
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Cギアなし乱数(=化石prpr =化石乱数 解説)

 2010-11-25
一応解説

使うDSはDSLiteか初代DS推奨  DSiでもできなくないですが、
起動する際に時間(秒)が見れないので結構不便です



①化石を3つ、おしゃべりを覚えたぺラップを1匹用意する
ネジ山でNPCからもらってください 時間を23:59にして日を跨げばもらえます 
ぶっちゃけ化石の種類は何でも可
ぺラップは孵化の際に性格乱数を消費するために必要なので
絶対に用意しておくこと

②シッポウ博物館の化石を受け取るNPCの目の前でレポートする
まぁ…ここまでが準備ですね ハイ

③2V以上の個体が出る起動時間を調べる
ここが恐らく一番の山場ですね… DSとバージョンの色の組み合わせで
今までと異なり同じ起動時間でも出る個体値が今回異なるので注意が必要です
月日はテキトーでOK 後はソフト選択を押す秒を決めて 
0時00分から23時59分まで納得のいく個体が出るまで 
1分ずつずらしつつ逐一化石3つ復元して個体値を調べていくだけ

※復元した際に「NNをつける?」は「いいえ」を選ぶこと 
理由は、NN変更画面を開くと乱数を消費するため

自分の場合はソフト選択を10秒に設定してやってました
ちなみに基盤となる個体は2匹目のA-B-C-D-S そして3匹目のHです
ちなみにA→HP B→攻撃 C→防御 D→特攻 S→特防 3匹目H→素早さ に該当します
考え方は個体値乱数消費0だと1匹目のH-A-B-C-D-Sがそのまま出力されるわけですが
個体乱数を1消費するとこれが左に1個ずれるので 
出力される個体はA-B-C-D-S-3匹目のHという感じとなります

卵を受け取った時に個体乱数7消費するため7つずれるので
上記黄色部分が出力されることになります まぁ…7つ左にずれるからこうなるということで


これらに2Vが出るまでひたすら繰り返す ツールはまだ存在しないので自力でやるしかないです
注意するのは、「ソフト選択してから流れ星のエフェクトが出るまでどのボタンも押さないこと」
もしこれをしないと初期Seedがずれてしまい、せっかく2Vが出ても使いものにならないためです
ちなみにもうこれは当たり前ですが「続きから始める際にCギアはOFFにすること」
Cギアを起動しない場合の初期Seedの決定はソフト選択から流れ星のエフェクトが出るまでのようです
Cギアを起動すると起動した瞬間に初期Seedが再計算されるのでご注意を
この作業で目標の2V以上の個体が出たら
1匹目、2匹目、3匹目の個体値をそれぞれメモって次に進みます
一応一度2V以上個体が出たら何回か同じ時間でやり直して
ほぼ確実にその個体が出るように練習しておくといいかと 
0.25秒でもずれると違う個体が出てしまうので;;

一応今回の例として9月5日5時27分10秒にソフト選択で出た個体
1匹目26-14-06-05-26-11 2匹目26-17-23-16-31-31 3匹目30-27-29-01-11-08
を元に今後話していきます
一応これと同じ時間で起動して卵孵化した場合の基盤となる個体は
2匹目のA-B-C-D-S +3匹目のHなので
17-23-16-31-31-30 になる


④syokiseedsearch1を開き ③でメモった1匹目と2匹目の値を入力して演算
入力が終わったら勝手に計算していくので放置でOK 
ただこのsyokiseedsearch1の計算は自動で演算してくれる代わりに総当たりのせいか
1~3時間くらい演算に時間がかかるので気長に待つこと 
終了したことも教えてくれないので
CPU稼働率とか見て判断するといいかと

キャプチャ100
※この後エンターを押せば演算開始します 今回書きながらなので演算開始前で止めてますが…

しばらく待つと
80FFFFFF
みたいなものが沢山出てきますが その中に1つだけ
3D3A1A91
のような全部数字orアルファベットがバラバラに書いてあるものが出るので
これを使用する(⑥で出てくるMT初期Seedというのがこれです)


⑤③で個体を出した時間で起動して最初からを選び、
主人公の名前を決めて「はい いいえ」の画面で
「いいえ0回」「いいえ1回」「いいえ2回」選んで出たID3つを求める

