
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

1週間空いちゃった

 2012-10-29
監督の人です

先週は忙しくて更新できませんでしたが、ようやく落ち着いたので久々の更新
(就活は最終の結果待ち+落ちた時のために新たな企業探し)

さて、私の胃がストレスでマッパ(マッハじゃないよ!)なので
ちょっと今週はのんびりすごして趣味に逃げようかと思っています

動画を久々に編集しないと・・・ずっとここんところ触ることもできてなかったからなぁー
収録はもちろんのこと、凍結中のあの2つの動画を早く完結させたいところ。
※未完結は何か納得いかない!

何にしても今週はのんびりと過ごすことになると思います
・・・落ちてたら来週から頑張る(←フラグ?)

久しぶりに釣りにでも出かけて1日海鮮料理三昧もいいかなー
気分転換ということで息抜きしよう!

以下コメント返し

-暗くてもさん-
解説動画でも書いていましたが、初期特殊変化球はSスライダー以外全て確認済みのようです
ドロップも一度だけ出たことあったような・・・ ←はちょっと曖昧です。
Sスライダーだけは散々粘ってましたが1度も遭遇していません  何ででしょうね。


-Piaさん-
お疲れ様です。 ・・・そういえば久しくTAS収録やってないや
13開幕は主にミーティング理論で酷い仕様でしたがTASでやるとそこまでいくとは・・・
選手移動管理ができると恐ろしいようですね  流石のミーティング理論
鬼みたいな育成論が何かしらあるかもしれないので私も挑戦してみようかな とだけ


[今日の呟き]
一番いい内定を頼む!



タグ :

未だ終わらず

 2012-10-21
監督の人です

10月も下旬に入り、そろそろ寒くなってまいりました

私の懐も寒くなってきました(´;ω;`)
・・・んと 何が言いたいのかといいますと  「就職活動」の資金ほぼ尽きた

大学まで行かせてもらっているのに親に頼るのは悪い、せめて就職活動費くらいは自分で用意しようと、
1期の頃からバイトでこつこつと就職活動用のお金を用意していましたが・・・

えー、ついに残り1万円を切りました  生活費を切り詰めるしかないかもしれない
現在地→博多だけでも電車往復等で結構取られるので
1000~2000円ずつと、ちょこちょこと減っていった結果がこれだよ! 

1社で説明会→筆記試験→1次面接→2次面接→最終面接  だとしても4~5回(説明会+筆記合同は多いので)
往復で5000~1万ちょい(場所による)   
1日に数社受けたりもするので実際はこれ×受けた会社数ではありませんが
・・・20万もあったあの金はどこへいった

頼りたくない、頼りたくないけど親に頼らなければならないのか・・・!
いや、次の面接で決めてしまえばいいんだ!
最悪の場合、これまで買ったゲームやカードを全部売る羽目になるかもしれない
コレクターとしては自力で(パック買いで)ゲットしたカードは売りたくないんだけどなぁ・・・ 
特に苦労してゲットしたカードはね 交換だろうと自力入手だろうと(ホルアクティとか)


なかなか決まりませんが大学での補助金を利用しつつ、頑張っています。
ここまで内定1個  アレ、やっぱり断らなかった方が良かったかな・・・と時々後悔してたり

こんな状態ですので、動画編集どころか生放送は未だ行えず  
今週は福岡→静岡→大阪と1日空けての移動があったり
費用が補助金でどうにかなるのが唯一の救い(出なかったら最終面接いけなかったぞ・・・これ)

果てさて、どうなることやら

[今日の呟き]
コメント返ししようかと思いきや、見事に循環して全員が答えているという
いやはや、本当にありがとうございます
・・・一回マイライフまとめの記事を作ろうかしら

  
タグ :

秋!

 2012-10-16
監督の人です

ここしばらく更新できていませんでしたが、私は元気です
(心は・・・うん 気にするな!)

さて、何話そうか(←何も考えていない)

一応現状報告としまして、10月に入って以来、未だに動画投稿・生放送をどちらも行っていませんが
もうしばらく就職活動で忙しいのでどちらも出来ないと思います ご了承ください

最近不眠症気味なので徹夜が続く・・・

不眠症を治す方法はないものか  後動画編集をそろそろやりたい
一度病院にいってみようかな  眠気がぜーんぜん取れないのよ
どうにかならないものやら

以下コメント返し

-@@@さん-
焦って作ろうとしても大変ですので、マイペースでゆっくり作っていってね!
後、「工藤」はオールスターには滅多に出てくれないので山本昌をオールスターに出すくらい難しいかと
Sカーブは結構簡単です

また、トレードに関してですが
「春キャンプ4クール目にセーブ」→オープン戦第一試合&第二試合で発生しなかったらリセット
トレード先を粘る場合、このループとなります
が、前年度より成績が悪くないとなかなか発生しませんのでご注意ください


-暗くてもさん-
解説本当にありがとうございます
いいぞ、もっとやれ!(私、記事更新しろよ←)

-ナックルボーラーさん-
あかん! それ死亡フラグや!
き、きっと気合の鉢巻を持ってるんだよ! 
一応もし、その1週間の間に中日と対戦するなら岩瀬にデッドボールを投げるという荒業も
危険球?知らんがな


[今日の呟き]
土日にたっぷり遊んだお陰で何とかやる気が戻りました
さぁて・・・就職活動頑張らねば

タグ :

