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パワプロ オフセット検証

 2012-06-30
コメントにあった継承選手の配置条件を基に検証してみた
※配置に必要な条件を「配置ポイント」と表記しています
また、検証結果は全てアカデミー編


①イベントによる配置ポイント加減算の変化

②大型施設の配置ポイント分配




①イベントによる配置ポイント加減算について

方法:
初期の配置ポイント、つまりオフセットを0と仮定し20人検証してみる
(なお、配置ポイント対象になりそうなイベントは施設イベント以外QS・QLで全て避けている)

-検証結果-
ケース1:小型施設でバイトした場合
バイト1回行った場合:四大施設配置・・・20人 バイト先配置・・・0人
バイト2回行った場合:四大施設配置・・・20人 バイト先配置・・・0人
バイト3回行った場合:四大施設配置・・・20人 バイト先配置・・・0人
バイト4回行った場合:四大施設配置・・・ 4人 バイト先配置・・・16人
バイト5回行った場合:四大施設配置・・・ 0人 バイト先配置・・・20人
バイト6回以上・・・以下同じ


ケース2:二大施設でバイトした場合
バイト1回行った場合:四大施設配置・・・9人 バイト先配置・・・11人
バイト2回行った場合:四大施設配置・・・0人 バイト先配置・・・20人
バイト3回行った場合:四大施設配置・・・0人 バイト先配置・・・20人
バイト4回以上行った場合・・・以下同じ

ケース3:四大施設でバイトした場合
バイト1回行った場合:四大施設配置・・・20人 他の施設配置・・・0人
バイト2回行った場合:四大施設配置・・・0人  他の施設配置・・・0人
バイト3回以上行った場合・・・以下同じ


-考察-
このことから、「アルバイトによる配置ポイント(APと省略)」は施設の大きさにより
+1、+2、+4されている可能性がある(要検証)
バイト4回行った時、四大施設に配置されていたのは全て
「後からイベントで配置ポイントが+4されていたからと思われる」 初期オフセットに関してはまだ未定



②大型施設の配置ポイント分配

①で必ずしもバイトした施設には配置されないことが判明した
オフセットについても調べる必要があるので、これを検証するために今度はバイトせずにプレイしてみた

-検証結果-
20人全てが最後に発生した施設イベントの施設に配置されていた
乱数偏りによる検証不足の可能性もあり

-考察-
このことから①の考察で挙げていた
「施設イベントが大きさにより+1、+2、+4される」説は成立しない
これにより、初期配置ポイントが設定されている可能性も出てきた



③配置ポイントの増加条件

現在判っているものは以下の通り

①施設でバイトを行う(+1~4?)
②パワチケやランダム施設イベントで施設を訪れる(+1?)
③デートする(+1確定)
④ランダムイベントで施設を使うことがある(+1 イベントの内容次第で+0)
⑤自主練習コマンドでジムを使用する(+1)



-考察と結論-
・APは施設の大きさで+1、+2、+4されている(ほぼ確定?)
・社会人編でも同様であった  プロテスト編では今までの説で問題ない模様

故に以下の仮説が成り立つ

仮説そのⅠ:
①コメントにあった通りアカデミー編には社会人編同様、オフセットが存在する可能性がある(要検証)
②その場合のオフセット値は+0~3

仮説そのⅡ:
①裏で配置ポイントが何らかのランダムイベント、固定イベントで+されている可能性がある(要検証)


今回検証したのは20人とかなり少ないため、更なる検証を行い正確な数値を出す必要がある

以上





・・・何だこの論文
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BW2 乱数(固定シンボル)

 2012-06-29
ほぼ確立したので掲載
基本的な方法はBW乱数と同じ  
ですが設定が色々異なるのでご注意を

※CギアOFF乱数です  入力猶予は前回同様、約1秒


①必要な物
paramsearch2  ※パラメータ調べで必要
SSS4  ※理想個体値探しで必要 BW乱数で使ってたものの更新版

こちらをDL・解凍

さらに固定シンボル前(ウルガモスやヒードランなど)でセーブしておく  
※ラティ系は後1歩進めば戦闘の状態にする  
できればシンクロ持ち  おしゃべり覚えたぺラップを用意しておくといいかと

※コバルオンやユクシーなどはNPCによる性格乱数消費があるので①の段階で使うのはお勧めしません



②固定シンボルを捕獲してパラメータを調べる

まずは自分のROMの状態を調べるために固定シンボルを捕まえます


I:適当に起動する時間を決めてDSのソフト開始ボタンを押す  
例:2010年3月3日13時00分09秒

このとき白い画面になってロゴが出るまで(流れ星みたいなロゴ表記ムービーが始まるくらいまで)は
ボタンを押さないでください  これは前回の乱数調整と同じですね  もし触るとSeed値がずれます


Ⅱ:CギアOFFにしてゲーム開始→捕獲→個体値チェックを10回ほど試す

間違いがあるかもしれないので10回ほど試してみてください(個体値はこの時点では曖昧でOK)
前回はタイマーずれが少なかったので個体がずれることは殆どありませんでしたが
今回Timer0が5~6個存在するせいか、
時間が正確でも狙った個体が出ないことが多々あります 狙った個体は大体5回に1回出る程度

起動時間:2010年3月3日13時00分09秒

やんちゃ  
HP: 25~27 (113)     ×4
攻撃: 29~31 (62) ▲
防御: 08~09 (53)
特攻: 22~24 (107)
特防: 19~21 (76) ▼
すば: 09~11 (78)

まじめ
HP: 00~01 (104)     ×2
攻撃: 12~14 (51)
防御: 05~07 (52)
特攻: 02~04 (100)
特防: 10~12 (82)
すば: 12~14 (79)

気まぐれ
HP: 19~21 (111)     ×2 
攻撃: 06~08 (49)
防御: 19~21 (57)
特攻: 05~07 (101)
特防: 16~18 (84)
すば: 20~22 (82)

