
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

S調整について

 2010-09-13
最近のポケモンは「仮想敵を想定してそのポケモンからの攻撃を1~2発耐える」
といった調整が盛んになっています
その関係でS最速安定 といった前の考えが完全ではないにしろ消え始めています
時代の流れが火力+最速から受けに変わりつつあるのかもしれないですね
GSにおける伝説ポケモンの関係か火力のインフレが起きたので
それが受けの必要性に拍車をかけたのかもしれません
放送中もS調整ってどうすればいい? といった質問が時々来てたので↓図で紹介します
基本的に無補正無振りVなら種族値+20=Lv50時の素早さなのでそれを参考に


例)実数値:Sに関する補足
無=無補正最速
無○○振り=無補正○○振り
基本的に「無」や「○○振り」がついてないものは補正最速数値です
(追記:舞○○族=1回竜舞積むもしくはスカーフを計算に入れた実数値)


253:舞ガブリアス
241:舞95族
234:「舞90族」&「すいすいオムスター」
233:テッカニン
225:舞85族
213:舞90族無
212:無6振りすいすいキングドラ
211:マルマイン
200:130族
194:125族
192:舞65族
189:120族
184:舞60族
183:115族
182:130族無
178:110族
176:ゴウカザル
175:舞55族
172:105族
169:ガブリアス
168:舞50族
167:100族

161:95族
156:90族
152:100族無
150:85族
147:95族無
142:90族無
137:85族無
134:「スカーフ込で130族抜き最低ライン」&「70族」
132:80族無
128:65族
124:バンギラス
123:60族
118:スカーフ込で最速ゴウカザル抜き
117:「65族無」&「55族」
114:スカーフ込で最速ガブリアス抜き
112:「50族」&「60族無」
111:90族4振り
107:55族無
106:85族4振り
102:「無4振りギャラドス&無4振りミロカロス」&「50族無」
101:「40族」&「ロッカor高速移動込130族抜き最低ライン」
96:75族無4振り
91:70族無4振り
86:65族無4振り
85:最鈍足-補正90族(ディアルガなど)
81:60族無4振り
76:55族無4振り


実用性がありそうなラインはこの辺でしょうか
舞ガブリアス以上も存在しますがそれ以上は計算しなくてOKかなと思って省きました
後強いて計算するとするならすいすいキングドラ最速(300)ぐらいですからね…
残りは同条件を考えるならスカーフ考慮せずに実数値で抜けばいいだけなので


100族最速と95族最速の間に空白をあけているのは意図的です
難しいですが感覚的にこの間には壁のようなものがある気がするので


S調整は以上の数値から対象にしたいものを探して
それの+1~2になるよう努力値を振ればいいと思います

ただし最速であれば抜ける相手に抜かれてS調整が裏目に出ることもしばしばあるので
くれぐれもS調整、耐久調整にはご注意を
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hirumaex.blog20.fc2.com/tb.php/1503-6d2b0acb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
