fc2ブログ

モチベーション

 2012-10-11
監督の人です

最近コメント返しばかりで近況報告が出来てなかった気がするので
ようやく暇ができた、今日1日を使ってちょこっと記事作成

未だに就職活動が続いており、精神的に参ってきています  
内定もらえない(´・ω・`)
かといって休止挟んだら私の性格上、やる気が戻るまで就職活動をやらなくなりそうだしやるしかない!

しかしいい結果が出ていないので1週間でいいから休むべきなのか
→でも(ry のループ状態  若干負のスパイラルに入ってるかもしんない

放送も10月に入ってから全く出来ていません  
息抜きしようと思って先週桃鉄を別枠で1回したっきりかな? 
ゲームも動画編集も全然触ってないや

何にしてもリアルが落ち着くまではこんな状況が続きそうです  ご了承ください


さて、話は変わりまして  今は秋! 秋といえば

読書の秋! 運動の秋! 食欲の秋!

そして、この時期にあることといえば・・・
秋季祭(or文化祭)!、紅葉狩り!、体育祭!、・・・キノコ!(←思い浮かばなかったので友情出演)

楽しいことはいっぱいあるんだ  
んで、久しぶりに彼女と一緒にのんびりと紅葉狩りでもしたいなーと思って。
今週土曜に1ヶ月ぶりに会えるので、ちょこっといって来ようかと計画中
(遠距離恋愛は寂しいよ)

精神が本当に参ってるので、何もない休みの日に気晴らしして来ないと

と、今回はここまで

以下コメント返し


-@@@さん-
すぐにコメントを返せずごめんなさい
さて、本題


①Hスライダー DカーブorSカーブ Kカーブ SFForCC Hシンカー Hシュートorカミソリ は可能か?
結論から言いますと速球型の場合、Kカーブとカミソリシュート両立は無理ですが
「Hスライダー、カーブ、Kカーブ、SFForCC、Hシンカー、Hシュート」なら可能です
(カーブは西本からついでに取得  Kカーブを取る時点で第二球種がカーブ固定)

カミソリシュート取得は、速球型の場合 「キャンプ・合同練習での取得限界値:三球種まで」
これに引っかかってしまいますので、
Hシンカー及びカミソリを同時に取る前提だと第二球種はシュート系orシンカー固定となります
(Hシュートだけは、序盤にHシュート持ちコーチがいないため初期所持のみ可能 ※小林雅のみ)
※カミソリシュートは右投げでしか取得できないのでスクリューと同時取得は不可

図解説:
「スライダー+何か」→「スライダー+Kカーブ+何か」
→「スライダー+Kカーブ+カミソリシュート(何かを消滅)」
→「Kカーブ+カミソリ+Hシンカー(スライダーを消滅)」 この時点で
「キャンプ・合同練習の限界:三球種まで」に引っかかっているため第二球種が取れません

オールスターで取得できる「Sカーブ」で妥協するのであれば 1軍平松 2軍西本
「何か」→「何か+カミソリシュート」→「(一度二軍に落ちて)カミソリ+Hシンカー+シュート」
→残りSFForCC、Hスライダーorカット、Sカーブをオールスターで取得で6方向完成  となります

一応ロッテの渡辺俊からHシンカーの取得を確認したとの報告もありますので(報告は決定版のみ)
もしかしたら出来るかもしれませんが、渡辺俊の初期の格は一流半(ただし後少しで一流というところ)
これを2年間の間に一流まで育てなければいけないので
(具体的には2年間連続で賞を2つ以上獲得で一流確定?らしい)
第二球種がシンカーorシュートでなければ、ほぼ不可能です ※西本コーチの方が遥かに楽 

また、スライダー取得に関してですが、先に取得してしまうと、変化球の優先度のせいか
オールスター後のイベントが発生しにくいので最後がオススメです
(フォーク方向は杉下コーチを基本的に使わないので早めに覚えさせておくべき)


②唸る+威力+調子が激しい+ドラ6で普通型は出るか?
結論から言いますと、晩成型まで出ます  
※唸る+威力の時点で「顔がイマイチ」による「晩成傾向」効果が発揮されないため 
 マイナスは何を選んでも一緒
(※晩成型は2000回やって1回出るか出ないかくらいの模様、報告数が少々あり)

