
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

何かあきっぽい選手登録されてた

 2012-05-31
監督の人です

うっかり継承セーブして「あきっぽい選手」が2人登録されてたようです
やっちまった \(^o^)/ 

・・・無理やり2枚技で消すしかないかな といいたいのですがサブメモカが現在行方不明
・・・どないせえっちゅうねん 

できればもう一枚くらいメモカ欲しいところ
注文しようかしら

うっかりセーブに2回目気づいて仕方なく育ててたので・・・見返り埋めなおしもせねば

やっぱ動画とか見ながら画面見ずに天才型粘りは駄目ってこったね
遊撃手一人消えてるし  「まめおに」ェ・・・

ひとまずメモカは注文するとして… それまではあのメモカでやるっきゃないかな
あきっぽい選手が邪魔臭いなあ・・・



後、わりとどうでもいい新情報

・ラブパワー継続中であれば、土日に発生する「恋の病」発生が無効化される

ラブパワーが土日は継続時間減少なし(本来は1~3日) というのは知ってたものの
何回か検証した結果、土曜の練習後に恋の病表示が出るという奇妙な状況が毎回発生
多分バグかな  開幕で発生するかは不明

タグ :

脅威のなおミ率

 2012-05-30
監督の人です

ネタになりそうな天才型収録していたところ、
これまで13人出現(1人完成後の2週間合計)

・・・が、

1人目:P-12 なおミ
2人目:海野 なおミ(なお、ミラクルズは負けました)
3人目:川野 なおミ
4人目:輝 なおミ
5人目:動画にて
6人目:研究所ぶっ壊れ
7人目:海野 なおミ
8人目:輝 なおミ
9人目:動画にて
10人目:海野 なおミ
11人目:矢住 なおミ
12人目:見返り盗まれる
13人目:序盤遊園地ぶっ壊れ

・・・なにこのなおミ率
改めて見直してみたらこんな具合  どんだけ天才型犠牲にしてるのやら
大体100人に1人ペースで出てくれるので(約2時間に1人) 粘るのはどうにでもなるんですが
ほぼ睡眠時間をこれで削ってる気がする  
勉強時間削る訳にもいかんしね ・・・身体大丈夫かこれ
※1日1人ペースくらい

目標が目標なだけに(野手・投手両方のスーパープレイヤー条件クリア+特殊能力10以上)
天才型プレイがデフォになってるせいか 何が起こっても何とも思わなくなってしまったという

自分の感覚がどんどん狂っていく・・・
※天才型プレイって慎重になりすぎて凡才で終わるのが普通らしいので多分自分がおかしいだけ

「凡才でやれよ」「TASでやれよ」って突っ込まれそうですが、
特殊能力10個以上←この時点で天才型ほぼ固定

いや・・・だって実機でできるならやるしかないじゃない!
150AA総変10+野手オールAの時点でギリギリだったのに何やってんだ・・・私

一応・・・
ノビ4→試合
キレ4→試合
対左4→試合
バント○→試合
満塁安打or本塁打男→試合
リリース○→バッセンとかP-12イベント
威圧感→カレン
低め○→阿畑(が、実質ノビ-1なのでできれば避けたいところ)
PH→バッセンバイト
対ピンチ4→コンビニ筋商店街とか
打たれ強さ4→遊園地
逃げ球→遊園地

経験値使わなくても可能っちゃ可能 


なかなかいい動画取れませんが、
何分完成したサクセスが納得いかない出来だったのでいいものを撮り直したい
「やるからにはできるだけ完璧にこなしたいじゃない」  TASでやれって突っ込みは知らない

とりあえず、リアルに差し支えがないだけがんばってみます


[今日の呟き]
前ボケかましてしまった会社の最終面接終了 ・・・結果はいかに
タグ :

特に情報なし

 2012-05-29
監督の人です 久々の更新

TASがてら色々弄ってるんですが、全然新しいことが判らず

致命的レベルのバグ何かないかな  ・・・TAS限定の  
もうしばらく弄ってみてからTAS動画作るか

以上がパワプロ12の情報関連

以下は最近のこと

3・4社目のお祈り通知が届きました  ・・・前回言ってた奴の二番目と三番目
マジで泣きたい・・・ もう内定決めないといけない時期なのに
一番目のとこは無事通過 最後の面接待ち  
心細いので後何社か受けねば

