
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

よいお年を(´・ω・)ノシ

 2011-12-23
監督の人です

少し早いですが今年最後の記事となります
(携帯のアプリからじゃログインできなくなってたので)

今日帰省するので次回の更新は来年となります

多分実家帰ったらネットに繋がってるPC触れそうにないですので・・・

何だかんだで今年も色々ありましたが、来年もよろしくお願いします

とまぁ、特に何もいうことがない状態での締めくくりです 

動画はUSBメモリーは持って帰るのでもし更新できたら更新しますが・・・多分無理

では、良いお年を(´・ω・)ノシ


-コメント返し(のーさん)-
巨人での西本さんの出現率は低い上に(0.5~1%くらい)当日セーブだと
乱数パターンがほぼ固定されて最悪全然出現しないとかどうとか・・・
やはり乱数がずれる前日セーブが安定するようです
マイライフの乱数消費方法が時間経過以外よくわかってませんが、西本さんは最初の壁ですね



[今日の呟き]
収録は8年目で終了  年齢的に衰え始めるまで残り6年
球速が少し間に合うか不安です・・・大丈夫かな
そして・・・低め○取るために小山さん呼ばなきゃね
タグ :

育成論-アーマルド-

 2011-12-21
アーマルド


-育成論1-
特性:すいすい
性格:意地っ張り
努力値:0-118-0-0-172-220
実数値:150-176-120-x-122-93
持ち物:オボンの実、達人帯、ラム、岩or虫ジュエル、イトケの実

技構成(確定):シザークロス
技構成(選択):ストーンエッジorロックブラスト、剣の舞、地震、燕返し
どくどく、砂嵐、ロックカット


-調整内容-
物理耐久:
A172以内の珠威力120技(逆鱗orインファイト)まで確定耐え(蛇足)

特殊耐久:
①無補正特化ボルトロスの10万ボルト、オボン込で確3
②無補正特化ラティオスの流星群確定耐え

物理火力:
①シザークロスで無補正特化ラティオス確1
②シザークロスでH202B160ヤドラン(ヤドランの育成論参照)確2
(ただし剣舞だと200~236の超高乱1)

素早さ:
すいすいorロックカット込で最速116族抜き調整


すいすいが出て砂雨パに強い地味な子
使い方次第でガチパにも組み込めなくもない・・・ですが
ガブリアス、オノノクス、水ロトム、メタグロスが物凄くしんどいです
(物理耐久はあくまで蛇足なので)
タグ :

収録進まない むしろ時間ください(´・ω・`)

 2011-12-21
監督の人です

動画作成はまだ進みそうにないとして 収録状況をば

ぼちぼち収録は進んでる感じ・・・ですが またレポートが出て時間がなくなった(´・ω・)
もう勘弁して・・・

残り2日半 流石に時間取れそうにないので前回が今年ラストになるかな?
もしかしたら後1本うpできるかもですが、正直わかんないです
とてつもない量のレポートが出たので実家でやるためにPCを泣く泣く持って帰りますが・・・
ノートPCといっても重たいのよ・・・できれば置いていきたい 
でも実家のPCスペックじゃ課題のソフト動かせないので持って帰るしかない
なんで実家のPC初期のXPのままなんだ(´・ω・`) 
起動の度に1分フリーズするとかとか重たいってレベルじゃねーぞ・・・
いや、まぁワードとかエクセルとか「だけ」動かす分には重くならないから丁度いいんですが・・・ね

ま、それがなくとも年末は
大掃除やら餅つき(といっても自動のアレですが)やら味噌作りが待ってるわけで
とてもじゃないけど触れる時間なんてないと思うのよね
元々地元の就活のために帰るのがメインで、次が家庭の(ry

というわけで次のうpは来年かもしれないってことだけお伝えします
「今週中にうpできるかも」と最初書いてましたがごめんなさい

それはおいといて、たまにSkypeやらで
「自分もマイライフやり始めました」って方が何人かいて
広まってくれて嬉しいなと思う反面、一言だけ言いたいことが



マイライフ総変42AA157~160理論を真似したい、自分もやってみたいという人は
「以下に該当しない場合、真似するのはお勧めしません」
(冗談抜きで生半可な覚悟だと心が折られます)