1回ずつやるのではなく何回かずつやって出たID全部メモっておくといいかと
同じタイミングでもIDが2種類でる場合があるので

私の場合は
「いいえ0回」→20807
「いいえ1回」→22988
「いいえ2回」→36147  のIDが出たのでこれをメモりました


⑥syokiseedsearch2を起動し④で求めたMT初期Seedと⑤で求めたIDを入力して演算
キャプチャ99
④と同じく
80FFFFFF
64FFFFFF
みたいにFが連なってる物が沢山出てくるので その中に
32EDD92F
のようなものが出てくるまで待つ(自分の場合はこれなだけです) 
複数IDが出た場合はそれぞれ色々組み合わせて出るまで頑張ること
「全部組み合わせたけど出ない」という場合はIDの組み合わせが間違っているか、
正しいIDをまだメモれてないだけなので⑤に戻ること
出たら次に進む

⑦bwseedlistを開き、上位MT初期Seedに④で出たやつを、下位MT初期Seedに⑦で出たやつを記入
更に自分がやろうとしている条件に合わせて0,1を入力して演算

(0=NO(使いません) 1=YES(使います) と解釈すれば良い) 
実際はONとOFFだけどこまけぇこたぁいいんだよ

キャプチャ101
自分は今回メタモンを使わないのでメタモンは0 変わらずの石は使うので1を選択
オフセットは人によって異なりますが、まだ調べてないので0と記入すること

これで演算すると、フォルダ内に「result.txt」を出す 
これが遺伝の基盤になります

⑧「result.txt」 →「result.csv」に拡張子変更して開く
(本当はやらなくてもいいんですがExcelで開いた方が色々と都合がいいので)
変更するのは「.txt」→「.csv」の拡張子なんで、
resultの部分は自分の見やすいように好きに変更してOK 
「CDs個体用オフ0.csv」みたいに…ね



ここからが本番



⑨ 育て屋に孵化したいポケモンに変わらずの石を持たせて預けて
③で求めた起動時間で起動して実際に卵を産んでみる

育て屋の小屋の中の「外に出る1歩手前辺り」でレポートを書いて
そこで時間通り起動してスタートするといいかと 理由:小屋内だとNPCによる消費がないので
手順は、時間通りに起動 
次に外に出た瞬間にひたすらX連打して画面を開きぺラップを鳴かせる(1回目は鳴かせなくてOK)
次に画面を閉じながら左キーを押しつつA連打で卵を受け取る といったやり方が有効

一応外でぺラップとおしゃべりするのではなく、室内でぺラップを鳴かせて外に出る際に
左キーを押しつつA連打で受け取る でもいいですが ぺラップ消費が表とずれるので注意


ちなみに、まだパワー系は持たせないこと 理由:オフセット(基準となる地点)探しのため
表の見方は図の黄色面のような感じ


キャプチャ102
遺伝先は出た性格(変わらず固定なので自分の場合はココ)の右(1つ目の遺伝先)、
その2つ下(2つ目の遺伝先)、更に2つ下(3つ目の遺伝先) そして出る性別と特性は一番最後の遺伝先の右の性別と特性になる  ※♂ー1は ♂の特性1が出るという感じ 
※徹底攻略のサイトでみるとわかりやすいかと 上が特性1、下が特性2として書いてあるので

ぺラップ0回鳴かせる、1回鳴かせる、2回鳴かせる、3回鳴かせる 
その結果出た遺伝位置や性格を表と見比べてオフセットを見つける
※自分の場合は0回鳴かせるで56 1回鳴かせるで57(ry となったのでオフセットは56
大体オフセットはDSによって異なりますが大体55~60くらいらしいです この辺±10を探せば見つかるはず

ちなみに遺伝時の注意ですが
キャプチャ103
赤部分はぺラップ1回鳴かせた場合の遺伝場所(1回鳴かせると下にシフトすると考えればOK)
Dが一番上とそこから4つ下に2つありますが、既にDは一番上で遺伝が確定しているので
ここは無視してその2つ下を遺伝することになります
あくまでHABCDSから3つ遺伝しますので 
遺伝部位が被ったらそこは無視してOK その2つ下を遺伝します


ちなみに先=先に預けた 後=後に預けた ではありませんので注意
メタモン未使用の場合、先=♂ 後=♀
メタモン×♂の場合  先=♂ 後=メタモン
メタモン×♀の場合  先=メタモン 後=♀
となります 預けた順番は今回全く関係ありません


更に注意ですが、ぺラップを鳴かせるのはぺラップのステータス画面を
1回出すだけでOKなんですがその際に予め「おしゃべり」で
何かぺラップに覚えさせておかないとうまく消費しないので注意 
無音でもいいけど一度おしゃべりを開いておくことを推奨

