
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今年最後の更新

 2013-12-30
2日くらいまで実家に帰るのでラスト更新

仕事始めたり
切り札だったパワプロ12カンスト動画うpして動画投稿ネタが尽きたり
あれだけ投稿しないって言ってた栄冠を投稿したり
本格的な一人暮らしを始めて料理やらに四苦八苦したり

色々ありましたが、大体いつも通りだったこともあってあっさりした1年でした

大きなイベントが特にないと1年経つのがホント早い  
去年は卒研に就職活動でしたからね 何かあっという間でした

で、動画は久しくネタに走りすぎてるので
パパッと「自分の実況したいところまでキンクリしてもいいかなー」
なんて思えてきたのもあって製作停止中  
見所ないPartをどう楽しく飾り付けてやり過ごそうかと考えてます

かれこれ3年半になるけどやっぱりゆっくり実況には未だ慣れません
台詞考えるのも一苦労  逆にそれが楽しい訳だけど

閑話休題

まーそんなのもあって次のPartは来年です 年末年始休んだらきっと良いこと浮かぶさー

後は実家に帰ったら従姉の結婚式をお祝い
12月にあったけど今回は参加できなかったので実家で顔見せて祝福しなきゃ

次結婚するのは私の番・・・だったらいいねー  
仕事がある程度安定したり、マイホームもったりで生活が整ったら考えよう 

では!良いお年を! 

タグ :

ムーバー解禁ポケモン 新技リスト

 2013-12-28
-威力や命中率の変化-
マグマストーム 威力120→100 命中率などは変化なし
ダークホール 解禁されました 禁止技ェ
テクノバスター 威力85→120

その他専用技は変化なし

クレセリア・・・ムーンフォース(Lv99)
エンブオー・・・不意打ち(遺伝)
バクフーン・・・神速(遺伝?) 未確認
エルフーン・・・ムーンフォース(Lv50)
ゲノセクト・・・トドメ針(思い出し)
エンテイ・・・聖なる炎(思い出し)
シビルドン・・・プラズマシャワー(思い出し)
ミミロップ・・・たがやす(思い出し)


また、キモリ、ミズゴロウ、ケンタロス夢など♂or性別不明グループ未解禁夢ポケモンが
ようやく厳選可能になりました


あれ、炎に不意打ち・・・って? あ、クイタランさんが血を吐いた
クイタランさんに謝れ!!   あの子の唯一の利点がなくなった (´・ω・`)

※タイプ不一致での炎タイプ高火力不意打ち 
タイプ一致で打てるヘルガーと技スペース的に入れづらい炎ロトム(4世代教え)以外に打てるのコイツだけだった
タグ :

ポケムーバー移動完了

 2013-12-26
全ポケモン移動完了しました
転送ボックスが1つしかない
+ボックス1しか対応してない?のかボックスとソフトの切り替えが
非常に面倒でした(切り替えに気付かなかっただけかもだけど)

後改造産だけでなく正規産も一部弾かれるようで
(5世代の自力乱数産メタモンが1匹だけ弾かれた)

→その後同じ時間で積もったメタモンは通った 


基準がよくわかりませんが
・正規の乱数と比較して実在する個体値、能力のポケモンなら移動可能
・たまに↑の乱数部分が抜けてる?
・一度引っかかったポケモンは移動無理?

こういうことなんでしょうか

よくわからない仕様です
まーいいか 

今はサーバーが落ちてメンテナンスやってるらしい
早めに移動完了させておいてよかった…

ゼルダは犠牲になったのだ…



追記:
フリーもレートも魔境らしい
・弱点保険マルスケルギア、珠or眼鏡Wキュレム
・Yミュウツー、Xミュウツー
・スカーフカイオーガ、鉢巻グラードン
・テクノバスターが強化されたカセットゲノセクト、珠神速アルセウス、襷デオキシスA
・ハーブゼネルアス、耐久イベルタル、ラムジガルデ
・スカーフゼクロム、スカーフレシラム
・眼鏡orトリルディアルガ、珠パルキア、カゴギラティナ
・ミュウ、ジラーチ、ホウオウ、白いハーブシェイミS、ダークライ
・マナフィ、フィオネ
・レックウなんとかさん
・ジュースor貝殻Lv1ココドラ


・ボルトロス、トルネロス、ランドロス
・ムーンフォース取得したクレセリア
・マグマストーム弱体化したけどまだまだいける 風船or食べ残しヒードラン
・チョッキ零度orオボンor食べ残しスイクン
・壁張りor眼鏡ラティオス、耐久ラティアス
・壁張りライコウ
・思い出しで聖なる炎を取得した唯一し・・・エンテイ


ARサーチャー 当時3DS持ってなくてまだ購入してないので
購入しようかなと思ってたり思ってなかったり  
マルスケルギアのために取るのもなんかなー と思いつつね  


