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一気に投稿するといったな あれは嘘だ

 2012-07-30
監督の人です

何かというと  いつもの気まぐれです

一応本編自体は既に数Part分作ってるので、
冒頭と後半のコメント返しつけつつ適度に更新中
といっても本編は後2Partで終わります

カット多用を本編 ノーカット(補足ありバージョン ゆっくりなし)をおまけで4Part
合計9Partで終わる予定

で、Part3の話
久々にトリビアの泉の動画見て、「これだ!」と思ってつい即席(1時間)で作りましたが
・・・パロだからいいよね  アレで  

やらざるを得なかったというか何と言うか  やっちまったぜって感じ

とはいえ、更新速度は上がらないかもしれない
一気に投稿して就職活動に専念すべきか  それとも終わるまでゆっくり投稿するか
・・・はてさて

以下コメント返し

-Shu!さん-
再生数は既に気にしてないです 
 ・・・というか気にしたら空回りするのが自分なので  ゼル伝前半が良い例 極端に変わります
やりたいようにやって、それで観てくれた人が楽しんでくれたり参考にしてくれたらそれでいいかなと
最後に・・・ 「14のバランスひでえ」とだけ言わせてくださいな


-謎のコメンテイターさん-
はじめまして 毎度ご視聴ありがとうございます
個人的には栄冠は「実際にプレイして楽しむもの」であり
「動画にする」という点ではあまり映えないと思います(面白さが伝わりにくい的な意味で)
参考動画になるような育成論は出せるかもですが・・・
もし作るとしたら、ゆっくり実況というかゆっくり解説動画になるかもです


[今日の呟き]
生放送の失敗例もいくつか次のPartに入れてますが
動画のネタバレはあかんで


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おや?FC2ブログの様子が・・・?

 2012-07-25
監督の人です

ここ数日間FC2ブログの管理者ページにログインできませんでした
(ログイン→ログイン画面へ→ログイン→ログイン画面へ→以下繰り返しという)
てっきりPASS忘れたとかメアド忘れてたとか思ってたが、そんなことなかったぜ

原因は不明  昨日の緊急メンテ?でようやくログイン可能に
・・・一体何だったんだろう

ま、済んだことはさておき、以下リアルのこと

最近の就活は面接ラッシュ  

SE(システムエンジニア)目標が全滅で非常に厳しくなってきているので
営業だろうと何だろうと手当たり次第に受けてます
ああ・・・夏休みまでに決めたいもんだ

動画の方はちょいちょいストックをためつつ再開に向けて準備中
一気に投稿する準備は出来つつあります  はよ就職先決めなあかんね

ぼちぼち頑張ります

以下コメント返し

-ナポレオンさん-
12決では最初のオールスター中間発表で、ほぼオールスターの順位が固定されます
そのため初回3位だと、そこから1位になるのは困難です(2位ならセーブ&ロードで1位の可能性あり)
が、選ばれた選手を怪我「させれば」繰り上がりで1位に自分が入ることもあります
実は動画のアレも3年目に1位のクルーンを無理やり怪我「させて」1位になっています
怪我させる方法は目標選手が試合に登板する日を選んで1日経過させるだけ
低確率ですがこれでセーブ&リセットを繰り返せば怪我する可能性があったり

抑え投手は特に故障率が低いので根気が必要となります
もしこれが無理そうであれば時間が足りないので最初からです ・・・頑張ってください

-shu!さん-
スマブラは既にあげている人がいたような・・・? 
栄冠ナインは・・・無茶いわんといてください 
私が持ってるの14ですぜ(※14開幕は9-0の2アウトでも安心できない初代クオリティ)
ポケモンは・・・やるならガチではなくネタに走りたいですね  何かあるかな

-暗くてもさん-
何そのロマン選手
面白い・・・!狂気の沙汰ほど面白い・・・!!


[今日の呟き]
毎日雨、洗濯物干せない  梅雨明けまだー・・・?



追記(ポケモン):
ポケモンに復帰してから5年
ついに・・・ついに目標であった「最終進化系、全ポケモンの作成」
幻を除く全ポケ 厳選段階まで終了しました!
※努力値振り+レベル上げはまだ
(夢特性じゃないので作り直したい子はいますが、それは除外 例:オーベムなど)

本当に長かった
さあ・・・ボックスの育成待ちを片付ける作業が始まるよ


↓入手機会がなく、厳選が終わってないもの(全て幻)
マナフィ
セレビィ
ケルディオ
メロエッタ
シェイミ
ダークライ
ゲノセクト

・・・こいつらは本当にどうしようもない
(ゲノセクトは8/11配信待ち  メロエッタは映画 ケルディオは前売り券でまだ可能)
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パワプロ:カンスト理論まとめ

 2012-07-20
野手能力オールA+パワー255理論まとめ


パワプロ9(開幕)
二枚技で経験点999ずつそれぞれ継承する
   ↓
恋々高校で継承選手をそれぞれ追っかける→開花イベント発生させていく 
下準備が大変+確率ゲー


パワプロ9(決定版)
   ↓
センス○スタートで恋々高校で継承選手をそれぞれ追っかける→開花イベント発生させていく
+後半にダイジョーブ博士1回成功必須

基本的にやり方は開幕と一緒 一応効率は開幕<決定版
ただし二枚技がないので決定版は超運ゲー


パワプロ10(開幕)
   ↓
カイザース投手スタートで精神Lv5にし優勝する→精神Lvを6にして精神バグ発生
→ひたすら精神練習で野手能力カンスト(PS2限定)
カンスト理論の中では最も簡単  2人やって1人成功する程度  
上手くいけば投手能力(変化球以外)カンストも可  GC版は精神バグ不発なので無理


