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今年最後の更新

 2012-12-28
監督の人です

今年も色々ありましたが、本ブログを観覧いただきありがとうございました。
明日から実家に帰る(=実家のPC遅いからPC触らない=今年最後)ので今年最後の更新となります。

来年はどうなるかなー とちょいと心配ですが・・・なるようになるさ

とにかく明日帰って・・・年末年始は実家の手伝いをやらねば

餅つきに御節に・・・ おおう、大変だ(´・ω・)

では、よいお年を(´・ω・)ノシ
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怪獣出現条件まとめ

 2012-12-26
ご当地怪獣の共通点:
①出現駅、年数、条件がそれぞれ存在する
②ご当地怪獣に支払う金額は年数によるインフレ率に比例する
③「三年決戦」ではご当地怪獣は出現しない(※ナマハーゲン・シャチホコゴンだけは出現する)

※確率は実際512/1024とかそんな感じですが、見やすいように1/2と表記しています



-エチゴヤ怪獣ダイカーン-
年数条件:なし
停車駅:新潟
確率:1/6

「サイコロの出目×500×インフレ率」の資金を要求、
その後、新潟県の中にある空き物件をプレイヤーに与える  最大:スキー場の180億
選ばれる物件は完全にランダム。
もし持ってくる物件が既に誰かの所持物件であれば物件は貰えない




-凍結怪獣リューヒョーン-
年数条件:なし
停車駅:網走(毎年1月~3月の間のみ)
確率:1/4

急行系カード1枚と引き換えに他のプレイヤー1人を100%、5~7ターン凍らせる。
(だじゃれ・冬眠で上書きされる)
凍らせる相手は選べるが、渡す急行系カードはルーレットによるランダム
また、凍結ターン数の判定は各ターンごと




-うずしお怪獣ナルトン-
出現条件:なし
停車駅:鳴門
確率:7/20

プレイヤーを渦潮に引きずりこんで海上のマスに飛ばす。
飛ばすマスは海上のマスであればどこにでも飛ばすため完全にランダム



-サツマイモ怪獣プープー
出現条件:なし
停車駅:鹿屋
確率:9/20

しばらくの間、毎ターン始めにプレイヤーから5マス以内の相手にオナラカード効果
(姿もプープーと同じになる)。
当然オナラ同様、ボンビラス・銀河ではオナラ効果は発揮されない(13マス吹っ飛び固定もそのまま)



-阿寒湖怪獣マリモーン-
年数条件:なし   
出現条件:阿寒から24マス以内に2人以上プレイヤーがいるとき
確率:毎ターン初めに3/32で出現。

出現後最初に阿寒駅を訪れたプレイヤーが5種類のレアカードの中から好きなカードを3枚選べる。
断った場合、目的地から10マス以内にぶっ飛ばしてくれる。
他の怪獣と異なり、駅を訪れるのではなくターン終了時に阿寒に止まっていれば良いので
福引き等でその場(阿寒)に留まってもイベントは発生する

貰えるカードは以下からランダムで5枚選ばれる(年数で変化せず)
・持ち金ゼロカード
・シュレッダーカード
・銀河鉄道カード
・ベビキュラーカード
・虎につばさカード
・絶好調カード
・刀狩りカード
・期間延長カード
・カード交換カード
・リニアカード
・スリの銀次カード
・ぶっとばしカード
・みなぶっとびカード
・千載一遇カード
・物件飛びカード

※貰えるカードは私の記憶便りでかなり曖昧なので実際はもっとあるかもしれません



-田子怪獣ニンニクー-
出現条件:8年目以降  
停車駅:田子
出現条件:田子を独占している状態で停車すること 
確率:1/16

「229カード」をくれる

所持物件数が120件を越えた状態で田子に止まると5年目から出現することがある
バグか仕様かは判りません  もしかしたら他に条件があるのかも 要検証




-男鹿半島怪獣ナマハーゲン-
年数条件:なし
出現条件:
①毎年2月に秋田駅から13マス以内にプレイヤーがいること
②キングボンビー、おいどん、シーサーがいないこと
③所持金20万以上or所持カード3枚以上or物件3件以上 いずれかの条件を満たしていること
確率:2/5

妨害系怪獣。 出現後、即行動  滞在期間は4~6ヶ月
急行系カード、テレポートカード、サミットカード、ぴったりカードを使い移動してくる
重なったプレイヤーには以下のどれかの効果を与える
(複数重なった場合は全員、ただしプレイヤーから重なりにいった場合に限り効果はない)

・所持金1/2
・カード3~5枚捨て
・桃太郎ランドを除く物件を3~5件処分(農林含む)

容量・桃鉄史シナリオの関係で、キングボンビー・おいどん・シーサーが出現中には絶対に現れず
滞在期間中に該当するキャラが現れた場合、そのターンに帰ってしまう
また2010の仕様上、2年連続で出現することはない(昔は毎年出てた) 3年のスパンとなります



-鉄器怪獣アイアンナンブ-
年数条件:なし
出現条件:貧乏神(ノーマル)がついた状態で盛岡駅から1マス以内の駅、もしくは盛岡駅に停まる。
確率:1/3

貧乏神とアイアンナンブの決闘イベント発生
試合に勝利すると貧乏神が5~8ターン気絶したままになる
勝率は7/8



-高原怪獣ヒショッチ-
年数条件:なし
停車駅:軽井沢(7月限定)
確率:1/3

9月まで行動不可能になる=1ターンお休み
イベント終了後、以下のどちらかのカードを1枚入手
・みんなのカード
・パトカード
・渡りに舟カード
・最寄りの駅カード
・封印カード

なお9月開始時に軽井沢にいない場合はカードがもらえない



-茶畑怪獣チャカテキーン-
年数条件:なし
出現条件:赤(マイナス)カードを持った状態で静岡駅及び、静岡から3マス以内の駅に止まる
確率:1/3+順位補正

「999カード」や「キングデビルカード」などの赤(マイナス)系カードを全消去
(※ラストデビルを除く)



