
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

化石prpr乱数(別解、SSS4使用の化石個体演算方法)

 2010-12-06
化石の初期Seedを今までは手動でしたが、
沢山の方が解析しツールを作成してくださった御蔭で
ツールを使って求められるようになったようなので説明


※前に書いた記事のCギアなし乱数解説の工程の簡略化となります
①~②までの準備は予めできていることを想定していますので
この2つの記事を見比べながらどうぞ

-必要な物-
mySeedFinder(kxtadさんのブログより)
SSS4(錆びたコイルさんのブログより)
syokiseedsearchVer.0.7(錆びたコイルさんのブログより の最新版)




①テキトーな時間で起動してCギアオフで化石1個を受け取る (3個受け取らなくてOK)
今回は既に化石乱数成功して使っている9月5日05時27分10秒に起動して
リリーラ(これは何でも可)を受け取りました
時間は一応メモっておくこと …正直曖昧でいいけど
(00時00分10~15秒起動とか適当でも良いんですが確認しながらやってるのでご了承をば)

②MySeedFinderを起動してDSのMACアドレスを入力する
※MACアドレスは、ゲームを始める前のWi-fi設定→オプション→本体の情報確認 で載ってます
 DSiはインターネットオプションのところにあります
自分のMACアドレスは 00-09-BF-F4-DD-4Aなのでこれを入力


③必要事項を記入して検索する 詳細は↓参照にて
★ nazoにブラックなら0x2215f10ホワイトなら0x2215f30
★ VCountを0x50-0x70(Bなら60、Wなら5fになるはず)
★ Timer0は0xc60-0xc90(Bならc79前後、Wならc68前後になるはず)
★ Frameを0x6-0x8
★ Gxstatを0x6000000
★ 日付は①で化石を受け取った日付を記入
★ 時間は①で化石を受け取った際に起動した時間を記入(解らないときはその近辺10分をかけばOK)
★ 中央部分に受け取った化石の個体値を記入(今回は26,14,06,05,26,11)



キャプチャ124

④下に出てきた候補のパラメータをメモする
今回のはこれ
2215f10,60,c7a,8,6000000,10,9,5,5,27,11,0,0,0,2c00,0

色をつけてるのは次の作業の説明のため




⑤SSS4を起動してMACアドレス、各部分に④の候補パラメータで出た数値を記入する
一応④と⑤に色つけて該当場所を見やすくしてみましたが以下の通りになります
60←VCount
c7a←Timer0
8←Frame
6000000+Frame←Gxstat (つまりこの場合6000008)
※ただしGxstatはこれは旧バージョン(b)においてなので注意
新バージョン(c)はFrameが別枠にあるんで合わせる必要なし

そして保存をクリック(再検索用)

⑥日時(1か月~1年範囲が無難)、個体値(自分が出したい基盤個体)、消費を書いて検索する

【(b)の旧バージョンの場合】
キャプチャ129

【(c)の新バージョンの場合】
キャプチャ131

Gxstat+Frameの部分の説明が不足してました ごめんなさい(´・ω・;)
※新旧共にやってることは同じです

5Vとかはほとんど出ないので大体上限は6V、下限はCDS+後1箇所V 残り0にするといいかと
消費は卵孵化の場合は7~7固定が無難、準伝説やる場合は0~0
後は検索を押すだけ

そしてresult.txtを出す

見づらいという方は
.txt→.csvに変換させると見やすくなるかと


⑦目標時間と個体を定める

キャプチャ130

今回はこの黄色の部分が一番よさそうなのでこれを選びます
(ただし秒だけは表に表示されてるものー1)
10年11月25日21時45分8秒 31-1-25-30-31-31
上位MT初期Seed:EB51CE78 下位MT初期Seed:0FFF1384




基本的に秒が10~20秒前後を選ぶと良いかもしれません 50秒とかは待つのがだるいので

一応その個体が本当に出るか、その時間に起動して化石を3つ受け取って
確かめてみるのも良いかと
2匹目の個体のA-B-C-D-S +3匹目のHがうまく該当していれば成功です