①同じ作業を最低2時間(5時間以上が理想)続けても耐えられる(※BGMを裏で流すとかはOK)
②リセット1000回超えることを最初から覚悟できる
③一度失敗しても立ち直れる人(※オールスターで失敗して最初からとかよくあります)
④11・12どちらでもいいので、マイライフの能力上昇方法などをある程度理解している
⑤大体1ヶ月で1キャラ完成するか否かとわかってもプレイができる


※④だけはなくてもいけますが、ほぼ最初の1回目失敗すると思います(※自分の経験則)

もし全てを承知の上でできると思った人は
「パワスクマイライフ掲示板」や「パワプロ12マイライフ○○年目(有力な情報多いです)」
「私の動画」など色々作り方が書いてある場所は多いので、これらを参考に
プレイしてみてください
(本来自分もパワスク掲示板の内容を動画にしたものですので・・・ね)
心折られかけてますが最後までやるよ
 
ただ、本当にプレイが長く、心をバキボキ折られるのでご注意を



多分これ、パワプロで一番手っ取り早い例えを表すと

(パワプロ12で)天才型を任意ダイジョーブ5人成功させて完成させてきて
→「OK今から5人やってくる」  とすぐ返事できる人以外には向かないプレイです
「そんなの絶対やらねーよ」と思われる方にはオススメできません  多分1年目で心折られます
それくらいリセット回数が多く、過酷で時間がかかりますので
相応の覚悟を持ってプレイしてください
(5年目から一気に能力上がるので、自分がプレイせずに見てる分にはかなり楽しいんですが・・・ね)
タグ :

初心に

 2011-12-20
監督の人です

最近自分の動画を暇なときに桃鉄Part1から見返してて思ったことを呟いてみようかと。

本来実況に手を出したのは
「いかにこのゲームが面白いか」「(暇つぶしに見て)自分もやってみたい」
と思ってもらうことだったのですが
(地声じゃないのはカミカミ癖が治らないから・・・昔よりマシにはなってますが相変わらずです)

「ゲームの面白さを伝えること」が
「動画をいかに面白くするか」に摩り替わってる気がするってこと
ここまでであればいいのですが、時々動画を作ってる際に

「いかに面白くするか」が最終的に「いかに再生数を稼ぐか」に
目的が摩り変わってるってこと
どこで間違えたのか判りませんが、気がついたら「再生数、コメント、マイリスト」ばかり
気にしてる自分がいるという


例えば現在あげているマイライフの動画のPart2とPart3の部分
リセット回数は本当にあれだけかかっているとはいえ、伝え方が
「これだけかかる可能性があるので作るときは覚悟(orタイミングに注意)してね」
という意味でネタにしたつもりが、別の見方をすると
「これだけかかったんだよ、大変だったから慰めて(or褒めて)」と受け取ることもできるわけで
・・・うん 難しいです


①プレイしているゲームの面白さを伝えること
②視聴してくれた方に「自分もそのゲームをやってみたいと思ってもらうこと」
(実際に購入するかは別として)
③プレイしてる本人が楽しんでるということが伝わること
④そしてなにより自分自身が心から楽しんでプレイをすること


「ゆっくり実況」じゃなくても、実況として大事なのはこういうことじゃないかな・・・
初心に帰って今一度振り返ってみようと思いまして呟いてみました


現在投稿している動画は「マイライフを一度プレイしたことがある前提」となってるのも
改善すべき点なのか、この路線でいくのか・・・ちょっと悩みどころです
そのうちちゃんとした解説動画を作ってみようかしら

改めて自分の動画を見直すと
解説が多くなりすぎて「解説文のここを削ってこう言い直せばスマートに伝えられるのになぁ」
・・・と思う部分も多々あるので色々改善すべき点はありそうです
「一時停止するとそのときまで話してた内容を忘れてしまう」 この点はせめて改善せねば・・・
伝え方や書き方を変えれば絶対良くなる筈  そして迷走するのがいつもの自分ですが()


