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パワプロ12決定版 街の作り方

 2012-03-30
※この方法は決定版限定、かなり根気が必要な作業となります  予めご了承ください
また、判りやすいようにデータ最初から(1・3・5・7・9丁目に1件ずつ単体物件がある)
かつ継承選手がゼロであることを想定しています   色々と都合がいいですからね
継承選手はもちろん、街が完成してから作成することをオススメします

当たり前のことですが、街の作成中
開始時のセーブ選択は1回目「いいえ」→2回目「はい」を選択
絶対に継承選手にしないようにしてください  あきっぽい継承選手がいると後で後悔します


まず初めにややこしい単語の定義を:
リセット・・・メモリーカードを抜いたまま「あきらめる」を選択してサクセスデータを消すこと、
もしくはゲームリセットボタンを押すなど正規の手順以外でゲームを消す方法を指します 
※この際サクセス途中セーブデータを保存しているならば、途中データは残ります
下記の「あきらめる」と違って街のデータがプレイ開始時と同じというのが特徴

あきらめる・・・メモリーカードを差したまま、オプションの「あきらめる」を選択して
「正規の手順」でゲームを終了すること  
街のデータも「あきらめる選択時の物が反映される」のでリセットとは多少異なります




①1~9丁目のうち、8件を単体施設で埋める

1件だけ空き地を残しておくのがポイント 理由は②にて
この方法はプロテスト編で2週目に試合で勝利→建物を立てたら「あきらめる」の繰り返しがオススメ
(合併させてもいいですが、バビゴン判定が厄介になるので全て単体施設にすることを推奨します)
最初から始める際、1丁目に超優良施設である「遊園地」がくるのを粘るのも良いかと思います 
後のバビゴンで壊れなかったら儲けもの

注意事項:
1~9丁目は後で作り直すので適当でOKですが、
このとき1・4丁目に「コンビニ筋商店街」など「混合合併施設」を配置しないよう気をつけてください
このゲームではバビゴン以外で1丁目扱いの物件がまず壊れることがありません(※1丁目バグ)
1・4丁目は1丁目扱い、バビゴンは合併施設を壊すことはないのでもし建てると一生壊せなくなります

※1・2丁目は2丁目扱いなので自然と壊すことが可能になります  
また1・4丁目のコンビニ×コンビニなどは1・2・4・5丁目の4大合併施設にしてしまえば
一応2丁目扱いにすることができるので壊せます

※混合合併施設とは?・・・
コンビニ×コンビニのように同じ施設の合併ではなく
コンビニ+商店街のように他物件と合併した施設のこと
パワフルランドなどがこれに該当

※バビゴンとは?・・・
サクセス途中に「セーブしてやめる」でデータを残したままリセットし、
上記のデータから再開した場合、ダイジョーブの能力ダウンイベントと共に現れる怪獣 
1~11丁目のうち街を3件破壊していきます(合併施設、混合合併施設は破壊不可能)
また破壊する建物はランダムで3つですが、街の景気が変動する・建物が建つなど
街に何らかの変化を与えない限り何回「リセット」・「あきらめる」しようと変化しません



②プロテスト編で街を守りつつひたすら休憩→6月終わりにリセットを繰り返す
ランダムイベントでしか発生しない「市長のマンション建設」が
10丁目もしくは11丁目に発生するのを待ちます  ※恐らく街作りで一番時間がかかるところ
1~9丁目を全て埋めていると発生しないことがあるので①で1件空けてたのはこれが理由となります
なかなかレアイベントなので根気良く待ちましょう
※頻度はループを7回やって1回くるかこないか位の確率

全ての物件を大繁盛にした上でメモリーカードを抜いたままスタート
→ランダムイベントが発生しなかったらリセット  のやり方がオススメ
(景気はその施設でバイトをしたり、パワチケ等で施設を訪れると確率で上がります)



③10丁目・11丁目にイベントが発生したらメモカを差して一旦セーブ
※メモカ=メモリーカード

マンション建設案が建ったら「セーブしてやめる」で途中データを残しておく
このまま「リセット」したり「あきらめる」でデータを消して粘ろうとしても
工事現場フラグが消えてしまうのでこのデータで粘ってください

②で6月末を期限にしてるのは、確実に建設するにあたって、最長1ヶ月の猶予を残すためです
※大体5日~2週間くらいで通常建ちますが、稀に1ヶ月ほど発生しないこともあるので



④工事現場でバイトをしたりして建設期間を縮めつつダイジョーブ研究所・遺跡・温泉が建つのを待つ
工事現場建設→もしマンションが建ったらリセット→③のセーブを書いたところからやり直し

1発で建てば良いのですが、何分確率は5%ほど  滅多に出ないので③でセーブを書いてます
その際にバビゴンに施設を3つ破壊されますが・・・ どれが壊されても恨みっこなしですよ?
③で工事現場をまだ建てていないので1回目の温泉・遺跡・研究所予定地を破壊される心配はありません
※コメントによる情報ありがとうございます その案を採用させていただきました

(絶対に必要な「研究所」を最初に立てておくといいかもしれない 遺跡と温泉は選択)


⑤ ①~④の作業をもう1件分行う  
1回目のときと違い、10or11丁目に先に建てた研究所などを抱えているので
バビゴン判定を潜る必要が出てきます
もし既に10or11丁目に建てていた温泉などが壊されたらまた②からやり直し
無事バビゴン判定を抜け、10&11丁目に
ダイジョーブ研究所+遺跡or温泉が建てば次のステップへ

一応組み合わせとしては研究所+温泉もしくは研究所+遺跡 のどちらかがオススメ
強い選手を作るなら研究所+遺跡ですが、
経験談として、プロテスト編は体力0の時遺跡発動が多いためか空振りに終わることが多いです
安定を選ぶ&カレンから確実に威圧感が欲しいなら研究所+温泉がオススメとなります

直、遺跡+温泉がない理由としては、
①研究所がないと任意ダイジョーブができない ※パワチケの使い道が無い
②野生ダイジョーブを3回以上発生させるため (研究所なしではTASで粘っても2回まででした)
③野生ダイジョーブの発生率を上げるため  実機でも2~3プレイに1回は遭遇しています