EXTRA PACK 2012 詳細&確率

 2012-10-12
2012年10月13日(土)=明日発売
1パック300円 1箱10パック入り



•EP12-JP001 《輪廻天狗》 Ultra
•EP12-JP002 《ヴァンパイア・ドラゴン》
•EP12-JP003 《アボイド・ドラゴン》 Super
•EP12-JP004 《極星霊スヴァルトアールヴ》
•EP12-JP005 《魔界発現世行きデスガイド》 Ultra
•EP12-JP006 《サイキック・ビースト》
•EP12-JP007 《剣闘獣エセダリ》 Rare
•EP12-JP008 《剣闘調教》
•EP12-JP009 《フルハウス》
•EP12-JP010 《サイコ・ショックウェーブ》 Rare
•EP12-JP011 《エクシーズ・ヴェール》 Rare
•EP12-JP012 《シー・ランサー》
•EP12-JP013 《カンツウツボ》
•EP12-JP014 《ロスト・ブルー・ブレイカー》
•EP12-JP015 《ペインペインター》 Rare
•EP12-JP016 《オリエント・ドラゴン》 Super
•EP12-JP017 《終焉の守護者アドレウス》 Ultra
•EP12-JP018 《フィッシュアンドバックス》
•EP12-JP019 《苦渋の転生》
•EP12-JP020 《角笛砕き》
•EP12-JP021 《アレキサンドライドラゴン》 Super
•EP12-JP022 《フォトン・サーベルタイガー》 Rare
•EP12-JP023 《エヴォルダー・ペルタ》
•EP12-JP024 《ゼンマイラビット》 Rare
•EP12-JP025 《Dボーイズ》
•EP12-JP026 《暗黒界の闘神 ラチナ》
•EP12-JP027 《エヴォルカイザー・ドルカ》 Ultra
•EP12-JP028 《発条機雷ゼンマイン》 Rare
•EP12-JP029 《エクシーズ・テリトリー》
•EP12-JP030 《暗黒の瘴気》 Rare
•EP12-JP031 《甲虫装機の魔斧 ゼクトホーク》
•EP12-JP032 《甲虫装機 ホッパー》
•EP12-JP033 《ゼンマイシャーク》 Super
•EP12-JP034 《エヴォルド・ナハシュ》
•EP12-JP035 《白竜の忍者》 Super
•EP12-JP036 《異界の棘紫竜》 Super
•EP12-JP037 《魔界発現世行きバス》
•EP12-JP038 《フォトン・トライデント》 Rare
•EP12-JP039 《突然進化》
•EP12-JP040 《忍法 分身の術》 Rare
•EP12-JP041 《六武衆の影-紫炎》 Ultra
•EP12-JP042 《オレイカルコスの結界》 Ultra



Ultraの種類6 1箱の封入枚数2 確率1/3
Superの種類6 1箱の封入枚数2 確率1/3


Ultra                
《輪廻天狗》            
《魔界発現世行きデスガイド》   
《終焉の守護者アドレウス》    
《エヴォルカイザー・ドルカ》    
《六武衆の影-紫炎》     
《オレイカルコスの結界》

正直微妙  暗黒界デッキ強化にデスガイドが2枚
ついでに輪廻天狗2枚、ゼンマイシャーク3枚欲しいところ
・・・結局全部揃えるまで買いそうな気がしなくもない
タグ :

モチベーション

 2012-10-11
監督の人です

最近コメント返しばかりで近況報告が出来てなかった気がするので
ようやく暇ができた、今日1日を使ってちょこっと記事作成

未だに就職活動が続いており、精神的に参ってきています  
内定もらえない(´・ω・`)
かといって休止挟んだら私の性格上、やる気が戻るまで就職活動をやらなくなりそうだしやるしかない!

しかしいい結果が出ていないので1週間でいいから休むべきなのか
→でも(ry のループ状態  若干負のスパイラルに入ってるかもしんない

放送も10月に入ってから全く出来ていません  
息抜きしようと思って先週桃鉄を別枠で1回したっきりかな? 
ゲームも動画編集も全然触ってないや

何にしてもリアルが落ち着くまではこんな状況が続きそうです  ご了承ください


さて、話は変わりまして  今は秋! 秋といえば

読書の秋! 運動の秋! 食欲の秋!

そして、この時期にあることといえば・・・
秋季祭(or文化祭)!、紅葉狩り!、体育祭!、・・・キノコ!(←思い浮かばなかったので友情出演)

楽しいことはいっぱいあるんだ  
んで、久しぶりに彼女と一緒にのんびりと紅葉狩りでもしたいなーと思って。
今週土曜に1ヶ月ぶりに会えるので、ちょこっといって来ようかと計画中
(遠距離恋愛は寂しいよ)

精神が本当に参ってるので、何もない休みの日に気晴らしして来ないと

と、今回はここまで

以下コメント返し


-@@@さん-
すぐにコメントを返せずごめんなさい
さて、本題


①Hスライダー DカーブorSカーブ Kカーブ SFForCC Hシンカー Hシュートorカミソリ は可能か?
結論から言いますと速球型の場合、Kカーブとカミソリシュート両立は無理ですが
「Hスライダー、カーブ、Kカーブ、SFForCC、Hシンカー、Hシュート」なら可能です
(カーブは西本からついでに取得  Kカーブを取る時点で第二球種がカーブ固定)

