
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

育成論-ワルビアル-

 2011-02-26
ワルビアル




種族値:95 117 70 65 70 92

特性:威嚇or自信過剰

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) みず/くさ/こおり/かくとう/むし
いまひとつ(1/2) どく/いわ/ゴースト/あく
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし でんき/エスパー



-育成論①-
性格:意地っ張り
努力値:52-6-252-0-100-100
実数値:177-151-122-76-103-125
特性:威嚇or自信過剰(この場合は威嚇の方が優先度↑)
持ち物:悪のジュエル、地面のジュエル、半減実系
技構成(確定):噛み砕く、カウンター
技構成(選択):地震or地均し、追い討ち、炎の牙、雷の牙、ストーンエッジ、挑発、
       ビルドアップor爪とぎ、岩雪崩


-調整内容-
物理耐久面:無補正特化オノノクスの逆鱗威嚇込で確3
特殊耐久面:無補正特化ラティオスの流星群霰ダメージ1回分込で確定耐え
物理火力面:ジュエル噛み砕くで無振りラティアス確1
素早さ面:最速バンギ抜き

腕白52-94-164-0-100-100よりこっちの方がA以外能力同じでも
努力値が4余って尚且つAが+1できるようなので意地っ張りに変更
ちょっと変わったやつですがよかったら使ってみてくださいな
半減実あると一応マリルリの滝登り、ハッサムの虫食い、カポエラーの珠とびひざげりとか
全部カウンターできます  威嚇なくても何とか耐える感じ、鉢巻は結構ギリギリ(´・ω・)








タグ :

育成論-グライオン-

 2011-02-18
グライオン


種族値75 95 125 45 75 95
特性:すながくれ/かいりきバサミ/ポイズンヒール

ばつぐん(4倍) こおり
ばつぐん(2倍) みず
いまひとつ(1/2) かくとう/どく/むし
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし でんき/じめん


-育成論�-
特性:砂隠れor怪力バサミorポイズンヒール(砂パ以外前提で使うなら怪力バサミ 毒嫌ならポイヒ)
持ち物:飛行のジュエル
性格:陽気
努力値:6-252-0-0-0-252
実数値:151-161-145-58-95-161
技(確定):アクロバット
技(選択):地震、ハサミギロチン、ストーンエッジ、とんぼ返り、氷の牙、炎の牙、剣の舞
    :辻斬り、守る、挑発、フェイント、嫌な音

-調整内容-
ASぶっぱの基本形 アタッカーとして優秀なので普通に使える
砂隠れはあると便利ですが、
どくどく読みで出せるポイズンヒール、威嚇食らっても戦える怪力バサミも優秀
ギロチンはあってもなくてもいいかな・・・と思いますが あるとほんと便利です
ガブの逆鱗とかは型の性質上受け切れないし
長く居座る型じゃないので羽休めは技から外れてます




-育成論�-
特性:ポイズンヒール
持ち物:どくどくだま
性格:腕白
努力値:84-6-220-0-20-180
実数値:161-116-190-58-98-138
技(確定):ハサミギロチン、守る
技(選択):地震or地ならし、身代わり、投げつける、燕返しorアクロバット、カウンター、辻斬り


-調整内容-
特殊耐久面:C110振り補正シャンデラの大文字確定耐え(=ダルマの地震耐え調整のシャンデラ)
もしくは無補正無振りシャンデラ(HSとかHDシャンデラ)のオーバーヒート確定耐え
・・・まぁ後者は瞑想型か小さくなる型だろうからオバヒじゃなくて文字でしょうけど・・・一応

HP調整:4n+1調整

物理耐久面:無補正特化珠テラキオンのエッジをポイズンヒールまたは食べ残し1回回復分込で確3
(エッジのダメージは70~83×2なのでポイヒ回復分込の合計161+20=181なら耐えられる)

素早さ調整:最速無補正ヘラクロス抜き調整

攻撃面:ただの端数振り 一応地均しで無振りテラキオン低乱2 珠1回分反映されたら高乱2



まぁ、こんなのでどうでしょうか(´・ω・`)
色々考えた結果がこれだよ  本体に当たらない前提ならDとAに振ってる分全部にSに回せば
一応S141なんでS75族最速抜き抜き及び、最速マルマインを地均し込で抜ける調整にはなります
ただそんなことしてもマルマインのめざ氷であっさり落ちるんであきらめました(´・ω・`)
グライオンにマルマイン出してくるってどんな状況よ・・・ うん
しかも出してくるなら風船でしょうから・・・当たらない(´・ω・`)



タグ :