やはり情報系は厳しいですね SE目指すとこんな感じなのか 
それとも私自身の実力不足なのか

それなりに資格は取ってるので自信はあったのですが、ここまで決まらないと不安になるという
次で絶対決めてやる

[今日の呟き]
卒研あんまり進んでない これ大丈夫かな・・・ 教授曰くそれなりに早いらしいけど不安

 




タグ :

町作り直すか否か

 2012-05-22
監督の人です

ニコ生での作成が非常に難航しています  現在7日目終了(今日は多分放送無理)

裏でやるならともかく、天才型を毎回粘るわけにもいかないしねぇ・・・

センス×を使えるように街に遺跡を配置すべきかで考え中
ただ、これをやると高確率で研究所も壊れるので街を最初から作った方が楽という

動画用のはあの街で完成したのがいるし・・・どうするかな
正直作りなおしが非常に面倒くさいので考え中

あれ作り直すの10時間くらいかかるんよね 
・・・運がよかったら3時間くらいで終わるかもですが

アレ自体のんびりやるつもりですが、万が一を考えて検討してみます

以下コメント返し

-shu!さん-
かなりデバックされてるでしょうからね  開幕でユーザーにデバック作業させるコナミ恐るべし
色々弄ってみます 何か方法あるはず・・・と信じたい
就活は・・・ まぁ 運任せ


-ナポリタンさん-
結論から先に言いますと「12の継承システムの仕様」です  
設定上、1つの土地に39人まで配置は可能です

※詳しく説明すると長いので↓参照で


12の仕様上、継承選手はサクセス開始時点で0~38ブロックの計39ブロックのうち
どれか1つに配置されます
(例:1人目→38ブロック目 2人目→31ブロック目というようにランダム)

序盤は空きが多いので被ることは殆どありませんが、
そのうち・・・17人目→38ブロック目に配置 というようにダブりが発生するようになります
このとき、既に38ブロック目に配置されていた例であげている1人目の継承選手は消滅します
今回もこのダブりが発生したものだと思われます

これを防ぐ方法としては「二枚技(パワプロ12版)」という裏技を使います  
※パワプロ12のデータがあるメモリーカード2枚必要  9や8の二枚技とは違うので分別


やり方は、
①メインメモカで継承選手を作成開始
(※いつもの方法でメモカ抜いたままプレイ)

②納得いく初期ステであれば、サブのメモリーカードを差し、
「セーブして終わる」でサブメモカにセーブを書く
※このときメインメモカのデータが、そのままサブメモカに上書きされるのでご注意を

③サブメモカの街を確認して街にいるはずの継承選手が1人も消えてなかったら続行 
消えてたらアウト  また①から

④途中からスタートで再開  最後まで終わらせる  
※育成ミスしたり施設が壊れたらリセット  メインメモカで①からスタート

⑤最後のセーブ2回をメインメモカで行う

以上が二枚技のやり方です  
面倒ですが参考までに

実際継承は15~20人、要は各種ポジション2~3人ずつくらいいればいいので
二枚技は正直あまり必要ありませんが、
39人全部埋めるつもりならこの方法が一番かと


[今日の呟き]
外が暑い ・・・夏が近づいてきてますねぇ

タグ :

雨ェ・・・

 2012-05-21
監督の人です

本日の金環日食 福岡は残念ながら曇り&雨で見れませんでした 雨ェ

楽しみにしてたので時間になってすぐ外に出たものの
(※大学月曜は講義取ってないのでお休み)

雨って・・・雨って・・・そりゃないわさ

仕方なく写真やらニコ生のタイムシフト見て見た気分になっておこうかと
天気は仕方ないよね

以上がリアルのこと 以下は桃鉄

昨日の桃鉄対戦 結局1回も1位取れず  4→2→3→2 
1・2戦目はともかく3・4戦目は実力負けだったので非常に悔しい・・・まだまだ練習せねば

パワプロは昨日触らず 

Wi-fi+FMEだと非常に重くて熱暴走起こすようです 
FME単体、Wi-fi単体だと問題ないのですが、
二つが組み合わさるととんでもない熱を発生させてました 

1回PC専門のとこもってた方がいいかな・・・ 
ファンの掃除やらはともかく、細かいとこは怖くて分解できないんよね
考えておこう

以下コメント返し

-Piaさん-
情報提供ありがとうございます
野生博士をどうにか沢山出す方法を確立させることができれば
決定版で全カンスト+総変42のTASも夢じゃない といったところです
今の状態だとどちらかしかできません 特殊能力はいわずもがな
野生博士が初期乱数便りなのが・・・むむむ
何か抜け道があるはず・・・! そう信じたいところです


