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PWT用パーティ(1) トリプル雨パ

 2012-08-31
PWTにおける「ワールドリーダーズ」「チャンピオンズ」これらでBPを稼ぐためのパーティです
トリプルバトルが最も稼ぎやすいとされているのでそれ用のパーティ紹介
細かい調整は別にしなくても良いので参考程度でどうぞ

※トリプルバトルで対角線上に攻撃できる技は「~の波動」とつく技及び「飛行タイプ」の技のみです





パーティ1「雨パ」 ※ワールドリーダーズ専用

<先発1番手>
ニョロトノ

-ニョロトノ-
特性:雨降らし
性格:臆病
努力値:0-0-6-252-0-252
実数値:165-x-96-142-120-125
持ち物:氷のジュエルor気合の襷

技構成:ハイドロポンプor熱湯、冷凍ビーム、水の波動or手助け、雨乞い

何も考えずCSぶっぱでOK 個体値はSVの夢個体でさえあれば後は個体値ボロボロでもOK
左翼に置く雨降らし起点型 基本的には、すぐトリトドンに交代しますがたまーに攻めます 極たまに
サカキの繰り出す「カバルドン」対策に雨乞いを装備(あるのとないのでは大きく異なります)
対角線に攻撃を当てるために水の波動、もしくはグドラサポート用に手助け持ちです
氷のジュエルはVSイブキ・シャガ対策 
最速である理由はありませんが、ジバコなど厄介な相手に先行が取れるので最速仕様
「守る」はあっても邪魔かつ、厳しくなってきたらトリトドンに交代すれば済む話なので入れてません

<先発二番手>
キングドラ

-キングドラ-
特性:すいすい
性格:臆病
努力値:6-0-0-252-0-252
実数値:151-x-115-147-115-150
持ち物:拘り眼鏡

技構成:流星群、波乗り、吹雪、龍の波動

こちらも臆病CSぶっぱ 個体値はSVのすいすいでさえあれば後はボロボロでもOK
先発中央のメインアタッカー  タケシのスカーフプテラ対策で最速推奨
基本的に波乗りぶっぱでOK 濁流だと命中不安定かつ威力不足
夢ヤミラミ辺りに重力を撒いてもらう必要が出てくるので波乗りを採用
(何より濁流は遺伝技なのでPWT用のポケモンに濁流遺伝は面倒くさい)
また、MOVEを活用したり交代を行った際に、対角線上に打てるよう龍の波動を念のため装備
吹雪はVS龍・草ジムリーダー用  
ニョロトノ→ユキノオー交代時グドラ吹雪選択で必中吹雪になります


<先発3番手>
ルンパッパ

-ルンパッパ-
特性:すいすい
性格:控えめ
努力値:160-0-4-252-14-84(実際はC252、S84振り 残りはどこに振ってもOK)
実数値:175-x-91-156-122-101
持ち物:きゅうこん

技構成:ギガドレイン、なみのり、冷凍ビーム、ねこだまし

CSVさえあれば後は個体値適当でOK
右翼を任されたキングドラのお供  技構成は完全固定です
キングドラの波乗りを食らって火力アップ  後はひたすら殴るのみ
素早さは最速サンダース抜き(といってもPWTワールドリーダーズ最速は個体値20の関係で193)
なみのりが攻撃範囲の関係でキングドラとの殴り合い、削りあいになりますが仕様です
お互いに水1/4なので気にせず殴り合ってください
ねこだましは猫騙し持ちやロズレイドなどが出てきたら使う形
シャガは先頭(ルンパの正面)に襷オノノクス確定なので対策にもなります


<後ろ控え要員>
ユキノオー

-ユキノオー-
特性:雪降らし
性格:臆病
努力値:0-0-0-252-6-252
実数値:165-x-95-144-106-123
持ち物:拘りスカーフ

技構成:吹雪、気合球、ギガドレイン、「自由枠」

CSV 後は個体値適当でOK
後発に置いておくVS竜・草・水ジムリーダー用
スカーフを持たせておくことでイブキ・シャガに圧力をかけることができます(後出しでもOK)
基本的にはニョロトノ交代からの後出し用  その際にキングドラは吹雪を選択
VS水の時はキングドラは龍の波動または流星群を選択 このときもニョロトノを交代させます
そのため、左翼を担当することが多いです


<後ろ控え要員>
ドクロッグ

-ドクロッグ-  
特性:乾燥肌
性格:慎重
努力値:244-14-0-0-252-0(実際はH奇数にするようH244振り、Dぶっぱ 余り攻撃振り)
実数値:189-128-85-x-128-105
持ち物:黒いヘドロ

技構成:ドレインパンチ、ビルドアップor毒づき、不意討ち、身代わりor守る

HDVの乾燥肌、後は適当でOK  
ニョロトノもしくはルンパッパからの死に出しor後出し用
アカネのハピナスや、ナットレイ(確かミカン辺り)対策として採用しているため殆ど使いませんが
コイツがいないと、この2匹が物凄く面倒になるので入れています  
不意討ちはキングドラによって削れたクロバットなど生き残り飛行タイプピンポイント
VS水タイプの時、受けとして使用するのもOK  
CPUは何故か、こちらの特性無視でガンガン水技を打ってくるので
トリトドンと共に置いておくと相手の行動を封じられます



<後ろ控え要員>
トリトドン

-トリトドン-
特性:呼び水
性格:穏やか
努力値:6-0-0-252-252-0
実数値:187-x-88-144-147-59
持ち物:オボンの実

技構成:なみのり、冷凍ビーム、大地の力、「自由枠」


個体値はボロボロでもOK
このパーティでは物理技が飛んでくること自体稀なのでCDぶっぱ
VS電ジムリーダー対策として採用
ニョロトノからの後出し用です  ユキノオーとは攻撃対象が違う点で差別化
ニョロトノに波乗りダメージを与えたくない! ってときの交換対象としてどうぞ
(実はグドラの波乗りでニョロトノは1/3ほど削られます)
呼び水効果で特攻1段階アップする点も評価対象  
うまく使えばアカネのハピナスをコイツ一匹で倒せるほどにまで火力上げできます




立ち回りとしては、キングドラはずっと出たままで波乗りを行い、
状況に応じてニョロトノを引っ込める形
PWTでは3戦の生き残り合計がBP獲得点なので、ニョロトノを戦闘で使うことは稀です
チャンピオンズでも十分戦えますが、BPの稼ぎ具合からすると
初手から戦法を固定できるワールドリーダーズの方が
安定して稼げるパーティのようです(極端に苦手なジムリーダーもいないので)