育成論-ウルガモス-

 2011-02-15
ウルガモス



種族値:85 60 65 135 105 100
特性:炎の体

ばつぐん(4倍) いわ
ばつぐん(2倍) みず/ひこう
いまひとつ(1/2) かくとう/はがね/むし/こおり
いまひとつ(1/4) くさ
こうかなし ---


-育成論1(VVUVUU前提)-
特性:炎の体
性格:控えめ
努力値:148-0-32-180-0-150(めざ岩個体のため、Sに6無駄振りしてます)
実数値:179-x-89-195-125-138
持ち物:命の珠

技構成(確定):虫のさざめき、大文字、蝶の舞、めざ岩
技構成(選択):なし

-調整内容-
物理耐久:
・意地っ張りA200ガブリアスの逆鱗、最高乱数以外確定耐え

特殊耐久:
C182珠ラティオスの流星群確定耐え

特殊火力:
・蝶舞1積み珠さざめきでH207D36砂バンギラス最低乱数以外確1
・蝶舞1積み雨珠大文字でH187D135メタグロス最低乱数以外確1
・珠大文字でH215D128カバルドン オボン込ギリギリ確2(134~160)

素早さ:
・無補正85族抜き(S137) FCロトムと同速

本来めざ岩の部分に暴風が入り、雨パ用ウルガモスとなるはずでしたが
暴風では雨以外で命中不安、かつカイリューが厳しかったのでめざ岩を採用 
このためウルガモスミラーで優位に立ちやすいです
受けループを崩すポケモンの一匹  ステロにはご注意を




-育成論2-
性格:臆病
特性:炎の体
持ち物:気合の襷
努力値:6-0-0-252-0-252
(氷70は同様、岩は6-0-0-252-4-248、地or電は6-0-4-248-0-252)
実数値:161-72-85-187-125-167(岩の場合S-1、地or電の場合C-1)
技構成(確定):虫のさざめき
技構成(選択):大文字、オーバーヒート、蝶の舞、暴風、めざ氷or岩or地or電 サイコキネシス

-調整内容-
特になし CSぶっぱの襷 Hはステロ2発で落ちないようにするために奇数推奨
シンプルですがなかなか強いです




-育成論3(VVVUVV前提)-
性格:臆病
特性:炎の体
持ち物:オボンの実、半減実、食べ残し、ラムの実、虫のジュエル、炎のジュエル
努力値:196-0-0-0-70-244
実数値:185-72-85-155-124-166
技構成(確定):虫のさざめき、蝶の舞
技構成(選択):めざ岩or電、大文字、オーバーヒート、
      :暴風、朝の日差し、身代わり、鬼火、サイキネ

-調整内容-
特殊耐久:
無補正特化サザンドラの眼鏡流星群確定耐え調整

素早さ:
最速サザンドラ抜き調整


1回舞う前提のさざめきでサザンドラ確1
ほぼサザンドラを仮想敵にしたポケモンにしました
めざ岩があれば炎でとまらないので結構便利 




-育成論4-
特性:炎の体
持ち物:ラムの実、半減実、オボンの実、ジュエル、食べ残し
性格:図太い
努力値:244-0-156-6-68-36
実数値:191-72-115-156-134-125
技構成(確定):虫のさざめき、蝶の舞
技構成(選択):大文字or炎の舞or火炎放射、めざめるパワー電or岩、暴風、朝の日差し、サイコキネシス

-調整内容-
物理耐久面:鉢巻A無補正特化ガブリアスの逆鱗確定耐え(~190ダメージ)

特殊耐久面:眼鏡C無補正特化ラティオスの流星群確定耐え(~190ダメージ)

火力面:特になし、無振りでも1段階上昇orジュエルさざめきで
    耐久ほぼ無振りの4振りラティアスギリギリ確定1(ダメージ158~188)
    1段階上昇補正もしくはジュエルめざ電70でH振りギャラギリギリ確1(ダメージ204~244)

素早さ面:余りを振った結果、偶然ながらも最速バンギ抜き


めざ電なら耐久もSも削らなくて済むんですが、
めざ岩の場合は無駄に12努力値が必要なので60族最速と同速にするしかないので注意 
頑張ってHPとかを減らした調整考えたけど無理でした



-育成論5-
特性:炎の体
持ち物:ラムの実、半減実、オボンの実、ジュエル、食べ残し
性格:穏やか
努力値:244-0-78-52-68-68
実数値:191-72-95-162-147-129
技構成(確定):虫のさざめき、蝶の舞
技構成(選択):大文字or炎の舞or火炎放射、めざめるパワー電or岩、暴風、朝の日差し、サイコキネシス


-調整内容-
物理耐久面:最近よくいる↓補正無振りヒードランのエッジギリギリ確定耐え(156~188)
     :補正特化オノノクスの逆鱗確2(ダメージ156~184)
:無振り鉢巻ハッサムのつばめ返し確定耐え(160~190)
     ※一番上を想定して作ったんで一番↓はほぼ偶然 