-暗くてもさん-
情報提供ありがとうございます
天才型を粘っても運要素強すぎて、確実性に欠けるのが難点です
2~10時間同じ作業はいくら慣れても骨が折れるという ・・・それに見合った強さはありますが
・・・難しいですね
就活の面接は結局のところ企業の社長や面接官に気に入られるかどうかだと思ってますので
どうにか頑張ってみます ・・・できれば今の結果待ちである3社のうちどれかに入りたいところ


-himouさん-
内定獲得おめでとうございます
マニュアル通りにこなす人より一緒に仕事して楽しい人を
求められる傾向にあるのでしょうかね? ・・・最低限の能力は当然あるとして
まだ最終ではないので今度こそ最終で落ちないよう頑張ります
後、どうしても突っ込みたいので最後に一言 
「なんでや!阪神関係ないやろ!」


[今日の呟き]
何か友人の間でデュエルマスターズ(デュエマ)ブームが再来(きっかけ不明)  
デュエマさっぱりわかんない ので自分は見てるだけʅ(‾◡◝)ʃ ・・・就活でお金ないし


タグ :

割とショック

 2012-05-19
監督の人です

連続で行われた選考もようやく終了
自分で志望しててなんですが・・・連続は流石に疲れた

1社目・・・
面「君、中学生?」
 自「(゚Д゚) →そうそう中学生ですってそんなわけあるかーい」
そうか、そんなに童顔か 大学4期の就活生に見えませんか そうですか  
空いた口が塞がらないというか何と言うか、思わずノリ突っ込みしてしまったという 
「あ・・・しまった!」と思ったけど
たまたま面接官が漫才好きで大阪出身の方だったので運よく高評価をいただいたという
・・・正直ついやってしまった瞬間「終わった」と思ってたので助かりました  
でも内心ショック  ・・・結構気にしてるんだぞ
あくまで上は口答だったので、結局は結果待ち  一応売り込みはできたはず


2社目・・・
こちらは1次選考の筆記 国数英と適性試験の2本立て

国語→ほぼ漢字と諺の問題  
ここは得意分野なので特に問題なし  
・・・履歴書にも漢検のことだけ書いてるので内心失敗したらどうしようとびくびくしてたのは内緒
地味に2級に出てくるような漢字があったのでびっくりしました  流石文系理系問わずの企業

数学→確率やら一次関数のグラフ  
・・・高1レベルの問題、いくらなんでも間違えたら理系の恥や
ということでここも特に問題なし


ここまではいいんだ・・・ 問題は英語
英語→「インターネットの利点について英文で書け」
(゚Д゚)・・・オワタ 何でここだけ自由作文なん? 国語と数学記号形式だったよね? 
英語なんて4年間も触らなければ、もう忘れ去ってますぜ
詰んだと思いつつどうにか無理やり文にして終了  ・・・多分不採用通知かな

適正試験はテキトーに


3社目・・・
こちらは二次面接
1社目と違って真面目に答えて結果待ち  ・・・これが普通です ハイ 1社目がおかしいだけで

早くどこか1社内定が決まってほしいところ


1社目が今日だったというのもあってちょっとショックなので後で枠取ろうかな・・・
まさか会社でも言われるとは思わんよ



[今日の呟き]
気分転換がてらカラオケ行きたい気分 何か色々と疲れた・・・
タグ :

Part2投稿

 2012-05-18


見直したら、割と操作ミスが多かった件について  ・・・細かいミスですが
就活の面接終わった直後に何投稿してんだ・・・私(´・ω・)
タグ :