仮に失敗しても16BP以上を安定して稼げます
ただ、サカキのスカーフガブリアスには要注意です
(間違っても砂嵐状態のガブリアスを相手にするのだけはご法度)

かなり安定して稼げますので
「育成したポケモン全てに固定アイテムを持たせておきたい! でもBPが足りない!」
という方がいましたら、良かったら使ってみてくださいな
(ギガドレイン・ドレインパンチなどは欠片で覚えさせられるので遺伝必要な技は1個もありません)



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三年決戦、4人協力でカンスト理論(理論値)

 2012-08-29
現時点では机上の空論  一頭地が一年目に出てくるらしいのですが・・・一切出てこないので苦戦中

-4月-
青(73億)・・・急行周遊(8)→宝くじ1等(72億)、ダビング(便利)を貰う
赤・・・急行周遊(11)→隣の芝生・ダビング(便利)・ダビング(便利)
黄・・・急行周遊(11)→隣の芝生、ダビング(便利)、カード交換
緑・・・急行周遊(11)→隣の芝生、みんなのカード、みんなのカード

-5月-
青(145億)・・・急行周遊(10)→宝くじ1等(72億) 新幹線周遊をゲット
赤・・・急行周遊(12)→一頭地を抜くを引き当てる
黄・・・ダビング(便利)で隣の芝生を増やす→もう一度行動で青にカード交換(芝生を渡す)
緑・・・みんなのカード(坊主丸儲け)、みんなのカード(坊主丸儲け)→赤を対象に隣の芝生

-6月-
青(219億)・・・急行周遊(10)→宝くじ1等(72億)
赤・・・一頭地をダビング×2→もう一度行動で急行周遊(12)→ダビング(便利)、ダビング(便利)、隣の芝生(屑枠)
黄・・・赤を対象に芝生
緑(223億)・・・一頭地を抜く使用

-7月-
青(219億)・・・赤を対象に隣の芝生
赤・・・ダビングで一頭地を抜くを増やす×2→2または3を出し、ダビング(便利)を引き当てる
黄(227億)・・・一頭地をダビング×2→一頭地を抜くを使用
緑(223億)・・・坊主丸儲けを使用(223億→670億に)

-8月-
青(673億)・・・一頭地を抜く使用
赤・・・一頭地を抜くダビング  後適当
黄(676億)・・・一頭地を抜く使用
緑(670億)・・・赤に隣の芝生

-9月-
青(1249億)・・・一頭地を抜く使用
赤・・・坊主丸儲け使用(0→2695億)
黄(2698億)・・・一頭地を抜く使用
緑・・・適当に


以下ループでカンスト完成


3カード駅では一頭地が出ない? かつパターンがいくつか決まっているようなので
その中から最善のものを選択   ・・・これ数ターン遅れでもいいから3年以内に実機でできるんかねぇ 




その後の検証結果

カード袋を何回も何回もまわしたり、色々詳しい人に聞いて回った結果、三年決戦で判った事は
・「一頭地を抜く」カードがカードマスで出現するのは3年目のみ
(2年目は仮に表示されてもゲット不可らしい 一年目は表示すらされない
また、Nマスでは何年目だろうと表示されない)
・貧乏神のくじであれば「一頭地」は最短一年目五月に入手可能(ただし1人貧乏神の犠牲になる)
・3年目の女神降臨で「一頭地」を入手可能
・最下位カード使用での「一頭地」ゲットは不明 ただ、Nマスと入手カード同じはずなので多分不可能  

増加量は
一頭地→坊主→一頭地→坊主<一頭地×3→坊主<一頭地×2→坊主
72億スタートだと一頭地入手→ダビング(便利)4回全部即行動→他プレイヤー隣の芝生で
カード欄の準備が終わってから最短11ヶ月かかるので
クレジットループで資金稼ぎを3000億ほど予め行っておくのが良さそう
(その場合、8ヶ月で良い)

結論から言うと、上記に挙げてた机上の空論は「一頭地」が出ないので不可能とのこと 
残念


何にしても、一頭地入手条件が今のところ「貧乏神」もしくは「運命の女神」のみ
通常プレイと違い、「毛利元就」が使えないので
カンストは理論上可能だが人力でギリギリ可能なレベル といったところ 
そう考えたら通常プレイ三年プレイの方が簡単っぽいです 資金もプロテクトカードで余裕だし
・・・何だかなぁ
 
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桃鉄のこと

 2012-08-29
「桃鉄2010はバランスが酷すぎるゲーム」

とよく言われますが、あくまで三年決戦、及び100年単位と超短期戦、長丁場で見た場合であって
15~20年という前提で考えると、DXやVの頃と比較しても割と酷い意味でバランスが取れてます
(ただし「だじゃれカード」てめえはダメだ)

ただ、11や12、USAのように目的地優先では勝てないゲームになってるのも事実です
「妨害系をいかに駆使して相手を落とすか」が鍵になっていると思います

一体何時からハドソンは友情崩壊に走ったのやら
既にバイバイハドソンしてしまっているので新作は期待できませんが・・・ね


さて、何で今回こんな話題かというと

久しぶりにこっちの友人と集まって11、12でそれぞれ10年対戦してみたわけですよ
その結果、みんなまるっきり今と戦法が違う

あそこまで房総族大安定のゲームも珍しいよ ホント
カード破壊の心配も殆どないので気軽にカード集めができる
その上、キング様の被害さえなければ必勝法まであるという 完全に強者が勝つゲーム

それがあったから今の桃鉄は荒れに荒れる展開になったのかな・・・と
2010の10年決戦とかやってると、妨害の嵐で荒れに荒れますが
「強者が必ず勝つゲーム」ってわけでもないですからね
最下位は頑張って避けられても1位になるのは難しい

20年以降はどうやっても(流れを掴んだ)強者が勝つゲームには変わりありませんが、
19年手前までは、実力差はあんまり関係ないように思えます

「だじゃれ」購入禁止のみの縛りで20年決戦なら
20年目最下位だろうと誰でも勝つチャンスありますからね  主にダイカーンと政府癒着で

諦めないでいると案外勝ち筋は転がってるもんです  
例え1/128の低い確率だろうと・・・ね


んで結局何が言いたいかというと


新規参入者来ないかなー って話

身内でワイワイやるのも楽しいんですが、
何回もやってると相手の癖みたいなものが判って来て、
手の内の読み合いというより、「あの人はここでこうしてくるからこうする」みたいに
お互いに手の内バレバレのせいか別物になってしまってるんで
たまには他の人ともやってみたいな という

何分Wii自体があまり人気がなく、持ってる方が少ないかもしれませんが・・・
俺(私)強いよ! さくまじゃ物足りないよ!っていう人がいたら是非対戦してみたいなー と

私は掲示板やらSkypeやらで呼ばれたら予定ない限りOK出すと思うんで ・・・誰かやろうず!
(見てない可能性もあるんで即答は無理かもですが)

後、私はどう足掻いても雷神タイプ
ゴールは二の次で妨害してることが多いっぽい 
いつもスロースターターなのもこれが原因・・・?  