長々と書いてますが、何がいいたいのかというと
「このままではダメな方向に進んでしまいそう」ってこと
(実況者として本来あるまじき方向に進みそう的な意味で)

意識を変えるだけでも動画のあり方を良い方向に変えられるんじゃないかなと思い
心の中だけではダメだ ってことでここで呟いてみました 
Twitter持ってないですからね  あっても入りきらない文章ですが


意識を変えただけではとても難しいと思いますが、少しずつ手を加えてみます
とまぁ、長ったらしいけどゆっくり実況者1人のちょっとした呟きでした




[今日の呟き]
コメントも時々見ているのですが、やはり何だかんだで
「ちょっと付け加えた素直な感想」をいただくのが一番嬉しいですね

「○○が面白かった」「○○はダメだ、判りづらい(or面白さが伝わらない)」
「○○をしているのが凄い」「○○の言い方はないんじゃないか □□っていうと判りやすいよ」
といったコメントは非常に参考にしながら見返してます

ただただ「面白い」「意味がわからない」「つまらん」「すげえ」と言われるよりは
こういうコメントをいただくと一実況者としては非常にありがたいです
(コメントをいただいてる時点で贅沢なことですが実況者として本音を言うとこんな感じ)  
※もちろん「w」ひとつのコメントでもいただくと嬉しいですよ



で、改めてこの記事見返すと・・・どうみてもこれ、呟きってレベルじゃないですね
(長すぎる的な意味で)
タグ :

さて、どうしたものか

 2011-12-19
監督の人です

「非常にまずいことになってしまった」

えー、何があったのかといいますと

今回5年目までの編集終わったので圧縮した分除いて4年目、5年目の収録映像を全部消したのですが
(容量をあけるため。 リセット数は相変わらずなので1年で250GBとか・・・うん、容量足りないです)

その中に6年目の日本シリーズ~春キャンプ手前までの動画が含まれてた模様
・・・7年目とセットにして誤魔化せばいいよね ←の冗談はおいといて・・・本当にどうしましょうか

幸い消えた期間に5年目同様、特別なことをしてないのが救い・・・ですね 
これが7年目秋だったら最悪でしたが・・・せふせふ

というわけでPart6はすぐ編集できそうと思ったのですが、先に7年目の収録を行います
(あれから容量足りなくて7年目AS終わったとこで止まってたので、そろそろ進めなければ)

しっかし予告でチラッと見えてましたが、コントロールが中途半端なところで限界迎えちゃいました
コントロールがAに到達しただけ良しと考えるべきかってとこですが・・・
まぁこればっかりは選べないわけであって、運命力が足りなかったということで
最悪の場合「球速157BA」となる可能性もあったわけですからね
(スタミナは勝手にAに到達します)

実家に帰るまで後4日 就活も嵐の前の静けさというか小休止というか、本番前の休憩時間なので
収録も編集も時間を見つけて頑張ってみます

そんなこんなで今日はこれでおしまい


[今日の呟き]
Part4でサークルチェンジを3にするよりSカーブを2にすべきだったかなと今になって少し後悔
衰え始めるまでに間に合うか不安ですが、 ま・・・成せばなるってことで


タグ :

寒くなってまいりました

 2011-12-17
監督の人です

昨日ついに今年初雪が降りました
(といっても20分ほどパラパラといった感じですが・・・)

就活も本格化してるので生放送も3日からずっと取れてない状態で申し訳ないです
動画の方は地道に進めてますが、現在6年目
いい感じに育ってきてますよ やり直して正解だったかも

「対ランナー4」・「打たれ強さ4」・「対ピンチ4」を取ろうと地道に
わざと1回ヒットを打たせる(ホームランはNG)→抑えるの繰り返し

中継ぎの酷使勘弁してください  
一番育つ反面登板数恐ろしいことになってるんですが・・・
(※初期設定時に限界がランダムながらも決まってる以上、早く限界に来やすいだけです)