-尾張怪獣シャチホコゴン-
年数条件:なし
停車駅:名古屋
確率:1/1024

出現するとお金をくれる。貰える金額は
目的地到着資金×10倍  ※宝くじ1等や一攫千金より実は少ない



-真珠怪獣パールくん-
年数条件:3年目以降
停車駅:鳥羽(目的地時のみ)
確率:100%

イベント発生後、周辺に「ミニパールくん」がばら撒かれ
約1年以内にそれがある駅に最初に停まると誰でもお金が貰える。
お金をもらった後、止まったマスの効果が発動する。
もらえる金額は8000万×インフレ率×月の金額変動率(4月を1倍とする)



-めんたい星人ピリピリ-
年数条件:4年目以降
停車駅:博多(絶好調状態ではないこと)
確率:1/3

サイコロを1個振り、5・6を出せば「絶好調カード」がもらえる
失敗してもデメリットはない



-長崎怪獣サラウドン-
年数条件:なし
停車駅:神戸駅、仙崎駅、金沢駅、小浜駅
確率:1/5

サイコロを1個振り、奇数なら長崎へ連行 偶数ならカードを1枚もらえる
もらえるカードは「Nマスカード駅」と同じ



-魔よけ怪獣シーサー-
年数条件:なし ※目的地に沖縄が序盤存在しないため実際は後半
停車駅:沖縄(目的地到着時のみ)
出現率:100%

出現時に赤(マイナス)カードを全消去(※ラストデビル以外)
毎ターン行動終了後に、「地名カード」のいずれか、もしくは千載一遇カードをくれる
※「なすりつけ」、「強奪」が可能と貧乏神と同じ扱い
滞在ターンは5~8ターンor誰かが次の目的地に到着すると消滅



-えひめ怪獣ミカーン-
出現条件:8年目以降
停車駅:新居浜駅(カード売り場)
確率:1/4
目的地の1マス手前に飛ばし、サイコロを1個振る
1なら目的地到着、2なら飛んだマスに残れる
3以上だと再び新居浜に戻される。
(一度必ず目的地1マス以内に飛ばされるので、貧乏神なすりつけができることもしばしば)
4年目以降に数回確認されているのですが、8年目が正式とのこと バグか仕様かは不明



-ハワイ怪獣アロハメハ-
年数条件:なし   ※目的地到着時のみなのでかなり後半
出現条件:目的地「ハワイ」に到着すると出現
停車駅:ハワイ
確率:100%

毎月頭にランダムに自分を含む誰か1人を水柱で攻撃し、命中すると1ターン行動できなくする。
他プレイヤーへ攻撃・・・5/8
出現させた本人へ攻撃・・・1/8
攻撃ミス・・・1/4

滞在ターンは4~7ターン
誰かが次の目的地に到着すると消滅する
ただし銀河・ボンビラスに滞在中のプレイヤーに攻撃は当たらない



-北の恋人怪獣ピヨピー-
年数条件:なし   目的地到着時のみ
停車駅:札幌駅(目的地到着時のみ)
確率:100%

到着したプレイヤーの番に限り、全てのプラス駅・銀河駅・マイナス駅・カード駅・ナイスカード駅を
スーパーカード駅に変化させる。
この効果は到着した次のターンから数えて3~6ターン継続する
「イエローカード」「レッドカード」で一応上書き可能



-大谷石怪獣大岩五郎-
年数条件:8年目以降
出現条件:8月に宇都宮駅から15マス以内に2人いるとき
確率:1/16

・登場している間は宇都宮駅が通行不能になる
・ランダムでプレイヤー1人に砲撃かカードを2-3発撃つ。
・滞在ターンは4~6ターン
・砲撃命中判定は(70%-宇都宮からのマス差÷2)計算  カードはどの位置でも100%

貰えるカードは以下からランダム?(未確定なので、宜しければ報告お願いします)
・足踏みカード
・損害保険カード
・ぶっとびカード
・乗っ取りカード
・ウンチカード
・ダビングカード
・あっちいけカード
・ブックマークカード
・みんなのカード
・ふういんカード
・へっちゃらカード
・格好の標的カード
・期間延長カード
・渡りに船カード
・急行商人カード
・福引きカード
・最寄りの駅でカード
・絶好調カード
・ダビングカード
・刀狩りカード

かなり種類はあるものの、全種からランダムというわけではない模様

ミサイル着弾時の支払い金額は2000万×インフレ率×(被弾数+1)÷2



-なにわ怪獣タコヤキング-
年数条件:なし
停車駅:大阪
確率:1/5

お互いサイコロを8個振って勝負する。 勝てば「地方へ!カード」が手に入る、
負けた場合は「相手の出した目×400万×インフレ率÷2」分金額支払い



-忍者ハットリくん-
出現年数:なし
停車駅:伊賀(所持金1億以上時のみ)
確率:1/5

出現後、相手プレイヤーを1人選択。
選択したプレイヤーの所持物件のどれかを2倍の価格で乗っ取り購入できる(マイナスになってもOK)
・乗っ取りが失敗することはない
・農林物件も乗っ取り可能
・終了後1/2の確率で倍プッシュ(もう1件乗っ取り)が発生する(※1ターンにつき最大3件まで)



-おいどん(桃鉄2010版)-
年数条件:目的地到着時のみなので後半にしかでない
停車駅:鹿児島(目的地到着時のみ)
確率:100%

到着後、憑いたプレイヤーのターン終了後毎に以下からいずれかのイベントが発生
・100億以内の余っている物件からランダムで2~6件ゲットできる
・サイコロを5個振り、出た目×1500万×インフレ率の金額ゲット
・目的地にゴールさせられる
・「地方へ!カード」効果
・もう一度行動できる、ただしサイコロ1個しか振れずカードも使えない

滞在ターン:誰かが次の目的地にゴールするまで永遠
各行動の正確な確率は残念ながらわかりませんでした




もしかしたら条件や確率が間違ってるかもしれないです その都度編集していく予定
追記:案の定抜け落ちや確率ミスが多かったので修正(2013年2月11日)


-おまけ(インフレ率について)-
1年目・・・1倍
2年目・・・1.2倍
3年目・・・1.4倍
4年目・・・1.6倍
   ・
   ・
   ・
7年目・・・2.2倍

と毎年+20%加算
8年目以降は計算式不明
ただし、8年目 16年目 32年目 64年目に×2倍されているのは確か
・・・インフレ率の計算式どんなのだろう?