しかし普通型ですら30回やって1回くらいですので、
狙った初期変化球を持った普通型を出すのは大変です


③「真の~」で変化球練習2回で上がったら普通型か?
一年目普通
※↑なら普通型の可能性あり

1回の上昇幅がこれくらい(1回につき0.25をちょっと越える程度) ※1.00上昇で変化球1Lvアップとする
というのであれば、1軍の通常試合で同じ方向の変化球を2回だけ投げてみてください
(オープン戦だと試合内容で経験点オーバーor不足と変化、2軍試合だと経験点不足なので1軍の通常時のみ)
これで試合後に変化球に経験点が入れば「普通型」、駄目なら「極端早熟型」です

一年目早熟
※↑なら早熟型
2つの図より上昇幅が低いなら、「唸る+威力+ドラ6」だと非常にレアな「晩成型」の可能性あり


極端早熟型だった場合は、残念ながらまた最初からです
(早熟型でも総変42は作れなくもないですが、時間不足なので「威圧感」取得をまず諦めることになります)


④エモボールorカミソリを取る場合の第二球種(速球型)
先ほど書いた通り、カミソリの場合はシュート系orシンカー系固定です
エモボールの場合は初期に持っていたカーブ系です

また、暗くてもさんの第二球種扱いのコメントがありましたが、正確にはエモボールが第一球種扱いです
※キャンプ時は何故か第二球種扱い 通常時は第一球種扱い  この仕様についてはバグなのか、不明です


⑤155AAは作れるのか?
「唸る+威力」の時点で朱美の限界突破を各種1回ずつ使ったとして
球速157~160km/h スタミナ180~240(A)
しかしコントロールだけは限界突破を使っても150~200  180(A)以上になるかは運となります

一応「唸る豪速球」を取らなければ「球速+3、コン-20、スタ-10、変化量ー1」が無くなるので
154~157km/h、コントロール170~220、スタミナ190~250と 155AAは作りやすくなります
※しかも早熟傾向が1つ無くなるので普通型は「唸る+威力」時より出やすい


どうしても限界値があるので結局運ゲーですが、頑張ってください!




-ナックルボーラーさん-
心を折られないよう程ほどにやるのが大事だと思います
時間はたっぷりありますからね! 何事も急ぎすぎないのが一番です


-暗くてもさん-
毎回コメントありがとうございます
ここしばらくブログを確認できていなかったので助かっております  
本当にありがとうございます



[今日の呟き]
解説動画、そろそろ編集しないと  時間があるときにやっとこう
スポンサーサイト



タグ :
コメント
ありがとうございます!

さきほど、西本&江本が出てスライダーを消してSカーブ、エモボール、Hシンカー(どれも変化量1)の状態です。

ASでフォーク系を優先した方がいいですかね?
※コバマサが出た場合はHシュートにする


一応、豊田をヤクルトにFAさせ、早いとは思いますがヤクルトの一軍に安田コーチを招へいさせました(勝手に最下位になって1発で出てきましたww)

ASで中継ぎで出る場合には抑えで選ばれてもASまでに中継起用にすれば大丈夫ですよね?
【2012/10/11 18:11】 | @@@ #- | [edit]
2年目清水でSFF,Hスライダー、松坂でHスライダー、サークルチェンジの場合は安田コーチはなくても大丈夫です。プロテイン系の買える関東に行くメリットはありますから西部に稲尾か東尾のほうが無駄ない育成ができますが関東にさえいければ大丈夫です。低めがギリギリになるかもしれませんがたぶんとれます。3年春キャンプ終了時までにカーブ系ほぼ2、フォーク系ほぼ2の状態(2にするのは伸びないことがある第2球種)の場合、残り11年中7年で約4.5弱伸び残り4年で1強伸びます。

ASの中継ぎ起用ははそれで大丈夫です。開幕版だと3.4回に投げることができるので勝利投手になりやすかったですが、決定版だと3.4の日と5.6の日があり、5.6の日は多少粘りが必要です。
【2012/10/11 19:07】 | 暗くても #ncVW9ZjY | [edit]
Hシンカーもほぼ2です。
【2012/10/11 22:02】 | 暗くても #ncVW9ZjY | [edit]
>>暗くてもさん

2年目でスライダー系&フォーク系となると3年目で最後のシュート系ですよね?
先にシュート系の場合は炎の投球術でシュート方向を伸ばし、5年目にトレードでヤクルト(安田を残しておく)に行く予定です


【2012/10/11 22:11】 | @@@ #- | [edit]
2年目にフォーク系スライダー系の場合は安田コーチ無しでも総変化量42に行きます。ただし、プロテインは買える地域に移動したときはこまめに買ってください。先にHシュートの場合、フォーク系はは3年目のオールスター時点で1・5、3年目終了時に1.7行くか行かないか。残り10年で最初の7年で4前後、残り3年で1前後、総変42は危ういと思います。Hスライダーを4年目取得にして3年目秋キャンプでSFFを2にしてギリギリのところです。ですので2年目にフォーク方向を取得したほうがいいです。
【2012/10/11 22:36】 | 暗くても #ncVW9ZjY | [edit]
>>暗くてもさん