故に研究所は必須物件



⑥ 1~9丁目のいらない施設を全て破壊する
プロテスト編で休憩しまくって時間を経過させ、廃れさせる方法が一番楽です 
運がいいならバビゴンに頼むのも手です ※1丁目単体施設だけはバビゴンに頼ってください



⑦ ①の方法をうまく使い1~9丁目を埋めたいように埋めていく
プロテストの4月2週目に試合→欲しいものを建てる→建ったら即あきらめる
建てたい施設がでなかったり、万が一温泉などの施設破壊があったらリセットのやり方がオススメ
(バビゴンと違い建てる施設のパターンは固定ではありません、ひたすら繰り返すのみ)
時間がかかると思いますが根気良くやってください

参考までに、建てる施設は
・1丁目:単体遊園地(壊したくないから1丁目に配置が理想 違ってもOK)  これはほぼ固定
・単体バッティングセンター(投手のリリース○狙い 野手だとちょっと微妙)
・4大合併スポーツジムor4大合併コンビニ(オススメは合併コンビニ 特殊能力を確実にとれるため)
・コンビニ筋商店街or2大合併バッティングセンター (特殊能力なら商店街、経験値ならバッセン)
・単体ミゾットスポーツ(まだアイテムを埋めてないので仮配置 よって絶対必須)
・10丁目11丁目に研究所+遺跡or温泉

センス×型も考慮に入れるなら4大合併施設のところに「4大合併商店街」もいいかもしれません
(センス×を確実に消せるイベントを狙うなら4大合併商店街or遺跡しかないため 他はランダム待ち)
これらを上手く配置してください

また単体施設候補に単体コンビニ 映画館もオススメ
※単体コンビニはコンビニ筋商店街と違いフォームイベントなども発生するため安定はしない
※映画館は特殊能力が取れるものの、確率が低いのでTASや運に自信がある方用
※単体バッティングセンターは野手の場合、
広角打法取得チャンス以外に4番以外だと残念な能力「4番○」をとってしまう恐れがあるので諸刃です

この際に、1~9丁目にマンションや温泉などを立てないようにしてください
理由としては人口100万人にすることができず「パワチケが4枚しかもらえない」
よって任意ダイジョーブができなくなってしまうためです
10丁目と11丁目に研究所・遺跡・温泉など人口変化に関係ない施設を配置しているのはこのためです
1~9丁目(合併施設は問題ない)全て大繁盛にしてようやく人口100万人となります
※もらえるパワチケは「開始の人口÷20万 よって最大5枚 研究所は5枚で入れるので任意博士が可能に」



⑧ミゾットスポーツを大繁盛にした状態でスタート、タイムカプセルでアイテムを埋める
ミゾットスポーツ(Mバッティングセンターでは駄目)を大繁盛にすることで、
パワリンDXなど品揃えが増えます (サクセス開始時の景気によって売ってるものが変わります)
大繁盛にすることによって見返りグラブ・見返りバット・達人グラブなどを出現させます
プロテスト編でこれらをどうにかして購入後、
ランダムイベント「タイムカプセルイベント」を発生させます 
頻度は3プレイに1回見かけるか否か程度  
このとき街が壊れないようメモカを抜いてプレイする癖をつけておくといいかもしれません
まずは継承選手を作る必要があるので達人グラブor見返りバットを埋めたら即あきらめる
強い継承選手を残すなら、オススメは「見返りバット」

※あきらめるでセーブを書いても街の変化は残ってしまうため 
街データを変化させたくない場合はリセットを推奨 
メモカを抜くタイミングは選手の名前を決める画面辺りでやっておくといいかと



⑨タイムカプセルイベントが発生するまでメモカを差したまま、
数選手サクセス開始→即あきらめるを繰り返す &1~9丁目全てを「大繁盛」にする


タイムカプセルを掘り返すまで数年(1プレイが1年換算)かかります
サクセス開始→あきらめる で1年経過するのでこれを繰り返します

また、仮に年数をオーバーしたとしても
(例:5年後といわれたのに6選手以上「あきらめる」をしてしまった)
タイムカプセルを掘り返すイベント(1週目木曜日辺り~2週目に発生)を
発生させない限り約束の年数が過ぎても、このイベントが流れることはありません
安心して初期能力粘りも可能です

このあきらめるで年数を経過させる間に1~9丁目の施設を全て大繁盛にしておいてください


以上で街の作成&タイムカプセルを埋める作業が完了となります
次は継承選手の作成を行うわけですが、長くなったので次の記事へ
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ムービングソニックライジング

 2012-03-30
久しぶりに良選手が完成したので紹介を(実機でプレイしてます)
放送中に作った物なので名前は安価  元ネタは「Gガンダム」の師匠 だとか

東方不敗Part1

東方不敗Part2

プロテスト編に比べたら相当見劣りするのは仕方ない
データ消えて以来作れてなかった「ムービングジャイロ」もとい
「ムービングソニックライジング」の完成選手です
 (ストレートの速度で上方向にナックル変化1ホップするジャイロボール)
※ムービングファストが消えてますが、元々バグ技で生まれたストレートなのでこれでOK

取り方はムービングファストまたはツーシームを取った後に
ジャイロボールorライジングシリーズを取得すると完成  ジャイロ→MFBだと失敗します

GC版なのでPS2版と互換性はありませんが、良かったらどうぞ

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圧倒的手抜きという名の考察

 2012-03-29
今回は桃鉄の考察

戦術は大きく分けて4つ


①先行型
やり方は至って簡単、目的地をひたすら目指す逃げ切り戦法
目的地に入るのは「資金を貯めるため」
目的地到着が早ければ房総族を止めることができる反面、カウンターに滅法弱い戦術 
いわゆる「あしゅら、えんま型」 妨害より目的地 
至ってシンプルですが、それゆえに強い


②クロスカウンター型
カードを集めながら目的地に入るのもそこそこ
「目的地は資金のためにある」ではなく貧乏神を避けるためという点で①と差別化
貧乏神を避けつつ、2~3位辺りをキープしながら
1位に攻撃を繰り返し、じわじわと追い詰め、
一瞬の隙をついて1位をとる作戦  いわゆる「さくま型」
カードは基本的に購入なので、あまりカードに依存しないうえに他者からの攻撃も食らいにくい
故に作戦としては成功率が高い
が、万が一流れに乗れないと弱いです