何しよう

 2012-05-16
監督の人です  久々の深夜更新

~明後日まで就職活動  

・・・次で決まればいいんですが
既に5月半ば 次で決めないとホントまずいぞ
 
ってなわけで今日は第三次選考、明日別の会社の第二次選考頑張ってきます

なんだかんだで就活を行ってるわけですが、現在5社目  
理系でこれってどうなんだろう

文系だと20社30社当たり前と聞きますが、今も厳しいのかな
筆記・書類選考はともかく、面接が大変そうだ(´・ω・)

とにかく内々定がもらえればリアルなら卒研やら趣味やら
ニコ動で言うなら動画編集・放送時間が多く取れるので、更新速度を上げることができるかと

はてさて、どうなることやら

と、以上がリアルのこと  以下がパワプロについて

日が日なので特に何か弄ってたわけではありませんが、
パワプロ12サクセスにおけるフォームによる利点・欠点はないのかを探してみようかと
・・・前に「検証するする!」って言って放置してたのを思い出しただけだったり

サイドとアンダーが横方向+10%なら、他にも何かあるはず   色々調べてみます
・・・パワポケなら変化球必要経験点が違うってメリット・デメリットあるらしいけど


[今日の呟き]
未だに高校生に間違えられる自分って一体・・・ 童顔か! そんなに童顔なのか!
タグ :

ひたすらネタを作る作業が始まるよ

 2012-05-14
監督の人です

Part10やら20まで多分続くとかいいながら、内容みたらまともな動画がほとんどなかったという

というわけで急遽動画収録開始 

「面白いのとれたらいいなぁ」 と思いつつ選手を作る作業中
いい流れでも悪い流れでもかまわないから、ネタになりそうなの撮れてほしいところ
サクセス頑張ってみよう

あげてあげておとすとか おとしたところに追い討ちがかかるとか 
一発逆転しかないところで一発逆転のイベントが起こるとか 
そんな展開がきたらいいな・・・的な感じで

話は変わって、今まで散々避けてきた阿畑のオリ変ストレートイベント
2人目を作るに当たって、これをやるべきかどうかで正直悩んでます
結構来るんですよね 阿畑のオリ変改造イベント  

11超決のときはオリストでノビー1になっても
「球速155km/h」を越えてなければ大して体感速く感じなかったため痛くなかったのに対し
(156km/h以降は最終的に12決より体感速く感じるので結構痛手)
12決は元々ストレートが速いということもあって、140km/h以降で大痛手になるほど遅く感じるので
できれば改造したくない  
ですが正確無比のコントロールで得られるコン+20は非常に大きい(主に精神点的な意味で)
・・・どうするかな  まあ、来たときの気分で決めようかな


以下コメント返し

-たんぽぽさん-
1人は一応完成しました  名前は動画のネタバレになるので内緒です
・・・しかし思ったより時間がかかりました  2人目は何時できるのやら


何だかんだで動画上で完成した後、同じ目標をTASで比較対象として走らせて動画にしてもいいかもね
それでも野生博士が一番出る初期乱数でかつ天才型という
アホみたいな選手を粘ることになるでしょうけど・・・



[今日の呟き]
サブメモカの霊圧が・・・消えた?! ええい、一体どこへ片付けたというんだ!
タグ :

例のアレ

 2012-05-12


久々のパワプロ更新
天才型でスタート  

リセット原因が多くて粘るのが大変+変化球は初期2つ固定なので
天才型を粘るメリットがほとんどないという ・・・が、たまたま出たので動画に
東方不敗のときのような神引きができるのかどうか・・・!!
  
タグ :

パワプロ12決のバグ一覧&開幕→決定版で改善されてるか否かの検証

 2012-05-11
①野球仙人が出現しない

検証内容:
あらゆる条件の下、lua(TAS)で追記して粘ってみる

検証結果:
決定版では、どのようなシチュエーションでも仙人は発生せず
仮に事故りんぼの継承を39人並べようと、町を壊滅状態に陥れようと
luaでいくら粘っても出現しませんでした(他のイベントは大体確認済)
・・・恐らくイベント自体消滅してるのかと




②特定のボール+ピッチングスパイクの組み合わせで筋力+1しか貰えないバグ
※(開幕)の改善されてるか否か

検証内容:
イベントでアイテム入手後、アイテム装備を色々組み合わせてQS・QLで粘ってみる

検証結果:
ボール+スパイクの全てのパターンを試しましたが、ほぼ計算通り経験点を取得していました
どうやら開幕バグは改善されてる模様




③モグラ&モゲラの点数ループバグ

検証内容:
luaで追記しながら得点がループするかを調べる


検証結果:
3桁の一定ラインを超えると稀にループして0になることが判明
しかし、実際に1プレイで獲得できる得点やループするラインは
イベント開始時の初期乱数によって異なるようなので、
このラインを超えたらアウトという目安はない模様