パワプロ10(決定版)
   ↓
今のところ存在せず 難易度が高いようです


パワプロ11(開幕)
   ↓
帝王表でセンス×or天才型スタートの筋守理論  全部優勝できればカンスト可能
体力調整が非常に難しいので難易度高め


パワプロ11(決定版)
   ↓
帝王表、センス×or天才型スタートの肩練習中心 全部優勝かつ博士1回成功でカンスト可能
・・・と思っていたのですがどうやら博士なしでもカンストはいける模様 決定版すげぇ


パワプロ12(開幕)
   ↓
①アカデミーBorCクラスで特訓バグを発生させ999稼ぎ続けると可能(ほぼTAS専用技)
②プロテスト編で野生博士を2回積ると可能(キャプテンルート+筋力中心練習)


パワプロ12(決定版)
   ↓
プロテスト編で見返りバット所持  
予告HR全5回中2回以上成功or野生ダイジョーブ1回成功でカンスト可能
試合は30000円表示までパワフルタウンドームを使用 2回アカデミー球場使用でOK
※任意博士1回成功必須  



一応まとめ
10決定版は非常に難しいとかどうとか
11も決定版にカンスト理論があることにびっくりしました  極めると恐ろしいもんだ

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これまでプレイしてきた育成目標まとめ

 2012-07-20
育成目標まとめが欲しいという方がいたのでまとめ記事作成

①165AA作成
完成選手・・・三井(投手) ※データ削除前 天才型  
165km/h コン180 スタ150 「スライダー7 カーブ7 フォーク4」  
ノビ4、キレ4、対ピンチ4、対左打者4、リリース○、尻上がり、闘志、速球中心
打球反応○、打たれ強さ4、重い球、怪我4
パワーヒッター(※バイトイベント取得のためパワー32)、チームワーク○


②特殊能力20個以上+オールB以上の野手
完成選手・・・キングB(外野/ファースト) ※2代目キングB
弾道4 ミート6 パワー179 走力14 肩力14 守備14 エラー回避13
チャンス4 対左投手4 怪我4 盗塁4 送球4 AH PH 広角打法 流し打ち 固め打ち 粘り打ち
バント○ 内野安打○ 連打○ 初球○ チャンスメーカー サヨナラ安打男 サヨナラ本塁打男 逆境○
代打○ ブロック○ 体当たり ゲッツー崩し 慎重打法  


③マイライフで155~160総変42作成
完成選手・・・ξ・∀・)(投手)
158km/h コン198 スタ213 「Hスラ7 カーブ7 スロカ7 CC7 Hシンカー7 シュート7」
対ピンチ4、対左打者4、打たれ強さ4、回復4、ノビ4
ジャイロボール、勝ち運、奪三振、リリース○、打球反応○、尻上がり


④ムービングソニック選手作成
完成選手・・・東方不敗(投手)
157km/h コン184 スタ150 「スローカーブ5、シュート4 ソニックライジング(+MFB効果)」
対ピンチ4 怪我4 ノビ4 回復4 安定度4 ジャイロボール 低め○ 重い球 尻上がり
リリース○ 打球反応○ 闘志 チャンス4(※パワー21) 


⑤野手カンスト選手作成(ポジション不問)  
完成選手・・・尾崎豆(ファースト)
弾道4 パワー255 走力15 肩力15 守備15 エラー回避15
AH PH 固め打ち 粘り打ち バント○ 初球○ チャンスメーカー 満塁安打男 


⑥両打ちセカンドでカンスト選手作成
完成選手・・・らんしゃま(セカンド)
弾道4 パワー255 走力15 肩力15 守備15 エラー回避15
走塁4 怪我4 広角打法 粘り打ち バント○ 内野安打○ サヨナラ安打男 サヨナラ本塁打男
チャンスメーカー 初球○ 体当たり


⑦150AA投手野手能力オールA作成(生放送版) 
完成選手・・・星野(投手)  天才型
150km/h コン180 スタ150  スライダー5 オリジナル(シンカー)7 シュート2
弾道3 ミート7 パワー142 走力15 肩力14 守備14 エラー回避15
対ピンチ4 対左打者4 回復4 怪我4 打たれ強さ4 安定度4 ノビ4 キレ4 ブロック○


⑧一ノ瀬作成
完成選手・・・なし
決定版はアカデミーでなければ投手威圧感+野手威圧感同時取得が不可能
かつTASじゃないとコンバートイベントの関係上、経験点&ターン不足だったので諦め


⑨三色投手作成
完成選手・・・便所民(投手/ショート/外野)
150km/h コン155 スタ111 「スライダー4 カーブ7 Hシュート1」
弾道1 ミート6 パワー140 走力13 肩力13 守備12 エラー回避13
ノビ4 リリース○ 怪我4 ブロック○


⑩(投手除く)全ポジション野手能力カンスト選手作成(捕手編)
完成選手・・・コンタクトン(捕手)
弾道4 パワー255 走力15 肩力15 守備15 エラー回避15
AH 怪我4 連打○ 初球○ 固め打ち○ キャッチャー○ 体当たり


大抵のことはやり遂げた気がする
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育成論-ノクタス-

 2012-07-18
ノクタス

-育成論1-
特性:砂隠れor貯水
性格:うっかりや
努力値:0-244-0-166-0-100
実数値:145-166-80-171-72-88
持ち物:気合の襷

技構成(確定):草結び、馬鹿力、不意討ち
技構成(選択):道連れ、宿木の種、金縛り、どくどく、ギガドレイン、エナジーボール、カウンター

-調整内容-
物理耐久&特殊耐久:
襷のため考慮せず  
D↓な理由としてはH145-B80でA212ローブシンのマッパをギリギリ耐えのため(ステロを一応考慮)

