
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

久々に引っ張り出したバトレボ

 2012-02-28
監督の人です

昨日のバトレボの中身を見てみた

懐かしいメンツがいっぱい
・赤い糸投げつけるカイリキー しかも無駄に高個体
・トリック不意討ち影打ち鬼火ジュペッタ 
・Vなしキングドラ
・性格すら一致してないマンムー(努力値だけしっかり)

まだ乱数調整を使わなかった時代なので(当時は厳選するのが好きだったから)
高個体だったり低個体だったり、色んなポケモンがいっぱい

しかしめざパはしっかり全部威力66以上  ・・・よく粘ってたな あの頃の自分
通常ポケでは飽き足らず準伝も貰い物以外、自力厳選・・・ホント乱数なしでよくやってたわ

乱数使う使わないはともかく、ここしばらく「厳選の楽しみ」ってのを忘れてしまった気がする
昔は厳選するのが醍醐味で、試合は二の次だったから
厳選がすぐ終わってしまう乱数を覚えようとしなかった
しかし5世代に入ってランダム要素が強すぎたので
育成することの楽しさに芽生えた+勝負意識が高まり乱数へ
そして現在勝負重視+育成重視になった  ・・・うーん、初心に帰るのもいいかなと

確かに対戦するだけなら乱数は手っ取り早いし沢山育成できる
でもあえて個体値の低い子を考えに考えて調整するのはどうだろう?
「無駄無駄、勿体無い」といわれようと「考えるのが楽しい」ならそれでいいじゃない
効率重視か育成重視か勝負重視か 楽しみ方はそれぞれ

たまには普通にポケモンするのもいいね
と、適当に思ったことを呟いてみました そんなこんなで今日はこれでおしまい


[今日の呟き]
要は色んな楽しみ方があるって言いたかっただけです
とはいえ、物理ハピナスとか赤い糸投げつけるカイリキーとか
いくらなんでも自分も勝負度外視してふざけ過ぎとは思います ハイ
試合に負けて勝負(腹筋的な意味で)に勝つ そういうのもいいじゃない
でも自分は試合にも負けるつもりはないよ、限りなく絶望ですが負けとは決まってない!


タグ :

新作が出るらしい

 2012-02-26
監督の人です

風の噂で聞いたことですが、ポケモン白黒2が出るとかどうとか
グレーではなく、何故2なのか  
ネタ切れなのかとも取れますが、製作者側の気持ちを考えると何とも言えない
有名どころの宝石もほとんど使ったようですからね  
ブラウンとグレーまだー?(・∀・ )っ/凵⌒☆

新ポケが出るのか、それとも進化系列が出るのか  
そしてカモネギはマサムネギに進化できるのか

スパロボも4月3日に再世編。 是非プレイしたいが、金もないし時間もない
内定早く決めなければ

それはさておき、動画について
BGMネタをちょくちょく挟んでますが、
コメントがそこだけ伸びてるってのもちょっぴり悔しかったり
多分気にしないとかいいながら内心気にしてるんだろうなぁ・・・と時々思ったり

解説のフォローコメントがあるので、見入ってくれてるのかな 
と都合のいいように勝手に解釈してますが(笑) 実際のとこどうなのかは判りません
何だかんだで最後まで見て楽しんでもらえたらそれでいいのよ 
動画ってそういうもんだろうし
あわよくば「自分もプレイしようかな?」「久々にやろうかな」と思ってもらえれば最高
一人で黙々やるより誰かと一緒にやるほうが楽しいですからね

が、やはり解説が多いので難しいとはいえ、話術をもっと上手くなりたいとは思ってます
苦手苦手といって敬遠してましたが、現在目指してる企業が企業なだけに
相手に判りやすく伝えるってのは絶対武器になる・・・はず
そんなこんなで今日はこれでおしまい


[今日の呟き]
やっちまった・・・会社説明会の予約申し込みメールで何通も送っちゃった(連打しすぎ) 
なかなか送れないなと思って・・・10通くらい送ってしまった やっちまったぜ! ・・・大丈夫かな
タグ :

随分前からの疑問

 2012-02-23
監督の人です

ダイジョーブの運はやはり一時期のものだったようで

見返り埋める最中にやったりで、現在5連敗
こういうもんだよね、やっぱり

と、こんなことを話すために今回記事を書いたのではなく、
ずーーーーーーーっと前から疑問に思ってること

「12(決定版)で野球仙人って出たっけ?」
開幕版では色々と報告があります
しかし決定版の情報を調べても・・・ 出会った人すらいないという
これまで沢山の選手を作ってきましたが、交通事故やシュート回転イベントは発生しても
未だに野球仙人と12で出会ったことがありません

本当に存在するのか?これ

かなり疑問ですが、実際のとこどうなんでしょうね
内部設定がわからないので何とも言えませんが

決定版で見たことがある報告ないかな・・・? 
そんなこんなで今日はこれでおしまい



[今日の呟き]
常識にとらわれた結果が今日の放送だよ!、犠牲者沢山でした

タグ :