後特殊な技、教え技はウロコで思い出し不可でした
=エンテイはフレドラ・聖なる炎が選択

神速必須だから両方作るのもありかなー  
Winエンテイ育成済余分にいますしなんとかなるさー

後ゲノセクトとアルセウスもツモらないとなー・・・





タグ :

Part10 うp終了

 2013-12-25
クリスマスに投下 なお作ったのは22日  
あえて合わせました

今Partはsksk動画  後タイトルを元に戻しました 
一時期タイトルを変更したはいいけど、わかりづらいんや

後サムネ選択地味に間違えた  
コマンドーになってら  ま、いっか


バグ技とかあったらまだまだ紹介していきたいけど、なかなか紹介する機会がないです。
後仕事行く前の朝方投稿時に寝ぼけてたせいか、CPUの打率や守備力などTASでの確率検証のおまけ(検証)動画を
今回入れ忘れてました
(動画自体はいつも予約投稿 1時間単位だけずらす感じで)


長くなりそうなので、これはそのうち別の機会でうpするかもしれません。
結構14と15で仕様が違いました


さて・・・
Part11を作りつつ、年末の仕事をこなしますか  

ポケムーバーでポケモンの世代移動もやらないとなぁー
タグ :

禁止カードのここがヤバい(2)

 2013-12-23
・ヴィクトリードラゴン・・・
1戦目で負けそうになったらデッキ崩せばええねん
プレイヤーのマナー問題で永久禁止  
このカード自体は禁止級の中では結構まともなスペック
が、相手のサイドデッキが無意味になるので強力なフィニッシャーにもなります


・混沌帝龍 -終焉の使者-・・・
「最終戦争」? ああ、そんなカードあったね
出しやすいのに場リセット+手札破壊にバーンまでつくというアホ性能
ただ今の環境で戻ってきても問題ありませ・・・だめだ 初手でこいつ出したら試合が終わる
ヤタガラスループとかやめてください しんでしまいます!


・八汰烏・・・
ペシッペシッ「人の皮をかぶった悪魔め!」
手札ゼロで攻撃通ったら負け確  バグ昇竜はおやめください


・フィッシュボーグ・ガンナー・・・
手札減らせるんですかー、しかもチューナーですかーヤッター!
水清鱗やカエルと相性が良すぎるので絶対に戻ってこない ゾンビキャリアが可愛く見える
1ターン1回の制限がないのとチューナーだったのがアカンかったんや・・・
(チューナーがなくてもたぶん制限・準制限クラス)


・強引な番兵、押収、いたずら好きな双子悪魔・・・
先行で相手の手札を全て破壊すりゃええねん
昔ならともかく、今は魔法カードのループ使いまわしで全破壊も余裕なので
絶対に帰ってこないカード達
手札を増やしにくいゲームで簡単な手札破壊はアカン


・次元融合・・・
え?征竜そんなにアシストしたいの?
除外ゾーンでもアドバンテージが取れます  おかしい


・生還の宝札・・・
無限ループで手札いっぱーい
墓地のモンスターをぐるぐる回すだけならルートありすぎなので絶対に帰ってこないカード
戻ってきたら征竜がヤバイ

・ハリケーン・・・
装備カード使いまわしウマウマ
破壊より使いまわしが優遇される時代  大体早すぎた埋葬のせい


・早すぎた埋葬・・・
昔→「クックック・・・ライフ800を払う蘇生なんて所詮死者蘇生の劣化」
今→「半永久に使いまわしできるからこっちの方が強くね?」
このカードが剥がれたら蘇生モンスター墓地送りでよかったんじゃね?って性能
リビングデッド=サンを見習いなさい!


・遺言状・・・
小便済ませたか?神様にお祈りは?部屋の隅でガタガタ震えて命乞いをする準備はOK?
万能サーチはアカン ほら、クリッターさんがまた血を吐いた!クリッターさんに謝れ!


・蝶の短剣-エルマ・・・
ギア・フリード「やあ」
魔力カウンターとかいう最強の相棒
使いまわしは強い  でもこの子は悪くない! ・・・たぶん


・苦渋の選択・・・
企業家たるもの、常に選択を迫られている。それが例え苦渋を強いられる選択であろうとな
ただし「相手がな!」
悩むのは使った人ではなく対戦相手  
相手が選ぶとはいえ、実質4回分の愚かな埋葬とノータイム万能サーチが弱いわけがない


・魔導サイエンティスト・・・
やめろ!核の冬がくるぞ!
カタパルト・タートルと組み合わせたら鬼性能  
なんで1ターンに1回の制限がないんだろう


・同族感染ウイルス・・・
テーマデッキにはサンダー・ボルト効果
でもそろそろ戻ってきてもいい気がする  そんな性能
・・・水清鱗辺りが暴れるなこりゃ


・デビル・フランケン・・・
5000払って、究極竜出して巨大化付けてハイ、終わり
今ならサイバーエンドもあるよ! 
融合モンスターが増えすぎてるので今は汎用性がヤバイ


