
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

牛の存在

 2012-01-31
監督の人です

収録がようやく終わりさぁ編集だと思った矢先、とある動画で偶然思い出したこと

「牛が自宅に届けられるイベントがある」

あ、・・・そういやそんなもんありましたね  すっかり忘れてた

+お手軽ショートカットルートをいくつか発見した(1/3は動画を参考に)ので

これを利用しようかと思いまた最初から

・・・これで何回目の収録だろう  

でも回数を重ねるごとに腕は少しずつ上がってると思います

細かいミスが相変わらずですがそれなりに形になった気がする

一応TA換算で7時間くらい?(容量関係で休憩を挟むので正確な時間は不明)

案外早く終わるもんですね 

バイオやマリオ64のRTA感覚だと3倍近いですが、聖剣伝説3のRTAをやるようなもん

動きはまだまだですが頑張って見ます

そんなこんなで今日はこれでおしまい


[今日の呟き]
TA=セーブあり、ゲーム内のタイムを利用した形式
RTA=セーブも場合によってはあり リセットする時間を含めたリアルタイムの記録
ぶっ続けというわけでもないのでRTAではなく今やってるのはTA
パワプロ解説動画の方もそろそろ作らな・・・容量圧迫したまま消すに消せない状態です ハイ
タグ :

三年決戦

 2012-01-31
桃鉄2010の三年決戦について考えてみた

特徴:
1:怪獣・偉人が全く出ない
2:宝くじの当選率が通常の2~10倍に上がっている、+獲得資金が5倍に
3:目的地到着資金が通常の4倍
4:1年目からキング様が降臨なされる

目的地に到着するというより、いかに福袋カード・宝くじで流れを掴めるかが勝負の鍵

何回かプレイした結果
1:宝くじで1~3等を当てる(1等ですら1/(50~100)位の確率)
2:福袋で虎に翼カードを当てる(3枚買って1つに入ってるか否か位の確率)
3:貧乏神をつけない

これさえできればほぼ勝てるような感じ  
※1は間違いなく他の3人からフルボッコされるのでご注意を

「言うは易く行うは難し」と、ことわざにもあるように
ほぼ勝てるといってもこの時点で流れを自分に寄せているわけなので、実行するのは難しいです
狙うなら2と3が一番かも 福袋カードは北海道で売ってますからね

房総族(房総半島でカード集めする集団)になるのもいいですが、三年決戦では効果が薄いです
むしろ空路にて通常カードマス10回で
「福袋カード」入手イベントを狙ったり目的地を狙ったほうがいいかも

色んな作戦があるのですが、安定した必勝パターンってのがないかちょっと考え中
どうあがいても宝くじで1等当てられたら勝ち目ないですが・・・ね 1年目で72億ってなんぞ





タグ :

トーナメント表

 2012-01-29
ポケモン大会1

ポケモン大会2



-大会参加者一覧-
5372 2033 1541@あいなま 
4255 7503 0883@そら 
0175 4602 9053@よしゆき 
2107 8848 5681@麦茶 
2837 6199 0697@ハドウ 
0003 7672 0074@ハラミ  
1335 1354 7679@GSV  
4169 8876 1080@キャリバー 
4641 4767 8355@エファ 
2494 8376 2932 @ブラック 
4555 5487 8073@クラクラ  
2579 8655 6244@シルバー監督 
4040 2883 5275@ウオッカ   
1378 1399 2282@ガブリアス可愛い 
3009 3599 8138@ノラ

1119 6631 4938@ピンク  
3825 4279 2421@千歳  
2236 3165 1510@しゃどー 
0690 0719 5481@フレッド 
4813 2529 9167@アルス  
2923 4603 8778@kk団戦闘員C 
2279 6297 2005@チルイン 
5285 6874 4936@竜胆  
3053 0104 5804@すいすい 
3396 6695 0384 @481  
2237 1357 3510@ナタエ 
4942 1475 8884@ショウヘイ 
5199 7900 8190@haru  
2279 2084 9933@ダッシュ 


優勝:
3825 4279 2421@千歳

準優勝:
2107 8848 5681@麦茶 

3位:
3053 0104 5804@すいすい

4位:
5372 2033 1541@あいなま 

BEST8:
4641 4767 8355@エファ
4555 5487 8073@クラクラ 
5199 7900 8190@haru
2236 3165 1510@しゃどー 
タグ :

久方ぶりの

 2012-01-28
監督の人です

ゼル伝は一通り収録が終わりました

ルート書いてなかったので後で書き足さねば

んでしばらく更新せずに就活に専念してたのですが、2月10日まで暇になったので

久しぶりにポケモンをやろうかと

とりあえず情報が欲しい(自分には情報が全て)
ということで色々使用率の高いものを集めてみたのですが

率直な感想を言うと

「今あるポケモンほとんど作り直さないとついていけんなぁ」

ってのが本音

以前ネタで
「武神に火炎球持ち空元気すればラティ確1圏内やね ブルンで止まるけど」
とか言ってたのがまさか主流になるとは誰が思うまい
ネタでも作っておけばよかったなぁと思いつつ現在作成中


