
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

冬の最強セット

 2012-11-30
監督の人です

非常に冷え込んできましたので、炬燵が恋しくなってまいりました
一応後4ヶ月契約期間がありますが、引越しの準備も始めないといけないので
少しずつ片付けねば

まぁ、それはおいておいて

冬の標準装備といえば「炬燵」「みかん」「テレビ」 これに勝るモノはないと思うんですよ
ってなわけで、今度炬燵を買いにいこうかと思ってたり

今の部屋では狭くてなかなか炬燵を置けないんですよね
まずSEの内定もらえよって突っ込みはおいといて

暖房やストーブはどうにも苦手。 何と言うか、あのモワっとした感じに違和感があって・・・ね  
(わかる人にしかわからない表現かもしれませんが)

要するに、私は炬燵派だ 異論は認めん!  ってことです ハイ
炬燵恋しいよ炬燵

さて、話は変わりますが、就職活動(SE職)はまた最初から=振り出しです
営業ならあるけれども、私に営業は・・・まぁ、いけるのかな  
ただ、仮に内定を貰ったとしても長続きしそうにないので
本来の希望である技術職を希望しているのですが
今週は本当にないことないこと。
アウトソーシング系ならありますが、何と言うか  派遣ってのに抵抗があって・・・ね
IT系でそんなのをいってたらきりがないですし、多数の技術を磨くという点では優れているのですが
なんとも言えないです。  とりあえず、色々探してみよう。



以下コメント返し

-ritobadoさん-
ありがとうございます
SEだけで見ると、この時期なのにまた最初から・・・なので非常に厳しいですが
2月までは頑張ってみるつもりです  果てさて、どうなることやら


-かぼちゃさん-
就職氷河期なんてくそくらえじゃーいヽ(゚┏_┓゚)ノ
何をするにしても自分の道  悔いの残らないよう頑張ります!


-暗くてもさん-
あの時は本当に緊張しました。 何せいつもと違う業種だったので、殆ど準備ができてなかった状態ですから
逆にありのままの自分を出せたのが良かったのかな・・・? 良くわかりません


[今日の呟き]
先日、久しぶりの放送を行いましたが、完全復帰はまだまだ先です
ご了承ください
タグ :

希望進路とあんまり関係ないけど

 2012-11-21
監督の人です

ようやくもう1個内定を頂きました!
・・・食品関連なのでまだ就職活動は終わらないけど

一応滑り止めということで保留
 
完全に終了という訳ではありませんので、まだまだ就活は終わらないよ(´・ω・`)
SE(システムエンジニア)が希望進路というのもあり、
2月終了時までに決まらなかったらこちらに向かう予定

何となく受けてみた会社が一発合格  
(知り合いのOBの方の家に卒論の相談しにいったらたまたま丁度社長がいて・・・
→何やかんやでそのまま(私服で)最終面接っぽくなって本当の最終面接前に内定もらったというオチ)

人生何があるのかわかりませんね  

しかしこれで心に余裕ができたわけで  少しやる気が戻ったぞーい
残り3ヶ月  目標目指して頑張ってみよう

-@@@さん-
お久しぶりです 
めざパの種類にもよりますが、雨乞いサンダーでしたら
努力値配分:222-0-0-0-36-252
実数値:193-99-105-145-116-167

H193-D116サンダーがテンプレとなります(個体値が30となるBを弄る必要がないので)
仮想敵にもよりますが、参考までにどうぞ


-謎のコメンテイターさん-
大岩五郎→絶好調カード・・・だと!? それは知らなかった
ナマハゲ→確かにぴったりカードを使いますね  これは書き忘れです ありがとうございます。
マリモーン→千載一遇は・・・どうだったかなー? ちょっと確認してみます。 追記→確認出来ました
また何かありましたら、宜しければ情報提供をお願いします


[今日の呟き]
早く北海道食べ歩き旅行にいきたいなぁー
タグ :

色々売ってきた

 2012-11-14
監督の人です

就職活動用の資金が足りなかったんで、最近やってたゲームや専門書を除いて一通り売ってきました
結構スッキリした気がしますが、やっぱり何か寂しいね

一応それなりの額にはなったので、これで残りを頑張ろう
足りなかったら・・・WiiやPS2も売るってことで

久しぶりに今週末辺りに枠取ろうかな。  結構ストレスが溜まって来ているんで何かやって吐き出したい

釣りに行くのもいいかなとも思ってます  
冬(※まだ秋です)の海は寒いけど、この時期いいのが釣れるんだよねー

まぁ、色々ありますが、私は元気です 

-Showさん-
今週に入って特に冷え込んできていますね  
そろそろ炬燵を押入れから出す時期が来たか・・・
無理しない程度に頑張ります!