・聖なる魔術師・・・
「魔法使いまわしなら私に任せて!」
今ならリバースが遅いといわれる時代なので戻ってきても大丈夫なカード
ADチェンジャーとのコンボは知らない


・D-HEROディスク・ガイ・・・
ドグマブレード
蘇生2ドローとかいうアド2モンスター
ぐるぐる回してエクゾディアが簡単にできます


・ダーク・ダイブ・ボンバー・・・
誰が どう見ても ぶっ壊れ
何故チューナー指定がないんだ
カタパルト・タートル? ああ、そんなカードいたね
ある意味サイエンカタパよりヤバイ 先行1キル、後攻1キルパーツ


・キラー・スネーク・・・
もう許してあげてよぉ!
昔ならまだしも、今なら1ターン待つこと自体が遅いので戻ってきてもいいカード


・イレカエル・・・
ワン・フォー・ワンでイレカエルを出します
次に手札から適当なカエルを出します ついでにキャノンソルジャーもどうにかして出します
効果でカエルを生贄にカエルを出します カエルを生贄にカエルを出します 
これをデッキモンスターが尽きるまで繰り返します
墓地のカエルを除外して粋カエルを墓地から出します 発射! 
墓地のカエルを除外して粋カエルを墓地から出します ほっしゃ!
ね?先行1キル簡単でしょ?
何故1ターン1回制限がないんだ  そんなカード
マスドライバーを禁止に巻き込んだ原因の1枚


・マスドライバー・・・
キャノンソルジャーなんていなかった
魔法カードで回数制限がなかったのが運の尽き  
カードの性能自体は普通  
ほぼ無限に打ち出せるループが遊戯王に多いのがいけなかった


・発条空母ゼンマイティ・・・
ゼンマイハンター使いまわして無限ハンデスおいしいれす^q^なカード
気がついたら先行1ターン目から相手の手札は0だった にできます
おそろしや・・・


・混沌の黒魔術師・・・
魔法カード使いまわしますね ノーリスクで
踏み倒しや蘇生手段が多すぎるので永久に戻ってこないであろうカード
何故「光と闇の洗礼」以外で特殊召喚不可or墓地・デッキから特殊召喚不可をつけなかったのだろうか


・サウザンド・アイズ・サクリファイス・・・
サウザンド・アイズ・サ↑クリファイスの特殊能力!
大体Lv1モンスターの多さと「突然変異」「簡易融合」のせい
融合召喚以外で特殊召喚不可ならまだ救いはあったかもしれない
あ、当時は突然変異コンボでお世話になりました


・突然変異・・・
サウザンド・アイズ・サクリファイスを禁止においやった張本人 
人を呪わば穴二つ
サイバーエンドやらLvさえあえば強いカードをぽんぽん出せるので永久に戻らないだろうカード
「バブルマン・ネオ」は犠牲になったのだ・・・


・ゴヨウ・ガーディアン・・・
これが権力って奴よ!
Lv6でチューナー指定なしで攻撃力が高すぎるのがアカン  
何故「ジュッテナイト」をチューナー指定しなかったのか
攻撃力2400くらいならまだ救いはあった・・・かもしれない
でも今の環境なら、こいつが戻ってきても不思議ではない


・氷結界の龍ブリューナク・・・
回数宣言なしの使いまわし要員
手札を墓地に送るのではなく、「捨てる」なのもグッド! 
水清鱗やインフェルニティ、ドラグニティと相性が良すぎる・・・
「手札から捨てられる」が効果条件になっているガチカードが多すぎるので
永久に戻ってこないであろうカードです  使いまわしのキーカードがエクストラデッキ入りはアカン


・メンタルマスター・・・
どことなくイレカエルと同じ匂いがする効果モンスター
脳開発研究所とガスタの静寂 カームで無限ループができるので永久に戻らないと思われます
だからアレほど1ターンに1回制限をつけろと


・レスキューキャット・・・
大体シンクロとエクシーズのせい(実際はシンクロ全盛期時代に禁止になったけど)
効果を1回使うだけで大量展開できる化け物
周りの環境変化で禁止級に化けた大器晩成型  
サモン猫リリース→シンクロLv2~10!


・悪夢の蜃気楼・・・
相手のターンに手札が4枚になるよう引けます 
そのターン破壊しなかったら墓地が引いた数だけ肥やせます
簡単に手札補充か墓地肥やしができるじゃないですかーやだー!


