
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

BW化石色乱数解説

 2010-11-24
無事終了したっぽいので一応やり方を
消費とSeedが合えば9割型成功するのを確認できたので載せます
理屈云々は聞かないでね(´・ω・`) そんなに詳しくないんで

※長文になるんで長文読むの嫌な方は赤いとこだけ読めばOK 
化石乱数理解していれば赤いとこ読むだけでいけるはず  
それでも解らないときは全文読んでくださいな






ちなみに今回使う元の個体値は「2010年9月5日5時27分10秒始動」の17-23-16-31-31-30
これに遺伝をつけていく感じ
(個体値はDSによって生成方法違うので自力で2Vor3V以上の個体を探して出してください)
これは一例ですが、同じ方法で他の方がやっても私が今使ってるDSを使わない限り
絶対に同じ個体にはなりませんので

一応 

今回の自分の条件は「変わらずの石あり」「メタモンなし」「パワー系使用」
ただぶっちゃけると遺伝位置が1個ずれるだけであって
「メタモンありだろうとなしだろうと色乱数のやり方は同じ」
夢色乱数狙いたい場合はメタモンが使えないのでメタモンなしでやること
ID調整めんどいですが ゆっくりしていってね


-準備するもの-
★10進数→16進数に計算するツール(ここ)
★syokiseedsearchVer0.6(少なくともこれ使って通常化石prpr孵化乱数までできることが条件)
★何か書く紙(計算用 別にこれはいらないか…)

初期シードサーチ系統は錆びたコイルさんとかアーマーさんとかのブログから
この辺はggってください 普通の化石乱数ができることが今回最低条件になるので

手でやってもいいけど10進数→16進数またはその逆ができない方は
フリーの見つけたんで上記リンクでどうぞ 自分はこういうのは慣れてるんで手でやったけど

<ちなみにできる限りオフセット0でやってください 56とかだと一部求めれない場合があるので>

-手順-
①化石乱数で目標の遺伝調整を定める
自分の場合はパワーアンクルを持たせて表の図の部分遺伝を目指す

キャプチャ96
赤いとこ(56)は自分のオフセットの位置なんで気にしないでください 
個体値出す手順がわかっているなら色孵化説明には不要です

黄色い部分が自分が出そうとしている消費位置です
(S固定で1個遺伝部分を確保しているので最終遺伝位置は65の黄色の位置 ※性格値もこれ)

つまりこの消費位置をまとめると
S固定、変わらず/夢/遺伝先…B-先&H-先/♂特性2/性格値:1627D08F


② ①で生成する性格値+1の乱数を探す
1627D08F+1=1627D090=図の緑色の位置  つまりここ(70)を目指す
大体①で出る性格値の位置から5番目辺りにあるはず

これでようやく目標が定まったので行動開始


③ROMのデータを消す
もはや何も言うまい… これで準備ほぼ完了

④最初に決めた時間通りに起動(この場合9月5日5時27分10秒始動)して初めからスタートする
そして名前を決めて「はい いいえ」で「はい」を選択してIDを確認する
ここで出たIDは「19898」これは次で使います 
※ちなみに初期シードサーチの途中作業でいいえ0、いいえ1、いいえ2とやったやつがありますが
データあり状態で初めからやるのとデータ消去済で最初からやるのではIDのオフセットが違うので
ちゃんとデータを消してから④の作業をやってください  

…最初勘違いしてこれの「いいえ0のID」をそのまま使ってたせいで
2回失敗した自分がいるので一応補足

⑤ ④で出たID+1を16進数に直してこれを下位2byteにしている乱数を探す
「19898+1=19899→16進数で4DBB」
よって自分の場合は下位2byteが4DBBとなっているのは下図の黄色の部分
ちなみに青の部分は「データを消す前にいいえ0で出したID+1を16進数にして同様に求めた位置」
こんな感じでデータ消さないと思いきりずれるのでご注意を
ちなみにこの位置がIDのオフセットになる
消費のオフセットを0にしたのはこのため、大抵IDの位置は消費20~40の間辺りにあるので
最初にやったオフセットを56とか57にしているとこの部分が見れない

キャプチャ97


⑥ ②で求めた位置ー⑤で求めた位置=いいえを選ぶ数として実際に消費してIDを出す
自分の場合は②が70、⑤は32なので70-32=38
つまり時間通りに起動して 初めからを選び名前を決めた後に
「いいえ を38回繰り返して はい を選択する」
オフセットが32なので性格?乱数消費は70-32=38消費 という理屈

ちなみに目的のIDかどうか確認する方法は、
②で求めた位置(緑色の部分)の下位2byte-1→10進数に直すとわかる
自分の場合は②の位置の下位2byte-1=d08f→10進数だと53391
よって自分がこの作業を通して出す目的の表IDは「53391」
これが出たら成功


後は物語をライモンシティまで進めて育て屋じいさんを助けて卵孵化可能にして
実際に①で出そうとしてる消費をして卵を産んで色かどうか確認するだけ



ちなみに128歩移動での乱数消費個体値ずらしは
128歩につき性格値+5?がなぜか生成されて計算に加わるらしく
色にならない可能性があるので注意
あくまで最初①で求めた方法の個体値、特性、性別、夢の有無しかだせない模様
パワー系外したりすると性格値がずれますからね…


