSを変えてなければ大丈夫です
後、人にもよりますが大体
データ消去前のIDオフセット+8~15前後がデータ消去後のオフセットとなるようです
一応出たID+1すべてを16進数に変換して下位2byteを確認してみることをお勧めします
初期シードサーチもまだ未完成ということで
検索精度が足りず、引っかかってないだけの可能性もありますが今一度ご確認を
それでも引っかからないときはまたコメントお願いします 

詳しい解析は流石に無理なので(´・ω・`)…力量不足申し訳ない



タグ :

化石乱数なう⑫

 2010-11-26
色々探してみたところ

今使っているSeeDを少し応用すれば
ペラップ100回以内で


「色特殊5V夢or特性2」(消費0)
「特殊5V特性1」 (消費0)
「めざ電70HABcDS夢or特性1」(消費2)
「めざ岩HAbCds夢or特性1」(消費3)
「めざ炎70HAbcDs特性2」(消費3)
「めざ草70HAbcDS特性1」(消費3)
「めざ地70HABcdS夢or特性1or特性2」(消費2)
「めざ氷70HABCDs夢or特性1or特性2」(消費0)
「めざ飛70HABcds特性1」(消費2)
「めざ格70HAbcds特性2」(消費3)
が出来るようで


SVのめざ氷70、理想めざ炎だけは基盤の個体が悪いせいで
100%不可
めざ炎はともかく前者は…ちくしょう

物理5V特性2なかなか見つからないな(-"-;)

128歩歩くと表と性格値ずれるから
実際にやらないとわからないのはつらい…

B妥協するならめざ草ので作れるんですが…ね

一応前も書きましたが色乱数するときは
個体値消費乱数7(128歩歩かずに、個体値をずらさない)場合に絞って

やった方がよさそうです

知り合いがそれで苦戦してるようなので…自分もでしたが(´・ω・`) 
アレよくわからない

…何かシンボラーの色って気色悪いね(´・ω・`) 

どうでも良い追記:今回は全体的に色は青色に偏ってるようで
タグ :

化石乱数なう⑪

 2010-11-25
ニドラン♂♀の孵化中なんですが

何か個体値がおかしい…

ちゃんと5Vになってくれない(´・ω・`)

何か無駄に消費してるのかな… 他のポケモンだとうまくいくんですが

ちょっと過去ログ漁ってくるか 

前ニドランがどうのこうのと書かれてたような気がしなくもないんで



追記:過去ログ見直したら速攻で自己解決 やっぱりそんなレスあった

「イルミーゼ&バルビート ニドラン♂♀に限り性別を決める際に1多く消費」
性別だけ合わない模様…畜生 夢5Vの5V個体新たに探さなきゃ


キャプチャ106

ついでに自分のメモ用に 忘れがちなんで

タグ :

Cギアなし乱数(=化石prpr =化石乱数 解説)

 2010-11-25
一応解説

使うDSはDSLiteか初代DS推奨  DSiでもできなくないですが、
起動する際に時間(秒)が見れないので結構不便です



①化石を3つ、おしゃべりを覚えたぺラップを1匹用意する
ネジ山でNPCからもらってください 時間を23:59にして日を跨げばもらえます 
ぶっちゃけ化石の種類は何でも可
ぺラップは孵化の際に性格乱数を消費するために必要なので
絶対に用意しておくこと

②シッポウ博物館の化石を受け取るNPCの目の前でレポートする
まぁ…ここまでが準備ですね ハイ

③2V以上の個体が出る起動時間を調べる
ここが恐らく一番の山場ですね… DSとバージョンの色の組み合わせで
今までと異なり同じ起動時間でも出る個体値が今回異なるので注意が必要です
月日はテキトーでOK 後はソフト選択を押す秒を決めて 
0時00分から23時59分まで納得のいく個体が出るまで 
1分ずつずらしつつ逐一化石3つ復元して個体値を調べていくだけ

※復元した際に「NNをつける?」は「いいえ」を選ぶこと 
理由は、NN変更画面を開くと乱数を消費するため

自分の場合はソフト選択を10秒に設定してやってました
ちなみに基盤となる個体は2匹目のA-B-C-D-S そして3匹目のHです
ちなみにA→HP B→攻撃 C→防御 D→特攻 S→特防 3匹目H→素早さ に該当します
考え方は個体値乱数消費0だと1匹目のH-A-B-C-D-Sがそのまま出力されるわけですが
個体乱数を1消費するとこれが左に1個ずれるので 
出力される個体はA-B-C-D-S-3匹目のHという感じとなります

卵を受け取った時に個体乱数7消費するため7つずれるので
上記黄色部分が出力されることになります まぁ…7つ左にずれるからこうなるということで


これらに2Vが出るまでひたすら繰り返す ツールはまだ存在しないので自力でやるしかないです
注意するのは、「ソフト選択してから流れ星のエフェクトが出るまでどのボタンも押さないこと」
もしこれをしないと初期Seedがずれてしまい、せっかく2Vが出ても使いものにならないためです
ちなみにもうこれは当たり前ですが「続きから始める際にCギアはOFFにすること」
Cギアを起動しない場合の初期Seedの決定はソフト選択から流れ星のエフェクトが出るまでのようです
Cギアを起動すると起動した瞬間に初期Seedが再計算されるのでご注意を
この作業で目標の2V以上の個体が出たら
1匹目、2匹目、3匹目の個体値をそれぞれメモって次に進みます
一応一度2V以上個体が出たら何回か同じ時間でやり直して
ほぼ確実にその個体が出るように練習しておくといいかと 
0.25秒でもずれると違う個体が出てしまうので;;

