
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

4日目になっちゃった

 2012-04-29
監督の人です

セカンド両打ちのオールカンスト作成 
3日目終了が、なかなか進みません

理論上パワー160以上の時に、「野生100円1回成功+任意博士成功」
もしくは「野生カモ2回予告成功+海野デレ+任意博士成功」で達成するのですが

これらがうまく重なることがなく苦戦を強いられています

100円イベント発生率が低く、水狐発生率も毎週10% 期待値的には1プレイ1回くれば良い方
理論上予告・100円抜きでは50%の故障率などを何度も抜けない限り、絶対にポイントが届かないため運ゲー
(ただし天才型はギリギリ届くので除外)
そのせいか、色々と厳しい場面が続きます

ある意味TAS向けのシナリオです
アカデミーも似たようなものなので、
(イベントに完成度が左右されにくい的な意味で) 唯一理論向けなのは社会人編かもしれないです 

・・・あまり強い選手は育ちませんが、
それは12決の「プロテスト編」や、9の「恋々」や「あかつき」がおかしいだけで
過去作の平均以上にはなるかと
正直12決は任意で博士ができること自体おかしいわけですので

話は変わって最近パワプロ11や12をやり始めた、久しぶりに触ったという方が増えて何よりです
廃人ゲーへようこそ 
自分一人で楽しむのもありかもしれませんが、やはりやるからにはみんなで楽しみたい
スマブラやポケモンのようにWi-fiの対戦機能はついてなくとも、
一緒にワイワイ楽しむってのはいいものです  
特にサクセス中心で対戦が苦手な人には、パワプロでワイワイ楽しみながらやるのが難しいので・・・ね

これはもちろん、ゲームに限らず釣りや麻雀やスポーツにもいえることですが、
更に人口が増えてくれたら嬉しいな と思ってます

みんなでパワプロやろうぜ


以下コメント返し

-Piaさん-
昨日の放送であった「フォームによる変化ポイント変動の疑い」
これについてまだ検証してませんので色々調べてみます  何か見つかるかも


[今日の呟き]
ゼル伝の動画編集中 氷の洞窟・・・一本道だし飛ばしてもいいかな こりゃ
タグ :

確定ではありませんが情報をば

 2012-04-25
TAS動画製作のルート決めがてら、
プログラムを組んでループさせて色々と試していた際に気づいたことですが

パワプロ12(PS2版)にあった
「○×□△同時押しでダイジョーブ博士の成功率を上げる裏技」
これ、あながち間違いでもなかったようです 原理は全く違いますが・・・ね

詳しく解説すると、ダイジョーブ博士の成功判定は
「イベント発生直後から最後の入力が終わった瞬間までのタイム(フレーム数)」と
「イベント開始時点での細木先生の評価」により、一定の乱数表の元決定しているようです

で、この肝心の乱数表  どうやらパターンが細木先生の評価と同じ数しかないっぽい
・・・探せばまだ出て来る可能性もありますが

さらに○×△□ これらに対応したボタンを等倍で同時押しを行った場合、
「友情運アップ」のパターンを除いて押すためにかかった時間(フレーム数)に
成功パターンがかなり集中しているようです

そのため、あのような裏技が生まれた というわけ
つまりは、「知らず知らずの内に時間経過の乱数調整をしていた、それが見事に嵌っていた」
ということですね  偶然一致の力ってすげー!
・・・何かポケモンの乱数調整みたいなシステムですな これ 

実際ダイジョーブ博士で乱数弄ろうと思ったら時間経過で乱数を進めるか
選択肢往復で乱数パターンを弄るしかない  
※経過フレーム数が同じであれば、他のボタン入力は無意味


個人で確認しただけなので、もしかしたら違うパターンがあるかもしれない
確定ではありませんが、何となく検証した結果が出たので報告させていただきました~

タグ :

マグロ ご期待ください

 2012-04-23
監督の人です

本日は就活日  
朝方の通勤時間や昼飯時だったら恐らく混雑してまずいだろうということで、
早めに現地に着こうと思い時間帯をずらした訳ですが、平日の昼前は乗車数が少なくて助かりました。

正直通勤時間帯の電車は勘弁願いたいです、  ギュウギュウずめの満員電車なんて乗りたくないです
さて、本日は本社にて面接が行われたのですが、特別変わったこともなく難なく終了 
反省点としては、緊張して最初の質問が来たとき、思い切り噛んでしまったこと
・・・あれは恥ずかしかった


そこはいいとして、「まさかこの歳で道に迷うことになるとは思わなかった」
方向音痴ではないはずですが、開始時間ギリギリ(一応20分前には何とか到着)まで迷ってました
嫌な予感がして、3時間早く現地に行こうと思った朝の自分を褒めてやりたい
時間に余裕を持って行動することは大事ですね  
遅刻の原因が「迷子になってました」って暁には、
「どこの転入したての小学生ですか」って突っ込まれそうです・・・いやはや危なかった。

一応今回受けたのは第二志望。 
第一志望の最終面接は別の日なので、こちらもがんばらなければ

リアルのことは以上。以下パワプロについて。


野手能力オールカンストの安定した理論が見つかったので現在実行中
どっちにしろ経験点とターン不足なので
カモ予告成功と100円任せですが  少しだけ安定しました
動画収録も昨日ちょこっとだけやったんですが  
酷いオチがついたのでたまには失敗作を動画にしてもいいかもしれない
とりあえず木曜か金曜辺りに動画編集する予定  ・・・ゼル伝をね

以下コメント返し

-Piaさん-
高身長はジャンプ力・上方向への守備力が+2、横方向への守備力ー1(限界突破可)
低身長は横方向への守備力が+2 上方向のジャンプ力(守備力)がー1だったような
最近の作品ではストライクゾーン変動などありますが、
この頃そのような効果はなかったと思います


-ナポリタンさん-
GG戦は通常パワフルタウンドームで試合する場合の2倍
=勝利時に獲得した試合経験点の6倍(見返り込) 負けた場合は1/2倍です
※計算上では1/2補正が入ってるので実質12倍ですが、面倒なので6倍と表記
数値で表すと、GG戦バグ勝利で「最大筋力・敏捷(or変化球技術)・技術+120 精神+40」です
つまりは投手の予告成功と同じ経験点
GG戦バグ敗北だと+10ずつ(精神のみ一桁)・・・だったはず  引き分けの場合は3倍計算

もちろん野手なら三振せず凡退して試合経験点0だと、経験点は一切もらえません
また投手の場合は打撃でバグは成立せず、投手結果によるので

(投球回数)+(奪三振数×3)+(自責点×-8)+(被安打数×-3)+(被本塁打数×-4)+(死四球数×-1)

という計算をマイナスにする必要があります  三振バグではないのでご注意を(小数点以下切捨て)

要はベンチスタートで8回操作時、まだ投げてなかったら四球1回投げて即交代でバグ完成
既にCPUが投げてる場合はわざとヒットを打たれてうまく点数をマイナスにしてください
多少計算がややこしくて面倒ですが頑張ってください!