・未来融合-フューチャー・フュージョン・・・
未来バーローのバ火力要員キーカード
大体E・HEROシリーズ、F・GOD、キメラテック・オーバー・ドラゴンのせい
簡単に墓地を肥やせるのはアカン  
戻ってきたら征竜にとってはF・GODと組んで愚かな埋葬×5回効果になります
・・・戻ってきたら表サイバー流完全復活なのになー チラッ


・ダスト・シュート・・・
墓地も駄目、除外も駄目ならデッキに戻せばええねん!
カードを当てないといけない+相手の手札4枚以上ないと使えないが、優秀なハンデス要員
マインドクラッシュと違ってノーリスクなのもグッド 
マインドクラッシュは手札捨てをキーにできるのでこの辺は選択
先行絶対有利!


・刻の封印・・・
相手の手札減らしてドローフェイズをスキップさせればそのうち勝てる!
発動タイミング的にセットした次の次の相手のドローフェイズが対象なので1ターン遅い
が、効果は堅実  後攻1キル、3ターン目(先行2ターン目)キルが当たり前の現在なら
制限くらいで戻ってきてもいいんじゃないかなと最近思えてきた1枚
効果の早さなら「強烈はたき落とし」の方が早いです
(無論墓地捨てはリスキーなので、ドローフェイズスキップの方が強いけど)


・破壊輪・・・
攻撃力4000以上をドーン からーの扉越し銃でおーわり
先行1キル(実際には後攻ターン開始時点で1キル)用パーツ
強力なバーンカードなのでたぶん戻ってくることはないです
社長のお気に入りカード  防御輪はいらないけど 


・ラストバトル!・・・
不 戦 勝
「おい、バトルしろよ」なカード
相手のモンスターを特殊召喚させなきゃええねん  
ルール無視+ここまでのデュエル過程全否定はアカン



以上で全部です

何だかんだで
「サンダー・ボルト」
「聖なる魔術師」
「キラー・スネーク」
「ゴヨウ・ガーディアン」
「同族感染ウイルス」


この辺は戻ってきても環境的に不思議ではないです
「刻の封印」はロックデッキが強くなるから許されていいものか、微妙なライン
タグ :

禁止カードのここがヤバい(1)

 2013-12-22
適当にまとめてみる
※もし禁止から帰ってきたら前提


強欲な壺…
フルモンスター以外の全デッキに入ります 
むしろフルモンスターでも入ります そんなレベル 
1キル率が倍に上がるヤッター  


天使の施し…
墓地肥やせるよ!デッキ三枚も減るよ! 
デッキ次第だと強欲な壺よりヤバい


サンダー・ボルト…
相手全員ボッシュートになります
後攻ブラックホールと変わらない 禁止カードの中ではマシなカード 


ハーピィの羽根箒…
大嵐よりヤバい ガチデッキならほぼ全てに入ります
伏せカードなんてなかったんや 


第六感…
「サイコロを振ります。5か6なら出た数だけ引いてください」
「1~4なら出た数だけ墓地が肥やせます」
悪いことしかかいてないじゃないですかーやだー


現世と冥界の逆転…
ジャンケンして勝った方がデュエルの勝者な!
相手のターンなんてありませんぞ!


処刑人ーマキュラ、王家の神殿…
出たー!エクゾ流のデッキレスコンボだ!
エクゾがトップメタ・・・とは言わなくとも中堅以上になります アカン
ドロール&ロックバードか手違いが必須になりそう


王宮の勅命…
神の宣告?なんですかそのゴミカードは
魔法が半永久的に使えない!ただし相手だけ
初手ショックルーラー涙目


心変わり、強奪、洗脳ブレインコントロール…
倒せないなら奪えばええねん
ビッグアイなんてなかったんや


子征竜…
なんのためーにうーまれてー
悪いことしかかいてない
征竜が墓地から効果を発動できなければたぶん普通だった・・・?


魔導書の神判…
手札減らないって素晴らしい
オッカシイデース


ファイバーポッド…
ライフそのままでデュエル仕切り直しな
あ、私ハンデで初手直接攻撃ありな! 
完全リセットが弱いわけがない


サイバー・ポッド・・・
ブラックホール搭載 表になったらワラワラ出ます
征竜が可愛く見えるヤバさ ソリティアしようぜ!


王宮の弾圧・・・
オピオンやクリムゾンブレーダーとかいうゴミカード
今の環境なら勅命よりヤバいかも


クリッター、黒き森のウィッチ…
周りがおかしくなっただけ
こいつらは悪くない・・・といいたいけど万能サーチは強い!


グローアップ・バルブ・・・
なんでまだ禁止なのか疑問に思うシンクロによるシンクロのためのカード
そろそろ帰ってきてもいいのよ?