-以下参考までに(2010版基準値)-
リトルデビル・・・100万
デビル・・・1000万
キングデビル・・・4000万
ラストデビル・・・1億3200万~1億6000万?(8年目以降しか出ないため不明)
エンジェル・・・3180万
ミカエル・・・8320万
クイズ・・・1680万

7年目のデビル…マイナス2200万、キングデビル…マイナス8800万
8年目のデビル…マイナス5680万円、8年目のキングデビル…マイナス2億10万円
9年目のデビル…マイナス6160万円、9年目のキングデビル…マイナス2億1680万円


クイズに限り1年目1倍、2年目2倍 3年目3倍 と+100%ずつ
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世間は冬休みらしい

 2012-12-26
監督の人です

12月26日 年末年始ということで世間は冬休み

そろそろ実家に帰省する準備をしなければならない時期ですね
私、28日までに提出物出したら帰省するんだ・・・

23日、24日と立て続けに遊んでしまったので本格的に課題を仕上中
本当なら25日にこっちの大掃除をして、26日には実家に帰省するはずだったんだけどなぁー

前回の記事に書いていますが、急な課題が出たので
徹夜モードで課題を片付けちゃったりなんかしちゃったりしますです ハイ

今年も色々ありましたが、あっという間の1年だったような・・・ってこの話は次回かな
そんなこんなで徹夜状態で記事を書いておりますが、これ、終わるんかなー
目覚ましに珈琲飲みつつ、続きを頑張りますか


[今日の呟き]
コンビニでの出来事:
店員「お会計334円になります ・・・阪神か(ボソ
(゚Д゚)となった瞬間でした。 そして、あの言葉を突っ込みかけた自分はもう駄目かもしんない
なのでここで言わせてください   「なんでや、阪神関係ないやろ」
ふぅ・・・すっきりした (*´ω`*)  
後、何故あの店員はボソっとあの言葉をいったのか・・・店員も手遅れだったのかもね
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辛さ・・・?

 2012-12-22
監督の人です

年末ということで本日卒業研究のゼミ一同が集まって忘年会が行われました。

その中で、T君がふざけてタバスコをドバドバとかけたピザを持ってきてたようで
それを知らずに私がパクッと一切れ



・・

・・・

美味しく頂きました

何かみんな(゚Д゚) って顔してたので理由を聞くまで普通に食べてた自分がいました。

え?辛くないのかって?   

「唐辛子系の辛さを感じない体質だから仕方ないじゃない」

以前記事に書いたことがあった気がしますが、生まれつき?唐辛子の辛さを一切受けないので
タバスコ1本丸ごとかけられても何にも感じません

山葵だとちょっとは感じるのにね(辛さちょっぴり、後は苦味だけですが)  

特に影響はありませんが、一度「辛い」と言ってみたい自分がいたり。

口の中に口内炎でも出来てないと何も感じないんですよね  良くわかりません

何だかんだで忘年会を楽しんだのですが、

「あ、これ終わったらこの課題28日までに済ませといて」

(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)

・・・教授! 忘年会の日に課題出すのはやめてください(゚Д゚)!

忘年会の費用が全額教授持ちの中、クリスマスプレゼントとして課題を用意されたゼミ一同であった 終。

そろそろクリスマスプレゼント用意しないとなー・・・。
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-ターボ王牙 ゴールデンビクトリー使用型-

 2012-12-19
-クリーチャー(21枚)-
黄金龍 鬼丸「王牙」 (無/コスト11)
黄金龍 鬼丸「王牙」 (無/コスト11)
黄金龍 鬼丸「王牙」 (無/コスト11)
黄金龍 鬼丸「王牙」 (無/コスト11)
宿命のディスティニー・リュウセイ (無/コスト7)
宿命のディスティニー・リュウセイ (無/コスト7)
宿命のディスティニー・リュウセイ (無/コスト7)
霞み妖精ジャスミン (自然/コスト2)
霞み妖精ジャスミン (自然/コスト2)
堀師の銀 (自然/コスト4)
堀師の銀 (自然/コスト4)
躍喰の超人 (自然/コスト6/Sトリガー)
躍喰の超人 (自然/コスト6/Sトリガー)
モエル 鬼スナイパー (火/コスト5/Sトリガー)
モエル 鬼スナイパー (火/コスト5/Sトリガー)
勝利宣言 鬼丸「覇」 (火/コスト10)
国士無双カイザー「勝×喝」 (火/コスト8)
国士無双カイザー「勝×喝」 (火/コスト8)
仰天無双 鬼セブン「勝」 (火/コスト6)
仰天無双 鬼セブン「勝」 (火/コスト6)
光牙忍ハヤブサマル (光/コスト3/シノビ)