一応今回の例として9月5日5時27分10秒にソフト選択で出た個体
1匹目26-14-06-05-26-11 2匹目26-17-23-16-31-31 3匹目30-27-29-01-11-08
を元に今後話していきます
一応これと同じ時間で起動して卵孵化した場合の基盤となる個体は
2匹目のA-B-C-D-S +3匹目のHなので
17-23-16-31-31-30 になる


④syokiseedsearch1を開き ③でメモった1匹目と2匹目の値を入力して演算
入力が終わったら勝手に計算していくので放置でOK 
ただこのsyokiseedsearch1の計算は自動で演算してくれる代わりに総当たりのせいか
1~3時間くらい演算に時間がかかるので気長に待つこと 
終了したことも教えてくれないので
CPU稼働率とか見て判断するといいかと

キャプチャ100
※この後エンターを押せば演算開始します 今回書きながらなので演算開始前で止めてますが…

しばらく待つと
80FFFFFF
みたいなものが沢山出てきますが その中に1つだけ
3D3A1A91
のような全部数字orアルファベットがバラバラに書いてあるものが出るので
これを使用する(⑥で出てくるMT初期Seedというのがこれです)


⑤③で個体を出した時間で起動して最初からを選び、
主人公の名前を決めて「はい いいえ」の画面で
「いいえ0回」「いいえ1回」「いいえ2回」選んで出たID3つを求める

1回ずつやるのではなく何回かずつやって出たID全部メモっておくといいかと
同じタイミングでもIDが2種類でる場合があるので

私の場合は
「いいえ0回」→20807
「いいえ1回」→22988
「いいえ2回」→36147  のIDが出たのでこれをメモりました


⑥syokiseedsearch2を起動し④で求めたMT初期Seedと⑤で求めたIDを入力して演算
キャプチャ99
④と同じく
80FFFFFF
64FFFFFF
みたいにFが連なってる物が沢山出てくるので その中に
32EDD92F
のようなものが出てくるまで待つ(自分の場合はこれなだけです) 
複数IDが出た場合はそれぞれ色々組み合わせて出るまで頑張ること
「全部組み合わせたけど出ない」という場合はIDの組み合わせが間違っているか、
正しいIDをまだメモれてないだけなので⑤に戻ること
出たら次に進む

⑦bwseedlistを開き、上位MT初期Seedに④で出たやつを、下位MT初期Seedに⑦で出たやつを記入
更に自分がやろうとしている条件に合わせて0,1を入力して演算

(0=NO(使いません) 1=YES(使います) と解釈すれば良い) 
実際はONとOFFだけどこまけぇこたぁいいんだよ

キャプチャ101
自分は今回メタモンを使わないのでメタモンは0 変わらずの石は使うので1を選択
オフセットは人によって異なりますが、まだ調べてないので0と記入すること

これで演算すると、フォルダ内に「result.txt」を出す 
これが遺伝の基盤になります

⑧「result.txt」 →「result.csv」に拡張子変更して開く
(本当はやらなくてもいいんですがExcelで開いた方が色々と都合がいいので)
変更するのは「.txt」→「.csv」の拡張子なんで、
resultの部分は自分の見やすいように好きに変更してOK 
「CDs個体用オフ0.csv」みたいに…ね



ここからが本番



⑨ 育て屋に孵化したいポケモンに変わらずの石を持たせて預けて
③で求めた起動時間で起動して実際に卵を産んでみる

育て屋の小屋の中の「外に出る1歩手前辺り」でレポートを書いて
そこで時間通り起動してスタートするといいかと 理由:小屋内だとNPCによる消費がないので
手順は、時間通りに起動 
次に外に出た瞬間にひたすらX連打して画面を開きぺラップを鳴かせる(1回目は鳴かせなくてOK)
次に画面を閉じながら左キーを押しつつA連打で卵を受け取る といったやり方が有効

一応外でぺラップとおしゃべりするのではなく、室内でぺラップを鳴かせて外に出る際に
左キーを押しつつA連打で受け取る でもいいですが ぺラップ消費が表とずれるので注意


ちなみに、まだパワー系は持たせないこと 理由:オフセット(基準となる地点)探しのため
表の見方は図の黄色面のような感じ


キャプチャ102
遺伝先は出た性格(変わらず固定なので自分の場合はココ)の右(1つ目の遺伝先)、
その2つ下(2つ目の遺伝先)、更に2つ下(3つ目の遺伝先) そして出る性別と特性は一番最後の遺伝先の右の性別と特性になる  ※♂ー1は ♂の特性1が出るという感じ 
※徹底攻略のサイトでみるとわかりやすいかと 上が特性1、下が特性2として書いてあるので

