
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

久しぶりに更新したけど・・・

 2012-09-30


完全にマイライフでの選手作成者向け動画  
解説動画なので、普通の人向けではないよ?

20分にまとめてたら非常に時間がかかってました  これでも足りないので残りは後編に
全部解説してたら、この動画全体で攻略解説本を1つ出せそうな気がするってくらい
内容が多いのでかなり端折ってます

山本昌が山本晶になってたりと誤字がちょっとありましたが、後編も頑張ってみます
ただ、10月(DL法施行)になってしまいましたので、しばらく動画投稿・生放送は様子見

もしもやるとしたら唯一許可が取れている、麻雀放送になるかと思います。
裏(Skypeなど)で桃鉄対戦とかは、やってるかもしれないけど・・・ね
タグ :

パワプロとか

 2012-09-29
監督の人です


とりあえずメールを送ってみたところ

桃鉄は公式大会等ならOKみたい   
ハドソンがもってた版権を何処が持ってるか何ですが  合併なので多分コナミであってたよね?
バイオは駄目

ゼル伝、パワプロは返答なし
パワプロコナミやろ  何してんの!

ただ、静止画ならOKらしいので
ようやくマイライフも必要データが揃ったマイライフ解説をさっさと作り上げようかと

パワプロマイライフとAVIUTLの作成してたデータが2回も飛んでしばらく放置してたからなー
文字を見る動画になりますが、基本的なプレイはぬるぽの動画で補完できるとして
それ以外をどうにか解説する感じで

・・・9ヶ月も投稿してなかったのでお待たせして申し訳ない
基礎編をぱっと作っちゃおうと思います  ただ、基礎編だけでは何のこっちゃ状態なので
多分基礎編見る→プレイ編見る→基礎編をおさらい  で完璧にわかる感じ

解説することが多かったんでこんな形式ですが、頑張ってまとめてみます
何となく論文書いてる気分ですが  多分気のせい


[今日の呟き]
桃鉄最近スロースターターがいつも以上に目立ちます
カード集めに専念すべきかもしれない


タグ :

一応確認として+コメント返し

 2012-09-26
ID:60376@らん
ID:20499@らん
ID:29249@シルバー
ID:53318@かんとく
ID:27221@カントク
ID:08440@キリー
ID:00812@ヨウ
ID:51747@みみ
ID:53391@みみ

以上のもの以外は公式配布(名前・ID固定)を除いて自分の物ではありません
交換枠で問題が発生するとまずいので一応記載をば

後コメント返し

-みやびさん-
やはり配布は無しですが、情報ありがとうございます
対戦時は正規内のステータス・技であれば私はあまり気にしませんが(交換枠とかだったら勿論アウト!)
ちょっと気になってたので、色はまだ無理なのですね

-はやぢさん-
はじめまして、確認できているかはわかりませんが 文字化けはFC2全体でしょうか?
検索をかけたところ解決方法が載っていましたので一応紹介をば





ステップ1~Safariにブックマークレットを登録
1.Safariで適当なページをブックマーク

2.次にブックマーク画面を開き、作ったブックマークの内容を以下に書き換える

タイトル:文字コード選択Webユーティリティで開く
アドレス:javascript:void(location.replace('ch'%20+%20window.location))
※これでブックマークレットは完成


ステップ2~文字コード選択Webユーティリティの設定をする
1.アプリを開いたら右下のiボタンを押してみる

2.文字コード選択画面になるので、日本語(Shift-JIS)を選んで完了ボタンを押す
以上でipone内の設定は完了

次に
1.文字化けしているサイトに出会う

2.ここでブックマーク画面を開いて先ほど作った"文字コード選択Webユーティリティで開く"
というブックマークレットをタップする

文字コード選択Webユーティリティが自動起動して、文字化けを解決したページが表示される


とのこと
あまり詳しくはありませんが、本文は読めるとのことでしたのでお試しください

タグ :

今後に関わる大事なこと

 2012-09-26
監督の人です

動画が何故か世界の新着で宣伝されてたのはびっくりしました。
何故宣伝したし

それはさておき確率が非常に低いとはいえ、やってることは至って地味なので
今回の動画はかなりぶっ飛んだ表現をしてみました  何か私のゆっくりのキャラが変わってるし

大袈裟すぎて不快に感じた人もいるかもしれませんが、一応あれは過剰演出のつもり
確率が低ければ(ryは確かに持論ですが、流石にあんなぶっ飛んだ考えはしてませんよ
ただ結構やりすぎた感があるので、普通の動画では封印します
(俺すげえ、俺TUEEがしたいわけじゃないので、見方を変えればそういう捉え方もできたなぁという点で反省)

一応やっていることは(根性さえあれば)誰でも出来ることなので、難しいことは殆どやってないはず
(確率が低いだけで難しいことは全然やってないよ!)
私の動画はこんな感じでいいんじゃないでしょうか?   


スーパープレイをやるわけでもないし、理詰めとゆっくりトークでそれっぽく見せられればそれでいいかな
解説や一部プレイを、自分がプレイする際の参考にしていただけたり、
おかしなことやっとる→俺(私)もちょっとやってみようかな  と思っていただければそれで十分

新規参入者が増えてくれるのが一番嬉しいです  みんなでワイワイ楽しむのが一番良いからね!
(桃鉄やパワプロをプレイする人がもっと増えて欲しいのよ)

さて、前置きが長くなってしまいましたが本題
10月1日に執行されるダウンロード禁止法の改正法案について

桃鉄、ゼル伝、パワプロ、バイオそれぞれを現在本社に申請、
動画・配信の許可を申請中です

これに関しては返信待ち   もし駄目だと言われればそれまで
今後の生放送・動画製作に大きく関わってくることですので、
返信次第で今後の活動が決まるかな といった感じ 

一応聞いた話だと
「天鳳・雀龍門などの麻雀系」、「格闘ゲーム系(一部除く)」、「二次創作系のゲーム一部」は
許可が出ているとのこと ・・・何故格ゲーはOKなんだ?  一応返信が着たらこちらに書き込みます
いい返事が来ますように・・・!

以下コメント返し

-謎のコメンテイターさん-
大変見づらくて申し訳ないです。コメント部分での返信は一度大荒れになったので
現在、新規記事で返信しております。
参考になったのでしたら幸いです。 街・継承選手の作成、頑張ってください!



[今日の呟き]
久々のパワプロをやってたんですが、打撃が酷すぎる  
変化球どころかストレートが打てないなんて・・・
時間があったら練習しなければ

タグ :

全ポジションオールAカンスト作成  ここまでの記録

 2012-09-26
1人目:丘の上に引き分け  NN:天才ですから
2人目:予告失敗  NN:ヤーベン
3人目:完成 パワー254止まり NN:メガネ君
4人目:オールカンスト捕手完成 NN:コンタクトン
5人目:丘の上に引き分け NN:幸子EX
6人目:矢住に予告失敗 NN:WADA
7人目:100円の犠牲 NN:パイア
8人目:パワー234止まり NN:
9人目:丘の上に巻け NN:うんk
10人目:100円の犠牲 NN:次枠移ります
11人目:P-12になおミ NN:KRSW
12人目:紐エンド(任意博士失敗) NN:あずさ
13人目:矢住になおミ NN:シコハゲ
14人目:カモにさっき打て NN:tanaka
15人目:任意博士失敗 NN:氷結吉村
16人目:カモにさっき打て NN:諸星きらり
17人目:輝になおミ NN:お茶のん
18人目:GG戦バグ失敗 NN:インド
19人目:三振バグ なおミ NN:ニフバス
20人目:矢住に知ってた NN:ぺーにゃん
21人目:任意博士の犠牲 NN:銀狐監督
22人目:色々と残念だった NN:杉内(天才型)
23人目:完成 NN:ブラウン(天才型)
24人目:3連続博士失敗 NN:垣内(天才型)
25人目:メモり忘れです
26人目:任意科学の犠牲 NN:バーロー
27人目:任意科学の犠牲で没 NN:謎の犠牲X
29人目:GG戦で死亡  NN:戊辰戦争
30人目:矢住予告失敗 NN:うどん屋
31人目:P-12になおミ NN:ツラクナイヨ
32人目:任意科学の犠牲 NN:郁三
33人目:任意科学の犠牲 NN:小笠原
34人目:GGバグ失敗  NN:笠原
35人目:試合結果ボロボロだったのでリセット
36人目:任意科学の犠牲 NN:フライゴミ
37人目:GGバグ失敗 NN:ズラタン
38人目:丘の上に敗北 NN:トシ子宇宙へ
39人目:GGバグ失敗 NN:
40人目:ジャンケンに負けた NN:実験台
41人目:GGバグ失敗 NN:尖閣
42人目:ナッコゥズになおミ NN:竹島
43人目:100円に失敗 NN:盆栽DX
44人目:セレブになおミ NN:ニンジャ
45人目:矢住になおミ NN:姉御
46人目:GGになおミ NN:藤波
47人目:研究所壊れた NN:ksk
48人目:任意科学の犠牲 NN:盆栽SS
タグ :

サイコロ以外禁止縛りで言ってた最後のアレ

 2012-09-25
いくつか面白そうなのがあったので、まだ実際に一部しかプレイはしてませんが
ちょっと脳内検証(※一部は過去にクリア済み)



①99年まで全国制覇しているプレイヤーを操作して全力で最下位を目指す!(+カード売り場禁止)
・16だと基本的にとっかえっこで終了
・相手・自分のとっかえっこ、たいらのまさ、ぱろぷんて、ベビキュラー、一頭地封印だと
どう足掻いても100%プレイヤーの勝ち
(鉄道+ビル+未来超特急の分があるため物件全部引っぺがして借金状態に陥れても1位確定です)


全力で潰すなら2010でやった方が面白そうかなーと(ビルもないので未来超特急以外裸にできます)



②操作完全放棄のプレーヤー禁止縛り  まめ鬼をさくま3人相手に、100年間で勝たせる
・クリア済みなのでいえますが、非常に地味なのでちょっと動画にするのは難しいかと
でもプレイする分には楽しかったよ!  
※CPU操作だと月の簡易セーブが使えないのでどうしても地味になっちゃう



③目的地の物件だけ買っていい縛り
・面白そうなのでちょっと試してみます  どうなるんだろう



④CPUまめ鬼をサポートして優勝させる 一頭地・とっかえっこ・ぱろぷんて禁止
・これもちょっと面白そうかも  考えてみます



⑤開始X年まで自分が操作→まめ鬼にバトンタッチで猛攻を耐えられるか
・何年までやるかによりますが、100年単位なら30年目に交代しても勝ち確になるのでちょっと無理
(理論上10年でビルと鉄道を抑えきれるので物件がどうなろうと勝ち確)



⑥今回の縛りに20兆以上離した状態からスタート
・一応カンストできるので100兆以上じゃないのであれば、突き詰めていけば勝てます(やり方一緒)
(物件が買えないので100兆以上は・・・あれ? 銀次禁止でも105兆以上じゃなければいけるんじゃね?)