思うがままに

 2012-02-22
監督の人です

Part7中編、投稿完了しました
ここで一旦区切ってPart8にするかで悩んだのですが、次もイベント回収回
区切りが悪いので中編ってことに。
 
んで、今回思うがままに動画を作ってみました BGMネタ入れすぎた気がしなくもない
「どうしたら良くなるとか」そんな考えを今回きっぱり捨てて、やりたいように

編集中は何も考えない方が気楽で良いです  
酷そうだったら動画が出来てから投稿する前に考えれば良い
このスタンスで今後いこうかと  さてさて、どうなることやら


そんなこんなで今日はこれでおしまい


[今日の呟き]
GV-USB2(キャプチャー)の調子が悪かったので新しいものを購入
4000円とはいえ、この時期に痛い出費でした





タグ :

取り貯め

 2012-02-20
監督の人です

現在の収録取り貯め

・8月頃に取った友人との桃鉄対戦
・桃鉄16&2010のカードコンボ集(まだ半分程度)
・ゼル伝の続き
・パワプロ12 パワフルアカデミー編
・パワプロ12 プロテスト編 野手
・パワプロ12 マイライフ解説用の映像
・チョコボスタリオン 10年分
・チョコボ不思議なダンジョン2 最後まで
・マリオサンシャイン 120シャイン全て
・GC版PSO 裏技・バグ集、1&2本編どちらも
・バイオ4 エイダ編
・ドカポンの再現(ほぼ諦め気味)

(´・ω・)・・・PCの中身が凄いことになってる 
取ったのがほとんど去年の8~9月頃とはいえ・・・そろそろ編集せねば

撮ったはいいけど編集のやる気が沸かずにそのまんまってのが多いです
自分でも判りきってますが気まぐれで気分屋なんですよ ホント
やりたいことはとことんやって、やる気湧かない事は気分が向かない限りやらない

例えるなら、夏休みの宿題を一度触ったら初日だろうと何だろうと、その日の内に徹夜してでも
さくっと全部仕上げるような人間です ハイ 逆に一度触るまでは全くやらない感じ

良く言えば「辛抱強い」「好奇心旺盛」  
悪く言えば「融通が利かない」「気まぐれ」
自分の長所でもあり短所です 
治そう思っても全然治りません 意識はしてるんですけども・・・うーむ

こんな性格なので放送・動画内容は毎回違うし(気分で決めてるので)、
逆にやるときはどんなに時間がかかろうと、一気にとことんやる 
判りやすい例が桃鉄のオマケ動画とパワプロ動画全般、
他はポケモン育成に釣り

桃鉄→99年ハンデを1日で
マイライフ→2万近いリセット
パワプロ本編→毎回100~800のリセット
ポケモン育成→1年で24ボックス全て育成済で埋まる
釣り→三日三晩釣り三昧でも平気


これまでやってきた内容を一言でまとめると
「どうみても廃人の廃人です 本当にありがとうございました」
それでいて腕前はよくて中の上。  大抵、中の中~下止まり。
(パワプロだけは下の中~下、知識だけあって操作技術が皆無)
本気で一つのことをやりこんだ人間には勝てません。 やりこみの差でしょうね。

スポーツなどに例えて比較するなら、
・基礎を程ほどでやめて、応用技ばかりを練習しまくった人間(自分はこちら側)と
・基礎をしっかり固めてそれでいて本気で最後まで取り組んだ人間
全くスタート同じだとしてどっちが強いか、といったらどう考えても後者なわけで・・・

なら本気でデータ便りじゃなくて本気で取り組めよということになるんですが、
それを素直にやれたら苦労しないよっていう性格でして ハイ
本当に自分自身でも気まぐれで良くわからない性格だと思います


勉強で言うと、
「なんで勉強(数学と物理以外)に力を入れなかったのか」と今になって思います
高校時代、英語とか殆ど触ってなかったからなぁ・・・点数センター以外ボロボロでしたし
嘆いても過去の時間は帰ってこないわけですが・・・ね
もし過去に戻れるなら過去の自分をぶん殴ってでも勉強させるだろうなぁ

で、結局何が言いたいのかというと
得手不得手はあっても興味があることはとことんやる性格なので
動画やらも、どう足掻いてもやりこみ向けになると思いますが 
今後ともよろしくお願いしますってことです ハイ
後撮り貯め分早く処理せねばって報告

そんなこんなで今日はこれでおしまい


[今日の呟き]
動画収録と編集は別物  編集のやる気+時間ががが

タグ :

どうしてこうなった

 2012-02-19
監督の人です

説明会に行って来ました→一瞬頭が真っ白になった

おおう・・・簡易面接兼ねてたので覚悟の上でしたが、
本当に真っ白になるかとは思わなかった
何とか元に戻って答えきれたものの、どう評価されたかな

んで、その後

ちゃんと答えて・・・というか話してた人事部の相手の方も釣りが趣味だったようで
ついつい面接中に釣りの話で盛り上がって
全く関係ないことまでお互い話して、打ち解けすぎた気がしなくもない。
それなりに良い評価は貰えたと思うのですが、実際のところは判らず
それも含めての面接かもしれないからなぁ・・・とはいえ、まだ本番ではないから
多分素で話してたんだと思うけども。