ぺラップ0回鳴かせる、1回鳴かせる、2回鳴かせる、3回鳴かせる 
その結果出た遺伝位置や性格を表と見比べてオフセットを見つける
※自分の場合は0回鳴かせるで56 1回鳴かせるで57(ry となったのでオフセットは56
大体オフセットはDSによって異なりますが大体55~60くらいらしいです この辺±10を探せば見つかるはず

ちなみに遺伝時の注意ですが
キャプチャ103
赤部分はぺラップ1回鳴かせた場合の遺伝場所(1回鳴かせると下にシフトすると考えればOK)
Dが一番上とそこから4つ下に2つありますが、既にDは一番上で遺伝が確定しているので
ここは無視してその2つ下を遺伝することになります
あくまでHABCDSから3つ遺伝しますので 
遺伝部位が被ったらそこは無視してOK その2つ下を遺伝します


ちなみに先=先に預けた 後=後に預けた ではありませんので注意
メタモン未使用の場合、先=♂ 後=♀
メタモン×♂の場合  先=♂ 後=メタモン
メタモン×♀の場合  先=メタモン 後=♀
となります 預けた順番は今回全く関係ありません


更に注意ですが、ぺラップを鳴かせるのはぺラップのステータス画面を
1回出すだけでOKなんですがその際に予め「おしゃべり」で
何かぺラップに覚えさせておかないとうまく消費しないので注意 
無音でもいいけど一度おしゃべりを開いておくことを推奨

⑩⑨で求めたオフセットを元に ⑦で今度はオフセットを0じゃなく
自分のオフセットに合わせて記入して再度演算 ⑧の処理をする

自分の場合はオフセット56なので、⑦のオフセットの部分を56と書いて演算します

キャプチャ104
で、この処理をやってできた表がこれ
ぶっちゃけるとオフセットで入力したとこを消費0にしてそれ以下を消しただけ
解る方はこの処理しなくてもいいですが、これした方が格段に見やすいです  
夢特殊5Vとかなんか消費7に書いてあるけどこれは後で自分で書いたやつなんで気にしないでください


⑪自分が目的とする個体を出せる遺伝場所を探す
今回探すのは夢特性の性別どちらでも可、HBCDSVを探します
基盤が17-23-16-31-31-30なので HBCDSVを目指すにはHBSの遺伝が必要
なのでこれをうまく遺伝できる場所を探す
パワー系を持たせる場合、遺伝先は3つ目が消えて2つ目が最終遺伝先となるので
これに該当する場所は…まぁ⑩の表で思い切りネタばれしてるわけですが


キャプチャ105
図のぺラップ消費7 のところが該当する

後は♂個体HBV ♂♀どちらかがSVな方に
パワーアンクルを持たせてもう片方に変わらずの石を持たせて
時間通り(今回の場合9月5日5時27分10秒)に起動してぺラップ7回鳴かせて
卵受け取って孵化すれば 
夢特性HBCDSV♂(夢じゃない場合は特性2)の完成

これを色にしたい場合はこの最終遺伝先の性格値を元にID調整を行えばOK
色乱数については「化石乱数なう⑪ 色乱数解説」参照にて








ちなみに個体値乱数1消費すれば左に1つずれる というのを応用すれば
個体乱数を2消費すると今回の基盤は16-31-31-30-27-29 と左に2つずれるので
これにHDSをうまく表から遺伝させればHABcDSを作れたりする
ただ、個体値乱数消費方法がまだ「128歩歩くで手持ちの数だけ消費」しかないわけですが
この際に性格値+5されてるらしく、性別&特性が表と違うものが出てしまうので注意です




…ややこしいですが説明は以上です
質問とかあったらコメントお願いします


 
-おまけ-
小屋から外に出る際に季節が変わらないようにご注意ください 
変に乱数を消費してしまうので 時間を弄ったときによくある現象ですが…ね



誤字脱字は随時直していきます;;






タグ :

BW化石色乱数解説

 2010-11-24
無事終了したっぽいので一応やり方を
消費とSeedが合えば9割型成功するのを確認できたので載せます
理屈云々は聞かないでね(´・ω・`) そんなに詳しくないんで

※長文になるんで長文読むの嫌な方は赤いとこだけ読めばOK 
化石乱数理解していれば赤いとこ読むだけでいけるはず  
それでも解らないときは全文読んでくださいな






ちなみに今回使う元の個体値は「2010年9月5日5時27分10秒始動」の17-23-16-31-31-30
これに遺伝をつけていく感じ
(個体値はDSによって生成方法違うので自力で2Vor3V以上の個体を探して出してください)
これは一例ですが、同じ方法で他の方がやっても私が今使ってるDSを使わない限り
絶対に同じ個体にはなりませんので

一応 

今回の自分の条件は「変わらずの石あり」「メタモンなし」「パワー系使用」
ただぶっちゃけると遺伝位置が1個ずれるだけであって
「メタモンありだろうとなしだろうと色乱数のやり方は同じ」
夢色乱数狙いたい場合はメタモンが使えないのでメタモンなしでやること
ID調整めんどいですが ゆっくりしていってね


-準備するもの-
★10進数→16進数に計算するツール(ここ)
★syokiseedsearchVer0.6(少なくともこれ使って通常化石prpr孵化乱数までできることが条件)
★何か書く紙(計算用 別にこれはいらないか…)

