
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

パーティ構築について

 2010-03-22
放送中にこんな質問があったので書いてみます
※私個人の構築の仕方なのであくまでも参考までに

今回はドータクン、キングドラ、フライゴンを例に書いていきます



1.どのポケモンをメインにどんな役割で使うかを決める

今回メインとなるのはキングドラ、役割はメインアタッカーとする
耐久面は炎、水受けで交換出しできる



2.役割を果たすために活躍するための条件を考える
※ここが一番重要

このグドラはすいすい型、
雨乞い下であれば大活躍するので
雨を撒かせる、ただこいつ自身では
撒く余裕がないのでほかでまきたい
→サポート型を組み込みたい


3.2で見えた必要条件に合うポケモンを加える

今回は雨乞いが撒けて竜を半減、
更に炎を誘いやすいポケモンなので
ドータクンを用意


4.3で加えたポケモンとメインポケモンでどうしても
残る弱点をサポートできない部分を補うポケモンを選ぶ

キングドラの弱点は麻痺、なので一般的な電磁波を防げて
素早いポケモン…なのでフライゴンを加える
※本来は弱点は被らない方がいいですが竜単体は
600族禁止だとなかなか飛んでこないので加えました


5.技の調整

万が一雨が止んだらまずいのでドータクンには湿った岩を
スカーフ型相手にする場合に先制技がないので
フライゴンに石化を持たせておく…など


こんな感じに組み上げてパーティ完成です



それぞれのポケモンの役割をいかに生かせるかが
勝利への鍵だと私は思っています
勿論こんな感じに組み上げても弱点は残っています
いかに弱点を減らすかも大事…ですね



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hirumaex.blog20.fc2.com/tb.php/1271-881c0743

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
