
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

さくまの特徴

 2011-05-31
・貧乏神ついたときのぴたり率が半端なく高い
・桃鉄終了年数の決算を見越して計算してくる
・貧乏神をなすりつけるときは、1:目的地近く優先 2:目的地が遠いときはぴたり優先
・銀二といったバッドイベントが出にくい
・剛速球といったカードは余裕ができるか、借金地獄じゃないと使用しない
・絶好調の間、妨害系カードは効かない(ただし16だと陰陽師、刀狩などは有効)
・だじゃれ、バキューム、ウンチ突入といったカードの優先度が果てしなく低い
(ただし稀に目的地優先モードなのか、優先度ガン無視で稀に使ってくる)

つまりはこれは裏を返せば、あの足踏みコンボに持ち込みやすいってこと(´・ω・)
遊びとかゲームは、その支配権を奪えば絶対勝てるって、ばっちゃがいってた (*´ω`*)

「相手に何もさせない」のが最強なのは揺るぎないけど、
次点は「相手の行動を自分の有利なように操作する」ですからね

RPGとかも一緒で、自分の都合の良いように相手の行動を誘導してあげると嵌めれますからね
ポケモンは相手が人間だから、なかなか嵌められないけど、メカニズムは一緒

自分は多分、「相手の思考を操作する」=「アカギ」タイプの勝負体質なんだろうなぁ (´・ω・)
アカギみたいにあんな豪運と鋭い読みはないですけどね アレは化けモンだ
自分の場合は深読みしすぎてどツボに嵌るのがよくあるパターンだからなぁ・・・ 
早とちり癖も治らないし
タグ :

予想以上に追い上げて・・・どうしようか

 2011-05-30
監督の人です

いやー、予想以上に追い上げすぎてまさかこんなに早く1位獲得するとは思わなかったんですよね

増資コンボと一頭地コンボはカードみた瞬間から考えてたけど、序盤の運が良すぎた(´・ω・)

正直なとこ、全部1発撮りなんですが、運がおかしい  

「都合悪かったらリセットしまくっただろ」
って言われてもおかしくないくらい馬鹿ツキしてますからね  いや・・・ガチでアレ全部1発撮りなのよ  

(録画外でやったことといえばカスタマイズの画面用意した時と、録画始める前にMAP全部見て状況確認するくらい)

うん、恐ろしいよ ホント、  目標このままだとあっさり達成しそうだけど、

前一度やってしまったことに縛りを途中から入れるとややこしくなるんで、

頃合いをみて、目標を高くする方向で

何か生放送と録画するときだけ馬鹿ツキしまくってるんですよね

通常はあそこまで運ないのよ  ・・・いや、ホントに

でも運がなくても多分戦法は変わらないでしょうけどね  妨害大好きですから(´≖◞౪◟≖)

とりあえずそんな感じで今日はこれでおしまい


[今日の呟き]
今日の生放送は課題レポートがあるのでお休み  ・・・なかなか放送できてないけどごめんなさい

タグ :

カスタマイズカードの補足

 2011-05-30
キャプチャ157
多分動画で言ってることだけでは伝わらないと思うので補足画像
カスタマイズで出るパターンはこの4種だけです  
タグ :

コメント返しだけでも

 2011-05-28
ちょっと今回書ける内容がないので、コメント返しだけでも

-ミキさん-
スランプ状態でして・・・申し訳ないです(´・ω・;)
復活次第書いてみます



桃鉄はPart3編集中   ちょっとネタがなくなってきてるんだよね  どうしよ
タグ :

次回作でけた

 2011-05-27

というわけで動画うp  今回は音も画面も大丈夫なはず・・・?