[今日の呟き]
28日、最終面接の結果  落ちた(´・ω・`)
・・・最終面接10連敗  で、最終面接もう1個の結果が9月9日に  
今回失敗したので新たに3社受けなおしを決定
=現在5社受けてる状態   そろそろ決まってくれぃ!  
・・・このペースだと100社あっさり行きそうで怖いです

 
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うそこメーカーやってみた

 2012-08-28
脳内メーカー
うそこメーカー6



細胞メーカー
うそこメーカー5



座右の銘メーカー
うそこメーカー



願い事メーカー
うそこメーカー3



10年後メーカー
うそこメーカー4




否定できる要素皆無じゃないか! 畜生め!

やってみると楽しいもんです
だいたいあってるから困る(10年後メーカーの2013以降は不明として)
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戻ったー

 2012-08-25
監督の人です

実家から帰ってきた→部屋の片付け→・・・暇だ→久々に枠取るか→枠終了

事故による怪我は「一応」治りました
あくまで「一応」なので安静状態ですが、歩ける程度には回復してます

骨折していなくて本当によかった 
・・・というかあの事故でよく捻挫で済んだな 私  
奇跡的に受身が取ってなかったら最悪即死だったぞ・・・  
当たり所と吹っ飛んだ場所が良くて助かった

と、過ぎたことを色々言うのもアレなので  就活のこととか

-リアルのこと-
「遊びに実家に戻った」的なことを書いてましたが、
「最終面接」を受けに入ったのが本来の目的でした  

一応これで最終面接10社目が終わり  28日結果待ち  
いい加減決めてしまいたいところ

手ごたえはありましたが、不安なので現在4社くらい他にも受けてます 
あちらも結果待ち&試験日待ち

果てさて、どうなることやら

-ポケモンのこと-
事故から4日間、友人(実は1個上)は仕事で戻ったし、残り3人(同級生)も戻っちゃって
遊びにもいけず暇で暇だったんで
育成待ちをまとめて作ってしまおうと思い頑張ってみました(育成論は前に考えてメモってた)

・・・

・・・・

・・・・・

結果、

無事幻を除く全種ポケ最終進化系、育成完了しました!

友人に「全部作るって言ってんのに仲間はずれはダメだろ」と言われて
しぶしぶ「アリアドス」と「デンチュラ」も作ったよ・・・畜生!

ただ持ってない幻はどうしようもないので
・セレビィ
・ケルディオ
・メロエッタ
・シェイミ
・ダークライ

は作ってません (アルセウスはハイリンク配布の子を厳選)

マナフィ・フィオネは前配布された「腕白固定」のマナフィを受け取ってなかったのでそこから回収
蛍火有効に使いたかったなー というのが本音  

全員にアイテム持たせようと思ったらBPが全然足りないのでBP稼ぎしなければ・・・!


こんなとこ

パワプロは地道に天才型育成やっていこうかなと思ってます  
もし上手くいったら単発動画にでもしようかと

以下コメント返し

-no-nameさん-
身代わり人形(今回自転車)がなかったら即死だったぜ
精密検査は行ったものの、もしかしたら、があるかもしれないのでまた病院にいってみます

-shuさん-
矢部君が助けに来てくれませんでした  自転車サマサマ
なお事故でのトラブルは何とか解決しそうな模様

-ナポリタンさん-
私は元々1枚しかもって無かったので、弟が集めたカードっぽいです 成金は元から所持  
どうやって集めたのかは判りません  レダメ制限はしゃーない
後、パワプロ12決はメトロポリス(人口100万)なら1/350です  結構出やすいですよ


[今日の呟き]
Webカメラが何か調子悪いのか再起動しないと映らなくなることがしばしば
これまだ1回しか使ってない新品なんだけどなー  
買って実家帰ってる間、机の上に放置してたのが不味かったのか 元々不良品だったのか
それとも修理されたPCが不調なのか  どれが原因なのやら

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久しぶりの更新・・・でもまだ実家

 2012-08-20
監督の人です

こちらの連絡を怠ってたので、ついでに更新をば

「20日に帰るといったな、アレは嘘だ」
実はちょっと事故ってしまってアシクビヲクジキマシター
その関係で24日に帰ることになりました
・・・色々楽しみすぎた罰かもしんない  夏祭りやら盆踊りやら色々いってたので

就活の面接終わった後だったのでそちらに支障はありませんが・・・やっちまったZE☆
>>いや、やっちまったZE☆じゃないでしょ!!

そのため24日まで放送もお休みとなります ご了承下さい

さて、話は変わりますが
ここ10日間PCを持って帰ってきていないので動画一切触らず
まぁ・・・仕方ないよね  修理出さないと液晶画面の一部が見えなくなってたので
(実家帰る間、友人に修理頼みました 多分もう帰ってきてると思います)



動画収録分はともかく、編集中のもののバックアップとってなかったけど・・・大丈夫だよね?
大丈夫だよね?(大事なことなので2回言いました)

・・・

・・・・

・・・・・・ま、いっか  消えたら消えたで作り直せばいいだけだし

と、近況はこんなとこ  
一応、24日まではこっち(ブログ)も不定期更新になると思います ご了承下さい
とだけ

以下コメント返し

-ひさくんだよ(はぐれ)さん-
お久しぶり?です
プロスピは生憎持ってないのでプレイできないです 
・・・面白そうなのは知ってますが、どうにも購入する意欲が 
(購入するには)何かが足りない