[今日の呟き]
炬燵にTV,そしてミカンは最高です 


タグ :

やってしまいました

 2012-11-10
監督の人です

やってしまった  ついにやってしまった(※やってしまっていた)
前受けた企業(1次で落ちたもの)の答案やらが帰ってきたんですが

0点

えー、「答えは9割以上あってるけど名前を書き忘れていました てへ」

アホかと!  私のアホーと叫んでましたよ  
せっかく苦手な英語も完璧に回答した企業だというのにやってしまいましたぁ \(^o^)/

・・・そりゃ落ちますわな  1ヶ月も前のことなんで別にいいけど
人生初の0点(´・ω・`)  高校時代に昔1回だけ赤点を取った時並みに結構ショックですが
・・・終わったことをどうこういっても仕方ない

気持ち切り替えて新しいところ探さないと


何かネタ記事になってしまいましたが、そんなとこ


[今日の呟き]
マイ腕時計がぶっ壊れたった  ってなわけでこれも買い直し
何か立て続けに嫌なことが起こるなぁ・・・っと


タグ :

パワプロ12、総変42マイライフ 基礎編②-趣味スキル、成長タイプ-

 2012-11-08
基礎編① マイライフ初期設定について
基礎編② 「趣味スキル」「成長タイプ」について←今ここ



趣味スキルについて

趣味スキルとは、「主人公が持つ趣味に関するステータスのこと」
趣味スキルを上昇させることで特殊能力が取れたり、交友度が上がりやすくなります。
様々なメリットがありますが、全てを獲得する必要はないため、必要なスキルのみ紹介します


①おしゃれスキル
上昇特典・・・交友度が上げやすくなる、彼女の評価を上げやすくなる、ファンが増えやすくなる
上昇方法・・・常に「サングラス」を装備していればOK

サングラス
↑サングラス

「サングラス」は関東など、地方を除くほぼ全国の店で売っています
それを常に装備し続けるだけで1年くらいで勝手にAになります。
サングラスはバッドイベントを多く回避してくれるアイテムなので、
プレイ開始当初から引退まで常に装備することをオススメします


②読書スキル
上昇特典・・・能力アップ系の本が読めるようになる(=終盤の経験点稼ぎ)
上昇方法・・・本を所持している状態で読書を行う(フリータイムならいつでも可)

Aランク:野球偉人伝の効果を最大まで引き出せる
Bランク:上級○○術、野球偉人伝が読めるようになる
Cランク:なし
Dランク:中~低級○○術、変化球読本が読めるようになる
Eランク:小説や漫画がスラスラ読めるようになる
Fランク:小説が読めるようになる
Gランク:漫画くらいしか読めない

早めにAにしておくと良い


③釣りスキル
上昇特典・・・一定ランク達成で「リリース○」「打球反応○」を取得できる
上昇方法・・・釣り竿を持って釣りをする(1日フリーのターンのみ可)

Aランク:「リリース○」を取得
Bランク:「打球反応○」を取得
Cランク:なし
Dランク:釣りに興味がない人でも誘えるようになる
Eランク:釣りをする場所を選べるようになる
Fランク:他人を釣りに誘えるようになる
Gランク:1人で釣りに

ランクに応じて釣竿もランクアップしていきますが、通常ランクが1つ高い釣竿が販売されるので
釣竿をできるだけ折らないようにリセットを繰り返し使用するのがAランク到達の近道
(C以上になれば釣竿は最高ランクの物に変えてください)
リリース○、打球反応○を取るためにもAにすることが必要なスキルです


④TVゲームスキル
上昇特典・・・Aランク達成で「勝ち運」が取得可能
上昇方法・・・TVゲームを行う(フリーのターンであればいつでも可能 ※TVゲーム&ソフト必須)

Aランクで勝ち運を無条件取得ですが、「アドベンチャーゲーム」をひたすらプレイしていれば
経験点であっさりと「勝ち運」を取ることができるのでAにする必要はありません
経験上、ずっとアドベンチャーゲームをプレイしていれば大体D~Cになるくらいで「勝ち運」が取れます  
アドベンチャーゲームは関東で主に販売(※ランクF以上必要)


⑤飲みっぷりスキル
上昇特典・・・交友度が上がりやすい  ※朱美ママと出会う必須条件(ランクE以上)
上昇方法・・・試合終了後(勝利)に一緒に飲みにいったり、夕方に交友を食事に誘うことで上昇(夜のみ)