-呪文(19枚)-
王牙秘伝ゴールデン・ビクトリー (無/コスト9)
王牙秘伝ゴールデン・ビクトリー (無/コスト9)
王牙秘伝ゴールデン・ビクトリー (無/コスト9)
王牙秘伝ゴールデン・ビクトリー (無/コスト9)
爆進イントゥ・ザ・ワイルド (自然/コスト6)
爆進イントゥ・ザ・ワイルド (自然/コスト6)
爆進イントゥ・ザ・ワイルド (自然/コスト6)
ライフプラン・チャージャー (自然/コスト4)
ライフプラン・チャージャー (自然/コスト4)
ライフプラン・チャージャー (自然/コスト4)
フェアリー・ライフ (自然/コスト2/Sトリガー)
フェアリー・ライフ (自然/コスト2/Sトリガー)
フェアリー・ライフ (自然/コスト2/Sトリガー)
フェアリー・ライフ (自然/コスト2/Sトリガー)
セブンス・タワー (自然/コスト3)
セブンス・タワー (自然/コスト3)
セブンス・タワー (自然/コスト3)
父なる大地 (自然/コスト3/Sトリガー)
父なる大地 (自然/コスト3/Sトリガー)



Sトリガー・・・10枚 ブースト・・・17枚 ドロソ・・・6枚 シノビ・・・1枚
ブースト基準マナ:11  父なる+王牙を考えるなら14

最低限の守りで9までブースト→9でゴールデンビクトリー→フィニッシュの形

理想は
1ターン目:マナチャージ
2ターン目:マナチャージ+フェアリーライフ
3ターン目:マナチャージ+ライフプランで王牙を手札に
4ターン目:マナチャージ+爆進イントゥ・ザ・ワイルド+セブンスタワー
5ターン目:王牙+手札にあるゴールデンビクトリーでフィニッシュ

ゴールデンビクトリーで王牙とリュウセイが同時に出ると恐ろしい動きをします
5ターン目王牙A→アタックチャンスビクトリーA→王牙Bとリュウセイが出てくる
→リュウセイの効果でビクトリーBをサーチ→王牙Bで続けてブレイクと同時にビクトリーB→以下ループ

逆に外すと手札が足りず困ることに  水を入れるとミラミスでやれになるので水は入れられず むむむ

ハンデスに非常に弱いデッキとなっています。  どう調整したものか・・・
なお、ドラゴンデッキの宿命であるVS「偽りの王モーツァルト」は堀師の銀と父なる大地、「勝×喝」頼み
この子は破壊されてなんぼのカードなので、王牙の種族にドラゴンがあるのは余計だったと思います
モーツァルト突破できねぇ・・・ 


-投入候補-
魂の呼び声・・・デッキトップ操作
3マナと軽いため、爆進を打つターンに放つ余裕があるのでありといえばあり。
王牙とリュウセイを確実にセットで出せるようになります。 
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酒だー( ゚∀゚)o∀ 酒もってこーい

 2012-12-19
監督の人です

つい先ほど、久しぶりのSEの最終面接がありました

が・・・

挨拶して入って席の横に立ち、最終面接だといったところで途端 

履歴書を渡され

「これを持って帰ってくれ」

・・・は?

「え?理由を聞かせていただいても・・・」
「お前みたいなチビと一緒に仕事はできん 本当は中学生なんだろ? 高校に通いなさい」



・・

・・・

二度とこの企業の商品は買わないと決めた瞬間でした

背が小さいこと&見た目、結構気にしてるんだぞ・・・

後ここまで片道5400円なんだよ!! 

履歴書を取りに来させるくらいなら交通費返してください!

せめて少しくらい面接してくれてもいいじゃない(´;ω;`)

また職探し直しだ・・・もう今日は飲まなきゃやってらんない( ゚∀゚)o∀ アハハハハ・・・ハァ



後日談:
SEで予定してたものが全滅なので、今年の就職活動は終了しました
(次の説明会や選考が1月にあるため)
さて、後は来年・・・3月まで頑張ろう   もうやだ  でも諦めない
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-超次元5Cコントロール 唯我独尊orゾルゲメビウス-

 2012-12-19
-クリーチャー(19枚)-
龍仙ロマネスク[※殿堂] (光・火・自然/コスト6)
王機聖者ミル・アーマ[※殿堂] (光・水/コスト3)
偽りの名シャーロック (光・闇/コスト10)
光牙忍ハヤブサマル[※殿堂] (光/コスト3/シノビ)
魔光王機デ・バウラ伯 (光/コスト4)
魔光王機デ・バウラ伯 (光/コスト4)
光牙王機ゼロカゲ (光/コスト7/シノビ)
光神龍スペル・デル・フィン (光/コスト9)
偽りの名ゾルゲ (自然・火・水 コスト8)
偽りの名ゾルゲ (自然・火・水 コスト8)
ボルバルザーク・エクス[※殿堂] (自然・火/コスト7)
悠久のフォーエバー・プリンセス (自然・火/コスト8)
永遠のリュウセイカイザー (火/コスト8)
次元流の豪力[※殿堂] (自然/コスト5)
サイバー・N・ワールド (水/コスト6)
サイバー・N・ワールド (水/コスト6)
威牙のハンゾウ[※殿堂] (闇・7/シノビ)
希望の親衛隊ファンク (闇/コスト5)
魔刻の斬将オルゼキア (闇/コスト7)


-呪文(21枚)-
エナジー・ライト (水/コスト3)
エナジー・ライト (水/コスト3)
ドンドン吸い込むナウ (水/コスト4/Sトリガー)
ドンドン吸い込むナウ (水/コスト4/Sトリガー)
フェアリー・ライフ (自然/コスト2/Sトリガー)
フェアリー・ライフ (自然/コスト2/Sトリガー)
フェアリー・ライフ (自然/コスト2/Sトリガー)
フェアリー・ミラクル (自然/コスト3)
フェアリー・ミラクル (自然/コスト3)
フェアリー・ミラクル (自然/コスト3)
フェアリー・ミラクル (自然/コスト3)
超次元ホワイトグリーン・ホール (自然・光/コスト4)
超次元フェアリー・ホール (自然/コスト5)
超次元ごっつぁん・ホール (自然・火・闇/コスト5)
超次元ごっつぁん・ホール (自然・火・闇/コスト5)
超次元ミカド・ホール (闇/コスト5)
ロスト・ソウル (闇/コスト7)
天使と悪魔の墳墓 (光・闇/コスト4/Sトリガー)
超次元ガード・ホール (光・闇/コスト7)
超次元ガード・ホール (光・闇/コスト7)
魂と記憶の盾[※殿堂] (光・水/コスト3)