その辺は本番で・・・ですね。 上手く就職できればいいんですがね。
リアルの話はこんな感じ。


ここからはゲームの話。
今日はダイジョーブ博士で珍しいものが見れました
ここしばらく運がおかしいことになってたと思ったらまさかね・・・

1日(任意直後に野生出現的な意味)で2連続成功とか誰が予想したのやら。 
以前まで○××××××××○×○みたいに
連敗しすぎでボロボロだった運がいい流れを起こしたとも考えられますが・・・
運の流れってやはり存在するのかな

そうすると、しばらくダイジョーブ成功しなさそうね 
ここまで成功する・・・というか
通算で4連続成功を越えたのなんて何時振りだよってくらい久々だったので
雑魚プロ君に犠牲になってもらって運気を貯めねば・・・


そんなこんなで今日はこれでおしまい


[今日の呟き]
気軽に話せる人が職場にいるといいな、と思った一日(ただし出来事は昨日)でした



タグ :

毎度のことながら

 2012-02-18
監督の人です

そろそろ動画の投稿容量が限界に近い時期にさしかかってきました
・・・ゼル伝投稿大丈夫か これ
一応月が替わる毎に容量は上がってるので多分何とかなるでしょう ・・・多分

さて、話は変わって某所で呟かれてたとある問題をたまたま目にしたので
自分のことではないとはいえ、そのことについてちょっと呟いておこうかなと


中の下辺りの1ゆっくり実況者が何いってんだと突っ込まれそうですが、
自分はあくまで 動画の内容がメイン、解説はそれを詳しく知りたい方用
ゆっくりの台詞・BGMネタはオマケのオマケ
この姿勢は何があろうと崩すつもりはありません

・やりこみ組の方には小技とかを
・自分もプレイしてみたい組にはプレイ内容や解説を
・まだプレイしたことがない組にはゲームそのものを
楽しんでいただけたらいいかなと思って作っています
ネタやBGMはそのオマケって感じで


後これは、以前から時々突っ込まれてることですが
実況が誰かに「似たネタ構成になってる」のは自分の悪いところです
ニコ動の定番ネタ( 「(*´ω`*)→流行らない」のようなネタ)はまだしも、
台詞が別の実況者の方と被りになってる部分があるとか・・・ね

ちゃんと自分で考えて作ってるつもりが、
無意識のうちに今まで見たことがある実況者・ゆっくり実況者の方の
喋りを真似て作ってるのかもしれません
意図的に似せてるつもりは全くないのですが、無意識下で多分そんな考えがあるんでしょうね
(バイオ4は特に アレは正直自分が一番言われて驚きました、本当にごめんなさい)  
こうなると誰かの劣化実況と言われても仕方ないわな・・・
最近辛口コメントに突っ込まれて、改めて考えさせられました

前々から呟いてるように、
無理やりネタ作るより無難に解説してた方が自分に合うのかもしれない
今後動画を作るとき、もしネタ入れるときは注意せねば

動画のプレイについては、自分より上手いプレイヤーなんてゴロゴロいるわけなので
上手な(特にRTAやTAS)動きは、とても参考にさせていただいてますが、
同じことをやっても無意味な動画になるだけですので、
それらのテクニックを応用して、自分が考えた最も効率的なやり方・ルートで勝負していきます
(もちろん時間やロスタイムを自分で検証した上で)

結局自分はデータ便りなので、初見風プレイは無理とゼル伝Part1で思い知らされました。
本気で初見プレイならまだしも・・・ね。


「上手いやつのテクニックは見て盗め、そしてさらにその上のプレイをやる努力をしろ」
スポーツでは基本中の基本とはいえ、
誰がなんといおうと、ゲームのプレイで食ってるほんの一部のプロゲーマーを除けば
ゲームは好きだから趣味レベルでやってるわけで
そんなゲームでここまでやるのも変ですが・・・いつかトッププレイヤーに追いついてみせる
そして自分で新たなルートを自力で見つけること、これが現在の目標


酔った勢いで思いついて、新たな発見をしたつもりだった
「桃鉄16の足踏み半永久ループ」も
投稿後のコメントで知ったことですが、結局某所では有名だったようですからね
あれはちょっと残念というか、悔しいというか・・・ 新発見って難しいですね


後は、ゼル伝全体がこれまで、下ネタに走りすぎた感があるので次回から少し自重しようかと
正直実況してる側からすると、下ネタ・定番ネタはもの凄く使い勝手が良いんですが
あまりに多用しすぎるとただただ寒いだけですからね  好きな方は好きなんだろうけど
突っ走って突き抜けるのも一つの手ですが、自分はそんなキャラには到底なれない

後は、アンチというか強気というか
辛口なコメントってのも、案外あるとためになるってのを感じました
流石にガンガン言われると私の豆腐メンタルがボロボロに崩れ去ってしまいますが
わずかな辛口コメントは本当に今までの動画の作り方を考えさせられます
下ネタ、SMネタ云々の自重を今回言い出したのもそんな感じ。 
流石にやりすぎたかな、とね。 
かなり無理してるなと、自分でも見て取れるってのも考えものかな、と。
大の蜘蛛嫌いと姉キャラ・キツネ・イヌ・ネコ好きってのは本当に素のまんまだけど