[今日の呟き]
PCの調子が悪い(´・ω・) どうしてこうなった
タグ :

パワプロ12カンスト理論、本気で計算するとこうなる

 2012-04-21
まず筋力が一番不足するのでパワー+弾道2の可能性があるファーストを選択
が、毎回初期能力MAXを狙うのもしんどいので、最も低い状態を想定して
パワー50、弾道1 肩1、走力2、守備1、エラー回避1 ミート1とします

任意博士を最後の最後に行うので実質パワー225、弾道3、ミートB 走・肩・守・エラー回避は14まででOK
ということは・・・

①弾道1→3  
→筋力10+26 技術10+26
筋力36  技術36

②パワー50→225 
→筋力5×63+6×12+7×13+8×12+9×13+10×12+11×13+12×12+13×13+14×12
→315+72+91+96+108+117+120+143+144+169+168
筋力1543

③走力2→14 (敏捷は嫌でも余るので計算せず)
筋力149

④肩1→14 (敏捷は以下略)
→筋力8+12+16+20+24+27+31+35+39+43+46+50+54
 技術5+6+6+7+7+8+8+9+9+10+10+11+11
筋力405  技術107

⑤ミート1→6
→筋力10×5  技術26+52+78+104+130  精神2+4+6+8+10
筋力50  技術390  精神30

⑥守備力1→14 (敏捷略)
→技術7+12+17+23+28+33+39+44+49+55+60+65+70
 精神6+7+8+9+10+11+12+13+14+15+16+17+18
技術502  精神156

⑦エラー回避 (敏捷略)
→技術5+5+6+6+7+7+7+8+8+9+9+9+10
→精神8+11+14+17+21+24+27+30+33+37+40+43+46
技術96  精神348

これにバント○を覚えるために必要な経験点「技術35 精神5」が加わるので

合計:
筋力2183 技術1166 精神539  必要
(ただし博士は最後の大会前に行うので実質この経験点より多めに稼がなければならない)

また、練習できるターンがとれるのは大抵5月頭から(大体4月に平均5ターン余るか否か)
実質練習は28×3+5=89ターン

パワフルタウンドーム1回の試合で稼げる経験点は筋力60 技術60 精神20
30000円まで行うと仮定すると、12回  内1回をGG戦に費やすので実質13回分
=最大筋力780 技術780 精神260 試合で稼げる(ただし予告なし想定)

最後の大会で稼げる経験点は
1~2戦目 全30点 精神のみ15
3戦目 全45点 精神のみ30
優勝後の加藤さんイベントで全+20点ずつ
=筋力125 技術125 精神80 稼げる(予告なしの場合)


この時点で合計筋力905、技術905 精神340 稼げることになる
「筋力1278 技術261 精神199 不足」 ということになる


実際のサクセスではランダムイベントが絡まないことはまずないので、
ランダムイベントで大体平均「筋力+100、技術+150、精神+100」ほど稼げます
また、矢住orP-12から1回でも予告成功したとすると現時点の結果に「筋力+90 技術+90 精神+30」
野生のカモがきたとして、最大まで稼げたとすると「筋力+150、技術+150、精神+50」×1~2(成功した数)


さて、ここまで書けばわかることですが
=技術点と精神点はほとんど稼がなくて良いことが判るでしょうか?

練習で稼ぐ必要があるのは筋力ポイント
そして、肝心の筋力ポイントを主に稼げるのは筋力練習と打撃練習

特に筋力を稼ぐことが出来る、筋力練習(小数点以下切り捨て)での筋力ポイントは

[基本経験点20+練習レベル/3+練習にいる人数(※自分も含む)
+機材レベル×1~2(※毎回ランダム)+得意とする選手の数+やる気補正(※-2~+2)]
×友情タッグの有無(※1.7倍)×ラブパワー有無(※1.5倍)

※筋力の効率を上げる道具補正がないのでその辺は計算式から省略
※やる気補正は絶不調ならー2、不調ならー1、普通なら±0、好調なら+1 絶好調なら+2加わる

カモを1回予告成功したとしても約1000ポイントほど筋力が不足  
筋力1回で後半、大体25~35ずつ稼げるので 30回以上筋力練習をこなす必要があります 


=予告成功2回(矢住orP-12成功の場合、最終戦のカモ含む) 海野さんとの友情を組ませる

これらをうまくこなす事がカンストへの道となります
イベント云々が絡むので具体的な育成論はまだ書けませんが・・・
筋力練習とバイトばっかりでほぼ余裕がないと思ってもらえると判りやすいかもです








タグ :

予告ホームランと運の壁

 2012-04-20
小笠原

予告成功0 失敗3(矢住・P-12、カモ最終戦) 野生のカモ0回 100円0回 
センス○、サボり癖、虫歯型

海野さんとのタッグ6回 27500円のパワフルタウンドームまでプレイ
序盤にとってしまったリストバンドと球場運に恵まれず色々と計画が狂いました
(虫歯で1ターン、リストバンドで合計4ターン分休憩挟む形)

これだけ失敗しても一応ここまでは育つっぽいです
特殊能力ガン無視なので特殊能力が寂しく感じるのは仕様

筋力約250ポイントほど不足  
どれか1つ予告成功+行動不能だったターンの合計でギリギリ届くか届かないか程度
バイトのターンを減らして筋力に振り分けてるわけですが
技術点が現時点で丁度なので試合数を減らすわけにもいかず・・・
一応育成論はこれでいいと思うんだけどなぁ・・・ 