④モグラ&モゲラで最高点をたたき出すと技術点がもらえないバグ

検証内容:
どの点数でも経験点がもらえないのかどうかをQS・QLにて検証


検証結果:
同点→1/3技術点獲得
最高点未満→1/3技術点獲得
最高点越え→技術点+0 パワリンDXゲット
最高点ループ→表示得点の1/3

10回ずつ試したところ、全て同じ結果に  
技術点取るかパワリンDXをとるかの2択のようです 残念




⑤予告をするとランナーが消えるバグ

検証内容:
ランナーが消えると何か問題があるのかどうかを調べてみる

検証結果:
以下2つの条件を満たすとランナーが復活
・ファールを打つ
・牽制を投げる

問題点など・・・
・基本的に予告時ランナーが見えなくなる以外に問題点はない
・しかし、消えたランナーは絶対に盗塁しない
・ランナーがフルカウントで自動スタートした場合、
自動スタート扱いにならない場合がある  要検証

或る意味メリットの塊かも




⑥決定版でのダイジョーブ博士出現上限はあるのか

検証内容:
実際にluaで粘ってみる

検証結果:
研究所があれば回数+1~5回、 なしだと2回まで(任意博士除く)
どうやら無限に出現というわけではない模様
初期乱数次第で出現数は変化  選手によって何千回追記しても3回で止まったり 4回で止まったり(ry
まとめると野生博士は3~7回までの模様  
※まだ上限はあるかもですが、現時点で最高は7回(全て成功した場合)
また、博士失敗は回数に含まれないため、失敗し続けるのであればほぼ無限に出てくる




⑦猪狩・渋井先生の特訓バグが決定版にあるかどうか

検証内容:
実際にluaで粘ってみる

検証結果:
上限が設定されて最大4回までとなっている模様
そのため999まで稼ぐあのバグが決定版にはありません 





なお、検証したのは全てGC版のパワプロ12決です  PS2版は未検証






タグ :

悲しいほど裏目

 2012-05-10
監督の人です

150AA野手能力オールA 3日目終了

すぐにはクリアできないだろうと踏んでましたが、まだまだかかりそうです

リーチがかかった選手が数人いたので可能性は0じゃないってことははっきりしてますが
・・・一体どれほどかかるのやら

打撃乱数調整云々をTAS製作で学んだお陰で予告成功率は多少上がってますが
問題はカモ2回ツモと海野or川野デレ

モブ選手の能力次第でベンチかスタメンかが決まるのでこれらを実機で調整不可能
センス○でプレイすれば経験点浮くのでそれで粘ってみようかな

任意博士は成功するまでやるので100%として

ほぼ育成論は固まってるので後は運否天賦の世界  
カモ運 試合運 アイテム運 施設運の全てうまく廻ってくれるサクセスをひたすら待ち続けますか

で、この選手が終わったら
今度は・・・何しようか

・捕手オールAカンスト キャッチャー◎取得(作成済なのはキャッチャー○ ◎ではありません)
・ムービングソニックリターンズ
・他のシリーズで何か作る

まぁ、思いついたら何かやると思います  目標はでっかくいこう

[今日の呟き]
就活、第一志望が最終選考落ちちゃった(´・ω・) 無念
来週第二志望の企業受けてきます

タグ :

あの後色々やってみた

 2012-05-05
監督の人です

裏で収録をしてて例の150AA総変10以上オールAで惜しい選手が一人完成
さらに完成しかけで任意失敗の1人、合計2つの動画が収録できました

何故惜しいか・・・ それは動画にて  
遂にあおいちゃんを越えた選手が完成、 何故裏で出来たし

やってて思うことですが、川野・海野の予告成功をどちらか1つやらないと結構しんどいかも
後、ラブパワー発動中なら走塁練習もありっぽい ラブパワーありで+10しか入りませんが・・・
(通常は敏捷+4~5の模様)

