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パワプロ12カンスト理論、本気で計算するとこうなる

 2012-04-21
まず筋力が一番不足するのでパワー+弾道2の可能性があるファーストを選択
が、毎回初期能力MAXを狙うのもしんどいので、最も低い状態を想定して
パワー50、弾道1 肩1、走力2、守備1、エラー回避1 ミート1とします

任意博士を最後の最後に行うので実質パワー225、弾道3、ミートB 走・肩・守・エラー回避は14まででOK
ということは・・・

①弾道1→3  
→筋力10+26 技術10+26
筋力36  技術36

②パワー50→225 
→筋力5×63+6×12+7×13+8×12+9×13+10×12+11×13+12×12+13×13+14×12
→315+72+91+96+108+117+120+143+144+169+168
筋力1543

③走力2→14 (敏捷は嫌でも余るので計算せず)
筋力149

④肩1→14 (敏捷は以下略)
→筋力8+12+16+20+24+27+31+35+39+43+46+50+54
 技術5+6+6+7+7+8+8+9+9+10+10+11+11
筋力405  技術107

⑤ミート1→6
→筋力10×5  技術26+52+78+104+130  精神2+4+6+8+10
筋力50  技術390  精神30

⑥守備力1→14 (敏捷略)
→技術7+12+17+23+28+33+39+44+49+55+60+65+70
 精神6+7+8+9+10+11+12+13+14+15+16+17+18
技術502  精神156

⑦エラー回避 (敏捷略)
→技術5+5+6+6+7+7+7+8+8+9+9+9+10
→精神8+11+14+17+21+24+27+30+33+37+40+43+46
技術96  精神348

これにバント○を覚えるために必要な経験点「技術35 精神5」が加わるので

合計:
筋力2183 技術1166 精神539  必要
(ただし博士は最後の大会前に行うので実質この経験点より多めに稼がなければならない)

また、練習できるターンがとれるのは大抵5月頭から(大体4月に平均5ターン余るか否か)
実質練習は28×3+5=89ターン

パワフルタウンドーム1回の試合で稼げる経験点は筋力60 技術60 精神20
30000円まで行うと仮定すると、12回  内1回をGG戦に費やすので実質13回分
=最大筋力780 技術780 精神260 試合で稼げる(ただし予告なし想定)

最後の大会で稼げる経験点は
1~2戦目 全30点 精神のみ15
3戦目 全45点 精神のみ30
優勝後の加藤さんイベントで全+20点ずつ
=筋力125 技術125 精神80 稼げる(予告なしの場合)


この時点で合計筋力905、技術905 精神340 稼げることになる
「筋力1278 技術261 精神199 不足」 ということになる


実際のサクセスではランダムイベントが絡まないことはまずないので、
ランダムイベントで大体平均「筋力+100、技術+150、精神+100」ほど稼げます
また、矢住orP-12から1回でも予告成功したとすると現時点の結果に「筋力+90 技術+90 精神+30」
野生のカモがきたとして、最大まで稼げたとすると「筋力+150、技術+150、精神+50」×1~2(成功した数)


さて、ここまで書けばわかることですが
=技術点と精神点はほとんど稼がなくて良いことが判るでしょうか?

練習で稼ぐ必要があるのは筋力ポイント
そして、肝心の筋力ポイントを主に稼げるのは筋力練習と打撃練習

特に筋力を稼ぐことが出来る、筋力練習(小数点以下切り捨て)での筋力ポイントは

[基本経験点20+練習レベル/3+練習にいる人数(※自分も含む)
+機材レベル×1~2(※毎回ランダム)+得意とする選手の数+やる気補正(※-2~+2)]
×友情タッグの有無(※1.7倍)×ラブパワー有無(※1.5倍)

※筋力の効率を上げる道具補正がないのでその辺は計算式から省略
※やる気補正は絶不調ならー2、不調ならー1、普通なら±0、好調なら+1 絶好調なら+2加わる

カモを1回予告成功したとしても約1000ポイントほど筋力が不足  
筋力1回で後半、大体25~35ずつ稼げるので 30回以上筋力練習をこなす必要があります 


=予告成功2回(矢住orP-12成功の場合、最終戦のカモ含む) 海野さんとの友情を組ませる

これらをうまくこなす事がカンストへの道となります
イベント云々が絡むので具体的な育成論はまだ書けませんが・・・
筋力練習とバイトばっかりでほぼ余裕がないと思ってもらえると判りやすいかもです








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今日はプロテストで投手の継承選手を作ってできたのが 球速154 スタミナA(160) コントロールA(180) スライダー4 カーブ7 で予告三振成功がp-12・矢住・海野に成功してGG戦に敗北でした・・・。

GG戦の時に三振バグ使いたかったのですが8回に既に負けていて自分の打撃(操作)も不調だったので諦めました・・・・。

ちなみに本当は球速の継承選手にすたかったのですが筋力ポイントが足りなく球速157で止まってしまったのでスタミナ継承にしました。

っでここで思ったのですがGG戦で勝利して三振バグ使ったのとGG戦に敗北した時ってどれぐらいの差ができるのでしょうか?

GG戦でポイントが稼げなかったのがショックでした・・・・。
【2012/04/23 21:32】 | ナポリタン #- | [edit]












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