以下コメント返し

-Shu!さん-
全然打てない状態が続いてます  カーソルは大事
14になれるまでには相当時間かかりそうです  15は簡単ときくけど・・・うーむ


-Piaさん-
そうか!怪我しにくさ4orサポーターを使えば
内部データの故障率を97%(表記上は99%)に下げることができましたね 
その手は思いつかなかった
現在テストでluaループさせてますが、
上記2つなしで怪我しない状態を確認できてません 
怪我4持ちも確か内部データの故障率ダウンのはずですが・・・未だ未確認 むむむ

-ナポリタンさん-
※見返りバットorグラブあり、非キャプテンルートを通ると仮定してます
一番上の球場=MAX15点
真ん中の球場=MAX30点
一番下の球場=MAX60点  (全て見返り込換算です)

野手だと予告成功で2.5倍 失敗で1/2
投手だと予告成功で2.0倍 失敗で1/2


経験点が大幅に異なるので基本的には一番下のパワフルタウンドームを30000円前後まで
残りの足りない分を真ん中の球場に当てると良いかと思います
(基本的に4月2週目から毎週試合を行う)

河川敷はホームランは良く出ますが、
予告成功したところでパワフルタウンドームの予告なしに劣るので
通常選ばない方が良いです  
強いてあげるならサクセス中のホームラン数を稼ぎたい時にやるくらい

またプロテスト編は金欠に陥りやすいので
金ズルチームメイトを固有キャラ5人(P-12,矢住、輝、海野、川野)含めて
28人集めることをオススメします(具体的には4月4週目の地点で25人集まればOK)

※試合の経験点が7割を占めてるのでルーキーのお守り使用はNGですよ
タグ :

パワプロ12 カンスト育成論を探す

 2012-04-18
試しにプレイしてて偶然出来かけたのでメモ用
(最後の任意博士で失敗したので終了 成功してたらカンスト)
カモ=水狐  財布=カレン 

1:予告は野生のカモ含めて最低1回成功させること  勿論成功した試合はポイントをMAXまで稼ぐこと
2:試合はパワフルタウンドームを30000円をプレイするまで行う  金が足りなければ日曜でも筋力練習
3:海野さんとどうにかタッグを組む 早めに組めるかどうかが鍵 ※練習は筋力・打撃・守備・精神のみ
4:初期能力は問わず、開始時センス×やセンス○、天才型なら多少失敗しても届く計算
5:財布はターンが勿体無いので彼女にしない  矢部七夕はお金が不足なら「金が欲しい」を選択
6:打撃練習は体力調整用 基本的にメインとなるのは筋力・守備・精神
7:取得経験点差の関係上、任意博士は7月4週目に体力回復も兼ねて行うこと
(序盤に任意博士をするとP-12で予告成功したとしてもポイント不足で届きません)

後はいつも通りの手順
※野生のカモが0回でも予告成功1ならギリギリ届く

特殊能力取得を眼中に入れてないので精神練習はほとんど行わない
センス×開始の場合、1週目に
「バイト バイト 守備 守備 筋力 以降メンバー集め」で弾道を2、バント○を覚えさせる
P-12に予告ホームラン  
1回目の賭けがスーパーグラブor達人グラブorトルマリンリングであれば予告しなくても良い

弾道2、パワー35以上でインハイを引っ張ればギリギリ入ります 
失投は残念ながら変化球失投の場合のみ パワー次第でストレート失投も可(パワー48以上必要)

バイトは4大スポーツジム→バッセン
※ただしバッセンアルバイトでうまくPHがつけば弾道をあげる必要なし


結局のところ「野生の100円」、「 野生のカモ遭遇率」「予告ホームラン成功数」
これらが関わってくるようで   センス×なら予告で1回150点取れれば届く感じ
野生の100円はなくても問題ありませんが来てくれると非常にありがたいです 
・・・野生の成功→任意成功なんて滅多にこないですがね
タグ :

14ムズカシイネ

 2012-04-17
監督の人です

13プレイしてみた→PS2が悲鳴あげました \(^o^)/
・・・収録時は問題なかったのですが
ここ数日のうちに何かあったのか、音が尋常じゃなかったので途中で切り上げ

一回中身掃除してみないといかんかもね
その後14を放送でやったはいいが・・・ ボロボロにも程がある操作内容

1:イベントわからない 
・・・14は、やりこんでなかったのでこれは仕方ない

2:守備がボロボロ 
ま、まぁここはいつも通り  慣れない守備でまだやれてた方

3:ヒット全然出ない&空振りしまくり 
・・・言い訳できねぇ ストレートにすらあわせきれないってどういうことなの

結局サクセスの放送終わってから練習モードやってたんですが、
原因は「今までカーソル移動に頼りすぎてたので駄目」だったっぽい  

試しに練習モードでカーソル移動orミット移動ONにしたらいつもどおり打てたという
それでもフォークとSFFだけはどうしても打てませんでしたが
要はまだまだ練習不足ってことみたいです  カーソルなし練習せな (´・ω・)・・・

13は体感速度が遅いので打てていたが、
14は12の極悪マイライフ マーク最大と同じ仕様&体感速度  
結局のところ練習あるのみかなー

時間があいたらやってみようかと
その前にPS2修理しなければ

以下コメント返し

-Piaさん-
いくらQS・QLがあっても高確率の故障率は粘るの大変ですね
しかし故障率98%以下はともかく、故障率99%って8以降100%と同じだったような気が? 
ちょっと検証してみる価値あるかも
ルートが見つかったとのことですので、無事完成を祈ってます


[今日の呟き]
あの後PS2がうんともすんとも言わなくなりました  
・・・本気でぶっ壊れたかもしれない  何が原因だ(゚Д゚)

タグ :

桜散る

 2012-04-15
監督の人です

先日の雨で近所の桜が散ってしまい、
すっかり暖かくなったなぁと感じさせる季節となりました
風強くて花粉も酷いけどね!

単刀直入にいうと、目がものすごく痒い・・・掻きたい
掻きたいけど掻いたらコンタクトで悲惨なことになっちゃう
花粉症の薬を飲んでもあんまり効果なし 
少し強めのものを処方してもらったはずなんですがね

コンタクトの度が合わなくなってきてるし
もう一度眼科行った方がいいかもしんない  
来週の面接で困るぞこれ

目に暖かいタオルを乗せるとか色々やっていても一向に和らぐ気配なし
花粉症やだ('A`)

逆に趣味の話になれば絶好の釣り時期
しばらくいけないので我慢するっきゃないですが・・・就活終わったら絶対いくつもり
それくらい禁断症状出てきてます  習慣と中毒は恐ろしい
「春、せめて花粉症がなければ・・・」

何回こう思ったことか
早くスギ花粉が飛ばなくなる時期の初夏が来い! 
梅雨は勘弁願いたいが、花粉よりマシだ!