初期シードサーチ系統は錆びたコイルさんとかアーマーさんとかのブログから
この辺はggってください 普通の化石乱数ができることが今回最低条件になるので

手でやってもいいけど10進数→16進数またはその逆ができない方は
フリーの見つけたんで上記リンクでどうぞ 自分はこういうのは慣れてるんで手でやったけど

<ちなみにできる限りオフセット0でやってください 56とかだと一部求めれない場合があるので>

-手順-
①化石乱数で目標の遺伝調整を定める
自分の場合はパワーアンクルを持たせて表の図の部分遺伝を目指す

キャプチャ96
赤いとこ(56)は自分のオフセットの位置なんで気にしないでください 
個体値出す手順がわかっているなら色孵化説明には不要です

黄色い部分が自分が出そうとしている消費位置です
(S固定で1個遺伝部分を確保しているので最終遺伝位置は65の黄色の位置 ※性格値もこれ)

つまりこの消費位置をまとめると
S固定、変わらず/夢/遺伝先…B-先&H-先/♂特性2/性格値:1627D08F


② ①で生成する性格値+1の乱数を探す
1627D08F+1=1627D090=図の緑色の位置  つまりここ(70)を目指す
大体①で出る性格値の位置から5番目辺りにあるはず

これでようやく目標が定まったので行動開始


③ROMのデータを消す
もはや何も言うまい… これで準備ほぼ完了

④最初に決めた時間通りに起動(この場合9月5日5時27分10秒始動)して初めからスタートする
そして名前を決めて「はい いいえ」で「はい」を選択してIDを確認する
ここで出たIDは「19898」これは次で使います 
※ちなみに初期シードサーチの途中作業でいいえ0、いいえ1、いいえ2とやったやつがありますが
データあり状態で初めからやるのとデータ消去済で最初からやるのではIDのオフセットが違うので
ちゃんとデータを消してから④の作業をやってください  

…最初勘違いしてこれの「いいえ0のID」をそのまま使ってたせいで
2回失敗した自分がいるので一応補足

⑤ ④で出たID+1を16進数に直してこれを下位2byteにしている乱数を探す
「19898+1=19899→16進数で4DBB」
よって自分の場合は下位2byteが4DBBとなっているのは下図の黄色の部分
ちなみに青の部分は「データを消す前にいいえ0で出したID+1を16進数にして同様に求めた位置」
こんな感じでデータ消さないと思いきりずれるのでご注意を
ちなみにこの位置がIDのオフセットになる
消費のオフセットを0にしたのはこのため、大抵IDの位置は消費20~40の間辺りにあるので
最初にやったオフセットを56とか57にしているとこの部分が見れない

キャプチャ97


⑥ ②で求めた位置ー⑤で求めた位置=いいえを選ぶ数として実際に消費してIDを出す
自分の場合は②が70、⑤は32なので70-32=38
つまり時間通りに起動して 初めからを選び名前を決めた後に
「いいえ を38回繰り返して はい を選択する」
オフセットが32なので性格?乱数消費は70-32=38消費 という理屈

ちなみに目的のIDかどうか確認する方法は、
②で求めた位置(緑色の部分)の下位2byte-1→10進数に直すとわかる
自分の場合は②の位置の下位2byte-1=d08f→10進数だと53391
よって自分がこの作業を通して出す目的の表IDは「53391」
これが出たら成功


後は物語をライモンシティまで進めて育て屋じいさんを助けて卵孵化可能にして
実際に①で出そうとしてる消費をして卵を産んで色かどうか確認するだけ



ちなみに128歩移動での乱数消費個体値ずらしは
128歩につき性格値+5?がなぜか生成されて計算に加わるらしく
色にならない可能性があるので注意
あくまで最初①で求めた方法の個体値、特性、性別、夢の有無しかだせない模様
パワー系外したりすると性格値がずれますからね…


全部色を作りたいなら
そのめざパ、物理5V、6V、特殊5Vなどの数だけROMを用意して
これと同じ方法でID調整して準備するしかない
めざ炎、めざ氷、めざ岩、めざ電、めざ草、6V…少なく見積もっても6つROMが必要なようで…
実際はこれに夢特性用にメタモンなしが加わるわけで…普通に無理ゲーですな


質問ある方はコメントどうぞ …ぶっちゃけSkypeでもいいけど
同居してるリアル友人がPC持ってない関係で、このPC使ってる時あるんで
Skypeにログインしている=私がPC使用中 ではないんでご了承をば…
大抵自分がいるかPC起動状態で放置してるか…ですがね


これの応用でデータ消さずに今のIDでやりたい人は
今のID+1を16進数に変換して下位2byteの一致を探して逆算していけば
その消費で色が出るかも…まぁ下位2byteが一致しない確率のが高いでしょうけど…
あっても運が余程良くないと消費1000超えるんじゃないでしょうかね…多分

化石乱数云々は後ほど書くかもだけど…
ぶっちゃけ化石乱数は他のブログにいっぱいやり方書いてあるから書かなくてもいい気がする


んで肝心の成功SS

securedownload11_20101124201928.jpg
炎の体…特性2なんだよね… ちくしょう

タグ :