③妨害打開型
房総族・下田族・空路族がこれに該当
坊主丸儲けなど、一発逆転のカードを抱えて貧乏神を押し付けた上で一気に巻き返す打開戦術
異常なまでにカードに依存するのでカード運と知識が必要な上に
隣の芝生・封印・冬眠カードなどに弱い  だが一度決まれば威力は抜群
いわゆる「らいじん型」


④博打型
宝くじなど大博打でトップを狙う作戦
目的地は眼中に全くない
運が必要な上に安定しないのでこれを狙う人は三年決戦でたまにいるくらい
勿論決まれば強いです ・・・が、持ち金0カードなど資金への妨害系に弱い



人それぞれですが、大きく分けると多分この4つ
三年決戦で表すと


①が目的地・通常マスでエンジェル戦法
②が福袋・目的地戦法
③が房総族・空路族・下田族
④が足踏み+宝くじマス戦法


どれが対人で強いのか調べてみるのも面白いかもしれないね
検証である以上誰かとやるわけにもいかないので自演乙の4人対戦になりますが・・・ね


さて、一先ずコメント返しを

-Piaさん-
サブポジに関してはこちらも同じ症状を確認したことがあります  
何でしょうね これ
ダイジョーブや仙人に関しては開幕と決定版で色々仕様が違うようなので
全く同じになるかはわかりませんが、
こちらでまた何か判ったことがあったら報告しますねー


[今日の呟き]
三年決戦でカンストってできるのかな どうなんだろう
・・・一応1年目から起死回生も一頭地も出るけどさ


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現状報告みたいなもん

 2012-03-27
監督の人です

まずは動画について


①ゼル伝
→ようやく2割といったところ、更新が遅れる原因として
就活以外に、ルート変更があったため
ルートを見直しながら、少しずつ編集中  今週中に1本うpれると思います

②パワプロ
→8割のまんま手付かず、ゼル伝先に更新しちゃいます




次にパワプロ12決定版のTAS製作について判ったことなどのまとめ

①野生ダイジョーブ博士は研究所があると定期イベントと被らない限り何回でも発生 
無い場合は2回まで確認

②野球仙人は街がどんな状態だろうと何故か出現しない (街全滅状態でluaで粘ってもまだ未確認)

③猪狩・渋井の瞑想・腕立てなどの特訓は4回まで (無限ループを確認できていません)

④以上のことから投手(二刀流含む)はアカデミー編Aクラス、
野手オンリーならプロテスト編が仕様上、最も効率良い模様
また、決定版サクセスでは総変42全カンストは「まだ」無理だという結論に
(もしかしたらルートが見つかるかもしれない)

⑤音が出ない (吸出しが悪かったのか仕様なのかは判りませんが・・・まぁ うん 諦め)





最後に就活

①そろそろ面接 こんなことやってていいのか俺



ま、ボチボチやっていくと思います
そんなこんなで今日はこれでおしまい



[今日の呟き]
運が色々とおかしい1日でした(生放送の内容的な意味で)


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そんなことより面接だ

 2012-03-23
監督の人です

ついにリア友の中にも内々定もらった人が現れました 
うらやましす・・・てか早いな 自分も次のやつ頑張らねば

さて、動画投稿の方ですが ・・・ごめんなさい あれから1割も進んでない
柄でもないけど、ずっと面接練習やらプログラム組んだりしてました  リアル優先

空いた時間にちょこちょこ編集するつもりなので次のPartはもうちょっとまってね

後はコメント返し

-鬼頭大佐さん-
①NET Framework 4 および Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ(x86)は
PCにインストールされてますか?

②ファイヤーウォールなどセキュリティソフトの設定にてNDCやSCFHが拒否されてたりしませんか?

③ちゃんとNDCやSCFHをインストールされてますか?

自分も同じ症状に陥ったことがあるので以上のことを試してみてください
恐らく②が原因だと思われます
直らない場合は再インストールするのも一つの手ですよ


-のーさん-


プログラムの話になってしまいますので
詳しくはこちらの動画シリーズをご覧ください
初心者の方にも非常に丁寧に解説されてるかと思います


[今日の呟き]
「婆さん 飯はまだかい?」 
「爺さんさっき食べたでしょ」
この台詞を現実で聞くことになるとは思わなかった  これ、普通にネタだと思ってたよ



 
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色々弄くって

 2012-03-21
監督の人です

TASツールでとりあえずエミュ側の街作り完了
luaマジで便利  
多少なりとプログラムの知識が必要なのが難点ですが、
一度組めば追記をほぼ自動でやってくれるのはいいね

後は選手を作って実際に動かすだけですが、
ゼル伝の動画作成が終わってないのでまずはこちらを行わねば
・・・1週間経ってるのにまだ全然作ってないというね 週1ペースは嘘だったのか!
やっぱ定期的にやらないと自分は続かない人間のようです  
モチベーションが今ひとつ上がらない  しかし収録はしたい  どんな思考だよこれ

貯まりに貯まった収録分を片付けてからTAS製作しよう
その前に企業からの内々定をもらうのが先決ですが・・・ね

さあ、がんばんべ


[今日の呟き]
アカデミー編とプロテスト編(野手)、実機版の動画投稿も準備せにゃ

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天候パ試運転③

 2012-03-19
今度は純砂パ
持久戦となるような完全後手の戦術は苦手なので個人的に扱いづらい部類です

バンギラス
特性:砂起し
性格:意地っ張り
努力値:204-20-204-0-76-6
実数値:201-172-156-x-130-82
持ち物:イトケの実

技構成:電磁波、ステルスロック、岩雪崩、追い討ち

A141珠パルシェンの珠破る1氷柱耐え、ラティの眼鏡流星→2段階ダウン流星群耐え
H155B101ラティを追い討ちで超高乱1など  起点+サポート型のバンギラス

ヒードラン・ギャラドス用に・・・というかまひるみゲー用に雪崩を採用 威力は期待してません
電磁波+ステロ+砂をまいた時点で基本的に仕事は終了
水ロトム・ギャラ辺りに備えてイトケ持ち、ボルチェンで逃げられてもステロ+電磁波を撒けるように
グライオン・ガブリアス・エアームド・武神を呼びやすいのでその辺はパーティと相談