物理火力:
・馬鹿力でH201-B156バンギラス確1
・馬鹿力でH185-B81ドリュウズ確1
・不意討ちでH155-B100ラティオス超高乱1(152~180)


特殊火力:
・草結びでH212-D110カバルドン確1(ラティの眼鏡波乗り耐え)
・草結びでH201-D148スイクンorブルンゲル オボン込確2

素早さ:
・余り振り+4振り65族抜き抜き調整


VS砂パ(主にカバドリュ)意識で調整
「道連れ」と相性の良い「気合パンチ」は攻めてくる相手との対戦前提を考えているので今回不採用
不意討ちは最後っ屁でいいので、けたぐりではなくH185ドリュウズを確定で倒せる馬鹿力を採用
得手不得手がはっきりしている型なので狩れない相手がきたらすぐ逃げてください

※草結び採用のため、水ロトムを狩るのは無理
また、砂パで多いハッサムに有効なめざ炎は今回入れず  
もしめざ炎があれば便利ですが、その辺はパーティと相談  

ハッサムも意識するなら↓




-育成論2(VUVUVU個体)-
特性:砂隠れor貯水
性格:うっかりや
努力値:0-240-4-170-0-96
実数値:145-165-81-171-72-87
持ち物:気合の襷

技構成(確定):草結び、めざ炎、馬鹿力、不意討ち
技構成(選択):なし

-調整内容-
物理耐久&特殊耐久:
襷のため考慮せず   Bは余り振り

物理火力:
・馬鹿力でH201-B156バンギラス最低乱数以外確1
・馬鹿力でH185-B81ドリュウズ確1
・不意討ちでH155-B100ラティオス超高乱1(152~180)

特殊火力:
・草結びでH212-D110カバルドン確1(ラティの眼鏡波乗り耐え)
・草結びでH201-D148スイクンorブルンゲル オボン込確2
・草結び(16~20)→めざ炎(148~176)→不意討ち(27~33)でH175-B135-D130ハッサム確定(後だし前提)
(めざ炎→不意討ちでは中乱1どまり)

素早さ:
・4振りハッサム抜き


この型だとナットレイもついでに狩れます(ただしめざ炎で確2 馬鹿力は低下込確3 けたぐりも確3)
ただしこの型は育成論1と違い、身代わりガブリアスの起点にされかねません
(一応草結びでH209-D110ガブリアスの身代わり確定破壊は可能)
他はパーティと相談で




  

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未作成ポケ

 2012-07-18
個人メモ用  ※シングル用(ダブル用のみで作ったポケモンも未作成としてカウント)
育成論考えたけど作ってないor一度作ったが気に入らず4世代に放置orまだ作成してないポケモンの一覧
(再作成含む)


-ノーマル-
アルセウス
カクレオン
グランブル
パッチール
プクリン
マッスグマ
ミルホッグ
ヤルキモノ
メロエッタ(ステップ)
メロエッタ(ボイス)

-炎-
コータス
マグカルゴ

-水-
ゴルダック
マナフィ
フィオネ
ホエルオー
ジュゴン
ケルディオ
ナマズン
オムスター
ヤドキング

-電気-
デンリュウ

-草-
チェリム
ヤナッキー
シェイミ(ランド)
シェイミ(スカイ)
マスキッパ
キマワリ
ウツボット
トロピウス
ワタッコ
パラセクト
セレビィ

-氷-
オニゴーリ
デリバード
ルージュラ

-格闘-
エビワラー
ゴーリキー(BW→BW2で間違えて移動で進化させたので作り直し)
ドテッコツ(ゴーリキーと同理由)

-毒-
ダストダス
スピアー
ドクケイル

-地面-
ミノマダム(砂地)

-飛行-
アゲハント
ガーメイル
バタフリー
ストライク
レディアン

-エスパー-
アンノーン
ゴチルゼル
スリーパー
チリーン
デオキシス
バリヤード
ソルロック
ルナトーン
ジラーチ

-虫-
イルミーゼ
バルビート
ツボツボ
ミノマダム(ゴミ)
ゲノセクト

-岩-
ウソッキー
ダイノーズ

-ドラゴン-
ジヘッド

-ゴースト-
ヤミラミ

-悪-
ヤミカラス

合計67種(ゲノセクト・メロエッタはまだ入手不可能)

-論外-
アリアドス
デンチュラ



目指せ!全最終進化系+輝石メジャー作成!
だがアリアドス・イトマル・バチュル・デンチュラ てめえらはダメだ
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育成論-ギャロップ-

 2012-07-18
ギャロップ

-育成論1-
特性:もらい火
性格:陽気
努力値:20-204-30-0-4-252
実数値:143-146-94-x-101-172
持ち物:炎のジュエル、命の珠、風船

技構成(確定):フレアドライブ
技構成(選択):けたぐり、つのドリル、催眠術、ワイルドボルト、鬼火orどくどく、メガホーン、日本晴れ

遺伝は全てドーブルから

-調整内容-
物理耐久:
・A133ナットレイ(S22最遅)のジャイロボール(150)確3
・A189カイリューの神速  ステロ込(37)でギリギリ確2


特殊耐久:
・C177ボルトロスorサンダーの雷確定耐え


物理火力:
・珠けたぐりでH207-B165バンギラスまで確1
・ジュエルフレアドライブでH185-B165メタグロス超高乱1(182~216)
※ドリュウズ、ユキノオー、ナットレイ辺りは半減実なければ元より確1