⑦リセット、便利系禁止
ハンデ年数によりますが、97年ハンデまでなら問題なくいけるかと
リセットできなくてもリアルタイムで乱数調整して持ち金二倍を出せば良い(ry



⑧その場から動けない縛り(一応移動しなければ、カード全解禁?)
カード駅で足踏みカード8枚所持からスタート(※動けないため)で良いなら99年ハンデでも逆転可能かと
自分は動いたら駄目で相手を私の好きなように「動くようお願いする(必然)」はいいんですよね?
やってみる価値ありそう  というか面白そう



⑨4人の資産を同じにする縛り
全員の所持金をカンストしろと申しますか  
・・・一応二刀流を上手く活用すれば、できるっちゃできますが非常に地味かな? 多分
鉄道分を合わせるのが大変そうです(理論上は可能です) 要検証



⑩縛らずに普通にプレイorリセットなしプレイ
その結果は、70年ハンデ動画のおまけ動画につながります 東北売り場ゲーになるので65年目で試合終了
16は最低限縛らないとカードゲームになっちゃいます
(あの二刀流解禁のおまけ動画が数ヶ月流れるものの、そのまま再現されちゃうという)



⑪98年までさくまにやらせて最下位転落&そこから1位復帰
98年目までの状況次第なので 要検証  面白そうですが、リセットなしでいけるかなー



⑫青マスのみ縛り
絶好調を引き続ければ何とか  多分99兆になってそのままずっとウロウロしてる気がする



⑬ぶっとびオンリー 99年ハンデ縛り
どう足掻いても勝ち筋がないので没かな・・・(1年では東京ビル・鉄道の分を削りきれないので)



⑭10年トライアルの解説
普通にやるのもいいかもね  でも多分クレジットゲーになると思います
ランカーがみんなやってることですし作ってみるのもいいかなー



⑮10年対戦で9年半までまめ鬼が操作からの逆転
いくらでも勝ち筋があるので何ともいえません  
別パターンの勝ち筋が見つかったら動画にしてみるのもいいかなと



⑯ARS(さ技師)氏との対戦
正直、本人に聞いてみないことにはわかりません  
あの方のノリならOKをもらえそうな気がしますが、何にしても今度聞いてみないと



⑰桃鉄縛り
無 理 や !



面白そうな縛りが何か見かけたら、脳内検証→実際にプレイしてみようと思います
・・・一人で考えるより皆で考えた方が良い縛り出ますね  コメント本当にありがとうございます
タグ :

あれからぼちぼち

 2012-09-22
監督の人です

今日の放送は、「生放送で、放送画面が表示されない」バグが発生してしまったのでお休み
2時間頑張ってPC再起動やら再インストールやら色々やりましたが、
効果がなかったのでご了承ください
(画面が表示されないと、放送開始ボタンが押せないの)

さて、ポケモンのオールスターカップは何だかんだで13勝8敗 

読みというか勝った試合、ほぼ運ゲーなんですが・・・まぁいいでしょう
後から自分の対戦をビデオで見返してみると酷い読みと行動だこと

連敗が続いたので、レートは1600台止まり  
即席パーティですし、そんなもんかな  後1日ありますが、やるかどうかは不明
楽しめたからそれでいいや って感じ

クロバットの追い風合戦やら、パーティ全被りやら 色々あったので満足です
とりあえず裏で桃鉄やりながら、99年ハンデの動画編集の続きでもしようかな
卒論が早くもOKを貰えたんで暇なう  後は就職先を見つけるだけだ・・・!

以下コメント返し

-謎のコメンテイターさん-
新たな参入者・・・だと!?
判りづらいと思いますので図で簡単に説明します

10 11
7  8  9
4  5  6 公園(12)
1  2  3


パワプロ12決定版はこのような並びになっています(10~12丁目は合併施設はありえないので除外で)

これを合併施設で埋めていくと(例① ② 3 のように○マークが埋まったところ)

⑦ ⑧ 
④ ⑤  

④ ⑤
① ②

四大合併施設の場合、配置は右下
つまりこの場合、前者は5丁目 後者は2丁目配置扱いです
(コメントにあった2・3・5・6丁目の四大施設は一番右下である3丁目扱いです)

⑦ 8
④ 5

⑤ 6
② 3

二大合併施設(混合施設)縦配置の場合、配置扱いは下側
つまりこの場合、前者は4丁目 後者は2丁目配置扱いです


⑧ ⑨
5  6

⑦ ⑧
4  5

最後に、二大合併施設(混合施設)横配置の場合 配置扱いは右側
つまりこの場合、前者は9丁目、後者は8丁目配置扱いです

また、1丁目扱いの施設はバビゴン以外ではバグのせいで壊せませんので予めご注意ください



[今日の呟き]
大学開始  といっても後期は卒研が終わったら、もうなーんもやることないです  
就活を頑張りますか!
タグ :

オールスターカップに出てみた

 2012-09-21
久々のポケモン更新
イッシュNo.000~No.300が出られる、オールスターカップがあるとのことで
即席パーティを作って早速潜ってみました  全く準備してなかったので・・・ぼこられる覚悟で
本当ならケルディオを用意したかったんだ

Wキュレム

性格:臆病
特性:ターボブレイズ
努力値:6-0-0-252-0-252
実数値:201-x-110-222-120-161
持ち物:命の球
技構成:流星群 吹雪 クロスフレイム 守る

特に語ることのないCSぶっぱ  同属意識で最速ですが 正直トリパの方が良かったと思います
使用しているレシラムがトリパ仕様なだけに勿体無い
(即席だったんで、適当個体のレシラムを準備できなかったです)
このパーティのエースなので使用率はNO.1 というか100%
なお、本来このキュレムは封印持ちでしたが エース仕様にしたので外しました
あると便利だけどフェイントがまず飛んでこないから守るの方が優秀という・・・ね


クロバット

性格:陽気
特性:精神力
努力値:6-252-0-0-0-252
実数値:161-142-100-x-100-200
持ち物:飛行のジュエル
技構成:アクロバット 怒りの前歯 挑発 追い風

追い風持ちアタッカーのエルフーンを作っていなかったので(袋叩きやサポーターなら数匹います)
変わりにシングル用から採用(ダブル用のクロバットはS184調整なので今回お留守番)
とんぼがえり→追い風にして一応ダブル仕様に  使用率はNo,2!
ケルディオ、ステップメロエッタ、ビリジオン、ウルガモス意識の飛行要員です
結構仕事してくれる良い子  ただ、持ち物→ヤチェ  アクロ→ブレバの方が良かったと思います
スカーフWキュレム+ビクティニがどうしようもなかった  
(※一応ヤチェを持たせるだけでダブル補正込C244Wキュレムの吹雪確定耐え)


バンギラス

特性:砂起こし
性格:陽気
努力値:0-252-0-0-6-252
実数値:175-186-130-x-121-124
持ち物:拘りスカーフ
技構成:けたぐり 噛み砕く 岩雪崩 冷凍パンチ

これもシングル用からそのまま使用(ダブル用のバンギはトリパ仕様なので)
Wキュレムを引き付けたり、Wキュレム+ビクティニをまとめて狩ってくれたりと
割といい仕事をしてくれてます  
ただスカーフケルディオ+スカーフレシラムの気合球等はどうしようもないです


ボルトロス

特性:悪戯心
性格:臆病
努力値:6-0-0-252-0-252
実数値:155-x-90-177-100-179
持ち物:気合の襷
技構成:10万ボルト めざ氷 電磁波 気合球

今回の失敗選出ポケ クロバットと狩る範囲も役割も被ってるのでどちらか1匹でよかったという
めざ氷は威嚇ランドロス(ニャンドロス)意識でシングル用から採用
・・・ダブル用の子をなんで使わなかったんだろう  選出率は圧倒的に最下位
ここにせめてゼクロムを入れていればもう少し決定力が上がって、勝率も上がったと思います
(結果的にVSゼクロム、レシラム、Wキュレムが非常にしんどくなりました)


メタグロス

特性:クリアボディ
性格:意地っ張り
努力値:220-38-4-0-236-12
実数値:183-176-151-x-140-92
持ち物:オッカの実
技構成:コメットパンチ 地震 バレットパンチ 守る

ただパーティにいるだけでWキュレムの選出を縛れる優秀な壁要員
マンムーの存在を忘れていたのでシュカではなくオッカ持ち
元々VS伝説・幻意識なので調整はそれなりにしています  パーティで唯一ダブル用の子
とはいえ、具体的な調整はテンプレなので省略


ローブシン

特性:根性
性格:意地っ張り
努力値:228-14-100-0-164-4
実数値:209-178-128-x-106-66
持ち物:黒帯
技構成:ドレインパンチ ワイドガード マッハパンチ ビルドアップ


相当前に作ったトリプル用のポケモン  調整は正直判りませんでした
・・・確か幻・伝説意識で調整したはずですが、どんなのだったっけかな
一応今回に関して言えば、黒帯→格闘ジュエル  ビルドアップ→ストーンエッジにすると
もっと良かったかな と思います   ビルドアップを積む暇が本当になかったという


一応パーティは
バンギラス+ローブシン
バンギラス+ボルトロス
バンギラス+クロバット
ボルトロス+Wキュレム
メタグロス+ボルトロス
メタグロス+Wキュレム
Wキュレム+クロバット
ローブシン+クロバット

以下の組み合わせから随時選択
相性は良いけどボルトとクロバットの役割完全に被っちゃってますね(ケルディオ対策的な意味で)

反省点としては、ボルトロス→最速ゼクロムor最速レシラムにすべきだったこと この1点
これならもう少しバンギグロスの処理が楽になったかと
・・・といっても最速レシラムもってないのよね  


さて、殆どシングルから流用となってしまった今回ですが
現在5勝2敗  どうしてもレシゼクWキュレムゲノセクトみたいに
伝説ごり押しパーティで来られると対抗のしようがありません  
裏をかこうとし過ぎて決定力足りなくなっちゃってました てへぺろ

パーティ変更もできないし、残り2日間   暇な時にのんびり潜るかなー 
ガチ対戦のパーティでもないし、楽しめればそれでいいや!
(対戦読みのブランクを取り戻す程度、どっぷり潜る気はないです)

ただ、どうも初日ということか エラーコード40755や81010など
エラーが多発しているようなのでこの辺で切り上げて残りは起きてからになるかと思います
後初手倒し切断が異様に多い  

・・・ところで色ゼクロムと色レシラムって配布か何かで存在してましたっけ?(プレシャス入り) 
切断食らった対戦の中で2回当たったのでちょっと聞きたいところ
確かBWでもBW2でも乱数したとしても存在しなかったはずですが・・・
(Bキュレム・Wキュレムの色違いは、色キュレムを合成すればできたはずなのでノーカン)


 



タグ :

動画やらポケモンやらのこと

 2012-09-20
監督の人です

最近こっちの記事が遊戯王だらけになってますが
ポケモンも桃鉄もパワプロも飽きたわけじゃないよ?  