ラブパワー、さらに温泉のタイミングは大事ですね
結構ポイントギリギリ コンバート狙う余裕がほぼ無い  ・・・どうしろと

運任せですが、もう少し頑張ってみますか

以下コメント返し

-Piaさん-
走力は7まででしたね、書き直しておきます
何度かやってて思うことは、やはりセンス○がないとポイント不足になりやすいということでしょうか
コンバートを狙えるならそれが一番ですが、実機で調整が出来ない以上運任せ
後は遊園地の景気でかなり左右されるようです  ・・・スパイの恩恵は偉大です


-Shu!さん-
できることが確信に変わったのでこのままやり続ける!
・・・ぶっちゃけると何か目標やネタが欲しかったのが本音です


-暗くてもさん-
試合勝利時に+9 予告成功で18(最後の大会は基本点が+1、最終カモ戦のみ+10)のようです  
筋力+120でこの状態でしたので 恐らくGC版はこんな感じ  
数をこなしてないのでもうちょっと調べてみます
後、予告成功6回はギリギリライン 7回でようやく余裕ができる感じです
海野さんと川野さん粘りが大変そうです・・・一体何時になったら完成するのやら

追加訂正:
勝利時に+10 予告成功で+20であってるようです  
録画したのを見直したら120点貰えてませんでした  誤情報申し訳ないです


[今日の呟き]
まさかリアルで叫ぶことになるとは思わなかった ・・・それくらい悔しかった今回の収録
・・・絶対動画にしちゃる


タグ :

野手・投手両刀スーパープレイヤー1日目の反省会

 2012-05-05
監督の人です

「木吉」がいい感じに進んでいましたが残念ながら経験値不足

あのときの野手能力は、

ミート5 パワー110 走力14 肩11 守備14 エラー回避8

投手能力は完成していたので除外するとして、 足りない経験点を計算すると

パワー110→140
筋力199

ミート5→7
筋力28 技術343 精神26

肩11→14
筋力103 敏捷18 技術18

エラー回避8→14
敏捷22 技術48 精神109


合計:筋力330 敏捷40 技術409 精神135 不足


・ダイジョーブ博士成功で「筋力+30 技術+30 精神+30」
・最終戦勝利後の加藤さんイベントで「筋力+25 技術+25 精神+25」
・最後の試合を予告成功込で完璧にこなして「筋力+150 敏捷+12 技術+150 精神+90」

以上より、あの時点で不足経験点は
筋力125 敏捷28 技術204 不足

※精神は+10と、足りてました それに対して変化技術余りすぎ

また、あの時点で手持ち経験点は恐らく、
筋力28 敏捷46 技術32 精神34  (球速1回分の誤差で±1~2あるかも)  余っていたので


最終的に不足していた経験点は
筋力93 技術172 不足


今回は
成功・・・P-12,輝,矢住,カモ1 
失敗・・・なし
野生のカモ・・・1回 
100円・・・0回 
試合・・・24900円まで試合(バイト2回→試合という流れ1回分が恋の病で流れてます)

川野・海野は仕方ないとして、カモ1回分及び1試合分行えてない部分があるため
実質後「筋力180 技術180 精神60」稼ぐことが可能 

ということは?・・・


-結論-
後野生のカモが1回来て予告成功していた+恋の病が発動してなかった のであれば
150AA総変10野手能力オールAに届いていた(ただし弾道は3) ということ


ざっと脳内計算した(パワー=1上げるのに10必要と計算してた・・・なきたい)だけなので
放送中いってたのと結構計算がずれてましたが
海野&川野の予告なし 野生のダイジョーブ博士0回でも 一応届くようです 

※野生カモを早く2回引けたなら余った日曜日分を真ん中の球場に費やせるので更に余裕が生まれる模様

あくまであの時点での理想を突き詰めた結果を踏まえての反省会ですが、
カレンとのデートはもう少し遅めでもよさそうですね ちょっと急ぎすぎたかもしれない

一応今回の作成を見る限り
練習手順や、球場選びはこの通りで良さそうです 運との勝負かなー

コンバートには矢部の友情が必要なので、こちらは無理して狙いにいかなくてもいいかも 
いければ最高ですが・・・ 


後、TASで試したときはラブパワーフル活用だったので
変化球も7・7までそれなりに余裕をもって届いてましたが・・・
総変10で止めるとしたら 
完璧にこなしたとしても変化ポイント590も余る計算(技術点が圧倒的に足りなかったため)
・・・これ実機じゃ技術・精神不足でどうしようもなさそうです 無念