はたして球速は160に届くのか、コントロールはAになるのか

その辺の詳しいことは次回のパートにて  
「ξ・∀・)ξ・∀・)雨ξ・∀・)」ってれべるじゃねーぞってくらい酷使されてます ハイ
12決恐ろしい子

後恐らくですが、次のパートかその次のパートが今年最後の動画となります
23日に実家に帰るので多分放送も無理・・・かな(就活の説明会受けるついでに帰る予定)

動画の方は・・・残り2Partでは、どうやっても多分完結しない
・・・というか収録が間に合わないので
ゆっくりまっていってね


そんなこんなで今日はこれでおしまい


[今日の呟き]
すっごい寒いです



追記+コメ返信(のーさん):
え・・・?→調べてみました
対ランナー4・・・ないのね(´・ω・`) マイライフなら取得できるだろうと思ってた自分は一体・・・  





タグ :

ネタが・・・ない?

 2011-12-14
監督の人です

Part4をそろそろ編集しようとしつつ思った

「4年目ってやることなくね?」

1年目 西本コーチ呼ぶ
2年目 安田コーチ呼ぶ+オールスター
3年目 オールスターで全部揃う
4年目 FA行使・・・がシーズンN上昇なのでやることナッシング

5~6年目までは優勝以外やることなし

7年目 稲尾コーチ呼ぶ
8年目以降全て N上昇

・・・あれ? 

日本シリーズは勝ち負けどうでもいいとして
「優勝or最下位」は目的が目的なだけに確定なので試合は本当におまけ

これをどう編集するか それとも完全に解説動画にするか
この辺の事を一切考えてなかったのでちょっと考えてみることにします

いっそのこと1年マイライフやってもいいんですが、投手パワフルはマジで死ねる
強い以下だと三振とり放題  うーん  色々考えてみます










タグ :

変化球の上げ方について(補足)

 2011-12-12
動画(Part3)の補足説明

最終的に2年目終了時に

カーブ1.85 Sカーブ1.9 CC2.1 Hシンカー1.9
(=カーブ1 スローカーブ1 サークルチェンジ2 Hシンカー1)

の総変化5(小数点以下切捨て)としたわけですが
残りを止めている理由としては

総変化6になると3年目春キャンプで変化球練習ができないため

これを応用すると、秋キャンプにサークルチェンジを1.8で止めておき
次のオールスターで岩瀬からシュートのみ(優先度の関係でHスラorカットは最後)を覚えれば

3年目秋キャンプ開始地点で

カーブ1.9 Sカーブ1.9 CC1.9 Hシンカー1.9 シュート1.6
にすることも可能
・・・ですが、これをやる場合3年目春キャンプは球速練習に費やすことになるので
1年分無駄?になる可能性がある
                                   ↓↓↓


-前者の場合-
2年目秋キャンプでCC0.5上昇  3年目春キャンプでCC1.0上昇  
巨人にいる間、残りのキャンプはシュート取得後「炎の投球術(シュート強化)」を行うので無駄がない
(※総変化6以上でも特別練習・自主練習・試合で伸ばすことは可能)

-後者の場合-
2年目秋キャンプで「CC0.25上昇」 3年目春キャンプは全て「球速やコントロール練習」
3年目オールスターにシュートのみ取得で秋キャンプにシュート0.25、他が0.25上昇で限界達成
(3年目は変化球をシュートを覚えてもギリギリで止めるためにN上昇・G上昇使えず)

結果として変化球ポイントだけで言うならば
春キャンプ4回・秋キャンプ1回・N上昇1年分の無駄となってしまう
そのため前者の方が効率が良いと考え、今回は前者でプレイです

※仮に2年目にシュート+Hスライダーを覚えてくれたなら炎の投球術で無駄を省けるので
シュートだけ覚えさせて恐らく前者のシュートバージョンを選択しましたが・・・

①よくよく考えるとフォーク系を真っ先に伸ばさないと総変42は難しい
※カーブ・シンカーは安田コーチ シュート系は西本コーチ スライダー系は稲尾コーチがいるため
②無駄が省けるといってもやはりフォーク系が6種目になるので、最後まで伸びない可能性がある
③ぬるぽ

以上の理由から後回しになったのはある意味正解かもしれません


FAでヤクルトにいくため、あのペースだと恐らくFAする頃には球速146~148 
安田コーチの特訓は球速150を越えると極端にダウン+球速経験点ダウン効果追加なので
練習での球速上げは、急がずゆっくりと行う予定
8年目くらいに稲尾さんを呼ぶので西本コーチが2年半、安田コーチは実質2年くらい・・・かな?