基本的に試合後のイベントで毎回断らずに飲みにいけば勝手に上がります
ランクE以上あれば良いのでわざわざAまで上げる必要はありません
※朱美ママについては別の記事で



①成長タイプについて

成長タイプとは、「何時頃から最も成長し、何時頃から衰え始めるか」というもの
年齢が到達したと同時に衰え始めたりするので、経歴、生年月日が非常に重要
※成長タイプは初期設定終了の段階で固定され、データを作り直さない限り永久に変わりません

早生まれ&高卒が最も育成時間を長く取れます
※大きく分けて5種類があり、超早熟型、早熟型、普通型、晩成型、超晩成型がある

-衰え始める年齢-
超早熟型・・・24歳から
早熟型・・・27歳から
普通型・・・30歳から
晩成型・・・33歳から
超晩成型・・・36歳から

これに極端型(上下幅が激しい)というものが存在しますが、それについては一旦置いておきます
つまり、晩成型であればあるほど、能力を上げる時間を長く取れるということです
この理論では「普通型~超晩成型」が必須、つまり普通型以上でないと完成が厳しい
(早熟でもギリギリいけますが、少なくとも「威圧感」取得を諦めないといけない)
ただしアピールポイントに「唸る豪速球」があると
「晩成型以降」が殆どといっていいほど出ないので普通型を狙うと良いでしょう。
では、どのように判別するのでしょうか。


②成長タイプの判別方法
※早生まれ、高卒、ドラフト6位だと仮定します

方法は3つ 全てを試すことで判別します  どれかが駄目だったらデータを作り直して最初から

Ⅰ:変化球練習を行い、経験点獲得量を見て判別する

一度最初に覚えている変化球練習を行い、経験点の獲得量を以下の一覧に当てはめる


A:一回でギリギリ変化量が上がらない位。
→→超早熟
B:一回で3/4を余裕で越える
→→早熟
C:一回で3/4をギリギリ越える
→→普通or極端超早熟(ペナント中変化球を二回投げて経験値が入れば普通、三回必要なら、極端超早熟)
D:一回で3/4をギリギリで越えない
→→晩成or極端早熟(ペナント中変化球を二回投げて経験値が入れば晩成、三回必要なら、極端早熟)
E:三回で、変化球が上がる。→→超晩成or極端普通(ペナント中変化球を二回投げて経験値が入れば超晩成、三回必要なら、極端普通)
F:四回で、変化球が上がる。
→→極端晩成


※唸る豪速球を選ぶと打消し線部分はほぼ出ることがありません。  
唸る豪速球+威力or背筋230kg ドラフト5~6位だと普通型が低確率、晩成型が超超低確率で出現
(殆ど超早熟か早熟型、極端早熟型になりやすいです)


これでCまたはDならⅡへ進む。駄目ならデータを消してやり直し。


Ⅱ:1年目春キャンプ開始2クール目後の2月14日に投手コーチに電話
高卒早生まれの場合「真の能力が目覚めるのは~」か「これから、まさに成長期」のどちらかとなります
「真の能力が~」の場合は普通型~超晩成型  「これから、まさに~」の場合は超早熟~早熟です

しかし、「真の能力が~」には「極端超早熟」の場合も含まれているので、これだけでは判別できません
Ⅰを満たしており、このコーチメッセージが「真の能力が~」であれば次の判別方法へ


Ⅲ:1軍のペナント試合で「同じ変化球」を2回投げてみる

成長タイプの一覧表とⅠ&Ⅱで大体の成長タイプがわかったと思います。
でもまだ「極端型」である可能性もあるので、最後のチェック。
一軍のペナント試合で同じ変化球を2回だけ投げて経験点が入るかどうかの確認をします
(オープン戦は経験点の幅が酷い、2軍は経験点不足のため必ず1軍ペナント試合で行うこと)
経験点が入れば「普通型」、入らなければ「極端超早熟型」なので最初から。

これで普通型or晩成型が出たらようやくゲーム開始となります。



次回の記事は
「春・秋キャンプ」「オールスターイベント」「契約更改(トレード)」「オフシーズン」について
タグ :

パワプロ12、総変42マイライフ 基礎編①-初期設定-

 2012-11-08
この記事は動画「ゆっくりで学ぶ最強投手の作り方 sm16678087」をまとめたものです

11年目変化量
↑こんな変化球投手を作りたいという方向け

なお、この育成論では「オリジナル選手(サクセス等で作った選手)」では
PASS入手まで到達できないのでご注意ください  ※作ることは十分可能
(※パワプロ12では、オリジナル選手だと仕様上パスワードゲットができません)



基礎編① マイライフ初期設定について←今ここ



非常に重要な部分以外は結構適当でも構いません

①希望球団・・・育成論に応じて変化
(詳しいことは別の記事で話しますが、オリックス>>巨人>中日>ヤクルト>>日ハム>西武の順で簡単)


②名前・・・後で変更可能なので自由
③顔・・・後で変更不可ですが、育成には関係ないので自由
④出身地・・・全く関係ないので自由  (重要人物以外の)交友関係が少し変わるくらい?

