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内部データ

 2014-01-08
桃鉄2010でのお話

①カードマスは通常目押し不可能
カードマスはマスを踏んだ瞬間にカードのルーレットパターンが決定(年数で変化)
が、ルーレットをまわした時点で入手できるカードは確定している
Nマス、Sマスも同じくルーレットを回した瞬間に決定  ただしSマスはパターンも固定
例え何時間ルーレットをまわしたとしても入手できるカードは同じ


②サイコロの目押し不可能
サイコロは「サイコロ」をえらんだ瞬間に出現する目が決定
振りなおしでサイコロの目が変化する
(何フレーム待っても一度まわした時点で数字が固定されているのでコロコロ状態で待機は無意味)
フレーム数により出る目は固定(1Fごとに変化)
また内部データのパターンは2パターンしかないので 
ターン開始から振るまでのフレーム数が「同じなら」同じ目を出せる可能性は高い
かつ自ターン開始から連打で即振りならどちらのパターンでも3が出やすいことが判明 
内部パターンは虫眼鏡を使うことで変化する模様
(虫眼鏡キャンセル→サイコロでも可能
ただしキャンセルで20~30F消費しているのでその場合4または1がでやすい)


③CPUの操作はある程度可能
CPUはほぼ決まった行動しか取らないので、少し操作してやればある程度操作できる
→さくまに一頭地を抜くを渡す など
10F単位で操作すれば思考が切り変わる模様  まだまだ検証・解析の余地あり


④連続目的地記録は256回まで
256連続以上になると、256回目としか表示されない 
恐らく設定の限界値


⑤歴代ヒーロー、怪獣は基本的に、特殊物件には何のアクションも起こさない
岡山の桃太郎ランド・浜松の新幹線車両工場・渋谷の探偵会社 
例外としてボンビーの物件売りは機能する



①と②の確認及び解析が完了したので記事上げ 
内部データ解析わけわからん  数値見間違えとかもあるかもしれないのでまだまだガンバろう
(①は乱数関係なしにクイックロードで確認できたのでこれで確定)

何もしない状態+虫眼鏡状態でのみ乱数を消費しているので
全体マップ+カード欄を開いている状態だと乱数を消費しません 温泉覗き中は不明 


これにより「サイコロを振るとき上の目が6のとき振れば1が出やすい」という情報はガセと判明しました
ただし開幕連打キャンセルした場合に限り、開幕○○なら出る目がある程度わかるということも判明

あんまり桃鉄の乱数は変化しないようです 15や16に比べたら2010はかなり変化するけども・・・
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