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パワプロ 継承選手の仕組み・配置の仕方

 2012-04-02
12決定版・街の作り方
継承選手作成は街完成後を想定しています 
まずはこちら↑をまず参照ください

後先に言っておくことがあります
継承出現の仕組みを理解しているのであれば継承選手を先に作った方が楽です

あくまで「仕組みを完全に理解できていない、継承選手を必ず出したい」という方は
この手順で進んでください




プロテスト編をプレイする際において、欠かせないのが味方の援護
「見返りバット」による経験点獲得ルートを選ぶと全て非キャプテンでこなさなければなりません
すると自分がいくらホームランを打っても負けることも出るわけで・・・
ということで継承選手の作り方・・・といっても参考になるか判りませんが ご紹介します



継承選手の作成

プロテスト編はこちらの動画を参考までにどうぞ(オールAカンスト動画)

プロテスト編は4月にメンバー集めをして、毎週試合していれば勝手に伸びます
アカデミーは好きなようにプレイしていればOK(ただし能力はプロテスト>アカデミー)

あくまで継承条件さえ満たせば良いので、動画のように無理して任意博士をしたり
見返りバットを埋めたり、予告に拘らずに好きなようにプレイして構いません。
ただしバイトする場所はポジションごとに1箇所を集中的に行ってください。
理由は以下の仕組みについてをご覧ください。



①継承選手の仕組みについて

プロテスト編の継承選手の出現条件は他と異なり

Ⅰ:「建物が配置扱いとなってる○丁目にいる継承選手から4人まで出現」
Ⅱ:「球速継承、守備継承など各8種類から1人ずつ、及び雑魚継承から4人の最大12人まで」
Ⅲ:「建物が合併物件の場合、配置扱いになってる○丁目以外の継承選手は出現しない」
Ⅳ:「雑魚継承とは、継承選手(肩+守=26↑の条件除)の条件を満たしていない選手のことである」
Ⅴ:「継承条件を複数満たしている場合は、毎回ランダムで何れかの継承選手扱いとなる」

・・・こう言われてもわかりづらいですよね?
ここでの注意点を挙げると以下のようになります

Ⅰ:「継承条件は1選手1つだけ満たす程度にしておくこと」
Ⅱ:「むやみやたらに一つの施設に偏らせて配置しないこと」
Ⅲ:「街を作った後に配置しないと面倒なことになるということ」

Ⅱは下記の文と矛盾するので補足すると、
要は最大39人出てくる継承をたった1つの施設にまとめるな っていう極端な例です
うまく施設にバラけさせると良いでしょう

では次に継承選手の条件を挙げていきたいと思います



②継承選手となる条件

投手であろうと野手であろうと継承条件のどれかを満たせば継承選手となります
極端な例を挙げるなら「投手でも筋力継承」逆に「野手でも変化球継承」は作成可能ということ

・スタミナ継承・・・スタミナ160以上
・球速継承・・・球速160km/h以上もしくはコントロール200以上
・変化球継承・・・変化球総変化13以上
・守備継承・・・守備力15
・精神継承・・・エラー回避15
・筋力継承・・・パワー180以上もしくは肩15
・打撃継承・・・ミートA
・走塁継承・・・走力15

これらを満たしていないのが雑魚継承
ということは雑魚継承の最大値は
野手条件:ミートB パワー179 走14 肩14 守14 エラー回避13 弾道4
投手条件:球速159 コントロール199 スタミナ159 総変化12

投手の雑魚継承は正直そこまで必要ないので野手継承だけでも十分かもしれません
※野手は「肩+守=26以上」を満たしているので雑魚継承でありながら守備タッグが組むことが可能



③不要な継承選手を登録しなくて済む方法

「交通事故にあった!」「博士に失敗してしまった!」
育成に失敗してしまった でも継承選手だから最後まで作るしかない
そんな方にオススメの方法です  ※PS2版でも使えます
その方法とは?