化石乱数なう⑩

 2010-11-23
現在最後の確認作業なう

どうも1個消費ずれ連発してて混乱状態

…そういえばジャッジさん 殿堂入り後でしたね 忘れてた

これ成功したら乗せる予定…ですが 謎の消費ずれ

外で消費したほうがいいのかな ABCDSの陽気しかでないんだけど(´・ω・`)

※2消費でABcは乱数で出してるはずなんでCDS遺伝…あるぇ

---追記1---
HABcDSktkr これでかつる… 
失敗…だと  5時間の苦労は一体(´・ω・`)… ちくしょう
もう一度最初からお浚いしてやってみるか…明日2限だけだし4時まで頑張ってみる


---追記2---
128歩歩くなつき判定で性格乱数5消費←これ忘れてた 
…ややこしくなるんで別のSeedでやってみます 夢特殊5Vの方でやってみるか






タグ :

化石乱数なう⑨

 2010-11-23
トルネロス厳選が一向に進まないので久々に

アレボルトロス以上に雨消費半端なくて不安定のせいで性格固定できないから運ゲーなんですわ・・・

ボルトロスはテレビと出るまでの時間でいくらでも性格調整できますが…

…といっても育成ばっかで厳選時間あんまりしてないんですが

どうやらSeedはバージョン(白か黒か)とDSに依存するらしい

これが同じなら現在化石乱数しているメイン黒、サブ白だとすると

サブ白では別のSeedになる が、サブ黒だと同一になるとのこと

化石色乱数も解析されたもののまだ制限が大きくあるとのこと

まぁこっちは自分は通常色のが好きだからどっちでもいいかな…

オノノ、リザ、チラチ、バクーダは色のが好きですが(◕‿‿◕。)

通常色LOVE

ただ色乱数はデータ消す必須or新たに同色ROM購入必須になるが結構簡単らしい

説明が某スレに載ってたんでそれを元にちょっとやってみるかな…

丁度リアル友人1名が使わないサブROM黒を

「もし成功したら自分がほしいポケモン見つけたら注文して作る」ことをを条件に

1個提供して(=貸して)くれたんで成功したら後ほど掲載 

…多分某ブログと同じことになるけどあの方と面識ない関係で直リンクはさすがにまずい(´・ω・`)

79消費の夢めざ電5V1U特性1♀に合わせるか7消費の夢特殊5V特性1♂に合わせるか悩むけど…

ここは夢めざ電5V1Uに合わせるか 夢物理5V特性1♀も生成できるし

新たな型作るときの夢親にもできるし一石三鳥! Cuだけどそこはまぁ…(´・ω・`)





タグ :

化石乱数なう⑧

 2010-11-19
サブROMで化石乱数をやろうとしたところ

どうやらDSとROMはセットでないと駄目らしく

個体値が一致しない(´・ω・`)

=しばらくはメインROMで孵化するしかないのか 

…ちくしょう

そろそろボックスがやばいので孵化ROM作ろうと思った矢先これだよ

…orz


タグ :

化石乱数なう⑦

 2010-11-18
>1:1 a<128→♀ a≧128→♂
>1:3 a<64→♀ a≧64→♂
>1:7 a<32→♀ a≧32→♂
>bwseedlistの性別は1:1の場合の結果を出してるから
>例えば50の場合はリスト(1:1)が♀でもリオル(1:7)は♂になる


情報出るの早いな(´・ω・`)…

うまくいけば性別も合わせられるかも 

外でぺラップ消費しないと合わなさそうですが

♀出したいときに限って♂しかでないし(´・ω・`)

これで夢♀固定できると楽なんですよね… 個体値は固定できるし

どうやら性別はタイミングばっちりであれば固定は可能なようです

が安定しない(´・ω・`)



タグ :

化石乱数なう⑥

 2010-11-17
小屋から出る前にペラップは同じ個体を出し易いけど、(10匹中9匹くらいは同じ個体になる)
>syokiseedlistの消費数とペラップの回数が一致しないことが多い。(ペラップの回数に±2くらいずれる)
>それと比べて小屋から出てペラップは同じ個体は出しにくいけど(2匹に1匹くらい)
>syokiseedlistの消費数とペラップの回数が一致する。
>小屋の中でペラップ消費をする方法は
>小屋に出た瞬間のSEEDでNPCの動きとかが決定するから
>ペラップの消費数とリストの消費数が微妙に一致しないのだと思う


とあるところからの引用ですが…
…ぺラップ消費ずれるのは これが原因だったりして 
自分は小屋の中で消費作業やってたので
確定できる要素は誰か詳しい人に確認してもらうまではないけど…何か納得
タグ :

化石乱数なう?