大寒波・・・
ショックルーラーなんていなかった
逆転などさせるものか
大嵐がデッキによってはゴミ扱いされるくらい強いカード

タグ :

連ドラキューブ

 2013-12-19
-クリーチャー-
偽りの王 モーツァルト(自然・火・闇/コスト11)
偽りの王 モーツァルト(自然・火・闇/コスト11)
「修羅」の頂 VAN・ベートーベン(無/コスト11)
勝利宣言鬼丸「覇」(火/コスト10)
勝利宣言鬼丸「覇」(火/コスト10)
勝利宣言鬼丸「覇」(火/コスト10)
勝利宣言鬼丸「覇」(火/コスト10)
超天星バルガライゾウ(自然/コスト9/進化)
超天星バルガライゾウ(自然/コスト9/進化)
超天星バルガライゾウ(自然/コスト9/進化)
超天星バルガライゾウ(自然/コスト9/進化)
偽りの王 ヴィルヘルム(自然・火・闇/コスト9)
偽りの王 ヴィルヘルム(自然・火・闇/コスト9)
偽りの王 ヴィルヘルム(自然・火・闇/コスト9)
偽りの王 ヴィルヘルム(自然・火・闇/コスト9)
真実の王 ヴィオラ・ソナタ(無/コスト9)
真実の王 ヴィオラ・ソナタ(無/コスト9)
真実の王 ヴィオラ・ソナタ(無/コスト9)
不敗のダイハード・リュウセイ(火/コスト8)
永遠のリュウセイカイザー(火/コスト8)
永遠のリュウセイカイザー(火/コスト8)
悠久のフォーエバー・プリンセス(自然・火/コスト8)
黒神龍オドル・ニードル(闇/コスト6/Sトリガー)
黒神龍オドル・ニードル(闇/コスト6/Sトリガー)
黒神龍オドル・ニードル(闇/コスト6/Sトリガー)
黒神龍オドル・ニードル(闇/コスト6/Sトリガー)
無双竜鬼ミツルギブースト   (自然・火/コスト5)
無双竜鬼ミツルギブースト   (自然・火/コスト5)


-呪文(12枚)-
メンデルス・ゾーン(自然・火/コスト2)
メンデルス・ゾーン(自然・火/コスト2)
メンデルス・ゾーン(自然・火/コスト2)
メンデルス・ゾーン(自然・火/コスト2)
ガチンコルーレット(自然/コスト3)
ガチンコルーレット(自然/コスト3)
ガチンコルーレット(自然/コスト3)
セブンス・タワー(自然/コスト3)※殿堂入り
ミステリー・キューブ(自然/コスト5/Sトリガー)
ミステリー・キューブ(自然/コスト5/Sトリガー)
ミステリー・キューブ(自然/コスト5/Sトリガー)
ミステリー・キューブ(自然/コスト5/Sトリガー)


-パターン-
1ターン目:マナ
2ターン目:マナ+メンデルス 2枚めくれる 2→4
3ターン目:キューブ→ヴィルヘルムか「覇」で終わり


最速3ターンキル(EXターンは基本的に数えないため)


-用途-
偽りの王 モーツァルト→除去+VS連ドラ対策
VANベートーベン→相手のVANベートーベン対策 先に立てたほうが勝つ
覇→言わずもがなのぶっ壊れフィニッシャー 大会景品で入手難易度少し下がった
ライゾウ→キーマン
ヴィルヘルム→キーマン除去
ヴィオラ・ソナタ→ライゾウのメテオバーンから永遠引っ張ってきたりヴィルヘルムもってきたりする
永遠のリュウセイカイザー→ハンデス対策 再録で手に入りやすくなった
ダイハード・リュウセイ→負けない保険+ブレイク数アップ
フォーエバー・プリンセス→デッキ破壊・デッキ切れ対策 
オドル・ニードル→定番トリガー ヴィオラと組んでVS覇対策も
ミツルギブースト→キクチ対策

メンデルスゾーン→キーカード 0~2ブーストのどれになるかで勝利ターンが変わる
キューブ→キーカード 運があれば覇かヴィルヘルムが引ける
ガチンコルーレット→メンデルスはずしの保険
セブンス・タワー→最悪自力で10まで貯めるために



除去手段豊富 ブースト豊富のライゾウ・キューブ軸の連ドラです
色々試してたらライザーもゲイザーも抜けました

インフレって怖いね
タグ :

GINZAと原宿を比べて

 2013-12-18
アレから半月が経つわけですが

未だに慣れない
とはいえGINZAにも必ず良い所はあるはずなので・・・がんばって良い点を探してみた

・スマホだと原宿より使いやすい
・検索機能がしっかりしている

以上

・・・

・・・・

・・・・・

だーめだこりゃヽ(゚┏_┓゚)ノ

良い点を探そうとした結果、2つしか上がりませんでした
後は見にくいです ハイ

本当に「スマートフォン基準なら」使いやすい
PCで操作する場合は擁護不可

余計な機能付けすぎデス
なので原宿に自分でカスタマイズしてそっちでニコニコ動画を使用中
一部GINZAのままだけど、弄るのめんどくさいので動画部分とニコ生だけ

後は有志にお任せです  私の実力じゃこれまでだ・・・


後日



わーい

※一部ブラウザ再起動で元に戻る場合があるので面倒な場合はブラウザ側で設定を弄る必要あり
IEとかIEとかIEとか(ry 

タグ :