-超次元ゾーン(8枚)-
勝利のプリンプリン (自然・水・光/コスト5)
勝利のリュウセイカイザー (火・水・闇/コスト6)
勝利のガイアールカイザー (火・自然・闇/コスト7)
タイタンの大地ジオ・ザ・マン (自然/コスト6)
魂の大番長「四つ牙」 (自然/コスト6)
時空の火焔ボルシャック・ドラゴン (火/コスト7)
時空の凶兵ブラック・ガンヴィート (闇/コスト7)
時空の支配者ディアボロスZ (自然・火・水・光・闇/コスト10)



Sトリガー6枚 ブースト9枚 ドロソ6枚 マナ回収5枚 ブロッカー4枚 シノビ3枚
ブースト基準マナ:10  ※ウエディングを入れるなら11になる  


1ターン目:マナ 0→1
2ターン目:マナ この時点で5色揃ってるのが望ましい  1→2
3ターン目:マナ+フェアリーミラクルで2ブースト 3→5
4ターン目:マナ+ロマネスク エンド時に1枚破壊 6→10→9
5ターン目:ゾルゲを出したり超次元を出したり色々しながらコントロール開始

ロマネスクがなければ4ターン目から超次元でコントロール開始となります。
※2枚で5色揃う組み合わせは以下の通り
①ゾルゲ+ガードホールorシャーロック
②ごっつぁんホール+魂と記憶の盾orミル・アーマ


唯我独尊とゾルゲメビウスをメインとした5Cコントロールです。
速攻相手に対し非常に弱かったのでブロッカーを少々入れています。
相手に応じてプレイングを変えるので1~2枚積みのカードが非常に多め。

偽りの名シャーロックは自分も被害を食らうため、
ゾルゲや永久やデルフィンで場をある程度制圧後のトドメで使用。
VS超次元コントロール相手の切り札として ・・・ただ正直あまり使いません

こちらもリアル所持デッキのため、組み込みたくとも持ってないカードは非常に多いです。
ゼロ文明のクリーチャーが欲しいところ。


-入れ替え候補-
ボルバルザーク・エクス・・・殿堂入りしても未だにぶっ壊れと思うマナ使い回しカード
理由:強いカードですが、11マナ以上貯めないこのデッキではブレイク数増やすためだけの素出しが多い
Nエクスのようにマナ踏み倒しを全然生かせないので抜く候補の1つ
しかし抜くと火マナが不足してしまうので要調整

偽りの名シャーロック・・・敵味方問わずサイキック全破壊のアンチサイキックカード
常在型のアンタッチャブル効果があるのでクリーチャーが0~1体ならば獰猛なる大地で選ばれづらいものの、
サイキックのみを並べていると獰猛で選ばれ、一気にサイキックを破壊されてしまうため
諸刃のカード。 
獰猛で選ばれた時点でこのクリーチャーが1体残るのがほぼ確実なのでその点は高評価ですが
「魔刻の斬将オルゼキア」などを出されると全破壊を食らう可能性もあり。
また、超次元を使わないデッキには全然出さないので変更予定のカードの1つ。




-他の候補-
①祝の頂「ウエディング」・・・場&手札制圧
ぶっ壊れカードその1 エターナルΩを利用して場の制圧が可能  
入手したら絶対に組み込むであろう第一候補 ※持ってない

②「智」の頂 レディオ・ローゼス・・・手札アド10
ぶっ壊れカードその2 自分の手札補充と相手の手札破壊を行うフィニッシャー候補
出来ればウエディングとセットで1枚ずつ組み込みたい。 ※持ってない

③黄金龍 鬼丸「王牙」・・・12500以下の相手クリーチャー全破壊
場の制圧高性能カードその① 打点もTブレイカー、
最も破壊したいナンバーナインと永遠のリュウセイカイザー、鬼丸「覇」が圏内と
能力も十分なので投入候補の1枚  ※所持済

④偽りの王 モーツァルト・・・ドラゴン以外シャットアウト
自分も被害を食らうので少々微妙
しかし制圧力は異常。 文明も丁度良いので候補の一枚。 ※持ってない

⑤偽りの王 ヴィルヘルム・・・ブースト要員+除去
9→11に飛びつつ色々できる頼もしいカード。 しかしこのデッキは11マナ以上貯める必要がないので
「過剰ブーストになるのではないか」ということで1枚だけの投入を悩み中。 ※所持済

⑥獰猛なる大地・・・場の入れ替え+相手入れ替え
Cip効果付きの強力なカードが「偽りの名シャーロック」と「偽りの名ゾルゲ」のみのため投入せず
クリーチャーを大幅に変更すれば候補には挙がると思います。 ※所持済

⑦ブレイン・ストーム・・・デッキ操作、序盤のフェアリーミラクルで2ブーストを確実に
入れるスペースがないので現在投入せず。 
2ターン目で5色揃うことも多い&最悪1ブーストでも5マナから動けるため
デッキを操作する理由があまりないです。 ※所持済

⑧鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス・・・文明合わせ&ゾルゲと組ませて確定除去&1ブースト
詰めに使うもよし、ゾルゲと組ませて確定除去するもよし、文明合わせに優秀とメリットの塊
クリーチャーを少し弄れば投入候補に挙がるかも。 ※所持済