 2010-11-17
キャプチャ90
ひたすら5V1Uのめざ電70を求めて…

やった結果が

黄色いとこが今回のやつ

「性格消費89 乱数2 ぺラップ79回?で何故かでた」 

夢側の個体がHDの性格一致でないと駄目ですが

少し量産するかな…頑張ります 夢特性放置してた子やらなきゃ


追記:
その後、他の夢特性でも同じようにやってみたところ、時間さえずれなきゃ
ちゃんと出るんで消費はこれであってる模様
絶対何かおかしいんですが…出てるからには文句言えないよね うん

※ちなみに赤いとこは特性1のHABcDS 夢じゃなかったぜ …ちくしょう



タグ :

化石乱数なう④

 2010-11-16
とりあえず…現状を

あの後色々調べた結果…

何とか5V出せました

理由が単純だったという

「始めるSeedのとこ間違えた」

55じゃなくて56だったようです 位置調べる段階で間違えてた模様

通りで遺伝合わないと思った(´・ω・`)…

ずれてる時はNPCで無駄に消費してたようで うーむ

キャプチャ88
ぺラップ7消費 乱数0(卵消費7は考えない)→HBCDSの夢理想性格固定5V(S固定必要)

性別だけはぺラップの鳴き声で変わるようで?…よくわからない(´・ω・`) 安定しないし

おまけに
キャプチャ89
ぺラップ消費69 乱数2→HABcDSの夢性格固定5V1U 理想めざ電70(S固定必要)

何か探してたら見つけた

やったね!最速めざ電が作れるよ!←タヒ亡フラグ
と思ったら実際に↑の通りやってみたところ出たのは「74の穏やか」

128歩歩くアレはなつき判定の関係で2回判定が起こるとか何とか
他のブログに書いてあったので…もしかしてこれが原因だったり?

性格乱数にも影響するなら+4 残り+1はNPCか誤差消費ってことで納得できるんで
…ズラし調整はまだ勉強した方が良さそうですね…うーむ

とりあえず夢特殊5Vは9割で出るようにはなりました 
相変わらず性別は♂か♀か安定しないけど
タグ :

化石乱数なう③

 2010-11-15
ひとまず
9月5日5時27分CDs 1匹目26-14-06-05-26-11 2匹目26-17-23-16-31-31 30
遺伝を考えないと卵受け取りの「7消費」で
17-23-16-31-31-30の個体になる

このSeedを使ってみようととりあえず計測
上位(3D3A1A91)

データを消さずに同時間で「最初からを選択」して名前後のいいえ0回、1回、2回を測ると
0回:20807
1回:22988
2回:36147

なんでこれから(32EDD92F)  といってもID2つずつ出てややこしかったわけですが…

後は初期Seedサーチにぶち込んで計算してぺラップで消費すれば表が出るんで

後はその表を観つつ、オフセットを調べて(基本55~56くらいらしい) 

…自分の場合は55だったんで

それも含めて再度計算した上で(もちろんメタモンは無)…

アレ?オフセット何処に入力するん?←今ここ

何か間違えてるかな(´・ω・`) と思ったら初期SeedサーチVer一番古いじゃないかorz

…最新版DLしたら普通にオフセット入力するとこあった

というわけで今それで苦戦なう …今日は休みにしてるからのんびりやるさね

表の見方ってメタモン使わない場合、個体値の遺伝場所って
性格決定場所から右上、右下、右下の2つ下、
足りない部分をパワー系で補う、先=♂、後=♀でいいんだっけ…
色々試行錯誤なう


その後…
31(パワー)-23(乱)-31(遺)-31(遺)-31(乱)-30(乱) 夢特性♀
ここまで一応出るようにはなりました

…なんでS遺伝してないのん(´・ω・`) オフセット間違えたかな… 色々試行錯誤なう
パワー=パワー系遺伝
遺=親からの個体遺伝
乱=初期Seedで出る乱数個体


で・・・最終結果 いまだに出てない(´・ω・`)

キャプチャ87
これから何が言いたいかというと…
8消費だと1ずれで遺伝するにも関わらず、9消費だと真横の個体を遺伝している模様?
単に初期Seedが違うような気がしてきた…でもID3つのあれの関門やって出たSeedこれだけだし…
初期Seed自体は9割型成功するようになってるんで後は個体値の遺伝だけなんですが…

…ど どういうことなの(゚Д゚) 
色々試してるんですが…もうわけわからないヽ(゚┏_┓゚)ノ
※パワー系固定はパワーアンクルかパワーウェイトで固定

というわけでとりあえず今日はこれで寝ますわ… フロアの問題もあるし…くまった
乱数判る方の中で原因判る方いたら教えてください(´・ω・`)…

メタモンと同じようになる理由が最新版の初期Seedサーチの仕様らしいんですが
それにしては1~8消費までは1個ずれで出るわけですし…うーむ

S固定で夢特性HD遺伝の配置は確定で出せるとこ3~4ケ所ほど見つけたんで
「1消費」させて基盤を23-16-31-31-30-? にしてHDS遺伝させた方がいいのかな…
とりあえず12時間やった結果がこれです …もう疲れたよパトラッシュ
何でHBかBSかHS遺伝の場所がないん?(;ω;) 条件緩々のはずなのに…
あっても合わせたら1ずれるか性格違ったり夢特性遺伝しなかったりだし;;

夢だと表にまだ完全に対応できないのかそれとも元がSeedずれしてるだけか…うーむ






タグ :