-shuさん-
動画のあれ・・・「スラ3、シンカー7 シュート2」の3球種ですぜ? 割と変化球ポイントは余ります
投手が終わったので野手のカンストも・・・と思ったんですが 
野手カンストって他と比べて簡単なんですよね(天才型だと予告いらず)
・・・目標もうちょい上げて投稿しようかな(二塁手両打ちは野生博士使ってるからあかん)

-はまさん-
HAHAHA ご冗d・・・(´・ω・)チラッ
( ´・ω・)(・ω・` ) ( ´・ω・)チラッ  ・・・あ、本当だ
かなり間違えてたので修正します コメントありがとうございます


[今日の呟き]
こっちで懐かしい遊戯王カード見つけたので色々組んでみた  
・・・なんで成金と強謙実家にこんなにあったんだ 昔の「成金ゴブリン」はともかく
「強欲で謙虚な壺」6枚って・・・ 知らない最近のカードがかなり増えてたんで弟がやってたっぽい




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消滅寸前!?表サイバー流(+ガジェ)

 2012-08-20
スピード★☆☆☆☆
スタミナ★☆☆☆☆
攻撃力 ★★★★★
守備力 ★★☆☆☆
圧縮率 ★☆☆☆☆
安定性 ★★☆☆☆

-上級(4枚)-
サイバー・ドラゴン×3
サイバー・エルタニン×1

-下級(15枚)-
プロト・サイバー・ドラゴン×2
サイバー・ツヴァイ×3
速攻のかかし×2
ブリキンギョ×2
レッドガジェット×2
グリーンガジェット×2
イエローガジェット×2

-魔法カード(17枚)-
一時休戦×3
ブラックホール×1
死者蘇生×1
パワーボンド×3
オーバーロードフュージョン×2
サイクロン×2
大嵐×1
リミッター解除×1
二重召喚×3

-罠カード(4枚)-
トラップ・スタン×2
神の宣告×1
異次元からの帰還×1


-エクストラデッキ(15枚)-
サイバー・ツイン・ドラゴン×3
サイバー・エンド・ドラゴン×2
キメラテック・オーバー・ドラゴン×3
キメラテック・フォートレス・ドラゴン×3
ブラック・ローズ・ドラゴン×1
ギアギガントX×2
A・O・Jカタストル×1

-サイドデッキ(15枚)-
ナイト・ショット×2
トラゴエディア×2
血の代償×1
月の書×1
カードカー・D×2
DNA改造手術×1
エヴォリューション・バースト×2
聖なるバリア-ミラーフォース-×2
融合呪印生物-光-×2



キーカード:
①ギアギガントX  エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/機械族/攻2300/守1500
機械族レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
自分のデッキ・墓地からレベル4以下の
機械族モンスター1体を選んで手札に加える。
また、このカードがフィールド上から離れた時、
自分の墓地のレベル3以下の
「ギアギア」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる


②オーバーロードフュージョン  通常魔法
自分フィールド上・墓地から、
融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを
ゲームから除外し、機械族・闇属性のその融合モンスター1体を
融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。


③パワーボンド  通常魔法
手札またはフィールド上から、
融合モンスターカードによって決められたモンスターを墓地へ送り、
機械族の融合モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する。
このカードによって特殊召喚したモンスターは、
元々の攻撃力分だけ攻撃力がアップする。
発動ターンのエンドフェイズ時、このカードを発動したプレイヤーは
特殊召喚したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。
(この特殊召喚は融合召喚扱いとする)


④キメラテック・オーバー・ドラゴン   融合・効果モンスター
星9/闇属性/機械族/攻 ?/守 ?
「サイバー・ドラゴン」+機械族モンスター1体以上
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
このカードが融合召喚に成功した時、このカード以外の自分フィールド上のカードを全て墓地へ送る。
このカードの元々の攻撃力・守備力は、このカードの融合素材としたモンスターの数×800ポイントになる。
このカードは融合素材としたモンスターの数だけ相手モンスターを攻撃できる。



「未来融合フューチャー・フュージョン」が9月より禁止になったことで
切り札の未来オーバーを失い、完全に息が途絶えた表サイバー流
本来入れる予定のなかったガジェット、二重召喚を加えて
それなりに戦えるよう復活させてみました
パワーボンドのデメリットを「一時休戦」で消せるのも強み

サイドデッキにはドローソースの「増殖するG」、ガジェのお供である「トラゴエディア」
その他、ロック系に弱いためエヴォリューション・バースト、ナイト・ショットなど
サポートカードがメイン

一応この時点でも、
最大火力9500(キメラ機械×19)×2(リミッター)=19500が可能
(1度でも融合・エクシーズした後であれば墓地が肥えるので更に火力は上がります)
決して弱いわけはありませんが現代の遊戯王では未来融合なしでの展開力が低すぎる
(エフェクト・ヴェーラーで攻撃力0になる点にはご注意を)
墓地をいかに肥やすかが現在の課題

・・・正直未来消滅で実質エースはパワーボンドからのサイバー・ツイン
現時点でサイバー・エンドの召喚は(いい意味で)手札事故を起こさないと
非常に難しいです
キメラテック・オーバー・ドラゴンは時間経過次第



-補足(このデッキで間違えやすいルール)-
①手札にあるプロト・サイバー・ドラゴンをパワーボンド素材としてサイバーツインorエンドは呼べない
(フィールドに表側表示で存在しなければサイバー・ドラゴンとしては扱われません)

②一時休戦でパワー・ボンドのダメージ効果を消すことが出来る
(ダメージ効果自体にチェーンはできませんが、パワー・ボンドはダメージ扱いなので一時休戦で0にできます)

③パワー・ボンドによる攻撃力はエンドフェイズ後も元に戻らない
(エンドフェイズ時にダメージを受けるデメリットはありますが、月の書等で裏守備にならない限り倍のまま)

④キメラテック・オーバー・ドラゴンが月の書・皆既日蝕の書で裏守備になった場合、攻撃・守備0になる
(効果を打ち消されてしまうので、ATF・DEFが?状態=0に戻ります  エフェクト・ヴェーラーでも同様)


エヴォリューション・リザルト・バースト!
グォレンダァ!