素早さ:
最速


ライバルのウインディとはメガホーン、催眠術、つのドリルで差別化
特殊型も物理もライバルが多いため扱いづらいですが、能力はそこそこ優秀
相手を選ぶので運用の際には弱点技持ちにご注意を
※また、ドリュウズに挑めるのは天候が霰or天候なしor晴れ時のみ 風船持ちでも岩雪崩で乙ります



 

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気がついたら

 2012-07-16
監督の人です

気がついたら動画投稿から1周年経ってるよ(2011年5月16日)と今更になって思ったという
あれからもう2ヶ月過ぎてるってば

何だかんだで投稿を続け
編集技術は上がってもトーク力は変わらずという

まるで成長していない

いいんだいいんだ、私は私だ

桃鉄→パニメ→マリパ+ドカポン→パワプロ11→バイオ4→パワプロ12→ゼルダ→パワプロ12
改めてみてみると、路線ずれまくりですが・・・やりたいようにやった結果だからいいかな

いい加減にゼルダ+パワプロの続き投稿せなと思いながらも現在凍結中
就職先決まらない  今年は夏休み返上ですわ・・・はぁ

とはいえ、盆の時期は就活も暇になると思うんでその時期にまとめて投稿しちゃおうかと
・・・できればその前に決めたいけど

ま、なるようになるさってことで頑張ってみます

以下コメント返し


-shuさん-
割と動画向きではありますが、自分で殆ど操作しないので面白さが伝わりにくいかなー・・・と
13は決定版があれば・・・・決定版さえあれば・・・(←持ってない+開幕の超速の酷さは異常)

-暗くてもさん-
ムービングソニックは判りづらいですよね
が、対人だとこの微妙な変化がいい感じに仕事してくれるので使いやすいかと 
(CPU対戦時は思考ルーチンで狙い撃ちされたら無意味ですが)



[今日の呟き]
蝉がついに鳴き始める時期 とにかく暑いです クーラーほしぃ



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育成論-ココロモリ-

 2012-07-14
ココロモリ

-育成論1-
特性:単純
性格:臆病
努力値:70-0-12-100-76-252
実数値:151-x-77-110-85-182
持ち物:エスパージュエルorヤタピの実

技構成(確定):アシストパワー、瞑想、がむしゃらor熱風
技構成(選択):羽休め、エアスラッシュ、リフレクター、電磁波、甘える

遺伝は全てドーブルから


-調整内容-
物理耐久:
・A204カイリューの鉢巻神速、砂or霰ダメージ1回込確耐え
・A218オノノクスのダブルチョップ 最高乱数2連続以外確定耐え(64~76)

特殊耐久:
・瞑想1積みでC182ラティオスの眼鏡流星群確耐え
・瞑想1積みでC155FCロトムの10万ボルト確3
・瞑想1積みでC158ユキノオーの吹雪 最高乱数以外確耐え(※霰でどうせ落ちるので蛇足)

特殊火力:
・瞑想2積みジュエルアシストパワー(威力180)でH191-D161輝石ポリゴン2 確1
・瞑想1積みジュエルアシストパワー(威力100)でH157-D127FCロトム 天候ダメ1回込最低乱数以外確1
・瞑想3積みジュエルアシストパワー(威力260)でH331-D187ハピナス確1

素早さ:
最速

羽休め・電磁波辺りは選択
特性の単純を活かし、アシストパワーでせめて行く型 悪で詰むのは仕様です
「エアスラ」、「めざ氷」は数値を見たら判る通り火力不足のため確定技としては搭載せず
わざわざ弱点を突くより2積みしてからのジュエルアシストパワー(威力180×1,5×タイプ一致1,5)
の方が有効です
(※マルスケカイリュー確3なので神速耐えからのがむしゃらが有効+他はサザンドラピンポのため)

「羽休め」も瞑想1積み程度じゃ弱点がメジャーなせいで受け切れないため選択技に
(甘える、リフレクターはあくまで後続サポートなので、耐久の低いコイツでは物理受けは無謀)

一方「がむしゃら」「熱風」は相性悪いポケモン(ハッサム・ナットレイ・メタグロスなど)に有効なので
使い勝手はなかなか  が、両立させてもどちらかしか打つ機会がないので片方選択で十分
バンギラス・ズルズキンなど悪に弱いですが、めざ格を入れたところで狩れないので不採用

※電磁波撒くか、削るだけ削れば仕事終了な型なので羽休めの優先度は低め
また特性とメインウェポン的に、威嚇持ちに対して非常に辛いためギャラドス辺りが天敵
(威嚇で攻撃2段階ダウンに→アシストパワー威力40ダウンの計算)


また、型的に先発向けです  間違っても最後の1匹にしてしまわないようご注意を
・・・多分まともに動いてくれません


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コメント返しとおまけ

 2012-07-12
最近コメント返しと通常記事が別途になってる気がする
・・・まぁ細かいことは気にせず

-ナポリタンさん-
西本出現おめでとうございます  なかなかでないですよねェ・・・
さて、本題
中継ぎへの変更は変更申請してから数日(3日~2週間と曖昧)経たないと発生しません
また、スタミナがD以下だとすぐに抑えに戻されてしまうので 
オールスターの10日前くらいにセーブして中継ぎ申請
→当日までに中継ぎになったらセーブ 違ったらリセット
の手順をオススメします  時間がかかると思いますが頑張って下さい!


