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5月4日と5日はニコ生杯らしい

 2013-04-30
毎年やってた? ニコ生杯 今年もやるらしいよ ニコ生杯

パワプロ厳選の合間に、ポケモン片手でこちとら育成しまくってるんだ。 
久しぶりに参加してやるぞー と意気込んでたら

生主杯5月4日  5月4日(土曜)らしいですよ 奥さん!

・・・わたしゃ午後は仕事やっちゅうねんʅ(‾◡◝)ʃ
ってことで今回は参加断念。 何故5・6日じゃないんだ・・・! モドカシイ


ポケモンといえば、キツネさんのとこの九尾杯にも久しく顔を出してませんので 
たまには参加したいなーとは思ってます。
思ってるんだ。 しかし何故か別のコミュのとこの大会に参加している私がいる。

どうしてこうなった。

マイク繋ぎづらい(隣との壁が薄い)のでパワプロと桃鉄が多いからなぁ
偽トロがあれば間違いなくポケモンも放送でやるんだけど、3DSが先に欲しい

偽トロ頑張って自分で作ってみようかしら。 
材料を友人からもらわないといけないけど。(もしくは自分で探して購入)
今度会った時に頼んでみよう。

サムネがキュウコンなのにポケモンをしていないとはこれいかに。
(いやまぁ、ここの絵は藍様なのに東方の話たまにしか出てこないけどさ)
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カンスト動画うp終了

 2013-04-29
監督の人です。

駆け足となりましたが、カンスト動画を最終パートまでうp完了しました。
背番号はいつも通り作成日のもの。 

裏でポケモン厳選やりながらテケトーに寝ぼけ眼で作ってたらtake2で出来た選手だったりする。

過去に撮った天才型の動画や、らんしゃま(二塁手・両打ち)のデータもあるといえばあるんですが、
ここは運要素なしの育成論重視だろうってことであの選手の動画を採用
センス×なら結構楽に粘れるかなーと思いまして。

結構取りこぼしがあったので、試合結果にはあんまり満足言ってません。
変化球をPart1でしか打ててないのが・・・辛いです。

ということで、やはり特殊能力は真っ青じゃなきゃってことで、
今度は特殊能力も頑張ろうかと思っています。

「サブポジ4」だけはアカデミー限定&継承からの取得不可なので諦めるとして
それ以外は頑張ればいけるはず・・・   やれるだけやってみるさー  










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初任給

 2013-04-25
監督の人です

第二回Wi-fi桃鉄のPart5(終)のうpが完了したので一息つけがてら
25日といえば、そう  初任給

皆様はどうお使いでしょうか
私のとこは5日が給料日ですのでまだまだ先ですが

家族に旅行券や食事プレゼント? それとも彼女(彼氏)に何かを買う? それとも自分にご褒美?
人それぞれだと思います。

結構悩みに悩みましたが、私の場合は家族に旅行券プレゼントの予定。 これに限る。
丁度GW明けの土日がどちらも暇といってましたので、この日にプレゼントしようかと思っています。
(GWは父が忙しいそうで・・・うーむ)

使い方はそれぞれですが、奨学金の返納分+貯金をして、両親にプレゼントして、仕送りに生活費で・・・
自分の分は殆どない気がする  シカタナイネ

大学時代に散々勉強やらで両親からお金を借りたんだ。 借金を少しずつ返していこう


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触ってないようで実は・・・

 2013-04-19
監督の人です

久しく動画投稿してなかった。
ってことで今週の忙しいピークは過ぎたんでそろそろ取り掛かろうかと

ゼル伝Part10とPart5どっちも既にうpったつもりでいたなんていえない

どこまで進んだっけかなーと思って久しぶりにAVIUTL開いたら
修正作業中だったPart5の姿があったわけですよ
・・・あるぇー・3・

思い込みって・・・怖いですね ハイ
早急に修正作業をやらねば  ってことで動画はもう少々お待ちを
(ぶっちゃけ趣味でやってるので、自分の好きな時に投稿すればいいにしても・・・ねー)