話のネタにしづらくて裏で細々やってる感じです
というわけで久々にポケモンの話題でも

現在、シングル用のポケモンを一部の幻を除く全種(アンノーン~アルセウスまで)作成完了したので
ダブル用の全種作成に取り掛かっています  
うん、またなんだ すまない  全部作らないと気がすまないんだ

シングル用ポケ全種作成に、5年も費やしたので・・・
キュウコン以外既に育成済を除いて乱数使用するとはいえ、完成までに一体何年かかるのやら

左手に初代DS  右手にDSiで厳選と育成並行プレイ  ポケモンは片手操作が楽で捗るなーっと

んで、パワプロは全ポジションカンスト選手作成がまだ終わらず
裏でやってもいいけど、それじゃ意味が無いですからね   
ゼル伝が原因で容量がちょっと足りないのでしばらく動画収録もしていません

ネタがあれば何かやると思いますが、
パワプロ12でやりたいことはこの前の二刀流150AAオールA理論で終わらせた感があるので
収録済のTAS動画投稿が最後となるかと思います   編集やる気が出ずに現在放置気味ですが  


一応次投稿する予定の動画は「桃鉄99年ハンデサイコロ以外禁止縛り(収録済、現在編集中)」
一発動画ですしやってることも人力TASの領域なんで、ゆっくり実況も突き抜けてしまおうかと

あ、でも茶番はあまり入れずにちゃんと解説はしますよ?  スタイルを変えるのは私には厳しい話 
でも、「その理屈はおかしい」と突っ込ませる動画にしてみます


これが終わったらマイライフ解説とゼル伝投稿  こっちも編集しないと
マイライフ解説もいい加減投稿しないとなぁ・・・  あれから一年経つぞ・・・

ただ編集データ全部飛んじゃったんで、せっかくだからまた1から作った方がいいかな 
とも思ってるのでちょっと悩み中  

解説動画を1から作るのって本当に難しいです
改めて前編見直すと、わかる人にしかわからない内容でしたし  
もしかしたらそれでいいのかもしれないけど何ともいえない

総変42の作り方だけテンポよく解説して、その他重要なことを後回しにするってのもありかな
色々考えてみます   解説動画作ると、あれもこれもと解説したいことが沢山あって困っちゃう

とりあえずこんなとこ  以下コメント返しをば

-秋雨ンティンさん-
①色んな企業がある  ②よくいわれていることですが、就職活動は3年になったら早く動いた方がいい
とだけ  現に自分が後悔しています  かなり早く動いたはずなんだけどなぁ・・・とね
(開始自体は3年10月から固定ですが、企業自体をHP等で調べるのは1年からでもできますので)
何にしても、頑張ります!

-shuさん-
一体どうしてこうなったのやら(私自身ですらわかりません)
特別動作や競技によって左右どちらかに違和感を感じることはあまりありません
かといって突出した技術があるわけでもなく、どの競技も器用貧乏状態です
うーん、わからん


[今日の呟き]
前回の桃鉄動画を作ってて思ったこと
魔理沙(突っ込み役)がいると本当に会話成り立たせるのが簡単でいいね
・・・やりすぎると茶番になるので匙加減難しいですが  霊夢1人で喋らせるより編集作業が捗ります









タグ :

暗黒界エクゾ

 2012-09-20
スピード★★★★★
スタミナ☆☆☆☆☆
攻撃力 ★★★☆☆
守備力 ☆☆☆☆☆
圧縮率 ★★★☆☆
安定性 ★★☆☆☆
特殊勝利型  


-上級(3枚)-
暗黒界の竜神グラファ×3


-下級(11枚)-
封印されしエクゾディア×1
封印されし者の右腕×1
封印されし者の左腕×1
封印されし者の右足×1
封印されし者の左足×1
暗黒界の狩人ブラウ×3
暗黒界の術師スノウ×3


-魔法(26枚)-
一時休戦×3
成金ゴブリン×3
貪欲な壺×1
無の煉獄×3
打ち出の小槌×2
おろかな埋葬×1
暗黒界の取引×3
闇の誘惑×1
ダーク・バースト×1
テラ・フォーミング×1
暗黒界の門×3
トレード・イン×3
手札抹殺×1


-罠(0枚)-


-エクストラデッキ(15枚)-
ラヴァルバル・チェイン×1
ダイガスタ・エメラル×1
残りは数合わせ


-サイドデッキ(15枚)-
暗黒界の尖兵ページ×2
大嵐×1
サイクロン×2
ブラック・ホール×1
聖なるバリア-ミラーフォース-×2
激流葬×2
転生の予言×1
死者蘇生×1
神の警告×2
神の宣告×1



キーカード:
①暗黒界の門   フィールド魔法
フィールド上に表側表示で存在する
悪魔族モンスターの攻撃力・守備力は300ポイントアップする。
1ターンに1度、自分の墓地に存在する
悪魔族モンスター1体をゲームから除外する事で、
手札から悪魔族モンスター1体を選択して捨てる。
その後、自分のデッキからカードを1枚ドローする。


②暗黒界の術師スノウ   効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1700/守 0
このカードがカードの効果によって手札から墓地へ捨てられた場合、
自分のデッキから「暗黒界」と名のついたカード1枚を手札に加える。
相手のカードの効果によって捨てられた場合、
さらに相手の墓地に存在するモンスター1体を選択し、
自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する事ができる。




回転の速い暗黒界にエクゾを突っ込んだ暗黒界エクゾです
他のエクゾと違う点は、「別に殴っても構わんのだろう?」というところ
エクゾがマッチ戦で厳しそうであればパーツを一通りサイドデッキと入れ替えて
普通の暗黒界にすることも可能

パーツ回収カードが少ないので、できるだけ貪欲な壺を大事に使っていかないとまずいです
先攻1ターンKILLを考慮に入れているので手札交換カード多め
ただ、特化してないので結構止まります
タグ :

奇妙すぎる変な癖

 2012-09-17
監督の人です

・・・突然ですが、私には昔から非常に変な癖があります

一つは、何かをするたびにやった数を数えること   これはまだ至って普通だと思います
(動画のやり直し回数も元は癖でカウントしていることです)

そしてもう一つは・・・ 「○○しながら○○をする」というもの 

普通であれば、「音楽を聴きながら勉強する」や「テレビを見ながら筋トレ」
のような物を思い浮かべますが

私の場合、

「右手で資格の勉強をしながら、左手で別の資格勉強(机に本4冊 シャーペン二刀流)」
「右手でポケモンや桃鉄をしながら、左手でパワプロをする」 みたいな感じ

勉強は勉強、ゲームはゲーム、趣味は趣味だけども2つのことを左手・右手それぞれで平行プレイ
「利き腕どっちだよ!!!」 っていう突っ込み以前に、明らかに可笑しなことをやってます
後者は放送中にやってることだったり

んで・・・これ  やっぱおかしいよね
時間勿体無いから両方やっちゃえ→それでついた癖が今の状態なので

Q.どうやってやってるんだよ! A.何となく  としか言えないんですが
この癖は流石に治すべきかな と


二兎を追う者は(ry  って諺があるように このままじゃいかんなーと   
ちゃんと期間内に課題等はこなしているとはいえ、今は大丈夫でも今後が不安
流石に治しておかないと職場でやりそうで怖い  その前に早く納得した会社の内定もらえよって話ですが
半年で治せるんかな  癖はなかなか治らないと言いますが  はてさて
  



後、正直自分の利き腕が今更ながら判ってません
目は右利き
足は左利き
これは人から言われたことでもあるし、自分も納得しているので確実なんですが
利き腕だけはさっぱり


野球・・・元右投げ、怪我(交通事故)で後に左投げ
バスケ・・・元から左
ハンドボール・・・元から左
テニス・・・左と右気分でコロコロと
卓球・・・左と右を気分次第
ボウリング・・・左と右を気分次第
箸やスプーン・・・左と右を気分次第
シャーペン・書道・・・左と右を気分次第 もしくは両方同時で別々に勉強
 

かなりの気分屋なのでコロコロ使う手が変わります
・・・これ、利き腕本当にどっちやねん 
タグ :

もしも禁止カード総動員でカタパの最大火力を調べたら

 2012-09-16
ルール:
①1ターン目先攻で「カタパルト・タートル」1発の最大火力を調べる
②禁止カード・制限カード全3積みOKの場合


-上級(3枚)-
カタパルト・タートル×1
Sinサイバー・エンド・ドラゴン×1
神聖魔導王エンディミオン×1


-下級(8枚)-
処刑人-マキュラ-×2
召喚僧サモン・プリースト×1
王立魔法図書館×3
D-HERO ディスクガイ×2


-魔法カード(47枚)-
強欲な壷×3
天使の施し×3
無の煉獄×3
成金ゴブリン×3
折れ竹光×2
黄金色の竹光×3
魔法石の採掘×3
打ち出の小槌×3
トゥーンのもくじ×3
テラ・フォーミング×1
魔法都市エンディミオン×1
ご隠居の猛毒薬×1
フォトン・リード×1
苦渋の選択×3
鳳凰神の羽根×2
リミッター解除×3
死者蘇生×1
早すぎた埋葬×1
暗黒界の取引×3
ハリケーン×2
デステニー・ドロー×2