化石乱数なう②

 2010-11-15
前のやつが連打のせいか安定して出せないので安定を求めて…

9月5日2時37分AC 1匹目00-02-29-21-13-01 2匹目00-06-31-12-31-05

9月5日3時44分bSめざ氷70用 1匹目21-21-08-16-08-01 2匹目09-23-18-30-25-03 31

9月5日5時27分CDs 1匹目26-14-06-05-26-11 2匹目26-17-23-16-31-31 30
(個体値はよかったものの最速めざ電、理想個体めざ炎が無理…特殊5Vと理想めざ岩可)

9月5日5時32分hD  1匹目20-23-27-15-05-09 2匹目12-30-07-05-00-31

※ちなみに個体値は今作はDS依存なんで他のDSで同じ時間でやっても意味ないです
一応メモ用

現在も最速めざ電用の理想個体になるの求めてSeed探しなう…正直疲れた;;
タグ :

化石乱数なう

 2010-11-13
Cギアなしの化石乱数なう

とりあえずメモ代わりに

9月5日0:12 
1匹目11-25-18-18-05-10 
2匹目17-31-25-17-30-17
初期Seed:387D0CF6

なかなかこれの再現ができずにトレーナーIDが合わせられない状況
とりあえず頑張ってみます 今日はこれができたら放送予定
START連打してるせいなのかな… 
一部だと星画面出るまでボタン押すの駄目って書いてあったし
Aだけは押すなと書いてあるところもあったし…うーむ


終わらなかったら…明日からフロア開催だけど昼頃に夢ニョロモ&夢ロコン&育成済み配布で

タグ :

今までのランダム安価縛りのまとめ

 2010-11-10
-1回目(10勝4敗)-
エルレイド ストライク(ハッサム含む)、カイリキー、マッギョ、ニョロトノ、ヒヒダルマ
フリーザー、ファイヤー、テラキオン、ゴルーグ、バスラオ、シャンデラ
レジスチル、クチート、カイロス、ベロベルト、マッギョ、リザードン
※全体的にバランスの取れた中堅~強パ 扱いやすかったポケモンが多くて勝率も安定


-2回目(10勝13敗)-
ネンドール、ムウマージ、ニドキング、エンテイ、ダグトリオ、ジュペッタ
ゴローニャ、カイロス、ギガイアス、ハガネール カバルドン、ダゲキ
ヌオー、マイナン、ジーランス、マッギョ、グライオン ユキノオー
※どうみても砂パです 本当に(ry ガブリアスと水ロトムが無理ゲーすぎでした;;


-3回目(10勝9敗)-
モルフォン ドダイトス ノコッチ、ナゲキ エーフィ、ヤミカラス(ドンカラス含む)
ロトム全種、パチリス、チルタリス、チラチーノ グラエナ ベトベトン
レントラー、アズマオウ、カイリキー、カブトプス ブーピッグ ドククラゲ
※全体的に雨パよりに見えた中堅パ 竜ポケが辛すぎた…

----------(ここから10勝→5勝までに時間の尺の都合で変更)---------------------
-4回目(5勝4敗)-
カイロス、ヘルガー、ユキメノコ、アーケオス、マッギョ、ユキノオー
ロズレイド、サンドパン、ラッタ、ウインディ、ミミロップ、ギギギアル
ヘラクロス、トドゼルガ、ラムパルド、フォレトス ラプラス、グレイシア
※どうみても霰パです 本当に(ry 霰パあまり使わないからか序盤大苦戦…


-5回目(5勝3敗)-
ヒードラン、レジスチル、コイキング(ギャラドス含む)、キングドラ、カモネギ、ラティオス
マッギョ、レジギガス、レジロック、ラグラージ、プラスル、メタグロス
オクタン、アブソル、フリージオ、レジアイス、フリーザー、バンギラス
※レジ系全員集合 7匹準伝&600族2匹…だと!?  何やこの厨パァ!

-6回目(5勝4敗)-
キュウコン/バイバニラ/アズマオウ/ウインディ/ラティオス/ハッサム(ストライク含む)
ピカチュウ(ライチュウ含む)/バシャーモ/オドシシ/ローブシン/バクーダ/ヒードラン
オクタン/ペルシアン/シャンデラ/ヘルガー/ドードリオ/ラプラス
どうみても晴れパです 本当に(ry
キュウコン仕事した (*´ω`*)



タグ :

ランダム(フリー)安価縛りに該当するorしないポケモン

 2010-11-08
※ここに書いている=まだ育成してないorダブル用でしか作ってないor技が完成していない
Wi-fiランダムで潜れるポケモンなので、伝説ポケモン及びぺラップは予め除外
一応育成済みのポケモンは追記に記載  未育成数えた方が早かった件について(´・ω・`)