特殊耐久面:補正特化水ロトムのハイドロポンプ確定耐え(158~188)

火力面:1舞orジュエルさざめきでH252D4ラティオス確1調整(ダメージ188~224)
    1舞orジュエルめざ岩70で、サザンドラの流星群耐え(無補正H244D68振り)ウルガモス確1
(↑ダメージ192~228)
    めざ岩70でHS特化D4振りシャンデラ高乱2(ダメージ78~92)
    1舞orジュエルめざ岩70で無邪気無振りボーマンダ確2(144~170)ステロ込で高乱1


素早さ面:余りを振ってみた結果、最速65族抜き調整に


めざ電は図太いで書いたより威力が出るのでより確実に火力上昇


※めざ岩の場合は228-0-82-52-72-76振りの 
実数値:189-72-95-162-147-129推奨


※めざ電の場合は228-0-78-56-68-80振りの
実数値:189-72-95-162-147-130推奨

※この場合は、1舞込で最速125族抜き調整になる

素早さ今回どちらも116族(実数値184、S12振り以上1回蝶舞でOK)を抜ければそれでいいや
=ほとんど振らなくていいやって感じだったんですが案外いい感じの調整になった気がする

タグ :

育成論-ヤドラン-

 2011-02-07
ヤドラン


ヤドラン 95 75 110 100 80 30

特性:鈍感/マイペース   夢特性:再生力

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) でんき/くさ/むし/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2) ほのお/みず/こおり/かくとう/エスパー/はがね
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---



-電磁波撒型-
特性:再生力orマイペース
性格:図太い
努力配分:244-0-126-28-76-36
実数値(理想値):201-85-160-124-110-55
持ち物:炎のジュエルorオボンの実or食べ残し
技(確定):電磁波、大文字
技(選択):冷凍ビーム、サイコキネシス、波乗り、熱湯、気合玉、怠ける、欠伸
    :草結び、金縛り、光の壁

-調整内容-
物理耐久面:無補正特化オノノクスの逆鱗確3調整、補正特化ヘラクロスのメガホーン確耐え
     :201鉢巻ガブリアスの逆鱗オボン込確3 砂ダメ込は流石に無理

特殊耐久面:無補正特化ラティオスの珠流星群確定耐え(めざ炎も同火力)
     :無補正特化FCロトムの10万砂ダメ込耐え、補正特化の10万はHP全快なら確定耐え

特殊火力面:炎のジュエル込大文字でHD補正特化ナットレイ確1調整

素早さ面:電磁波込(補正特化最速アギルダー抜き、無補正最速スカーフ90族抜き)
※無補正95族スカーフとは電磁波込で同速




もしいけそうだったら、氷のジュエル込でラティをどうにかしようと思ったんですが
・・・無理でした あの子ら硬すぎる  とりあえず電磁波撒くだけ撒いていく型です
一応無振りジュエル文字でナットレイ最低乱数を引かれない限り確1(180~212)なんで
その分の努力値をSに振れば
電磁波込で2倍S上昇特性(すいすいとか)考慮した実数値115まで抜ける
スカーフで考えると補正最速86族のFCロトムまで抜ける

どっちに振るかはお好み次第ということで
熱湯やらがあっても活躍する機会がそうもなかったので水技は確定から外しています
一応ガチパで、打てそうな相手を上げると
(※一部交換際前提・・・じゃないとテラキ&ヒヒ以外不利すぎる)
ウルガモス、テラキオン、シャンデラ、炎ロトム、ヒヒダルマ、バンギラス、夢グライオン
バンギラスは狩るなら気合玉、夢グライは冷凍、テラキはサイキネでOKと、
現環境で上げるとほぼヒヒダルマピンポ(ただし晴れ状態ヒヒはキネシスのが有効)
他は・・・ うん バンギも含めてですがどう考えても不利なんで逃げて他に任せないときつい

一応砂ガチパ想定で上の書いたので 水技は、パーティによって入れるかどうか考えると良いかと
また、こいつの場合はラティと比べると、ショックよりキネシスのがいいです 
あったところでハピは倒せないし、キネシスの方が刺さるポケモンが多いので
強いてあげるならウルガモス、サンダース辺りに有効ですが、どう考えても逃げたほうが(ry
ヘラは威力とヤドランのCのせいか、キネシスのがいいです はい

また、この型に関していうと積み技はVSガチパ想定だと入れるスペースがないです
厳密には、電磁波を外せばスペースは空くんですが、それだと型の内容自体が変わってしまうので 

補足:気合玉があればバンギに交換際で攻撃できます・・・が倒せませんので優先度は低め(´・ω・`)
また草結びがあればスイクンにそれなりにダメージ通ります・・・確3~4だし零度飛んでくるけど ね
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