ガブリアス
特性:砂隠れ
性格:陽気
努力値:60-156-6-0-52-252
実数値:191-170-116-90-112-169
持ち物:ヤチェの実

技構成:地震、剣の舞、炎の牙、逆鱗

俗に言う191ガブ、エースアタッカー
技スペースが1個余ってたのでバンギがいる以上、使う機会が少ないエッジを切って
浮遊ドータクン・エアームド意識で炎の牙を採用
※グライオンだけはどうしようもないので剣舞逆鱗で狩ります
持ち物のヤチェは最近多いスカーフ系対策
厄介なポリゴン2もヤチェ剣舞で安心して狩れます

ウルガモス
特性:炎のからだ
性格:臆病
努力値:116-0-52-110-12-220(めざ電個体なのでCに6無駄振り)
実数値:175-x-92-168-127-162
持ち物:炎のジュエルorラムの実(切り替え)

技構成:大文字、虫のさざめき、蝶の舞、めざ電

準アタッカー 神秘の守り→蝶の舞に変更
ジュエル文字でH182D95グライオン、最低乱数以外確1
意地っ張りガブリアスの逆鱗耐えなど
ギャラピンポイント用にめざ電を採用  
+最速グライオン狩りのために95族抜き
ラキグライ・ハピグライを1匹で潰せる唯一のポケモン  
バンギラス・カイリュー・ブルンゲル・カビゴン・ヒードランがしんどいですが
そこは後続でカバー  


ナットレイ
特性:鉄のトゲ
性格:勇敢(最遅)
努力値:252-0-228-0-30-0
実数値:181-125-180-x-140-22
持ち物:カゴの実

技構成:ジャイロボール、鈍い、パワーウィップ、眠る


A147パルシェンの破る珠氷柱張り耐え+グドラの雨珠ハイポン確3
鉢巻型にするか悩んだ結果、結局こちらを採用
ガブリアス・ウルガモスが狩りきれなかった
パルシェン・ブルンゲル・水ロトム・キングドラ・ニョロトノ辺りを狩ってもらいます
眠るのお陰で鬼火対策もばっちり
ギャラ・カバドリュ・カビゴンストッパー
変わりに苦手なウルガモス・ヒードラン・アムハンメタグロスを後続で狩る形に


スイクン
特性:プレッシャー
性格:呑気
努力値:204-0-188-4-100-14
実数値:201-96-174-111-148-96
持ち物:オボンの実

技構成:絶対零度、しんそく、熱湯、冷凍ビーム

攻撃技オンリーの201スイクン  瀕死寸前のパルシェン・逆鱗中のカイリュー対策にしんそくを採用
また、メタグロス・エアームド対策で熱湯を採用
水ロトム・ナットレイを呼びやすいので後続に何か別のポケモンを入れたいところ


サマヨール
特性:プレッシャー
性格:図太い
努力値:252-0-6-4-204-44
実数値:147-x-166-81-176-51
持ち物:進化の輝石

技構成:ナイトヘッド、鬼火、影分身、眠る
貴重な武神・鉢巻ハッサム・カイリュー受け、ひょいひょいしてPP削りながら
ナイトヘッドでHPも削る戦略
ギャラドスなど、挑発持ちを呼びやすいのでその点だけ注意が必要なポケモン


全体的にヒードラン・水ロトム・ギャラドス・テラキオンと水・格闘が少ししんどい感じ
勝率は7勝1敗3切断

耐久やると切断増えるねぇ
1敗はナットレイ対決に負けたため、 そのため鉢巻ナットレイ→鈍いナットレイに変更してます
サマヨがいい感じに仕事してる感じ
後実はこれ、ムクホークに弱かったりするパーティだったり
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興味が湧いたのでちょこっと

 2012-03-17
TAS動画製作に興味が湧いてきたので色々調べてみた

→GC版をリッピング可能な機械が中古ショップにあったのでリッピング用のドライブ購入
→早速実機から1時間かけて吸出してTAS用のツールで起動するかテスト→音でねえ  

ハイʅ(‾◡◝)ʃ

12(決定版含む)のTAS開拓は殆ど進んでないので言いだしっぺの法則に則って
やってみようかなと思いましたが
色々問題あるのでまだ無理っぽい
(最悪音を桃鉄のときみたいに後付けすればいいだけなんですが)

暇があったら色々弄ってみたいと思います

・・・というか初期のまんまのノートPCでよく動いたな これ
後、やはり街維持というか開拓がめんどくさいです  
QS・QLやluaでフレームずらして総当りしてイベント起こして
完成した保存データをマイクラみたいにコピればいいんだけど・・・さて

最後に記事内容の関係でしばらく放置気味になってしまったコメント返しをば

-のーさん-
情報提供ありがとうございます
決定版ではダイジョーブ3回以上を確認(lua使用)
逆に猪狩・渋井のお助け特訓5回目以降が未確認です
何かパターンや条件でもあるのでしょうかね  ・・・よくわかりませんが
こちらも暇なときに色々弄ってみます
+仙人はいくら粘ってもでてきません  決定版にいないのかな?

-shu!さん-
オフ会や大会を見る限り雨+ノオー 砂+ノオーが数こそ減りつつも多いようで
ブルンが減ってドレディアが増えてるのが驚きですが・・・環境はころころ変わりますねー



[今日の呟き]
lua使って動かしてたらPCが悲鳴あげてら・・・ファン掃除したほうがいいかな







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天候パ試運転②

 2012-03-16
今度は雨パ編
先手必勝の完全攻め型  カウンターしづらい分ちょいと扱いづらいかも


ニョロトノ
特性:あめふらし
性格:臆病
努力値:6-0-100-212-4-188
実数値:166-×-108-137-121-125
持ち物:拘りスカーフ

技構成:ハイドロポンプ 冷凍ビーム 気合球 滅びの歌

意地っ張り珠ドリュウズの地震耐え、最速スカーフバンギ抜きなど
VSドクロッグピンポでサイコキネシスを入れてたものの、
出番が皆無だったので元通り冷凍ビームを採用
至ってテンプレの調整ニョロトノ  久しぶりに他の方の育成論みたら研究進みすぎててびっくり
自分がしたいと思った調整育成論があったので、そこから拝借しました
滅びの歌でラキグライながし その1


