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PWT用パーティ(1) トリプル雨パ

 2012-08-31
PWTにおける「ワールドリーダーズ」「チャンピオンズ」これらでBPを稼ぐためのパーティです
トリプルバトルが最も稼ぎやすいとされているのでそれ用のパーティ紹介
細かい調整は別にしなくても良いので参考程度でどうぞ

※トリプルバトルで対角線上に攻撃できる技は「~の波動」とつく技及び「飛行タイプ」の技のみです





パーティ1「雨パ」 ※ワールドリーダーズ専用

<先発1番手>
ニョロトノ

-ニョロトノ-
特性:雨降らし
性格:臆病
努力値:0-0-6-252-0-252
実数値:165-x-96-142-120-125
持ち物:氷のジュエルor気合の襷

技構成:ハイドロポンプor熱湯、冷凍ビーム、水の波動or手助け、雨乞い

何も考えずCSぶっぱでOK 個体値はSVの夢個体でさえあれば後は個体値ボロボロでもOK
左翼に置く雨降らし起点型 基本的には、すぐトリトドンに交代しますがたまーに攻めます 極たまに
サカキの繰り出す「カバルドン」対策に雨乞いを装備(あるのとないのでは大きく異なります)
対角線に攻撃を当てるために水の波動、もしくはグドラサポート用に手助け持ちです
氷のジュエルはVSイブキ・シャガ対策 
最速である理由はありませんが、ジバコなど厄介な相手に先行が取れるので最速仕様
「守る」はあっても邪魔かつ、厳しくなってきたらトリトドンに交代すれば済む話なので入れてません

<先発二番手>
キングドラ

-キングドラ-
特性:すいすい
性格:臆病
努力値:6-0-0-252-0-252
実数値:151-x-115-147-115-150
持ち物:拘り眼鏡

技構成:流星群、波乗り、吹雪、龍の波動

こちらも臆病CSぶっぱ 個体値はSVのすいすいでさえあれば後はボロボロでもOK
先発中央のメインアタッカー  タケシのスカーフプテラ対策で最速推奨
基本的に波乗りぶっぱでOK 濁流だと命中不安定かつ威力不足
夢ヤミラミ辺りに重力を撒いてもらう必要が出てくるので波乗りを採用
(何より濁流は遺伝技なのでPWT用のポケモンに濁流遺伝は面倒くさい)
また、MOVEを活用したり交代を行った際に、対角線上に打てるよう龍の波動を念のため装備
吹雪はVS龍・草ジムリーダー用  
ニョロトノ→ユキノオー交代時グドラ吹雪選択で必中吹雪になります


<先発3番手>
ルンパッパ

-ルンパッパ-
特性:すいすい
性格:控えめ
努力値:160-0-4-252-14-84(実際はC252、S84振り 残りはどこに振ってもOK)
実数値:175-x-91-156-122-101
持ち物:きゅうこん

技構成:ギガドレイン、なみのり、冷凍ビーム、ねこだまし

CSVさえあれば後は個体値適当でOK
右翼を任されたキングドラのお供  技構成は完全固定です
キングドラの波乗りを食らって火力アップ  後はひたすら殴るのみ
素早さは最速サンダース抜き(といってもPWTワールドリーダーズ最速は個体値20の関係で193)
なみのりが攻撃範囲の関係でキングドラとの殴り合い、削りあいになりますが仕様です
お互いに水1/4なので気にせず殴り合ってください
ねこだましは猫騙し持ちやロズレイドなどが出てきたら使う形
シャガは先頭(ルンパの正面)に襷オノノクス確定なので対策にもなります


<後ろ控え要員>
ユキノオー

-ユキノオー-
特性:雪降らし
性格:臆病
努力値:0-0-0-252-6-252
実数値:165-x-95-144-106-123
持ち物:拘りスカーフ

技構成:吹雪、気合球、ギガドレイン、「自由枠」

CSV 後は個体値適当でOK
後発に置いておくVS竜・草・水ジムリーダー用
スカーフを持たせておくことでイブキ・シャガに圧力をかけることができます(後出しでもOK)
基本的にはニョロトノ交代からの後出し用  その際にキングドラは吹雪を選択
VS水の時はキングドラは龍の波動または流星群を選択 このときもニョロトノを交代させます
そのため、左翼を担当することが多いです


<後ろ控え要員>
ドクロッグ

-ドクロッグ-  
特性:乾燥肌
性格:慎重
努力値:244-14-0-0-252-0(実際はH奇数にするようH244振り、Dぶっぱ 余り攻撃振り)
実数値:189-128-85-x-128-105
持ち物:黒いヘドロ

技構成:ドレインパンチ、ビルドアップor毒づき、不意討ち、身代わりor守る

HDVの乾燥肌、後は適当でOK  
ニョロトノもしくはルンパッパからの死に出しor後出し用
アカネのハピナスや、ナットレイ(確かミカン辺り)対策として採用しているため殆ど使いませんが
コイツがいないと、この2匹が物凄く面倒になるので入れています  
不意討ちはキングドラによって削れたクロバットなど生き残り飛行タイプピンポイント
VS水タイプの時、受けとして使用するのもOK  
CPUは何故か、こちらの特性無視でガンガン水技を打ってくるので
トリトドンと共に置いておくと相手の行動を封じられます



<後ろ控え要員>
トリトドン

-トリトドン-
特性:呼び水
性格:穏やか
努力値:6-0-0-252-252-0
実数値:187-x-88-144-147-59
持ち物:オボンの実

技構成:なみのり、冷凍ビーム、大地の力、「自由枠」


個体値はボロボロでもOK
このパーティでは物理技が飛んでくること自体稀なのでCDぶっぱ
VS電ジムリーダー対策として採用
ニョロトノからの後出し用です  ユキノオーとは攻撃対象が違う点で差別化
ニョロトノに波乗りダメージを与えたくない! ってときの交換対象としてどうぞ
(実はグドラの波乗りでニョロトノは1/3ほど削られます)
呼び水効果で特攻1段階アップする点も評価対象  
うまく使えばアカネのハピナスをコイツ一匹で倒せるほどにまで火力上げできます




立ち回りとしては、キングドラはずっと出たままで波乗りを行い、
状況に応じてニョロトノを引っ込める形
PWTでは3戦の生き残り合計がBP獲得点なので、ニョロトノを戦闘で使うことは稀です
チャンピオンズでも十分戦えますが、BPの稼ぎ具合からすると
初手から戦法を固定できるワールドリーダーズの方が
安定して稼げるパーティのようです(極端に苦手なジムリーダーもいないので)

仮に失敗しても16BP以上を安定して稼げます
ただ、サカキのスカーフガブリアスには要注意です
(間違っても砂嵐状態のガブリアスを相手にするのだけはご法度)

かなり安定して稼げますので
「育成したポケモン全てに固定アイテムを持たせておきたい! でもBPが足りない!」
という方がいましたら、良かったら使ってみてくださいな
(ギガドレイン・ドレインパンチなどは欠片で覚えさせられるので遺伝必要な技は1個もありません)



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