そういえば最近桃鉄ばっかりでポケモンの育成論かいてませんが
・・・正直なところ現在スランプでなかなか良い型が思い浮かばない状態です
1日1回は考えてるんだけれども・・・なかなか ね(´・ω・`)


 
タグ :

ちょっと本気出してみた

 2011-05-27
キャプチャ
ちょっと本気出してみた  まぁせっかくなので
収益そこそこでカード揃った状態で坊主丸儲け+一頭地コンボで3人共同になるとこうなります
90年のデータ作るついでにカードが早くも揃ったのでやってみた(´・ω・)
タグ :

準備でけた

 2011-05-26
監督の人です

あ、ありのままに今起こったことを話すぜ

桃鉄16の準備をしようと思ったら「既にしてあった」

な、何を言っているのかわからねぇと思うが、俺も何を言っているのかわからねぇ

そういや前70年ハンデやろうってことで準備してたね(´・ω・`)  何と言う偶然 

というか忘れ去ってたけど

そういえば桃鉄16には今月セーブ機能ないのかー・・・  

このデータでそのまま今週の日曜に生放送でやりたかったんだけど仕方ないね

これ動画用に回しますかね

とりあえずこっちはいいとして、

後は桃鉄2010のおまけの動画用をそろそろ撮ろうと思うんでそっちを先にやってきます

おまけ用+生放送用に

99年まで手動で本気で80年で全国制覇狙いに操作するんでちょっと準備に時間かかりそうなんで

動画は3日~1週間後くらいになるかな?  放置プレイってやっぱ楽だったんだなーとここで思いますね  

ご了承くださいな

生放送で使ったデータ残しておけばよかったんだけどねー

後、コメント返し損ねてたのでコメント返し

-Franさん-
やっぱりこの時期は辛いですよね  ついつい熱中して作ってましたが
私もそろそろ就活です(´・ω・)  「今はこんなことをしている場合じゃない」んだけどついつい
動画うp頑張ってください  
タグ :

次回作について

 2011-05-26
監督の人です

無事動画は上げ終わりましたー  次は桃鉄16・・・いってみるか

桃鉄15は実家にあるからできないし、それ以下は12くらいしかもってないからね  

12はさ技師さんが現在進行形でプレイされてるので16かな?

まぁ、正直なとこ桃鉄16あんまりやったことないんで  最初グダるけど、頑張ってみるよ

とりあえず縛りは今回と一緒でハンデ年数を70年に下げておこうかな

1位になるまでにうまくいって25~30年くらいかかるらしいから、

1位になる+3人の合計超えるのに30年猶予があれば多分大丈夫

まぁ、だじゃれと二刀流だけは購入禁止で縛って、頑張ってみるよ

・・・まずは70年終了時のデータ用意しないとね

というわけで、データ準備して今日は寝ます(´・ω・)ノシ

タグ :

録画完了

 2011-05-23
容量が空いたんで、とりあえずゆっくり実況プレイ用の、プレイ動画側の録画が

無事100年目終了時まで終わりました

50GBのバトレボの昔何故か録画されてたのがあったので、これを消したら容量空いたのよ

・・・なんで録画されてたんだろうね(´・ω・`)

なんだかんだで平日はそんなに編集時間とれないから、1日1本のペースでやっていくよ

最後の1~3年は、多分超外道って言われそうだけど、「だがそれはほめ言葉だ (*´ω`*)」

詳しくは、動画編集を、「ゆっくり待っていってね!」  

録画したやつが、音割れしてないかちょっと不安  まぁ、大丈夫だと思うけどね



タグ :

お知らせに書いてた、やばいコンボについて

 2011-05-22
99年ハンデで必要なカードがある程度揃ってる前提+全国制覇さくまの資産が10兆以上あることが条件ですが
(80年くらいで大体全国制覇できる+収益6兆近くだから、余程のことがない限りたまってます)

1P一頭地を抜く→2P一頭地を抜く→3P坊主丸儲け→4Pさくま行動→1P一頭地を抜く→繰り返し

金額にもよりますが、約2~3ヶ月で80兆たまります

桃鉄今回の総資産は約50兆なので、物件買わなくても、後は銀二にさえ気をつければ勝ちです

・・・まぁこんなコンボがあるので、坊主丸儲けは禁止にしようかな と

流石にこれは、やってて面白くないですからね  とりあえず若干縛りは緩くしてみる予定ですが・・・

4戦4敗+今回放送中が一番健闘したのに負けちゃったからね・・・  少し作戦と縛りの練り直し




タグ :

育成論-エレキブル-

 2011-05-20
エレキブル



-育成論1-
特性:電気エンジン
性格:意地っ張り
努力値:70-204-68-0-12-156
実数値:159-185-96-x-107-135
持ち物:シュカ、風船