キングドラ
特性:すいすい
性格:臆病
努力値:60-0-6-252-20-172
実数値:158-x-116-147-118-139
持ち物:拘り眼鏡

技構成:流星群、ハイドロポンプ、竜の波動、寝言

A187グロスのアムハン→アムハン→バレパン確定耐え
C155拘り眼鏡ボルトロスor水ロトムの雷確定耐え
竜の波動でH209D106ガブリアス確1 無振りラティは元より確1 すいすい込でスカーフ110族抜きなど
流星群をごり押し用に採用 冷凍ビームは打つ相手がまともにいないので不採用
スカーフラティを意識して臆病を選択
パーティ的に催眠がきついので、なつかしの寝言を採用


ラティオス
特性:浮遊
性格:臆病
努力値:76-0-6-156-20-252
実数値:165-x-101-170-133-178
持ち物:ドラゴンジュエル

技構成:流星群 凍える風 電磁波 波乗り

意地っ張りA205ドリュウズのシザクロ(砂込) 
臆病C182ラティオスの竜波動耐え、C161キングドラの雨ドロポンステロ込確3(蛇足)
準エース 基本的に後続に繋げるのがメイン 相手を倒せるか否かは二の次
後続サポートのために電磁波持ち  凍える風でキングドラ・ウルガモスへのサポートも
一応ラス1、ドリュウズ対面意識でHBを調整 Dも似たような感じ 


ウルガモス
特性:炎の体
性格:控えめ
努力値:148-0-32-180-0-150(めざ岩個体のため、Sに6無駄振りしてます)
実数値:179-x-89-195-125-138
持ち物:命の珠

技構成:虫のさざめき、大文字、蝶の舞、めざ岩

意地っ張りA200ガブリアスの逆鱗、最高乱数以外確定耐え
C182珠ラティオスの流星群確定耐え
蝶舞1積み珠さざめきでH207D36砂バンギラス最低乱数以外確1
蝶舞1積み雨珠大文字でH187D135メタグロス最低乱数以外確1
珠大文字でH215D128カバルドン オボン込ギリギリ確2(134~160)

シャンデラ、意地っ張りマルスケカイリュー、ウルガモス意識でめざ岩搭載
メジャーなヒードランは雨パのため狩り候補から外れてます
ラキグライを崩せるポケモンその2


ハッサム
特性:テクニシャン
性格:意地っ張り
努力値:236-60-36-0-148-30
実数値:175-173-125-0-119-89
持ち物:拘り鉢巻

技構成:バレットパンチ、追い討ち、とんぼ返り、馬鹿力

A182ガブの逆鱗確3、C172眼鏡水ロトムのハイドロポンプ確定耐え 
交代際追い討ちでH155B101ラティオス確1
スペースが1個余ったのでハピ・ドリュバンギ・ナットレイ突破用に馬鹿力を採用
ひたすらVSラティを意識 雨乞いやどくどくをいれてもよかったかも


ガブリアス
特性:砂隠れ
性格:陽気
努力値:0-252-6-0-0-252
実数値:183-182-116-x-105-169
持ち物:気合の襷

技構成:ステルスロック 地震 剣の舞 逆鱗

貴重な電磁波受け
+物理要員その2  襷が余ったのでASぶっぱのガブを採用
基本はステロ巻いて暴れて終了の先発型




物理2、特殊4と特殊よりかつ電気技皆無なので
ブルンゲル・スイクン・後出しパルシェンが鬼門
(ヤドランはガモスが良い感じに睨み利かせてなかなかでてきません)
ガブリアス→ユキノオーor水ロトムでもいい気がしますが、色々考え中
勝率は9勝2敗2切断  悪くはないけど今一つ安定しません
どこを弄ろうかな・・・




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天候パ試運転①

 2012-03-15
熱が暴走してるのでボックス内の子を使い色々考え、試してみた




純晴れパ
先手必勝型 

キュウコン
特性:日照り
性格:臆病
努力値:244-0-60-100-86-20
実数値:179-x-103-114-131-135
持ち物:炎のジュエル

技構成:大文字 催眠術 吼える 日本晴れ

天候維持のために日本晴れ持ち
ジュエル文字でH167D100トルネロス確1、晴れ文字でH185D127グロス確1
C143雷or晴れハイドロポンプ確3
天候ポケ 晴れにするためなので起点作り用

リザードン
特性:サンパワー ※サンパワーは通常色のみ
性格:控えめ
努力値:76-0-6-172-4-252
実数値:163-x-99-166-106-152
持ち物:命の珠

技構成:気合球、大文字、ニトロチャージ、エアスラッシュ

ラティ流星耐えの晴れパエースアタッカー、さり気なく1匹用意 Cギア乱数はもう勘弁
メタグロスなど鋼全般、ユキノオー、フシギバナがメイン

カイリュー
特性:マルチスケイル
性格:意地っ張り 
努力値:20-204-6-0-84-196@拘り鉢巻
実数値:169-198-116-x-131-125
持ち物:拘り鉢巻

技構成:しんそく 逆鱗 地震 炎のパンチ

ラティ珠流星最高乱数以外耐え+H191B140DL輝石ポリ2確2調整鉢巻型
ポリゴン2、ローブシン、ブルンゲル・ハピなどがメイン

メブキジカ
特性:葉緑素
性格:意地っ張り
努力値:14-252-4-0-84-156
実数値:157-167-91-x-101-135
持ち物:ノーマルジュエル

技構成:ウッドホーン とびげり メガホーン 捨て身タックル

S110族スカーフ抜き調整 その他諸々、 FCロトムの眼鏡ドロポン晴れステロ状態で確3など
ヤドラン・カバルドン・ラティオス・バンギラス・テラキオン・ブルンゲルを狩るポケモン
捨て身タックルはウルガモス・ギャラドス完全ピンポイント

クレセリア
特性:浮遊
性格:図太い
努力値:236-0-188-84-0-0
実数値:225-x-180-106-150-105
持ち物:ゴツゴツメット

技構成:サイコキネシス、瞑想、冷凍ビーム、月の光

素の耐久力はなかなか
ガブリアス・パルシェン・オノノクス・テラキオン・ローブシン・グライオン・サンダー狩り用
グロス・ハッサム・バンギラス・スイクンがくるとどうしようもないのでその点は裏でカバー