カミソリシュート取得は、速球型の場合 「キャンプ・合同練習での取得限界値:三球種まで」
これに引っかかってしまいますので、
Hシンカー及びカミソリを同時に取る前提だと第二球種はシュート系orシンカー固定となります
(Hシュートだけは、序盤にHシュート持ちコーチがいないため初期所持のみ可能 ※小林雅のみ)
※カミソリシュートは右投げでしか取得できないのでスクリューと同時取得は不可

図解説:
「スライダー+何か」→「スライダー+Kカーブ+何か」
→「スライダー+Kカーブ+カミソリシュート(何かを消滅)」
→「Kカーブ+カミソリ+Hシンカー(スライダーを消滅)」 この時点で
「キャンプ・合同練習の限界:三球種まで」に引っかかっているため第二球種が取れません

オールスターで取得できる「Sカーブ」で妥協するのであれば 1軍平松 2軍西本
「何か」→「何か+カミソリシュート」→「(一度二軍に落ちて)カミソリ+Hシンカー+シュート」
→残りSFForCC、Hスライダーorカット、Sカーブをオールスターで取得で6方向完成  となります

一応ロッテの渡辺俊からHシンカーの取得を確認したとの報告もありますので(報告は決定版のみ)
もしかしたら出来るかもしれませんが、渡辺俊の初期の格は一流半(ただし後少しで一流というところ)
これを2年間の間に一流まで育てなければいけないので
(具体的には2年間連続で賞を2つ以上獲得で一流確定?らしい)
第二球種がシンカーorシュートでなければ、ほぼ不可能です ※西本コーチの方が遥かに楽 

また、スライダー取得に関してですが、先に取得してしまうと、変化球の優先度のせいか
オールスター後のイベントが発生しにくいので最後がオススメです
(フォーク方向は杉下コーチを基本的に使わないので早めに覚えさせておくべき)


②唸る+威力+調子が激しい+ドラ6で普通型は出るか?
結論から言いますと、晩成型まで出ます  
※唸る+威力の時点で「顔がイマイチ」による「晩成傾向」効果が発揮されないため 
 マイナスは何を選んでも一緒
(※晩成型は2000回やって1回出るか出ないかくらいの模様、報告数が少々あり)

しかし普通型ですら30回やって1回くらいですので、
狙った初期変化球を持った普通型を出すのは大変です


③「真の~」で変化球練習2回で上がったら普通型か?
一年目普通
※↑なら普通型の可能性あり

1回の上昇幅がこれくらい(1回につき0.25をちょっと越える程度) ※1.00上昇で変化球1Lvアップとする
というのであれば、1軍の通常試合で同じ方向の変化球を2回だけ投げてみてください
(オープン戦だと試合内容で経験点オーバーor不足と変化、2軍試合だと経験点不足なので1軍の通常時のみ)
これで試合後に変化球に経験点が入れば「普通型」、駄目なら「極端早熟型」です

一年目早熟
※↑なら早熟型
2つの図より上昇幅が低いなら、「唸る+威力+ドラ6」だと非常にレアな「晩成型」の可能性あり


極端早熟型だった場合は、残念ながらまた最初からです
(早熟型でも総変42は作れなくもないですが、時間不足なので「威圧感」取得をまず諦めることになります)


④エモボールorカミソリを取る場合の第二球種(速球型)
先ほど書いた通り、カミソリの場合はシュート系orシンカー系固定です
エモボールの場合は初期に持っていたカーブ系です

また、暗くてもさんの第二球種扱いのコメントがありましたが、正確にはエモボールが第一球種扱いです
※キャンプ時は何故か第二球種扱い 通常時は第一球種扱い  この仕様についてはバグなのか、不明です


⑤155AAは作れるのか?
「唸る+威力」の時点で朱美の限界突破を各種1回ずつ使ったとして
球速157~160km/h スタミナ180~240(A)
しかしコントロールだけは限界突破を使っても150~200  180(A)以上になるかは運となります

一応「唸る豪速球」を取らなければ「球速+3、コン-20、スタ-10、変化量ー1」が無くなるので
154~157km/h、コントロール170~220、スタミナ190~250と 155AAは作りやすくなります
※しかも早熟傾向が1つ無くなるので普通型は「唸る+威力」時より出やすい


どうしても限界値があるので結局運ゲーですが、頑張ってください!




-ナックルボーラーさん-
心を折られないよう程ほどにやるのが大事だと思います
時間はたっぷりありますからね! 何事も急ぎすぎないのが一番です


-暗くてもさん-
毎回コメントありがとうございます
ここしばらくブログを確認できていなかったので助かっております  
本当にありがとうございます



[今日の呟き]
解説動画、そろそろ編集しないと  時間があるときにやっとこう
タグ :

追加コメント返し

 2012-10-09
まともな記事を書きたいけど眠気がピークなので返信をきっちりと

-ナックルボーラーさん-
一応中日の岩瀬の状態を確認してみて、休養状態でないことを確認しておいてください
相手チームの中継ぎは登板しないことが多いので、念のため
もし大丈夫そうなら・・・ ひたすらリセットを繰り返すだけです
酷い時は数日かかるので、のんびりやると良いかと
正直ぬるぽの動画を取っていた時はクルーンが全然怪我しなくて発狂気味でした
(+2年目オールスター前のあのリセット地獄・・・完成までに何度心を折られたことやら)

2位固定な理由は恐らく勝利投手・ホールド数が原因です 
抑え→中継ぎだと勝利数が少ない主人公はなかなか1位になれません
中間発表の時点で少しずつリセ繰り返しで調整を入れると無理やり1位に出来なくもありません
複数回の発表全てを調整すれば、大体5万票くらい変わります
(最後だけだと順位がほぼ固定なので限界がある)