全部色を作りたいなら
そのめざパ、物理5V、6V、特殊5Vなどの数だけROMを用意して
これと同じ方法でID調整して準備するしかない
めざ炎、めざ氷、めざ岩、めざ電、めざ草、6V…少なく見積もっても6つROMが必要なようで…
実際はこれに夢特性用にメタモンなしが加わるわけで…普通に無理ゲーですな


質問ある方はコメントどうぞ …ぶっちゃけSkypeでもいいけど
同居してるリアル友人がPC持ってない関係で、このPC使ってる時あるんで
Skypeにログインしている=私がPC使用中 ではないんでご了承をば…
大抵自分がいるかPC起動状態で放置してるか…ですがね


これの応用でデータ消さずに今のIDでやりたい人は
今のID+1を16進数に変換して下位2byteの一致を探して逆算していけば
その消費で色が出るかも…まぁ下位2byteが一致しない確率のが高いでしょうけど…
あっても運が余程良くないと消費1000超えるんじゃないでしょうかね…多分

化石乱数云々は後ほど書くかもだけど…
ぶっちゃけ化石乱数は他のブログにいっぱいやり方書いてあるから書かなくてもいい気がする


んで肝心の成功SS

securedownload11_20101124201928.jpg
炎の体…特性2なんだよね… ちくしょう

タグ :
コメント
初めまして^^

いつもブログの方は楽しく拝見させて頂いてます。


今回の記事も大変詳しく書いて頂き有難う御座います。。


こちらの記事を参考にして、BWでの色孵化を試みようとしているのですが

少し分からない事があるので質問させて下さい。



⑤ ④で出たID+1を16進数に直してこれを下位2byteにしている乱数を探す
「19898+1=19899→16進数で4DBB」
よって自分の場合は下位2byteが4DBBとなっているのは下図の黄色の部分
ちなみに青の部分は「データを消す前にいいえ0で出したID+1を16進数にして同様に求めた位置」

↑の手順で同様に4で出たID+1を16進数に直し下位2byteの箇所を探しているのですが

該当する箇所が見当たりません・・・


「データを消す前にいいえ0で出したID+1を16進数にして同様に求めた位置」 ←こちらは確認できてます。


IDの方は10数回ほど確認して一番多く出た『62416』を使っています(コレに+1で62417、を16進数に直せばF3D1になるのですが、この位置が見当たりません)


ここで気になってる点があるのですが、私が試しているROMは現在孵化乱数で使っている

ROMではありません。

使っていなかった新品のROMで試していると言う事です。


因みにバージョンは現在使っているROMと同じです(ホワイト)


これは関係あるのでしょうか?


やり方はこの記事に書いてある通りにしているつもりなのですが

どこかしら間違っている点があるのでしょうか?


必要ないかもしれませんが念のため、私の使っているsyokiseedsearch1・2で出ているのも

記入しておきます


syokiseedsearch1で出た結果 c22df1ef

syokiseedsearch2で出た結果 8906e628

configの方には上記の2つに加え、3行目に0 4行目に0 5行目に1 と記入しています。



大変お忙しいとは思いますが、何かお気づきの点がございましたら

アドバイス頂けると助かります。
【2010/11/26 23:28】 | toshi #- | [edit]
初めてコメントさせていただきますm(_ _)m

こちらの記事を参考にさせていただきID調整に挑戦したところ、成功することができました!
手順や注意点が丁寧に書かれていて非常に見やすかったためBWでのID調整を初めてやる私でも簡単に成功させることができました^^

本当にありがとうございます!
【2010/12/04 03:38】 | ROKO #3UG7ZRW. | [edit]
はじめまして
記事とても参考になりました。質問です。
色孵化成功したのですが、本ロムで産むポケとサブロムでうむポケが性格が一致しないのですが
どのようなことが原因と考えられるんでしょうか?
この記事のとおりやり、サブロムでIDを生成し色も孵化できたので、全部合っていると思うのですが
性格が一致しません。
【2010/12/08 19:57】 | おおい #- | [edit]
初めまして。
コメント書くのは初なのですがいつも参考にさせて頂いております。

こちらの記事を参考にやってみたのですが躓いた点がありますので質問させてください。


>⑤ ④で出たID+1を16進数に直してこれを下位2byteにしている乱数を探す

私の場合④で出たIDが19151でそれに+1したものを16進数に直すと4ad0となるのですが
リストにそのような下位2byteは存在せずここから先に進めません

ちなみに起動時刻は2007年3月13日9時15分23秒(ですので22秒に選択しています)
で毎回でるIDも上のもの以外はでないので間違いはないとおもうのですが…
【2010/12/25 02:19】 | ガーネ #vF6dOJDI | [edit]
メインROMの方で乱数調整出来るようになったのでサブROMで色に挑戦したのですが

普通の乱数調整がうまく行きません。

どこまでは進めた方がいい、などの注意点等あったら教えてほしいです。

非常に曖昧ですいません;;
【2011/01/09 23:37】 | みょん #- | [edit]
教えていただいた通りもう一つのDSで乱数してみましたがうまくいきませんでした。

これはサブロムを進めたのがいつもメインロムをプレイしてたDSだったからでしょうか?

あと、メインとサブの色が違っても色乱数は可能なのか教えていただきたいです。

何度もすいません;;
【2011/01/14 22:51】 | みょん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hirumaex.blog20.fc2.com/tb.php/1592-6c5056fc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
