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パワプロ12決のバグ一覧&開幕→決定版で改善されてるか否かの検証

 2012-05-11
①野球仙人が出現しない

検証内容:
あらゆる条件の下、lua(TAS)で追記して粘ってみる

検証結果:
決定版では、どのようなシチュエーションでも仙人は発生せず
仮に事故りんぼの継承を39人並べようと、町を壊滅状態に陥れようと
luaでいくら粘っても出現しませんでした(他のイベントは大体確認済)
・・・恐らくイベント自体消滅してるのかと




②特定のボール+ピッチングスパイクの組み合わせで筋力+1しか貰えないバグ
※(開幕)の改善されてるか否か

検証内容:
イベントでアイテム入手後、アイテム装備を色々組み合わせてQS・QLで粘ってみる

検証結果:
ボール+スパイクの全てのパターンを試しましたが、ほぼ計算通り経験点を取得していました
どうやら開幕バグは改善されてる模様




③モグラ&モゲラの点数ループバグ

検証内容:
luaで追記しながら得点がループするかを調べる


検証結果:
3桁の一定ラインを超えると稀にループして0になることが判明
しかし、実際に1プレイで獲得できる得点やループするラインは
イベント開始時の初期乱数によって異なるようなので、
このラインを超えたらアウトという目安はない模様




④モグラ&モゲラで最高点をたたき出すと技術点がもらえないバグ

検証内容:
どの点数でも経験点がもらえないのかどうかをQS・QLにて検証


検証結果:
同点→1/3技術点獲得
最高点未満→1/3技術点獲得
最高点越え→技術点+0 パワリンDXゲット
最高点ループ→表示得点の1/3

10回ずつ試したところ、全て同じ結果に  
技術点取るかパワリンDXをとるかの2択のようです 残念




⑤予告をするとランナーが消えるバグ

検証内容:
ランナーが消えると何か問題があるのかどうかを調べてみる

検証結果:
以下2つの条件を満たすとランナーが復活
・ファールを打つ
・牽制を投げる

問題点など・・・
・基本的に予告時ランナーが見えなくなる以外に問題点はない
・しかし、消えたランナーは絶対に盗塁しない
・ランナーがフルカウントで自動スタートした場合、
自動スタート扱いにならない場合がある  要検証

或る意味メリットの塊かも




⑥決定版でのダイジョーブ博士出現上限はあるのか

検証内容:
実際にluaで粘ってみる

検証結果:
研究所があれば回数+1~5回、 なしだと2回まで(任意博士除く)
どうやら無限に出現というわけではない模様
初期乱数次第で出現数は変化  選手によって何千回追記しても3回で止まったり 4回で止まったり(ry
まとめると野生博士は3~7回までの模様  
※まだ上限はあるかもですが、現時点で最高は7回(全て成功した場合)
また、博士失敗は回数に含まれないため、失敗し続けるのであればほぼ無限に出てくる




⑦猪狩・渋井先生の特訓バグが決定版にあるかどうか

検証内容:
実際にluaで粘ってみる

検証結果:
上限が設定されて最大4回までとなっている模様
そのため999まで稼ぐあのバグが決定版にはありません 





なお、検証したのは全てGC版のパワプロ12決です  PS2版は未検証






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