-@@@さん-
暗くてもさんのコメント通り、小林雅はFAまで3年ですのでセ・リーグでは
4年目以降しかチャンスがありません
(前回の返信で4年目に小林雅のような流れで書いてたのもそのせい)

オリックスプレイの場合、加藤からNカーブを教えてもらえますが
その際、通常のスライダー(Hスラなどだと第二球種スライダー取得固定になるので駄目)を
自主練習イベントの変化球取得する優先度の関係で、先に覚えておく必要があります
また、Nカーブ、Hシンカーをイベントで取得するとなると
速球型はどうあがいても三方向までしかキャンプ・自主練習で覚えきれない
となると、第二球種を取るにはシンカー系orカーブ系しかないので
自然と第二球種は、初期取得済のカーブ系orシンカー系固定が最も簡単な方法となります
(※西本コーチはHシンカー、シュート、カーブ練習の3つを持っているので第二球種は大体カーブ系)

なので、SFFスタートでは総変42を目指すならNカーブ取得は諦めざるを得ません
(厳密には、SFFを一度消さないといけなくなります)

以下は初期SFF、オリックス総変42の場合 

①1年目春にスライダーを覚える(決定版は加藤にキャンプで交友になれない)
残り3回でスタミナ強化「スラ1.0、SFF1.0」

②1年目、チームを最下位にして西本コーチを呼ぶ+秋までに加藤と知り合い友好度を5にしておく

③1年目秋はスタミナ強化、Hシンカー取得はお預け「スラ1.0(どうせ消すので適当)、SFF1.0」
(この時、自主練習で友好度2未満の人が誘ってくる可能性があるので、秋キャンプ前日にセーブ推奨)
※秋キャンプ前日=コーチ交代イベントで西本コーチを呼ぶ次の日(10月24日の次なので25日)

④1年目自主練習で加藤からNカーブを教わる「Nカーブ1.0、スラ1.0 SFF1.0」
出来れば「恵」を恋に落としておくと更に良い

⑤2年目春にHシンカーを取得と同時にスライダーorSFF消滅を粘る


⑥第二球種用にカーブ取得と同時に⑤のもう片方消滅を粘る、残りカーブ強化
「カーブ1.5、Nカーブ1.0、Hシンカー1.0(第二球種は安田コーチの幻惑緩急術対象外のため優先)」
(バレンタインに恋に落とした恵(恋愛3.5以上、読書スキルD以上)から「変化球読本」をもらう)

⑥オールスターで清水直からSFF取得
(釣りスキルA、読書A取得次第にN上昇開始 ※TVゲームで勝ち運取得は体力がないときに少しやる程度)
「SFF1.0、カーブ1.5、Nカーブ1.0.Hシンカー1.0」

以下省略
(3年目に小林雅からHシュート、4年目に誰かからカットボールやHスラ取得で6種揃います)


1個前の記事参照(マイライフ初期コーチ一覧)になりますが
フォーク系の特殊変化球スタートオススメは中日
カーブ系の特殊変化球スタートは巨人
「初期変化球何でも状態」から特殊変化球全種目標は「日ハムorオリックス(ただし1年出遅れます)」 
といった感じ

ややこしいですが、以上の理由からオリックスでフォーク方向粘りは殆ど意味がないです
頑張ってください
タグ :

パワプロ12 マイライフ  初期設定変化球取得一覧

 2012-10-09
2005年開幕時点での初期コーチから教わる変化球など一覧

パ・リーグ
【西武】
1軍スライダー、カーブ、シュート
2軍Hスライダー、フォーク、シュート

【ソフトバンク】
1軍スライダー、カーブ、チェンジアップ、シュート
2軍スライダー、カーブ、シュート

【日本ハム】
1軍スライダー、フォーク
2軍Hスライダー、Vスライダー、ヨシボール

【ロッテ】
1軍スライダー、カーブ、フォーク
2軍スライダー、カーブ

【オリックス】
1軍スライダー、カーブ、シュート
2軍スライダー、カーブ

【楽天】
1軍スライダー、フォーク、シュート
2軍スライダー、カーブ、フォーク


セ・リーグ
【中日】
1軍スライダー、カーブ、フォーク
2軍カーブ、パーム、シュート

【ヤクルト】
1軍カーブ、フォーク、シュート
2軍スライダー、フォーク、シュート

【巨人】
1軍スライダー、カーブ、スクリュー(覚えるのは左利きの投手のみ)
2軍スライダー、スローカーブ、フォーク

【阪神】
1軍スライダー、カーブ、パーム
2軍スライダー、カーブ、シュート

【広島】
1軍スライダー、カーブ、パーム
2軍カーブ、シュート

【横浜】
1軍スライダー、カーブ、フォーク
2軍スライダー、カーブ、フォーク


<特殊変化球コーチ一覧>

・スライダー系
カットボール:前田(現役巨人)

・カーブ系
ドロップ:藤田(巨人)、外木場、権藤(横浜)
Dカーブ:工藤(現役巨人)
エモボール:江本(オークション)

・フォーク系
サークルチェンジ:松坂(現役西武)、井川(現役阪神)
ナックル:小宮山(現役ロッテ)、前田(現役巨人)
SFF:桑田(現役巨人)、津野(日ハム・中日)、宮田(巨人・中日)、山根(広島)
Vスライダー:佐藤(日ハム初期2軍、オークション)、川口(巨人)
ヨシボール:佐藤(日ハム初期2軍、オークション)
ヨネボール:米田(オークション)