何か愚痴っぽくなってしまいましたが、とにかく呟きたかっただけ
卒研と動画編集と就活、少しずつ、きっちり進めていかねば


以下コメント返し

-Piaさん-
「逆に考えるんだ! 絶望の中に希望があると!」
せっかくのTASなので裏技やバグ技ないか探してる最中ですが未だ見つからず
決定版、ポイント不足で悩まされてます  どうしよ



[今日の呟き]
先週・今週とほとんど放送してなかった気がする  大学&就活始まるとどうにもなんない













 
タグ :

パワ☆プロ

 2012-04-13
監督の人です

TAS製作・・・といってもテストランですが、ぼちぼち収録開始 現在4月

追記数がどんどん増えていく が、QS・QLやスロー再生の機能があるだけ
実機でやるより大分楽です

はてさて、どんな選手が作れるのやら  
できればムービングソニックorツーシームソニック取得して全カンストを目指したいところ

博士がなかなかでないのでみずきちゃんに変化球を鍛えてもらうだけの簡単なお仕事
正直どっちも粘るのしんどい

ある程度進んだらまた報告します

タグ :

久しぶりに東方人形劇

 2012-04-13
監督の人です

スパロボ終わって、数年ぶりに何か急にプレイしたくなったので
なつかしの東方人形劇高難易度3Ver1.41をやってみることに
たまにあるよね、何かを無償にやりたくなる時って

昔はどうやってクリアしたかなと、過去の記事調べながら現在地道に攻略中

これまでFレミリア、F魔理沙、Lアリスに頼りきりでしたので、趣向を変えて
縛り内容はこれまで高難易度プレイで使った人形禁止=まだ使ってない奴でクリアすること
要は新しい子を使って全クリ目指そうってこと  勿論QSの使用で外し急所狙いも禁止

なので、
レミリア系、魔理沙系、ラン系、妖夢系、アリス系、魅魔系、諏訪子系
フラン系、幽々子系、ルナチャイルド系(物拾い要員)禁止
地味に幽々子系使えないのがきついかも
※VSタケシのEレミリア、Aレティ以外に対し天敵だったりする

実はまだ使ったことないFゆうか、Aゆかりをエースにしてどうにか立ち回ろうと考え中

トキワの森やらは過去記事に攻略手順書いてるので迷うことはないとはいえ、
地味に最初のタケシ(主にEレミリアとAレティの二枚壁)で詰んでたり
とりあえず適当に頑張ってみます  こういうときにアリス系が欲しい
で、動画どうしようか

現在のパーティ
いくLv33
ちびゆかりLv20
ちびてんしLv27(地震覚えるまで進化させない予定)
ちびうつほLv17
ちびゆめみLv26
ちびしんきLv14

完全にイクさん頼み 岩四倍のせいか「ちびうつほ」がかなり空気  
強いのは知ってるんですが・・・ね タケシ(岩)→カスミ(水)→マチス(電)抜けるまでは空気かも
一応これに後で「ちびゆうか」、「ちびもこう」辺りが加わる予定

タケシの壁は厚い
後タイプ相性が本家ポケモンと違って変更されてるので色々間違えちゃってます

地面or龍→氷が半減とか  氷→地面が等倍とか  エスパー→悪が無効から半減に変更とか ね


以下コメント返し


-Shu!さん-
野手は確かに難しいですね  
投手はスローボールを隅に投げるだけの簡単なお仕事~ 守備はオートにお任せ也
しかし開幕版は高めのボールはずしを滅多に振らないので
決定版に比べて難易度アホみたいに高かったような・・・


-ナポレオンさん-
肩+守≧26の条件を満たしているので友情タッグが守備練習になる可能性はあります
しかし守備継承の条件である「守備力15」を満たしていないので
守備継承として出る心配はまずありません

が、その選手の場合、
「肩15を満たしているので筋力継承」
「エラー回避14~15を満たしているので精神継承」 この二つの条件を満たしてしまっています
そのため筋力継承または精神継承として出現することになると思われます

要約すると
・その選手は筋力継承or精神継承のどちらかとして出現する ※扱いは毎回ランダム
・友情タッグは「筋力」or「守備」or「精神」のどれか ※こちらもランダム
・守備継承が出なくなるという心配はない  ※が、精神継承が出なくなる恐れがあります

能力の上げすぎにはご注意を


[今日の呟き]
とある参考書買うの忘れてた、やっちまった・・・明日注文しなければ





タグ :

卒業研究テーマ決定

 2012-04-11
監督の人です

卒業研究が始まり、テーマも決定

全文いうのもアレなので、簡単にいうと「AIの研究とそれを利用したとあるゲームの開発」 

ブログなのでゴマかして曖昧にしてますが実際はちゃんとしたテーマです
が、ぶっちゃけ趣味丸出し 
MUGENのAIとか自作ゲームとかちょこちょこ作ってるわけですんで

本当は「これ駄目だろうなぁ」と思ってたので
もう一つ、真剣に研究できるテーマを用意した上で冗談半分で教授に言ったところ

「うん、いいんじゃない? やり方わからないことあったら聞いてね」
え・・・?ホントにそれでいいのか教授(゚Д゚)  

やりたいことをそのままテーマにできるならいいやってことで
ちなみにもう一つのテーマは全力で拒否られました  
どうも過去に似たようなテーマで研究した+それで大変苦労したことがあるようです
・・・地味にどっちもやりたいことだったという

卒研も頑張らねば・・・家で暇つぶしでやってたことをそのまま研究室でやるだけですがね

以下コメント返し



-ナポリタンさん-
ルーキーのお守りは
「試合経験点1/6、試合で特殊能力入手不可、ロックオン効果+守備&走塁オート」
アカデミーは試合数が少ないのであっても問題ないですが、アカデミー最大の経験値稼ぎ場である
パワフルタウン連合軍戦(経験点80or120固定)にも反映されるのでお勧めしません

獲得経験点の差は予告成功か否かにもよりますが、
お守りの有無で大体全経験点150~200差といったところ 
※野生の100円約1回分  予告成功は打者は2.5倍、失敗で1/2計算