閑話休題

リアルは順調ですので放送でやってるパワプロのことでも


現在4年目5月 スローペースではありますが、少しずつ完成に向けて進んでいます
これが完成するのは来年かなー なんて思いながらも のんびり進めていくつもりです。
それが終わったら栄冠でもやろうかしら。 12は十分遊び尽くした感じですし

魔物ゲーの栄冠14開幕   酷いことになりそうだなー・・・とだけ


[今日の呟き]
パワプロ12決定版のディスクの調子が悪いようで
間違いなくリセットゲーのしすぎが原因です 本当にありがとうございました。
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エラーさらに酷く?

 2013-04-17
監督の人です

ブログのエラーが加速する
相変わらずエラーが酷く、FC2関連のブログが見つからないというエラーが連発しているようです
(1時間くらいエラー続いて、ブログが消された!?と一瞬焦ったぞ・・・)

あんまり酷いようでしたら、引越しも考えないといけないかもしれません。
ここ1ヶ月が特に酷いような・・・

早急な復旧をお待ちしています。

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桃鉄12が良いといわれる理由を探る

 2013-04-16
まずはじめに・・・
私自身はこれらのゲームを気に入って長年プレイしていました。
そのプレイした観点からちょっと探っていきます。


桃鉄で何が良作かといわれると

・桃鉄12
・桃鉄DX
・桃鉄HAPPY

この辺が上げられることが多いようです。
では何故、これらが候補に挙がるのか
DXとHappyが記憶が曖昧なので、特に桃鉄12が良いと言われる理由をちょっと探ってみました



1:妨害が効きにくい

このゲームには、1枚しかもてない変わりに相手の妨害系を数回防ぐことができる
最強の防御系カード「ブロックカード」が存在します。
この時代は刀狩りカードですらブロックカードに阻まれていたので
実質の対策は「ブロックくずし」か「カード交換」のみでした
また、強力な妨害カード「豪速球」や「鉄道買収カード」が殆ど後半にしか出現しないことや
キングボンビー、ハリケーンボンビーの脅威の無さ、序盤の妨害の少なさが人気なのかもしれません
(この頃のキング様は非常に大人しく、銀次直後でもない限り メラゾーマ?だからどうした状態という)
「ずっとボンビラスにいれば安心だー」はこの頃の言葉。(HAPPY~USAくらいまで)
=資産ゲーになりやすい=競争しやすい



2:実力差が諸に出る

1で説明したとおり妨害が少ないことから、2010並にカードの重要性が高かった。
純粋にゴールを目指すより、房総した後にカードの力で主要物件を抑えられれば勝てるバランスでした。
情報量や戦術で初心者に負けることが殆どないという点でも人気が高かった理由ではないでしょうか。
(16や2010はカードや妨害の力が強過ぎるので、やり込み勢がほぼ初プレイの初心者に負けることもある)

これだけやり込んだんだから、初めてプレイする人に負けるわけがない!
・・・誰でもこういう気持ちはあるはず  特にアホみたいにやり込んだ場合は尚更



3:カードゲームが加速する

12では、所持金がマイナスだと「カードの神様」が頻繁に出てきていました。
(酷いときは半年の間連続で出てきたりも)
貧乏神の瓦割りも「本当にそんな悪行あるの?」というくらいに滅多に発動することが無かったので
カードを集めやすかったことも大きいかもしれません。
カードゲーム、みんな大好き。



4:よくも悪くも平和

妨害、マイナスイベントが少ないので序盤3年以外は誰もが借金になることが殆どありません。
純粋に資産ゲーの「桃太郎電鉄」が出来たことが人気の秘訣だと思います。
雷神タイプの妨害重視プレイヤーにはもどかしいですが・・・




良くも悪くも、資産ゲーというのが一番大きいかもしれません。
後半になったらボンビラスに避難すればいいので、2010以上に目的地が空気ですが・・・ね。
平和に資産だけを競えるパーティゲームって感じでしたので、
リアルファイトの少なさってのもあるかも。