-罠カード(2枚)-
現世と冥界の逆転×2


-エクストラデッキ(5枚)-
ラヴァルバル・チェイン×1
ダイガスタ・エメラル×1
サイバー・エンド・ドラゴン×3


混沌の黒魔術師ではなく、エンディミオンを採用した理由として、再利用しやすいから
魔力カウンターは無限に貯まるので手札を減らせるという意味でもこっちの方が優秀でした
ブリューナクを呼べば話は別ですが ちょっと面倒でした

処刑人-マキュラ-を確実に落とせるように手札コスト系のカードを多めに
また今回は目的が違うのでデッキを40枚丁度ではなく、ルール限界の60枚にしています







で、実際にADSで回した結果・・・
「制限時間がない&やり続ける限り」無限に上がることが判明しました

リミッター解除発動→墓地を貯めて現世と冥界の逆転発動→現世が墓地へ
また墓地を貯めて現世と冥界の逆転→現世1枚がデッキへ

以下ループで永久ループ完成 
魔力カウンターが永遠に貯まり、ライフコストもご隠居の猛毒薬で補えるので止まりません
無限ループなので、やり続ける限り永遠に攻撃力が上がります
こ れ は 酷 い

正直、強欲な壷と天使の施しと苦渋の選択だけで いいんじゃないかなってレベル
そして1回ループした後は苦渋の選択が邪魔でした  枚数は減らしてもいいかも


結論:
禁止カード3積み駄目絶対


オーバーフロー

やりすぎるとこんな感じでオーバーフローを起こします(ADSは9999万9999が限界?)
一応上画面での計算上は

攻撃力 およそ495穣1760秭 (穣=10の28乗)  で、この手札とライフポイント
後半は成金を使わず 天使の施し、強欲な壷、黄金色の竹光、無の煉獄+図書館だけで回してました
ライフ回復の処理時間が長かった


osiris01.gif
オシリスは手札の数だけ無限に攻撃力を・・・あれ? 


あくまで禁止カード全積みなので、このデッキは勿論普通の対戦では使えません  
禁止カードは大事です
タグ :

どうしてもぶちまけたい事が

 2012-09-15
監督の人です

ようやく1つ内定出ました 
「いやー良かったー」    













なんて喜べるかー(#゚□゚)

丁重にお断りました

本来ならこれだけ受けて受かってないので、喜んで就活を終われるのですが
あの社長の態度に非常に腹がたった企業でしたのでお断りさせていただきました

働かせてもらう立場なので、こんなことをいうのも何ですが
流石にあの社長とは一緒に働ける気がしない

・面接日時が変わったといって、その後元の日に戻るのもいいよ・・・面接も大変だろうから
・私が「無能」だとどれだけ言われても我慢できるよ・・・あっちはプロで、私はまだ学生だから
・会社の自慢話をするのもいいよ・・・そこから何かを得られるかもしれないんだから
・面接の時間に遅れてくるのもまだいいよ・・・企業側がメインだから
・必要書類忘れるのもまだいいよ・・・人間誰しもやることだから
・面接時間が4時間以上かかったのもまだいいよ・・・雇う人間を見極める最後の場なんだから


そして持ち込んだ作品(最終の課題ということでプログラムしたもの)を
「え?そんなの言ってないぞ」
ここまではいいんだ  まだ我慢できました

その後、課題出したことを社員に聞いて社長が再確認した
ここまでは良かったんです

でも

「若造の組んだプログラムなぞ見れるか」 と
空けもせず、何も見ずに後ろにポイとした社長を誰が許せますかってんだ!

それで内定  ・・・うん  精神的に限界でした  せめて少しくらい見てくれよと
・・・よくあの場面で爆発しなかったなぁ と

これでお祈りの文が来てるなら心の奥底にしまっておこうと思ったのですが
今日その会社から「内定が~」と電話が来て  


ブチッときれてしまったのでここで愚痴ることに  
今思えばそういう面接方法だったのかな とも考えられますが
「○○(=希望している職と全く違うところ)に配属される」という話を聞いたのが決め手です

「あの、2次面接までSEでとるって言ってたよね?」  どうしてそうなった  
んで社長が言うには、「SEは今年、元から募集していない」と聞いたので 
帰ってから後でHPやら資料やらを全部見返したけど
何処にも書いてないぞ そんなの  むしろSE大募集としか書いてないってば


そんなわけでまた就活再開ですが  今回は外れを引いたと思って、頑張ります
最近愚痴ってばっかりな気がするので明るい話題がしたーい!!
タグ :

夏休みもアトワズカ

 2012-09-13
監督の人です

ぼちぼち夏休みも終わり最後の後期講義が始まろうとしています
・・・といっても卒研&就活がどこまで進んでるか、たまーに集まって経過報告くらいです

と、いつも通り話してたらまた愚痴みたいになりそうなのでここいらで区切って
要は就活の時間+その勉強時間以外は結構暇しているので
もうちょいで動画投稿を本格的に復帰できるかな ということです

ゼル伝・マイライフ解説
後はパワプロ12のTASと桃鉄16、99年ハンデサイコロ縛り
動画自体は収録・再収録を済ませているので後は観やすいように編集するだけ


何分、私自身が相当な気分屋なので気が向いた時にしか編集していないのですが
久しぶりに気分が向いたので今日1日かけて編集しようかと

毎回誤字等が激しいので、特にその点に注意して編集してみようと思います
結局解説動画になりそうですが・・・まぁ、気にしない方向で



さて、話は変わりますが
「ゲームでの対人戦での勝敗」を皆様はいかがお考えでしょうか?

勿論「公式大会等は、勝たなきゃ意味がない世界」なので抜きにして 遊びで、ですよ?
私の世代で判りやすいのが「大乱闘スマッシュブラザーズ」辺りでしょうか

凶悪なハメ技(投げ)連打も存在するので本気でやり合えば修羅場になるわけですが
コンボ自体は動画にするなら第三者には映える反面、実際食らってる相手にはあまり好かれないんですよね

カードゲームならいわゆる「ひとりソリティア」や
「メタデッキ(相手のデッキを予め対策しまくったデッキ)」

前者は、見る分には映えるけど食らってる相手はたまったもんじゃないと思います
後者はやりすぎるととんでもないことに

・「勝負は勝たなきゃ意味がない、全力でやって当たり前。 縛ってわざと負けるなんてもっての他」
・「お互いに楽しめればゲームじゃない! それで勝てればもっと最高!」


人によって様々だと思いますが、今の私は後者の考えかなー と
「そりゃ勝つのは楽しいですよ。 やりたいことをやったんだから。」

でもそれはみんなが思うごく当たり前のことで、それだけに特化すると勝敗を気にしてばかりの
「勝つだけが楽しみ」という、ちょっと寂しいやり方ではないかなーと。

遊戯王では私の一軍は以前からエクゾ流ですが、毎回使っているわけでもなく
別に普通に戦うデッキ(除去一切なしのHEROとか遊戯デッキなど)を用意したりで戦ってます
エクゾ流も図書館だけじゃなく、ライロエクゾとか カオスエクゾとか 暗黒エクゾとか便乗エクゾとか
毎回パターンを変えてたり。(ただ、エクゾ自体が基本的に大会用なので封印してます)

やりたいことをやりつつも、相手の全力を見てみたい というのが最近でしょうか
アニメで言うと「ヨハン・アンデルセン」の考えかも  モンスター除外カードを入れない的な・・・ね
勿論自分が勝手にやってることですんで、ガチの人と当たったら文句を言うのはご法度
その上で勝てたらいいんですが、完封されることもしばしば


そう考えると桃鉄のような対戦ゲームは少々難しいのよね
流れに乗ると、本当にやりたい放題できるので 4位の時は本当に凹んじゃうというね
慣れるとそうでもないんですが、本気で凹むのには変わりないので難しいゲームです
だから友情崩壊ゲームとも言われているわけですが

多分そういう考えの結果が、いつもの桃鉄のスロースターターである原因なんだろうなぁと
最近思えてきました

序盤はみんなに好きなようにやらせつつ、自分は準備して
後半から怒涛の追い上げで撒き返す  みたいなカウンター戦法
最初から独走を狙うことが滅多にないので、ちょっと考えたらこんな結論に

で、結局何が言いたいかというと
「ゲームは、やっているみんなで楽しまなきゃ意味が無いじゃん!」ってこと

「対戦相手によって私は変なことをするけど、他の人がそれに口出ししないでね!」
というのを言いたくて今回書きました。


んで、何でこんな記事書いてるかというと、
いつものカードショップで初対戦(多分遊戯王初めてプレイする人)と戦ってるときに

「○○(※私の本名伏字)!手を抜くんじゃねえよ! 除外カード抜いて何やってるんだ!」
と対戦相手以外の他の人から突っ込まれたのが原因

「いや、ゲームは楽しんでやるもんだから大会じゃなければ好きにやっていいじゃん」 
と心の中で呟きつつ、そういう考えもあるんだなぁと思いこんな記事を書いてみました


自分からすれば
「やりたいことをやりたい!」

対戦相手からすれば
「自分もやりたいことをしたい! その上で勝ちたい!」

第三者から見れば
「激しい攻防戦がみたい! 微妙な一方的はつまんない! かといってワンパターンは嫌だ!」


といったところでしょうか

要は人によりますが・・・「全てのプレイヤーはエンターテイナーでなければならない!」ってことなのかな
非常に難しい注文ですよね これ  動画にもいえることですが  


勝ちを求めるのも大事ですが、それに固執せず
1ターンキルは1ターンキルでも、相手を驚かすような一発ロマンがあるような
ロマン型ならありなのかもしれない   もちろん相手への敬意を忘れずに!