技構成(確定):冷凍パンチ、電光石火
技構成(選択):ワイルドボルトor雷パンチ、地震、ローキック、炎パンチ、クロスチョップ、電磁波

-調整内容-
物理耐久:
補正特化オノノクスの珠ダブルチョップ確定耐え

特殊耐久:
無補正特化ラティオスの流星群、最高乱数以外確定耐え

物理火力:
冷凍パンチ→電光石火でH205B116ガブリアス確定

素早さ:
最速70族抜き

素早さは135ってのはちょっと古臭い気がしますが、そこまで最近は素早さ必要ないし、
耐久そこそこあるのでこの辺にしてみました
まぁ、ガッサ抜きってことで   特殊技は今回入れない方向で作りましたので除外
フェイントも覚えるんですが、火力不足なので今回は石化を採用
タグ :

ちょこちょこと

 2011-05-19
監督の人です

まぁ、ちょこちょこと編集して、何とか1日1本はあげてるんですが

・・・1個作るのに3時間くらいかかるのよね

結構編集は大変ですが、そろそろ慣れてきた感じ

スムーズに文章考えて適当に入れてる感じ

口癖の「とりあえず」と「まぁ」が多いのは気にしないでね

文章打ってると、便利だから何回も入れちゃうのよ

まぁ、仕方ないね   ・・・こんな感じね うん

そんなこんなでいうこともないし、ひとまずコメント返し

-Franさん-
はじめまして 意外と簡単そうにみえて、難しいですよね
不慣れながら、1日1本を目安にがんばっていきたいと思ってます
お互い、がんばりましょう


こんな感じで今日はこれでおしまい


[今日の呟き]
課題レポート追加・・・ 放送中にやりながらするか

タグ :

動画について

 2011-05-18
収録、編集には、大して時間かからないから 暇があればどんどん編集・更新していく予定


さ技師さんには、運では絶対勝てないから、こっちは作戦とカード戦術で攻めていく予定


後、似た縛りをやっている以上、
多少のアンチが沸くのは覚悟の上です
リスペクトしてるのは事実ですからね
純粋に、自分もやってみたかったから動画あげてみたんだけれども…ね

ニコニコは同じ縛りとか、有名どころと被ったら駄目みたいなリスナー側に暗黙のルール?
みたいなものがありますからね(-_-)



そのまま通常プレイしても、こちらはこちらで先行者の方が
現在進行形でやってたので、今更新されてるゲームとは被らないようにと
誰もまだプレイしていないこっちにしてみたのですが…




私自身としては、さ技師さんとは別のプレイをしたら、こうなったっていう
結果の別物としてみてもらえたら嬉しいかなと思います
どう足掻いてもあの方には適いませんので、技量でカバーするよ
技量も圧倒的に負けてるだろうけどね(-_-)


リスナーさんが楽しんでもらえたら自分は評価なんて気にしないよ
再生数増えるのは嬉しいけどね
タグ :

動画あげてみた

 2011-05-16
監督の人です

とりあえず無事桃鉄の動画が作れたのであげてみました

編集→エンコまで約4時間・・・結構かかるね(´・ω・)  何かネタいれてもいいかな・・・

動画自体は紹介170の方参照で

現在Part3の編集作業中  まぁ、のんびりと

意外と収録そんなに辛くないのよ  全部1発勝負だからね(´・ω・)

Part1は色々反省点あったのでそれを踏まえてPart2作ったけど、無事にうpできたかな・・・?

そんなこんなで後はコメント返し

-頭に(ryさん-
ぁ・・・ 編集しなおしておきます
ウルトラバックドロップ!!