5Cコンは色々カードが積めるので候補を挙げるとキリがないです。
場の制圧カードで何か他に候補はないかなー・・・。  



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-猿Nエクスリペア 「リュウセイカイザー~ドラピ添え~」-

 2012-12-19
-クリーチャー(24枚)-
緑神龍ドラピ (自然/コスト1)
緑神龍ドラピ (自然/コスト1)
霞み妖精ジャスミン (自然/コスト2)
霞み妖精ジャスミン (自然/コスト2)
蛇手の親分ゴエモンキー! (自然/コスト4)
蛇手の親分ゴエモンキー! (自然/コスト4)
蛇手の親分ゴエモンキー! (自然/コスト4)
ボルバルザーク・エクス[※殿堂] (自然・火/コスト7)
ボルシャック・スーパーヒーロー (火/コスト6)
永遠のリュウセイカイザー (火/コスト8)
永遠のリュウセイカイザー (火/コスト8)
超竜バジュラズテラ (火/進化/コスト9)
蒼狼の始祖アマテラス[※殿堂] (水/コスト6)
サイバー・N・ワールド (水/コスト6)
サイバー・N・ワールド (水/コスト6)
サイバー・N・ワールド (水/コスト6)
希望の親衛隊ファンク (闇/コスト5)
希望の親衛隊ファンク (闇/コスト5)
希望の親衛隊ファンク (闇/コスト5)
魔龍バベルギヌス (闇/コスト7)
魔龍バベルギヌス (闇/コスト7)
威牙の幻ハンゾウ[※殿堂] (闇/シノビ/コスト7)
光牙忍ハヤブサマル[※殿堂] (光/シノビ/コスト3)
光牙王機ゼロカゲ (光/シノビ/コスト7)

-呪文(15枚) クロスギア(1枚)-
フェアリー・ライフ (自然/コスト2/Sトリガー)
フェアリー・ライフ (自然/コスト2/Sトリガー)
フェアリー・ライフ (自然/コスト2/Sトリガー)
フェアリー・ライフ (自然/コスト2/Sトリガー)
セブンス・タワー (自然/コスト3)
セブンス・タワー (自然/コスト3)
セブンス・タワー (自然/コスト3)
再誕の社[※殿堂] (自然/コスト3)
ライフプラン・チャージャー(自然/コスト4)
ノーブル・エンフォーサー (水/コスト4/クロスギア)
フォーチュン・スロット (水/コスト4/Sトリガー)
フォーチュン・スロット (水/コスト4/Sトリガー)
ドンドン吸い込むナウ (水/コスト4/Sトリガー)
ドンドン吸い込むナウ (水/コスト4/Sトリガー)
ドンドン吸い込むナウ (水/コスト4/Sトリガー)
ドンドン吸い込むナウ (水/コスト4/Sトリガー)



ブースト・・・11枚 ドロソ・・・9枚 シノビ・・・3枚 Sトリガー・・・10枚
ブースト基準マナ:11  溜まるならどこまでためてもOK→後は猿を引くだけのお仕事

超次元ゾーン一切使わない+サイキックメタの黒猿Nエクスリペアです
(こちらは現実で所持済)

-パターンA(エクスをマナに置かなかった場合)-
1ターン目:マナ 0→1
2ターン目:マナ+フェアリーライフorジャスミン 1→3
3ターン目:マナ+ライフプランチャージャーでNを加える 4→5
4ターン目:マナ+サイバー・N・ワールド  5→6
5ターン目:マナ+セブンス+セブンス+エクス+猿でマナのクリーチャーに爆誕をつける  6→13
→マナからドラピ→ドラピ→ギヌスでエクス使い回し
→「リュウセイで全員SAに」or「ギヌスの上にテラ」→一斉アタックでフィニッシュ
 
テラを出した場合は次のターンフィニッシュ  怖いのはDNAスパーク系やアポカリプスデイのみ

-パターンB(エクスをマナに置いた場合)-
1ターン目:マナ 0→1
2ターン目:マナ+フェアリーライフorジャスミン 1→3
3ターン目:マナ+ライフプランチャージャーでNを加える 4→5
4ターン目:マナ+サイバー・N・ワールド  5→6
5ターン目:マナ+セブンス+Nなど適当に 7→10
6ターン目:マナ+猿からのエクス→手札からドラピ
→マナからドラピ→リュウセイカイザー→一斉攻撃でフィニッシュ

ドラピはマナが8以下だと場に出した時破壊されてしまうので、
パターンBだと1枚は手札から出す必要があります。(12マナあればマナからでも可)
大体7マナあれば何かしらできるデッキ 逆に7未満の時に事故ると厳しい
手札から出すことは殆どないので、ワンショットキルに必要なカードは全てマナへ
手札はほぼシノビとN、そしてブーストカードと猿しか持ちません  特にセブンスをマナに置くのは厳禁!
(バベルギヌス、リュウセイカイザー、バジュラズテラ、ドラピ、ボルバルザーク・エクスなど)

ワンショットを決める際にリュウセイカイザーを除去されると他クリーチャーのSAが消えてしまいますが 
それ以上に怖いのはDNAや反撃のサイレントスパーク系とアポカリプスデイ、スローリーチェーンなど

低マナ~中マナの除去に特化させているのでパワー8000以上を相手するのは少々厳しいかもしれません
(7000はファンクでどうにかなる)

バジュラズテラは正直相手次第  結構腐ることも  
ただ、活躍してない訳ではないので現在のところ抜く気はありません
ドラゴンがいない加速系デッキに核爆弾としてギヌスかドラピの上に
※主に5Cコンやターボゼニス、オール・イエスなどにはガン刺さり


-他の候補-

①賢察するエンシェントホーン・・・エクスの代わり
1度でもアタックされると不要カードになるのでこのデッキでは使わず ブロッカー殆どいないもんね!
闇軸をやめて光軸にして、「ホワイトグリーンホール」を採用するならありかもしれない