ドグマブレード「呼んだ?」
サイエンカタパ(旧)「良い響きだ」
現世と冥界マキュラ「ガタッ」
図書館エクゾ「フリーでOKときいて」

あんたらはカエレ(・∀・)



タグ :

ホルアクティデッキ②(図書館軸) 先攻1KILL特化

 2012-09-11
スピード★★★★★
スタミナ☆☆☆☆☆
攻撃力 ☆☆☆☆☆
守備力 ☆☆☆☆☆
圧縮率 ★★★★★
安定性 ★☆☆☆☆
特殊勝利型  先攻1KILL特化

ホルアクティデッキ②


-上級(5枚)-
オベリスクの巨神兵×1
オシリスの天空竜×1
ラーの翼神竜×1
光の創造神ホルアクティ×1
神聖魔導王エンディミオン×1


-下級(3枚)-
王立魔法図書館×3


-魔法(32枚)-
一時休戦×3
成金ゴブリン×3
無の煉獄×3
打ち出の小槌×3
二重召喚×1
死者蘇生×1
折れ竹光×2
黄金色の竹光×3
トゥーンのもくじ×3
トゥーン・ワールド×1
フォトン・リード×1
鳳凰神の羽根×2
テラ・フォーミング×1
魔法都市エンディミオン×2
暗黒界の取引×2
魔力掌握×1


-罠(0枚)-


-エクストラデッキ(15枚)-
ラヴァルバル・チェイン×1
ダイガスタ・エメラル×1
残りは数合わせ


-サイドデッキ(15枚)-
エフェクト・ヴェーラー×2
大嵐×1
サイクロン×2
ブラック・ホール×1
禁じられた聖衣×1
おろかな埋葬×1
異次元からの埋葬×1
墓穴の道連れ×2

魔法石の採掘×2
マインドクラッシュ×2



キーカード:

①王立魔法図書館   効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻 0/守2000
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分または相手が魔法カードを発動する度に、
このカードに魔力カウンターを1つ置く(最大3つまで)。
このカードに乗っている魔力カウンターを3つ取り除く事で、
自分のデッキからカードを1枚ドローする。


②魔法都市エンディミオン  フィールド魔法
自分または相手が魔法カードを発動する度に、
このカードに魔力カウンターを1つ置く。
魔力カウンターが乗っているカードが破壊された場合、
破壊されたカードに乗っていた魔力カウンターと
同じ数の魔力カウンターをこのカードに置く。
1ターンに1度、自分フィールド上に存在する魔力カウンターを
取り除いて自分のカードの効果を発動する場合、
代わりにこのカードに乗っている魔力カウンターを取り除く事ができる。
このカードが破壊される場合、代わりに
このカードに乗っている魔力カウンターを1つ取り除く事ができる。


③光の創造神ホルアクティ  効果モンスター
星12/神属性/創造神族/攻 ?/守 ?
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上の、元々のカード名が「オシリスの天空竜」
「オベリスクの巨神兵」「ラーの翼神竜」となるモンスターを
それぞれ1体ずつリリースした場合のみ特殊召喚できる。
このカードの特殊召喚は無効化されない。
このカードを特殊召喚したプレイヤーはデュエルに勝利する。


④神聖魔導王エンディミオン  効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻2700/守1700
このカードは自分フィールド上に存在する
「魔法都市エンディミオン」に乗っている魔力カウンターを6つ取り除き、
自分の手札または墓地から特殊召喚する事ができる。
この方法で特殊召喚に成功した時、
自分の墓地に存在する魔法カード1枚を手札に加える。
1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てる事で、
フィールド上に存在するカード1枚を破壊する。

⑤死者蘇生  通常魔法(制限カード)
自分または相手の墓地のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。




徹底したホルアクティ召喚特化デッキです  途中で止まったら終わります
図書館でデッキを圧縮、と共に魔力カウンターを貯め、
オシリス・オベリスクを暗黒界や鳳凰神の羽根で墓地に送り「死者蘇生」で出し、
王立魔法図書館×2+エンディミオンをリリースしてラー召喚→ホルアクティ召喚の流れ
仮にエクシーズしていても死者蘇生に余裕が1回あるので割と成功率は高いです
エンディミオンのリリース方法はラー召喚・自身の効果で自壊の2つのみ

エンディミオンをわざわざ自壊させるのが勿体ないという理由で
最初は、装備モンスター+自身リリースで、2ドロー効果の魔法使い専用装備カードである
「ワンダー・ワイド」を入れようかと考えましたが、いざ入れて回してみたら
ラーのリリース要員が足りなくなるわ、捨てるに捨てられないわで大変だったので入れてません
相性自体は良いのですが微妙でした

ワンダー・ワイドを使うより、チェインでエンディミオンを確実に落とした方が効率が良いという始末
いいカードなだけに残念です

「強欲で謙虚な壷」はいつもの理由から除外  
特殊召喚できないとホルアクティのリリース要員が出せなくて終わっちゃいます


何だかんだで、結構ホルアクティを召喚しやすいのでよかったらどうぞ


貴様に神を見せてやる!
海馬瀬戸
いや、これ貴方の台詞ですよ?

タグ :

秋です

 2012-09-10
監督の人です

私の周りでは未だに蝉も鳴いていますが、既に9月! 秋ですね
卒業研究も落ち着いて、後は卒論を書くだけ  
就職さえ決まれば卒業まで必要な勉強を自主的にやって迎えるという形

ああ、校内の内定率50%越えちゃったよ
といっても何故か今年は、聞くところによると上位陣ほど決まっていない印象とのこと

大手を狙ってる云々があるんでしょうか?  良くわかりません
要は仕事を選ばず(←大学まで来たんだからある程度選びたい)、
運と話力&実績があれば決まる・・・のかな?

そろそろ100社超えそう+就活用の資金の底が見えてきているので今受けている
5社の中で決めてしまいたいところ

最終までは残るけど毎回落とされてるってのも結構辛いものがあります そろそろ心折れそう
2次や一次面接で落とされるならともかく・・・ね

折れたらまずいのでしっかり心を繋ぎとめて、頑張ります


「ああ私、就活が決まったら・・・食べ歩きの旅行に出るんだ」




タグ :

図書館サイエンカタパ  先攻1KILL特化型

 2012-09-10
スピード★★★★★
スタミナ☆☆☆☆☆
攻撃力 ★★★★★
守備力 ☆☆☆☆☆
圧縮率 ★★★★★
安定性 ★★☆☆☆
バーン型  先行1KILL特化


-上級(3枚)-
Sin・サイバー・エンド・ドラゴン×1
神聖魔導王エンディミオン×1
カタパルトタートル×1

-下級(5枚)-
王立魔法図書館×3
召喚僧サモン・プリースト×2

-魔法(32枚)-
おろかな埋葬×1
フォトン・リード×1
魔力掌握×1
リミッター解除×1
打ち出の小槌×2
無の煉獄×3
成金ゴブリン×3
トゥーンのもくじ×3
テラ・フォーミング×2
魔法都市エンディミオン×2
折れ竹光×2
黄金色の竹光×3
二重召喚×2
死者蘇生×1
トゥーン・ワールド×1
暗黒界の取引×2
カップオブエース×2

-エクストラデッキ(3枚)-
サイバー・エンド・ドラゴン×1
ラヴァルバル・チェイン×1
ダイガスタ・エメラル×1
残りLv6以下の通常融合モンスターなど含めて合計15枚になるようにすると良いかと


-サイドデッキ(15枚)-
簡易融合×1
大嵐×1
サイクロン×3
月の書×1
増殖するG×2
トラゴエディア×1
禁じられた聖衣×1
禁止令×3
魔法石の採掘×2



キーカード:
①王立魔法図書館   効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻 0/守2000
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分または相手が魔法カードを発動する度に、
このカードに魔力カウンターを1つ置く(最大3つまで)。
このカードに乗っている魔力カウンターを3つ取り除く事で、
自分のデッキからカードを1枚ドローする。


②魔法都市エンディミオン  フィールド魔法
自分または相手が魔法カードを発動する度に、
このカードに魔力カウンターを1つ置く。
魔力カウンターが乗っているカードが破壊された場合、
破壊されたカードに乗っていた魔力カウンターと
同じ数の魔力カウンターをこのカードに置く。
1ターンに1度、自分フィールド上に存在する魔力カウンターを
取り除いて自分のカードの効果を発動する場合、
代わりにこのカードに乗っている魔力カウンターを取り除く事ができる。
このカードが破壊される場合、代わりに
このカードに乗っている魔力カウンターを1つ取り除く事ができる。


③神聖魔導王エンディミオン  効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻2700/守1700
このカードは自分フィールド上に存在する
「魔法都市エンディミオン」に乗っている魔力カウンターを6つ取り除き、
自分の手札または墓地から特殊召喚する事ができる。
この方法で特殊召喚に成功した時、
自分の墓地に存在する魔法カード1枚を手札に加える。
1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てる事で、
フィールド上に存在するカード1枚を破壊する。


④Sinサイバー・エンド・ドラゴン 効果モンスター
星10/闇属性/機械族/攻4000/守2800
このカードは通常召喚できない。
自分のエクストラデッキから「サイバー・エンド・ドラゴン」1体を
ゲームから除外した場合のみ特殊召喚できる。
「Sin」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
このカードが表側表示で存在する限り、自分の他のモンスターは攻撃宣言できない。
フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合このカードを破壊する。




サイエンカタパです  誰が何と言おうとサイエンカタパです
サイエンはサイエンでも魔導サイエンティストではなく、Sinサイバーエンドですが
現代版のサイエンカタパ  2012年9月からの制限・禁止ルールを守っています

先行で決まってしまえば、相手の手札に「エフェクト・ヴェーラー」「ハネワタ」が無ければ勝てます
というか対策といえるカードが少ないです ハネワタ自体入れる人がほぼいないので
先行1KILL防止できるメジャーなカードは「エフェクト・ヴェーラー」位