試合コマンドによる信頼度について

 2013-12-17
14、15、2009共通

ー結果による信頼度上昇値ー
おまかせ…結果関係なく全て+1
転がせ、右打ち…凡退+1、打点+2、ヒット+5
バント系…失敗+1、バント成功+2、打点+2、
エンドラン…失敗+1、打点+2、ヒット+5
犠牲フライ…失敗+1、打点+2、犠打になった+5(ヒットボーナスなし 打点と併用不可)
待て…三振+1、四死球+2
盗塁…失敗+1、成功は盗塁した選手+3

投手は
おまかせ時は全て+0.5
敬遠…成功で+1
それ以外は一打席につき+1、三振で+2?


甲子園では1.5倍補正



とりあえず信頼度の稼げる数値を調べてみました
特に意味はない


転がせはおまかせの5倍経験値が入るとよく言いますが
本当に5倍になるのはヒットを打った時だけです

期待値は転がせが上だけど凡退し続け点を取らなければ
おまかせと同じ信頼度しか稼げません


タグ :

難産続く

 2013-12-15
監督の人です

part9のうpが終わりましたが、なかなかにネタ調達に苦戦しました。
下手に長引くと話のネタに困るし、展開が早過ぎると視聴者置いてきぼり

バランスが難しいです

後最近、ネタ台詞ばっかり拾ってきているので、
トークスキルを鍛えたい今日この頃

間の取り方と話す速度を考えるだけでかなり変わるらしいけど
それが難しい

何分話したいことは一気に喋りたいタチでして…シカタナイネ


後から見返すと、毎回喋りすぎなのよね 一向に治らない
それでも、初期の頃に比べれば大分マシにはなっているはず

再生数より今はコメント数がほしい
攻略動画ならともかく、ネタがあると返しがほしいのよ…
(散々過去に気にしないとか言いながらも、最近気になってきた人←)

やりすぎず、喋りすぎず、それでいて自分を出せる
そんな動画を作るべく、part10の編集をするのであった。



冗談は置いといて、なんとか努力してみよう
何時まともになるかは、コウモリだけが知っている

「うぽつ」の一言でも、それが私のやる気アップに繋がります
動画を見てくれているみんな!オラに元気を分けてくれ!


-暗くてもさん-
いえ、ミゾットはあればいいな程度で必須ではないです
その理由は
・見返りバットが高すぎるため、育成中に店で買うと大損する
・パワリン以外買うものがない

以上2点です。

見返りバットはパワフルタウンドーム3回分に相当するので
無理して買うと大損します
それなら試合に勝つだけで経験値固定なキャプテンルートの方が
安定しますし何より育成理論を固めやすくて楽だってことです

開幕版はタイムカプセルがない故致し方なし


追記(更なるコメント返し):
見返りバットの倍率が多少おかしいような・・・(見返りは1.5倍補正)
後開幕版の金一封の額を勘違いしてたので訂正 3000円で考えてました

☆2はキャプテンだと通常のもらえる最大値の1.1倍 
つまり野手は経験値全22 精神のみ13 ただし投手は20 精神のみ13

☆3だと野手は経験値全44 精神のみ26 投手は全40 精神のみ26 

4月はほぼチームメイト集めで費やすので見返りバットを買う期間がありません
なので2試合分損(共通なのでキャプテン+8以外考えず)


また、金額の都合でパワフルタウンドームで試合する数が(練習効率、体力消費も考えて)
理論値でぶん回すと見返り購入で2回分損
(本来なら10000円くらい余る計算になるのでそれを考慮して+5万で2回分 
※スタジアムを選んだ時の費用がこれに+されるので3万越えでも2回借りた方が効率が良い)


(練習ターンも最速でも休憩→バイト、バイトの4セットで12ターン消費)減るので
「同じく最速で練習→練習→バイト→休憩」ができると考えると
技術・筋力が60ずつ損(練習レベルにもよるので平均60前後 ※1回の練習で+20~25前後なので)

4月2週目から試合を続けるとすると、1.1倍効果が全17試合(最終戦含む)続くので
大体4×13+8(金ちゃん勝利)+2+7(最終3連戦)=全69 精神は面倒なので省略

合計129前後 大体Pタウンドーム試合2回半分
(Pタウンドーム選択との差は下で計算)


また、見返りを買えるのは金一封1個が一万でも
非キャプテンならバント○取得などもやらなきゃいけないので早くても5月1~2週目
(人数集めが余程上手くいかない限り4月は厳しい ※体力なしで金一封拾っても逆に損をする)

試合数が15試合 全て見返り効果を発揮させると
最終戦は20、20、30の1.5倍なので 合計+35

パワフルタウンドーム2回余裕をもって出来なくなるのでー20
残るはスタジアム2回 Pタウンドーム10回なので
+20 +200 金ちゃん分で+20

=235

235-129=全+104得? 