試合の経験点が7~8割を占めるプロテスト編なら尚更ないほうが良いです  
※社会人編はあってもなくても問題なし

その能力ですと、アカデミーとしては
Aクラスなら中の上~中の中
Bクラスなら中の下
Cクラスなら中の中~中の下

といったところでしょうか 
※色んなこと言ってますが、比較的安定するプロテストと違って運要素が高いので
オールAいけたら上出来。 自分でも完成品が中の中~中の下の場合が多いです

①基本的に筋力・守備・精神練習を中心にプレイ
②走塁は基本的にプロを追いかけるときだけにする
③休憩は木曜日にして土日に体力を6割ほど残すようにする
(体力やイベント次第で水曜に持ってきてもOK)
④トルマリンリング購入後、10000円前後保った状態で土日はカレンと遊園地+温泉
(敏捷経験点は守備練習、遊園地のスパイorコースターで獲得します)
⑤弾道はカレンの写真集や温泉の弾道アップに期待して博士前まで上げない
⑥任意博士は7月3週目の土日

これを意識するだけでかなり選手の出来が変化するかと
友情は狙うならゴンタ+出木(筋力)、早賀+矢部(守備)、佐藤君+みずき(精神)のみでOK
選手作成頑張ってください
何か記事より長くなったけど気にしないでいただけると(ry


-Piaさん-
その中だと、プロからもらうのが一番ですね 調整も比較的簡単ですし
いざとなったらソニック→ツーシームという手もありますが、
ツーシームを故意に狙うことが少ないので・・・どうなんだろう

決定版は四大合併スポーツジムで2~3個複数入手が可能なので
リリース・ジャイロorムービングなどの特殊能力に関しては、調整すればどうにでもなるのですが
渋井or猪狩の特訓バグが改善されてるためか他の経験点が足りないといった問題に
後奪三振と逃げ球は同じくプロから取るしかありません  この辺は開幕版と変わらない模様
一応投手能力カンストの育成論は建てられたのですが、野手能力はあきらめざるを得ないという・・・
まだ完全ではないので一度テストランしてみようと思います




[今日の呟き]
記事よりコメント返しの方が長い どうしてこうなった


追記:
ダルVSイチ  6回5失点で降板 
メジャーの壁は厚いようで  
ダルならもしかしたら完封するかなと思ってただけにちょっと残念
次回の登板に期待ですね  
タグ :

1週目終了

 2012-04-10
監督の人です

スパロボ1週目終了 合計226ターン  SRポイント全取得完了
200ターン切りならず(´・ω・) 序盤でターン無駄にしてでもレベリングやってたからかな・・・

さやかさんとルルが再動覚えてから機動力が大幅アップ
1ターンキルゲーが続いた結果がこれだよ

最終的にアムロ(主にターンエー)、クロウ、ルルーシュの3強
雑魚敵が強くなったと思いきや、味方がさらに強くなりすぎて後半ヌルゲー化してたという

使い勝手の良いMAP兵器は偉大ですね
まさか主人公にカートリッジやスーパーリペアキット持たせることになるとは思わなかった

結局金も200万近く余ったので・・・難易度やさしくなってるのかな といった感想です

※最後の出撃機体34体全てフル改造済  嘘みたいだろ・・・?これ、1週目なんだぜ?
※大体56話の無限沸きと月光蝶とゴールドエンブレムのせい 祝福込で金4倍ってなんぞ 

2週目ifルートをみたいのでこのまま2週目突入しようかと
通常ルートの結末がイマイチ納得いかないのでifルートに期待してみますか

以下コメント返し

-Piaさん-
師弟タッグイベントで2回 さらにソニックイベントで2回 合計無駄なターンが4回
さらに球速練習を最低2回、パワスポ発生で1回・・・なかなか厳しそうですね
確率はどうにでもなるとして、猪狩の移動調整で追記相当増えそうな気がします

決定版も総変42のルートは見つかってるのですが
これにソニックを加えるどころか全カンストルートが見つかりません
博士を出しまくればいいやと思ってましたがどうにも調整が面倒っぽいです
何かまた判ったら記事にしますね


-ナポリタンさん-
そんなことよりおうどん食べたい
冗談はさておいて、自分も下手糞なのでうまくアドバイスできませんが、
某プレイヤーがサクセス初心者に言った一言があります
「ストレート以外全て捨てる」
これだけでどうとでもなるかと
実力が必要なのはGG戦と最終戦くらい 後は継承選手をしっかり作っていればどうとでもなるかと
作成頑張ってください!


[今日の呟き]
卒研本格化 ・・・その前に就活終わらせねば
タグ :

MAP兵器であるッ

 2012-04-09
監督の人です

絶賛スパロボプレイ中

見たいところだけ見て後はレベリングしながら進めてたんですが

どうやらギアスのifルートがあるとのことで早解きやめて速攻ゲーに切り替え
条件はこれのポイント制だとか  初代Zの種ifルートポイントみたいな感じですかね

•17話「朱禁城の花嫁」でC.Cを出撃させ、アーニャと戦闘させる。
•17話「朱禁城の花嫁」で大竜胆をゼロが堕とす。
•18話「アッシュフォード・ラプソディ」でスザク、ジノ、アーニャが敵機を一定数堕とす。
•27話「ゼロVSゼロ」で五飛とカレンが戦闘。
•27話「ゼロVSゼロ」で五飛とゼロが戦闘。
•27話「ゼロVSゼロ」でヒイロと戦闘せずに五飛をゼロが墜とし、ヒイロとゼロが戦闘。
•27話「ゼロVSゼロ」でヒイロとカレンが戦闘。
•27話「ゼロVSゼロ」でヒイロとゼロが戦闘。
•ゼロ、カレン、C.Cがエース(=合計撃墜数210)
•ゼロ、カレン、C.Cの合計撃墜数が200以上(=3人全員がエースになる必要はない)
•エリア11ルート38話でシャーリーが生存する。

キリコ活躍させたいがためにギアスルート進んでたとはいえ、
38話でシャーリー死亡したためこのままいくと通常ルート確定っぽい(現在43話)