-暗くてもさん-
お久しぶりです
ライジング→ツーシームは変化が激しいので判りやすいですが
ムービング→ジャイロorライジングは「ただのジャイロ(ソニックライジング)持ち」と
比較した動画を作らないと判りづらいくらい上斜めには変化しません(僅かに左右にぶれてる感じ)
別に失敗してるわけではないのでご安心を


-イッテツさん-
私自身は試してないのですが、チェックを入れることで3DSでの乱数パターンに切り替えのようです
ARサーチャー乱数を行った場合に使用するのかと
孵化乱数はBW1の方が楽みたいなのでもしBW2乱数を行うなら固定・ARサーチャーくらいになるかと



以下はパワプロ

とりあえず三色オールB級は完成
ただ今回、水狐2回分+最後の予告を成立させていないので 予告成功3回 スルー3回 カモ0と微妙
オールA+150AA+三色は実機での敏捷と技術点獲得量の関係で無理ですが
今回でBABAAA、150AA 総変10以上の三色ならいけそうであることが判明
もう少し育成論を考えてみます  ・・・といってもほぼ試合部分しか育成論は弄らないかと

話は変わって、放送内容について
自分が作りたいと思った目標をこれまでに多く選手完成までプレイしてきましたが、
そろそろパワプロ12でやりたいネタが完全に尽きかけております
本来息抜きのつもりだったのですが、ここまでやり込んだゲームも正直珍しいかもしれない  
この目標が終わって、全ポジションカンスト作り終わったらパワプロ12での活動も終了かな
動画製作はきっちり完結させるとして・・・次のシリーズ何やるか決めないと


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育成速度

 2012-07-10
監督の人です

貯まりに貯まってた育成待ちポケモンを片付けようと1日休みを利用して育成開始
ジョインアベニューフル活用で少しだけ片付きました  ランク10道場マジ便利

以前までなら100までドーピング→そこから努力値振りですが

アベニューを活用することで252まで努力値振りが(限度はあるものの)2分で終了
(ポケモンも金の)力こそが正義・・・いい時代になったものだ

後はフェスミッションのボーナスで余った不思議な飴を使って育成完了 その間約5分
・・・HGSS時代を考えたら恐ろしいくらい育成スピードになってます 

個体ツモも自力孵化厳選でなければ大体10分位なので合計15分で1匹作成ペースくらい
金は主にLv100育成がてら摩天楼10ランク巡り  
金がすぐ足りなくなるのでLv50以上想定の育成はこれで対応
(飴はLv50調整とかで使用)

一応今回で、シングル対戦のガチ環境で作りたい子は
「スタンダード・晴れ・雨・霰・砂・トリパ・重力・追い風・マジックルーム、ワンダールームパ」
それぞれ一通り作成が完了したので現在新たなネタを探し中
ローテーション用やダブル、トリプル用がほぼ手付かずですが、
一度ガチ環境から離れてマイナーに戻るのもいいかなと思って
今はハンテール(不意討ちないので四世代厳選)とかラブカスとかその辺を作成中
何かオススメないかな

目指せ!全最終進化系作成!  ・・・終わる気しないけど頑張ってます

地味に夢ウリムーと夢フカマルが持ってないので欲しかったり 交換枠で募集かけてみようかしら
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今噂の猫の手レパルダス

 2012-07-08
レパルダス

猫の手+吹き飛ばしのコンボが現在話題となっています
レパルダスの育成論でも書いてましたが、
Lv1ココドラが可愛く見えるほどの鬼畜っぷりを発揮しています

勿論対策が取れないわけではないので突破する方法はありますので
作戦の一つとして考えてもいいとは思います   
少なくとも猫の手空を飛ぶ型は非常に面白かったというね

が、問題はここから。
もしこれが「明らかな遅延行為なし」で行える戦術であれば
ポイヒキノガッサやポイヒグライオン同様、
「対策してない方が悪い」との結論に至り、
対策必須クラスではあるものの、そこまで話題に挙がらなかったと思います

「ゲームルールそのものを崩しかねないコンボ(今回は技と特性の組み合わせ)」は、
「ゲーム自体が成り立たない」等の理由から大抵何らかの下降補正が入ったり
キーとなるアイテムやカードが禁止になったりルール自体が変更されることが多いので
恐らく何らかの仕様変更が入るのかな と予想されます 

そこまで声を大きくして騒ぐほどでもないですが、それほど凶悪で対策しづらい型だったり 

・・・とはいえ別にレパルダス自身にも、
猫の手も悪戯心も悪いわけではないのでもしあるとすれば制限時間のルール変更かな?

①猫の手で「吹き飛ばし・吠える」がランダム対戦では出なくなる
②猫の手で「吹き飛ばし・吠える」は2回連続で出ない仕様になる
③時間切れの場合、引き分け扱い
④1度の対戦での1ターンの制限時間を、将棋のように「手持ち時間制」にする  もしくは1ターン1分にする
⑤60分で試合終了のルールを外す  (ただし1ターン2分はそのまま)

思いつく対策はこんなもん  ⑤が適用されればただの嫌がらせ型で落ち着くという

一応猫の手で吠える・吹き飛ばしが出ることは特に問題なく放置プレイであることが問題なわけなので
一番の平和的な解決作となりそうなのは④・・・かな?  
時間いっぱい粘られそうですが 相手のPP切れで10分は余るので
このコンボだけで試合終了 にはならないはず


それに、これならランダムの制限時間のシステムだけを弄れば済むので案外出来そうな気がする  
猫の手禁止、レパルダス禁止だけは勘弁願いたいところ  ぺラップだって解禁待ってるんだぞ!