そんなこんなで今日はこれでおしまい


[今日の呟き]
何か桃鉄、こうも上手く行き過ぎてると怖いね  ところどころミスと不運目立つけど
タグ :

動画作りに挑戦してみる

 2011-05-15
監督の人です 

桃鉄ハンデ戦お疲れ様でした

何とか無事に勝てたって感じでしたのでちょっと怖かったです

特に序盤のキングは(´・ω・)

タイムシフト残ってますんで気になる方はタイムシフトを見てみてくださいな

とりあえず当初言ってた通り動画にしようという感じで話してたので

動画作ってみようかと思います

無事にできるかはわかりませんが、マイクだとノイズ入るっぽいのでゆっくり実況で

ルールは今回と同じ・・・  キーカードはやっぱり「キングに!カード」と「たいらのまさ」かな

登米を早めに独占できれば正気見えるかもね  まぁ、頑張ります

そんなこんなで後はコメント返し

-みんとさん-
ちょっと色々計算間違えてたので書き直しました
・・・器用貧乏になりがちですが、今度は上手くいったはず・・・?かな


そんなこんなで今日はこれでおしまい

[今日の呟き]
ゆっくり実況の動画編集初めてなのでwktkしながら今日は作業してみます
・・・正直86年目プレイしてて中盤ミスった気がする  なんで
途中とあるカード1発目食らったときに刀狩りしなかった
+貧乏神ついたままで限界までカード購入したし  
まぁ計算内に無事収まったからいいんだけど(´・ω・)
タグ :

雨パと砂パが強い理由

 2011-05-14
自分なりですが考察してみた

砂パ:
・対戦の中心ポケといっても過言ではないガブリアスの存在
・メタグロス、バンギラス、テラキオンの存在
・ランクルスといったマジックガードポケによる格闘対策への補強
・鋼の耐性の多さ+頑丈ポケモン多数で今作の仕様変更の恩恵が多い
・砂ダメージで持久戦に有利に働く+岩は特防1.5倍で耐性補完


雨パ:
・水タイプのポケモンの圧倒的数
・鋼タイプの弱点補完
・ナットレイによりVS雨も補完
・水や電タイプの範囲が広い
・VS砂パに極端に強い

大体こんなとこ


晴れパは砂パに極端に弱く
霰パは氷タイプが鋼タイプに不利に働いたりバンギに弱いのが辛いかも


まぁ要は砂パの強みは鋼タイプとバンギグロスガブリアスが安定するってことなんですが・・・ね(´・ω・)
対策必須ですからね アレ
タグ :

育成論-サクラビス-

 2011-05-14
サクラビス


-育成論1(めざ炎VUVUVU型)-
特性:すいすい
性格:図太い
努力値:94-0-116-64-4-232
実数値:142-x-154-142-96-101
持ち物:白いハーブ

技構成(確定):殻を破る、めざ炎
技構成(選択):ハイドロポンプ、冷凍ビーム、怪しい光、鉄壁、バトンタッチ


-調整内容-
物理耐久:
・A204カイリューの鉢巻逆鱗確定耐え
・A204カイリューの神速確定3

特殊耐久:
特になし 


特殊火力:
・殻を破るめざ炎でH181-D165ナットレイギリギリ確1
・殻を破る冷凍ビームでH169-D121カイリュー、マルスケ込ギリギリ確1

素早さ:
殻を破る込で最速130族抜き


めざ炎搭載型 ユキノオー、ナットレイピンポイント
ただしステロを撒いている、かつ雨パで運用しない前提の型  
※雨パでは全く使えません

VS竜・ナットノオー意識なら「冷凍ビーム、めざ炎、殻を破る、バトンタッチ」
バトンしない前提なら「ハイドロポンプ、冷凍ビーム、めざ炎、殻を破る」がオススメ

※雨パで運用するなら雨ハイドロポンプの方がめざ炎より有効です


タグ :

育成論-マリルリ-

 2011-05-13
マリルリ



-育成論1-
特性:力持ち
性格:意地っ張り
努力値:76-252-148-0-4-30
実数値:185-112-119-x-101-74
持ち物:拘り鉢巻、ジュエル、達人帯、ラムの実

