
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初心に

 2011-12-20
監督の人です

最近自分の動画を暇なときに桃鉄Part1から見返してて思ったことを呟いてみようかと。

本来実況に手を出したのは
「いかにこのゲームが面白いか」「(暇つぶしに見て)自分もやってみたい」
と思ってもらうことだったのですが
(地声じゃないのはカミカミ癖が治らないから・・・昔よりマシにはなってますが相変わらずです)

「ゲームの面白さを伝えること」が
「動画をいかに面白くするか」に摩り替わってる気がするってこと
ここまでであればいいのですが、時々動画を作ってる際に

「いかに面白くするか」が最終的に「いかに再生数を稼ぐか」に
目的が摩り変わってるってこと
どこで間違えたのか判りませんが、気がついたら「再生数、コメント、マイリスト」ばかり
気にしてる自分がいるという


例えば現在あげているマイライフの動画のPart2とPart3の部分
リセット回数は本当にあれだけかかっているとはいえ、伝え方が
「これだけかかる可能性があるので作るときは覚悟(orタイミングに注意)してね」
という意味でネタにしたつもりが、別の見方をすると
「これだけかかったんだよ、大変だったから慰めて(or褒めて)」と受け取ることもできるわけで
・・・うん 難しいです


①プレイしているゲームの面白さを伝えること
②視聴してくれた方に「自分もそのゲームをやってみたいと思ってもらうこと」
(実際に購入するかは別として)
③プレイしてる本人が楽しんでるということが伝わること
④そしてなにより自分自身が心から楽しんでプレイをすること


「ゆっくり実況」じゃなくても、実況として大事なのはこういうことじゃないかな・・・
初心に帰って今一度振り返ってみようと思いまして呟いてみました


現在投稿している動画は「マイライフを一度プレイしたことがある前提」となってるのも
改善すべき点なのか、この路線でいくのか・・・ちょっと悩みどころです
そのうちちゃんとした解説動画を作ってみようかしら

改めて自分の動画を見直すと
解説が多くなりすぎて「解説文のここを削ってこう言い直せばスマートに伝えられるのになぁ」
・・・と思う部分も多々あるので色々改善すべき点はありそうです
「一時停止するとそのときまで話してた内容を忘れてしまう」 この点はせめて改善せねば・・・
伝え方や書き方を変えれば絶対良くなる筈  そして迷走するのがいつもの自分ですが()


長々と書いてますが、何がいいたいのかというと
「このままではダメな方向に進んでしまいそう」ってこと
(実況者として本来あるまじき方向に進みそう的な意味で)

意識を変えるだけでも動画のあり方を良い方向に変えられるんじゃないかなと思い
心の中だけではダメだ ってことでここで呟いてみました 
Twitter持ってないですからね  あっても入りきらない文章ですが


意識を変えただけではとても難しいと思いますが、少しずつ手を加えてみます
とまぁ、長ったらしいけどゆっくり実況者1人のちょっとした呟きでした




[今日の呟き]
コメントも時々見ているのですが、やはり何だかんだで
「ちょっと付け加えた素直な感想」をいただくのが一番嬉しいですね

「○○が面白かった」「○○はダメだ、判りづらい(or面白さが伝わらない)」
「○○をしているのが凄い」「○○の言い方はないんじゃないか □□っていうと判りやすいよ」
といったコメントは非常に参考にしながら見返してます

ただただ「面白い」「意味がわからない」「つまらん」「すげえ」と言われるよりは
こういうコメントをいただくと一実況者としては非常にありがたいです
(コメントをいただいてる時点で贅沢なことですが実況者として本音を言うとこんな感じ)  
※もちろん「w」ひとつのコメントでもいただくと嬉しいですよ



で、改めてこの記事見返すと・・・どうみてもこれ、呟きってレベルじゃないですね
(長すぎる的な意味で)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hirumaex.blog20.fc2.com/tb.php/2129-cf271e09

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