他にも「1ターン2分経過の時間切れ時は技がランダムで出る」というのも考えましたが、
これは2分ギリギリにちゃんと操作すればいいだけなので効果は薄いかな と思って↑には載せてません

結局どうなることやら    



個人的にはこの戦法、あからさまに酷いとは思うけど立派な作戦ではあるかな・・・とだけ
酷い言い方になりますが、「対策しない方が悪い」 それがポケモン

カードゲームの1ショットキル(戦闘不能版)のロック系みたいなものかな
「ヤタガラスロック(遊戯王)」とか「マジックザギャザリング(Moma)」と一緒?・・・   


ただしばらくはナンスorカバ+レパルダスがいるだけで相手の選出を絞れる作戦が増えそうですね
自然と警戒して初手カイリューとか守る持ちを出しそうな気がする  ※後発挑発ボルト除く

ゲーフリのことだからドラゴンテールと巴投げを理由に猫の手からの
吹き飛ばし・吠えるが出ない仕様にしそうな気がする

※調べたところ、猫の手からドラゴンテール、巴投げは元から出ない仕様である模様
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コメント返しだけでも

 2012-07-08
しばらく返せてなかったのでまとめて返信

-ナポリタンさん-
そのときの乱数状態によって変動
通常は1/128
中確率で3/512
低確率で1/1024

とのこと
巨人で西本さんを1軍コーチを引く確率は大体これくらい
何が条件で確率変動するかは詳しくは判りませんが  
恐らくその年のチーム戦績が大きく影響するのかと思います

根気良く粘ってみてください   
・・・巨人では極端に出にくいですが、オリックスor中日だとそれなりに粘れば西本さんは来てくれたりします
※「シンカーでいい、Hシンカーじゃなくてもいい」のであれば初年度優勝でもOKです
(シンカー持ちの投手コーチが巨人1軍に初期配置でいるため)


-元ROM専さん-
参考になって良かったです
キリンリキ育成頑張ってください

-tcgMoeさん-
はじめまして
相互リンクの件はこちらも大歓迎です
早速登録させていただきました
今後ともよろしくお願いします




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育成論-レパルダス-

 2012-07-06
レパルダス

-育成論1(無限空を飛ぶ・ダイビング・穴を掘る・シャドーダイブ型)-
特性:悪戯心
性格:腕白
努力値:252-0-236-0-52-0
実数値:167-108-110-x-77-126
持ち物:後攻の尻尾

技構成(確定):猫の手
技構成(選択):トリック、挑発、イカサマ、電磁波、威張る、身代わり、アンコール、叩き落とす

-調整内容-
物理耐久:
・A200ハッサムのバレットパンチ 砂ダメ2回(ダメージ10×2)込で最高乱数2連続以外確3(ダメージ63~75)
・A204カイリューの竜舞3積み神速耐え

特殊耐久:
・C160以内の一致雷確定耐え

素早さ:
無振り 一応最速バンギ抜き抜き


悪戯心で先制猫の手→空を飛ぶで1ターン退場→相手攻撃外す
→後攻尻尾効果で相手先行攻撃外す→空を飛ぶの無限コンボ型

攻撃食らって怖いのは先制技・雷・暴風くらいだったのでそこで調整
火力は振ってもローブシンを落とせないので無振り  素早さもこの型では不要なのでカット
猫の手で空を飛ぶを出し続ける以上、自然と後続はエアームド・ソーナンス辺りになると思うので
ナンスで1匹もっていけるよう、挑発を入れておくといいかと

※空を飛ぶは「暴風・雷・打ち落とす・スカイアッパー」が必中、重力も有効
ダイビングは「波乗り」が必中 また貯水・呼び水持ちに無効
穴を掘るは「地震・マグニチュード」が必中  また飛行・浮遊に無効
シャドーダイブは必中技こそないもののノーマルに無効
他にもノーガードカイリキーなど対策はいくらでも可能   

先制技持ちが居ないこと自体が少ない現在では決まりづらいコンボですが
決まれば即試合終了なので対策必須クラスかと

猫の手の特性上、他の技を出すわけにはいかない
=後続がほぼ「守る道連れゲンガー」や「両返しナンス」「空を飛ぶ・ダイビング系要員」で3匹固定なので
突破されるとこっちが戦闘不能確定となるのが弱点

ゴツメ持ちはトリックや叩き落とすで対策可(エアームド辺り) 
が、肝心のコンボが崩れるのでかなり厳しい

滅びの歌持ちは挑発で対策可(ニョロトノ・ラプラス)
VSユキノオーは空を飛ぶでごり押しOK
VSカバルドンは 挑発→両返しナンス(カバのみ)でOK
VS格闘はA211ローブシンの根性マッパでも1回は耐えるのでナンス交代でOK


VSカウンター・雷・暴風持ちは頑張って読んでください  
VS無限霰トド、無限砂グライオンは対面した瞬間降参安定  
この型(パーティ)では威張る運ゲーor玉砕覚悟で挑発威張るを決めない限り勝てません

VS再生持ちもしんどいので「いばるイカサマ(通称いばイカ)」に切り替えるのも手
VSナットレイは「いばみが(威張る+身代わり)orいばまも(威張る+守る)」が一番有効  
めざ炎を入れようにも後攻尻尾持ちなので対策になりません

なお全て物理技なので、VSカウンターは読みでどうにかするしかありません
何だかんだで割と有情で面白い型です   ↓と比べたら



-育成論2(戦略的放置型=切断・降参待ち型)-
特性:悪戯心
性格:陽気
努力値:252-0-0-0-6-252
実数値:171-108-70-x-71-173
持ち物:食べ残し
技構成(確定):猫の手 猫騙し、守る
技構成(選択):恨み、どくどく、辻斬りor不意討ち


-調整内容-
物理耐久:
なし

特殊耐久:
なし

素早さ:
最速


HP調整:
最大にして実数値増やし


間違いなく相手に嫌われる型なので使用する際は覚悟してください
少なくとも「勝つため」ではなく「降参させる」「切断させる」戦術なので
モラル云々はこの際遠くに投げ捨てちゃってください
 

