
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

両刀投手・野手スーパープレイヤー理論、計算メモ

 2012-05-03
パワプロ経験点計算

ただし初期能力を
球速125 コントロール100 スタミナ30 ミート1 パワー25 走力7 肩8 守8 エラー2 とする

博士で球速+3 コントロール+20 スタミナ+20なので 経験点で
投手能力は 球速147 コントロール160 スタミナ130  まで
野手能力は ミートA パワー140 走力14 肩14 守14 エラー回避14まで上げる必要がある
・・・が、エラー回避は無視してもいいかもしれない

-以下必要経験点-

球速125→147
筋力536 技術196

コントロール100→160
技術216 精神341

スタミナ30→130
筋力302

ミート1→7
筋力84 技術653

パワー25→140
筋力719

走力8→14
筋力173 敏捷255

肩力8→14
筋力185 敏捷36 技術36

守備力8→14
敏捷36 技術198 精神109

エラー回避2→14
敏捷37 技術85 精神175

変化球を覚える際に精神約100、技術が200ほど必要なので、それも計算に加える

よって、合計は 筋力1999 敏捷364 技術1581 精神725 必要



-以下試合で獲得できる経験点-

予告は全部で8回まで可能、 投手の予告は最大120点なので GG戦勝利込で
60×2×7+45×2+120=経験点1050(精神以外)  精神40×7+30×2+40=精神380

パワフルタウンドームでの試合数は27500円まで行うとすると10回 (カモ戦除く)
予告+GG戦で合計6戦分計算外なので計算に入れてないのは4戦分
→60×4=全240 精神のみ80点

最後の大会1~2戦目で稼げる経験点は
30+30=60 精神のみ15+20=35

敏捷も予告成功時・試合時に稼げますが、これらは予告の数×9+試合数なので
合計40~67

つまり試合で稼げる経験点の合計は
筋力1350 敏捷67 技術1350 変化技術1350 精神495


=練習やイベントで稼ぐ必要がある経験点は
筋力649 敏捷297 技術231 精神230

敏捷はほぼカレンなど彼女と遊園地デートで稼ぐので 敏捷30×10回(遊園地)

土日ターンの猶予は最短でカレンと出会ったとして1週目から
4月4週目金曜日までは、ほぼ練習内容・活動内容固定なので12回、
更に同じ場所はデートできないため、実質6回 ただし日曜日に猶予が3回あるので実質9回
カレン以外にもりん、千夏がいるので実質11回
遊園地の景気変動も考慮すると、稼げる敏捷経験点は220~300点

となると・・・

①カレンと最長でも4月までに出会う
②試合は球速練習・精神練習メイン  1回で投手でも10~15ほど稼げる走塁練習も数回行う必要あり
③海野、川野、カモ×2回と予告ができ、合計予告8回、全て成功させる
④任意博士は成功して当然として計算
⑤極楽もしくはほのぼの球場辺りがデレてくれる
⑥川野・P-12と早めに友情が組め、デレてくれる(特に川野優先)

これらが全てうまく重なるとギリギリ可能である計算
・後半に100円が1回発生すると少し楽になる

・矢部君のコンバートイベントが発生かつ、その時点で投手能力を中心に上げている
さらにコンバート読みで敏捷を稼がず、見返りバットを入手済、もちろん予告は7回まで成功済み
その後任意博士成功すれば敏捷問題も解決


薄い目ではありますが、理論上「100円なし、任意博士のみ」でも経験点は足りる計算
・・・が野手カンストのときと違って特殊能力はほぼ取れません

変化ポイントは全て試合任せになりますが、 まぁ、やれるっちゃやれるってことです 
TASでやれ的なレベルですが、頑張って育成論確立してみよう  
・・・何となくビジョンは見えました
タグ :
コメント
投手の初期走力8って天才じゃないとだめだったような・・・
※開幕の場合は2-7です。
守備力も8だと最高値です。
※開幕の場合は4-8

肩力は・・・まぁ普通
※くどいけど開幕は7-9
パワーはどうかな?
※10-30

あと確か敏捷経験点は試合で1点は稼げた気がします。(焼け石に水ですが
※筋力や技術の1/6が敏捷経験点
それと走塁練習って投手だと10点も貰えたかな…矢部君の友情にすがるしかないかも?

開幕と決定で仕様は違うかもしれませんが情報として
【2012/05/03 22:02】 | Pia #mQop/nM. | [edit]
悪い事は言わない。TASさんかつ天才型でやってください。オナシャス
育成論の成立なんて考えなくても…お前作れたことあんのか?って突っ込みたくなるような育成論(サンプル選手がオールAじゃないのにオールA育成理論って書いてあるレベル)にしかならないですからホントに
【2012/05/04 01:17】 | shu! #- | [edit]
予告なしで敏捷10だったはずなので、予告8回もする予定なら試合だけで200超えます。千夏、凛と1回ずつデート、6月4週、7月2周、日は試合でも337十分間に合いそうです。筋力も4試合余分にできて、七夕があるのと博士が成功の30点と優勝後の25点もあるので350くらいになります。水弧と水曜に1試合しかできず予告成功も6回とかだと練習とその他のイベントで530くらい。無理ではないと思います。
【2012/05/04 03:22】 | 暗くても #ncVW9ZjY | [edit]
今確認しましたが、敏捷は予告三振していないパワフルタウンドームで10、予告三振していたら20でした。(予告の数+試合数)×10
になると思います。PS2だけでしたら申し訳ありません。
【2012/05/05 11:15】 | 暗くても #ncVW9ZjY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hirumaex.blog20.fc2.com/tb.php/2211-ba165790

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