一応3年目開始時点からN上昇使用予定しています





タグ :

桃鉄が終了・・・だと?

 2011-12-12
http://news.nicovideo.jp/watch/nw161044
桃鉄シリーズが東海編で完結!?

(゚Д゚ )・・・( ゚Д゚)・・・( ゚Д゚ )

桃鉄シリーズが終わってしまうなんて

さくまあきらさん、そしてスタッフ一同に「素晴らしいシリーズをありがとう」

これは早急にこれまでのシリーズを遊び倒さねば・・・ ←遊ぶ時間をください(´・ω・`)


-おまけ-
http://news.nicovideo.jp/watch/nw161018
JRAが「ウマドンナ」発表

そしてこの落差であるJRA予想の斜め上を行き過ぎだ(゚Д゚)

タグ :

Part3編集中

 2011-12-11
監督の人です

地道に時間見つけてPart3編集中

主に今回は解説動画・・・のはずなんですが  リセット動画になってる気がする

いやまぁ、パワプロ動画作り始めてからリセット数多いのはいつものことなんですが

今回は異様なまでに多いです  
※全部録画してたので数え間違えでなければ多分2980回・・・? ※収録時間は西本さんの倍

※収録時点で就活が本格的に突入したので心折られまくり

この先はN上昇とか色々あるわけで  やるしかないね

僅かな時間を見つけて やっていきます

さて、言いたいことは一通り書いたのでコメント返し

-暗くてもさん-
情報ありがとうございます
5年目失敗したのはどうやら「一流になったため」であってるようです
が、4年目時点ではまだ「一流半」  ・・・こちらは原因がわかりません
何が原因なのやら


そんなこんなで今日はこれでおしまい


[今日の呟き]
オールスターでのMVP獲得時に来る選手の条件ってどんな優先順位なんでしょうね
①持ってない方向の変化球を持つ
②最終投票が1位>2位>3位
③先発>中継ぎ>抑え
④格が最も高い>低い(ただし一流以上)
⑤所属チームが1位>2位>3位>4位>5位>6位←これだけ未検証

・・・うーん どう調整したものか ①~④はあってるとして、⑤が関係あるのかどうか知りたいですね




タグ :

また最初から臭い

 2011-12-04
監督の人です

現在4年目(2回目)

変化球5球種取得して能力もぼちぼち  残りシュート系のみ ・・・ですが

2005~2006でタイトルごっそりとった黒田が一位なのにも関わらず
何十回やり直しても(数えただけで30回以上MVP獲得)
シュート取得できず(岩瀬はFAでパリーグ行き+小林雅がFAでヤクルト移籍という状態)

多分2007年で格が一流以下に下がってる模様 あれだけ調整したのに(´・ω・)
@三浦さん、2勝しかしてないのになんで二位なん・・・?


黒田オールスター

一位>二位>三位>ランク外  黒田は一流でシュート所持(確認)なので条件満たしているはず
・・・まさかまた三浦のせいじゃないよね?(※フォーク系・スライダー系邪魔されました) 教えてエロい人
クルーンが一流になって相殺してるとか・・・いや ないか


-シュートが取得できない理由-
①黒田の格が一流→一流半以下に下がったのでシュートを覚えた選手がいない
②クルーンが一流になって邪魔している
③2位以下の選手の格システムが優先されてしまった


考えられる理由はこのどれか
・・・なんででしょうね 
5年目にシュート取得でも間に合うのかな・・・ 
予定狂いまくりなのでまた最初からやり直した方がいい気がするけど
うーん、色々と勿体無いね