①:開始直後の「継承選手セーブしますか?」でメモリカードを抜いた状態で「はい」→「はい」を選択
失敗したらメモリカードを抜いたままであきらめるを選択orリセットするだけ

たったこれだけで継承選手の能力を粘ることも可能です  
変わりにメモリーカードの抜き差しが必要なので 本体のためにもほどほどで妥協を推奨します


逆に継承選手を作ってたら強くなりすぎたから選手登録したい、でも継承にしたくないといった場合

②:①の方法を使いながら最後までプレイ  ※背番号などを決める画面の後2回セーブがかかれます
最初のセーブはスルー、2回目のセーブのときにメモリカードを差してセーブを書く
すると街はプレイ開始前と同じ状況  
継承にもならず、先ほどプレイした選手データはしっかり登録されています

最後2回のセーブは
1回目のセーブが街データと継承選手・クリア人数の保存  2回目が選手データ保存 となっています
パワプロのセーブ機能の少なさを逆手にとった裏技ですのでよかったらご活用ください


この注意事項を先にもってきたのは、次のステップの継承選手作成条件が理由となります
街を同じように作り直す自信があるなら別ですが、
恐らく面倒になるだけだと思いますので継承選手は後回しにしたほうが良いです



④継承選手の作り方

ようやく本題、まずは作りやすい野手から
開始はプロテスト編またはアカデミー編
社会人編は継承選手作成には向きません

理由としては「継承選手が何丁目に配置されるか唯一ランダムなサクセスであるため」
詳しいことは以下の「Ⅲについて」で解説します 

街は既に完成しているので、ある程度好きなようにプレイしてかまいません
一応街を完成→継承選手作成の順番であれば、
「合併物件が配置扱いとなっている○丁目以外に継承が配置される」、つまり
プロテスト編で継承が出現しないという最悪の自体発生がまずありません 
安心して継承選手が作れます
ただ、このとき突破しなければならない条件や注意事項があります

Ⅰ:プレイ中、施設がどれか壊れたらリセット(作り直す自信があるなら続行をどうぞ)
Ⅱ:継承条件をうっかり複数満たさないようにプレイすること
Ⅲ:継承選手はプレイ中最も訪れた施設が配置扱いの○丁目に配属される
Ⅳ:継承条件は各ポジションごとに1つずつを推奨
Ⅴ:継承野手は少なくともそれぞれ2~3人ずつ、1施設毎にある程度まとめて配置を推奨




・Ⅰについて

当然街が壊れたらリセットです 仮に研究所がプレイ中壊れたとします
「研究所を作り直す自信がありますか?」と言われたら
殆どの方がノーと答えるはず、つまりはそういうこと
街を思い通りに作るのがいかに大変なことかは街を先に作った方なら判るはず・・・
特に社会人編以外では町が壊れやすいのでリセット回数が多いことを予め頭に入れておきましょう



・Ⅱについて

①でも解説していますが、継承条件を複数満たした場合(例:ミートAでパワー180以上)
この場合、打撃継承扱いになるか筋力継承扱いになるかわかりません
つまりどの継承扱いになるか毎回ランダムでわからないので
「最悪プロテスト編プレイの際にポジション被りが起こりかねない」ということ
せっかく継承選手が沢山出てきてもポジション被りでベンチ入りだったら意味がないですよね?

さらに①と②の解説を詳しく説明すると、
各種継承から1人ずつ つまり、

仮に打撃継承を満たした選手が39人(継承の最大値)いたとしても
プロテスト編で出現するのはたった1人だけ


こうなってしまっては継承選手を沢山作った意味がないので
継承条件は何れか1つだけ満たし、残りは雑魚継承の最大値までで止めておいた方が良いです



・Ⅲについて

これが継承選手を作る際に最も重要な条件です
アカデミー、プロテスト編ではどちらも
「バイト・イベント発生で最も多く訪れた施設が配置扱いとなっている○丁目に継承配属される」
というシステムになっています
(1回訪れる毎に+1判定 プレイ中、最も多く訪れた施設に継承選手として配属される)
※最も多く訪れた施設が複数ある場合、最後に訪れた施設に配属される

Ⅳ・Ⅴで継承選手を固める際に非常に重要な条件ですので覚えておかなければなりません
数を数えるのが嫌という方は配置したい施設に毎週バイトを重ねておくといいかもしれません


これだけを見ると社会人編でもいいじゃないか? と思われる方もいると思います
しかし、社会人編だけは仕様が違いバイトができません

「イベントで合併施設を訪れた場合はその建物が建つ○・○丁目どちらにも+1判定」がされます
つまり確実に継承として出てくれるか不明であるということ
前にも書きましたがプロテスト編では建物が配置扱いとなっている
○丁目以外に配属されている継承選手は一切出現しません
(例:1・4丁目合併施設は1丁目扱いなので4丁目配属の継承選手は一切出現しない)