まじめ
HP: 22~24 (112)
攻撃: 12~14 (51)     ×2
防御: 28~29 (60)
特攻: 16~18 (105)
特防: 22~24 (86)
すば: 20~22 (82)

10回試しただけで4種類も出現しました Timerずれが酷い証拠です
今回は一番でやすかった「やんちゃ」の個体を使います
これを薬を振ったりして詳しく調べると 26-29-8-22-21-10という個体であることが判明


Ⅲ:必要な情報をparamsearch2に入力して検索

乱数①

一つずつ解説していきます
乱数⑥

MACアドレス・・・DS本体のアドレス インターネット設定やWi-fi設定等で確認できます  
DS毎に違うので自分のを調べて入力してください(今回入力してるのは私のDSのMACアドレスです)

nazo値・・・自分のROMを選択してください

乱数Ⅱ

この部分はブラック2、ホワイト2どちらもこれで入力 

乱数③

この部分は先ほど②のパラメータチェックで行った月日、時間を入力
誤差がある場合があるので起動した時間±2秒ほどの間にしておくといいかもしれません 
※今回は±1~2秒と適当

乱数4
固定シンボルは今回全て乱数消費2なので2~2と入力


乱数5
先ほど調べた個体値を入力  IDの方は空白で構いません   入力が終わったら検索開始
すると・・・

乱数7

このように結果表示されます
パラメータチェックで出た個体を全て調べるのではなくどれか1つで構いません
これが終わったら次へ



③SSS4で必要情報を入力。狙うつもりである個体を検索する

先ほど②で出た情報を基にSSS4に必要な情報を記入していきます

乱数8

ここまでは特に問題ないはず
今回はめざ炎70の攻撃以外理想個体を粘ってみようかと思います

検索する年数は10~50年のようにかなり長めにとっておくこと推奨です  
※今回狙ってる個体がBW以上に検索結果に引っかかりにくいです

また、検索秒数は10~31がオススメ(乱数開始時の待ち時間が短く試行回数を減らせるため)

乱数9
個体値等に関しては上限は全て31  下限は自分の狙いたい個体で調整すると良いかと
3DS使用中なら3DSにチェックマークを入れる  
キー入力はチェックいれず放置でOK(徘徊もチェックなし)

乱数10

この部分は初期設定のままでOKです
これで検索すると・・・(候補が1つでも出たら検索中止しても良い)

乱数11

運よく理想個体を引き当てました

見やすくまとめると

19年8月24日11時13分13秒 消費2
31-30-31-30-31-30、炎70 初期Seed:7E9D4F21685C2AC2  こういうこと

実際の起動時間はこれに-1秒されるので
19年8月24日11時13分12秒にDSソフト起動させれば良い

後は②でパラメータを求めた時と同様に操作して捕獲  めでたく狙った個体が出たら終了です
一応、この方法が使えるのは

ビリジオン・コバルオン・テラキオン
クレセリア・ヒードラン
ラティオス・ラティアス
レシラム・ゼクロム
レジロック・レジアイス・レジスチル・レジギガス
アグノム・ユクシー・エムリット
ウルガモス・隠れ穴の夢ポケモン

ラティオス・ラティアスに関しては戦闘に入るマスの1つ前でレポートを書いて
話しかける代わりに1歩前に歩いて戦闘すればよいだけ

性格がどうしても合わない場合はぺラップを1回、2回と鳴かせて調整すればOKです
また先ほども書いた通り、タイマーずれが激しいので今回時間が正確でも違った個体がよく出現します  
根気強く粘ってください

特にユクシー、コバルオンは乱数消費するNPCがMAP内にいるため性格合わせに苦戦するかもしれません


追記:
ARサーチャーの乱数、ID調整が可能らしいのですが
私自身確認してないのでこれらは確認できるまで保留

後、孵化乱数は育て屋付近の性格乱数消費が酷いようなので、どうやらBWでやった方が楽っぽいです
  

BW2固定乱数のメリット:
運が良ければ色理想個体図太いめざ炎クレセリアを積もることができる
(プラチナでは図太いめざ炎の理想個体はH30だったため)

デメリット:
Timer0ずれが激しいので安定しない=マスボで捕獲推奨になる






 


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コメント返し

 2012-06-29
放送枠を取れてなくて申し訳ないです
質問着てたのでコメント返しだけでも
他のコメントもしっかり読ませていただいてます  ・・・返すコメントが思い浮かばないんだ

-謎のコメンテイターさん(6/21コメント)-
コメント着てるのに気がつかなくてごめんなさい
カレンの出現条件は、「アカデミー編であれば定期イベントで100%発生」
社会人編・プロテスト編の場合は「体力35以下の時に8%の確率で出現 イベント優先度+1」です
残り体力をできる限り35以下を保っていれば出てきやすいので頑張って粘ってみてください

-元ROM専さん-
キリンリキですか こりゃまた渋いところを・・・御主も好きですな
ちょっと扱いが難しいポケモンですが、改めて考えてみますね  

-謎のコメンテイターさん-
配置された施設にもよりますが、考えられる可能性を挙げると
①デートで複数回施設を訪れた(候補:遊園地)
②土日の自主練習で使用した(候補:スポーツジム)
③複数回イベントで訪れた(候補:バッティングセンター、Mバッティングセンター)
④バイトした回数を数え間違えてる、単なる勘違い

どれにも該当しない場合は検証してみる価値があるかもしれません
後、パワチケは+1されるはずですよ  
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雨パァ

 2012-06-27
レーティングがメンテとのことで新たに組んだ雨パをフリーで試運転
夕方に潜ったので仕方ないっちゃ仕方ないですが、
戦った9割がVSガチパ(大会用だろそれ ってパーティ)ってどういうことなの