⑩⑨で求めたオフセットを元に ⑦で今度はオフセットを0じゃなく
自分のオフセットに合わせて記入して再度演算 ⑧の処理をする

自分の場合はオフセット56なので、⑦のオフセットの部分を56と書いて演算します

キャプチャ104
で、この処理をやってできた表がこれ
ぶっちゃけるとオフセットで入力したとこを消費0にしてそれ以下を消しただけ
解る方はこの処理しなくてもいいですが、これした方が格段に見やすいです  
夢特殊5Vとかなんか消費7に書いてあるけどこれは後で自分で書いたやつなんで気にしないでください


⑪自分が目的とする個体を出せる遺伝場所を探す
今回探すのは夢特性の性別どちらでも可、HBCDSVを探します
基盤が17-23-16-31-31-30なので HBCDSVを目指すにはHBSの遺伝が必要
なのでこれをうまく遺伝できる場所を探す
パワー系を持たせる場合、遺伝先は3つ目が消えて2つ目が最終遺伝先となるので
これに該当する場所は…まぁ⑩の表で思い切りネタばれしてるわけですが


キャプチャ105
図のぺラップ消費7 のところが該当する

後は♂個体HBV ♂♀どちらかがSVな方に
パワーアンクルを持たせてもう片方に変わらずの石を持たせて
時間通り(今回の場合9月5日5時27分10秒)に起動してぺラップ7回鳴かせて
卵受け取って孵化すれば 
夢特性HBCDSV♂(夢じゃない場合は特性2)の完成

これを色にしたい場合はこの最終遺伝先の性格値を元にID調整を行えばOK
色乱数については「化石乱数なう⑪ 色乱数解説」参照にて








ちなみに個体値乱数1消費すれば左に1つずれる というのを応用すれば
個体乱数を2消費すると今回の基盤は16-31-31-30-27-29 と左に2つずれるので
これにHDSをうまく表から遺伝させればHABcDSを作れたりする
ただ、個体値乱数消費方法がまだ「128歩歩くで手持ちの数だけ消費」しかないわけですが
この際に性格値+5されてるらしく、性別&特性が表と違うものが出てしまうので注意です




…ややこしいですが説明は以上です
質問とかあったらコメントお願いします


 
-おまけ-
小屋から外に出る際に季節が変わらないようにご注意ください 
変に乱数を消費してしまうので 時間を弄ったときによくある現象ですが…ね



誤字脱字は随時直していきます;;






タグ :
コメント
参考になりました。ありがとうございます。
質問があるのですが、夢特性を孵化させたい場合、親は夢特性でなければならないのでしょうか。
また、⑨に”変わらずの石を持たせて ”とありますが、持たせるのはどちらの性別の親でしょうか。
教えていただきたいです。
【2010/12/08 11:50】 | 謎のコメンテイター #SFo5/nok | [edit]
はじめまして
色々なサイトを見て挑戦していますが、もの凄くわかりやすく参考になりました。
SSS4使用で挑戦し、希望の個体の起動時間、初期seed上位、下位までは正確に出来ました。
化石を孵化させてみて検証したところ、一致したので間違いないと思います。

最後にbwseedlistに必要事項を入力して出てきたリストの見方がよく分かりません。
消費0で5匹孵化させてみて5匹とも同じ個体・性格が出たのですが、リストと照合すると
ペラップ消費160の所が該当する箇所と思われます。
次に、ペラップ消費を10にして3匹孵化させたら、個体値、性格全て一致していたのですが
リストの150~170の範囲に一致する箇所がありません。
これはbwseedlistでのリスト作成時に問題があるのでしょうか?
また、オフセット判定時に見る項目は、性格・性別・特性・遺伝全て当てはまるところと言う解釈で
よろしいでしょうか?

教えて頂けましたら幸いです。
【2010/12/08 17:16】 | 謎のコメンテイター #nLnvUwLc | [edit]
再度良く読み直してちゃんと理解出来ました。
無事、出来ました。
ありがとうございました。
【2010/12/09 01:01】 | ↑の者です #nLnvUwLc | [edit]
④で個体値25レべでどうやって厳選しましたか?
【2010/12/11 21:47】 | とある乱数出来ない厨 #LwGeHtps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hirumaex.blog20.fc2.com/tb.php/1594-19a4b5f4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