後はCギアなし(化石prpr乱数解説)の⑦のbwseedlistに
こっちの⑦で出した上位MTSeed、下位MTSeedを入力して、
後はあちらの記事通りに進めていけば化石乱数完成
色は色記事参照にて、あくまでこの記事は化石乱数の基盤になる初期Seed探しなので





…まぁ基盤となる初期Seed探しが楽になるということで よかったらご活用くださいな
⑥にも書いてますが、一応準伝説にもこれ使えますのでよかったら使ってみてはいかがでしょうか?
まだツールが不安定らしく失敗が時々起こるようですが、
一度成功すれば以後ずっとできるので、頑張って見つけてください

これで今まで1週間くらいかかって探してたSeed探しが1時間でできちゃうというね
…何というお得



追記:どうやら旧バージョン(b)と最新バージョン(c)では
最終検索結果が違うよう …日曜日の修正されたと書かれてますが
日曜日以外のがずれてるようなので・・・なんでだろ (b)だと合うのに(c)のが合わない;;









ついでに、後はシンクロの性格値が解明されれば、準伝理想個体の色も作れそうです
(例によって例のごとく違う個体で出した他準伝への応用は効かないだろうけど)
ハイリンクはCギアオンのマゾゲー続けるしかないけど


ちなみにこの方法を使えば固定シンボル伝説の一致5Vは5VSeedさえ見つければ
Cギアオン時より遥かに楽に作れます

消費の7~7を0~0に変えてSeedを探すだけ
後は化石を受け取る時と同じ要領で伝説前でレポートして時間通り起動して捕まえるだけ
性格合わせはペラップのおしゃべりで


徘徊はスープイベント後に小屋の中でセーブした後に
7~7を1~1に変えて見つけたSeedでやるだけ ただし徘徊は性格が雨のせいで安定しない
更に個体値の決定対応がHABCDS→HABSCDなので注意 元からCDSVのSeedなら関係ないけど



運よくめざ氷・炎の個体が見つかればラッキー…かな 50年分くらい探せばありそうだけど
処理に多分物凄く時間かかるんで注意




タグ :
コメント
大変参考になりました、ありがとうございました。
【2010/12/07 19:36】 | 謎のコメンテイター #- | [edit]
>>★ 中央部分に受け取った化石の個体値を記入(今回は26,14,06,05,26,11)

と、ありますが26,14,06,05,26,11のように正確な個体値はどうやればわかるのでしょうか?

初めて乱数に挑戦するので的外れな質問かもしれませんが返答お願いします。
【2010/12/10 13:49】 | みょん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/15 19:40】 | # | [edit]
いつも大変参考にさせて頂いてます。前に化石乱数を試してみたのですが、result,txtが出てこず途中で断念してしまいました。
初歩的な質問で申し訳ありませんがご回答お待ちしております。
【2011/01/18 16:47】 | 謎のコメンテイター #hiQB9uOs | [edit]
迅速な対応ありがとうございます。
PC自体にメモ帳はあるのですが、SSS4で検索して終了と出たにもかかわらず何も出てきませんでした。
計算ツールとはSSS4のことでいいんですよね?
【2011/01/19 00:42】 | 謎のコメンテイター #PLuAjWfY | [edit]
返答ありがとうございます。
残念ながら私のやり方では出来ないようです。
色々と親切に教えて下さってありがとうございました。

今後もブログの更新楽しみにしています。
【2011/01/19 19:47】 | 謎のコメンテイター #gqZtklGM | [edit]
こんばんは
SSS4を再ダウンロードし、再検索した結果txtがでました。
的確な助言に感謝します。

これでOFFf乱数がやっとできる!
固定伝説のON乱数は時間がすごくかかってたので、もうやりたくないです。

本当にありがとうございました。
【2011/01/20 23:52】 | 謎のコメンテイター #s/QWuvSA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hirumaex.blog20.fc2.com/tb.php/1608-0651987e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
