スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

最近知ったポケモンシステム

 2010-02-24
-①あくびの発動について-
あくび・・・相手をあくび発動した次のターン終了時に眠らせる技

欠伸が発動した次のターンに引っ込めれば効果は消えるのは常識ですが
居座ってねむかご(眠る+カゴのみコンボ)をしても
次のターン終了時には状態異常なしとなっているのであくびは発動する
逆にあくびの効果が出るターン終了時までに状態異常になっていれば
欠伸による「催眠」効果は回避できる


-②悪あがきについて-
悪あがき・・・全てのPPが切れるor拘り系でのPP切れや金縛りによって技が出せない場合出る技

悪あがきは混乱などと同じダメージとして扱われるのか、
ヌケニンの特性「不思議な守り」を貫通してダメージを与えることができる、
ただしタスキがあればタスキが発動する


-③追い打ちについて-
追い打ち・・・相手が交換する際に通常ダメージの2倍与えることができる悪技

HP全快のタスキ持ちのポケモンが交換する際に追い打ちで
そのポケモンの現在のHP以上のダメージを与えた場合、
タスキ&気合の鉢巻の発動条件を満たしていてもアイテム効果を貫通させるのか
タスキや鉢巻は発動しない


-④眠るについて-
眠る・・・状態を3ターン「眠り」にすることでHPを全回復し状態異常を直す技

混乱、メロメロに関しては状態異常とはステータス変化と同じく
別として扱われるため効果は継続する
ただし眠っている間は混乱、メロメロの判定は発動しない
「寝言」を使う場合は混乱、メロメロ判定が起こる


-⑤特性「なまけ」について-
なまけ・・・ケッキング専用の特性、行動した次のターン技を出せない

行動可能なターンにケッキングがひるんだり麻痺や凍りや混乱判定で行動できなかった場合も
そのターンは技を出したものと判定され次のターンなまけてしまう


-⑥アンコールについて-
アンコール・・・相手が最後に出した技を3~7ターン出させ続ける技

・アンコールをアンコールすることはできない
・相手の残りPPが0になるとアンコールは解除される
・PPが0の技をアンコールすることはできない

-⑦大爆発について-
大爆発・・・自分のHPを0にして全体に相手の防御÷2補正をかけた上で大ダメージを与える技

相手が混乱自滅、ダブルであれば相方が先に爆発して2匹倒してしまい
自分1人となってしまった場合、大爆発や自爆をしても「うまくきまらなかった」となり
爆発せずに済む、恐らくターゲットがいないための処置だと思われる
(ダイビングや空を飛ぶは一定の技を除き回避率100%扱いとしてターゲットはいると判断・・・?)


スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hirumaex.blog20.fc2.com/tb.php/1230-b39267b5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。