メタグロス
特性:クリアボディ
性格:意地っ張り
努力値:236-20-118-0-132-4
実数値:185-173-165-x-127-91
持ち物:オボンの実

技構成:冷凍パンチ アームハンマー バレットパンチ ステルスロック

後だし前提のメタグロス 


全体的に水ポケ、メタグロス・ウルガモス・スイクンがきついものの、
メブキがいい感じに仕事してくれたのでバランスはなかなか
勝敗は7勝1敗0無効でした  砂パと壁が厄介です 晴れパは扱いづらい
純粋な晴れパでしたのでニョロトノ・バンギ・カバルドンは除外 
正直ニョロトノを入れたほうがいいかもしれない 水技が欲しい場面があまりにも多かったです
後電磁波が異様にしんどい


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RTAパーティでも考えてみる

 2012-03-14
久しぶりにポケモン熱がでてきたので10勝、15勝RTAパーティでも考えようかと

必要な物:
①やられる前にやる
②積まれる前に倒す
③止まらない決定力

となると必要な技は
・いのちがけ
・逆鱗or流星群
・大爆発
・道連れ

決定力が一番高いものを並べるかつ、積まれる前に倒す必要がある
となると・・・

アギルダー(最大HP187 最速+命がけでゴースト以外もって行く)
ガブリアス(決定力と安定力抜群)
パルシェン(殻を破るでの決定力)
トゲキッス(エアスラゲー)
カイリュー(マルスケでの耐久力+ガブと同じく高威力)
ラティオス(いわずとしれた高火力)
ポリゴンZ(特殊火力元No.1)
オノノクス(物理火力大)
ハッサム(相手のドラゴン受け)
メタグロス(爆発で退場も)
ドリュウズ(砂パエース級)
カバルドン(安定感+地割れゲー)
バンギラス(超狩り用)
リザードン(ただし晴れ+珠+サンパワー必須、ラティ相当の現環境No.1の特殊アタッカー)
ローブシン(ただし積む時間を考慮して火炎orどくどく球 安定感と超火力)
ヒヒダルマ(物理火力No.1 ただ範囲が狭いのが欠点)
ウルガモス(蝶舞が欲しいところですが、耐久力もなかなか)
キングドラ(雨パエース 決定力は中くらい)
ヘラクロス(安定感そこそこ 火力そこそこ)

要注意ポケ:
スイクン(零度スイクン)
水ロトム(使用率No.1)
クレセリア(とにかく硬い 使用率低?)
ランクルス(クレセと同じ)
ブルンゲル(硬い子)
ハピナス(ハピで止まります)
ポリゴン2(輝石の恩恵大)
エアームド(鋼の厄介な子)
フシギバナ(眠り粉吼える)
カバルドン(欠伸吼える)
キノガッサ(胞子身代わり)
グライオン(ポイヒグライオン)
ラティオス(やられる前にせめてくる)
ローブシン(ビルドレローブシンの硬さは異常)
サンダー(火力は高くないが安定感抜群)
ソーナンス(反射ナンス)
ナットレイ(弱点少ない子)


何にしても硬い子が厄介
となると・・・
パルシェンやカイリュー辺りを中心に物理で攻めるべきか
ハピの使用率を考えて特殊メインにするか


とりあえず、

トゲキッス
天の恵み 
臆病 6-0-0-252-0-252@拘りスカーフ

トリック
エアスラッシュ
大文字
波動弾


カイリュー
マルチスケイル
意地っ張り 20-204-6-0-84-196@拘り鉢巻
しんそく
逆鱗
地震
炎のパンチ

ラティ珠流星最高乱数以外耐え+H191B140DL輝石ポリ2確2調整鉢巻型


メタグロス
意地っ張り  236-20-118-0-132-4@ノーマルジュエル

大爆発
冷凍パンチ
バレットパンチ
アームハンマー

ラティオス
浮遊
0-0-4-252-0-252@拘り眼鏡

流星群
10万ボルトor雷orトリック
サイコショック
波乗り


この4匹までが候補
短期決戦を狙って受けを入れない分、バランス取るのが難しいです
ぶっちゃけるとVSガチパの概念スルーしてますからね・・・


残り候補


マンムー
陽気 0-252-6-0-0-252@襷
氷の礫
地割れ
地震
エッジ

スイクン意識で氷柱張りをあえて切ってる型
陽気は同族意識・・・使い勝手はそこそこ

パルシェン
スキルリンク
意地っ張り 172-244-6-0-4-84@珠
氷の礫
氷柱張り
ロックブラスト
殻を破る

入れると水ロトムが厳しくなる

アギルダー
潤いボディ
臆病 252-0-0-110-0-148@虫ジュエル
虫のさざめき
命がけ
とんぼ返り
雨乞いorギガドレイン

ポリ2、水ロトム、グライオン辺り突破用 虫ジュエルさざめきで4振りラティ確1
最有力候補


ビリジオン
正義の心
臆病 6-0-34-220-0-252@氷ジュエルor珠

瞑想
ギガドレイン
気合球
めざ氷

ボルトロス・ハッサム・ラティオスがきつくなる

ロトム水
浮遊
110-0-12-136-4-248@オボン
ハイドロポンプ
鬼火or電磁波
10万ボルト
めざ炎

鉢巻カイリューのしんそくオボン込確3、H207D148食べ残しスイクン確2、食べ残しナットレイ確2

やはり多少軽減されるものの、ハピ・調整武神を呼びやすくなる


ハッサム
テクニシャン
意地っ張り 110-252-0-0-0-148@珠

剣舞
バレットパンチ
虫食い
電光石火

なつかしの珠石化ハッサム 何故また流行してるし
地味に炎を誘いやすい





こんなとこ

耐久と積み型はあまり入れたくないところ  さて・・・

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製作状況みたいなもん

 2012-03-13
監督の人です

色々呟いてるものの、パワプロ動画も後僅か 

・・・というか前編投稿からもう2ヶ月経つんですね 
「そろそろ完成させてくれ」と突っ込まれそうですが 御尤もな意見です
ゼル伝の編集でここ数日触ってなかったのでもうしばらくお待ちを