理論値で回すとこうなりそうです  

ただ休憩は癒しタオルがないと休日以外回復量が悪いため 
「練習→練習→コンビニ」はともかく「コンビニ→コンビニ→休憩」はギリギリなので
実際には+80得くらい? でしょうか  ※全試合全て20点ずつ獲得上手くいった場合による

アレ・・・金一封の金額の勘違い消しただけで見返りが上回った
大変失礼しました  私が間違ってたみたいです  
これなら1試合目で見返りバットorグラブを狙わない限り必須ですね
(カモ予告分は今回含めていない)


※これを金一封3000円で同じ計算すると見返りを最短購入したとしても
スタジアムをさらに多くやらないと金とターンのやりくりが間に合わないことと
見返り購入ターン分の練習ターンが凄く響くので
最後の予告1回成功しても±差がなし、予告しないor1つでも失敗するとマイナスでした
さらに全試合20点取らないといけないので キャプテン安定といった次第です
投手の場合は予告成功でプラス、予告なしで±差がほぼなし(若干こちらが上?くらい) 
失敗だとマイナス

試合で取れる得能まで考慮するのであれば、勿論プラス
ただし経験値は安定しない。

試合経験点だけで見ればコメントの通りプラスになりますが、
見返り購入や、無理やりやり繰りするターン分の練習ポイントも考慮する必要があるので、
これを含めると野手だと余る走力以外マイナス  投手はホントにどっこいどっこい。
とはいえ実際には3000円ではなく1万円もらえるので↑の考察は一切合財意味ないです



理論値を極めるなら
「まずパワリンを拾います。 次にP-12戦で見返り○○を賭けてくれるのを待ちます」
からスタートになるのか・・・ 鬼難易度ですね


なのであくまで能力重視であれば、決定版があるなら素直に決定版やって
開幕版はTAS専用でアカデミーのコーチ特訓バグで999荒稼ぎするのが一番良さそうですね
話がずれてるけど気にしない気にしない
結局開幕版で野球仙人から能力アップイベントは起こるのかどうか
(決定版はTASってもイベントすら発生しないし)
タグ :

カセットは拾った

 2013-12-12
監督の人です

いつものお店で偶然GC版パワプロ12決を見つけたので割引券使ってタダで買いました
(割引券1500円分 値段1480円)

割と良い買い物

ってことで久々にパワプロ12をやってますが
P-12が鬼門 ソレに尽きる  予告しなきゃいいんだけど予告HRを狙う場合

「まず天才型orセンス×を引きます。次に内角インハイに投げてくれることを祈ります」
から始まるので超運ゲー  
※別に50辺りのパワーでも打てなくもないけどHR打てたの今までに2回だけ


投手は作り飽きたので特殊能力いっぱいついた選手でも作ろうと色々模索中
TAS製作もいい加減続きしないとなー と思いながらダラダラとやっています

栄冠動画は現在完成度90%  
といいつつ最後の試合のネタが思い浮かばない+そこまでの流れが気に食わなくて修正中
Part9投稿はもうちょっとかかるかもしれません


以下コメント返し

-謎のコメンテイターさん-
基本的に投手は投・変・精中心 あとは野手と同様に毎回試合でOKです
二刀流の動画はかなり特殊な育成方法なので、ベイルor里崎の動画辺りが参考になるかと
長時間動画なので画質は微妙ですが・・・参考までに


慣れてくれば150BA 総変12くらいまでは結構あっさりといけるはずです
頑張ってください! 
タグ :

ネタ記事 4+6×0÷2=

 2013-12-06
面白そうなので某所から

答えはどれになりました?
①0
②4
③計算できないor任意の数














-①の「0」と答えた方-
多分数学が苦手だったか普通の電卓を使った人

数学では 
()、×÷、+-の順に優先順位があり、計算手順が存在するので
「不正解」
この場合4+ は最後に計算される
他にも中括弧やら大括弧やらもあるので詳しくは省略 



-②の「4」と答えた方-
それなりに数学に自信があるか、順番を考えて電卓使用or関数電卓を使った人
これが「正解」
0「で」数を割ることはできないけど、0「を0以外の数字で」割ることは計算上問題ないため


-③計算できないor任意の数と答えた方-
多分数学に自信はあるけど0の定義を間違えて覚えてる方
「不正解」です

②で書いた通り「数字を0で割ることはできないが0を0以外の数字で割ると0になるため」
除算(割り算)は「乗算(かけ算)」に変換することができるので
極限やら難しい計算を持ち出さなくても、適当な数字を当てはめると判りやすいです