回し方としては、
①「召喚僧サモンプリースト」や召喚権を使い「王立魔法図書館」を召喚
②魔法カードを発動しまくり、手札を維持しつつ早めに「魔法都市エンディミオン」を発動
③Sinサイバー・エンド・ドラゴンをドローする
④「神聖魔導王エンディミオン」と「リミッター解除」の両方をドローするか墓地送りに
⑤魔法都市エンディミオンに魔力カウンターを6以上、または12以上貯める
(12以上あると安心。魔力は結構余裕があるので、ドロソ不足ならエンディミオン使い回しで魔法回収を)
⑥二重召喚発動後、王立魔法図書館orラヴァルをリリースしてカタパルト・タートルをアドバンス召喚
⑦エクストラデッキの「サイバー・エンド」を除外し、「Sinサイバー・エンド・ドラゴン」を特殊召喚
⑧「リミッター解除発動」 「Sinサイバーエンド」の攻撃力が8000に
⑨「カタパルトタートル」で「神聖魔導王エンディミオン」発射 1350ダメージ
⑩「神聖魔導王エンディミオン」の効果で魔力を6除き墓地から特殊召喚、と同時に「リミッター解除」回収
⑪「リミッター解除」発動 「Sinサイバーエンド」の攻撃力が16000に
⑫「カタパルトタートル」で「神聖魔導王エンディミオン」発射 1350ダメージ
⑬「カタパルトタートル」で「Sinサイバーエンド(攻撃力16000状態)」発射 8000ダメージ
⑭「カタパルトタートル」で「カタパルトタートル」自身を発射 500ダメージ

合計ダメージ11200 成金3回使用状態であればこれで勝ちです

必ず自力でドローしなければならないカードは、Sinサイバーエンド・王立魔法図書館の2枚のみ
「死者蘇生」は愚かな埋葬orラヴァルからの「カタパルトタートル」or「図書館」蘇生専用
「愚かな埋葬」は「神聖魔導王エンディミオン」か「カタパルトタートル」を墓地に落とすため採用
「フォトン・リード」は手札が「王立魔法図書館」1枚では足りなさそうな時用に1枚だけ採用
「ラヴァルバル・チェイン」はあくまで最後まで「神聖魔導王エンディミオン」を引けなかった時に
「ダイガスタ・エメラル」は墓地にSinサイバー・エンドが落ちた時用  ぶっちゃけ保険なのでほぼ不要
サモンプリースト&王立図書館or王立図書館×2でエクシーズ召喚をどうぞ

二重召喚がなくともフォトン・リードを複数入れておくという手もありますが
二重召喚の方が扱いやすかった(何枚使おうと2回固定とはいえ、1ターンに何枚でも使える)ので
フォトン・リードは1枚だけ

トゥーンのもくじがあるので、ブルーアイズ・トゥーン+トレードインでも良かったんですが
両方1枚ずつでは必ずどちらかしか引けず邪魔になってちょっと回りにくかったので
トゥーン・ワールドを採用

エンディミオンダイイチダァ! の前に手札にリミッター解除・Sinサイバーエンドがあるなら
「魔法都市エンディミオン」の魔力は6でOK 墓地にリミッター解除があるなら魔力が12必要となります

サイエンカタパの恐怖が再び蘇ってきた!
といっても昔のサイエンカタパに比べたら成功率が低いので安定性はありません
一応相手初手に「エフェクト・ヴェーラー」がなければ成功率5~6割

先行1KILL型としてはちょっと確率が物足りないかもしれません  でもロマンがあります
ちなみにやりすぎると「魔法都市エンディミオンの魔力36(魔力42は40枚デッキ・カードの残量上無理)」
手札にリミッター解除で×2~6乗+1回なので7乗=128倍
Sinサイバーエンドの元々の攻撃力は4000  つまり・・・

Sin・サイバー・エンド・ドラゴンは  最大攻撃力512000 になります




なんだと!? 
攻撃力512000のSinサイバーエンドだとおぉ!?

サイバーエンド
カタパで発射しても普通に超オーバーキルです

タグ :

終焉のカウントダウンデッキ

 2012-09-10
スピード★☆☆☆☆
スタミナ★★★★☆
攻撃力 ☆☆☆☆☆
守備力 ★★★★★
圧縮率 ★★☆☆☆
安定性 ★☆☆☆☆
終焉のカウントダウン型


-上級(0枚)-


-下級(11枚)-
速攻のかかし×3
バトル・フェーダー×3
カードカー・D×2
ゼロ・ガードナー×3

-魔法カード(15枚)
終焉のカウントダウン×3
サイクロン×2
封印の黄金櫃×2
成金ゴブリン×3
一時休戦×3
強欲で謙虚な壷×2


-罠カード(14枚)-
威嚇する咆哮×3
覇者の一括×3
和睦の使者×3
激流葬×1
神の宣告×1
魂の氷結×3


-エクストラデッキ(0枚)-
適当に15枚入れておくと良いかと


-サイドデッキ(15枚)-
ミスティック・パイパー×3
大嵐×1
増援×1
サイバー・ヴァリー×2
魔法石の採掘×2
ブラックホール×1
光の護封壁×1
激流葬×1
自爆スイッチ×3




キーカード:
①終焉のカウントダウン  通常魔法
2000ライフポイント払う。
発動ターンより20ターン後、自分はデュエルに勝利する。


②ゼロ・ガードナー  効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻 0/守 0
このカードをリリースして発動する。
このターン自分のモンスターは戦闘では破壊されず、
相手モンスターとの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。



「終焉のカウントダウン」のみに頼った特殊勝利型デッキ
しかし安定はしないので、マッチ戦で2戦目以降勝ち逃げできるよう 
自爆スイッチ・光の護封壁をサイドデッキに投入済

基本的に守って勝つ戦い方なので、プレイする分には楽しいですが見てる分にはつまらなく感じるかも
今はほとんど遭遇しませんが、「ホルス御触れ」に非常に弱く 
「終焉のカウントダウン」発動前にホルスLv8が出てきた時点で詰みます

現環境でメジャーどころであれば、「光と闇の竜」や「No.16 色の支配者-ショック・ルーラー-」で詰み
バーンデッキにも弱いので弱点はかなり多いです

また、このデッキは基本的に召喚権を殆ど使わないので、「カード・カーD」などとかなり相性が良く
ドローソースとして活躍します。 デッキに投入できる候補として
「レインボー・ライフ」「ホーリーライフバリアー」なども候補に挙がるかと
ただ罠を多く入れすぎても動きづらいだけなので、あくまで候補

※「光の護封剣」「グラビィティバウンド-超重力の罠」「レベル制限B地区」等も挙がると思いますが
サイクロン無制限の現環境では、あっさり破壊されるのがオチなので入れてません



-補足(このデッキで間違えやすいルール)-
①「終焉のカウントダウン」は、相手のターンで数えて10ターンで勝利する
(間違えやすいルールの1つ、ターンカウントは相手及び自分のエンドフェイズごとに1つずつ進みます。
発動ターンを1ターン目と数えるので、相手のターンで数えて10ターン目のエンドフェイズで勝利です)

②「運命の火時計」でターンカウントを1つ進めることができる
(サイドにすら投入していませんが、一応終焉のカウントダウンに対し発動可能 正直効果は微妙)

③「終焉のカウントダウン」は通常魔法なのでフィールドには残らない
(光の護封剣と似たような効果なので勘違いしがちですが「封印の黄金櫃」同様、発動後墓地行きです)

④「魂の氷結」は、バトルフェイズに入る宣言をした次のバトルフェイズをスキップさせる効果である
(つまり相手がバトルフェイズに入らず黙ったままであれば、次のターンに効果を持ち越すことができる)


秘孔の中で最も破壊力を持つ必殺の秘孔『人中極』を突いた。
お前の命は後20ターンだ
ケンシロウ

20ターン?フフフフフ・・・面白い、ならばその20ターン、オレが数えてやろう。
↑どうなるかはプレイヤー次第
タグ :

メタモル&ワームデッキ破壊  先攻1KILL

 2012-09-08
スピード★★★★★
スタミナ☆☆☆☆☆
攻撃力 ☆☆☆☆☆
守備力 ☆☆☆☆☆
圧縮率 ★★★★★
安定性 ★☆☆☆☆
デッキ破壊型 先攻1KILL特化型

-上級(0枚)-


-下級(5枚)-
ADチェンジャー×3
メタモルポット×1
ニードルワーム×1


-魔法(35枚)-
おろかな埋葬×1
太陽の書×3
皆既日蝕の書×3
魔法石の採掘×2
手札抹殺×1
打ち出の小槌×2
浅すぎた墓穴×3
異次元からの埋葬×1
手札断札×3
一時休戦×3
成金ゴブリン×3
封印の黄金櫃×1
無の煉獄×2
月の書×1
大嵐×1
鳳凰神の羽根×3
暗黒界の取引×2


-罠(0枚)-


-エクストラデッキ(0枚)-
何か適当に15枚入れておけばカモフラージュにはなるかと

-サイドデッキ-
溶岩魔人ラヴァー・ゴーレム×2
ブラックホール×1
サイクロン×3
速攻のかかし×3
カオスポッド×3
封印の黄金櫃×1
打ち出の小槌×1
クリッター×1



-キーカード-
①メタモルポット   効果モンスター(制限カード)
星2/地属性/岩石族/攻 700/守 600
リバース:お互いの手札を全て捨てる。
その後、お互いはそれぞれ自分のデッキからカードを5枚ドローする。


②ニードルワーム  効果モンスター
星2/地属性/昆虫族/攻 750/守 600
リバース:相手のデッキの上からカードを5枚墓地へ捨てる。


③ADチェンジャー  効果モンスター
星1/光属性/戦士族/攻 100/守 100
墓地に存在するこのカードをゲームから除外し、
フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターの表示形式を変更する。


④皆既日蝕の書
速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て裏側守備表示にする。
このターンのエンドフェイズ時に相手フィールド上に
裏側守備表示で存在するモンスターを全て表側守備表示にし、
相手はその枚数分だけデッキからカードをドローする。


⑤太陽の書
通常魔法
フィールド上に裏側表示で存在するモンスター1体を選択し、表側攻撃表示にする



ニードルワームとメタモルポッドを利用したデッキ破壊、先行1KILLデッキです
メタモルポッドを1ターン目に引けなければ負け(どうにかして無理やり持ってくるしかない)です
ジャンケンに勝つか負けるか 初手メタモルを持ってこれるかのゲームとなります
おい、デュエルしろよ

どうでもいいことですが、どう足掻いてもライオウで詰むけど気にしたら駄目ですよ
後、ドローソースで優秀な「強欲で謙虚な壷」ですが、 
このデッキでは仕上げの「浅すぎた墓穴」を邪魔するだけになるので入れてません

回し方は至ってシンプル

①メタモルをセット
②「太陽の書」発動 「メタモル」発動 同時に手札からチェーンで月の書or皆既日蝕の書→メタモル裏側
③ADチェンジャーまたは「太陽の書」で「メタモル」発動  と同時に手札から月or皆既日食
以下ループで手札を補充しつつデッキ減らしていく(自分のデッキもガリガリ削られるので注意!)