蜃気楼ゲーでしたので神虎、ターンエー、クロウ辺り育てねば・・・
主にMAP兵器ゲー 異論は(ry

シルバーエンブレム+MAP兵器のお陰でルルだけ全カンスト ・・・ホントあのMAP兵器鬼だわ
月光蝶もあるみたいですしアムロでも育てようかしら

と、ifルートを見るまではこんな調子でスパロボプレイが続くかも

以下コメント返し

-Piaさん-
選手作成お疲れ様、そしておめでとうございます
ターンが余るようでしたらムービングソニックもいけそうですね
スパロボ終わったら自分も粘ってみようかな と思います


[今日の呟き]
郁江のおやつゲーはじまた

タグ :

スパロボ

 2012-04-08
監督の人です

しばらく更新できなくて申し訳ない

就活の1個面接終わりました  結果はいかに

ぼちぼち落ち着いてきた というわけでもなく この時期がピーク
ま、どれか1個受かればいいわけで  
・・・とかいってたら落ちそうなので一発で受かりたいもんです

それはさておき、スパロボは暇を見つけてちょこちょこ触ってます

キリコ無双すぎてやばい 
「もうアイツ一人でいいんじゃないかな」状態です

熱血なしで再攻撃あり、2万クラスポンポン出すってどういうことなの(´・ω・`)
貫禄のボスキラー 続いてルルと刹那 そして何故かファ クロウは削り役
蜃気楼のMAP兵器絶対おかしいって 初代Zの月光蝶無双ってレベルじゃねーぞ

え? エスター? もちろん修理レベリング要員ですが何か
覚醒と再動手に入るまでが長い むむむ
こんなことやってる暇があったら動画を編集しろと

ぼちぼち作成再開します   多分スパロボ全クリしたら 


-Piaさん-
順調みたいですね
完全+3安打 ・・・鬼ですな  
3安打粘るだけで相当追記したような・・・?  
完全試合を決勝に持っていくのもありかもしれませんね
まとめて粘ると面倒そうな気が


-Shu!さん-
13はシナリオを楽しむものです  
試合とかは不評というか ロードが長いです
後買うなら決定版がオススメですよ  開幕は10-11が当たり前の世界とバランス崩壊してます



[今日の呟き]
スパロボの雑魚敵強い(´・ω・) こんなに撃墜されるもんだっけ・・・? かく乱はよ

タグ :

ネット繋がらなかった

 2012-04-05
監督の人です

3日(午前)の放送終了直後から建物全体の回線が繋がらなかったようで  

ようやく復旧しました(5日21時現在)

・・・というか業者の人と一緒に自分も作業してたという罠
(何も少し齧っただけというデザイナーの研修生を寄越さなくてもいいじゃない)

自分と同世代ってことで愚痴も聞きながら5時間作業やってやっと回復 
あれ、これ電話中継しながら二人でやるより担当の人がきたほうが早く終わったんじゃね?
原因はLANケーブルがやられてました 総取替え  
・・・いやだから自分業者じゃないんだって

こんなことがあって回線繋がらなかった・・・というかネタが浮かばなかったってのが本音ですが

素材不足で動画はまだ未完成  4日期限? 本当に申し訳ない

早めに動画完成させねば・・・


閑話休題


話は変わって本日発売のスパロボ再世編買いました

早速プレイしてみよう  動画編集やれよ

こうなったら自分で止めるのは無理ぽ  やりたくてうずうずしてら

そんなこんなで今日はこれでおしまい


[今日の呟き]
PSPどこやったっけ・・・


おまけ:
少しポケモン弄ってランダムレートに潜ってみた
→2勝4敗

う、うん ボロッボロにやられました  クレセを敵に回すととんでもないわ
辛うじてレートは1700を保ってるもののしばらくレート吸われっぱなし
多分今ガチでレート潜ったら1900どころか1600の壁に阻まれそうな気がする
数日やらない内に知らない戦術増えすぎて笑えない(´・ω・)
タグ :

13の収録

 2012-04-04
連日更新 監督の人です

やる気が湧かないとかいいながら、少しやる気が湧いたので13(開幕版)を収録してみました
(そんなことやってる暇あったらゼル伝収録しろよ!)

見返した結果→「こりゃひどい」という結論

サクセスのシナリオ自体は完成度高いので楽しいんですよ ホント
天才型も出しやすいから楽 
たったの299回あきらめるを繰り返すだけで天才型出したい放題の技がありますし
(11で300、500回リセットとか当たり前だったことを考えたら299回でも「たった」の部類・・・うん)

でも、「実況するとなったら話は別でした」 今までのパワプロと色々勝手が違うわけで
うまく編集できればいいんだけど、さて  
一応ゼル伝を先に進めるのでストックさせておこうかと

13は正直全然詳しくなかったのでWikiやら攻略サイト見ながら進めてたのですが
「何このギャルゲー」

パワプロで今更な気がしますが これまでのシリーズ全部なしにしてもいいくらい・・・
どうみても13はギャルゲーです 本当にありがとうございました
絵久ちゃんの婚姻届? え? これが友情タッグの展開? もうお前ら結婚しろよ
色んな意味でコメント欄が暴走しそうだわ

閑話休題

ゼル伝Part9について
今日4/4
   ↓
確か動画にかいてた期限は今日 
   ↓
しかし動画はまだ2割ほど
   ↓
あ、あれ?お、おかしいぞ

完全に自業自得というか このやる気のなさ

そして本日、大学の履修登録日  
ぶっちゃけ卒研と教員免許に関係ある科目をいくつか入力するだけなんですが
それから帰ってきてから動画編集せな
何か春休み最後に宿題やる人を思い出してしまった  
・・・宿題を溜め込んだこと一度もないのになんでこの発想になったのやら
間に合わなかったらごめんね

と、今日はここまで


[今日の呟き]
話のネタなんか探してみよう  ・・・何かあるかなー
タグ :

大丈夫なのか・・・この状況

 2012-04-03
監督の人です

春休みももうすぐ終わり  
・・・何だかんだで

・就職活動か
・たまに友達と遊びにいくか
・小説や参考書読んでたか
・ニコ生か

ということばかりしてた気がする
常時睡眠3時間 
床に入っても眠れない→だから小説か参考書読んでるという悪循環
何か自分の性格考えると小説や参考書を自主的に読むって似合わない気がするが 
まぁ、いいよね 楽しめたし 
面接練習もぼちぼち  そろそろ最終試験 頑張らねば

と、リアルのことはこれくらいにして 
次は動画編集の方


ゼル伝
→ムービングソニックの動画で放置してた  4/4に間に合うかな・・・?