②スペル・デル・フィンorナンバーナイン・・・呪文ロック
弱点がほぼ呪文なのでありといえばあり。 
しかし永遠リュウセイorテラがフィニッシャーで足りている&光が足りないので微妙


③偽りの王ヴィルヘルム・・・マナ&場制圧+ブースト
N→セブンス→で上手くいけばあり。 制圧力は非常に強いです。 
しかし、現在のデッキ構成で特別破壊したいカードが永遠リュウセイとモーツァルトくらい。
別にモーツァルトで止まるわけでもなくブーストも足りているので、あくまで候補


④ガラムタ・・・アタックトリガーでSトリガー封印
アクアサーファーも怖くない!  
シンパシーはこのデッキではほぼ無意味なものの、6マナと軽めなので入れられなくも無い
少なくともこのデッキならデルフィンよりは使いやすいかもしれない  一応候補


⑤勝利宣言 鬼丸「覇」・・・壊れカード
デッキが違うので候補に入ってるだけ  「あり」か「なし」かで言えば「あり」
「とりあえず覇」の典型です。  ・・・現実では1枚しか持ってないけど 
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-ホーガンミラミス扉「覇ウェディング」- 

 2012-12-18
-クリーチャー 計15枚-
勝利宣言 鬼丸「覇」(火/コスト10)
勝利宣言 鬼丸「覇」(火/コスト10)
勝利宣言 鬼丸「覇」(火/コスト10)
勝利宣言 鬼丸「覇」(火/コスト10)
祝の頂 ウェディング(無/コスト11)
祝の頂 ウェディング(無/コスト11)
光神龍スペル・デル・フィン(光/コスト9)
光神龍スペル・デル・フィン(光/コスト9)
偽りの王 ヴィルヘルム(自然・火・闇/コスト9)
偽りの王 ヴィルヘルム(自然・火・闇/コスト9)
偽りの王 ヴィルヘルム(自然・火・闇/コスト9)
偽りの王 ヴィルヘルム(自然・火・闇/コスト9)
永遠のリュウセイカイザー(火/コスト8)
永遠のリュウセイカイザー(火/コスト8)
サイバー・A・アイアンズ(水/コスト9)

-呪文 計25枚-
ミラクルとミステリーの扉(自然・水/コスト5/Sトリガー)
ミラクルとミステリーの扉(自然・水/コスト5/Sトリガー)
ミラクルとミステリーの扉(自然・水/コスト5/Sトリガー)
ミラクルとミステリーの扉(自然・水/コスト5/Sトリガー)
ホーガン・ブラスター(水/コスト5/Sトリガー)
ホーガン・ブラスター(水/コスト5/Sトリガー)
ホーガン・ブラスター(水/コスト5/Sトリガー)
ホーガン・ブラスター(水/コスト5/Sトリガー)
DNAスパーク(光/コスト6/Sトリガー)
DNAスパーク(光/コスト6/Sトリガー)
反撃のサイレントスパーク(光・水/コスト6/Sトリガー)
反撃のサイレントスパーク(光・水/コスト6/Sトリガー)
ポジトロン・サイン(光/コスト5/Sトリガー)
ポジトロン・サイン(光/コスト5/Sトリガー)
ポジトロン・サイン(光/コスト5/Sトリガー)
フェアリー・ライフ(自然/コスト2/Sトリガー)
フェアリー・ライフ(自然/コスト2/Sトリガー)
フェアリー・ライフ(自然/コスト2/Sトリガー)
フェアリー・ライフ(自然/コスト2/Sトリガー)
ドンドン吸い込むナウ(水/コスト4/Sトリガー)
ドンドン吸い込むナウ(水/コスト4/Sトリガー)
ジオ・ブロンズ・マジック(自然/コスト3)
ジオ・ブロンズ・マジック(自然/コスト3)
ジオ・ブロンズ・マジック(自然/コスト3)
ジオ・ブロンズ・マジック(自然/コスト3)



Sトリガー・・・21枚


半分以上がトリガー&踏み倒し用カード  
ブースト系12枚 ドロソ5枚  ※自然はクリーチャーのお陰で足りてます
「偽りの王 ヴィルヘルム」を扉で出してマナ1除去&クリーチャー1破壊+1~2ブースト。
5→8、除去されなければ9や10にも飛べる可能性を秘めているぶっ壊れ性能カード 
ヴィルヘルムが出せなくとも、もし扉やホーガンにて最速で「覇」かウェディングを出せたらほぼ勝ち

スペル・デル・フィンはデッキによっては腐りますが、手札ピーピング+呪文封印は美味しい
同効果(ピーピングなし)の「偽りの王 ナンバーナイン」とは相談で
ピーピングが美味しい+対コントロールを想定しているので今回デルフィンを採用しています

覇とウェディングはほぼテンプレ いずれプレミアム殿堂入り(=禁止)するだろうね
・・・タカラトミーのことだから次回の査定は潜り抜けそうですが(売り上げウマー的な意味で)
特にウェディングはロック解除用の要  モーツァルトロックで何回泣いたことやら

・A・はドロソ&モーツァルトロック貫通用 
ミラミスを打つ次のターンに手札が殆どないので大活躍してくれます たまに素出し  
・A・可愛いよ・A・

基本的に踏み倒しで出すので「早撃人形マグナム」などの踏み倒し禁止系に弱い
また、今回ヴィルヘルムを入れたことで「ババン・バン・バン」は解雇
ババン・バン・バンも魅力的だったけど除去優先 


-他の候補-
①「戦慄の頂 ベートーベン」・・・アタック時の防御用に 
1テンポ遅れる&コイツで殴っている=〆なのでこのデッキでは微妙

②「恵みの大地ババン・バン・バン」・・・マナニバーイの今までのお供
結構後半で腐ってた+ヴィルヘルムの登場で一時期リストラ  
20マナ貯めをする余裕があれば帰ってくるかも