→5年目プレイ結果  黒田(先発2位)・川上(先発1位)・小林雅(中継ぎ1位) (※自分抑え1位で出場)を
オールスターにもってくるも
格が下がってたからか Hシュートもシュートも取得できなかったので最初から確定
3回目オワタヽ(゚┏_┓゚)ノ

さて、最初からだ(※1週間の作業がパーです)  
もう4年目に小林雅でHシュートとか贅沢言わずに
素直に岩瀬さんにHスラ&シュートor川上さんにカット&シュートを頼もう・・・ 
マジで心折れそう でも諦めない!




マイライフ4年目
やり直し確定なのでネタバレ  4年目オールスターでこの能力(2年目からN上昇使用 4年目指定強化選手)
※5年目のデータ消しちゃったので4年目までで

球速・コントロール・スタミナは高く  変化球を調整ミスったって感じです
久保さんの制球アドバイスが4回起こって実質+40 ・・・ウマーだったので色々勿体ないですが
仕方ないね

※5年時は球速149 コントロール143 スタミナ99 変化球はバーが半分増えたくらいで余り伸びず
ああ、また普通型粘りだ  今度はSFFかナックルが来てくれると嬉しいですが・・・来るかな


タグ :

パワプロ12マイライフ(2) 速球型育成メモ

 2011-12-03
-速球型-
ドラフト6位
普通型
AP・・・唸る&威力
WP・・・顔がイマイチ

の場合、初期能力は
球速142 コントロール40 スタミナ25 所持変化球1種Lv1 変化量合計限界6(ただしキャンプ時)
ジャイロボール+ノビ4所持


-超早熟~超晩成型の見分け方(某所より)-

A:一回でギリギリ変化量が上がらない位。
→→超早熟
B:一回で3/4を余裕で越える
→→早熟
C:一回で3/4をギリギリ越える
→→普通or極端超早熟(ペナント中変化球を二回投げて経験値が入れば普通、三回必要なら、極端超早熟)
D:一回で3/4をギリギリで越えない
→→晩成or極端早熟(ペナント中変化球を二回投げて経験値が入れば晩成、三回必要なら、極端早熟)
E:三回で、変化球が上がる。→→超晩成or極端普通(ペナント中変化球を二回投げて経験値が入れば超晩成、三回必要なら、極端普通)
F:四回で、変化球が上がる。
→→極端晩成


※打ち消し部分は唸る&威力の場合まずこの成長タイプにならない


-フォームと初期変化球の関係について-
オーバーorスリークォーター・・・シンカー系が出ない
サイドorアンダー・・・フォーク系が出ない


※初期変化球は何でも良いがフォーク系の特殊変化(SFFなど)がオススメ


-キャンプでの変化球取得-
新たな変化球取得時に今まで所持してた変化球が投げられなくなることや変化Lvが下がることがある
また、Lv限界を迎えると以後変化球ポイントがたまらなくなる(自主練or特別コーチだとまだ伸ばせます)
※シンカー系覚えさせるときはスライダーは覚えさせないこと(何故かスライダー系がよく消される)


速球型の場合、キャンプで最大三方向総変8まで(8以上になると数値すら伸びなくなる)覚える
唸る~でー1、威力~でー1なので唸る&威力だと総変6
※オールスターで覚えた変化球の変化量も含む


顔がイマイチは別のものでもいいが、能力が高確率で155~157AAで止まる模様(成長が間に合わず)
が、上手くいけば顔イマと同じく限界までいくのでWPは消しやすければ何でも良い

オススメは気が短い(=短気)  
理由:やる気上げ&勝ち運取るためにアドベンチャーゲームをよくやるので
これのついでに短気を消せる



-スキル最低限上げる必要があるもの-
読書:B~A(野球偉人伝や変化球本を読むため) 最低Bあれば十分
釣り:A(打球反応○、リリース○取得)
テレビゲーム:B以上(勝ち運取得 ※大抵A行くまでに勝ち運取得します)
飲みっぷり:E以上(朱美の店にいくための条件)
ゴルフ:D以上(野手能力を上げたい場合は必要 ※一流以上の格上と知り合うため が、普通は必要ありません)
おしゃれ:B~A(彼女の評価を上げやすくするため サングラスを開始当初から常時装備で勝手にAになります)