ドカポンDXに関しては再現データがまた飛んだので
Part4以降、今後の更新は行わないことにし、容量の関係でいずれ削除することとしました
楽しみにしてくださった方々には申し訳ない 

改めて最初からという意見もありますが、再現データがとんだことで
心が折られ、モチベーションが下がってしまいました
「本人が楽しんでないものを動画にしても視聴してくださってる方々を楽しませるなんて無理」
自分はそういう考えですのでご了承ください

パワプロ・ゼル伝に関してはそのまま投稿は続けていくと思います
・・・というか早くパワプロの解説終わらせてゼル伝一本に集中せねば

と、ここまでが動画製作の状況
次はリアルについて

就活は前言ったとおりぼちぼちといったところ
やることはやって後はのほほんとしております
春休みなので自由時間は増えてますが、読書(ミステリーなどの小説系)ばかりしてる気がする
動画製作もあくまで趣味の範囲内なのでのんびりやってるとして
・・・こんな生活で大丈夫なんだろうか 

ま、無い頭捻って深く考えても仕方ないのでマイペースでやっていこう

後はコメント返し



-のーさん-
貴重な情報ありがとうございます

①ささやき戦術についてはその通りのはずです 
人気打者も合併スポーツジムイベントで入手可能ですが
確か開幕版に4大スポーツジムイベントはなかったはずなので載せてません

②いぶし銀って投手でも入手できましたっけ・・・? 条件はそれとして野手限定だったような
後で確認してみたいと思います

③ブロック○、キャッチャー◎も聞いただけの情報でしたので確認してみたいと思います

④12回まで投げられる件について
アレ?決定版ではスタミナ255だろうと毎回変更されるのですが・・・ 何故だろう
開幕版だとできるのですね 
ただ能力を取る以上、打撃がCPU任せなのでなかなかハードルが高そうです 
何回追記する必要があるのやら

⑤渋井先生について
渋井特訓+経験値取得が多いと考えると投手でも逆境○入手が容易なBクラスもおいしそうですね 
しかし渋井特訓のターンはDJB判定がなかったような? 
内部データに詳しくないので何ともいえませんが そう考えるとCクラス安定になるかも



 
こんな感じで今日はおしまい


[今日の呟き]
花粉症悪化 ・・・ちょっともう一度病院いって薬もらってきます 
主に目がやばい(痒くて真っ赤的な意味で)



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取れる能力

 2012-03-12
一応検証
検証追加報告

これの続きに当たります
どうやら決定版だと猪狩特訓が最大4回までの模様 5回以上発生したとこをまだ確認してません
そのため開幕版限定  街整えるの面倒そうだ
ざっと計算しただけですが、10ターンほど余裕あるので取れる能力を考えてみました

①経験値で取れる能力全て←ポイントが余るので必然
②野手能力ほぼ全開←変化ポイント以外困ることはないでしょう
③イベントで取れる能力(リリース○とか) ただ取れないものもいくつかあるかと

ということは・・・

-投手能力-
球速165km/h スタミナ255 コントロール255 総変化42(ただし殆ど基礎変化球)

①ムービングファスト(神童変化球お助けor週刊パワスポ※)
②ジャイロボール(ライジングシリーズ※)
③リリース○(単体バッティングセンター)
④逃げ球(特別講師)
⑤投球威圧感(カレン)
⑥奪三振(4つのコンビニイベント)
⑦テンポ○or変化球中心or速球中心(遊園地ランダム)
⑧ムード○(家電量販店バイトイベント)
※俗に言うムービングジャイロ

打たれ強さ4、闘志、キレ4、ノビ4、クイック4、牽制○、回復4、安定感4、
打球反応○、低め○、対左打者4、対ピンチ4、尻上がり、人気投手

-野手能力-
弾道4 ミートA パワー255 走力15 肩力15 守備力15 エラー回避15 サブ外・内・捕

①打撃威圧感(達人系野手道具)
②サヨナラ安打or本塁打男(試合)
③満塁安打男or本塁打男(試合)
④強振多用(遊園地ランダム)
⑤連打○(当たりつき100円ジュースランダムイベ)
⑥ミート多用(ランダムイベント)
⑦ムービーメーカー(特別講師より)
⑧身長デカorチビ(ダイジョーブ博士orゴンタイベント)
⑨チームプレイ○(彼女と遊園地デート ジェットコースターにて)
⑩固め打ち(試合)

チャンス5、対左投手5、走塁4、盗塁4、安定感4、怪我しにくさ4、AH、PH、広角打法
キャッチャー◎、ヘッドスライディング、初球○、守備職人、送球4、体当たり
代打○、チャンスメーカー、内野安打○、流し打ち、粘り打ち、
ブロック○、レーザービーム、バント職人


恐らく矢部の野手転向イベントを起こせない+ターン不足なので、ほぼ取れそうにないのは
「サブポジ4」「ゲッツー崩し」「ハイorローボールヒッター」「四番○」
「人気打者」「ささやき戦術」「いぶし銀」

理由としては、投手時にそのイベントを起こしても全く違う能力を入手してしまうため
例:人気者は最終戦決勝勝利にて入手可 しかしメインが投手なので人気投手しかとれないなど
また投手はアカデミー編では例外なく6~7回で交代させられるため「固め打ち」もかなり絶望的

この場合「ヘッドスライディング」は走力13.5補正と逆効果なので不要ですが、一応能力なので記載
キャッチャー◎やブロック○などもメインが捕手じゃないので無効ですが同じ理由で記載
・・・というかカンストしてる時点でほとんどの特殊能力意味ないんですがね





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ちょいと呟こうかと

 2012-03-12
監督の人です

ちょいと就職活動の状況でも

1社第二選考通過
2社祈られました 

現在こんなとこ 

選考通過したのはこの前話してた企業 このまま内々定もらえればいいんだけどね

この時期皆ぴりぴりしてるので怖い怖い

卒研もそろそろ始めないといけないので、時間がとれなくなってきました
はてさて、どうなることやら 

そんなこんなで今日はこれでおしまい


[今日の呟き]
動画編集全くやってなかった! よし、今からやろう

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更新そのまま

 2012-03-08
監督の人です

あれから1週間 動画編集全くできてない
何やってんの! 言い訳なんてできませんの そろそろ作らなければ

忙しかったとかそういうのも少々ありますが、生やってる時点で編集する時間はあるわけで
今日は予定あるので無理ですが次のPartぱぱっと作り上げちゃいましょかね

と、今回は短いですがこの辺で

-のーさん-
情報ありがとうございます
こちらTASができないので、あまりお力には慣れませんが頑張ってください!