パワプロ
→ゼル伝優先

桃鉄
→ストックされたまんま未編集

こんなとこ
やりたいことはあっても動画にしようとすると話すネタが思いつかずにそのまんま
かといって誰かの動画を参考に見ようものなら、何かを真似する悪癖が出そうで必死に堪えてる感じ

言葉で伝えるのは苦手で誰かの言葉で誤魔化そうって内心思ってることには判ってるんだ・・・
だがそこで誰かを真似ちゃ駄目だろ  過去の失敗を元に、脳内でどうにか解決してみます

話したいことだったらすらすら出てくるのにこういうことは全然出てこない
自分の頭はどうなってるんだろ 

なるようになるさね ってことで頑張ってみます

後はコメント返し

-Piaさん-
ツーシーム&ライジングは確認
ライジング+オリジナルはいくら粘っても未確認
ツーシーム+オリジナルも同じく
オリジナルを先に覚えさせて猪狩で粘ってもライジングは起こらず といったところ
今のところ同じ結論です  もう少し粘ってみます

仙人に関しては・・・恐らく設定ミスかと
開幕版は借りてプレイしたことしかないので現在手元にありませんが
仙人は出ても効果を得られたって人をまだ未確認だったような・・・? 
luaで粘っても出ないなら無理かと


-Shu!さん-
それくらいがアカデミーの平均値ですので悲観することはありませんよ
よくも悪くも友情発生させづらいせいで運が相当絡みますからね
安定して育成理論を組み立てられるのは社会人編とプロテスト編かと


-yasudaさん-
その発想は何故かなかった
情報ありがとうございます
確かに4番○のことを考えると単体・合併バッセンは配置しづらいですね
単体コンビニもなかなかのようで  


-七氏さん-
指摘ありがとうございます。 早速修正しました
・・・そういやしばらく育成論かいてないな



[今日の呟き]
外の風が強すぎる・・・!!  
今日は暴風っていってましたが ここまで酷いとは思わなかった

タグ :

パワプロ 継承選手の仕組み・配置の仕方

 2012-04-02
12決定版・街の作り方
継承選手作成は街完成後を想定しています 
まずはこちら↑をまず参照ください

後先に言っておくことがあります
継承出現の仕組みを理解しているのであれば継承選手を先に作った方が楽です

あくまで「仕組みを完全に理解できていない、継承選手を必ず出したい」という方は
この手順で進んでください




プロテスト編をプレイする際において、欠かせないのが味方の援護
「見返りバット」による経験点獲得ルートを選ぶと全て非キャプテンでこなさなければなりません
すると自分がいくらホームランを打っても負けることも出るわけで・・・
ということで継承選手の作り方・・・といっても参考になるか判りませんが ご紹介します



継承選手の作成

プロテスト編はこちらの動画を参考までにどうぞ(オールAカンスト動画)

プロテスト編は4月にメンバー集めをして、毎週試合していれば勝手に伸びます
アカデミーは好きなようにプレイしていればOK(ただし能力はプロテスト>アカデミー)

あくまで継承条件さえ満たせば良いので、動画のように無理して任意博士をしたり
見返りバットを埋めたり、予告に拘らずに好きなようにプレイして構いません。
ただしバイトする場所はポジションごとに1箇所を集中的に行ってください。
理由は以下の仕組みについてをご覧ください。



①継承選手の仕組みについて

プロテスト編の継承選手の出現条件は他と異なり

Ⅰ:「建物が配置扱いとなってる○丁目にいる継承選手から4人まで出現」
Ⅱ:「球速継承、守備継承など各8種類から1人ずつ、及び雑魚継承から4人の最大12人まで」
Ⅲ:「建物が合併物件の場合、配置扱いになってる○丁目以外の継承選手は出現しない」
Ⅳ:「雑魚継承とは、継承選手(肩+守=26↑の条件除)の条件を満たしていない選手のことである」
Ⅴ:「継承条件を複数満たしている場合は、毎回ランダムで何れかの継承選手扱いとなる」

・・・こう言われてもわかりづらいですよね?
ここでの注意点を挙げると以下のようになります

Ⅰ:「継承条件は1選手1つだけ満たす程度にしておくこと」
Ⅱ:「むやみやたらに一つの施設に偏らせて配置しないこと」
Ⅲ:「街を作った後に配置しないと面倒なことになるということ」

Ⅱは下記の文と矛盾するので補足すると、
要は最大39人出てくる継承をたった1つの施設にまとめるな っていう極端な例です
うまく施設にバラけさせると良いでしょう

では次に継承選手の条件を挙げていきたいと思います



②継承選手となる条件

投手であろうと野手であろうと継承条件のどれかを満たせば継承選手となります
極端な例を挙げるなら「投手でも筋力継承」逆に「野手でも変化球継承」は作成可能ということ

・スタミナ継承・・・スタミナ160以上
・球速継承・・・球速160km/h以上もしくはコントロール200以上
・変化球継承・・・変化球総変化13以上
・守備継承・・・守備力15
・精神継承・・・エラー回避15
・筋力継承・・・パワー180以上もしくは肩15
・打撃継承・・・ミートA
・走塁継承・・・走力15

これらを満たしていないのが雑魚継承
ということは雑魚継承の最大値は
野手条件:ミートB パワー179 走14 肩14 守14 エラー回避13 弾道4
投手条件:球速159 コントロール199 スタミナ159 総変化12

投手の雑魚継承は正直そこまで必要ないので野手継承だけでも十分かもしれません
※野手は「肩+守=26以上」を満たしているので雑魚継承でありながら守備タッグが組むことが可能



③不要な継承選手を登録しなくて済む方法

「交通事故にあった!」「博士に失敗してしまった!」
育成に失敗してしまった でも継承選手だから最後まで作るしかない
そんな方にオススメの方法です  ※PS2版でも使えます
その方法とは?