ニョロトノ
ニョロトノ
特性:あめふらし
性格:臆病
努力値:6-0-100-212-4-188
実数値:166-×-108-137-121-125
持ち物:拘りスカーフ
技:ハイドロポンプ 冷凍ビーム きあいだま ほろびのうた

雨パ起点その① スカーフを持たせることで
ドヤ顔で出てきたラティオス・ガブリアス・ボルトロスにダメージを与えたり、滅びで流す役
最速スカーフバンギ抜きです
選出率4位  パーティにいるだけで初手草・電気を誘えます


キングドラ
キングドラ
特性:すいすい
性格:臆病
努力値:110-0-20-196-4-180
実数値:164-x-118-140-116-140
持ち物:拘り眼鏡
技:ハイドロポンプ 寝言 竜の波動 流星群

C158A144ユキノオーの吹雪→守る→氷の礫を霰2回込確耐え
最速75族抜きなど  意地っ張りカイリュー・スカーフラティオス意識で
素の素早さをあげるために火力を切ってます
雨パエース①
選出率1位 雨なしでもよく使います

ナットレイ
ナットレイ
特性:鉄のトゲ
性格:生意気(最遅)
努力値:252-60-84-4-110-0
実数値:181-122-163-x-165-22
持ち物:カゴの実
技:ジャイロボール パワーウィップ 鈍い 眠る

ドラゴン受け+裏エース  ステロ・電磁波を切ったアタッカー型を採用
選出率は5位


ハッサム
ハッサム
性格:意地っ張り
特性:テクニシャン
努力値:236-60-36-0-148-30
実数値:175-173-125-0-119-89
持ち物:飛行ジュエル
技:アクロバット とんぼ返り 追い風 バレットパンチ

本来鉢巻で使う子にアクロバットを持たせて無理やり使用
このパーティの起点用その②  
雨乞いだとカイリューを生かせないので①ターン犠牲にしてでも追い風を採用
ターンが短いので扱いづらいですが、いい仕事をしてくれます
選出率3位

カイリュー
カイリュー
性格:陽気
特性:マルチスケイル
努力値:20-150-4-0-84-252
実数値:169-173-116-x-131-145
持ち物:拘り鉢巻
技構成:逆鱗 地震 神速 炎のパンチ

ごり押しが効く雨パエース  
前回多かった鉢巻カイリューミラーを意識して、今回最速にしています
選出率2位


ウルガモス
特性:炎の体
性格:控えめ
努力値:148-0-32-180-0-150(めざ岩個体のため、Sに6無駄振りしてます)
実数値:179-x-89-195-125-138
持ち物:命の珠
技:虫のさざめき、大文字、蝶の舞、めざ岩

雨ガモス なお暴風はもって居ない模様
パーティにいるだけで初手ラティ・サザンドラを出しづらくします
基本的にVSラティ用+眼鏡流星受けて捨ててからのニョロトノorキングドラ降臨を行うので
選出率6位とぶっちぎり最下位 が、上手く舞えると3タテコース ハピ・グライ・ナンス対策


初手ガブ・オノノクス・カイリューを誘いやすいので
こちらも初手カイリューという場面が多かったです
定数ダメージのステロがないのでウルガを呼びやすいのが難点・・・のように見えてわざと誘ってます
弱点は日照りキュウコンの交換読み日本晴れ、電磁波入れられること、トリックルーム、ユキノオーの4つ



ニョロトノ+キングドラ+ナットレイ
ニョロトノ キングドラ ナットレイ

カイリュー+ニョロトノ+キングドラ
ニョロトノ キングドラ カイリュー

カイリュー+ハッサム+キングドラ
カイリュー ハッサム キングドラ

ウルガモス ニョロトノ キングドラ
ウルガモス キングドラ ニョロトノ


この選出が多め  
ウルガモス・ナットレイをなかなか出す機会がないので他のポケモンに変えてもいいかも
珠バシャーモが少しきつめですが そこを雨グドラで対処
ラムを持ってないので電磁波が飛んでくると機能停止してしまうので電磁波食らう前に倒すビート型
勝率は19勝3敗8切断  VSガチパ揃いにこの結果は大満足 ・・・にしても切断多いって


なおパワプロは一之瀬作成育成論考察中で止まってます ・・・そろそろ放送せな


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ジョインアベニューとか追加情報

 2012-06-27
-ジョインアベニュー-
店員の出身ROMによって入手できる木の実が異なる
・チイラの実・・・花屋Lv8(W) 
・ズアの実・・・花屋Lv8(W)
・ヤタピの実・・・花屋Lv8(B)
・カムラの実・・・花屋Lv8(W2)
・リュガの実・・・花屋Lv8(B2)

夢特性:
夢モグリュー♀(型破り)・・・ひんやり穴
夢フカマル♀(サメ肌)・・・ひんやり穴
夢ウリムー♀(厚い脂肪)・・・ひんやり穴
夢メタモン・・・ジャイアントホール 隠し穴

その他:
・ランダム対戦で電源を切ると約1時間、ランダム対戦できなくなる 未確認
・ランダム対戦で1勝するごとにBP+1される
・時間を弄るとリアルタイムで24時間、ジョインアベニューで買い物ができなくなる
・ジョインアベニューの買い物は1日1回。ただしLvが上がり店がリニューアルされると再購入が可能
・BW、BW2の対戦は可能  ※霊獣FはBW視点では通常Fと同じ(種族値は霊獣Fが反映される)
・固定乱数に限り方法確立完了  ※タイマーずれが激しいので性格合わせの難易度が高め
・夢メタモン×♂、夢メタモン×♀、夢メタモン×性別不明  どの組み合わせだろうと夢特性は生まれない


①・・・あれ?夢ウリムーって♂限定の課金ポケじゃなかったっけ? 何で出るんだろう

②ランダム対戦の切断対策がBW2になってようやく行われたとのこと  
といっても電源OFFなだけで、無線コネクタぶっこ抜きは対象外らしいので切断率変わらなさそう 
正直回線不調=切断時点でCPUに操作切り替えor切断側の負けにすればいいと思うのは私だけでしょうか  
例え故意じゃない回線不調だとしても・・・ね  設定はそんなに難しくないはず

③割と隠し穴に夢特性ポケ♀が隠れているようです  
♂♀が存在するポケモンで、♂限定は今のところいないそうなので探してみる価値あるかも

④BW2の乱数が不完全ながらも確立  
少々難しいながらもBW時代とやり方は一緒  まだ楽な部類かと



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ボックス移動中

 2012-06-24
監督の人です

時間取れないとかいいつつ何だかんだでBW2買っちゃいました
私ってば無計画ね!