技構成(確定):アクアジェット
技構成(選択):滝登りorアクアテール、馬鹿力、捨て身タックル、冷凍パンチ
どくどく、気合パンチ、地均し、身代わり

-調整内容-
物理耐久:
無補正特化ガブリアスの鉢巻逆鱗確定耐え

特殊耐久:
・補正特化ラティオスの流星群確定耐え
・補正特化ウルガモスの蝶舞1積み虫のさざめき確定耐え

物理火力:
特性を考慮してぶっぱ

素早さ:
「電磁波込で最速125族スカーフ抜き調整」のS73抜き


相変わらずの強さを誇るポケモンです
ただブルンゲル、デスカーンの出現で技の構成と特性上かなり辛い状況に
どくどくか身代わりを入れておくとブルンゲルはともかくデスカーンは一応何とかなります
今まではエンペルトに馬鹿力or気合パンチでよかったですが、今回は地均しも入れておくといいかも




タグ :

育成論-ピジョット-

 2011-05-13
ピジョット



-育成論1-
特性:鋭い目
性格:控えめ
努力値:116-0-44-190-4-156
実数値:173-x-101-125-91-131
持ち物:飛行ジュエル

技構成(確定):暴風、熱風
技構成(選択):追い風、日本晴れ、どくどく、羽休め、守る、電光石火

-調整内容-
物理耐久:
補正特化オノノクスの逆鱗確定耐え

特殊耐久:
C182以内の不一致抜群95技確定耐え

特殊火力:
ジュエル暴風でH209D122ローブシンギリギリ確1

素早さ:
「S上昇技1積みでS125族抜き」の素の素早さを抜く調整


全体的に技が少ないのが致命的ですが、耐久力は並近くありますので天候パや対戦の起点用にどうぞ

タグ :

育成論-ドンファン-

 2011-05-13
ドンファン


-育成論1-
特性:頑丈
性格:腕白
努力値:0-150-172-0-0-188
実数値:165-159-178-x-80-94
持ち物:達人の帯

技構成(確定):氷の礫、地震
技構成(選択):種爆弾、がむしゃら、地割れ、ストーンエッジ、諸刃の頭突き、馬鹿力、炎の牙、ロックカット

-調整内容-
物理耐久:
無補正特化ガブリアスの逆鱗、確3

特殊耐久:
頑丈のため無視

物理火力:
・帯氷の礫でH205B116ガブリアスギリギリ確2
・帯炎の牙でH181B165ナットレイオボン込ギリギリ確2
・馬鹿力でH207B139以内のバンギラスまで確1
・帯地震でH187B165メタグロスをシュカ込確2
・帯種爆弾でH207B111ラグラージギリギリ確1

素早さ:
S93調整抜き


頑丈の仕様変更でライバルだったマンムーとは大幅に分岐
相変わらず性能は高いです  頑丈ができた分、
物理耐久はともかく特殊耐久調整は見直した結果がこれです
素早さに割けるっていいね


タグ :

育成論-アバゴーラ-

 2011-05-13
アバゴーラ


-育成論1(殻を破る型)-
特性:頑丈
性格:無邪気
努力値:0-220-0-38-0-252
実数値:149-156-153-108-76-92
持ち物:ラムの実、達人の帯

技構成(確定):殻を破る
技構成(選択):ハイドロポンプ、滝登りorアクアテール、ストーンエッジ、身代わり、地震、気合球
冷凍ビーム、アクアジェット

-調整内容-
物理耐久:
頑丈+オノノのダブチョは無振りで耐えるので無視

特殊耐久:
頑丈なので無視

物理火力:
・殻を破る1積みの帯噛み砕くでH185B123以内のラティアス確1(この場合S調整型ラティアス想定)
・殻を破るストーンエッジでH201B132以内のギャラドス威嚇込で確1
・殻を破る帯アクアテールでH207B138以内のバンギラス確1

特殊火力:
・殻を破る気合球でH207D126バンギラス確1
・殻を破る1積み帯冷凍ビームでD4振りサンダー確1

素早さ:
殻を破る込で最速115族抜き

意外と使いやすい部類のポケモンだと思います
弱点が多いのでその点はご注意を




-育成論2(ハードロック型 VVVVV0型)-
特性:ハードロック
性格:呑気
努力値:228-36-4-92-150-0
実数値:178-133-169-115-104-33
持ち物:オボンの実、半減実

