
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

そんなのあったなと

 2012-03-01
http://news.nicovideo.jp/watch/nw206261
「習ってない漢字を使うな」

「そんなこと小学校の教師に言われたな」と、思い出してしまった記事を発見

自分の名前も小学校では習わない字が使われてるので
「これは平仮名で書いてね」といわれてました

当時は「なんで使っちゃダメなの?」って猛抗議して担任を困らせてしまって
結局理由が聞けずにそのまんまでしたが・・・
よくよく考えると変なルールですよね

「書けないから平仮名ならまだしも、使える字は使っていいじゃないか」と私は思いますが、
やはり書き順など、基礎をしっかり固めろということでしょうか
その結果記事のように漢字と平仮名の交じり書きが生まれるわけですが・・・ね

後、これは自分の母校だけかもしれませんが
「中学生になるまではシャープペンシルを使うな」
こちらも猛抗議したものの
結局、鉛筆の持ち方や筆圧どうのこうのと言われてしぶしぶ納得したルール

思い返してみると不思議なルールがいくつもあったような・・・
もちろん学校にもよるんでしょうけど

てか子供の頃の自分、思い返すと教師に抗議しまくってたなぁ
・・・何やってたんだろ あの頃


[今日の呟き] 
動画編集全然できてないや Part8早く作らねば

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hirumaex.blog20.fc2.com/tb.php/2168-ccd4fbcf

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
