スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今噂の猫の手レパルダス

 2012-07-08
レパルダス

猫の手+吹き飛ばしのコンボが現在話題となっています
レパルダスの育成論でも書いてましたが、
Lv1ココドラが可愛く見えるほどの鬼畜っぷりを発揮しています

勿論対策が取れないわけではないので突破する方法はありますので
作戦の一つとして考えてもいいとは思います   
少なくとも猫の手空を飛ぶ型は非常に面白かったというね

が、問題はここから。
もしこれが「明らかな遅延行為なし」で行える戦術であれば
ポイヒキノガッサやポイヒグライオン同様、
「対策してない方が悪い」との結論に至り、
対策必須クラスではあるものの、そこまで話題に挙がらなかったと思います

「ゲームルールそのものを崩しかねないコンボ(今回は技と特性の組み合わせ)」は、
「ゲーム自体が成り立たない」等の理由から大抵何らかの下降補正が入ったり
キーとなるアイテムやカードが禁止になったりルール自体が変更されることが多いので
恐らく何らかの仕様変更が入るのかな と予想されます 

そこまで声を大きくして騒ぐほどでもないですが、それほど凶悪で対策しづらい型だったり 

・・・とはいえ別にレパルダス自身にも、
猫の手も悪戯心も悪いわけではないのでもしあるとすれば制限時間のルール変更かな?

①猫の手で「吹き飛ばし・吠える」がランダム対戦では出なくなる
②猫の手で「吹き飛ばし・吠える」は2回連続で出ない仕様になる
③時間切れの場合、引き分け扱い
④1度の対戦での1ターンの制限時間を、将棋のように「手持ち時間制」にする  もしくは1ターン1分にする
⑤60分で試合終了のルールを外す  (ただし1ターン2分はそのまま)

思いつく対策はこんなもん  ⑤が適用されればただの嫌がらせ型で落ち着くという

一応猫の手で吠える・吹き飛ばしが出ることは特に問題なく放置プレイであることが問題なわけなので
一番の平和的な解決作となりそうなのは④・・・かな?  
時間いっぱい粘られそうですが 相手のPP切れで10分は余るので
このコンボだけで試合終了 にはならないはず


それに、これならランダムの制限時間のシステムだけを弄れば済むので案外出来そうな気がする  
猫の手禁止、レパルダス禁止だけは勘弁願いたいところ  ぺラップだって解禁待ってるんだぞ!

他にも「1ターン2分経過の時間切れ時は技がランダムで出る」というのも考えましたが、
これは2分ギリギリにちゃんと操作すればいいだけなので効果は薄いかな と思って↑には載せてません

結局どうなることやら    



個人的にはこの戦法、あからさまに酷いとは思うけど立派な作戦ではあるかな・・・とだけ
酷い言い方になりますが、「対策しない方が悪い」 それがポケモン

カードゲームの1ショットキル(戦闘不能版)のロック系みたいなものかな
「ヤタガラスロック(遊戯王)」とか「マジックザギャザリング(Moma)」と一緒?・・・   


ただしばらくはナンスorカバ+レパルダスがいるだけで相手の選出を絞れる作戦が増えそうですね
自然と警戒して初手カイリューとか守る持ちを出しそうな気がする  ※後発挑発ボルト除く

ゲーフリのことだからドラゴンテールと巴投げを理由に猫の手からの
吹き飛ばし・吠えるが出ない仕様にしそうな気がする

※調べたところ、猫の手からドラゴンテール、巴投げは元から出ない仕様である模様
スポンサーサイト
タグ :
コメント
昨日ようやく西本コーチがきました3013回目ぐらいでwwwwww。っで2年目の動画見てて思ったんですが

オールスターで中継ぎで出るようにしたいんですがコーチに電話しても中継ぎ移動が全然起きません。

今のところ6月1日にとりあいずセーブして中継ぎ移動があるまで粘ってます。ちなみにいつぐらいに電話するのがオススメですか?

【2012/07/09 16:27】 | ナポリタン #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hirumaex.blog20.fc2.com/tb.php/2246-0444adb5

  • -【】
    管理人の承認後に表示されます
【2012/07/09 09:32】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