技構成(確定):アクアジェット、冷凍ビーム
技構成(選択):ハイドロポンプ、滝登りorアクアテール、ストーンエッジ、鈍い、地震、気合球

-調整内容-
物理耐久:
無補正特化ガブリアスの地震、オボン込確3

特殊耐久:
補正特化サンダーの10万ボルト確定耐え

物理火力:
・地震でH187B162以内のメタグロス確2
・ストーンエッジでH201B101以内のギャラドス威嚇込で確2

特殊火力:
・冷凍ビーム→アクアジェットでH161B190D98グライオン、ポイヒ回復2回込で確定
・冷凍ビーム→アクアジェットで無振りガブリアスギリギリ確定

素早さ:
最遅


HPはできれば奇数にしたかったのですが努力値不足でできなかったので4nだけは避ける形で4n+2調整
ハードロックを生かした結果がこれ  トリパに丁度いいかもしれません
砂パに組み込むのもありかと
タグ :

育成論-エアームド-

 2011-05-13
エアームド



-育成論1-
特性:頑丈
性格:腕白
努力値:212-172-100-0-6-20
実数値:167-122-190-x-91-93
持ち物:オボンの実

技構成(確定):ブレイブバード、羽休め
技構成(選択):ステルスロック、どくどく、鋼の翼、辻斬り、巻きビシ、吹き飛ばし、守る、身代わり、追い風

羽休めは4世代技マシンでしか覚えないので4世代厳選必須
※5世代では遺伝技にもありません

-育成内容-
物理火力:
・無補正特化テラキオンの珠ストーンエッジ確3
・無補正特化テラキオンの珠インファイトオボン込確3

特殊耐久:
頑丈があるので考慮せず 6は余り振り

物理火力:
・ブレイブバードでH209B128ローブシンまでオボン込確2

素早さ:
追い風込で最速116族抜き、もしくは素で12振り70族抜き


本当はフリーフォールを入れたかったんですが、残念ながらWi-fiランダムでは使えないので除外
まぁ・・・仕方ないね
タグ :

桃鉄の作戦でも

 2011-05-12
とりあえず桃鉄85年終了時のデータが作れました

86年途中になってるのに気がついて速攻でぶった切ったので
(※決算後毎回セーブにしてるので85年終了直後のはず)

今いくらなのか判りませんがとりあえず

-豆鬼頑張りの甲斐なく資金マイナススタートの場合+徳政令使用回数10回未満-
わざと借金作りつつ10回目でもらえる「坊主丸儲けカード」を狙いにいく
→カード調達→「さぬき」「高知」「岐阜」「浅草」「御坊」「広島」「甲府」を重点的に独占奪いにいく
「大分」「上越」「水戸」「種子島」「京都」は独占されてなければ放置 されてたら独占崩しに齧っておく
残りの武将は放置  「仙台」は取れそうだったら早めに取っておく
→乗っ取りカードで高額物件狙いに


-豆鬼の頑張りの甲斐なく資金マイナススタートの場合+徳政令使用回数10回以上-
進行形カード補充→ゴールで資金確保しつつ「中津」を独占し「たいらのまさカード」を入手しにいく
→資金を福沢諭吉に頼んで「さぬき」「高知」「岐阜」「浅草」「御坊」「種子島」「広島」「仙台」を独占しにいく
→「大分」「上越」「水戸」「甲府」「京都」は独占されてなければ放置 されてたら独占崩しに齧っておく
→乗っ取りカードで高額物件狙いに


-豆鬼が頑張って(多分他CPUの諭吉効果で+になってるだけ)資金+の場合-
進行形カード補充→「中津」を独占し「たいらのまさカード」を入手しにいく
→資金を福沢諭吉に頼んで「さぬき」「高知」「岐阜」「浅草」「御坊」「種子島」「広島」「仙台」を独占しにいく
→「大分」「上越」「水戸」「甲府」「京都」は独占されてなければ放置 されてたら独占崩しに齧っておく
→乗っ取りカードで高額物件狙いに



最終的には乗っ取りカードで奪っていく感じになると思います
・・・というか乗っ取りカードないと結構辛いよ   このハンデ戦
「天草(四郎いない場合)」「萩」「和歌山」「名古屋」「岡崎」とかは基本放置 ただ「萩」だけは面倒になってきたら独占破壊しにいきます
「博多」「熊本」は高額物件買われてたら乗っ取りに  誰も持ってなかったら放置で
自分はカード戦術なので「種子島」「御坊」「岐阜」は優先的に独占破壊しにいきます
・・・流石に絶対破壊されないカードバンクあるとはいって限界あるしね