・シンカー系
シンカー:小林(巨人)
スクリュー:波多野(巨人初期1軍)
Hシンカー:岡本(オリックス)、西本(巨人・中日・オリックス)

・シュート系
Hシュート:小林雅(現役ロッテ)
カミソリシュート:平松(オークション、右利きのみ取得可能)
タグ :

コメント返信だけでも

 2012-10-08
監督の人です

本日は色々と忙しいので、せめてコメント返しだけでも

-ナックルボーラーさん-
岩瀬の成長ピークは結構早いですが・・・多分中継ぎ不足のせいで酷使されたのだと思います
割と良くあることのようです  後、金本が晩成なのはどうかと思うんだ
岩瀬は犠牲になったのだ、マイライフ育成の犠牲にな・・・


-@@@さん-
初期設定にもよりますが、
変化球型なら4方向なので可能 速球型なら確実に3方向までなので第二球種諦めです
Hシンカーを消すわけにいかないので、

①2年目春キャンプにカーブ方向の第二球種を取る  ※西本コーチなら教わることができるはず
(と同時にパーム消滅を粘る)

②2年目オールスターで井川から「サークルチェンジ」のみを教わる
また、2年目の契約更改でトレードを申請(前年度より成績を悪くすること)

※③3年目春に合計変化球Lv6に 春キャンプ最終クールでセーブ、
オープン戦2戦目までにヤクルトトレード発生を粘る

※④ヤクルトに移籍、3年目オールスターで岩瀬からシュート+Hスラを教わる

(③&④は2つ方法があります)
もしくは

③3年目にオールスターで三浦からカットボールを教わる
(この場合、ヤクルトにトレードはしません)  

④1月に小林雅が中日以外にFAするのを粘る

⑤小林雅をオールスターに引っ張り出し、オールスターでHシュートを教わる


このどちらかしか6種ゲット方法はないかと思います
正直その状態でしたら・・・最初からが一番無難かもです  シュート方向は取得するのが非常に難しい・・・


-ナガマサさん-
はじめまして、そのバグは決定版でも確認済です
発生条件はわかりませんが、大体変化球読本のせいっぽい(発生しないこともあるので)
先駆者の方々により、一定の法則があることは発見されていますが
確実に発生するわけではないようなので、利用するのは難しいかもです


後、変化球読本は
・(キャンプでの)総変化の限界を迎えていない
・恋に落ちているor妻の評価が3.5以上(最低でも恋に落ちていないと駄目)
・格が一流半以下であること(一流だと偉人伝しかもらえないため)

が条件だったかと 何だかんだで総変化限界と恋に落ちてるか否かが重要みたいです
マイライフは奥が深い・・・





タグ :

育成論まとめ-ラ行&ワ行一覧-

 2012-10-06
ワ行が非常に少ないためまとめて記事に

-ラ行-
ライコウ
ライボルト
ラグラージ
ラッキー
ラッタ
ラティアス
ラティオス
ラプラス
ランクルス
ランターン
ランドロス
リーフィア
リザードン
ルカリオ
ルンパッパ
レジアイス
レジギガス
レジスチル
レジロック
レパルダス
レントラー
ローブシン
ロズレイド
水ロトム
炎ロトム
草ロトム


-ワ行-
ワルビアル

タグ :

育成論まとめ-ヤ行一覧-

 2012-10-06
-ヤ行-
ヤドラン
ヤナッキー
ヤミラミ
ユキメノコ
ユキノオー
ユクシー
ユレイドル
ヨノワール


タグ :

育成論まとめ-マ行一覧-

 2012-10-06
-マ行-
マスキッパ
マタドガス
マッギョ
マニューラ
ママンボウ
マラカッチ
マリルリ
マンタイン
マンムー
ミカルゲ
ミルタンク
ミルホッグ
ミロカロス
ムーランド
ムクホーク
メガニウム
メガヤンマ
メタグロス
メタモン
モルフォン
モロバレル

タグ :

育成論まとめ-ハ行一覧-

 2012-10-06
-ハ行-
バイバニラ
バオッキー
バクオング
バクフーン
バシャーモ
ハッサム
バッフロン
ハブネーク
ハリテヤマ
パルキア
バルジーナ
パルシェン
バルビート
バンギラス
ビークイン
ヒードラン
ピジョット
ヒヒダルマ
ヒヤッキー
ビリジオン
ファイヤー
ブースター
フーディン
フシギバナ
フライゴン
ブラッキー
フリーザー
ブルンゲル
フローゼル
フワライド
ベトベトン
ヘラクロス
ペリッパー
ヘルガー
ベロベルト
ホエルオー
ボーマンダ
ボスゴドラ
ポリゴン2
ポリゴンZ
ボルトロス


タグ :

育成論まとめ-ナ行一覧-

 2012-10-06
-ナ行-
ナッシー
ナットレイ
ニドキング
ニョロトノ
ニョロボン
ヌオー
ヌケニン
ネンドール
ノクタス

タグ :

育成論まとめ-タ行一覧-

 2012-10-06
-タ行-
ダイケンキ
チャーレム
チラチーノ
チリーン
ツボツボ
ツンベアー
ディアルガ
デスカーン
テラキオン
デリバード
デンリュウ
ドータクン
ドーブル
ドククラゲ
ドクロッグ
トゲキッス
ドサイドン
ドダイトス
トドゼルガ
ドラピオン
トリトドン
ドリュウズ
トルネロス
ドレディア
ドンカラス
ドンファン