後はポリ2やハピ・ボルトロスは相変わらずとして
クレセリアが地味に流行ってるとかどうとか
流行は繰り返すというけど本当ですね ワンループしてくるとは・・・
+ガブの使用率低下はびっくりしてます カイリューに抜かれてますぜ・・・ガブの旦那

時代は雨パなのか・・・とりあえず作り直してから少し潜ってみようかと思います

他にもマイクラもしばらく触ってなかったのでやってみた

①トラップタワーが完全崩壊、2マス落下式なのでそれなりに機能するも、回収率は前の1/4以下
②家崩壊 エンダー先生自重してくれい
③3D酔い再び  久々にやるとぐるぐる回って気持ち悪いです うぇっぷ・・・

こんな状態、マイクラやる際には3D酔いにご注意を
そんなこんなで今日はこれでおしまい


[今日の呟き]
とりあえずロトムンゴを作りなおそう!  






タグ :

超完全攻略RTAルート(2)

 2012-01-21
大人編 が、まだまとまりきれてない状態

↓↓





超完全攻略RTAルート(2) の続きを読む

タグ :

超完全攻略RTAルート(1)

 2012-01-20
動画の個人メモ用、忘れないうちに

-ルール-
①ハートの欠片・器を全て集める
②矢・爆弾の上限を全てMAXにする
③ダイゴロン刀の入手
④黄金のスタルチュラ×100回収
⑤3つの精霊石+6つのメダル全てを集める+結界全解除
⑥ボムジャンプや壁抜けなどは酷くなければ使用可、が基本は禁止
(虫バグやハート・黄金増殖は当然ながら完全禁止)
⑦アクアエスケープ、ナビィキャンセルのような小技は使用可
⑧リセット禁止(動画収録の関係上セーブはありですが、通常は禁止)

以下子供編①





超完全攻略RTAルート(1) の続きを読む

タグ :

簡単そうに見えて難しい

 2012-01-17
監督の人です

「ゼルダの伝説・時のオカリナ」のTAS動画で見かけたとあるテクニック

ツールなしでも

「スーパースライド」や「メガフリップ」、「ボムジャンプ」ができるときいて

参考動画を見ながら練習中

①「つかむ」コマンドを使える物の前に立つ
②Z注目状態で前転
③前転の終わり際に何らかのダメージを盾で防ぎ、その瞬間にAボタン(つかむ)を押す
④発動後はRボタンのみ押し続ければ持続する


③が鬼門で成功率1/400  成功率0.25%(´・ω・`) 

・・・墓地→カカリコ村ループで2時間半挑戦し続けた結果がこれ
その後追加1時間→7/550  

よくタイミングがずれて「垂直ジャンプ」の裏技になってるんですよね

一応RTAプレイヤー(バグありRTA)の成功率は60~80%だとか何とか


・・・練習が足りないようで

やり方見る限り難しそうに見えなかった・・・といえば嘘ではないんですが

相当タイミングシビアですぜ 成功率無茶苦茶低いです

ネールの愛を使うと本当に楽・・・というか

転がったりガード&つかむ同時の必要がなくなり、立って盾を構えてるだけでいいので

成功率100%になるみたいですが・・・手に入るの相当後半なのよね(´・ω・`)

ツイーッってすべるアレ(スーパースライド)、

楽しそうなので何時でもできるようになりたいと思いつつ

なかなか成功せずにショボーン状態  

・・・ボム補充は難しくないので回数かなり挑戦できますが うーん

で、これに夢中になって動画作成手付かずという  何やってるんだ 俺・・・


[今日の呟き]
なんだかんだで色んなゲームのテクニック講座は見てて楽しいですね
タグ :

次の動画について

 2012-01-16
監督の人です

ぼちぼち次のうpをー・・・といいたいところですが

解説動画のデータまたとんだヽ(゚┏_┓゚)ノ  ・・・OH

実際は「保存し忘れ」 何やってんだ俺・・・

30%から作り直しなのでもう少し動画は時間かかりそうです 

それはさておき

久しぶりにプレイしてみようかな と思うシリーズが1つあり
(パワプロじゃないよ?)