CPUが100倍乗っ取りを使って来ないからこそできる芸当
ただ「さくま」は無条件乗っ取りをやってきますが・・・ね


さくま3人の総資産VS自分1人の総資産戦やってもいいかもね 
今まで3人の合計総資産には勝てたことないけど


タグ :

育成論-モロバレル-

 2011-05-12
モロバレル



-育成論1-
特性:胞子
性格:穏やか
努力値:236-0-110-84-52-28
実数値:219-x-104-116-117-54
持ち物:黒いヘドロ

技構成(確定):ギガドレイン
技構成(選択):キノコの胞子、痺れ粉、ヘドロ爆弾、クリアスモッグ、どくどく、身代わり
守る、根を張る、光合成


-調整内容-
物理耐久:
補正特化オノノクスの珠逆鱗確定耐え

特殊耐久:
無補正特化ラティオスの眼鏡流星群確定耐え

特殊火力:
ギガドレインでH157D127水ロトム確2

素早さ:
麻痺込で最速アギルダーと同速もしくは無補正最速90族スカーフ抜き


全体的にサポート、耐久ポジのポケモンなので火力よりターン稼ぎ 
麻痺撒きポジによかったらどうぞ  クリアスモッグは保険で持っておくと仕事する機会多め
タグ :

育成論-ヌケニン-

 2011-05-12
ヌケニン


-育成論1(B=逆V想定)-
特性:不思議な守り
性格:意地っ張り
努力値:0-252-0-0-6-252
実数値:1-156-50-x-51-92
持ち物:気合の襷、ラムの実、拘り鉢巻

技構成(確定):影打ち
技構成(選択):鬼火orどくどく、日本晴れ、シザークロス、剣の舞、バトンタッチ、トリック、爪とぎ、
辻斬り、不意討ち、守る

※特殊な進化条件なので、剣の舞とバトンタッチは剣舞を技マシンで覚えないので両立不可
また5世代ではテッカニンに進化して新たに技を覚える前にヌケニンが誕生する設定になったせいか
Lv25でテッカニンにして剣舞を覚えさせてもヌケニンは覚えていない  バトンタッチも同様
そのため4世代での厳選・育成推奨


-調整内容-
物理耐久:
ドーブルに変身されたときを考えて最低値  ついでにD4振りでダウンロード対策

特殊耐久:
何それおいしいの?

物理火力:
ぶっぱ

素早さ:
無補正最速 または追い風込で最速115族抜き 



ゴツゴツメットや鉄のトゲの出現でますます使いづらくなってますが 嵌ったら終わります
対策しない方が悪いけど どくどくや鬼火が多い今使いづらいのは仕方ない・・・かな?
タグ :

育成論-チャーレム-

 2011-05-12
チャーレム


-育成論1-
特性:ヨガパワー
性格:意地っ張り
努力値:14-244-0-0-0-252
実数値:137-122-95-x-95-132
持ち物:拘り鉢巻、拘りスカーフ、気合の襷、命の珠

技構成(確定):とびひざ蹴りor気合パンチ
技構成(選択):冷凍パンチ、炎パンチ、雷パンチ、猫騙し、フェイント、サイコカッターor思念の頭突き
バレットパンチ、どくどく、ビルドアップ、岩雪崩、起死回生、カウンター、トリック、寝言

※カウンターは3世代限定
バレットパンチ+サイコカッターは同時遺伝不可


-調整内容-
物理耐久:
無補正特化ガブリアスの珠ダブルチョップ確定耐え

特殊耐久:
特になし

物理火力:
ぶっぱと大して変わらないので省略

素早さ:
無補正最速


ASぶっぱにちょっと保険をかけた感じです
最近カウンター型が多いのでよかったらどうぞ  
一応個体が悪い場合は実数値に合わせるといいかもしれないです
タグ :