なお、制限時間のないフレンド対戦では使えません

さて本題
猫騙しで少し削り、後は2分放置「猫の手→吠えるor吹き飛ばし」で勝つ最強最悪の害悪型
使ったら間違いなく切断されかねない型ですが、対策必須ってことで一応紹介

※確実に猫の手吹き飛ばしを出すため、
後続はほぼミラコカウンター道連れのナンスor天候要員+吹き飛ばし要員になります
吹き飛ばし要員のオススメは吹き飛ばし遺伝のカバルドン(※吹き飛ばしなら防音対策になるため)


BW2、BWのランダム対戦は60分経過時、
残りポケ数>HP割合>HP合計量>引き分け  の優先順位で勝ち負けが決まります
これを利用して初手猫騙しで少し削って、後は2分放置→悪戯心猫の手での先制吹き飛ばしで
合計30ターン粘ろうというのがこの型  
(猫の手の最大PP32=64分粘れるので、理論上ずっと俺のターンが可能)
万が一プレッシャー持ちと当たっても
猫の手32÷2(プレッシャーで半分)→16+守る16=32ターン=初手猫だましを入れると66分キープ可能
※戦闘エフェクト時間を考慮してないので実際はVSプレッシャー持ちでも80分近くキープできる計算
※実際猫の手は自分自身が対象となる技ですが、出た技次第でプレッシャーの効果が適用されます


弱点は
「ボルトロス・トルネロス・エルフーンによる悪戯心先制挑発」
「フェイント・神速持ちのポケモン」
「技:マジックコート」
「マジックミラー・防音・吸盤持ちのポケモン」
「相手先手のポケが精神力持ち、またはゴーストタイプだったり先制守るをされること」
「相手先手ポケが食べ残し持ちやアイスボディ持ちのため、途中で回復される」
「先制のツメ発動後の先制技」
「初手猫騙し読みのゴースト後出し、光の粉で猫騙しを避けられる」
「夢メタモンで対策用のどくどく、恨みを有効活用される(※恨み持ちならあまり被害なし)」
「数値S173以上(スカーフや葉緑素、すいすい込でも可)のポケモンからの先制技」
とそれなりにあります


が、これらを満たすレーティング勢のメジャーガチポケが
ボルトロス・トルネロス・砂隠れガブリアス・神速カイリュー・マッパゴウカザルくらいと少なめ
食べ残し持ちのためユキノオーも怖くありません
対策がとれない以上「ほぼ負けない型」ですが・・・確実な1勝のために60分賭ける人がいるのやら
まぁ・・・絶対に負けたくないなら使う人もいるかもしれません

※辻斬りはマジックミラーエーフィorネイティオピンポイント  恨みも神速ピンポイント


育成論1と違って具体的な対策の取りようがないので使われたら即降参するしかないかと
食べ残しもちならいけると書いてますが、後続にハピナスを入れたりで実数値負けする可能性もあるため
まともな対策は「先手挑発」か「神速をぶち咬ます」のみ

が、神速カイリューはどくどく→守るor恨み→守るのPP削りで潰せるので実質ガチポケでの対策は
ボルトロス、トルネロス、エルフーンの悪戯心挑発、砂状態ガブ、マッパ猿くらい」という鬼畜っぷり
時間も取られる上にバグ一切利用なしのちゃんとした戦術なのでLv1ココドラなどが可愛く見えてくる型だと思います
もしこの型を使う場合は間違いなく相手に嫌な顔をされることをお忘れなく

一応精神力ルカリオなど対策ポケは色々いますが今回は省略

結論:この型は暗黙の了解で使用禁止レベル
少なくとも私自身一度は作ってみたいとは思いますが「実践で使ってみたいとは思わない型」です  
「おい、ポケモンしろよ」


なお猫の手でドラゴンテールとともえ投げは出ない模様
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自己暗示ブルン

 2012-07-05
ブルンゲル

特性:呪われボディ
性格:図太いor穏やか
技構成:熱湯or波乗り、冷凍ビーム、シャドーボール、自己暗示、自己再生、鬼火

ランダム対戦で当たってフルボッコにされました  

相手:ユキノオー ブルンゲル サザンドラ メタグロス ラッキー ヒードラン
自分:ウルガモス ハッサム バシャーモ カイリュー ポリゴン2 トリトドン

相手:ユキノオー ブルンゲル 後1匹何か
自分:ウルガモス ポリゴン2  カイリュー

ウルガモスに出てこない+カイリューにも出てこなかったので恐らくラス1はサザンドラ
もしくはユキノオースカーフだったかのどちらか
バシャーモは今回とびひざ蹴り・身代わり・守る・剣舞のとびひざのみの型だったので今回お留守番



初手:ユキノオー、ウルガモス(めざ岩)対面 相手ブルンに交代 こちら蝶舞
二手:挑発警戒でもう一度蝶舞 相手自己暗示
三手:自己暗示を見てしまったので急所期待で大文字2割削り 相手熱湯 食べ残しで相手回復
四手:大文字→熱湯でガモス落ちる  鉢巻カイリュー無償降臨
五手:ブルンが先手冷凍ビームでカイリュー落ちる  ポリ2降臨
六手:自己再生で相手回復  ポリ2で10万 2割削り
七手以降:熱湯で削り負けて8手目で終わり

カイリューを2番手で出した理由はグロスが居るかどうかを確認したかったため
ユキノオーが厳しかったのが一番の理由

挑発ブルンは通常、ウルガモスでごり押し可能ですがこれは無理
とはいえ自己暗示自体がエルレ・ウルガ・鈍いナットレイ・ビルドレ武神・瞑想ラティピンポなので
挑発の方が汎用性高いかもしれない
が、ウルガモスがめざ電・ギガドレ持ちでなければいけるのでちょっと作ってみようかなと
スタンパで地味に困ってたVSウルガモス対策に丁度いいかな