麻雀・ラジコンは投手に関しては不要
一応麻雀を行うと舎弟が増やせる(持ち物が増える)
ラジコンを行うとコントロールアップがあるのでやってもいいかもですが
ラジコンはともかく持ち物を増やすまでの時間<<フリーで自主練なので麻雀は投手だと本当に不要



-N上昇,G上昇について-
G上昇とは・・・
自主練習時「ゴムボール」所持で練習すること
変化球ポイントが確実に伸び、成長期かどうかにもよるが1年間で平均0.4~0.5バーが伸びる

N上昇とは・・・
自主練習時に一切練習機材(ゴムボールなど)を持たずに練習すると
球速・コントロール・スタミナ・変化球がランダムに伸びますが、この際事前セーブ&リセットを繰り返して
変化球に必ずポイントが入るようにする根気技の名称
成長期かどうかにもよるが1年間で平均0.7~0.8バーが伸びる 
なお変化球が上がる期待値は16%前後


-投手タイプ-
自主練でN上昇が総変42の近道なので フリータイム取りやすい中継ぎがオススメ
※先発は体力消費が激しく  抑えは登板数が多くフリーが少ないため
が、開幕~オールスター最終発表くらいまで先発→6月末までに中継ぎに変更とすると
能力がいい感じで伸びていく模様


-野球偉人伝や変化球読本、打撃上級術について-
①評価★★★★☆以上の特定選手やコーチが引退するとき、FA時にもらえることがある
②バレンタインデーに「恋に落ちた彼女or妻」からもらえる
(ただし変化球読本(投手)・打撃上級術(野手)は格が一流半以下のときのみもらえる 事前せーブで厳選可能)

※1)読書レベルがB以上じゃないと野球偉人伝は読めない(※他はCでもOKですが、念のためB推奨)
※2)打撃上級術は打撃コーチなどを評価4以上にすれば、FAorコーチ引退時に投手でももらえることがある
(トレードだと漢方薬になるので注意)
※3)②はたとえ評価が★★★★★でも「恋に落ちてない彼女候補」だと初球~中級本しかもらえない
(彼女候補のオススメは恵orナナ 理由:1年目で知り合う条件・恋に落とす条件を満たしやすいため)


恵→
交友条件・・・①初キャンプ時に○○を名乗る→ゴメンゴメンで交友に ②関東地区でヒーローになる 
恋に落ちる条件・・・評価3以上でタイトルを獲得(新人王も可)

ナナ→
交友条件・・・北海道に移動時体力70以下(事前に先発にして登板しておくと交友になりやすい)
恋に落ちる条件・・・評価4以上で彼女が試合を見に来るときヒーローになる

他の彼女候補は関東で怪我が条件だったり、一年目では会えなかったり
一流じゃないと恋に落ちなかったりと恋に落とすまでなかなか難しいので
どうしてもその人(まおや静江など)と結婚したいっていう考えがなければ
恵orナナと結婚が比較的簡単です



-おまけ情報(マイライフ投手で威圧感をつける方法)
①「江夏グラブ」をオークションで手に入れる
②江夏本人から電話(1日フリー時にランダム)でグラブを渡す
③チームを4位以下にして招聘する
④25歳以上&格一流以上?状態にして特別練習(速球)で経験点稼ぎ取得可能
(それ以下だと球速以外何も経験点もらえない)

・・・らしいです 
④の条件に関しては、この辺情報が少なく曖昧なので検証しないとわからないかもね
パワスクの中に江夏がなかったので何もないと踏んだ+稲尾さん優先で断らなきゃ良かった(´・ω・)
後日調べたらこんな貴重な情報ががが 
※パワプロ10・11マイライフだと本当に何もないみたいです 威圧感は12以降