【シングル用 未育成or未完成のポケモン一覧】
トリトドン、ミノマダム、ピジョット
カポエラー、エビワラー、ギャロップ、バクフーン、ダイケンキ
エンブオー、バオッキー、ヒヤッキー、ヤナッキー、エネコロロ
オオタチ、カクレオン、ガルーラ、グランブル、パッチール、プクリン
ミルホッグ、リングマ、ケンホロウ、オニドリル、コータス、マグカルゴ、
ゴルダック、ネオラント、パールル、ハンテール、ホエルオー、ラブカス
ジュゴン、トリトドン、ナマズン、スワンナ、ヤドキング、オムスター、
シザリガー、デンリュウ、ライチュウ、デンチュラ、キマワリ、チェリム、
マスキッパ、ウツボット、ラフレシア、トロピウス、ワタッコ、
パラセクト、ノクタス、オニゴーリ、ツンベアー、デリバード、ルージュラ、
アーボック、ダストダス、ハリーセン、アリアドス、スピアー、
ドクケイル、アゲハント、ガーメイル、バタフリー、アメモース、レディアン
ココロモリ、アンノーン、チリーン、オーベム、ゴチルゼル、スリーパー、
バリヤード、ソルロック、ルナトーン、イルミーゼ、バルビート、
ツボツボ、ウソッキー、ダイノーズ、トリデプス、ヤミラミ、レパルダス


※未育成またはダブル用・トリプル・ローテ用のみ育成、または未完成 
厳選待ちで控えてる子多数なのは内緒・・・努力値配分決まらん(´・ω・`)
残り83種類    ただしダブル用・トリプル用・ローテ用含めると残り60種類

デンチュラとアリアドスは…
一応罰ゲームで作る羽目になったけど蜘蛛だから
使う気ないんで未育成に永久滞在


↓はシングル用育成済み

ランダム(フリー)安価縛りに該当するorしないポケモン の続きを読む

タグ :

育成論 ズルズキン

 2010-11-04
ズルズキン



-育成論1-
性格:慎重
特性:脱皮
種族値:65 90 115 45 115 58
努力値:244 0 100 0 166 0
理想実数値:171 110 148 58 171 78
技構成(確定):ドレインパンチ、ビルドアップ
技構成(お好み):三色パンチ、噛み砕く、眠る、どくどく、ストーンエッジ、ドラゴンテール
持ち物:食べ残しor半減実orカゴの実

今回はビルドレイン型をば

HPは4nにならないように調整、
耐久面は無補正特化猿のインファイト確定耐え調整残りD振り

しっぺ返しは今作から交換当てでも威力上昇なし&若干素早いので
勇敢や生意気でないこの型だと噛み砕くの方が安定する
Aに振って火力を上げるのも手かもですが
これ以上Dの耐久を下げると一致ハイドロポンプが辛くなるので注意




-育成論2-
特性:脱皮or自信過剰(どちらでもOK)
努力値:H100A44B14D100S252
持ち物:ヨプの実、バコウの実、悪ジュエル
実数値:153-120-137-x-148-121
技構成(確定):噛み砕く、龍の舞
技構成(選択):飛び膝蹴りorドレインパンチ、ストーンエッジ、冷凍パンチ、炎パンチ

-調整内容-
特殊耐久:
無補正特化ラティオスの珠流星群耐え

物理耐久:
無補正特化オノノクスの逆鱗耐え(蛇足)

物理火力:
1舞または悪ジュエル噛み砕くでB12振りラティオス確1


最小限の火力にとどめた竜舞型です
一応最速振りの1舞で最速ラティ抜きできます


タグ :

育成論 オノノクス

 2010-11-02
オノノクス

-育成論1-
性格:意地っ張り
特性:型破り
努力値:236-60-70-x-4-140
実数値:181-192-119-x-91-135
持ち物:拘りスカーフ、拘り鉢巻、ラムの実、ドラゴンジュエル、命の珠

技構成(確定):逆鱗
技構成(選択):竜の舞、挑発、地震、ダブルチョップ、ハサミギロチン、岩雪崩、身代わり


-調整内容-
物理耐久:
・A189バシャーモの珠とびひざげり確耐え
・A167トルネロスのジュエルアクロバット、ステロ込(22)確耐え
・A205ドリュウズの珠地震 砂1回(11)+ステロ込(22)で最高乱数以外確耐え(126~149)
・A204カイリューの鉢巻神速、超高乱3(ダメージ78~92)
・A205メタグロスのコメットパンチ(97~115)+バレットパンチ(40~48) 砂1回込(11)確耐え
・A185以内のローブシンの根性ドレインパンチ→マッハパンチまで確耐え 空元気→マッパはA162まで

特殊耐久:
・C137雨ニョロトノのハイドロポンプ確3(76~90)
・C193以内の不一致冷凍ビーム確耐え
・C148以内の珠不一致冷凍ビームまで確耐え
・C200ヒードランの不一致竜の波動確耐え


物理火力:
・地震でH186-B81ドリュウズ、超高乱1(180~214)
・竜舞1積みジュエルダブルチョップでH165-B96ユキノオー確1
・竜舞1積みジュエルダブルチョップでH161-B101キノガッサ確1
・竜舞1積み不一致地震でH177-B136ハッサムをステロ込(22)確2(80~95)
・竜舞1積み珠逆鱗でH191-B135サンダー 最低乱数以外確1(187~222)

素早さ:
最速キノガッサ抜き=最速70族抜き


最近雨パ対策でまた増えてきたキノガッサを意識してS135調整
珠バシャーモ等、VS雨パや砂パを意識して調整しなおし、残りをAに振った型です
Dはあまり振ってもメリットがないのでほとほどでストップ  メインは物理受け
鉢巻を持たせるもよし、スカーフもよし  パーティによって使い分けてみてはいかがでしょうか
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