昔の記憶をフル稼働で、実況動画をあげようかなと

問題なのが、ゆっくり実況は既に存在してること ・・・メジャータイトルですからね

縛りとかではなく、完全攻略目的でやろうかなと思ってるため

目的は全く違うのですが 「うーん」といった感じ

+時間相当かかりそうなのよね

今一番やりたいゲームは「ぬし釣り64」ですがあれはVC配信してないし

(´・ω・`) ま、ルールを調整したり、結局↑を諦めてパワプロをあげたりと

どうにかして、やっていくと思います ゆっくりまっていってね


[今日の呟き]
毎度のことながら解説プレイ動画なので、たまには初見プレイ的な動画でもいいんですが
gdるのがあんまり好きじゃないってことで毎度おなじみの動画になる気がする



タグ :

動画環境

 2012-01-16
一応いつも撮影で使ってる環境

-撮影-
・アマレコTV(無料版)
・GV-USB2(2000円くらいの奴)
・実機(WiiとかPS2とか本体)


-編集-
・AVIUTL(version 0.99i8)
・ニコエンコ(多分最新版の奴?)
・棒読みちゃん(Ver0.1.9.0)
・Softalk(VB6.0版)
・Snipping Tool(Vista標準装備の奴)
・ペイント(至って普通の)
・Pixia(ver.4.2b)

通常は「棒読みちゃん(棒読みON/速度110/音量100/音程100/配信向けOFF/)を使用」
抑揚がおかしいな? と思う部分にSoftalkを使用する形

通常ゆっくり実況ではSoftalkが主流みたいですが、
うまく使いこなせず棒読みちゃんを常時使用

私のうpしてる動画を初めて見る方で「何かこのゆっくりの音少し違和感が」 
って感じる方もいるかと思いますが
多分Softalk、棒読みちゃん 他にもゆっくりムービーメーカーという元の音違い、
使っている音程の違いなど
この辺が関わってくるためかと思われます


棒読み(抑揚)切っても
①普通に文章を入れると軽く抑揚が残ってるのがSoftalk
②棒読み切ると数字(1,2等)を入れない限り「!」「?」「。」「、」四パターンの棒読みちゃん
③若干片言っぽく聞こえる変わりにぶれ難いのが、ゆっくりムービーメーカーの元音源


他にもゆっくりボイスの元音源は色々ありますが・・・使ったことないのでわかんない
一応個人的にはこう解釈してます

少し抑揚の効いた感じが好きなのでSoftalkを使いこなそうと思いながら早4ヶ月
結局元の鞘に落ち着いて現在「棒読みちゃん」を使用  
・・・使いこなせばSoftalk似にできるらしいので現在やり方検索中


タグ :

真面目に

 2012-01-14
監督の人です

ぼちぼち解説動画の続きを作らねば・・・と思いつつ手付かず状態

・趣味について
・評価上げ、結婚について
・オールスターやらについて
・合同合宿について
・バレンタインについて
・成長タイプについて
・成長の限界について
・戦績調整について
・トレード、FAについて
・コーチ交代について

大きくまとめるとこの10個なのですが
それぞれ同時に解説しなければ足りない部分が多く どちらを先に解説すべきか・・・等
難しいながらも色々調整を考えてそのまんま

とりあえず何かやらないと話にならないので少しずつ 少しずつね
何か新たに動画収録しようにも容量をあけないことには・・・状態ですので早めにまとめてみます

そんなこんなで今日はこれでおしまい


[今日の呟き]
とあるゲーム(かなりマイナーな奴)を息抜きに何かやろうかなと思った→既にゆっくり実況者がいた
(´・ω・`)・・・あるぇー
タグ :

次作るもの

 2012-01-11
監督の人です

現在解説動画作成中

基礎編・プレイ編・応用編の多分3Partに分割するので

時間はかかると思うのですが・・・これ作り終わったら何しましょ とずっと考え中

就活入っているのでプレイ時間が長いものはできれば避けたいところ・・・

一応野球アカデミー編は12の締めとして考えているので、これは最後の手段

他のシリーズもやりながら・・・と考えたらチョコボやゼル伝辺り?

かといってどちらも案外長いという・・・うーむ

パワプロ13と14は正直今ひとつやる気が 

13はストーリーは楽しいけど・・・ね 

ま、やりたいことを何かやっていくと思います
(※マイライフ野手編解説動画は多分作りません  プロテスト編に能力負けちゃうので)

そんなこんなで今日はこれでおしまい


[今日の呟き]
今日1限だけで終わったのでドカポンの再現を頑張ろうとした
→またデータが消えていた
→そして私は考えるのをやめた
→・・・なんで消えてるのん(´・ω・`)



タグ :

あけましておめでとうございます

 2012-01-07
あけましておめでとうございます

今年もゆっくりしていってね 

と新年一発目の記事、監督の人です

久しぶりの更新となりますが、実家で就活(といっても説明会)しながら

のんびりすごしてたわけですが

いい知らせと驚いたことなど、新年早々色々ありました

が、どうでもいいことなのでスルーするとして

ネタがねえぞ? ま、まぁ今年もよろしくお願いします

と、とりあえずコメント返しでも


コメント返し-のーさん-
色々調べた結果、確率がいくつか設定されていて
前日にそれがランダムで決まるシステムのようです
小林雅からHシュートおめでとうございます  総変42目指して頑張ってください


[今日の呟き]
パワプロは最後のPart編集・・・時間かかるかなぁ こりゃ




タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
