スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

毎度のことながら

 2012-02-18
監督の人です

そろそろ動画の投稿容量が限界に近い時期にさしかかってきました
・・・ゼル伝投稿大丈夫か これ
一応月が替わる毎に容量は上がってるので多分何とかなるでしょう ・・・多分

さて、話は変わって某所で呟かれてたとある問題をたまたま目にしたので
自分のことではないとはいえ、そのことについてちょっと呟いておこうかなと


中の下辺りの1ゆっくり実況者が何いってんだと突っ込まれそうですが、
自分はあくまで 動画の内容がメイン、解説はそれを詳しく知りたい方用
ゆっくりの台詞・BGMネタはオマケのオマケ
この姿勢は何があろうと崩すつもりはありません

・やりこみ組の方には小技とかを
・自分もプレイしてみたい組にはプレイ内容や解説を
・まだプレイしたことがない組にはゲームそのものを
楽しんでいただけたらいいかなと思って作っています
ネタやBGMはそのオマケって感じで


後これは、以前から時々突っ込まれてることですが
実況が誰かに「似たネタ構成になってる」のは自分の悪いところです
ニコ動の定番ネタ( 「(*´ω`*)→流行らない」のようなネタ)はまだしも、
台詞が別の実況者の方と被りになってる部分があるとか・・・ね

ちゃんと自分で考えて作ってるつもりが、
無意識のうちに今まで見たことがある実況者・ゆっくり実況者の方の
喋りを真似て作ってるのかもしれません
意図的に似せてるつもりは全くないのですが、無意識下で多分そんな考えがあるんでしょうね
(バイオ4は特に アレは正直自分が一番言われて驚きました、本当にごめんなさい)  
こうなると誰かの劣化実況と言われても仕方ないわな・・・
最近辛口コメントに突っ込まれて、改めて考えさせられました

前々から呟いてるように、
無理やりネタ作るより無難に解説してた方が自分に合うのかもしれない
今後動画を作るとき、もしネタ入れるときは注意せねば

動画のプレイについては、自分より上手いプレイヤーなんてゴロゴロいるわけなので
上手な(特にRTAやTAS)動きは、とても参考にさせていただいてますが、
同じことをやっても無意味な動画になるだけですので、
それらのテクニックを応用して、自分が考えた最も効率的なやり方・ルートで勝負していきます
(もちろん時間やロスタイムを自分で検証した上で)

結局自分はデータ便りなので、初見風プレイは無理とゼル伝Part1で思い知らされました。
本気で初見プレイならまだしも・・・ね。


「上手いやつのテクニックは見て盗め、そしてさらにその上のプレイをやる努力をしろ」
スポーツでは基本中の基本とはいえ、
誰がなんといおうと、ゲームのプレイで食ってるほんの一部のプロゲーマーを除けば
ゲームは好きだから趣味レベルでやってるわけで
そんなゲームでここまでやるのも変ですが・・・いつかトッププレイヤーに追いついてみせる
そして自分で新たなルートを自力で見つけること、これが現在の目標


酔った勢いで思いついて、新たな発見をしたつもりだった
「桃鉄16の足踏み半永久ループ」も
投稿後のコメントで知ったことですが、結局某所では有名だったようですからね
あれはちょっと残念というか、悔しいというか・・・ 新発見って難しいですね


後は、ゼル伝全体がこれまで、下ネタに走りすぎた感があるので次回から少し自重しようかと
正直実況してる側からすると、下ネタ・定番ネタはもの凄く使い勝手が良いんですが
あまりに多用しすぎるとただただ寒いだけですからね  好きな方は好きなんだろうけど
突っ走って突き抜けるのも一つの手ですが、自分はそんなキャラには到底なれない

後は、アンチというか強気というか
辛口なコメントってのも、案外あるとためになるってのを感じました
流石にガンガン言われると私の豆腐メンタルがボロボロに崩れ去ってしまいますが
わずかな辛口コメントは本当に今までの動画の作り方を考えさせられます
下ネタ、SMネタ云々の自重を今回言い出したのもそんな感じ。 
流石にやりすぎたかな、とね。 
かなり無理してるなと、自分でも見て取れるってのも考えものかな、と。
大の蜘蛛嫌いと姉キャラ・キツネ・イヌ・ネコ好きってのは本当に素のまんまだけど

万人向けする動画は逆立ちしても自分には作れないことは判ってる 
ならばマニアックだろうと何だろうと、
Part1から見てくださってる方には、せめてどこかしらで楽しんでもらいたい

それが動画のプレイなのか、解説なのか、語りやネタなのかはさておき。
無茶は承知で色々考えてみようかと。

といっても、あまり考えすぎてもgdgdな動画になってしまいかねないので
無い頭絞って、ドツボに嵌らないよう気をつけながら次のPartを作ってみます

そんなこんなで今日はこれでおしまい


【今日の呟き】
まぁ・・・あれこれいってますが 「今は就活に集中せんか!」この一言に尽きる
真面目に就活頑張りマース(汗
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hirumaex.blog20.fc2.com/tb.php/2158-70aa3b29

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