育成論-ヨノワール-

 2011-05-12
ヨノワール


-育成論1-
特性:プレッシャー
性格:腕白
努力値:244-230-36-0-0-0
実数値:151-149-176-x-155-65
持ち物:氷のジュエル

技構成(確定):冷凍パンチ
技構成(選択):影打ち、鬼火、痛みわけ、呪い、雷パンチ、炎パンチ、地震、しっぺ返し、岩雪崩
気合パンチ、挑発、金縛り、身代わり

-調整内容-
物理耐久:
補正特化オノノクスの鉢巻逆鱗確定耐え

特殊耐久:
無補正特化ラティオスの珠流星群確定耐え

物理火力:
ジュエル冷凍パンチでH207B122ガブリアスギリギリ確1


今回は電磁波パに組み込む中堅役+アタッカー重視なのでトリックルームは切ってます
最近はデスカーンやらに出番取られちゃいましたがまだまだ現役です
タグ :

育成論-デンリュウ-

 2011-05-12
デンリュウ


-育成論1(V偶UVVV型)-
特性:静電気
性格:控えめ
努力値:252-0-200-38-20-0
実数値:197-x-120-154-113-75
持ち物:氷ジュエル、虫ジュエル、格闘ジュエル、岩ジュエル、シュカの実、オボンの実、

技構成(確定):コットンガード、めざ氷
技構成(選択):10万ボルトor雷or放電、気合球、シグナルビーム、光の壁、カウンター
ボルトチェンジ、電磁波、どくどく、パワージェム、電磁浮遊、充電、リフレクター

※カウンターは3世代限定、リフレクターは今作は遺伝不可&技マシンで習得できないので3or4世代必須

-調整内容-
物理耐久:
コットン1積みで補正特化オノノクスの鉢巻地震確3

特殊耐久:
無補正特化ラティオスの珠流星群確定耐え

特殊火力:
・ジュエルめざ氷→めざ氷でH155D131ラティオスギリギリ確定
※ジュエルシグナルビーム→シグナルの場合は威力差の関係でほぼ確定
・ジュエル気合球でH207D135バンギラスまで確1
・ジュエルパワージェムでH191D129ウルガモスまで確1

素早さ:
努力値不足で調整できなかったけれども
電磁波込で最速すいすい発動キングドラor最速130族スカーフと同速



全体的に中堅を担う感じのポケモンです  シビルドンと同じ感じかな・・・?
コットンガードのお陰で物理耐久面は補完できます  ただし過信しすぎにはご注意を
ひとまず1回積めば鉢巻ガブの地震も耐えたり・・・ コットンガードほんと強いね
タグ :

コメント返しとか

 2011-05-11
とりあえず昨日のアレ無事終わらせました

放送もせずにちょこちょこと ・・・いやー 疲れた

そういえば明日台風らしいけどどうなんだろ

正直今回はどうでもいいかな・・・ 被害出さなきゃ来ないに越したことないけど

とりあえずコメント返し

-頭にやの付く豚猿さん-
最初無邪気で調整書こうとした時の消し忘れだと思います(´・ω・`)
後で消しておきますね
後逆鱗は拘り鉢巻型だと冷凍パンチを入れてる以上、打つべき相手がいなかったので外してました  
等倍狙いなら入れてもいいかもしれませんね  流石に弱点突くのはキングドラ、クリムガンくらいか
ガブ&フライゴンの逆鱗か流星群やらを耐えてから・・・くらいですが


そんなこんなで今日はこれでおしまい


[今日の呟き]
とりあえず深夜枠はやるかな・・・
タグ :

課題多すぎ(´・ω・`)

 2011-05-10
監督の人です

課題が多すぎてポケモン育成する暇がないでござる

厳選も終わってないし

・・・水曜までに頼まれてたアレ無理かも

全速力で課題ようやく終わらせてやってますが(現在22時40分)

今厳選に入ったとこ  ・・・尚且つ遺伝持ちいないんでドーブル作りから

・・・うん 終わらないね これ

金曜日に言ったこと案の定でした  まぁ、仕方ないかな こりゃ

とりあえずせめて厳選+技だけは終わらせとこ

そんなこんなで今日はこれでおしまい


[今日の呟き]
課題レポートがどんどん増えてきてて笑えない(´・ω・`) ・・・しんどいね
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