2年目松坂からHスラ&CC、3年目にコバマサからHシュートにしますね。

ASで中継ぎにするために最終投票結果の後にコーチに中継ぎの提案をしてそのままASを迎えればいいんですよね?
【2012/10/11 22:49】 | @@@ #- | [edit]
はい、ですが中継ぎにしても時期が早すぎるとまた抑えに戻される可能性もありますのでそこは気を付けてください。
【2012/10/11 23:19】 | 暗くても #ncVW9ZjY | [edit]
ASに抑えで出場しましたがなんとか松坂からHスラ&CCを伝授してもらいました。

残りはHシュートですが、3年目はオリのままで大丈夫でしょうか?トレードしたいですが前年より成績が・・・

前年:4勝0敗 34s 0.00
今年:5勝2敗 33s 1.08

この場合はトレード出来るんでしょうか?トレードするんだったら西武がいいですかね?
【2012/10/12 14:46】 | @@@ #- | [edit]
昨日ようやく強豪がでました~ その後帝王大学で守備の継承選手を作ったんですがその時に2年目の4月に四天王になれなかったので真帝王でプレイしてできた選手が表でプレイした選手より能力が低かったwww。

やっぱ帝王大学って継承選手も表で作った方が強いですか? この前表でやったときも四天王維持がきつかった・・・・

外野でやってボールコングがでてきたとき限って矢部君が19点で四天王降格・・・が2回ぐらいありましたwww。でも何故か開幕版より試験が楽に感じたww
【2012/10/12 16:47】 | ナポリタン #- | [edit]
私が過去に作った選手ではFAで西武に行きましたのでトレードで行く必要はありません。低め〇も取得できています。3年目の春キャンプの終了時にフォーク系、カーブ系、シンカー系がほぼ2という状態であればトレードでの移動はしなくても大丈夫です。3年目秋4年目春、4年目秋のキャンプでの炎の投球術でHシュートがCCと大差なくなります、それからで十分です。3.4年目で西武に稲尾コーチを呼んでおくとなおいいです。稲尾は西部だとオークション関係なしで出たとおもいます。ただ無理にこだわらずに次の年でも総変42はいきます。

FAで行くのとトレードで行くのだと10年目中盤ごろに総変42になるか、10年目の終盤ごろにに42になるかくらいの違いです。
【2012/10/12 19:03】 | 暗くても #ncVW9ZjY | [edit]
>>暗くてもさん

春キャンプ前にSカーブ、Hシンカー、CCがほぼ2という状態なんですが、CCの変化量を2にしても大丈夫でしょうか?

【2012/10/12 19:27】 | @@@ #- | [edit]
CCの前にエモボールもほぼ2にしてください。理想を言えばSカーブを2にするほうがいいです。
【2012/10/12 19:45】 | 暗くても #ncVW9ZjY | [edit]
キャンプでエモボールは強化できないですよ。江本は二軍コーチなので。
【2012/10/12 19:52】 | @@@ #- | [edit]
江本2軍なんですね、それだったらFAは安田コーチのいるヤクルトのほうがいいです。FAでヤクルトに移動、安田コーチに5年目春キャンプで特別練習、エモボールがCCに追いついたら、稲尾コーチを呼んでHスライダー、回復〇、HスライダーがCCに追いついたら小山コーチに低め〇・余力があれば江夏コーチに威圧感。

ただし、3年目オールスター時に2になっているようであれば、3年目終了時に2.2、4年目終了時に2.6強、5~10年目で6.8~9、11年目で変化量42到達、自主練習で変化量が伸びなくなるのが11年目だったか13年目だったかを覚えていないのですが、11年目にオリックスか阪神に戻ればゴームボールでの変化量上昇はどっちにしてもあるので11年目で到達です。
【2012/10/12 23:15】 | 暗くても #ncVW9ZjY | [edit]
>>暗くてもさん

ではFAまでにヤクルトに安田をキープしておき、N上昇で変化レベルをあげますね。
【2012/10/13 08:55】 | @@@ #- | [edit]
あの、3年目にHシュートを習得したんですがチームは4位に終わってしまいました。

コーチ変更イベが必ず起こってしまうんですがこれは避けられないのでしょうか?西本がいなくなりシュートが伸ばせなくなり今までの苦労が水の泡に・・・

なんで5位、6位のチームのイベが起きないんでしょうか?
【2012/10/14 01:49】 | @@@ #- | [edit]
いやー、流石はイワーk…岩瀬さん
全く怪我しないですwwww
この耐久力はB極振りと見た