-shu!さん-
多分普通にやってても技術点は余るかと思います 問題は変化ポイントと精神ポイントかと


-鬼頭大佐さん-
いえいえ、お気になさらずに
基本は「変換速度:普通」で「変換先:ニコニコ動画 プレミアム会員」にて変換しています  
最近は「エコノミー回避」でも十分だとかどうとか
AVIUTL→ニコエンコならこれで高画質が保てるかと思います(※30分以内に限る)
30分越えるものは時間も非常にかかるので分割をオススメします



[今日の呟き]
眠い、とにかく眠い  今回使った花粉症薬の睡眠作用強くない・・・?


追記:
前回の追記検証の文章間違いがあった部分訂正してみました
・・・が、一応理論上いけそうですね


追記2:
ルパンのTVシリーズ新作決定だとか  興味あるような無いような
新キャストってことでどうなることやら

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検証追加報告

 2012-03-08
一応検証
↑の続きとなります

TAS製作中の方から貴重な情報を頂きました
コメントの方でも情報ありがとうございます

①特殊変化球にみずきイベントは反映されない

②第二球種は通常変化球(スライダーとか)であればイベントで上げることが可能

③猪狩のお助けイベント(変化球ポイント以外)は体力40以上であれば999まで無限ループ可能

つまり、

最も経験値を使うのが5球種目、6球種目であるから

「第二球種を通常変化球、同じ方向の1球種目が特変or通常」であれば総変42は可能 とのこと

ダイジョーブ博士、そして③により、999までいけるので精神ポイント不足問題も解決  

総変42はサクセスでも可能という計算となりました

まぁTAS専用なのには変わりありませんが・・・ね

一応脳内での検証結果だけ報告です

果たしてこれを作る猛者はいるのか! ・・・あ、自分は無理よ GC版を抽出する機械もってないので
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一応検証

 2012-03-06
※GBA以外のエミュ吸出し機をもって無い=ツール類は使えない=TASできないため、
あくまで脳内検証(一部情報お借りしてます)
もしかしたら結果は違うかもしれない、その辺はTASやってる方の情報待ち


①アカデミーでのダイジョーブ博士について
定期イベント+一部のターンを除けば発生するため、最大78回

②変化球ポイントは常に変化球練習するとして大体1000程度

③みずきの低確率イベントは複数発生する

これらを全て考慮すると
「みずきの自主練習イベントを複数回発動させればカンストできる」・・・とはならず
第二球種には反映されない+一定のみずき評価が必要らしいので
結局ポイント+ダイジョーブ回数不足で無理
という計算   総変化35なら余裕で行くと思います

何にしても現実的ではないです 
ある意味5の神社みたいなもんですが、
元々みずきの自主練習イベント自体が滅多に起こらないので
TASでもアホみないな追記回数になるかと  多分6万くらい? 
ルート作成は簡単でもそれをこなすとなると面倒そうだな・・・ ってのが個人の感想です


もしかしたら実際に作れるかもしれないですが、
作ったとしてダイジョーブ無双の動画になりそうだな・・・
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花粉

 2012-03-03
あの季節がやってきたよ 監督の人です

3月といえば

春が来る+就活本格化
  ↓
暖かくなる
  ↓
花粉が舞う
  ↓
ぱーりぃ(※花粉症持ちに限る)の始まりだ

就活を考えるとデスコンボです
それこそ桃鉄でいう坊主丸儲け食らったあとのキング様変化即行動3連メラゾーマくらい
さらにこれにラストデビルにアシドメールが加わったほどの、この威力! マジで泣きたい

で、現在花粉症状が出まくってピンチです 主に鼻と目が

くしゃみはとまらんわ目はかゆいわ 布団も服も外に干せないわ
花粉なんてなくなればいいのに  

いやまぁ・・・花粉は自然界になくてはならない存在ってのは重々承知ですよ?
花粉症持ちには苦痛でたまらん  アレルギーである以上体質改善するしかないからなぁ

一時期噂されてた鼻の粘膜を取るレーザー治療  あれも花粉の症状を抑える役割ですからね
症状を抑える薬はあっても治療薬がないのが現状  
完治させる薬も研究されてはいるらしいですが・・・

何にしてもこのままだとやばいので月曜に病院いかねば
今週末に面接入ってなくてよかった・・・


[今日の呟き]
動画・・・全然手つけてないや 作った次の日は勉強→3日後に作る 毎回こんな感じ 
作り貯めしてもいいんだけど・・・やはりネタと時間ががが


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そんなのあったなと

 2012-03-01
http://news.nicovideo.jp/watch/nw206261
「習ってない漢字を使うな」

「そんなこと小学校の教師に言われたな」と、思い出してしまった記事を発見

自分の名前も小学校では習わない字が使われてるので
「これは平仮名で書いてね」といわれてました

当時は「なんで使っちゃダメなの?」って猛抗議して担任を困らせてしまって
結局理由が聞けずにそのまんまでしたが・・・
よくよく考えると変なルールですよね

「書けないから平仮名ならまだしも、使える字は使っていいじゃないか」と私は思いますが、
やはり書き順など、基礎をしっかり固めろということでしょうか
その結果記事のように漢字と平仮名の交じり書きが生まれるわけですが・・・ね

後、これは自分の母校だけかもしれませんが
「中学生になるまではシャープペンシルを使うな」
こちらも猛抗議したものの
結局、鉛筆の持ち方や筆圧どうのこうのと言われてしぶしぶ納得したルール

思い返してみると不思議なルールがいくつもあったような・・・
もちろん学校にもよるんでしょうけど

てか子供の頃の自分、思い返すと教師に抗議しまくってたなぁ
・・・何やってたんだろ あの頃


[今日の呟き] 
動画編集全然できてないや Part8早く作らねば

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