
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

桃鉄のこと

 2012-08-29
「桃鉄2010はバランスが酷すぎるゲーム」

とよく言われますが、あくまで三年決戦、及び100年単位と超短期戦、長丁場で見た場合であって
15~20年という前提で考えると、DXやVの頃と比較しても割と酷い意味でバランスが取れてます
(ただし「だじゃれカード」てめえはダメだ)

ただ、11や12、USAのように目的地優先では勝てないゲームになってるのも事実です
「妨害系をいかに駆使して相手を落とすか」が鍵になっていると思います

一体何時からハドソンは友情崩壊に走ったのやら
既にバイバイハドソンしてしまっているので新作は期待できませんが・・・ね


さて、何で今回こんな話題かというと

久しぶりにこっちの友人と集まって11、12でそれぞれ10年対戦してみたわけですよ
その結果、みんなまるっきり今と戦法が違う

あそこまで房総族大安定のゲームも珍しいよ ホント
カード破壊の心配も殆どないので気軽にカード集めができる
その上、キング様の被害さえなければ必勝法まであるという 完全に強者が勝つゲーム

それがあったから今の桃鉄は荒れに荒れる展開になったのかな・・・と
2010の10年決戦とかやってると、妨害の嵐で荒れに荒れますが
「強者が必ず勝つゲーム」ってわけでもないですからね
最下位は頑張って避けられても1位になるのは難しい

20年以降はどうやっても(流れを掴んだ)強者が勝つゲームには変わりありませんが、
19年手前までは、実力差はあんまり関係ないように思えます

「だじゃれ」購入禁止のみの縛りで20年決戦なら
20年目最下位だろうと誰でも勝つチャンスありますからね  主にダイカーンと政府癒着で

諦めないでいると案外勝ち筋は転がってるもんです  
例え1/128の低い確率だろうと・・・ね


んで結局何が言いたいかというと


新規参入者来ないかなー って話

身内でワイワイやるのも楽しいんですが、
何回もやってると相手の癖みたいなものが判って来て、
手の内の読み合いというより、「あの人はここでこうしてくるからこうする」みたいに
お互いに手の内バレバレのせいか別物になってしまってるんで
たまには他の人ともやってみたいな という

何分Wii自体があまり人気がなく、持ってる方が少ないかもしれませんが・・・
俺(私)強いよ! さくまじゃ物足りないよ!っていう人がいたら是非対戦してみたいなー と

私は掲示板やらSkypeやらで呼ばれたら予定ない限りOK出すと思うんで ・・・誰かやろうず!
(見てない可能性もあるんで即答は無理かもですが)

後、私はどう足掻いても雷神タイプ
ゴールは二の次で妨害してることが多いっぽい 
いつもスロースターターなのもこれが原因・・・?  


[今日の呟き]
28日、最終面接の結果  落ちた(´・ω・`)
・・・最終面接10連敗  で、最終面接もう1個の結果が9月9日に  
今回失敗したので新たに3社受けなおしを決定
=現在5社受けてる状態   そろそろ決まってくれぃ!  
・・・このペースだと100社あっさり行きそうで怖いです

 
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hirumaex.blog20.fc2.com/tb.php/2270-e03ddce9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