乱数固定が怖いので7月3日の一週間ぐらい前からリセットし続けてるんですが
もう7月1日あたりまで進めてリセット繰り返したほうがいいんじゃないかと思えてきました

俺…岩瀬さんが怪我してオールスターに出場できたら160AA総変42のナックルボーラーを目指すんだ…
【2012/10/14 03:31】 | ナックルボーラー #t0wKyrO. | [edit]
自分のチームが4~5位の場合コーチの総入れ替えか、2軍が1軍に変わるのが必ず起きます。6位なら必ず総入れ替えです。今の時点でエモボールが2.2より多いようであればその年に西部を下位にして西部を東尾か稲尾をコーチにしFAで西武へ、稲尾ならHスライダーが、東尾ならHシュートがCCに追いついたらもう一人を呼びます。もう一方が追いついたら小山コーチです。

そうでないならできればトレードでヤクルトにいきます。そして西部を下位にして東尾をコーチにしてください。エモボールがCCにおいつくまできたえてもらい、ヤクルトを下位にして稲尾コーチを呼びます、HスライダーがCCに追いついたら、FAで西武にいきます。HシュートがCCに追いついたら小山コーチを呼べば低め〇です。


3年目終了時に2.1というのが自主練習で7に届かせるギリギリのラインなのでイレギュラーを考えて2.2はほしいのですが、不安ならトレードでヤクルトに行く下ルートをおすすめします。


FAでヤクルトでも出来ない事はないと思いますが、その場合低めの取得ができるかは危うくなってきます。
【2012/10/14 10:19】 | 暗くても #ncVW9ZjY | [edit]
>>暗くてもさん

エモボールですが現在(2年目秋季キャンプ前)1.5です・・・
ヤクルトに言った方がいいですよね?

成績ですが、前年より年俸がダウンしているのでトレード出来ると思いますがどこでセーブすればいいでしょうか?


P.S. 他のチームでもやるのでマイライフ専用のメモカを買ってきました(笑)
【2012/10/14 15:22】 | @@@ #- | [edit]
1.5まら行ったほうがいいです。トレードについては正直あまり詳しくないのですが契約更新前のほうがいいと思います。されるとしたらシーズンが始まって3試合も立たないうちらしいです。


とりあえず安田コーチのキャンプでの変化量の伸び幅を炎の投球術などと同じくらいとして
安田コーチ4回キャンプ、東尾コーチ4回キャンプ、稲尾コーチ3かいキャンプで安全圏になりますからFAの場合安田コーチ5~6年目春秋、春秋、稲尾コーチ7~8年目春秋、春秋、FAで西武へ9年目春、秋、10年目春、小山コーチを呼び、10年目秋、11年目春秋、で低め〇も取得。

FAでもできなくはないと思いますが安田コーがは伸び幅がまばらなので・・・
【2012/10/14 18:17】 | 暗くても #ncVW9ZjY | [edit]
>>暗くてもさん

トレードですが調べたら

開幕戦前夜にセーブ→開幕戦or2戦目にトレード発生なら成功(希望の球団まで粘る)

発生しなかった場合は失敗のようです。ここまできて断念ですがやり直したいと思います。


別のメモカで

中日 ドラ6 威力&使い減り 調子の波が激しい→普通型 初期:SFF

がでたのでそっちに移ろうかと。若しくはNカーブ取得に向けてオリでリベンジしようかと思います。カミソリも欲しいですしね(笑)
                  
【2012/10/14 21:42】 | @@@ #- | [edit]
今のオリックスでもFAでも総変42行きますよ!!低めも12年目の春でとれば間に合います。

ただ中日で始める場合4年目に小林雅からHシュートのルートですね。キャンプで変化量7まで行きますし、1年目春SFF,パーム、1年目秋にHシンカー取得、SFF,パームをそれぞれ2、に。2年目オールスターでカーブ系(スライダー系)は取得しない。3年目春キャンプまでにHシンカー、カーブ系をほぼ2、3年目オールスターで、スライダー系、4年目オールスターで小林雅からHシュート。6年目に稲尾を呼べば42は行くと思います。でもやっぱり使い減りしない投球だとちょっともったいない気はします。
【2012/10/14 23:21】 | 暗くても #ncVW9ZjY | [edit]
>>暗くてもさん