万人向けする動画は逆立ちしても自分には作れないことは判ってる 
ならばマニアックだろうと何だろうと、
Part1から見てくださってる方には、せめてどこかしらで楽しんでもらいたい

それが動画のプレイなのか、解説なのか、語りやネタなのかはさておき。
無茶は承知で色々考えてみようかと。

といっても、あまり考えすぎてもgdgdな動画になってしまいかねないので
無い頭絞って、ドツボに嵌らないよう気をつけながら次のPartを作ってみます

そんなこんなで今日はこれでおしまい


【今日の呟き】
まぁ・・・あれこれいってますが 「今は就活に集中せんか!」この一言に尽きる
真面目に就活頑張りマース(汗
タグ :

ボロ負け

 2012-02-16
監督の人です

一息ついて麻雀東風戦してたのですが、

見事なまでにボロ負け で、そこである方に言われた一言
「確率に拘りすぎでは?牌が透けて見えてますよ」

(´・ω・) ・・・言い返せなかった  
滅多に振込まない代わりに他家のツモで徐々に追いやられ、
流れを掴めず3連続最下位で、残り見学してました
たまには馬鹿正直になれってことなんでしょうね

上の言葉を発した方は7連続1位、最後は2位だったものの、運全開でのブッチギリ 
最後は不調だったようですが ・・・まぁそれは仕方ないとして
見えてる人には牌が見えてるんでしょうね レベルが違いすぎた(´・ω・)

でも他人の上手い麻雀を見るのは楽しいですね
「え?なんでそこきるの?」「え?なんでそこで鳴く?」
こういう自分ならやらない切り方や鳴き方をするので「そういう手があるのか」と
非常に勉強になります

自分ならやらない、到底出来ない麻雀ってのもありますが、麻雀に正解はありません
打ち方では教科書どおりの満点でも、それが和了れるかは別の問題ですからね
一度自分の打ち方を一度見直してみなければ

そんなこんなで今日はこれでおしまい


[今日の呟き]
本当に手も足も出ずに、ここまでコテンパンにされたのは初めてだったので
すごい今悔しい、ここまで悔しいと思ったのは本当に久しぶりです

タグ :

スローリィ

 2012-02-15
監督の人です

一つ会社受けて、現在結果待ち
+別の説明会をいくつか受けてきました

現在志望を2つに絞ってそれに向けて自己分析の最終段階って感じ

正直今の状態を言うと、面接が怖い  
これが3つも4つもあるなんて ガクガク・・・

それなりに真面目に勉強+情報収集はしていたので、
志望通りいけば楽しく仕事ができるかもしれない
(動画うpしながらも、ちゃんと優とって大学生活は送ってるのよ・・・睡眠常時3~5時間だけど)

情報収集・分析と速読だけが私唯一の取り柄
実況でもいつもデータ、データ言ってるのはそのせいかもしれない
その結果毎回中級者~やりこみ組向けのゆっくり実況になってるのは言うまでもないわけで
逆にこれを言葉で伝えることが苦手(文章なら何とか)なので、
常日頃から、喋りが上手な相棒が欲しいとは思ってたりなんかしたり
情報を集めてまとめて文や図にするのが自分、
それを上手く例えやらを使って言葉で伝えるのが相棒みたいな  
そんな関係が欲しいと思う今日この頃


と、話がそれましたが
とりあえず、午前3時に寝て午前6時に起きるとかいうアホみたいな生活どうにかしないと
というかよくこれで3年間、授業中も眠らずに身体保ったな・・・と我ながら関心します
その分、1日予定も何もない日は完全に爆睡してたわけですが・・・そんな生活も後1年

まともな生活リズムに戻さないと
と、リアルのことはこれくらいで次はゲームについて

現在、ゼル伝が10%  パワプロが80%位です
パワプロ少し進んだ感じ  編集時間が取れないのでなかなか編集が進まない
ゆっくり待っていってね

そんなこんなで今日はこれでおしまい


[今日の呟き]
無性に釣りにいきたくなってきた  こ、こんなときに禁断症状ががが






タグ :

ギブアップせい!

 2012-02-13
監督の人です

桃鉄の投稿が終わって就活準備  

ボチボチ進んでますが、筆記がんばらな・・・

むしろこれをさっさとパスして面接が本番といきたいのが本音

にしても趣味が「釣り」って普通に書いて大丈夫なのかと不安ががが
(魚釣りの釣りです、大学入ってから帰省してる間しか全然やれてないけど)