個人的にはかなり良いバランスのゲームだったと思います。
カードの神様の頻度と貧乏神の瓦割りの低さ以外は・・・序盤は問題ないはず。

ただ平和すぎる分、先行されたら止めようがない点がどうしようもないかも。
ブロックカードが強力すぎたんだ!
USA以降無くなって本当に良かった・・・ 

例えるなら桃鉄12がマリオカートのような、アイテム(カード)が存在するレースゲームとするなら
桃鉄2010は特殊能力あり(武将やカード)の麻雀   みたいな感じ。

実力差<運なのか、運<実力差なのかという点が最も重要。










と、長く色々書いてますが、 ぶっちゃけ思い出補正+流行りが一番重要だと思います。
PS2への世代交代が本格化など、昔から存在するゲーム等のグラフィックなどの大きな変化から話題を呼び
みんなでワイワイプレイすることが多かったんではないでしょうか?
思い出補正って結構大切よ




逆に2010は本当に妨害ゲーで逆転要素が多過ぎるので平和にやりたい人にはオススメしづらい・・・。
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エラー連発?

 2013-04-10
監督の人です

最近FC2全体がどうにもエラー連発しているようで
他のブログとか(Yahooなど)は問題なくFC2のみ

・・・なんだろう メンテか何かでもやってるんでしょうか
ここ1ヶ月ほど続いておりアクセス数を見ればエラーの頻度が一目瞭然
昨日は特に酷かったようです

※ランキングの推移もありますので、
単に旬の話題がなかったとかで下がった可能性もあります

が、FC2のどのブログも明らかに昨日だけ下がってますので頻度が多いのかなー と
(一部は正常?みたいですが)

大丈夫かしら FC2
長年使わせていただいてますので、エラーの復旧をお待ちしています。

書こうと思ったらエラーが出てブログ自体が出ず、記事かけなかった 
って時が結構あるので非常に心配です。


追記:
google検索して思った
「シルバー監督 心を折る方法」 なんで本当に出てるのん(゚Д゚)  
※動画で使用したのは画像を加工編集したものです
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ポケモンの育成論 久々の更新

 2013-04-09
監督の人です

久しくポケモンの育成論を更新しておりませんでしたので
この機会にちょこっとだけ更新

残ってるポケモンが殆どマイナーということもあり、ぶっぱ襷安定というのが多くなってきています。
その幻想をぶち壊す というのが育成論ページですので・・・
思いつくまでは保留ってことで

後回しにするとなかなか更新しないのが自分ですので
気が向いたらってことで。  

ポケモンのみならず、パワプロやカード類など
何か気づいたことがあればその都度メモは残していくつもりです。

割と自分の記事に自分が助けられることが多かったり。 メモって大事
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Lv1悪あがき合戦で最も強いポケモンは?

 2013-04-04
(Lv進化も含む)全てのポケモンをLv1にした場合、最も強いポケモンは という企画
※ただし光の粉で回避や気合いの鉢巻で無限耐えなど、確率発動のアイテムは発動しないとする
早速なので調べてみた

まず悪あがきについて・・・

威力50 タイプなし 反動は自身の最大HPの1/4という技
タイプが存在しないので「ヌケニン」の不思議な守りでさえ貫通してしまいます 
勿論半減も存在しません
さらに、腐っても威力50 これを高火力ポケモンが使えばLv1同士なら確1ではないだろうか
それを調べてみると・・・ 



最速最高火力VSLv1最強耐久 (※持ち物なし最強)

意地っ張りA9デオキシス(アタック)の悪あがきでH12-B11ツボツボ確1

デオキシス        ○→×        ツボツボ




Lv1であればぶっちぎりの耐久力を誇るツボツボでさえ確1で葬られる
というより、A7以上の火力があればツボツボは確1にすることができる
(A6あればH15-B8以内のポケモンは確1  A6以上はほとんどのポケモンが当てはまる)

ならば耐久No.1を一撃で倒せ、高火力のミュウツーやホウオウ、アルセウスより早いデオキシスが最強か?