カイザー亮

あ、バトルフェイズ入る前にエフェクト・ヴェーラーで効果消しますねー

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堕天使ビートダウン

 2012-08-20
スピード★★☆☆☆
スタミナ★★☆☆☆
攻撃力 ★★★★☆
守備力 ★☆☆☆☆
圧縮率 ★★☆☆☆
安定性 ★★☆☆☆

上級(12枚):
大天使クリスティア×2
堕天使ゼラート×3
堕天使スペルビア×3
ダーククリエイター×2
光と闇の竜×2

下級(5枚):
ヘカテリス×3
ファントム・オブ・カオス×2

魔法カード(16枚):
おろかな埋葬×1
テラ・フォーミング×1
始皇帝の陵墓×2
強欲で謙虚な壷×1
手札抹殺×1
サイクロン×2
トレードイン×3
大嵐×1
神の居城ヴァルハラ×3
死者蘇生×1

罠カード(7枚):
リビングデッドの呼び声×2
激流葬×2
奈落の落とし穴×1
神の宣告×1
聖なるバリア-ミラーフォース-×1


エクストラデッキ(15枚):
超銀河眼の光子龍×1
ラヴァルバル・チェイン×2
No.10 白輝士イルミネーター×1
ブラック・ローズ・ドラゴン×1
No.22 不乱健×1
No.39 希望皇ホープ×1
スクラップ・ドラゴン×1
No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストロングス-×1枚
No.50 ブラック・コーン号×1
ジェムナイト・パール×1
ガガガガンマン×1
A・O・Jカタストル×2


サイドデッキ(15枚):
奈落の落とし穴×2
フォトン・スラッシャー×2
ダークアームドドラゴン×1
増殖するG×3
次元幽閉×2
血の代償×1
アテナ×2
エフェクト・ヴェーラー×2



キーカード:
①堕天使ゼラート   効果モンスター
星8/闇属性/天使族/攻2800/守2300
自分の墓地に闇属性モンスターが4種類以上存在する場合、
このカードは闇属性モンスター1体をリリースしてアドバンス召喚する事ができる。
手札から闇属性モンスター1体を墓地へ送る事で、
相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。
この効果を発動したターンのエンドフェイズ時にこのカードを破壊する。


②神の居城-ヴァルハラ-  永続魔法
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
手札から天使族モンスター1体を特殊召喚する事ができる。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。


③ファントム・オブ・カオス   効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、
選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。
このモンスターの戦闘によって発生する相手プレイヤーへの戦闘ダメージは0になる。




基本戦術:
ヴァルハラをサーチする→スペルビア特殊召喚→
スペルビアの効果で墓地のゼラート召喚→手札から闇モンスターカード1枚捨て敵全滅
→陵墓発動→ATK2400以上を通常召喚→総攻撃で1ターンキルもしくは1ショットキル

ヴァルハラを引く&ゼラートが墓地または手札にないと話にならないデッキ
また、Lv8エクシーズはゼラート効果発動後デメリット消しのため、ほぼ数合わせ
Lv4もラヴァルバル・チェイン以外数合わせ 墓地を肥やすのが優先です
(ダーククリエイターは墓地に送られる前提で入ってます 手札に残すメリットはあまりなし)

トレードイン採用のため、高Lvモンスターが多いので
サイドデッキもサポートカードで埋めています

比較的モンスター効果によるロック系にはそれなりに強いですが、
魔法・罠破壊が少ないので魔法・罠によるロック系に弱い
また、高Lvモンスターが非常に多いデッキなので、事故ったら終わります
長持ちしない&サーチが重要なのでVSライオウが今後の課題




-補足(このデッキで間違えやすいルール)-
①「神の居城-ヴァルハラ-」は「永続魔法」であり、「フィールド魔法」ではない
(漫画版遊戯王GXを読んだ方であれば特に間違えやすい例。OCGのヴァルハラは永続魔法です)

②「神の居城-ヴァルハラ-」で堕天使ゼラート、大天使クリスティアを特殊召喚できる
(「○○のみでしか特殊召喚できない」等のテキストがないので、条件を満たさずとも特殊召喚できます)




フィールド魔法!「神の居城-ヴァルハラ-」発動!

レジー・マッケンジー
それ永続魔法です
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代償マシンガジェ

 2012-08-20
スピード★★★★★
スタミナ★★★☆☆
攻撃力 ★★★★☆
守備力 ★★☆☆☆
圧縮率 ★★★☆☆
安定性 ★★★★☆


上級(2枚):
マシンナーズ・フォートレス×2

下級(15枚):
レッドガジェット×3
イエローガジェット×3
グリーンガジェット×3
マシンナーズ・ギアフレーム×1
ブリキンギョ×3
トラゴエディア×2

魔法カード(13):
死者蘇生×1
貪欲な壷×1
ブラックホール×1
大嵐×1
サイクロン×3
二重召喚×3
月の書×1
強制転移×2

罠カード(10枚):
奈落の落とし穴×2
激流葬×2
聖なるバリア-ミラーフォース-×2
神の宣告×1
神の警告×2
血の代償×1

エクストラデッキ(15枚):
キメラティック・フォートレス×1
イビリチュア・メロウガイスト×1
妖精王アルヴェルド×1
No.16 色の支配者ショック・ルーラー×1
No.39 希望皇ホープ×1
No.50 ブラック・コーン号×1
カチコチドラゴン×1
ギアギガントX ×2
ヴェルズ・ウロボロス×1
インヴェルズ・ローチ×1
交響魔人マエストローク×1
ダイガスタ・エメラル×1
A・O・Jカタストル×1
ガガガガンマン×1

サイドデッキ(15枚):
エフェクト・ヴェーラー×2
増殖するG×3
砂塵の大竜巻×2
マインドクラッシュ×2
サイバー・ドラゴン×2
リミッター解除×1
次元幽閉×3
冥府の使者ゴーズ×1



キーカード:
①レッド・ガジェット  効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1300/守1500
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
デッキから「イエロー・ガジェット」1体を手札に加える事ができる。


②イエローガジェット   効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1200/守1200
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
デッキから「グリーン・ガジェット」1体を手札に加える事ができる。


③グリーンガジェット   効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1400/守 600
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
デッキから「レッド・ガジェット」1体を手札に加える事ができる。


④ブリキンギョ    効果モンスター
星4/水属性/機械族/攻 800/守2000
このカードが召喚に成功した時、
手札からレベル4モンスター1体を特殊召喚できる。


⑤二重召喚   通常魔法
このターン自分は通常召喚を2回まで行う事ができる。


⑥血の代償   永続罠(制限カード)
500ライフポイントを払う事で、モンスター1体を通常召喚する。
この効果は自分のメインフェイズ時及び
相手のバトルフェイズ時にのみ発動する事ができる。