問題ないと思うんですがPC触ってるとどうもね うん 
心配になってくるもんです
実家帰ると殆ど帰ってきてる奴誘って、釣りに行ってばかりだからなぁ

禁断症状って怖い

それはさておき、次の動画はしばらく時間がかかりそう というより編集時間が取れません

パワプロだけに絞って投稿を一旦片付かせるべきだったか? と今更ながらちょっぴり後悔

いや、ゼル伝も投稿するのもプレイするのも楽しいのよ? 
好きだからうpしてるのであって、楽しめなかったら投稿なんてしてないだろうし

編集時間が取れずに投稿ペースがガタ落ちなのが問題なのよね
今までハイペースで上げてきたせいか落ち着かないです ここしばらく週一だけど・・・ね

解説字幕だけ入れてゆっくりボイス抜きで投稿するっていう
禁断の一手を使えば一気に最終Partまで投稿はできるっちゃできるんですが
「それって根本的な解決になってませんよね?」「ノルマになってるだけですよね?」
となっちゃうわけで
リアルが落ち着くまでは本当に投稿ペースがのんびりになります ご了承ください
「ただノルマをこなす動画なんて投稿してる側も見てる側も楽しくないのよ!」 
ネタ入れすぎもアレですがそこは調整しながら


それにしても今回字幕解説作ってて思ったことが
「編集がものっそい楽チン」  
ネタや倍速処理を一切入れてないからってのもありますが

ゆっくりボイスないだけであれだけ変わるとは・・・
ネタ考えたりボイス入れる時間ってのもあるんだろうけど
  
前後編合わせて編集1時間という、時間だけで見れば超手抜きっぷり   
しかし解説は真面目に取りこぼしなし(のつもり)で作ってこれ
アレにゆっくりボイスつけたら多分半日かかってます

これまで色々投稿してきたけど、ここまでとはね
でもアレだと何か寂しいのでゆっくりボイスは今後も入れていきます

と、今回はここまで


[今日の呟き]
最近ゆっくり実況全般の音声が割れて聞こえるとか聞こえないとか
プレミアムだと特に問題ないのでコメントしてたのは多分一般プレイヤーの方だと思いますが
・・・ニコ動調子悪いのかな?  

    
タグ :

桃鉄5年以内に全カンスト+全国制覇する布石

 2012-02-10
個人用メモ用追加:

①20億以上貯められるのであればクレジットカード4枚でも可

②4年目9月までにカードを一頭地以外のカードを揃え、広島を独占する必要がある
(一頭地坊主ブーストには最適化しても約1年~1年半かかります)

③一頭地を抜くカードは貧乏神から、もしくは毛利元就からであれば7年以内でも出現する

④起死回生カードを入手できるか否かで②がかなり短縮される

⑤みんなのカードでテレポートを引き当てるか否か  
ダイヤモンドorプロテクトを何時引けるかで大きく変わる(だっふんだあでも可)

⑥進行系は浦河で補充 そのために1人は浦河近くで待機する

⑦基本は北海道に1人は蹂躙(3年目以降にマリモーン出現させるため) 
全員に隣の芝生があれば沖縄が理想

短縮を重ねて現在7年目7月が最高 さて、どこまで縮む?


→理論上は3年目の1月で終わる模様 毎ターン4人の行動が全て上手くいった前提なので
人間に出来るレベルであれば恐らく4年3月頃が限界
※坊主丸儲けorとっかえっこがNマスで出る前提

タグ :

どんどん縮まる

 2012-02-10
監督の人です

例の20周年のTASに触発されて実験を始めた2010年版でカンスト+鉄道制覇&全国制覇を
人力レベルでどこまで早くできるかという企画

あれから試行錯誤した結果、1年半近く短縮更新して7年目で達成
合計二年半近く暇を持て余してた+北海道で稼いだ方が効率良いことを発見したので

多分上手くいけば人力でも、
5年目3月終了時点でカンスト+全国制覇(鉄道含む)いけるかもしれない

やり直し回数も50回くらい(主にオクラ、一頭地出にくすぎ)とかなり少なめ
・・・なんかやり直し回数無茶苦茶多いはずなのにこれで少なめってのもおかしいですが
パワプロのリセット回数で感覚狂ったかなって感じ

TASでやれと言われそうですが、そうするとエミュでやれ→吸い出す機械作れって
話になって、色々ややこしいので実機でやります もはや人力TASです

1回のプレイで約1時間半  パワプロで1キャラ作るくらいと案外短いので
しばらく試してみます  ・・・やれるのは勉強終わった後ですが
頑張ってみます

そんなこんなで今日はこれでおしまい


[今日の呟き]
隣の芝生をいくら早く引き当てるかどうかが鍵っぽいです 



個人用メモ:
・2010だと、隣の芝生はNマスでもそれなりに出る
・起死回生カードは3年目以降出現
・3カード駅は北海道の足踏みループが楽
・クレジットカード、隣の芝生カードをいかにはやく集めるかが勝負の鍵

こんなとこ  
タグ :

土地ころがし儲け

 2012-02-08
4人プレイで99兆9999億9990万・全国制覇を目指す

1人目:独占役 坊主丸儲け集め
2人目:クレジット役 クレジットカード集め→後で隣の芝生を渡す
3人目:一頭地を抜くカード集め
4人目:隣の芝生で3人目からダビング

一頭地を抜くカードは7年以内の毛利元就から


現在挑戦中 なかなか出ませんねー 特に一頭地を抜くカード


-必要なカード枚数-
ダイヤモンドカードorプロテクトカード・・・0~5枚  ※軍資金として20億あれば十分 なければ4億以上
坊主丸儲けカード・・・7~8枚
一頭地を抜くカード・・・12枚
とっかえっこカード・・・1~2枚(なければ坊主丸儲けでも可)
クレジットカード・・・4~5枚 軍資金20億以上なら4枚で可
進行系カード・・・必要な数だけ