いや、そう簡単には決まらない!

なぜならば特性、持ち物が存在するからである

持ち物の候補して挙がるのは「気合いの襷、ゴツゴツメット、きのみジュース、後攻の尻尾」など
後攻の尻尾は頑丈持ちが持てば相手が反動で少し削れた状態を見てから殴れるのでかなり有利になる
気合いの襷はいわずもがな


また、特性として候補に挙がるのは
「砂起こし、鉄のトゲ、鮫肌、雪降らし、頑丈、ゆうばく、マジックガード」など
※マジックガードは悪あがきの反動までは消せません

となると天候ポケ、鉄のトゲのナットレイ 鮫肌のサメハダーやガブリアス、頑丈ポケが有利だろうか

色々計算してシミュレーションしてみた(努力値・個体値厳選は理論値または最遅とする)
※計算すると全て確1だったのでダメージは乗せていません 
また、確1の条件を満たすためA7以上のポケモンのみ計算

さらに反動ありで倒した場合はWi-fiランダムのルールに則り攻撃した側の勝ちとしています
(長くなるので○○の勝ちで統一)



天候ポケVS最速最高火力

バンギラス@襷        VS      デオキシス@襷

①デオキシスAの攻撃でバンギラス襷発動 デオキシス反動ダメージで襷潰れる
②バンギラスの攻撃でデオキシス瀕死     
バンギラスの勝ち



天候ポケVSマジックガードポケ(天候ポケより遅い場合)

バンギラス@襷        VS        ランクルス@襷

①バンギラスの攻撃 ランクルスの襷発動 バンギラス反動ダメージで襷が潰れる
②ランクルスの攻撃 バンギラス瀕死
ランクルスの勝ち



天候ポケVSマジックガードポケ(天候ポケより早い場合)

バンギラス@襷         VS          シンボラー@襷

①シンボラーの攻撃 バンギラスの襷発動 反動でシンボラーの襷潰れる
②バンギラスの攻撃 シンボラー瀕死   
バンギラスの勝ち



天候ポケ対決や通常ポケ対決(頑丈持ち除く)

ユキノオー@襷         VS         バンギラス@襷

①先行ポケの攻撃 後攻ポケの襷が発動 先行ポケの襷が潰れる
②後攻ポケの攻撃 先行ポケ瀕死   後攻ポケの勝ち
=後攻を取った方の勝ち




頑丈ポケVS天候ポケ(天候ポケの方が早い場合 普通ポケもこれに含まれる)

ウソハチ@後攻の尻尾        VS         ユキノオー@襷

①ユキノオーの攻撃  ウソハチの頑丈発動 ユキノオーの襷が潰れる
②ウソハチの攻撃 ユキノオー瀕死  
ウソハチの勝ち

※頑丈ポケが早い場合は頑丈ポケの負けです



頑丈ポケVSゆうばく、鉄のトゲ、さめはだ持ち(頑丈ポケより早い)の場合  ※ゴツメ、ジュース以外の場合

ハガネール@後攻の尻尾      VS       ガブリアス@気合いの襷

①ガブリアスの攻撃 ハガネールの頑丈発動 ガブリアスの襷が潰れる
②ハガネールの攻撃 ガブリアス瀕死→サメ肌発動→ハガネールが先に倒れる→ガブリアスが倒れる
ルール上、ガブリアスの勝利



頑丈ポケVSゆうばく、鉄のトゲ、さめはだ持ち(頑丈ポケより遅い)の場合  ※ゴツメ、ジュース以外の場合

ジバコイル@でかいきんのたま      VS      フカマル@襷

①ジバコイルの攻撃 フカマルの襷発動→鮫肌発動→反動ダメージ
②フカマルの攻撃 ジバコイル瀕死
フカマルの勝ち



頑丈ポケVSゆうばく、鉄のトゲ、さめはだ持ち(頑丈ポケより早い)の場合  ※きのみジュース持ちの場合

ハガネール@きのみジュース      VS       ガブリアス@気合いの襷

①ガブリアスの攻撃 ハガネールの頑丈発動 きのみジュース発動HP全快 ガブリアスの襷が潰れる
②ハガネールの攻撃 ガブリアス瀕死→サメ肌発動(全回復のハガネールは倒れず)→ガブリアスが倒れる
ハガネールの勝利