タグ :

育成論まとめ-サ行一覧

 2012-10-06
-サ行-
サーナイト
サクラビス
サザンドラ
サマヨール
サメハダー
ザングース
サンダー
サンダース
ジバコイル
シビルドン
ジャローダ
シャワーズ
シャンデラ
ジュカイン
シュバルゴ
シンボラー
スイクン
スターミー
ズルズキン
ゼクロム
ソーナンス
ソルロック


タグ :

育成論まとめ-カ行一覧-

 2012-10-06
-カ行-
カイリュー
カイリキー
カイロス
カクレオン
カバルドン
カビゴン
ガブリアス
カポエラー
ガマゲロゲ
カメックス
ガラガラ
ギガイアス
キノガッサ
ギャラドス
ギャロップ
キュウコン
キュレム(W)
ギラティナ(アナザー)
キリンリキ
キレイハナ
キングドラ
グライオン
クリムガン
グレイシア
クレセリア
クロバット
ゲンガー
ゴウカザル
ココロモリ
ゴチルゼル
コバルオン
ゴルーグ


タグ :

育成論まとめ-ア行-

 2012-10-06
-ア行-
アーマルド
アーボック
アグノム
アバゴーラ
アメモース
ウインディ
ウォーグル
ウルガモス
エアームド
エーフィ
エテボース
エネコロロ
エビワラー
エムリット
エルレイド
エレキブル
エンテイ
エンブオー
エンペルト
オーダイル
オオタチ
オクタン
オコリザル
オドシシ
オノノクス



タグ :

育成論-ギラティナ(通常)-

 2012-10-06
ギラティナ

Aフォルムの育成論です
※所謂通常フォルム

-育成論1-
特性:プレッシャー
性格:穏やか
努力値:236-0-52-148-70-4
実数値:255-x-147-139-163-111
持ち物:カゴの実

技構成(確定):瞑想、眠る、龍の波動
技構成(選択):鬼火、シャドーボール、守る、身代わり


-調整内容-
物理耐久:
・A222ゼクロムの手助け1ドラゴンクロー、天候ダメージ1回込(15)で超低乱1(204~242)
・A200ホウオウのブレイブバード(93~109)、天候ダメージ3回込(15×3)確定耐え
・A167(A)ギラティナの手助け1シャドーダイブ 中乱1(230~272)
・C226ミュウツーの眼鏡サイコブレイク 天候ダメージ1回込(15)で確定耐え(195~231)
(グラードンの地震はどれも確3)


特殊耐久(全体技はダブル補正込):
・C222Wキュレム、ディアルガ等の流星群、確定耐え
・C244Wキュレムの珠吹雪、霰1回込(15)で確定耐え(198~237)
・C226ミュウツーの珠吹雪(122~146)+C158ユキノオーの吹雪(102~120)、高乱耐え(ただし霰で中乱)


特殊火力:
・瞑想1積みシャドーボールでH181-D111ミュウツー、天候ダメージ1回(11)込最低乱数以外確1(168~200)
・瞑想2積み竜の波動でH175-D161カイオーガ確2(88~105)


素早さ:
余り振り



昔ながらの瞑想積みギラティナの微調整版
仮想的が基本的に4世代と変わらないので調整変更は殆どなし
シャドーダイブ型はまた別の育成論にて
相変わらず硬いです
タグ :

育成論-パルキア-

 2012-10-06
パルキア

-育成論1-
特性:プレッシャー
性格:臆病
努力値:188-0-14-36-20-252
実数値:189-x-122-175-143-167
持ち物:命の珠or拘り眼鏡

技構成(確定):亜空切断or流星群
技構成(選択):吹雪、雷、大文字or火炎放射、ハイドロポンプ、大地の力、守る

-調整内容-
物理耐久:
・C206ミュウツーの手助け1orジュエルサイコブレイク(物理計算)、珠1回込(18)確定耐え
・A222グラードンの手助け1地震、ダブル補正&珠ダメージ1回込(18)確定耐え
・A200ホウオウの手助け1ブレイブバード 低乱1(166~196)
・A144カポエラーのけたぐり(威力120)、超低乱3(81~96)
・A204バンギラスの岩雪崩 ダブル補正込で天候ダメージがなければ確4(54~64)
・A202ゼクロムの珠雷撃、ギリギリ確定耐え


特殊耐久:
・C202ディアルガorレシラムの龍の波動確定耐え
・C222カイオーガの不一致雷、珠ダメージ1回込(18)で確3(70~83)
・C206ミュウツーの珠吹雪(85~101)+C158ユキノオーの吹雪(54~64)、霰2回込(11×2)確定耐え


特殊火力:
・珠亜空切断でH179-D143レシラム確1
・珠亜空切断でH201-D135Wキュレム高乱1(195~229)
・手助け1珠亜空切断でH181-D111ミュウツー高乱1(175~207)
・手助け1珠流星群でH207-D131ディアルガ確1
・手助け1珠不一致雷でH207-D161カイオーガ高乱1(192~229)
・手助け1珠火炎放射でH183-D140メタグロス高乱1(177~208) ※手助けなしだと珠文字でも確2
・珠ハイドロポンプでH181-D174ホウオウ最低乱数以外確1(179~213)