-方法-
①必要なカードを房総半島で集める
(とっかえっこ・ダイヤモンド・プロテクトはNマス、隣の芝生&クレジットカードは3カード駅)
その間に借金を繰り返し、徳政令10回で坊主丸儲けカードを固定入手
  
②北海道のダビング駅で必要なだけカードを増やしに行く
(マリモーンも狙えるので沖縄よりオススメ)

③カード売却などでとにかく20億稼ぐ  
(プロテクトカードかダイヤモンドカードを早めに引ければ2年目までに十分稼げる額です)

④クレジットカードを増やしたプレイヤーにとっかえっこor坊主丸儲けを1枚渡し使ってもらう
(軍資金を渡す)

⑤関東で200億の物件をクレジットカードで買う→1/8払いで土地ころがし
→関東で600億の物件をクレジットで買う→1/8で借金して土地ころがし
→横須賀の2000億物件or横浜のタワーをクレジットで→1/8で借金して土地ころがし
→8000億のネズミーシーをクレジットで購入→1/8で借金して土地ころがし
→その直後に他プレイヤーがとっかえっこor坊主丸儲けを使い金を奪う
これで20億が4ターン後には約3300億に化ける計算 
ただしクレジットを使ったプレイヤーは借金地獄になり、成功確率は低い


⑥広島を独占購入→1~7年目までの毛利元就に一頭地を抜くカードをもらう
(序盤激レアクラス、出現率1%位)

⑦一頭地を抜くカード・坊主丸儲けカードをうまくばらまく

⑧一頭地→一頭地→坊主→一頭地→一頭地→坊主を4人で繰り返す
※一頭地×3+坊主より効率が少し良い

⑨クラーク博士を使い独占完了

⑩残りの物件を自分の足で回収する

⑪鉄道も購入→達成


問題は一頭地を抜くカード
通常は7年目以降しか存在せず、出にくいため
クレジットカード・隣の芝生・ダイヤモンド・とっかえっこはそこそこ出やすいです
  



タグ :

桃鉄カードコンボ(2010版)

 2012-02-08
動画を作る際の個人メモ用に
何か他にいいコンボなかったっけと模索中




※★の基準は個人の解釈 最大★10個まで




①一頭地を抜くカード+とっかえっこカード
仕様用途:シングル戦・タッグマッチどちらでも
入手度:★★★★★★★★★☆
難易度:★★★★★☆☆☆☆☆
実用性:★★★★★★☆☆☆☆

二刀流カードを間に挟むと桃鉄15、桃鉄16での最強コンボに早代わり 
今作では二刀流カードの廃止、坊主丸儲けの登場で最強の座は奪われた 
一頭地で稼ぎとっかえっこで入れ替え一頭地で稼ぐブーストコンボ
今作ではカスタマイズカードが存在せず、
一頭地・とっかえっこ共にレアなため、カード入手難易度が高い
実用性は相変わらずなものの、とっかえっこに命中判定がある上に
二刀流カードによる確実な稼ぎに期待できないので実用性は少し下がる



②一頭地を抜くカード+坊主丸儲けカード
仕様用途:タッグマッチ・団体戦専用

入手度:★★★★★☆☆☆☆
難易度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
実用性:★★★★★★★★★☆

一人が一頭地を抜くで資金を稼ぎ、
坊主丸儲けで100%の成功率で荒稼ぎする間違いなく桃鉄至上最強の荒稼ぎコンボ
4人協力してダビングマスに入ると、一頭地→一頭地→→一頭地→坊主丸儲けと1ヶ月で4倍稼げる
CPUに一頭地を使わせるなら単独でも可能  が、安定感は桃鉄15・16時のコンボに劣る
坊主丸儲けカードは徳政令10回で手に入るので入手難易度はそこそこ



③クレジットカード+起死回生カード
仕様用途:シングル戦
入手度:★★★★☆☆☆☆☆☆
難易度:★★★★★★★★★☆
実用性:★★☆☆☆☆☆☆☆☆

クレジットカードにより1/10以下で購入し、借金したところを起死回生でプラスにするコンボ
一時的な爆発力はあるが、序盤向けであることと、借金して物件を手放しても返済は続き
自分の資産を農林・鉄道以外全て投げ出すため
難易度の割に実用性はかなり低い 単体だとクレジットカードの性能はそれ程でもない
※起死回生カードは地味にレアなので入手難易度はそこそこ



④銀河鉄道カード+最寄りの駅カード
仕様用途:シングル戦
入手度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
難易度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
実用性:★★★★★☆☆☆☆☆

擬似「目的地カード」 2ターンかかるが確実にゴールに入れるコンボ
虎に翼カードを加えると更にいいかも
相手の持つテレポートカードや近こう寄れカード、サミットカードに注意