血の代償が制限化(2012年9月1日より)されたため実質マシンガジェ
二重召喚・ブリキンギョを使い手札アド損少なめで★4を2体以上召喚
→エクシーズで強力モンスター降臨→殴って勝つ  というシンプルな戦法
ライオウ対策として強制転移を2枚デッキに投入 「強欲で謙虚な壺」は邪魔だったので未使用
(邪魔臭いようで割と仕事してくれたり)
インゼクター・純聖刻が9月からの規制により
キーカード不足となり、かなり弱体化するため
今後の大会でHIROビート・暗黒界と共に期待の上位デッキになるかと思われます




-補足(このデッキで間違えやすいルール)-
①二重召喚は1ターンに何枚使っても1ターンにつき通常召喚2回まで
(2回までとテキストに記されている通り、何枚使おうが通常召喚数は2回以上には変化しません)

②血の代償は「通常召喚」扱いであり特殊召喚扱いではない
(ライフが続く限り何回でも召喚できる「血の代償」ですが、テキストに記されている通り通常召喚扱いです)

③ガジェットは反転召喚では効果を発揮しない
(テキストに反転召喚で という文章がないので、表側攻撃表示で召喚or特殊召喚でしか効果は使えません)


「何勘違いしているんだ・・・?」
インセクター羽蛾
ひょ?

まだ俺のメインフェイズは終了してないぜ!!        
          ※↑バトルフェイズじゃないよ!
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図書館エクゾディア

 2012-08-20
スピード★★★★★
スタミナ☆☆☆☆☆
攻撃力 ☆☆☆☆☆
守備力 ☆☆☆☆☆
圧縮率 ★★★★★
安定性 ★★☆☆☆
1KILL特殊勝利型

上級(1枚):
神聖魔道王エンディミオン×1

下級(10枚):
封印されしエクゾディア×1
封印されし者の右腕×1
封印されし者の左腕×1
封印されし者の右足×1
封印されし者の左足×1
王立魔法図書館×3
召喚僧サモン・プリースト×2


魔法カード(29枚):
一時休戦×3
トゥーンのもくじ×3
打ち出の小槌×3
折れ竹光×2
無の煉獄×3
大嵐×1
黄金色の竹光×3
トゥーン・ワールド×1
無の煉獄×3
魔力掌握×1
成金ゴブリン×3
テラ・フォーミング×1
魔法都市エンディミオン×2


罠カード(0枚):


エクストラデッキ(1枚):
ラヴァルバル・チェイン×1
後は適当に15枚に合わせて色々入れておくと良いかと

サイドデッキ(15枚):
ブラックホール×1
大嵐×1
魔法石の採掘×2
禁じられた聖槍×2
リロード×2
闇の量産工場×2
ダークバースト×2
サイクロン×3



キーカード:
①王立魔法図書館   効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻 0/守2000
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分または相手が魔法カードを発動する度に、
このカードに魔力カウンターを1つ置く(最大3つまで)。
このカードに乗っている魔力カウンターを3つ取り除く事で、
自分のデッキからカードを1枚ドローする。


②魔法都市エンディミオン  フィールド魔法
自分または相手が魔法カードを発動する度に、
このカードに魔力カウンターを1つ置く。
魔力カウンターが乗っているカードが破壊された場合、
破壊されたカードに乗っていた魔力カウンターと
同じ数の魔力カウンターをこのカードに置く。
1ターンに1度、自分フィールド上に存在する魔力カウンターを
取り除いて自分のカードの効果を発動する場合、
代わりにこのカードに乗っている魔力カウンターを取り除く事ができる。
このカードが破壊される場合、代わりに
このカードに乗っている魔力カウンターを1つ取り除く事ができる。


③召喚僧サモン・プリースト   効果モンスター(準制限カード)
星4/闇属性/魔法使い族/攻 800/守1600
このカードはリリースできない。
このカードは召喚・反転召喚に成功した時、守備表示になる。
1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てる事で、
デッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、そのターン攻撃できない。




完全な1ターンKILL特化のソリティアデッキ
※もし3ターン目(相手の2ターン目or自分2ターン目)が訪れたらほぼ負け確デッキです
エクゾディアパーツが1枚でも墓地行きor除外されてもアウト
図書館を自分の1ターン目に召喚できなくてもアウト

安定性では便乗エクゾに負けますが、それでも動き始めたらほぼ止まりません
が、デッキの使用上1ターン3分のルールを余裕でオーバーしてしまうので、
予め対戦相手にルール確認をお願いします

基本的にプリーストで王立図書館をサーチ召喚(もしくは自力で引いて1枚召喚)
→魔力カウンターを乗せまくってカードをドローする(図書館は魔法3枚で1ドロー)
魔法都市エンディミオン発動中であれば1枚発動で2つカウンターが乗るのと同等
(ただし使用できるのは1ターンに1度のみ 重ねがけで使いまわす必要があります)

魔法都市エンディミオンは別に引かなくても回ります
引いたらさらに楽になるだけ
足りなくなったら神聖魔道王エンディミオンで魔法カードを再利用



-補足(間違いやすいルール)-
①一時休戦は1ターンに何枚でも発動できる
(効果はダメージ無効効果なので重複しませんが、1ターンに何枚でも使いドローできます)

②王立魔法図書館に乗せられるカウンターは3つまで
(テキストに記されている通り3つまでしか乗せられない 貯まったらすぐに使ってください)

③「1ターン3分以内」の公式ルールは大規模大会では見逃されることがある
(基本はマッチ40分ルール 効果処理の名目で続行させてくれる場合があります 結局はジャッジ次第)


今じゃ!魔力カウンター(パワー)をメテオに!!
いいですとも!
いいですとも!