球速は150超えてればいいので唸る~には拘ってないです←
実は初期に特殊変化を狙っているので確実に普通~晩成にするために使い減り~を選択しています


唸る&威力で何度も犠牲になりましたから(笑)
今はオリで初期Dカーブ持ちを粘っています

Hスラ、Dカーブ、Kカーブ、CC、Hシンカー、Hシュート目指して頑張ります。


中日の場合は
Hスラ、Dカーブ(工藤を調整)、SFF、パーム、Hシンカー、シュートorHシュートの予定です
【2012/10/14 23:31】 | @@@ #- | [edit]
唸る剛速球いがいでも背が高いで+1キロであったり、クイックや重い球を取得しても唸る剛速球のないドラフト6位なら普通型は結構出ると思います。

オリックスで初期にDカーブをねらうのはいいかもしれないですね、もしKカーブが来たらHスライダーをおぼえて、JPと合同自主トレでDカーブというう手もありますし、パリーグの場合オールスターで取得できる特殊変化球がスローカーブくらいしかない上に、同時に他の特殊変化球の取得も難しいので。その他で取得するほうがいい場合が多いですので。
【2012/10/15 19:01】 | 暗くても #ncVW9ZjY | [edit]
>>暗くてもさん

初期にDカーブ(普通or晩成)が出てきたのでセーブしています←30分で出てきたww


中日についてですが、ヤクルトには何年目に行った方がいいですかね?あと4年目にコバマサからHシュートなのですが特別練習(炎の投球術)はいりますかね?
【2012/10/15 20:07】 | @@@ #- | [edit]
4つ上の取り方で取得するならHシュート4年目取得だと炎の投球術はあったほうがいいです。3年目春キャンプでカーブ系、シンカー系をほぼ2にしてあるならヤクルトへの移動はいりません。3年目秋に一旦、稲尾を読んで、5年目秋にもう一度西西本を呼ぶといううことは可能です。

中部地方だとプロテインは変えますが関東以外は移動が多くて自主練習が減るといううデメリットがあるので成長しやすくなる4年目か回復○がまだなら5年目秋後に関東にFAで行くのであれば、巨人に西本か、西部に東尾を呼んでおくという手があります。代打を出されずロングリリーフを出来るかもしれない西部のほうが1日フリーの日が出てくるので能力がなびやすいかもしれません。
【2012/10/15 22:40】 | 暗くても #ncVW9ZjY | [edit]
多分3年目の春キャンプでHシンカー、Dカーブ(工藤の成績を調整中ですがSカーブで妥協もあり)は2になると思います。


2年目:西本解雇(3年目でもいいですかね?) DカーブorSカーブ取得
3年目:稲尾招聘 Hスライダー習得(岩瀬) コバマサをFAでセリーグへ
4年目:Hシュート(コバマサ)
5年目:西本招へい(二軍)
6年目:稲尾解雇、西本を一軍へ→炎の投球術

こんな感じですかね?後は豊田をパに残しておく必要がありますね。
【2012/10/15 22:55】 | @@@ #- | [edit]
4年目にFAで西武&西部に東尾を招へいしておく
【2012/10/15 23:03】 | @@@ #- | [edit]
上のほうですが、5年目の西本招聘など、2軍だけ変えるといううことはできません、2軍が1軍に上がるか、全替えです。

3年目春キャンプでDカーブ、Hシンカー、SFFパームがほぼ2か2以上ならヤクルトに行くことでのロスがなくなるので西本が1年多くいても問題なしです。

小林雅ですが、FAできて抑えになるとは限りませんが岩瀬をパリーグにやっておくとオールスターに出やすくなります。ただFAできた選手は起用法が安定しないイメージが・・・、Hシュート取得を自分が西武に行った後という手もありますが低めが取れるか微妙になってきますし、小林雅がいつまで一流かというう問題もあります。
【2012/10/15 23:42】 | 暗くても #ncVW9ZjY | [edit]
>>暗くてもさん

今思ったんですが工藤が先発登板していないのでDカーブを諦め、Sカーブにしようと思います。Hスラモセでは習得困難なのでカットにします。

2年目:ASで三浦からカット&Sカーブ ヤクルトに安田コーチ招へい トレード申請
3年目:西部にトレード ASでコバマサからHシュート 一軍に東尾招へい
 ・
 ・
 ・
 ・

に変更しようと思います。
【2012/10/15 23:52】 | @@@ #- | [edit]
5年目にヤクルトに移動、7年目に稲尾招へいで行きそうですね。それなら低め〇もとれそうです。
【2012/10/16 00:16】 | 暗くても #ncVW9ZjY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hirumaex.blog20.fc2.com/tb.php/2318-9cbf93d5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