頑丈ポケVSゆうばく、鉄のトゲ、さめはだ持ち(頑丈ポケより遅い)の場合  ※きのみジュースの場合

ジバコイル@きのみジュース          VS      フカマル@襷

①ジバコイルの攻撃 フカマルの襷発動→鮫肌発動→反動ダメージ
②フカマルの攻撃 ジバコイル瀕死
フカマルの勝ち



頑丈ポケVSゆうばく、鉄のトゲ、さめはだ持ち(頑丈ポケより早い)の場合  ※ゴツゴツメット持ちの場合

ハガネール@ゴツゴツメット      VS       ガブリアス@気合いの襷

①ガブリアスの攻撃 ハガネールの頑丈発動 ゴツゴツメット発動 ガブリアスの襷が潰れる
②ハガネールの攻撃 ガブリアス瀕死→サメ肌発動→ハガネールが倒れる→ガブリアスが倒れる
ルール上ガブリアスの勝ち



頑丈ポケVSゆうばく、鉄のトゲ、さめはだ持ち(頑丈ポケより遅い)の場合  ※きのみジュースの場合

ジバコイル@ゴツゴツメット       VS         フカマル@襷

①ジバコイルの攻撃 フカマルの襷発動→鮫肌発動→反動ダメージ
②フカマルの攻撃 ジバコイル瀕死→ゴツゴツメット発動→フカマル倒れる→ジバコイルが倒れる
ルール上ジバコイルの勝ち

以上のことから
ゴツゴツメット持ちの頑丈=サメ肌などを持つ襷持ちとも言える



鮫肌、ゆうばく、鉄のトゲ持ちVSマジックガード(相手より早い場合)

フカマル@襷       VS        シンボラー@襷

①シンボラーの攻撃 フカマルの襷発動 反動でシンボラーの襷が潰れる
②フカマルの攻撃  シンボラー瀕死
フカマルの勝ち



鮫肌、ゆうばく、鉄のトゲ持ちVSマジックガード(相手より遅い場合)

ガブリアス@襷     VS     ランクルス@襷

①ガブリアスの攻撃 ランクルスの襷発動 反動ダメージ
②ランクルスの攻撃  ガブリアス瀕死  鮫肌やゆうばくはマジックカードで無効
ランクルスの勝ち


 
以上のことから  
頑丈持ち(きのみジュース)、マジックガード持ち(襷)、
そして鮫肌や鉄のトゲ等持ち(襷)&頑丈持ち@ゴツゴツメット(最速) 及び(最遅)が

最も強い(※実質頑丈@ゴツゴツメット=鮫肌など@襷)

これにより、A7以上を最低でも満たし、かつ最速or最遅最強候補のポケモンは

ウソハチ@ゴツゴツメット

ウソハチ@きのみジュース

ランクルス@気合いの襷

ガブリアス@気合いの襷

さらにこれらを上記の対戦表の戦績をリーグ戦として当てはめると次のようになる
(一部は上記にない組み合わせもあり 尺が長くなりすぎなのよ! ・・・イメージするんだ!)

勝敗





以上からLv1悪あがき合戦で最も強いポケモンは

ウソハチ頑丈@きのみジュース

ウソハチ@木の実ジュース

Lv1悪あがき合戦で最強ポケモン!



追記&訂正ですが
計算しなおした結果  A6でも反動込(3~4)だとすると、
仮に威嚇込でも全てのポケモンを倒せることが判明したため A6のポケモンもランクインさせると
(威嚇で最も硬いのはH13-B8のズルズキン  ダメージ11~13+ズルズキンの反動3で確定で倒せます)

ツボツボ頑丈@木の実ジュース

ツボツボ頑丈@木の実ジュース

も同率1位!  矛は盾に勝てない運命なのか・・・!!
※S4になる頑丈ポケは多いのでS種族値が低い2体を紹介

種族値云々を話すならツボツボが1位です!