例「0÷5=X → 0×1/5=X →5X=0 X=0」 


補足・・・
「0で数字を割れない理由」は数学がある程度得意な方は何となく分かってると思いますが
「計算上 値が定まらないため または +∞か-∞に限りなく近い何かに収束するため」

※後者はlim[a→+0]1/a またはlim[a→-0]1/a どちらを取るかによる


前者は実際に数字を当てはめるとわかりやすいです

①「5÷0=X → 0X=5 X=任意の数」
②1÷0.1=1×10=10 1÷0.01=1×100=100 
 1÷0.001=1×1000=1000 では1÷0は?
=限りなく∞に近づく何か(+∞、-∞ではない)

要するにこういうこと  
0を割ることを定義できないので「0で割っては駄目」です
※0をかけるのはOK



あくまでこれは原理の話  実際には数式を使って証明する必要がありますが
今回省きます  limとかあんまりおぼえてないし
数学的に証明するとめんどくさいのよ コレ 



タグ :

動画とコメント返し

 2013-12-06
栄冠はどうしてああなった  監督の人です

キリがいいので(実は続きをまだ取ってない) ということで途中で区切ったものの
何故か甲子園行きが決まったPart8  
続きはこれから収録予定です

正直今回、動画編集に異様に時間がかかったので収録が追いつかないという状態です
4時間の収録がたった16分に・・・  動画にするとホント短い

もっと収録しろよと 言われそうだけど、外付HDDのデータ容量的に結構厳しかったり
桃鉄やらマリパやらのデータ消せばいけるっちゃいけるんだけど 
・・・何か勿体無くて消せない

そのうちまた外付を1個買わないと駄目かな とか思い始めたり

閑話休題


今後の栄冠についてですが、一応100年を目処にプレイしているので
ちょっとテンポを上げつつダイジェスト形式で動画にすると思います

しばらくテンポ遅かったからね・・・ 面白い試合を詰め込んでたらこうなった

真面目に解説しつつ、ネタも入れつつ、このまままったりとやっていきます
(というかネタは勝手にできるからあんまり困らないという)

次のPartものんびりお待ちください  とりあえず収録からしないとね

大体2週間に1本ペースです どこぞの加藤@歌い手の人のペースには流石に追いつけない
※15と14は完全に別物だけど、何となく意識しちゃう  

後、竜を討つの人も復活したみたいなので そちらの栄冠もオススメです
まったり系

-コメント返し-
12開幕についてのコメント返し  長々と書くのもアレなので要点と注意点だけ書きます



①育成論自体は プロテスト編で以下の動画(決定版)を参考にチームメンバー集めて毎週試合 
練習は筋・守・精だけやってればオールAに到達します  予告HRは自信がなければ無視



この動画は最後に任意博士やらをやってますが、そんなものは開幕版には存在しないので
あくまで育成の仕方だけ真似すると良いかと思います
(キャプテンになっておくと経験点固定+見返りバットなしより多くもらえるので開幕版ならキャプテンルート)
ただしプロテスト編は、金対策で街データを仕込むのが必須になります 詳しくは②で


②街データを整える
金一封がもらえる施設(設立してから10年以上)をいくつか街に配置する

12は開幕・決定版共に仕込みが絶対に必要です  めんどくさくてもこれをやらないといい選手は育ちません
整え方は決定版と少し違いますが

1:適当に試合に勝って欲しい施設を建てる 違ったら工事現場ができる前に「諦める」を選択
2:施設が建ったら一度諦めて選手をプロテスト編で新たに作って開始(イベントが一番少ないので)
3:わざと99%の練習に突っ込んだりして大怪我を連発し、7月末のプロテストに合格しクリアする
4:これを10回以上繰り返せば 金一封がもらえる老舗(決定版で言う大繁盛状態)が完成

3で怪我する理由は、パワプロ君が怪我で入院している間は「街が壊れるイベント」が一切発生しないため
決定版で言う「景気システム」が開幕版だと物凄く面倒なので、これで頑張って上げるしかありません

一応オススメは
・コンビニ4件以上(重要)
・ミゾットスポーツ(タイムカプセルが存在しないので別に無くてもいい)
・遊園地1件(必須)
・ダイジョーブ研究所(面倒なら不要)
・温泉(面倒なら不要)
・パワフル遺跡(面倒なら不要)
・バッティングセンター(あると便利)

適当に配置して10年以上の老舗を沢山作ってください
(※7月末のテストに合格しないと駄目 「諦める連打」では決定版と違って1年が経過しません)

これで老舗を作りまくったら後は動画と同じくガンバッテクダサイ


補足:
アカデミーと社会人編はTAS+バグでも使わない限り全然伸びないので
人力プレイの効率はプロテスト編一強です  
試合ではストレート以外を捨てるプレイをしていてもオールAは割と余裕をもっていけるはず  
後は慣れと回数をこなすだけです Let's do this!







タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