じゃあTASでやったのをうpれよってことになるんですが
・・・ここだけの話、作りたい選手を一通り作ったので高い目標が欲しかったから
実機で作ろうと思ったのが本音
あくまでTASは理論検証用、実機でやってこそ達成感がある・・・気がする

ぶっちゃけると作成段階を楽しんでるので、作った選手は割りとどうでもいいのが自分です ハイ
そんなに強いのが欲しいなら改造コード入れればいいじゃない って思ってるのもあるかもしれない
私にとって作った選手は全て観賞用 異論はどんとこい!
タグ :

両刀投手・野手スーパープレイヤー理論、計算メモ

 2012-05-03
パワプロ経験点計算

ただし初期能力を
球速125 コントロール100 スタミナ30 ミート1 パワー25 走力7 肩8 守8 エラー2 とする

博士で球速+3 コントロール+20 スタミナ+20なので 経験点で
投手能力は 球速147 コントロール160 スタミナ130  まで
野手能力は ミートA パワー140 走力14 肩14 守14 エラー回避14まで上げる必要がある
・・・が、エラー回避は無視してもいいかもしれない

-以下必要経験点-

球速125→147
筋力536 技術196

コントロール100→160
技術216 精神341

スタミナ30→130
筋力302

ミート1→7
筋力84 技術653

パワー25→140
筋力719

走力8→14
筋力173 敏捷255

肩力8→14
筋力185 敏捷36 技術36

守備力8→14
敏捷36 技術198 精神109

エラー回避2→14
敏捷37 技術85 精神175

変化球を覚える際に精神約100、技術が200ほど必要なので、それも計算に加える

よって、合計は 筋力1999 敏捷364 技術1581 精神725 必要



-以下試合で獲得できる経験点-

予告は全部で8回まで可能、 投手の予告は最大120点なので GG戦勝利込で
60×2×7+45×2+120=経験点1050(精神以外)  精神40×7+30×2+40=精神380

パワフルタウンドームでの試合数は27500円まで行うとすると10回 (カモ戦除く)
予告+GG戦で合計6戦分計算外なので計算に入れてないのは4戦分
→60×4=全240 精神のみ80点

最後の大会1~2戦目で稼げる経験点は
30+30=60 精神のみ15+20=35

敏捷も予告成功時・試合時に稼げますが、これらは予告の数×9+試合数なので
合計40~67

つまり試合で稼げる経験点の合計は
筋力1350 敏捷67 技術1350 変化技術1350 精神495


=練習やイベントで稼ぐ必要がある経験点は
筋力649 敏捷297 技術231 精神230

敏捷はほぼカレンなど彼女と遊園地デートで稼ぐので 敏捷30×10回(遊園地)

土日ターンの猶予は最短でカレンと出会ったとして1週目から
4月4週目金曜日までは、ほぼ練習内容・活動内容固定なので12回、
更に同じ場所はデートできないため、実質6回 ただし日曜日に猶予が3回あるので実質9回
カレン以外にもりん、千夏がいるので実質11回
遊園地の景気変動も考慮すると、稼げる敏捷経験点は220~300点

となると・・・

①カレンと最長でも4月までに出会う
②試合は球速練習・精神練習メイン  1回で投手でも10~15ほど稼げる走塁練習も数回行う必要あり
③海野、川野、カモ×2回と予告ができ、合計予告8回、全て成功させる
④任意博士は成功して当然として計算
⑤極楽もしくはほのぼの球場辺りがデレてくれる
⑥川野・P-12と早めに友情が組め、デレてくれる(特に川野優先)

これらが全てうまく重なるとギリギリ可能である計算
・後半に100円が1回発生すると少し楽になる

・矢部君のコンバートイベントが発生かつ、その時点で投手能力を中心に上げている
さらにコンバート読みで敏捷を稼がず、見返りバットを入手済、もちろん予告は7回まで成功済み
その後任意博士成功すれば敏捷問題も解決