素早さ:
最速


Wキュレム、そしてドラゴンジュエルの存在によって簡単にハバン込で確1にされてしまっているので
ハバンを外して珠調整型としました

耐久は最低限 火力も最低限・・・といいたいですが、実際はC184欲しいのでちょっと低いです

その場合、高乱の連中を確1にできる代わり、物理耐久を諦めざるを得なくなります
あえて眼鏡を搭載するのも一つの手  
スカーフも悪くないかも
(※ねーよといわれそうですが、手助けで火力を補えば使い勝手は悪くなかったという)
また、この型にラムの実は合わないので除外  ※ラムを持たせるならCSぶっぱが安定です



タグ :

育成論-ディアルガ-

 2012-10-05
ディアルガ


-育成論1-
特性:プレッシャー
性格:控えめ
努力値:204-0-100-188-14-4
実数値:201-x-153-213-122-111
持ち物:風船、命の珠、シュカの実、オボンの実、ドラゴンジュエル

技構成(確定):流星群or龍の波動、大文字
技構成(選択):守る、気合球、トリックルーム、吹雪、波動弾


-調整内容-
物理耐久:
・A222グラードンの手助け1地震、ダブル補正込で確定耐え
・A144以内のカポエラーの珠けたぐり確定耐え
・A181テラキオンのインファイト、確定耐え(162~192なのでギリギリ)
・A176メタグロスのアームハンマー、低乱3(88~104×2)

特殊耐久:
・C244Wキュレムの流星群確定耐え
・C222カイオーガの手助け1眼鏡潮吹き、ダブル補正込確定耐え(155~183)
・C222Wキュレムの眼鏡吹雪、霰ダメージ(12)込で中乱1(165~195)
・C206ミュウツーの手助け1波動弾 最高乱数以外確定耐え(172~204)

特殊火力:
・手助け1orジュエル流星群でH169-D145パルキアをハバン込確1
・珠大文字でH183-D140メタグロスを高乱1(179~213)
・珠波動弾でH207-D125バンギラスを砂嵐込で最低乱数以外確1(203~244)


トリックルームは、トリックルーム読みの打ち消し用
GSルールだと、必ず最遅にする必要はないので解除目的、または追い風パ対策で選択肢に
5世代でも相変わらずカポエラー、トゲキッス辺りと相性が良いです
また、ダークホールがルール上禁止になったため 催眠対策だったラムの実を選択肢から除外しています

タグ :

育成論-Wキュレム-

 2012-10-05
Wキュレム

-育成論1-
性格:臆病
特性:ターボブレイズ
努力値:6-0-4-132-116-252
実数値:201-x-111-207-135-161
持ち物:命の珠、ドラゴンジュエル、ラムの実

技構成(確定):吹雪、流星群
技構成(選択):守る、身代わり、大地の力、気合球、龍の波動


-調整内容-
物理耐久:
・A204バンギラスの岩雪崩を砂ダメージ1回込(12)確定耐え
(※実際H201-B110で耐えるのでB4少々多いですが、余り振り)
・A204カイリューのドラゴンクロー確定耐え
・A166以内メタグロスのコメットパンチ耐え(メジャーなA176、A187相手は無理)


特殊耐久:
・C222Wキュレムの龍の波動をギリギリ確定耐え
・C202パルキアの亜空切断をギリギリ確定耐え
・C206ミュウツーの珠気合球、中乱1(179~213)
・C226ミュウツーの眼鏡手助け1回込み吹雪、ダブル補正込でギリギリ確定耐え


特殊火力:
・珠流の波動でH201-D135(同調整)Wキュレム確1
・珠手助け1込大地の力でH183-D140メタグロス確1(手助けなしだと133~156)
・手助け1orジュエル流星群でH169-D145パルキアをハバン込確1
・珠流星群でH175-D121ディアルガ確1

素早さ:
同属意識で最速



トリパするにしても素の素早さが早すぎる  かといって最速にすると中途半端
しかし火力は非常に高いのでその辺を意識しての調整です
元々、臆病スカーフWキュレムの龍の波動耐え調整(H201-D134)でしたが、
Dに8振ることでパルキアの亜空切断耐え かつディアルガ確1をキープできたのでこの調整に

Dに振りすぎな気がしなくもないですが、割と良調整になったかと
なお、物理耐久は伝説としてはタイプのせいもあってか、かなり低すぎたので殆ど考えず
タグ :

THE GOLD BOX開封

 2012-10-04
8月25日発売のTHE GOLD BOX
今更ですが、馴染みのカードショップに説明会の帰りに2ヶ月ぶりに寄ったら店長が

「監督(ここ実際は本名)久しぶり! お前が欲しいだろうと思ってたから取って置いたぞ!」
と4箱残しておいてくれてました

店長(´;ω;`) (実は何処探しても売り切れだったんだ・・・) 
1個600円の半額で購入   ・・・それにしてもこの金額、元取れてるんだろうか  いいの?半額で

「その代わりここで開けていってくれよ 後でトレードして欲しいから」
お、おう それが目的だったんかい!(※店長もコレクター)

ってなわけで開封結果・・・

カード開封結果

(゚Д゚;)・・・

(;つД⊂)ゴシゴシ

(;゚Д゚)

※3枚目が当たりor操作枠なのでそこだけ

カオスソルジャー-開闢の使者-×3
ダンディライオン×2
神獣王バルバロス×2
強欲で謙虚な壺×2
キメラティック・フォートレス・ドラゴン×1
氷結界の龍 ブリューナク×1
友情出演「ブラック・ホール(はずれ)」×1

・・・何この4連続超大当たり箱

リアルに(;゚Д゚)(゚Д゚;) ってなっちゃったよ!
(実際4パック中2パックが当たりらしいので、バルバとブリュが多分外れ枠?)

