
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ポケモンの読みについて

 2010-09-09
※個人的な解釈に則って記載しています
全員が全員この考えに則って読みあいしているわけではないのでご了承ください
私も未熟ですからね・・・読みに関しては(´・ω・;)
また、見せ合いあり6→3を想定しています  この方が説明が楽なので




ポケモンの読みあいの目的は
「相手が次に仕掛けてくることのさらに裏をかいて自分に有利となる行動をする」
例えば相手:エテボース、自分:ラグラージ(控えにヨノワールがいる)で初手対面した場合

初手「ねこだまし」を相手が打ってくる
→ならば効かない霊タイプのヨノワールで無効にして次のターン「鬼火」を入れよう

といった感じです
この状況であればエテボースはヨノワールに有効打をあまり持っていないので引くことになり
次のエテボース交代で初手攻撃を受けなかったので実質1ターンのアドバンテージを得ることができます
このアドバンテージをいかに奪い合うかが読み合いです


無論見せ合い6→3の場面ですのでヨノワールがパーティにいることはばれています
なので相手がその裏をかいて初手「とんぼがえり」で後ろに入れていた
ブラッキーを出してくるかもしれません それも読みの1つです

結局は相手の行動に左右されるので完全ではないですが運が左右されることも事実ではあります
・・・実質ポケモンは相性3割、運4割、駆け引き3割といった感じですからね
勿論ドラクエモンスターズやメダロットにも言えることですが


しかし有利な状況を作れる技術があるか否かで大きく変わってきます

例えば戦闘中盤のこんな場面だと

自分側:シャワーズ、控えフシギバナ 相手側:エンテイ 控えトリトドン

仮にHP全快同士だとするとエンテイはシャワーズに有効打がないと仮定すると
まず波乗りorドロポンを警戒してトリトドンに交代しようとします

その裏をかいてフシギバナにこちらも交代してフシギバナVSトリトドンの場面とします
相手からすればトリトドンを失うとシャワーズが受けきれないのでエンテイに戻そうとします
その裏をかいてフシギバナをシャワーズに交代して更にシャワーズVSエンテイに戻します
次のターン、また同じことをされるのではないかと警戒して
フシギバナ交代読み大文字を入れようとしてくるのでここでドロポンor波乗りを入れることで
結果としてエンテイを狩れる  といった感じです

勿論人それぞれなのでエンテイは絶対に失えないと思ってトリトドンに引いてくる可能性があったり
初手で裏の裏をかいてフシギバナ読み大文字を入れてくる可能性もあります
・・・その辺の駆け引きが読み合いだと言えます

無論深読みしすぎるのも良くはないですが・・・

例えば
自分:ガブリアス(拘っているが持ち物はばれていないと仮定、エッジ持ち) 控えにブースター  
相手:ファイヤー(スカーフでも襷でもないことが確定)、 控えエンペルト  とすると

ガブリアス相手にファイヤーはSで負けているため
有効打が先制して打てないのでここで引いてくる可能性がある
それを読んで地震を入れたものの、相手はファイヤーを引っ込めずに
エアスラを打ってきてガブリアスが引かざるを得なくなった


・・・この場合エンペルトが交換読み地震を受けたくない読みor拘り読みで捨てに来たとも考えられますが
結果深読みしすぎまたは読み合いに負けたということになります

こういった場面も少なからずあるので必ずしも優位に立てるとは限りません
しかし相手の行動の可能性やパターンを見つけることが勝ちへの一歩ではないかと思います


ただこの場合はエッジをまず入れてエンペに引いてきたらブースター捨てで引いて・・・
とやってみるのもありかもしれないですが・・・まぁ可能性はいくらでもあるといった感じで




一応読み合いにおいては
「相手の控えに何がいるか」「持ち物は何か」が一番の読み材料になります

いかに素早く相手の手持ちを見られるか、相手の持ち物を把握できるかといったことも
大事だと思われます

判断の基準として
「相手の素早さ種族値をきっちり抑えておく」、「ダメージ計算が大体できる」と良いかと思います
拘り系は積みや無償降臨の軸にしやすいためです

例えば眼鏡シャワーズのドロポンを貯水ヌオーで受けたとすると
相手はヌオーが次居座ると考えれば引くしかない、すると1ターン猶予ができるので
積んだり欠伸撒いたりと色々できるからです


敢えて拘っていると偽る行動もあるので判断が難しいですが
「不自然な交代」や「Sを抜かれた」ということが
多少ダメージを食らっても読み合いの勝利手として貢献することもしばしばあります


まとめると、
相手の行動に左右されるので不安定ではありますが、
いかに相手の次の手を持ち物やダメージから判断して読むかが勝利の鍵になるかと思います

一番の読みがやりやすい方法としては、
「自分が相手側の立場だった場合次どう行動するか」が一番の判断基準だと思います
無論相手がその通りに行動してくれるかは別ですが・・・ね

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hirumaex.blog20.fc2.com/tb.php/1498-8c7988dc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