この3つは適当に設定してもOK


⑤ドラフト順位・・・4~6位を選択すること
順位が上がるごとに初期能力が高くなります。
その代わり、内部データにて早熟傾向+1(早く衰え始めるようになる)が加算されてしまい
成長させる時間が短くなってしまいます。
早熟傾向のものは出来るだけ減らさなければ、育成計画に狂いが生じてしまいますので
出来る限りドラフト6位を選択してください。 
約1/100や約1/500を粘る余裕があるならばドラフト4位やドラフト5位をどうぞ


⑥経歴・・・必ず「高卒を選ぶこと」

高卒を選ぶ理由としては、育成時間を長く取れること
このゲームには「成長タイプ(所謂、何時育ち、何時衰えるかというもの)」というものがあり
高卒だろうと社会人だろうと衰えはじめる年齢は変わらないので、
一番延び幅が大きい「高卒」を選ぶことをオススメします
成長タイプについては別の記事にて


⑦生年月日・・・「1月1日~3月31日」の早生まれにすること

経歴で少し触れましたが「成長タイプ」は経歴がどれであろうと変わりません
誕生日を迎えて一定の年齢に達したと同時に能力が衰え始めるシステムです
また、この育成はオフシーズン(11月~2月)が最も重要となるので
早生まれで誕生日が遅く来る、3月31日辺りがオススメ  
(現実では4月1日も含まれますが、パワプロでは早生まれ扱いではない場合があります)


⑧利き腕・・・スクリューを取るなら左利き  Hシンカー、シンカーを取るなら右利き それだけの違い
難易度はシンカー>スクリュー>>Hシンカーの順で簡単  
簡単に作りたいなら右利き、オール特殊変化球に拘るなら左利き
(右利きじゃないとカミソリシュートは覚えることができないので注意!)
打撃は右打ちでも左打ちでも両打ちでも好きなものを選んでください(殆ど関係ないので)


⑨守備位置・・・当然投手  ここは特に言うことなし


⑩フォーム・・・好きなもので
オーバーorスリークォーターだと、初期能力で取れる変化球でシンカー、スクリュー方向が出ない
サイドorアンダーだと、フォーク方向の変化球が絶対に出ない仕様

また、アンダーを選んだ場合は早熟傾向+1(=衰えるのが早くなる)ので選ぶ際にはご注意を


⑪能力型・・・総変42を作るだけなら「変化球型」  球速等まで拘りたいなら「速球型」がオススメ
※最も強い選手が作れるのは速球型です

以下が能力の初期限界値(これらはアピールポイント、ウィークポイントのみで上下します)
・速球型・・・球速153~156、コン160~210、スタ180~240  総変化量8  球種3
・コントロール型・・・球速147~152、コン200~250、スタ150~210 総変化量13 球種3
・スタミナ型・・・球速149~154、コン150~220、スタ200~255 総変化量12 球種3
・変化球型・・・球速146~151、コン180~240、スタ170~230 総変化量15 球種4

ここでいう球種というのは「キャンプで覚えられる変化球の種類」
実際はこの上限及び総変化量を突破させることは可能です
詳しいことは別の記事で


⑫アピールポイント(2つ選択)・・・
基本的には「唸る豪速球」+「威力のある速球」または「唸る豪速球」+「背筋230Kgオーバー」
前者だとジャイロボール取得かつ球速が2番目に高い(この場合最速は160km/h)。
後者は特殊能力こそ微妙だがその代わりに球速がNO.1で最速162km/hが可能

それぞれ解説すると長いのでほんの一部だけ紹介
(他の能力について詳しいことは動画で)


・唸る豪速球
能力変動・・・球速+3、コン-20、スタ-15、早熟傾向+1
能力上限・・・球速+3、コン-20、スター10 総変化量ー1 


・威力のある速球
能力変動・・・球速-4、コン-15、スタ-5、総変化量ー1、「ジャイロボール」「ノビ4」取得
能力上限・・・総変化量ー1


・変幻自在の投球
能力変動・・・球速-3、コン+5、スター5、総変化量+1
能力上限・・・球種+1、総変化量+1
(※ただし速球型には球種+1効果を一切発揮しないので速球型以外でのオススメ選択肢)