※やりすぎに注意
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便乗エクゾディア

 2012-08-20
スピード★★★★★
スタミナ☆☆☆☆☆
攻撃力 ☆☆☆☆☆
守備力 ★★☆☆☆
圧縮率 ★★★★★
安定性 ★★★★☆
特殊勝利型

上級(0枚):

下級(8枚):
封印されしエクゾディア×1
封印されし者の右腕×1
封印されし者の左腕×1
封印されし者の右足×1
封印されし者の左足×1
サイバーヴァリー×2
メタモルポッド×1

魔法カード(26枚):
一時休戦×3
暗黒界の取引×3
打ち出の小槌×1
手札断札×3
闇の量産工場×2
強欲で謙虚な壷×1
成金ゴブリン×3
ダークバースト×1
魔法石の採掘×2
手札抹殺×1
皆既日食の書×3
カップオブエース×3

罠カード(6枚):
便乗×3
魔宮の賄賂×3

エクストラデッキ(0枚):
適当に15枚カモフラージュで入れておくと良いかと

サイドデッキ(15枚):
鳳凰神の羽根×2
サイクロン×2
大嵐×1
打ち出の小槌×1
ネクロフェイス×1
神の宣告×1
神の警告×1
激流葬×1
ダークバースト×1
異次元からの埋葬×1
不幸を告げる黒猫×2



キーカード:
便乗・・・
相手カードドロー時に発動。発動後、相手がドローフェイズ以外にドローする度
こちらも2枚ドローする(強制効果)
ただしドロー後何らかの処理が入るカードを発動トリガーに出来ず、
発動時はドロー効果を使用できない(=2回目以降使用可能)

一時休戦・・・
互いに1ドロー、次の自分のターンまでお互いのダメージが0になる
(便乗発動時はこちらのみ3ドロー扱いの超優秀なドローソース)



コンセプト:
便乗を1ターン目もしくは2ターン目に引いてセット
・魔宮の賄賂
・メタモルポッド
・皆既日食の書
・カップオブエース
・手札断札
・手札抹殺
・一時休戦
いずれかをトリガーに便乗を発動(※暗黒界の取引だけはルール上トリガーにできない)

次の自分のターンで魔法カードをうまく駆使してエクゾディアを揃える
なお、その1ターンで揃えられなければ手札アドの関係上、負け濃厚なので注意
どんなに長くても3ターンで勝負がつくデッキです(4ターンで無理なら負け濃厚)
エクゾパーツを墓地に送る前提で組んでいるので回収カードが多め



※現在1ターン3分ルールがありますが、
このデッキは加速が異常なためか、1ターン3分以内できっちり終わらせられます
(※相手が「暗黒界の取引」、「手札断札」時に長考で時間稼ぎしない前提)

一応マッチ用として、エクゾディアパーツの除外対策に
・ネクロフェイス
・異次元からの埋葬
・サイクロン
・大嵐
をサイドデッキに投入  
※サイクロン以外制限カードなので1積み(これでも足りる)


また「強欲で謙虚な壷」は3積みしても
大抵2枚余って邪魔だったのでサイドからも除外 
(※2012年9月1日から「強欲で謙虚な壷」は準制限)



-一部のカード投入理由-
①皆既日食の書・・・
ドロー妨害カードの筆頭である
・ライオウ
などのドロー阻止モンスターを裏側守備表示にして効果を無効化するために投入
特殊召喚メタでサイドデッキに投入されていることが多いのでそれ対策
他にも「氷結界の龍ブリューナク」など強力な任意誘発系カード対策にも
(ブリュが2012年9月1日より禁止カードなので実質ライオウ・1KILL対策カード)

②魔宮の賄賂・・・
便乗を守るため 3積み必須カード
このデッキは便乗カードを発動させなければほぼ勝ち筋がない
そのため発動後にサイクロンや大嵐による破壊を防ぐために投入
と同時に便乗のトリガーにできます クライスなど手札戻し系に弱いのが弱点

③サイバーヴァリー
1:ドローソース(第一効果により1KILL対策にも)
2:第三効果でデッキ調整(デッキ残り1枚・2枚となるケースが多かったので調整用)
3:2により使用済のドローソースカードやエクゾ頭の回収(ただし2~3アド損)
最初はサイドデッキに3積みしてたものの、1KILLの防御手段が
非常に乏しかったのでメインに投入
→いざデッキに入れて回してみると第三効果の使用率が高かったという結果
逆に第二効果はほとんど使いません(このデッキで2体モンスターが並ぶことはない)
これにより、ダーク・バーストは1積み(ヴァリーは2枚で回るので3積みはやめました)


④魔法石の採掘(準制限)
1:ドローソース・パーツ回収ソースが稀に足りなくなることがあるため
基本的に足りなくなることはありませんが、途中で止まることがあります
2アド損ですが、便乗さえ発動していれば「一時休戦」で±0なので2枚投入


基本的に
・ホルスの黒炎龍Lv8(メタモルポッド破壊で出現する可能性あり)
・王宮の御触れ
・神の宣告
・マインドクラッシュ
・サイクロン
・光と闇の竜  
・マクロコスモス
・次元の裂け目
・その他手札破壊系カードなど
魔法・罠カード無効効果を持つカードに非常に弱いです
※特に「光と闇の竜」は出されたら便乗発動済じゃない限りほぼ詰み

ライオウ+マインドクラッシュなど、ハンデス系には非常に弱い


なお、このデッキは完全ソリティアデッキなので使う際には
出来る限り相手の了承を取ること(取らなくてもいいですが、多分嫌われます)
一応勝率は上記カードを使われない限り初戦に限り便乗さえ発動できれば90%勝ち  
事故率が他のエクゾに比べて低いですが、手札破壊デッキ(主に暗黒界)に異様に弱く
マッチ戦だと2戦目以降必ずメタられるので実際の勝率は5割といったところ  
1KILLが容易な図書館エクゾと違い事故心配が少なく安定感はあるものの、
1KILLはデッキ構造上ほぼ無理なので勝率低下は仕方ない


-他のデッキ投入候補-
①無の煉獄・・・手札3枚以上の時1枚ドロー、エンドフェイズで手札全捨て
(手札アドが異常なので入れる価値はあり。ただし成金劣化なのでカードスペ的に微妙)

②闇の誘惑・・・2枚ドローして闇属性モンスター1枚を除外する 除外しなければ手札を全て墓地に
(除外できるカードがパーツしかないので入れるのは流石に入れづらい)

③リロード・・・速攻魔法  手札を全てデッキに戻しシャッフル
その後デッキに戻した枚数だけカードをドローする
(打ち出の小槌と違って融通が利きませんが、速攻魔法なので、無しかありかといえば「あり」)




-補足(このデッキで間違えやすいルール)-
①速攻魔法カードはセットしたターンに表にして発動できない。
(通常魔法はスペルスピード1なのでできますが、速攻魔法はルール上無理 ハリケーンがないもんね)

②「サイバー・ヴァリー」は表側表示で攻撃を受けなければ第一の効果を使えない
(裏側だとただの壁モンスター扱い。表側表示で攻撃を受けなければ効果発動は無理です)