トルネロスのおっさんがトリネロスしてたのを見てつい買っちゃったわけですが
・・・嵌ったらやばそうだ  

就活まだ終わってないのに何やってんだ・・・俺  全部結果待ちで今暇ってのもありますが
昨日1日かけて友人達とRTA(殿堂入りまで当然輸入禁止)しながら
現在全クリ終わらせてボックス移動作業と検証作業中  
バスラオ先生にONEGAIして9時間かかりました 「バスラオの水浸し+命がけ」は強い
・・・DP並に長かった気がする 周回するの大変そうです

検証結果は↓

・対戦の互換性は一応あり?
・白(ラティアス・レシラム) 黒(ラティオス・ゼクロム)
・クレセリア ヒードランも出現  3闘神出現(序盤スルー推奨)
・BW、BW2共にアイテムを送ることは可能
・イッシュの夢特性ポケを送ることは「一部であれば」可能?
・ARサーチャーでゲットしたポケモンをBWに連れて行くことは不可能(夢ヒトモシ、FCおっさんなど)
・「うつしかがみ」を手に入れて元のフォルムに戻せばFCおっさん達のBW移動が可能
・今回伝説は全スルーしても問題ない
・今回はイベントをスルーしても問題ない場所が何箇所もある
・ポケモンブリーダーがMAP切り替えで何度も再戦仕掛けてくるのは「バグではなく仕様」
(ソースはゲーム内のNPC発言より)
・イッシュの夢特性ポケモンをゲーム内で数匹捕まえることが可能
・BW2の乱数調整はBWとほぼ同じ  
「黒nazo値:21FF5B8 白nazo値:21FF5D8」 ただし固定ではなく5つほどあるらしい 

種族値:
ホワイトキュレム「125-120-90-170-100-95」
ブラックキュレム「125-170-100-120-90-95」
FCトルネロス「79-100-80-110-90-121」
FCボルトロス「79-105-70-145-80-101」
FCランドロス「89-145-90-105-80-91」


判ってるのはこれだけ  
3dsもってないのでFCランドロスが入手できない
・・・一応BW2同士の交換はできるそうなので交換で借りるっきゃないかな こりゃ

「ガブ減った今、FCボルトロスはただのぶっ壊れ+夢(影ふみ)シャンデラ解禁のお知らせ」
色々調べてみます


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動画状況報告

 2012-06-22
一応動画報告だけ

ゼル伝→最終Partまで映像のみ編集済 ・・・が、ゆっくりボイスがないという

パワプロ解説→後編の間くらいまで完成 
・・・が、少々納得いかない出来なのでいっそのこと全部最初から作り直した方がいいかな

パワプロ12プロテスト編→Part5まで完成 現在Part6の修正やゆっくりボイス作業中

ドカポン→データ紛失のため前々言ってた通り削除

時間を見つけてちょこちょこストック貯めてます
本日暇だったので徹夜で編集中 ・・・放置気味にしてるシリーズ多いんよね  
1日3投稿とかしてた時期が懐かしい

エンコしてしまえば一気に投稿できるかもですが・・・少しずつ投稿していきます
そうしないとペース戻せる気がしない

「動画どうなってんの」ってコメントやらを見かけたり聞いたりするので現状報告でした
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雨パ考察1(警戒ポケ)

 2012-06-21
-基本的に使われている組み合わせ-

ニョロトノ+キングドラ+ナットレイ
ニョロトノ  キングドラ ナットレイ


ニョロトノで雨を撒き CS振りキングドラで攻める有名なコンビ  
これ+ナットレイは相性抜群で対策必須  弱点はナットレイで止まりやすいこと 
定数ダメージがナットレイのステロくらいしかないこと、ハピや加速バシャーモで止まりやすいこと


ハッサム+ラティオス
ハッサム  ラティオス

これ+ニョロトノでラティオスをエースにしてハッサムが受ける組み合わせ  
砂パに弱めで、バンギやカバルドン+ドリュウズで崩さやすいものの、後だしニョロトノで対処
安定感は抜群


ローブシン+ユキノオー+ボルトロス
ローブシン ユキノオー ボルトロス

VS砂パに相性の良い構成  エースは武神  
定数ダメージ+流しでユキノオー 後発にめざ飛ボルトロスで積ませない形
雨パ?と思われがちですがニョロトノ・キングドラ・ナットレイとの組み合わせでよく見かけます
恐らくVS砂パ意識


ナットレイ+カイリュー
ナットレイ カイリュー

カイリューをエース仕様にしての構成 加速バシャーモ・キングドラ意識
ニョロトノ・カイリュー・キングドラ・ナットレイという感じに
キングドラ・カイリューを使い分ける場合が多い(竜枠にラティオスが入る場合も)


ウルガモス+ラティオス
ウルガモス ラティオス
ウルガモスが基本先に出して戦闘  雨状態でも仕事するウルガモスさんぱねぇっす 
死に出しor水・炎に後出しで残りをラティオスが相手する場合が多い組み合わせ 
当然逆も可ですが、ウルガはほぼユキノオーなど氷への後出しになるせいか、
その場合、サポートラティからのウルガのパターンが多め