・背筋230kgオーバー
能力変動・・・球速+2、コン-20、総変化量ー1、早熟傾向+1
能力上限・・・球速+2、総変化量ー1


・使い減りしない投手
能力変動・・・晩成傾向+1
能力上限・・・スタミナ+20

この選択肢でしか「闘志」「安定度4」「怪我4」「クイック4」「重い球」
「ジャイロボール」「ムービングファスト」「牽制○」はゲットできない
選択肢は最大2つまで。全てを選ぶことは出来ないので、ご注意ください
(パワプロ12において、キレ4はマイライフでの入手自体不可能です ※パワプロ13なら可能らしい)



⑬ウィークポイント(1つ選択)
出来る限り消しやすい選択肢を選ぶと良い  
選択肢を間違えると二度と消せないバッドステータスを抱え続ける羽目になる
基本的には「気が短い」または「顔がイマイチ」がオススメ


・気が短い
能力変動・・・「短気」を取得
能力上限・・・なし


・顔がイマイチ
能力変動・・・球速+2、コン+10、スタ+10、総変化量+1、晩成傾向+1、「人気者」が取得不可
能力上限・・・なし
その他・・・交友評価が上げにくい、ファンが増えにくい、トレードされやすい


気が短いの短気は「趣味:釣り」で簡単に消せる
顔がイマイチは初期能力アップによって育成速度が格段に上がります 
その代わり人気者が取れませんが、「人気者」自体が能力変動がない特殊能力なのでどうでも良かったり



⑭趣味・・・「釣り」または「読書」がオススメ
趣味スキルは全てGからスタート  これで選んだ趣味のみFランクからスタート(&アイテム持ち)となる
上げるべきスキルは「釣り」「読書」「おしゃれ」「飲みっぷり」くらいなので
「釣り」または「読書」を選択


⑮難易度・・・自由
「ごくらく」が難易度を自由に弄れるので育成向け
「ごくあく」での総変42作成は「ごくらく」の3倍近い時間がかかるので
出来るだけ「ごくらく」を選んだ方が良いです



以上で初期設定の解説を終わります  次回は「趣味スキル、成長タイプ」について
タグ :

歯ァ!

 2012-11-08
監督の人です

前回言ってた奥歯の治療はしばらくかかるっぽいです
「歯は」抜かなくて良かったものの、「神経は」抜く羽目に

歯磨きはきっちりやりましょう  ・・・アレは本当に痛かった

さて、ここしばらく1週間に1回くらいのペースしか更新できておりませんが
現在まで内定1個(前記事にした奴)  

・・・なんで蹴ったんだろうと 未だに引きずるほど決まらないです

同じく内定が7月に1個決まったけど納得いかないということで
現在も(分野は完全に別ですが)就活をやっている友人の「Uさん」
卒業研究で開始が遅れた「T君」 と共に今日も頑張ってます

一応某アンケートによると有名大学の内定率は80%らしいようで  くー、羨ましい!!

そろそろ14卒の就職活動も始まるとのことで、今がほぼラストチャンス
・・・何でもするから私に内定をもう1個ください(´・ω・`)

以下コメント返し

-Piaさん-
灰凶高校? なにをいっているんだ いい高校じゃありませんか
①絵久ちゃん可愛い
②個性豊かなメンバー
③絵久ちゃん可愛い
④高水準のサクセスキャラが作れる(良くも悪くも安定する)
⑤絵久ちゃん可愛い

初見で絵久ちゃんENDを見て、これはギャルゲーかと思った自分が居たくらいです
実際そうなんだけど


[今日の呟き]
「ん?」 とかいうなよ? いいな? 絶対だからな!!  

タグ :

虫歯ェ

 2012-11-02
監督の人です

何か急に歯が痛いなぁと思っている最近  どうやら虫歯が出来てしまった模様

昔銀歯をつめた歯の下側に出来てるようで、非常に歯が痛い(染みるわけではないけど疼く感じ)
そんなわけで明日、近くの歯科で予約をして、観てもらうことにしようかと
(今日は説明会で無理なので予約だけ)

あまり虫歯が出来たことはありませんが、1箇所だけ歯が非常に脆いようで・・・特に左下二番目の奥歯だけ
何にしても歯磨き不足なんでしょうけど、ぽろっとつめものが取れたので判ったことですが
かなり奥の方で虫歯が侵食してたっぽい 左側が溶けて穴あいてら  こりゃ痛いはずだわ・・・

最悪抜くことも考えて、治療に行ってきます   歯磨きはちゃんと「丁寧に」しましょう!


タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