故に、社会人編は継承選手作成には向かないということです
話が逸れましたが、継承選手作成は必ずアカデミーかプロテスト編で行ってください



・Ⅳ及びⅤについて

「継承選手はポジションごとに役割を決める」
これはポジション被りを防ぐためです

また、このように施設毎にうまく配置することで
「1施設につき最大4人まで」というこの仕様を利用し、
「継承選手をより多く出現させる」ことが可能となります

具体的な分配については下記を参考までにどうぞ
・打撃継承・・・一塁(ミートA) 3人  施設1
・筋力継承・・・捕手(肩15orパワー180) 3人 施設2
・守備継承・・・遊撃手(守備15) 3人  施設3
・走塁継承・・・二塁手(走力15) 3人  施設4
・精神継承・・・三塁手(エラー回避15) 2人 施設1
・雑魚継承・・・外野手(継承満たさず) 4人 施設5
・球速継承・・・投手(球速160) 1~2人 施設2
・変化継承・・・投手(総変13) 1~2人 施設3
・スタミナ継承・・・(スタ160) 1~2人 施設4
・雑魚継承(2)・・・投手(継承満たさず) 1~2人 施設5

街完成を想像して大体施設は5個ほどと判断してこの配置
正直投手は1プレイで1人出てくれば問題ないのでこれくらいでいいかと
39人まで登録可能なので後は自由に人数を調整してください(三塁は輝がいるので精神を投手でも可)

あまり強い投手を配置しすぎるとアカデミーの連合軍戦で苦戦することになるのでご注意を
施設に関しては各自で決めてください

ちなみに雑魚継承が外野・投手であるのは、外野は例え被っても問題ないため
他のポジションであれば被るとベンチになってしまう問題がありますが
外野・投手は何人いても困らないかと  




街はもちろん景気変動したり、タイムカプセルを埋めてるものなら毎回埋めなおす必要があります
1選手完成するたびにやり直すのは非常に面倒だと思いますが
これが完成したら最強選手を楽しいくらいバンバン作れます
やる価値はあると思うので頑張ってください





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コメント
このブログを参考に街を作成してみました。とても参考になりました。ありがとうございます!

項目Ⅲについて違った結果が出たので質問させてください。
イベントをパワチケを使い発生させ、バイト(1)+イベント(パワチケ*2+1)=4回うろついた施設Aに継承選手を配置させようと試みましたが、バイト(0)+イベント(1)=1回うろついた施設Bに継承選手が配置されてしまいました。

この結果になった理由がわからず、継承選手を育成するのをためらっています。良ければ起こりうる理由を教えて下さい。
あと、パワチケを使ったイベント発生ではうろつき回数に含まれないのでしょうか。

失礼しました。
【2012/06/28 00:31】 | 謎のコメンテイター #zdvXpt9s | [edit]
先日質問したものです。解決策を見つけましたので報告させて頂きます。


先の記述はアカデミー編で育成した選手で、プロテスト編で育成した選手は当ブログの仕組みが適応されました。
メモカを2枚もっていないので詳しく検証はできませんでしたが、仮説をたてるとすれば


1.アカデミー編では任意の施設に継承選手を登録することは不可能。
2.アカデミー編では選手が育成し始めた時にオフセットが多少動いており、3回程度の誤差ではオフセットでイベント回数が高く設定されていた施設に選手が登録されてしまう。

アカデミー編にて3人程度作ったのですが、すべて4大合併施設に吸い込まれるかのように登録されました。もしかすると施設の大きさが2.におけるオフセットの数字の大きさに比例しているのかもしれないです。


プロテスト編では自分のもっているディスクでも任意で登録することができるので、ディスクのバージョン違いが原因では無さそうです。


報告まで。長文失礼しました。
【2012/06/30 07:57】 | 謎のコメンテイター #zdvXpt9s | [edit]
昔の記事に質問をして申し訳ないのですが、最近管理人さんの動画を見て私もパワプロ12決定版を引っ張りだして来てプレイしています。

この記事で一つ分からなかったのが、合併した施設が○丁目扱いになるとはどのような貴族になっているのですか?

最初から継承選手を作り直そうと考えているのですが、後の合併を考慮すると死に継承が出来てしまう可能性があるので、中々始められません。

2,3,5,6でコンビニを作ろうと考えているのですが、この場合は何丁目扱いになるのでしょうか?

よろしくお願いします。
【2012/09/22 01:18】 | 謎のコメンテイター #- | [edit]
街が完成したのち継承を作っていて自分は潰れた物件が合併物件もしくは温泉や研究所ではなかったら続行していますが
シルバー監督はどの辺をラインにしていますか?
【2014/06/21 02:24】 | 電脳ペット #- | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/09/20 12:21】 | # | [edit]












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