-雨パの単体考察・及び要注意ポケモン-
ニョロトノ
ニョロトノ
雨パといったらまずコイツ
夢特性によりカイオーガと同じ特性を入手して、不足気味だった火力を大幅アップ
滅びの歌で苦手なポケモンを流したり 耐久したりと型も多い
雨パの起動役なので要注意ポケ


キングドラ
キングドラ
雨パのエース筆頭
タイプによる弱点の少なさ、雨ドロポンの高火力など 火力面は文句なし
唯一の弱点は技の少なさくらい 
ニョロトノ+キングドラで苦手とするメジャーなポケモンも
ナットレイ・トリトドン・エンペルト・キングドラ(ミラー)・ビリジオンの5匹だけ 
眼鏡or珠持ちが多いので雨状態キープでグドラ降臨はどうにか阻止したいところ


ナットレイ
ナットレイ
ニョロトノ+キングドラのお供
VS雨パミラーに強く、ステロを撒いたり宿木したりと嫌らしさが目立つ
VSナットレイミラー用に鈍い型だったり鉢巻だったりと色々工夫されてるようです
耐久が異常に硬いので雨パの要注意ポケです


ハッサム
ハッサム
こいつがいる場合は大体ラティオスかウルガモスも一緒
VS砂パ・ドラゴン意識の調整が多くサポート型、鉢巻型など様々
雨パではナットレイの方がパーティ選出度が高いですが、
ニョロトノを選出できない場面の雨パ起動役として入ってる場合もあるので要注意ポケ


カイリュー
カイリュー
夢特性でマルチスケイルという壊れ特性を入手したお陰で神速も生き始め
ドラゴンタイプで最も警戒すべきポケモンにまで昇格 
やったねカイリュー!ボーマンダとガブリアスを抜き返したよ! おいやめろ
※ラティオス・キングドラとは同等の警戒度  
サザンドラ? 君はダブルで十分活躍してるでしょうが
VS格闘キラーとしても活躍するのでエースのみならず耐久も可能と多彩
基本は物理アタッカー一本での鉢巻・ラム型 
対策していないと、こいつ1匹であっさりパーティ壊滅に追いやられることもあるので要注意ポケの1匹


ラティオス
ラティオス
言わずとしれた特殊最強クラスのドラゴンタイプ
キングドラと違い、雨パとは相性が良いというより、
ラティハッサムのハッサムに炎が飛んできにくいという点で採用される場合が多め
サポートに徹したり眼鏡を持ってエースアタッカーをしたりと非常に読みにくいです
雨パは基本、電気・炎持ちが少ないので割とめざ炎や雷持ちが多いかも 他には波乗り持ちも


ウルガモス
ウルガモス
積まれ始めたら手のつけようがないポケモンの1匹
ハピでも水ポケでもなかなか止まりません ←ここ重要
ステロが多くなったのもほぼこいつとマルスケカイリューのせい
(他にも調整崩し等理由は色々あるかと思いますが、大体はこいつらが原因)
命の珠と暴風を持たせることで雨状態でも活躍するほど高火力  要注意ポケの1匹です


ボルトロス
ボルトロス
雨パの電気枠として入っていることが多く悪戯心からの電磁波挑発など
相性の良い組み合わせはあるものの、雨パではサポート・牽制役として
先発で出てくることが多い気がします  
また最近はローブシン・キノガッサ・ビリジオン対策でめざ飛持ちが多いようです


加速バシャーモ(通常色のみ存在)
バシャーモ
雨パの格闘枠で恐らく一番有名なポケモン
夢特性は♂しか出てこないので厳選困難ですが、シャドークロー搭載でVSラティ・ヤドラン狩り
加速1積みからのフレアドライブ・とびひざ蹴りで多くのポケモンをメタれる優秀な子
最近は物理一本のため数は減ってきたものの、
ハピグライキラーとしてめざ氷や大文字・オーバーヒート搭載の両刀型も


ローブシン
組み合わせに挙げる以外にも単体でよくパーティに含まれていることがあります
火炎玉持ちの単体でカバドリュキラー  空元気搭載で後出しラティオス・ヤドランも許さない
苦手なグライオン・エアームドは雨パなので他の子が狩ってくれる寸法
鉢巻カイリュー意識のH183-B142ベースのAB振りや
特殊耐久意識のH209-D128ベースのHD振りビルドレ型が有名
最近はAB振りが多い


ビリジオン
ビリジオン
インファイト+リーフブレード+高耐久によるVS雨パキラーの格闘枠候補
ローブシンに弱くなるのでその辺を裏でカバーする形 剣舞1積みでかなり立ち回れますが
サンダー・ボルトロス辺りが眼鏡めざ飛持ちが多いので電気受けにはあまり向かない


キノガッサ
キノガッサ
言わずとしれた素早さ調整をする際の要注意ポケ筆頭
ナットレイだけでは対処できなかった水・地面ポケを一掃してくれる子
雨パがココドラを少し苦手としているのでVSココドラ意識、急所期待などの理由から
種マシンガン持ちもいたり


メタグロス
メタグロス
ナットレイ・ハッサムが多いせいか、数は少ないものの要注意ポケには変わりありません
VSローブシン・ナットレイ意識で思念・アームハンマー持ちの鉢巻orジュエル型が多め
鉢巻でなくとも思念があるだけで武神を出しにくくして、
ステロを撒いたり壁貼ったりとサポート面でも優秀


水ロトム
ロトム水
少し数が減ってきましたがニョロトノを入れられない場合の雨乞い起動役だったりサポート型だったりと
多彩な戦法を持ち読みづらいポケモン
ニョロトノ+キングドラが多いためかあまり雨パに入ってることはありませんが、
キングドラ不在での雨パの場合、電気枠としてそれなりに見かけるので警戒ポケの1匹


サンダー  
サンダー
最近は図太いサンダーより眼鏡サンダーが多い
ボルトロス同様雨パの電気役として入ってることがある
こちらもキノガッサ・ローブシン・ビリジオン意識でめざ飛が入ってることが多いです
雨パがガブリアスに割と強いことと、飛行の需要が上がってきていることが、めざ飛搭載の理由かな?