①:開始直後の「継承選手セーブしますか?」でメモリカードを抜いた状態で「はい」→「はい」を選択
失敗したらメモリカードを抜いたままであきらめるを選択orリセットするだけ

たったこれだけで継承選手の能力を粘ることも可能です  
変わりにメモリーカードの抜き差しが必要なので 本体のためにもほどほどで妥協を推奨します


逆に継承選手を作ってたら強くなりすぎたから選手登録したい、でも継承にしたくないといった場合

②:①の方法を使いながら最後までプレイ  ※背番号などを決める画面の後2回セーブがかかれます
最初のセーブはスルー、2回目のセーブのときにメモリカードを差してセーブを書く
すると街はプレイ開始前と同じ状況  
継承にもならず、先ほどプレイした選手データはしっかり登録されています

最後2回のセーブは
1回目のセーブが街データと継承選手・クリア人数の保存  2回目が選手データ保存 となっています
パワプロのセーブ機能の少なさを逆手にとった裏技ですのでよかったらご活用ください


この注意事項を先にもってきたのは、次のステップの継承選手作成条件が理由となります
街を同じように作り直す自信があるなら別ですが、
恐らく面倒になるだけだと思いますので継承選手は後回しにしたほうが良いです



④継承選手の作り方

ようやく本題、まずは作りやすい野手から
開始はプロテスト編またはアカデミー編
社会人編は継承選手作成には向きません

理由としては「継承選手が何丁目に配置されるか唯一ランダムなサクセスであるため」
詳しいことは以下の「Ⅲについて」で解説します 

街は既に完成しているので、ある程度好きなようにプレイしてかまいません
一応街を完成→継承選手作成の順番であれば、
「合併物件が配置扱いとなっている○丁目以外に継承が配置される」、つまり
プロテスト編で継承が出現しないという最悪の自体発生がまずありません 
安心して継承選手が作れます
ただ、このとき突破しなければならない条件や注意事項があります

Ⅰ:プレイ中、施設がどれか壊れたらリセット(作り直す自信があるなら続行をどうぞ)
Ⅱ:継承条件をうっかり複数満たさないようにプレイすること
Ⅲ:継承選手はプレイ中最も訪れた施設が配置扱いの○丁目に配属される
Ⅳ:継承条件は各ポジションごとに1つずつを推奨
Ⅴ:継承野手は少なくともそれぞれ2~3人ずつ、1施設毎にある程度まとめて配置を推奨




・Ⅰについて

当然街が壊れたらリセットです 仮に研究所がプレイ中壊れたとします
「研究所を作り直す自信がありますか?」と言われたら
殆どの方がノーと答えるはず、つまりはそういうこと
街を思い通りに作るのがいかに大変なことかは街を先に作った方なら判るはず・・・
特に社会人編以外では町が壊れやすいのでリセット回数が多いことを予め頭に入れておきましょう



・Ⅱについて

①でも解説していますが、継承条件を複数満たした場合(例:ミートAでパワー180以上)
この場合、打撃継承扱いになるか筋力継承扱いになるかわかりません
つまりどの継承扱いになるか毎回ランダムでわからないので
「最悪プロテスト編プレイの際にポジション被りが起こりかねない」ということ
せっかく継承選手が沢山出てきてもポジション被りでベンチ入りだったら意味がないですよね?

さらに①と②の解説を詳しく説明すると、
各種継承から1人ずつ つまり、

仮に打撃継承を満たした選手が39人(継承の最大値)いたとしても
プロテスト編で出現するのはたった1人だけ


こうなってしまっては継承選手を沢山作った意味がないので
継承条件は何れか1つだけ満たし、残りは雑魚継承の最大値までで止めておいた方が良いです



・Ⅲについて

これが継承選手を作る際に最も重要な条件です
アカデミー、プロテスト編ではどちらも
「バイト・イベント発生で最も多く訪れた施設が配置扱いとなっている○丁目に継承配属される」
というシステムになっています
(1回訪れる毎に+1判定 プレイ中、最も多く訪れた施設に継承選手として配属される)
※最も多く訪れた施設が複数ある場合、最後に訪れた施設に配属される

Ⅳ・Ⅴで継承選手を固める際に非常に重要な条件ですので覚えておかなければなりません
数を数えるのが嫌という方は配置したい施設に毎週バイトを重ねておくといいかもしれません


これだけを見ると社会人編でもいいじゃないか? と思われる方もいると思います
しかし、社会人編だけは仕様が違いバイトができません

「イベントで合併施設を訪れた場合はその建物が建つ○・○丁目どちらにも+1判定」がされます
つまり確実に継承として出てくれるか不明であるということ
前にも書きましたがプロテスト編では建物が配置扱いとなっている
○丁目以外に配属されている継承選手は一切出現しません
(例:1・4丁目合併施設は1丁目扱いなので4丁目配属の継承選手は一切出現しない)

故に、社会人編は継承選手作成には向かないということです
話が逸れましたが、継承選手作成は必ずアカデミーかプロテスト編で行ってください



・Ⅳ及びⅤについて

「継承選手はポジションごとに役割を決める」
これはポジション被りを防ぐためです

また、このように施設毎にうまく配置することで
「1施設につき最大4人まで」というこの仕様を利用し、
「継承選手をより多く出現させる」ことが可能となります

具体的な分配については下記を参考までにどうぞ
・打撃継承・・・一塁(ミートA) 3人  施設1
・筋力継承・・・捕手(肩15orパワー180) 3人 施設2
・守備継承・・・遊撃手(守備15) 3人  施設3
・走塁継承・・・二塁手(走力15) 3人  施設4
・精神継承・・・三塁手(エラー回避15) 2人 施設1
・雑魚継承・・・外野手(継承満たさず) 4人 施設5
・球速継承・・・投手(球速160) 1~2人 施設2
・変化継承・・・投手(総変13) 1~2人 施設3
・スタミナ継承・・・(スタ160) 1~2人 施設4
・雑魚継承(2)・・・投手(継承満たさず) 1~2人 施設5

街完成を想像して大体施設は5個ほどと判断してこの配置
正直投手は1プレイで1人出てくれば問題ないのでこれくらいでいいかと
39人まで登録可能なので後は自由に人数を調整してください(三塁は輝がいるので精神を投手でも可)

あまり強い投手を配置しすぎるとアカデミーの連合軍戦で苦戦することになるのでご注意を
施設に関しては各自で決めてください

ちなみに雑魚継承が外野・投手であるのは、外野は例え被っても問題ないため
他のポジションであれば被るとベンチになってしまう問題がありますが
外野・投手は何人いても困らないかと  




街はもちろん景気変動したり、タイムカプセルを埋めてるものなら毎回埋めなおす必要があります
1選手完成するたびにやり直すのは非常に面倒だと思いますが
これが完成したら最強選手を楽しいくらいバンバン作れます
やる価値はあると思うので頑張ってください





タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