薄い目ではありますが、理論上「100円なし、任意博士のみ」でも経験点は足りる計算
・・・が野手カンストのときと違って特殊能力はほぼ取れません

変化ポイントは全て試合任せになりますが、 まぁ、やれるっちゃやれるってことです 
TASでやれ的なレベルですが、頑張って育成論確立してみよう  
・・・何となくビジョンは見えました
タグ :

カンスト二塁手完成

 2012-05-03
監督の人です

ようやくセカンド両打ち二塁手完成しました  

最後の大会の締まりが悪かったけど 自分らしいっちゃ自分らしいかな

特殊能力ガン無視だった以上、その他は気にしないって感じで

・・・さて、次は両刀作成

「あおいちゃん」を越える両刀が作れたらいいな 的な  

一之瀬や猪狩みたいなのを作ってみたいですね

目標は150AA野手能力オールA  一体何人の犠牲となるのやら

そんなこんなで今日はこれでおしまい


[今日の呟き]
残す未カンスト野手は外野2人 サード ショートの4人 
カンストチーム作ってみるのも面白いかもしれない

タグ :

桃鉄2010 検証予定(メモ)

 2012-05-02
検証・収録する価値がありそうな情報を掲載  それのメモ用 

①鹿屋のプープーイベント発生→変身中のプレイヤーに歴代ヒーローイベントが発生するかどうか

②2010では最大何年(or何ヶ月?)ハンデであれば理論上逆転できるのか?

③10年トライアルで全カンスト+収益5兆以上は可能か? 
(10年トライアルでカンストは理論上可能、ただし現理論では通常4兆までしか収益は無理)

④シャチホコゴンは1年目から本当に出現するのかどうか

⑤電次郎(?)のカード入手イベントのカード入手条件

⑥サイコロの目の確率設定タイミングなど

⑦2010のTAS動画製作

色々合わせてこれだけ検証予定のもの、意外と多かったようで
気が向いたら検証予定なので、何か追加で疑問に思う点があったらコメントをお願いしますー

・・・前から保存してた2010のカードコンボ集もそろそろ編集しないとなぁ


 
タグ :

回線不調の原因判明

 2012-05-01
監督の人です

最近回線が不安定だった理由がようやく判明

原因は元となるルーターのフリーズだとか  

・・・って はい?

普通そう簡単にフリーズしないものを設置してるんじゃないの? 

・・・ドユコトナノ

明日(2日)に機械の入れ替えやら点検やらということで、
今日までもうしばらく回線不調が続くようです

直るに越したことはないですが、なんでそこに今まで気づかなかったのかと(ry
素人やアマチュアならともかくプロが間違えたらあかんよ(´・ω・) 

とりあえずゼル伝Part9が完成してるのでエンコード作業に入りたいのですが
何度投稿を回線エラーで邪魔されたか  ・・・大丈夫かな これ
某所で桃鉄対戦したときには安定してたのでもうそろそろいけるかな(1日1時40分現在)
結構時間かかるのでエンコ作業しながらPC放置してその間に寝てようかと

できることなら4月中にうpしたかったのですが結局5月に入っちゃったというね
・・・約束守れなかったなぁ 申し訳ないです
ルート修正で色々変わってるのでそろそろ追加ストックせねば
(ルート修正後、まだ炎の神殿突入までしか取れてない  ・・・地味に5週目)

以下コメント返し

-Shu!さん-
基本どのシリーズもオールAが理論上作れるように設定されてるみたいですが
最近のは難しいとかどうとか  
難易度や生産性はともかく、強い選手作り放題のマイライフも考えものです
特に15に至っては限界突破しまくって投手でカンストってあーた・・・TASじゃあるまいし
ってレベルですので  でも致命的なバグや裏技が減ってる分まだいいの・・・かな?
例:5の経験点遺伝バグ 7~8の変化バグ 9の二枚技バグ 10の精神・変化バグ 14の2点差バグ等

-ナポレオンさん-
ダイジョーブ博士の成功率は1回目・・・基本成功率40%  2回目以降・・・基本成功率30%です
これに運勢による補正が多少ながら加わります  神龍石は遭遇率アップなので確率には関係なし
なので5連敗や6連敗は稀によくあることです よくあることじゃないよ! 稀にが大事です!  
物欲センサー怖い


[今日の呟き]
明日は久々に海釣り  楽しんできます







タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