ヒードラン
ヒードラン
パーティに居るだけで炎を打ちづらくするポケモンの1匹
ステロを撒いたりラティ・ウルガキラー(VS珠めざ水除く)だったりと警戒すべきポケモン
が、出てくるのは大抵雨を撒く前が多いので要注意ポケの中でも割と読みやすい部類です


テラキオン
テラキオン
雨パの格闘候補
一致インファエッジ・神速半減など 
VS鉢巻カイリューやボルトロス・サンダー、ナットレイ意識で出せるポケモン
VS砂パであれば、カバ・ドリュをパーティ選出に呼びやすくするので雨パとの相性はなかなか


グライオン
グライオン
「何で雨パに・・・」と思われがちですが、VS物理加速バシャーモ・ローブシン・キノガッサ・ビリジオン対策
ゴツゴツメット持ちでガブ・オノノクスの逆鱗を受けきったり VS砂パ対策に毒毒玉で耐久したり
ジュエルアクロバットで格闘全般を狩ったり 用途は様々 
ですが基本は短期決戦の雨パで耐久するメリットが殆どないので
VS水ロトムの眼鏡orスカーフボルチェン対策だったり
加速バシャーモを特に意識の物理耐久振りでのジュエルバットで格闘全般を狩るのが仕事


他にもトルネロス、ドクロッグ、ルンパッパ、ガブリアスなどいますが
雨パの中でも使用頻度が低いので除外
・・・雨パって天候変える以外でどうやったら止まるんでしょうねー
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育成論-ミルタンク-

 2012-06-19
ミルタンク


-育成論1-
特性:厚い脂肪
性格:腕白
努力値:212-6-60-0-116-116
実数値:197-101-146-x-105-135
持ち物:オボンの実、天候系の岩

技構成(確定):ステルスロック、電磁波
技構成(選択):恩返し、地震、どくどく、岩雪崩、
日本晴れor雨乞い、ミルクのみ、鈍い、威張る


物理耐久:
・補正ドリュウズA205の珠地震オボン込確3(砂ダメージ考慮せず)
・A160パルシェンの破る2積み珠ロックブラスト確2(42~49)

特殊耐久:
・眼鏡C172の一致雷確定耐え

物理火力:
地震でH185-B81ドリュウズギリギリ確2

素早さ:
最速70族抜き


基本的な役割はバンギラスと一緒  先発ステロ要員です
火力は調整先が見つからなかったため余り振りのみ  完全に器用貧乏
ミルクのみも回復する暇がないと判断して選択技に変更
また火力不足故に、特性を「きもったま」にして
ゴーストにノーマル攻撃を当てるメリットがないため暑い脂肪で確定
ステロ・電磁波は後続に繋げるためにも確定  
特にステロは今の時代、確定から外せません

また、まともに戦えそうなポケモンが
・バンギラス(地震確3)
・ドリュウズ(地震確2)
・ウルガモス(恩返し確3)
・キュウコン(地震確2)
・ユキノオー(恩返し確3)
・パルシェン(恩返し確4~5)
・ヒードラン(地震確2 ステロ込でもギリギリ届かず)

と範囲が狭く、火力不足
更に、ドリュウズ・パルシェンを除き調整次第でバンギラスで対応できてしまうのが難点
呼びやすいカバルドン辺りに電磁波が刺さらない+吠えるを覚えないので
技スペースを潰してでもどくどくを入れたり、恩返しの代わりにのしかかり採用も十分にあり
ハッサム、ナットレイは炎Pを入れるスペースがないためどうやっても倒せないので、
でてきた場合は捨てるか素直に引いてください


火力重視きもったまだと「ガルーラ」 鈍い型だと「カビゴン」と
特化させた場合、それぞれに上位互換がいるせいか火力特化型、積み特化型にしづらいです
が、上記二匹が覚えないステルスロック、電磁波、眠る以外の回復技を覚えるため
ガチ対戦で使用する場合、補助メインの起点役にまわすのが無難かと
逆を言えば補助技豊富で耐久型がメジャーなので、
この型の場合何をするのか判らないのが強みです  
ドータクン並の安定感を持つ晴れor雨起点役はおいしいかも
電磁波以外ドータクンでやれって突っ込みはなしな方向で


もしアタッカーにする場合は奇襲をつく目的でない限りは、
剣舞や殻を破るバトン受け前提となるかと思われます  
・・・この子ダブルだと強いのにね 色々と勿体無い
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育成論-フワライド-

 2012-06-19
フワライド


-育成論1-
特性:軽業
性格:意地っ張り
努力値:12-220-100-0-94-84
実数値:227-140-77-x-86-111
持ち物:飛行ジュエル

技構成(確定):アクロバット、不意討ち
技構成(選択):電磁波、鬼火、催眠術、どくどく、、
小さくなる、バトンタッチ、大爆発、道連れ、雨乞い、日本晴れ

-調整内容-
物理耐久:
・補正オノノクスA218の逆鱗確耐え
・補正ズルズキンA156の噛み砕く確耐え

特殊耐久:
・眼鏡シャワーズC162のハイドロポンプ確耐え
・補正スカーフラティオスC200の流星群確耐え
・C182以内ウルガモスの大文字 ステロ込確耐え(144~169)

物理火力:
・ジュエルアクロバットでH183-B142ローブシン確1(>>ズルズキンの耐久)

素早さ:
無補正最速ズルズキン抜き


狩る範囲は狭いですが先発向けの物理フワライドです
ローブシン・ズルズキン、フシギバナなどを狩れるように調整
アクロバットを採用したため飛行ジュエルが持ち物固定  
ラムでもいいのですが後続に持たせる前提なので今回見送り
小さくなるバトンと兼用したり、鬼火道連れを入れて読みあいをしたりと
使い方は様々。 特性軽業固定ですが、電磁波を入れて後続につなげるというのもありかと