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迷走中

 2012-07-04
また最終選考落ち  2次受けたといってたのは合格で次最終選考
 ・・・一応2社新たに追加で受けることに  就職活動オわらねぇ

そんな中できた1日のお休み
気晴らしにポケモンにがっつりのめり込んでました 
・・・対戦がどんどんガチ寄りになっていく


カイリュー バシャーモ ハッサム ニョロトノ キングドラ ナットレイ

前回のパーティはユキノオーや電磁波以外にVSバシャーモ、雨ミラーに異様に弱かったので
ウルガモスを外し、こちらも加速バシャーモを投入

ニョロトノ
ニョロトノ
特性:あめふらし
性格:臆病
努力値:6-0-100-212-4-188
実数値:166-×-108-137-121-125
持ち物:拘りスカーフ
技:ハイドロポンプ 冷凍ビーム きあいだま ほろびのうた

雨パ起点その① 前回と変わらず
基本死に出し  技構成はVSボルトロス対面意識のため弄れません


キングドラ
キングドラ
特性:すいすい
性格:臆病
努力値:60-0-6-204-20-220
実数値:158-x-116-141-118-146
持ち物:命の珠
技:ハイドロポンプ 雨乞い 竜の波動 流星群

VSカバドリュ(意地っ張り)、最速カイリュー、マンムー意識でS調整+雨乞い持ち
眼鏡だと追い風のターン不足(2ターン分)が響いたのでVSカバの欠伸読みで
身代わりにするかどうか悩んだ挙句、こちらを選択
眼鏡→珠なので決定力不足になりがちです 
特にVSH155-D130ラティオスを竜の波動で倒せなくなったのは厳しい(ダメージ143~172)ですが
マンムーにカイリュー・ウルガとまとめて削られるのだけは阻止したかったのでこの型を使用 
トノ抜きでも安心して使用可能になった反面、寝言がなくなったので欠伸ループが厳しくなっています

ナットレイ
ナットレイ
特性:鉄のトゲ
性格:生意気(最遅)
努力値:252-60-84-4-110-0
実数値:181-122-163-x-165-22
持ち物:カゴの実
技:ジャイロボール パワーウィップ 鈍い 眠る

VSカバドリュ、VSトノグドラキラー  前回と調整は変わらず


ハッサム
ハッサム
性格:意地っ張り
特性:テクニシャン
努力値:236-60-36-0-148-30
実数値:175-173-125-0-119-89
持ち物:飛行ジュエル
技:アクロバット とんぼ返り 追い風 バレットパンチ

こちらも変わらず
ラティオスの珠めざ炎が厳しいですが、雨状態ならオッカ不要
天候普通ならバレパン退場→バシャーモ無償降臨が可能なので
武神・ウルガ・後出しバシャーモ対策を優先

カイリュー
カイリュー
性格:陽気
特性:マルチスケイル
努力値:20-150-4-0-84-252
実数値:169-173-116-x-131-145
持ち物:拘り鉢巻
技構成:逆鱗 地震 神速 炎のパンチ

こちらも変わらず
使い勝手は抜群


バシャーモ

特性:加速
性格:陽気
努力値:0-252-0-0-6-252
実数値:155-172-90-x-91-145
持ち物:格闘ジュエル
技構成:剣舞、とび膝蹴り、ストーンエッジ、守る

ハイリンク乱数で積もってた余りをせっかくなので使用
が、今まで作った型以外でいい調整がなかったのでASぶっぱ型
また、珠をグドラが使っているためジュエルを採用
剣舞を入れたことで決定力があがり、剣舞+ジュエルとびひざげりでH215-B175以内カバルドン確1と
カバドリュに強くなっている
が、剣舞を入れるために炎技を切ってカイリュー・シャンデラ意識でストーンエッジを入れてしまったので
グライオン・守る持ちナットレイが少々厳しい


ウルガを切ったので霰に更に弱くなった気がしなくも無いですが・・・
勝率は11勝5敗4切断

使いこなせてないのか、カバドリュ・トノグドラは突破できるものの
やはり電磁波持ち、ヤドラン、グライオン、更にエアームドが厳しく押され気味
流石に砂でもないのに物理4体は厳しいのかな  色々考察中










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育成論-キリンリキ-

 2012-07-01
キリンリキ

-育成論1-
特性:草食
性格:穏やか
努力値:236-0-124-6-132-12
実数値:175-x-101-111-112-107
持ち物:オボンの実、光の粘土
技構成(確定):電磁波
技構成(選択):瞑想、バトンタッチ、サイコキネシス、リフレクター
光の壁、マジックコート、ミラーコート


-調整内容-
物理耐久:
・A218オノノクスの逆鱗確耐え
・A191ローブシンの根性空元気 最高乱数以外耐え(149~176)
・A170珠テラキオンのインファイト 最高乱数以外耐え(148~175)

特殊耐久:
・C147ニョロトノの雨ハイドロポンプ最高乱数以外耐え(148~175)
・C182ゲンガーの気合玉確3
・C172水ロトムのハイドロポンプ(105~124)→(瞑想1)→ハイドロポンプをオボン込確耐え(70~84)
・C120以内のスイクンの熱湯確4
・C148眼鏡ブルンゲルの波乗り(106~126)→(瞑想1)→波乗り、オボン込確耐え(72~85)


特殊火力:
余り振り


素早さ:
同族無振り抜き抜き


VSゴースト全般意識
バトン前提でなければまともに戦える種族値ではないのでサポート要員にしてみました
草食は一件無意味ですが、草無効の恩恵が欲しかったので採用 
・・・というより残りの特性が微妙(精神力or早起き)だったので自然とこうなりました
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