 後から殴るのは強い!
※Lv1の最遅だとウソハチとツボツボはS4で同速なので両者がぶつかった場合、運次第です。












補足1:
進化の輝石を持たせた場合、最も硬いのはH13-B8のサマヨール@輝石
ツボツボをギリギリ抜いてのLv1の耐久No.1です
サマヨール@進化の輝石

ですが、A6の悪あがきでダメージ11~13 これに自身の反動ダメージ3ですんなり落ちてしまうため
表に入ってません  また、A8以上あるとダメージ13~16と悪あがきで確1となります


補足2:
ちなみに
メタモン@木の実ジュースor気合の襷or後攻の尻尾orゴツゴツメット

の夢メタモンは超運ゲーのダークホース
が、相手とこちらの持ち物で勝敗が大きく変わるので今回考えていません


-考察-
5Lvくらいにならなければ種族値の暴力はなさそう。
今度はLv5でやってみようかなー 
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育成論-メタモン-

 2013-04-03
メタモン

※画像は色違いですが、夢特性の色違いメタモンは現時点(13/4/3時点)では存在しません ご注意を


-育成論1(VVUxU2 めざ岩70型)-
特性:変わりもの  
性格:生意気
努力値:252-6-152-4-96-0
実数値:155-69-87-x-88-48
持ち物:拘りスカーフor気合いの襷orレッドカードor命の珠or脱出ボタン

技構成(確定):へんしん
技構成(候補):なし


-調整内容-
素早さ:
めざ岩70の最遅 できるだけ遅くして、変わり者発動→相手の威嚇を防ぐため 
※変わり者は発動した場合、相手の能力変化までコピーします 
相手の威嚇→変わり者なら威嚇無効と同等  ただし拘りスカーフを持たせる場合はちょっと怪しい

耐久:
Bを高くしたのはメタモン同士の悪あがき合戦警戒のため
・A69メタモンの「悪あがき」2発でギリギリ1/4(16~19) 
※こちらは端数分の余裕があるのでVSメタモンに微妙に有利

物理火力:
悪あがきでH155-B69メタモンを確定2発で1/4以上のダメージ(20~24 1/4の数値は38)

その他:
ウルガモス対面を警戒してめざ岩70に
(めざパは相手の能力に関係なく、こちらのメタモンのめざパがそのまま反映されます)



ぶっちゃけると、メタモンの対面さえ考えなければ
H252振り後素早さ以外ならどこ振っても良いという調整内容です
これだけ膨大にある育成論の中で最も適当な育成論かと(H252以外思考停止的な意味で)

持ち物の鉄板は拘りスカーフ  脱出ボタンで相手から情報アドバンテージを得るという戦法も
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いつものメンバー、職場で

 2013-04-02
仕事して残業して帰る それが当たり前になる初日

私の勤め先のメンバーは社長(というか塾長)含めて「誰だお前は!?」 なんてことはない

「入社式っていっても全員顔見知りじゃないですかーやだー」 
とか呟いてみる 

いや、まぁ 入ったとこが入ったとこですので仕方ないですが
(別のとこだと結構入れかわりが激しいみたいですが・・・ね)
別に給料悪いだけでもないし気楽でいいのよ

簡単に挨拶済ませてそのまま仕事 
ま、平日なので客も少ないということで気楽です。主婦方がチラリと来るくらい  
勝手も判ってると楽でいいわぁ・・・ 

片付けしてパパっと書類まとめて終了。 休日は忙しいだろうけど

何だかんだで初日は楽しくやれてます。 このまま続けばいいんですが

とちょいと呟いてみる。  ・・・そういや早ければ17時 
長くても22時だからニコ生普通にできるなぁと思った。

いや、正社員がこの通りかはわからないけどさ。 何にしても夜更かしは無理そう とだけ。
空いた時間は資格取る勉強したり動画を頑張って作るさー 気晴らし気晴らし!



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