が、主に飛行要員+格闘受けとして出すため格闘ポケ狩りがメインです
不一致でもストーンエッジにはご注意を
  
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育成論-モルフォン-

 2012-06-19
モルフォン


-育成論1-
特性:色眼鏡
性格:臆病
努力値:44-0-4-100-238-124
実数値:151-x-81-123-125-138
持ち物:ラムの実or黒いヘドロ

技構成(確定):虫のさざめき、蝶の舞、眠り粉、バトンタッチ
技構成(選択):なし


-調整内容-
物理耐久:
・鉢巻補正ハッサムA200のバレットパンチ確耐え
・A178メタグロスのコメットパンチ確耐え(124~147)

特殊耐久:
・補正雨ニョロトノC156のハイドロポンプ確耐え
・補正スカーフラティオスC200の流星群確耐え
・眼鏡ブルンゲルC148のシャドーボール無積み(81~96)→蝶舞1積み(54~64)ヘドロ1回込確2
・無補正ボルトロスC177の10万ボルト無積み(76~91)→蝶舞1積み(51~61)最高乱数以外確2
・補正ユキノオーC158の吹雪(85~102)→A144の氷の礫(27~33) 霰ダメージ(9)込耐え

特殊火力:
・1蝶舞虫のさざめきでH155-D131ラティオス ステロ込ギリギリ確1
・2蝶舞虫のさざめきでH197-D120ニョロトノ 確2(105~124)
・2蝶舞虫のさざめきでH155-D165水ロトム 最低乱数以外確2(76~91)
・1蝶舞虫のさざめきでH177-D105ハッサムまで確2(90~106)
・2蝶舞虫のさざめきでH191-D132眼鏡ブルンゲル最低乱数以外確2(94~112)
・2蝶舞虫のさざめきでH207-D125バンギラス中乱2(102~120) 確率87.712%
・1蝶舞虫のさざめきでH165-D106ユキノオー確1(176~210)

素早さ:
無補正最速85族抜き

攻撃しないのであれば特性:鱗粉でも可
一応眠り粉+蝶舞所持のお陰で眼鏡ではない図太いor穏やかブルンゲルに
多少のごり押しができるので色眼鏡を採用  積みバトンの起点にできます

雨降らしニョロトノやブルンゲルなど、水ポケ全般に出て蝶舞バトン
後続の特殊エース仕様としたラティオスやキングドラ、
サザンドラ、水ロトム、トゲキッス、サンダー辺りに繋いで立ち回るのが基本のバトン型です

元々モルフォンは特性優秀ですが耐久・火力が共に低いため、
眼鏡ラティが2段階ダウンでごり押ししてくる可能性を考慮して
特殊耐久振り(当然ながら2段階ダウン臆病眼鏡流星群<<控えめ流星群)

雨パ・水ポケを相手にする前提なのでハッサム、ナットレイ、メタグロスを呼びやすいため
物理耐久候補にハッサム、メタグロス(思念頭突持ちが多いので基本はハッサム)を調整対象に
(※ハッサムもアクロ、燕返し持ちが多いため戦える訳ではありません)
が、通常は無理して攻撃せずにバトンで後続に繋いでください ・・・普通は勝てません
特殊もボルトロスに関しては挑発・電磁波・めざ飛が飛んでくる恐れがあるので注意が必要です
ニョロトノもめざ飛所持率が多いですが、抜群めざ飛<雨なし一致ハイドロポンプなので警戒しなくてもOK


↓調整対象にしようとしてあきらめたポケモン
・鉢巻補正オノノクスA218のダブルチョップ(93~109×2)
・無補正ガブリアスA182の逆鱗(153~180)
・無補正130族特化A182の不一致ストーンエッジ(170~200)
・無補正ドリュウズA187の地震(130~154)
・珠補正キングドラC161の流星群(133~157)
・鉢巻補正カイリュー(A204)の神速(113~134)

ドラゴン相手は基本的に無理  
一応蝶舞1積みであれば眼鏡キングドラの攻撃を1発耐えてからのバトンは可能
またナットレイ相手にするのはどの状況だろうと無謀です 素直に後続に任せるのが無難

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後一歩

 2012-06-13
監督の人です

ここ1週間更新できませんでした
就活で新たに2社追加して2社1次選考 残り2社最終選考結果待ち

・・・まぁ、どうだか  
手ごたえはそれなりにあったと思います

もう四の五のいってられないので手当たり次第に受けていくつもり
下手な鉄砲も何とやら  当たって砕けろって状態です

リアルは以上  ↓はパワプロとか

動画はゼル伝もパワプロも編集進まず ・・・というよりここ1週間全く触ってなかったという
そろそろ前回の投稿から1ヶ月  
また「うp主失踪シリーズ」タグがつく前に投稿せねば

あれから色々考えてネタというか、全体の流れは出来てるので思い通りに編集していくだけかな
無駄編集はできるだけ控えてみます  あんまりカオスにしても訳がわからないだけになりそう

果てさて、どんな出来になるのやら


[今日の呟き]
後2週間後にポケモンBW2発売だとか  ・・・注文してないけどどうしようかな  
そもそもプレイ時間取れるかどうか怪しかったり
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あれもやりたいこれもやりたい

 2012-06-06
監督の人です

現実逃避3日目、もういい加減立ち直れよといわれそうですが、 
残り2社の結果待ちなのでいいかなと これが命取りになるとはこの時思わなかったのであった

で、久々に動画編集しようかと思って色々考えた結果、
一応パッと作った試作が出来上がったので見てみました

  結果・・・
   ↓
   ↓
   ↓
あれ?思ってたのと違う(gdgd的な意味で)
   ↓
よし、もう一度編集だ
   ↓
あ、どこかのゆっくり実況で見たことあるネタとかぶっちまった
   ↓
改良しよう、改良だ
   ↓
ネタが思い浮かばない
   ↓ 
何か説明足りないことはないのか・・・!
   ↓
  今ここ