デッキ枚数がそれなりになってきたらニードルワームを「浅すぎた墓穴」でセット
ADチェンジャーか太陽の書で相手のデッキ破壊

それでも足りなかったら最後にカードを伏せて「手札抹殺」をしたり
「皆既日食の書」効果でうまく使用するとOK  

どうしても手札にもってこれそうにないときは
①封印の黄金櫃→異次元からの埋葬→鳳凰神の羽根→ドローソース
②封印の黄金櫃→異次元からの埋葬→浅すぎた墓穴
③おろかな埋葬→鳳凰神の羽根→ドローソース
④おろかな埋葬→浅すぎた墓穴

で強引にもってくるのもあり
ただこれに「太陽の書」or「ADチェンジャー」が必要なので⑤以外は結構厳しいコンボです
(「手札抹殺」「手札断札」等で「ADチェンジャー」が既に墓地に落ちていれば話は別)




-補足(このデッキで間違えやすいルール)-
①速攻魔法カードはセットしたターンに表にして発動できない。
(通常魔法はスペルスピード1なのでできますが、速攻魔法はルール上無理 ハリケーンがないもんね)

②メタモルポット発動に手札から「月の書」・「皆既日蝕の書」はチェーン発動できる
(速攻魔法は自分のターンであれば、手札からチェーン発動可能 書の効果→メタモル効果なので使用OK)

③デッキ破壊は、相手がカードを「ドローできなくなったら」勝ち
(ワームで破壊枚数が足りない時はまだ勝利ではないので注意! 手札断札等でドローさせる必要がある)
エンド宣言で相手はドローフェイズで終わりますが 先行1KILLに拘るのであれば覚えておきたいルール

④浅すぎた墓穴は相手に蘇生可能なモンスターがいなければ発動できない
(カード発動の最低条件なので当たり前のことですが、割と間違えやすいので一応補足)

④リバース・反転召喚(表示変更でも可)は1ターン1枚につき1回限り)
(仮にこのデッキに「二重召喚」を入れて召喚権を残したまま1枚で反転召喚複数回 なんてことはできません)
※反転召喚は召喚権の関係ない「表示変更」扱いであるため  ADチェンジャーか太陽の書を使うしかない 


このデッキは先行1KILL特化、つまり先行を取れば・・・ 

あいての!ターンは!!おとずれなぁい!!!
魔王さま
魔王様も大喜びのようです
タグ :

ホルアクティデッキ(ブリキガジェ軸)

 2012-09-07
スピード★★☆☆☆
スタミナ★☆☆☆☆
攻撃力 ★★★☆☆
守備力 ★★☆☆☆
圧縮率 ★★★☆☆
安定性 ★★★☆☆
特殊勝利型

-上級(6枚)-
オベリスクの巨神兵×2
オシリスの天空竜×2
ラーの翼神竜×1
光の創造神ホルアクティ×1

-下級(14枚)-
レッドガジェット×2
イエローガジェット×2
グリーンガジェット×2
ブリキンギョ×3
ジェスター・コンフィ×2
レベル・スティーラー×3

-魔法(20枚)-
おろかな埋葬×1
モンスターゲート×1
一時休戦×3
手札断札×3
二重召喚×3
手札抹殺×1
死者転生×2
死者蘇生×1
大嵐×1
浅すぎた墓穴×3
ワン・フォー・ワン×1

-罠(0枚)-


-エクストラデッキ(15枚)-
ラヴァルバル・チェイン×2
イビリチュア・メロウガイスト×1
ジェムナイト・パール×1
No.16 色の支配者ショック・ルーラー×1
No.39 希望皇ホープ×1
No.50 ブラック・コーン号×1
カチコチドラゴン×1
ギアギガントX ×2
ヴェルズ・ウロボロス×1
インヴェルズ・ローチ×1
交響魔人マエストローク×1
ダイガスタ・エメラル×1
ガガガガンマン×1

-サイドデッキ(15枚)-
神の宣告×1
神の警告×2
ブラックホール×1
血の代償×1
奈落の落とし穴×2
カードカー・D×2
強欲で謙虚な壷×1
サイクロン×2
マインドクラッシュ×1
転生の予言×1
聖なるバリア-ミラーフォース-×1



キーカード:
①レベル・スティーラー  効果モンスター
星1/闇属性/昆虫族/攻 600/守 0
このカードが墓地に存在する場合、
自分フィールド上のレベル5以上のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターのレベルを1つ下げ、
このカードを墓地から特殊召喚する。
このカードはアドバンス召喚以外のためにはリリースできない

②ワン・フォー・ワン  通常魔法(制限カード)
手札からモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
手札・デッキからレベル1モンスター1体を特殊召喚する。

③光の創造神ホルアクティ  効果モンスター
星12/神属性/創造神族/攻 ?/守 ?
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上の、元々のカード名が「オシリスの天空竜」
「オベリスクの巨神兵」「ラーの翼神竜」となるモンスターを
それぞれ1体ずつリリースした場合のみ特殊召喚できる。
このカードの特殊召喚は無効化されない。
このカードを特殊召喚したプレイヤーはデュエルに勝利する。



今回はホルアクティ特化型の暴走カエル軸ではなく、ブリキガジェ軸に
サイドデッキと入れ替えることで普通にブリキガジェ・代償ガジェに切り替えることも可能
(ただその場合、抜くカード数の関係でオベリスクorオシリスが入ったままのオベガジェorオシガジェ)
正直ラー・ホルアクティを抜いてエクストラ枠でエクシーズして普通に戦ったほうが強(ry

注意:
サイド・エクストラデッキを使わないとライオウで詰みます

全部の神をアドバンス召喚するのは厳しいので
モンスターゲート、浅すぎた墓穴などで特殊召喚する前提で組んでいます
(↑はあくまでホルアクティに拘った場合、正直オベリスクorオシリスで殴ったほうが早いし強いです)

回し方として、
手札抹殺、手札断札、愚かな埋葬で早めにオベリスク・オシリスを送る
二重召喚発動→ブリキンギョを召喚→手札のLv4ガジェを召喚
→浅すぎた墓穴や死者蘇生でオベリスク・オシリス復活
→ワン・フォー・ワンorオシリスを対象にレベル・スティーラー特殊召喚
→3体リリースで「ラー(ライフちゅっちゅギガント)」をアドバンス召喚
→3幻神リリースしてホルアクティで勝利
理論上は先行1KILL可能  といっても相手も墓地蘇生なモンスターを最低2体墓地に送っている前提なので
確率は非常に薄いです

正直手札が非常に重かったです ライフちゅっちゅギガントが原因で動きづらい  

それはさておき、デッキを作ったら早速テストということで
近所のカードショップで数人に協力してもらいVSガチ(HEROや準聖刻や暗黒界など)と戦った感想ですが、
それなりに回ってはくれました 
正直ラーが邪魔でホルアクティ出すよりオベガジェorオシガジェで殴った方が強かったという
 
最初はリビングデッドの呼び声辺りを投入していたのですが
伏せカードはサイクロンであっさり破壊されるのでいっそのこと罠を入れずに回そうと思い
今のデッキに落ち着いたという裏話
後「強欲で謙虚な壷」が色々と邪魔だったのでサイドデッキ送り   特殊召喚封印は厳しいね


余談ですが、これを全部お金に換えたとしたら多分他のデッキを3つ位作れると思います
ホルアクティとエクストラデッキで金額がやばい!



-補足(このデッキで間違えやすいルール)-
①ホルアクティの特殊召喚は必ず三幻神のカードをリリースしなければならない
(ファントム・オブ・カオス等をリリースしての召喚は不可能 ズルは駄目ってことみたいです)

②ホルアクティを特殊召喚する際に、三幻神は表側でも裏側守備表示でもどちらでも構わない
(リリース時に裏側であっても三幻神であればリリースしてホルアクティを特殊召喚できる)

③オシリス・オベリスクは墓地・デッキから特殊召喚が可能
(エンドフェイズまでしか保ちませんが、特殊召喚自体は可能です ※ラーは出来ません)



不死鳥は
      再び墓地から
              舞い戻る
   本日のマリ句
マリク
※舞い戻りません

タグ :

99年ハンデ戦のアレ+机上の空論ですが、あの縛りで全国制覇理論

 2012-09-06

例の縛り動画うp完了しました
完全に人力TASの世界に入り込んでる気がしなくもない

以前の99年ハンデの時メモってた絶好調の発動・一頭地ドローのフレーム数メモがあって本当に助かりました
なかったら多分200~300回近いリセット回数になってた気がします



さて、今回は進行系や物件まで縛ってプレイしたわけですが
多分気になっている方はいるはず  
題して
「プレイヤーのカード売り場使用&進行系禁止+99年ハンデでどこまで日本を侵食できるのか」

結論から言うと、「誰かの所持金が2.8兆を越えていれば」
あの状態から全国制覇は可能です  ・・・だって絶好調使えば進行系いらないですから

メモ(東京ビル建設の理想ドロー):
10階:50億
20階:100億   二刀流
30階:500億   二刀流
40階:1000億   二刀流
50階:3000億   二刀流
60階:5000億  とっかえっこ
70階:8000億  とっかえっこ
80階:1兆    一頭地
90階:2兆    カスタマイズ
100階:3兆   陰陽師orカスタマイズ

厳密には一頭地使用時点でプラス状態、かつ一頭地の起点相手が「2兆7650億」以上あれば可能な計算です

-やり方(桃太郎ランドを買われている前提)-
4月・・・操作変更→通常マスで「隣の芝生カード」を引き当てる
5月・・・通常マスで、「隣の芝生カード」を引き当てる(ダビングするターンの短縮)
6月・・・絶好調になる+Nマスで「カード交換カード」を引き当てる
7月・・・Sマスで「一頭地を抜くカード」を引き当てる
8月・・・Sマスで「一頭地を抜くカード」を引き当てる  
9月・・・Sカードマスで「二刀流」カードをゲット   この時点で秋田辺りが目的地だと理想的
10月・・・「一頭地を抜く」使用 所持金2.8兆以上に&誰か1人(Aとする)を酒田or本庄に→カスタマ購入させる
11月・・・「カード交換カード」を使用 隣の芝生を9月カスタマをゲットしたCPUに渡す(+カスタマ回収)