⑤封印カード+時限爆弾カード
仕様用途:シングル戦
入手度:★★★☆☆☆☆☆☆☆
難易度:★★★☆☆☆☆☆☆☆
実用性:★★★★☆☆☆☆☆☆

封印カードでカードの使用を禁じ、確実に時限爆弾を破裂させるコンボ
時限爆弾カードを長く持つことはできないので、難易度がそこそこ



⑥買い物禁止カード+坊主丸儲けカード
使用用途:シングル戦
入手度:★★★★★☆☆☆☆☆
難易度:★★★★★☆☆☆☆☆
実用性:★★★★☆☆☆☆☆☆

多額の金を一気に奪えるコンボ  
ただ、ターンをかけるのでコンボらしいコンボというわけではないです



⑦キングに!カード+持ち金ゼロカードor坊主丸儲けカードor裸一貫カード
使用用途:シングル戦
入手度:★★★★☆☆☆☆☆☆
難易度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
実用性:★★★★★★★★★★

キングに!カードでキングボンビーを呼び、もう1枚のカードで所持金0にするという
桃鉄至上最悪のお手軽デスコンボ 破壊力は全コンボ中ぶっちぎりのNo.1 
持ち金ゼロ・裸一貫は命中判定があるので、確実に決めるなら坊主丸儲けカード
ゴールされると自分も被害を食らう恐れがあるので、
予め指定ウンチカードや罰当たりカードで目的地封鎖がオススメ



⑧デビル系カード+カード交換カード
使用用途:シングル戦
入手度:★★★☆☆☆☆☆☆☆
難易度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
実用性:★★★★★☆☆☆☆☆

デビル系のカードを万が一引いたときの対処方法+相手を落とすコンボ
今作はカード交換カードが少し手に入りづらいものの、実用性はなかなか
ラストデビルを相手に押し付けて借金させてしまうことも可能なのでオススメ



⑨ウンチor足踏みカード+サミットカード+ぶっ飛び系カード
使用用途:シングル戦
入手度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
難易度:★★★★★☆☆☆☆☆
実用性:★★☆☆☆☆☆☆☆☆

ウンチor足踏みで次のターンの安全を確保
サミットで特定の相手になすりつけて自分の身を守る
足踏みカードorウンチ突入カードを持っていない限り
次のターンぶっ飛びカードやらで安全は保障されている
ゴールされてしまっては元も子もないことと
ウンチor足踏みカードはなくても成立する場合が多く、場所に左右されるので実用性は低め



⑩格好の標的カード+命中判定のある攻撃系カード
入手度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
難易度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
実用性:★★★★☆☆☆☆☆☆

他のコンボを確実に決めるための常套手段
が、実際ほとんど格好の標的カードを使うことはないので
常套手段といっても実用性はそこそこ止まり




⑪隣の芝生カード+隣の芝生カード
入手度:★★★★☆☆☆☆☆☆
難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆
実用性:★★★★★★☆☆☆☆

他人の隣の芝生カードを利用した芝生ループ
使われる側のカード袋を使いたい放題になる
欠点は、相手にも同じ事をされる可能性があるということ
このコンボの使いすぎにはご注意を



⑫カードバンクカード+刀狩りカード
使用用途:シングル戦
入手度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
難易度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
実用性:★★★★★★★★☆☆

命中率100%である、刀狩りカードをカードバンクに預け
確実に、そして安全にカードを奪うコンボ
というより桃鉄カードゲームの防御手段
80年以降であれば、北海道と九州が繋がるので、コンボ成立する難易度は格段に下がる



⑬プラチナorゴールドカード(ただし独占必須)+プロテクトカード
使用用途:シングル戦
入手度:★★★★★★☆☆☆☆
難易度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
実用性:★★★★★☆☆☆☆☆

1物件駅を1/10の値段で購入し、プロテクトカードで確実に守るコンボ
実用性は高いが、プラチナカード・ゴールドカードは共にレアなので入手難易度高め



⑭クレジットカード+クレジットカード複数
使用用途:シングル戦 別名:土地転がし
入手度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
難易度:★★★★★★★★★★
実用性:★★★★★★★★☆☆

決まれば即試合終了 ただし1ターンでも遅れたら自分が試合終了の博打コンボ
クレジットカード5枚で望み周遊持ち・鉄道購入者0なら、比較的安全
クレカで1/10で購入→借金で売却→それを種銭に1/10で購入→売却→最後に鉄道購入で終了
とっかえっこで誰かに金をわざと渡すもよし、一撃覚悟で進むもよし
ただし1ターンでも遅れると自分が破綻するので難易度はアホみたいに高い


タグ :

ぬぬぬ

 2012-02-07
監督の人です

のっこらせとPart5あげて、一息ついてる状態です
にしてもPart1と路線むっちゃずれてるなぁと思い始めている今日この頃

Part1の修正版(実況路線を解説に絞る感じ)をそのうち作ると思いますが、

その前にパワプロも作らないとね
もうあれから1ヶ月近く投稿できず

一度完成して保存し忘れて以来、解説の何かが抜けててなかなか次がうpできない状態
何が足りないのか  
それさえわかれば後は何とかなるんだ!・・・多分
完成したときの内容を思い出すんだ! とずっと頭を悩ませてそのまんま
いい加減答えださなならんね・・・きっちりアカデミー編まで投稿する予定ですからね 