③「便乗」はドロー後何らかの処理が入るカードを発動トリガーにできない
(後に捨てる動作が入る「暗黒界の取引」等 トリガーにできないだけで発動後なら2枚ドロー効果は適用)

④「便乗」は発動した最初に2枚ドローはできない
(発動トリガーを起動させた次のドロー効果でなければ、2枚ドローの効果は使えません。)


エ ク ゾ 
ダディ①
ダディ!初手エクゾとか勘弁して!!
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最終Part投稿完了

 2012-08-10
150AA、野手オールAの最終Partまで投稿完了しました

結局悩んだ末に生放送で完成した選手を選択

裏で作ってた奴じゃないの?って突っ込まれそうですが
「最後に予告失敗するより予告成功で決めた方が格好いいじゃん」という簡単な理由から
・・・裏で完成した子 最後の最後で失敗してるんだよね  ギリギリ経験点届いて完成したけど

天才型でもあそこまでしか育ちませんでしたが、まだまだ改良の余地はあるはず
何かまた思いついたら動画にすると思います

とりあえず今は、・・・就活とゼル伝&マイライフの解説続きを編集せねば

[今日の呟き・・・というかお知らせ]
今日昼(10日)から実家に帰ります
その関係でしばらく自由にネット環境が使える状況じゃないので
10日~20日までの間、ブログ・生放送をお休みさせていただきます  ご了承ください
あいつも実家に帰ってくるらしいんで久々にリア充してきます






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Part5状況

 2012-08-03
現在半分くらい完成しました

卒研レポート(8月8日中間発表)+期末テスト(~8月7日まで)と併用中ですので
なかなか動画編集が進まない
1日後にうpするつもりでしたが・・・やっぱ無理だったか

おまけは既にPart4全部編集済ですが、先にうpするわけにはいかない 
ゆっくりまっててね
・・・ただ8月11日に実家帰る=7日間PCネットに繋げないのでそれまでに完結させる予定です
その後はマイライフ解説+ゼル伝の投稿を再開予定  
一応次回作も一応考えてます 多分検証動画になるけど

以下コメント返し

-ナポリタンさん-
ナックル・・・だと そりゃまた珍しい球種がきたもんだ
第二球種は遅くとも3種目で取得しないと速球派は仕様上もう覚えられなくなるので
方法としては

1年目(春):1年目春キャンプで第二球種フォークを取得  残りは変化球の経験値貯め(Lv1のまま)
1年目(シーズン):チーム最下位に 西本さんを招聘+彼女恋に落とす
1年目(秋):西本さんからHシンカー取得 残りは変化球経験値貯め(全てLv1のまま、低いもの優先)

2年目(春):変化球読本貰う フォークをLv2に 残りをLv1.9(コンマ以下は経験値)ギリギリに調整
2年目(オールスター):抑え1位で登板(川上を先発1位に) スロカとHスライダーを取得
2年目(秋):スロカとHスライダーを1.9ギリギリに調整  (変化球Lvは5で調整)
※変化球読本で他がLv2になるなら旅行で読本の使用は自重
 
3年目(春):変化球読本貰う ナックルをLv2に  残りはスタミナ練習 
※合計総変6を越えたので自主練習によるN上昇解禁
3年目(オールスター):中継ぎ1位でオールスター出場 岩瀬を抑え1位に  シュートを取得
3年目(秋):西本さんでシュート強化  以下自主練習のN(ニュートラル)上昇で変化球強化

4年目終了時:ヤクルトへ移籍

以下動画と同じ

頑張ってください


[今日の呟き]
今日は飲みいってきます  動画編集しろよという突っ込みは(ry

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Part4のアレ

 2012-08-01
Part4投稿完了しました
毎度のごとく訂正点多め

何故か編集してる間は気づかず、
後から動画編集ミスが目立つという謎の現象  なんで投稿前に気づかないのやら

アカギ

さて、今回はカモツモの演出にアカギを採用したわけですが
・・・ちょっと演出入れすぎてクドかったかな というのが反省点  結構これ長いからねー
アカギの「ツモ」の声だけでもよかったかもね  Part5はそれ踏まえてちょっと編集しなおし

CRアカギから採用したのは・・・まぁうん いつもの映像問題  
鷲頭のおよよよよ=収録中、私がリアルで笑うしかなかった状況だった という 裏話

で、ここからが本題

次回で最終Partとなります  

本当は10~15Partくらい続くかなと思ったんですが、
失敗例をgdgdやるのもアレかなと思ったので、今まで作った数Part分をばっさりカット
んで、ダイジェスト形式に新しくまとめたら1Partにまとまったというオチ
(※実はまだ失敗例いたりします  金本とか星野(失敗版)とか)
 

完成品もgdgdやるのも勿体無いかなということで
本編最終Partはダイジェスト形式になる予定

んでノーカット希望の人用におまけで4Part分割でノーカットバージョン(ゆっくりなし・補足あり)を投稿予定
当初10~15Part予定のつもりだったツケがここできたという
・・・最初から完成品でやっておけばよかったんだ という突っ込みはなしな方向で

結局次回の最後に解説Partを後で付け加えるので おまけ4+本編1で
実質9Part終了になると思います

ゆっくりまっててね  ・・・おまけはともかく、本編は今から編集なんだ

で、次はゼル伝の方
パワプロばかりでゼル伝投稿まだー? というコメントを見かけたので一応・・・
ルートが新たに開拓されたので現在新たに収録作業中 ・・・これで何回目のリテイクだ
(Part9前編投稿後から数えても多分11回はリテイクしています ルート変わりすぎ笑えない)
やるからには完璧を拘りたいので投稿が遅れています  ご了承下さい

編集に飽きたとかゲームに飽きたとかそういう理由はないのでご安心を
・・・そもそもすぐ飽きるゲームならまず投稿しようという気すらしないので

[今日の呟き]
コメント見ててアカギを知らない人が増えてて時代の流れを感じるというか何と言うか・・・
かつてニコニコランキング1位の人気者の座を勝ち取ったことのある「赤木しげる」  
そういうもんなのかな

    

追記:
私の実況は下手でいい 興味を持つ人が増えてくれればそれでいい  それが私の投稿理由
(ぶっちゃけワイワイみんなで楽しみながらやろうぜ ってのが好きなだけ) 
ただ時々思うのは、実況より解説向きなんだろうなぁ・・・私

無理やりネタ作って尺稼ぐより真面目に解説した方がプレイの楽しさが伝わってる気がする
そう思いはじめた今日この頃
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