③仰天無双 鬼セブン「勝」・・・7マナ以上のクリーチャーにSトリガー&アタックトリガーでSトリガー使用可能
6マナと踏み倒すメリットが少ない&SA無しなので一時期保留  
このデッキだとアタックトリガーで回収即発動or召喚できないのは
「ジオ・ブロンズ・マジック」&このカードのみなのでありといえばあり

④ラッキー・ダーツ(殿堂)・・・元ネタ&元トップ環境のキーだった踏み倒しカード
初手で「覇」ゲーができる可能性がある。 光を今回入れているので運が良ければ1ターンキルも可能
ただ、スペースがない

⑤偽りの王 モーツァルト・・・ドラゴン以外全破壊&相手のドラゴン攻撃不可の制圧用
スペースがない+除去不足のためヴィルヘルム優先なので一応候補



ただの札束デッキです ハイ  実物で組める金がないのでDMVault用、データ上のデッキ

強さ? ただパワーカードを並べるだけですが何か
3ターン目で覇が出たらほぼオワタの理不尽デッキ



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興味があるって大事

 2012-12-13
監督の人です

大体1ヶ月以上のスケジュールまで確認しつつ就職活動を行っているのですが
今月は残念ながら殆ど就職活動が出来ず、暇している状態の私です ※19日からまた復活

おい、動画編集しろよ  と言われるまでもなくマイライフ解説の編集作業中

ようやく35分まで縮めることができました  
このままうpしてもいい気がするけど もうちょい頑張ってみる

しかしプレイ編の内容はぬるぽのアレのダイジェスト形式になりそう  
マイライフは最初の5年間が大変なだけで後は蛇足だからなぁ・・・
※N上昇のせいでリセット回数はアホみたいに多いけど

新しく取り直そうかとも思ったんですが  流石にあの332時間をまたやれというのは ね 
(※裏話ですが、あれは録画「を」してた分なので実際はもっとかかってます 多分あれの1.5倍くらい)

ぬるぽが12年目に衰え始めたせいで「投球威圧感」を取り損ねてたし160km/hにもなってなかったし
リベンジするのもいいかな と思ってますが  何せ時間がない

ああ、こんなときに私がもう一人いたら・・・

ゼル伝も凍結したままですし、いい加減動かないとね
新しいシリーズを何かやりたい気分でもあったり  単発以外は流石に自重するけども

とりあえず、SEの内定を早く取ろう  それだけ


[今日の呟き]
後、久しぶりに自分の大百科を見た際にコメントがあったのでこちらで
マリパの縛りはご自由にお使いください  むしろやっちゃえ!
(自分の記事にコメントするのは流石に抵抗があるんだ・・・うん  でも気になる 人間だもの)
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「もう1個作ってみろ」「は?」

 2012-12-09
監督の人です

大学3期生の就活もいよいよ本格化 そんな中、未だに就活を続けている私がいる

というのは別にいいんですが
某食品関連の企業に内定もらった+卒論終わってるということで

卒研担当の教授から
「君、こういうプログラムが得意で卒研も終わってるから今暇だったよね? 
 ならこれ卒業までに作っておいてくれない?」

と、分厚い取り扱い説明書とロボットを渡されました

そりゃないでしょ(゚Д゚) わたしゃまだSEの内定もらってないってば
確かに内定1個でてるけどさ、でてるけどさ・・・
ウチの大学ってこんな感じだったっけ・・・ 
内定1個出たら絶対にそこにいくって決まってるわけじゃないのに 
というかSEで内定出るまで活動を続けるって前いったでしょ・・・ と内心思いつつ

ニッコリ笑顔で断りました  

うん、真面目に行動に示しただけ  

え?(話の流れ的に)受けなかったのかって? そんな時間ないよ! まだ就職活動終わってないのに!!


代わりに別の課題を渡されました 単位を人質に取られたらやるしかないでしょ 畜生
ってなわけで今日(日曜)は1日かけて課題消化だー   明後日説明会なんだけどなぁ・・・

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座右の銘

 2012-12-02
「可能性が低いってことはつまり、ゼロじゃない」

私の動画で頻繁に使っているこの名言。 検索すると大抵「OneOuts」という
野球版アカギ(作者の甲斐谷氏が言ってる) の漫画が引っかかると思います。

ノミの心臓で勝利星を挙げられず、オーナーに嵌められた(※自分で八百長に応じてしまった)せいで
従順な犬&投手からショートにコンバートされた「吉田」の目を醒まさせるために
主人公「渡久地」が送った言葉です。  その辺はどうでもいいとして

が、私にとっては中学時代の教師の言葉が最初だったりします。 
←まさか自分が見た漫画で同じ台詞があるとはね・・・思いもしなかったですよ
一件正論のように見えた極論ですが、私自身この名言を非常に気に入っています 

「努力を続ければいつか成功する」という一種の根性論としか考えられませんが
少なくとも、当時の私を救ってくれた言葉でした。

その結果、アホみたいにやり込む体質になっちゃったのは別のお話になるんですが
確率が例え0.1%だとしても  可能性があるならとりあえずやってみよう  というのが自分の考えです

現実では続きはありませんが、
ゲームだとこの名言に、「成功するまでやるから100%」が加わるわけで。
たとえ1%でも、100回やれば合計100%!  
なんてアホみたいなことを毎回言ってる気がする
(※実際に1%を100回試行して1回でも成功する確率は63.40%)


んで、結局何が言いたいのかというと
「何をやるにしても成功するかしないかの50%」だよね? ってこと
ん? 違えたかな?


確率なんて飾り、えらい人にはそれがわからんのですよ   
だが0%、てめえは駄目だ
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