私の動画は会話は解説云々でほぼ動画メインなので
ゆっくりの会話は放置でもいいような気がしなくもないですが

説明関連で言いたいことはPart1~2+天才型GG佐藤編&天才型里崎編で
全部言っちゃってるから話すネタがない状態
更新が遅れてるのも就職活動ってのもありましたがほぼ理由の大半がこれ

見所は序盤の予告と最後の大会
予告がほぼ終わり、安定期に入った中盤はほぼ全て作業と化しているので
テンポよく動画を進めるのが難しいです

進めるコツとかないのかな ・・・是非他の実況者の方にコツを聞いてみたいですよ
自分の引き出しの少なさに「絶望した!!」

一応あるっちゃあるんですが、
音楽はサーフィスやポルノを除けば古いものしか知らない  
Part2にて松崎しげるで普通に突っ込まれてたけどああいうのしか知らないのよ

アニメも旧どらえもんとか星のカービィとか黄金バットとか2000年以前の古いものがメイン
ドラマもショムニとかナースのお仕事とか透明人間とか、その辺の世代のものしか判らないです
むしろこのネタ振ってついていける人がいるのかどうか
あ、そうだ 魔理沙に突っ込ませればいいじゃない 
・・・あれ? 前それでネタ拾ってもらえなかったような


お前ホントに21歳(or22歳)かよって突っ込まれそうですが、 
そういうのしか見たこと無いんだもん 仕方ないね

広く浅くどころか、狭く深くといった感じなので懐古厨かよと言われても
反論できないような自分ですが、・・・頑張って動画にしてみます


[今日の呟き]
散髪いくの忘れてた 髪そろそろ切らなあかんね




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スーパープレイヤー作成墓標(生放送版)

 2012-06-06
100人目:P-12 なおミ    NN:上坂
101人目:P-12にツッコまれた  NN:かんてく
102人目:矢住逃げた   NN:しんた
103人目:ヤムチャしやがって・・・ NN:ヤムチャンゴ
104人目:川野に予告失敗  NN:ポケモン
105人目:P-12に予告失敗  NN:Ⅳ
106人目:P-12 なおミ NN:TNTN
107人目:P-12に予告失敗 NN:かか
108人目:輝に予告失敗 NN:エンゼル
109人目:海野 なおミ NN:イナバ物置
110人目:P-12逃げた NN:遊戯王

111人目:新井のせい P-12なおミ NN:新井のせい
112人目:天才型事故りんぼ NN:いのかり
113人目:P-12 なおミ NN:野獣先輩
114人目:P-12予告失敗 NN:ほろよい
115人目:P-12予告失敗 NN:おはD
116人目:P-12の犠牲になったのだ NN:サスケェ
117人目:任意博士失敗 原因は新井 NN:あらい
118人目:P-12予告失敗 NN:たむら
119人目:P-12 なおミ引 NN:あらいさま
120人目:研究所壊れた NN:あああいう

121人目:P-12逃げた NN:大江
122人目:P-12 なおミ NN:鋼
123人目:容量不足なので一旦保存(天才型) NN:青空かれん
124人目:水狐 なおミ  NN:やべんち
125人目:財布がなかった NN:ヤーベン
126人目:P-12 なおミ NN:なおたま
127人目:水狐 なおミ NN:ダッキちゃん
128人目:任意博士失敗(天才型) NN:小林宏
129人目:P-12予告失敗 NN:下半身
130人目:P-12予告失敗 NN:ニツオカ
131人目:P-12逃げた NN:那須野
132人目:P-12予告失敗 NN:辛くない
133人目:GG戦敗北 NN:奥居
134人目:P-12に予告失敗 NN:ウナギんご
135人目:天才型「NN:小山」筋力65 敏捷43 技術102不足 

現在ここまで
100人以前は中途半端にしかメモしてなかったので省略
※これまで天才型は3名出現
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思い浮かぶもの

 2012-06-05
合格出来るという自信もある
何をやりたいのかも1年の頃から決めていた
内容も全て調べ、勉強し、必要となるスキルを身に着けてきた

しかし現実は非情である

「くに に かえるんだな
       おまえ には なにかが たりない だろう」

「教えてくれ・・・私には何がたりないんだ!」


で、結局何が言いたいのかというと 

「第一志望の企業の選考に落ちました(最終選考)」

(´・ω・`)・・・最終までいけたのに悔しいぜよ
前言ってたとこはまだ結果待ち 


現実逃避しながら昨日一日(月曜)を過ごしてたという
今はやる気が戻って、追加で今何社か探してる最中

こうなってくるとやりたいことより志望動機を考えるのが大変です

第一~第三志望(第四は1次で駄目)を全て最終選考で落ちてしまい、
同じ目的を持ってできる企業が今更何社あるのだろうか
果たしてそこにエントリーしても嘘の付き合いになってしまうのではないだろうか

そのようなことを考えてしまい、履歴書の1箇所、「志望動機」が書けないという始末
慌てて調べたところで思い浮かぶ訳ないですよねぇ  どうするかなこりゃ

既に6月。
7月に入ったら別の道を探さないとアウトなので
SEに拘らず、もうやれるだけやってみます

就職活動が終わらない


[今日の呟き]
現実逃避で昨日、何故か遊戯王カードを5年ぶりくらい久々に買い漁ってたという
シンクロ?エクシーズ? ・・・さっぱりわからない 
とりあえずエクゾデッキを極めようとドローソース探し
「生還の宝札」って禁止になったのね ゾンマス生還エクゾ強かったのに・・・どうしましょ
殴った方が強いなんて知りません  いつでも私はエクゾ流

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