12月・・・「二刀流カード」使用 東京ビルを80階まで増築させ
「二刀流3枚」、「とっかえっこ1枚」「一頭地1枚」を引きあてる
2回目の行動でカスタマイズを変化させ「陰陽師」カードに変化+一頭地を使用して2.8兆に

1月・・・絶好調終了  サイコロで5を出して東京ビルを90階に増築 「カスタマイズカード」をゲット

2月・・・絶好調になる→二刀流使用
1回目の行動でカスタマイズを変化させ、「陰陽師カード」に→Aに隣の芝生を使わせる  

この時点で手持ちは
隣の芝生
一頭地を抜く
とっかえっこ
二刀流
二刀流
陰陽師

の6枚のはず

2回目の行動で二刀流使用→陰陽師でAを操作→カードマスで「二刀流カード」を引き当てる
3回目の行動で二刀流使用→隣の芝生でAのカードをコピー
4回目の行動で二刀流使用→陰陽師でAを操作→カードマスで「二刀流カード」を引き当てる
5回目の行動で二刀流使用→「一頭地を抜く」を使用して所持金1位に
6回目の行動で二刀流使用→隣の芝生でAのカードをコピー
7回目の行動で二刀流使用→とっかえっこで資金を誰かに渡す(桃太郎ランド未所持なら誰でもOK)
8回目の行動で二刀流使用→「一頭地を抜く」を使用して所持金1位に
9回目の行動で二刀流使用→陰陽師で桃太郎ランド所持者を操作→ワープ駅で資金0に
10回目の行動で二刀流使用→隣の芝生でAのカードをコピー
11回目の行動で二刀流使用→とっかえっこで資金を誰かに渡す(7回目と同じ人)
12回目の行動で二刀流使用→「一頭地を抜く」を使用して所持金1位に
13回目の行動で二刀流使用→陰陽師で桃太郎ランド所持者を操作→マイナスにして桃太郎ランド売却
14回目の行動で二刀流使用→隣の芝生でAのカードをコピー
15回目の行動で二刀流使用→とっかえっこで資金を誰かに渡す(7回目と同じ人)
16回目の行動で二刀流使用→「一頭地を抜く」を使用して所持金1位に
17回目の行動で二刀流使用→隣の芝生でAのカードをコピー

以下ループで二刀流→隣の芝生→二刀流→とっかえっこ→二刀流→一頭地→二刀流→隣の芝生で資金をカンスト
  ・
  ・
  ・
  ・
起点相手と自分の所持金がカンストが終わった回数を①回目とする(上と区別するため)
②回目の行動で二刀流使用→隣の芝生でAのカードをコピー
③回目の行動で二刀流使用→物件Aを全乗っ取り
④回目の行動で二刀流使用→物件Aの2回目増資
⑤回目の行動で二刀流使用→物件Aを完全増資
⑥回目の行動で二刀流使用→隣の芝生でAのカードをコピー

後はこれを全国150件分回りまくって繰り返すだけ
資金が減ったり銀次被害にあったら一頭地で復活可能の保険付き!

理論上、上記動画の開始状態であれば、あそこから11ヶ月で全国制覇が可能です


※途中(10月に)カスタマイズカードを他プレイヤーが購入していますが、
「私自身が買ったわけではないので」ノーカンということで考えています
他プレイヤーを含めて仮に、カード売り場禁止である場合は 
10月のターンにそのCPUが東京ビル停車→90階建て時にカスタマ入手 させれば良いので
2兆以上持ちが二人以上いれば可能です(陰陽師・カスタマイズはカードマスで絶対に出現しないため)

また、4月・5月に隣の芝生を通常マスでドローしていますが
これはNマス・Sマスに「隣の芝生」カードが出現しないため  
必ず通常マスでドローする必要があります
(手持ちカード0枚でカード5枚ゲットイベントがありますが、Nマス・Sマスが対象なので芝生入手は無理)



・・・要するに開始直後の状態次第ってこと
机上の空論とはいえ、十分可能な範囲ではありますが
2月の行動は絶対に失敗が許されないため
(もし行動失敗したら二刀流をCPUのAに全部消費させられてしまうせいで復活が無理になる)
集中力が保たないという意味で人力でやれるレベルを遥かに超えているので、TAS必須だろうなぁ・・・ 


※桃鉄16のCPUさくまは隣の芝生使用率が限りなく低いので、陰陽師を使って使わせないと
自分から使用することは殆どありません  あしゅらだと結構使ってくれます


また、9月に1ターンかけて二刀流をゲットしているのですが 
これは結果的に無意味なのでは?と思われますが  絶好調ターン調整のためです
カード枠がギリギリなので絶好調カードを残すわけにもいかない 
かといって行動ターンを無駄にできないし切れるまでに6~7ヶ月経過させる必要がある
しかし芝生獲得のためには、5月に絶好調にはできない

というわけで二刀流ゲットを挟んで必ず絶好調を1月で終わらせ、
2月に絶好調を引けるよう調整しています
まあ・・・TASでやるなら6月に通常マスで一頭地を引いて7月に絶好調になればよいだけなので
かなりの無駄です   あくまで人力用の調整


 
タグ :

今までの動画見返してきて

 2012-09-03
監督の人です

就活も面接結果待ち(明後日もう1個面接)、卒研も一段落したので
今日1日、ゼル伝の編集をしよう と思ったのですが話すネタが思い浮かばない!
(PC修理から帰ってきてたら案の定作り置きしてた編集データ全滅してたので作り直し)

んで、困ったら過去の動画見返せばいいじゃない! 
ってことで前作った自分の動画を見返してました

桃鉄2010
桃鉄16
パニックメーカー
ドカポン-渡る世間は鬼だらけ-
マリオパーティ5
パワプロ11
パワプロ12
ゼルダの伝説-時のオカリナ-

こうしてみるとこの1年ちょっとで色んなゲームを実況してきたんだなー と感じますね

で、これは毎回言ってることではありますが、
ネタ色々入れるより解説の方が私には向いているなぁ
というのが振り返っての感想でした

何と言うかね 自分には「初見プレイの振りをする」っていうのが向かないみたい

何だかんだで同じゲームをひたすらプレイする  
RTAやらは勿論として、パワプロや桃鉄に至っては乱数解析まで含めてやり込みまくる
挙句の果てには人力TASの世界にまで踏み込んじゃえっていうのが私なので 
性格的に初見の振りをする、つまりは「楽しめるgdgd」プレイというのが無理なんだろうと思います

見てる側としては「そこで○○だ!違う!○○だよ!○○!、ああもうもどかしい!」
という気持ちが出るので面白いのだろうけども  
特にやり込んだゲームだとこういう気持ち、コメントや口にしなくてもこう思う人は
結構いるんじゃないでしょうか? 
サッカーや野球などスポーツにもいえますが・・・ね

そういう雰囲気をゆっくり実況という後付け実況で作れる方は凄いなぁ と思いますよ 本当に。

さて、話が思いっきりそれてしまったので話を戻しますと
このまま私は「ゆっくり解説実況」一本で進んでもいいのかな  というのが現在の疑問

ウォッチリスト登録、マイリスト登録、動画や生放送を継続して視聴してくださっている方が
多数いらっしゃるので、このままでもいいかなという気持ちもあるのですが

ここしばらく投稿ができていない上に毎回動画の趣旨がぶれまくっている現状
本当にこれで大丈夫なのか? という気持ちがあります

私の動画自体がやり込み組のコア層向けなので、本当に楽しんでもらえているのか
もしくは参考になっているのか  というのも心配です

あんまり悩みすぎても無意味だよ、HAGEちゃうよ?ってのも
頭の隅でわかってるっちゃわかってるんですがなんというかね  不安になってます

明日になったらこういうことも忘れちゃってるのが自分ですが
・・・さて どうなのやら    

ま、自分にネタ詰め込みまくりのプレイはトークスキルと引き出しの関係で厳しい世界なので
自分を貫いてこのまま実況風解説プレイって感じでやってみます
躓いたら・・・そのときはそのときってことで

と、今回愚痴やら不安に思ったことやらを呟きまくった記事になっちゃいましたが
・・・何か今日になって急に不安になったのでとにかく呟きたかっただけです

別にいいよね 自分のブログだもの

タグ :

桃鉄16 99年ハンデ戦ができるかの検証

 2012-09-02
①プレイ機種:
桃鉄16(Wii版)

②タイトル:
99年ハンデ戦 リセットプレイ&簡易セーブあり
(99年までプレイヤーの代わりにまめ鬼が操作 残り3人はさくま)

③縛り内容:
・全てのカード売り場でカード購入・引換券でカード引き換え禁止
・Myカード売り場使用禁止
・桃太郎ランドなど、1000億以上の高額物件購入禁止
・増資、隣の芝生、スキミング、刀狩、カード交換、野生の陰陽師、野生だじゃれ禁止


4月:
プレイヤーに操作を切り替える&簡易セーブ  負債がー3000億以上なら徳政令が欲しいところ
(貧乏神がついているならボンビーモンキー変化をひたすら待つと良い)
この年はプレイヤー変更のため、絶対に絶好調にはなれない  理想はここで絶好調or一頭地引き

5月:
絶好調になる&Sカードマスで一頭地を引き当てる

6月:
Sカードマスで一頭地

7月:
Sカードマスで一頭地

8月:
一頭地を使う

9月:
一頭地を使う

10月:
東京ビル増築  この時、二刀流カード(20・50階時)・新幹線周遊をもらう

11月:
二刀流使用・・・Sカードマスで一頭地2枚ゲット

12月:
一頭地を使う

1月:
絶好調終了 ビル増築(70枚目)で二刀流をゲット

2月:
二刀流使用→一頭地を抜くを使用→ビルを増築(ベビキュラーorとっかえっこを入手)

3月:
所持金1位のプレイヤーにベビキュラーorとっかえっこを使用


一頭地を有効に活用するとこうなる
8000億以上資金があれば合計を超えられる金額と導き出されました

98年あればもっと余裕ができるので98年ハンデが人力の理想かもしれない
・・・その時点でおかしいんですけどね






タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