しかし私自身、コレクターとしては、
ゴールド仕様のトリシューラ・マジシャンズ・ヴァルキリア(一応当たりらしい)が出ていないので
また買いなおし   通販で売ってたっけかな・・・在庫あればいいけど
(なお、開闢と強欲で謙虚な壺は1枚を残してトレードに使われた模様)


残りのカードは
・奈落の落とし穴×2
・激流葬×2
・サイクロン×1
・次元幽閉×1
・強制脱出装置×1
・砂塵の大竜巻×1
・王家の眠る谷-ネクロバレ-×1

使えそうなカードは以上
汎用性高いカードが多いので十分良いお買い物だったと思います 

後できれば・・・
ししゃしょしぇー(死者蘇生)と聖なるバリア-ミラーフォース-のゴールドも欲しいところ
タグ :

今更というか何と言うか

 2012-10-04
監督の人です

明日校内で内定決まってない組の模擬面接があるそうで
・・・今更だよ!

ちゃんと受けるつもりですが・・・
それって12月(去年は12月から就活解禁だったので)~遅くても3月にやるんじゃないかな? っていう

秋季採用ってことで見直し+3期生のついででしょうね 多分


後、このことを聞いたついでに? ということで
就職活動記録まとめを5月以降出してなかったことを電話でちょっと怒られてしまったという
100社もどうやってまとめろっちゅうねん
結局面接まで通った会社だけまとめたのを提出して終了

こまめに活動記録は出しましょう  大学によっては無いかもしれないけど

さぁて、明日も説明会&一次試験だ   今週は非常に忙しいです
  
以下コメント返し

-ナポレオンさん-
確かパワフル大は2大会連続で全国大会出場(ポイント制)が条件だったはずです
更に超決定版は一度強豪終了をして、強豪を出してしまいさえすれば、
弱小~強豪から毎回自由に選べるシステムに変わっているので(開幕版は前回終了時点の評判でしか無理)
一度適当なデータでキャプテンとなり、最後の春・秋大会をどちらも制覇すると良いかと

継承選手が数人いればかなり楽ですので、
変化球を全て捨ててストレートを打てる技術さえあれば全国制覇は割といけると思います
頑張ってください

後、もし強豪スタートが解禁されたなら・・・最初の秋大会はベンチにすら入らず捨ててください 
評判が下がると機材のレベルが下がるので経験点が著しく下がります
一応強い選手が作りやすいのは弱小スタート・・・だったはず(継承選手の人数とイベントの関係で)



[今日の呟き]
そういやリア友にラティオスの厳選を頼まれてたのを忘れてた・・・そろそろやらねば
タグ :

細々と

 2012-10-02
10月となり、3期生の就活も開始?(だよね、確か)
そんな中、私は先日最終面接  いい加減決まってくれよと思いながら、いってきました
(日帰りでしたが、ついでに買い物や観光もかねて)

なかなか決まらないもんです
もう何処を受けてないのかわかんなくなってきたよ

周りの友人が「数十社受けて内定1つしか出なかったものの、殆ど決まってしまった」とのことで
流石に不安になってきています  もう1個私に内定ください(´・ω・`)(詳しくは過去記事参照 1個蹴った)

卒業する3月までといっても、残り6ヶ月  もうお金もないですってば
(面接等の遠征費が馬鹿にならないという)

かといって福岡限定で探そうにも、もう宛てがない 新たに見つけるしかないのか
別のとこも探そうかな・・・ その職を好きになればいいんだ! 的な感じで

見つかるかは判りませんが、今週は動画編集・生放送完全に放置でリアル優先をさせていただきます
リアルがあってこその生放送  私個人の我儘ですが、ご了承を
・・・といっても卒論終わってて夜は暇なので、何かやってるかもしれないけど
(今週はほぼ毎日説明会or面接で徹夜がアウトなだけなので 終わったらポケモンやら少し触ってるかも)

以下コメント返し

-@@@さん-
はじめまして
いきなりですが、私は別垢でも「シルバー監督」のアカウントでもパワプロ9自体は投稿しておりません  
多分別の方です  一時期投稿しようか考えていましたが、
考えてたプレイネタを既に動画化されていた方を結構見かけましたので、そのまま没に

ですが、それなりにはプレイしていますので、・・・正直アドバイスになるかはわかりませんが
「そよ風」は阿畑と友情を早く組む  後は運次第  でしょうか
「恋々」は継承選手を沢山用意して一緒に練習を行いパワーアップイベントを狙う
「あかつき」は有名な「実技練習で高得点が狙えるような技術」があれば、勝手に化け物が作れます
「パワフル」は・・・特に言うことなし  至って平凡な選手になるかと

確実に強い選手を作るなら「恋々」か「あかつき」となるので、そよ風はTAS向けとなります
某9決TAS動画にありましたが、阿畑真拳伝承者のように

9は何だかんだで継承選手と実力が全てですので、何度もやって育成論を確立させるしかないと思います
11や12に比べたら準備は少なくて済むので、根気良く頑張ってください!


[今日の呟き]
最近目が充血気味  ・・・一度眼科にいくべきかなー

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