ゼル伝シリーズは今の路線に切り替えたらすんなりと編集が進んでます
なんだかんだでネタだけで進むより、小ネタは少々にして
解説実況プレイするのが自分には性にあってるのかもしんない
内容が内容なだけに、毎度のことながら中級者~熟練者(やりこみ勢)向けになってるので
全員が楽しんでくださってるかは判りませんが、自分のやりたいようにやっていくと思います


gdgdするのもそれはそれでいいんですが、尺をどう繋ぐかで結構悩んでることが多々あります
Part4、Part5で道中の移動を倍速多用した理由もそんな感じ 
すんなりと面白いネタや話題が思い浮かぶ人が妬ましい羨ましい ぱるぱるぱるぱる     


そろそろ150本、15作にも届こうってくらい投稿してるんだから
いい加減実況を安定させろよと突っ込まれそうな中
未だに実況は安定しません  特に新作うpるときのPart1  ネタが定まってねぇ・・・


別にこういう感じの職業について、こういう道で食ってこうってわけでもなく、
ただ好きだからって理由で投稿している以上、
深く考える必要はないですが、なんかこう・・・悔しいじゃないですか?


「ん? こう言い直すとスッキリするよな」と投稿後に気づくのが特に・・・ね
完成品はちゃんと一度確認してるはずなのに、投稿後に気づくというね 
何故かはわかりませんが、多分完成したぞっていう達成感が上回りすぎてるのかもしれない
アフレコなので案外時間かかるもんなのよ。 
単にSoftalkに慣れてないからってのもあるかもしれんけど。
よく最初の頃、これで1日1本うpできてたな・・・と思う今日この頃 
無駄に使ってないネタが多かったってのもあるのかもですが


後、作り終えて自分でも気になってることですが
「ま、」「とりあえず」「さて、」「次は」「ひとまず」「はい、」「~だから」
これが明らかに多すぎるのよね。 ボキャブラリーすくねえ(´・ω・`)
だってこれ使いやすいもん
1つ、1つのイベントを独立して考えてるせいってのもあるかもしんない
これが本場実況をしようとするとすんなり出てくるのも謎・・・
自分でもどういう頭してるのやらさっぱり 


ネタの内容はそのままでもいいから、会話の繋ぎをうまくしたい。 現在の課題はこれ
ネタとかは二の次、ゼル伝シリーズが完結するまでに改善できるかどうか


で、最後になりますが、真面目に突っ込まれそうなので自分で突っ込んどきます
「就活本格化まであと少しだろ! 今は就活のこと考えろよ、俺」
おしまい


[今日の呟き]
そういえば桃鉄のカードコンボ集の収録データ残ってたな・・・これもそのうち編集しないと
タグ :

どこへ向かう

 2012-02-03
監督の人です

ゼル伝シリーズを改めてみてみた
「自分は一体どこへ向かうつもりなのかさっぱり」な状態

解説したいのか初見風にしたいのか 
今は前者なのですが最初の頃後者で進めたからなぁ・・・と
何か路線がぶれにぶれまくってるので修正版でもつくろうかなと 

真面目路線で攻略することだけに絞って
本当に黙々やるのなら解説付きの字幕動画ってのもありですが
それはゆっくりシリーズが終わってから一本あげるつもりなので今やったら意味がない
というか裏技をいくつか使ってる時点でルートが狂ってるので別のルートを探らないと

パワプロもそろそろ解説動画を作ろう作ろうとして現在70% 何かが抜けて詰ってる状態
前完成させたとき何解説してたっけ・・・思い出すんだ

といった感じで今日はこれでおしまい

[今日の呟き]
こんなことできるのも後わずか  そろそろ就活も次の段階なのよね 頑張らねば




-おまけ-
コメントで触れられてる点について一部解説
・神縛りの人とダブった件について
→内容は違えど、1日違いで本当に偶然被りました 私も応援してますよ
→出来る限りネタ被りはしないよう気をつけてみます 
といいながらデクの樹様回想で曲は違えどネタ被ってら ・・・おうふ   

・動画を区切るタイミング

①ダンジョン入る直後(長くなりすぎた場合はイベント途中で区切るかも)
②ダンジョンボスクリア後
③ムービーはカットやら倍速やら色々やるかも


・デクの樹様生存ルート
→ゴーマを倒す+緑の精霊石を正規場所で入手する時点で不可 虫バグ辺りを禁止してます 
が、やり方は知ってるのでPart5か6のおまけで紹介予定

・増殖バグについて
→ダンペイ穴掘りハート欠片増殖 ブーメラン増殖は使いません

・ボムジャンプでショートカットできる部分(ドドンゴの洞窟とか)
→自分の腕ではショートカットできません 成功率1割未満なので無理ぽ
(スーパースライドなども使いません)

・使う裏技について
①金のウロコを子供時代のみで取る裏技
②井戸の底に水を引かずに入る裏技
③ゲルドの修練場大幅ショートカット
④ナビィの説明キャンセル

使うのはこの4つ
他の裏技は多分おまけで紹介する感じ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