追記:それ以外にも岩隈と合同練習で威圧感ゲージが微量ながら伸びますが
1年かけて自然と元に戻るのでこの方法以外で取得は不可能

練習は先発or中継ぎにすればシーズン中に起こせる回数を増やせます 
抑えの威圧感取得は難しいかも  オススメは中継ぎ(体力ゲージの残量関係上)
タグ :

パワプロ12マイライフ(1) オールスターまとめ

 2011-12-02
-オールスターにMVPで教わることが出来るイベント-
①オールスターに出場しMVPを獲得すると特定の選手から変化球を教えてもらえる
②全2試合、両方でMVP取ることができるので最大1年で2回
③教えてくれる選手は最終結果の時点でほぼ決まっている(理由は注意事項を参照)
④第二球種はこのイベントでは取得することができない(キャンプで取得のみ)
⑤イベントが発生すると、成功率100% キャンプ時と違い、覚えている変化球が消えることもない
教えてくれるのは「格が一流以上の同リーグ別チーム選手」のみ 
また教えてくれる選手のオールスター活躍有無は関係ない模様
(=一流半以下や同じチームの選手からは教わることができない)


-注意事項-
変化球を教えてくれる選手は以下の優先順位で決まる
①自分が変化球を所持していない方向の球種を持つ選手
②オールスター最終結果1位の選手(先発・中継ぎ・抑え)>2位の選手>3位の選手>監督推薦など
③超一流>>一流   「①条件」の中で格が高い選手が優先される



-一流以上(オールスターMVPで変化球を教えてくれる選手)-
ホークス‥斉藤、三瀬
ロッテ‥清水、小林雅、小宮山
ライオンズ‥松坂、西口、豊田
オリックス‥山口、大久保
ハム‥金村
楽天‥岩隈
阪神‥井川
中日‥川上、山本昌、岩瀬
横浜‥三浦(超一流)、斉藤隆
ヤクルト‥五十嵐
読売‥上原、工藤
カープ‥黒田、佐々岡

シンカーは山本晶がいますが、オールスターに滅多に出てこないのでキャンプor初期取得が無難

+成績調整は絶対に怠らないほうが良い
特に三浦とか三浦とか雨とか三浦とか 
(持ってない方向の球種を持ち覚えさせたくない変化球の超一流選手は確実に2位以下にしてください)




タグ :

久々に

 2011-12-02
監督の人です

マイライフばかりで少し飽きが来たので気分転換にMUGENのAIと、

とあるキャラの使用許可もらってキャラ改変

久しぶりに触ったんでどれがどうだったか完全に忘れ去ってます

元より弱くなったり明らかにおかしくなったり 凶下位~上位のブロキャラにしたいところ

・・・ちょっとブログとか探してやり方思い出さねば

パワプロの方は現在3年目 ヤクルトにトレード申請忘れてたけど・・・5年目にFA使えばいいか

そんなこんなで今日はこれでおしまい


[今日の呟き]
パワプロはマイライフ予定狂いまくりです  なかなかうまくいかないね

タグ :

2回目の挑戦

 2011-12-02
監督の人です  久しぶりに更新する気がする

マイライフでξ・∀・) の作成やってるわけですが

1回致命的なミスしたので最初からー(運よく1発でカーブ&普通型引けたので再開)
※変なところでセーブ書いてとんでもないことになっちゃった

現在1年目  次の動画は時間かかりそうです

とりあえず全方向取得収録(4年目)が終わるまでは次の動画は作らないので
(4年目までの仮定を失敗したら再現無理なため)

動画はたまる一方

1年で120~160GB 時間に直すと6~7時間くらい 久々に桁がおかしいね うん  
でも実際動画に直すと1年で25~30分前後 圧縮しながら地道にやってます(圧縮して2~3GBくらい)

空きスペース100GBしかないので地道に

外付けHDD欲しいね

そんなこんなで今日はこれでおしまい


[今日の呟き]
無事に完走できるか不安になってきてますが、頑張ります 




タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
