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パワプロ12、総変42マイライフ 基礎編①-初期設定-

 2012-11-08
この記事は動画「ゆっくりで学ぶ最強投手の作り方 sm16678087」をまとめたものです

11年目変化量
↑こんな変化球投手を作りたいという方向け

なお、この育成論では「オリジナル選手(サクセス等で作った選手)」では
PASS入手まで到達できないのでご注意ください  ※作ることは十分可能
(※パワプロ12では、オリジナル選手だと仕様上パスワードゲットができません)



基礎編① マイライフ初期設定について←今ここ



非常に重要な部分以外は結構適当でも構いません

①希望球団・・・育成論に応じて変化
(詳しいことは別の記事で話しますが、オリックス>>巨人>中日>ヤクルト>>日ハム>西武の順で簡単)


②名前・・・後で変更可能なので自由
③顔・・・後で変更不可ですが、育成には関係ないので自由
④出身地・・・全く関係ないので自由  (重要人物以外の)交友関係が少し変わるくらい?

この3つは適当に設定してもOK


⑤ドラフト順位・・・4~6位を選択すること
順位が上がるごとに初期能力が高くなります。
その代わり、内部データにて早熟傾向+1(早く衰え始めるようになる)が加算されてしまい
成長させる時間が短くなってしまいます。
早熟傾向のものは出来るだけ減らさなければ、育成計画に狂いが生じてしまいますので
出来る限りドラフト6位を選択してください。 
約1/100や約1/500を粘る余裕があるならばドラフト4位やドラフト5位をどうぞ


⑥経歴・・・必ず「高卒を選ぶこと」

高卒を選ぶ理由としては、育成時間を長く取れること
このゲームには「成長タイプ(所謂、何時育ち、何時衰えるかというもの)」というものがあり
高卒だろうと社会人だろうと衰えはじめる年齢は変わらないので、
一番延び幅が大きい「高卒」を選ぶことをオススメします
成長タイプについては別の記事にて


⑦生年月日・・・「1月1日~3月31日」の早生まれにすること

経歴で少し触れましたが「成長タイプ」は経歴がどれであろうと変わりません
誕生日を迎えて一定の年齢に達したと同時に能力が衰え始めるシステムです
また、この育成はオフシーズン(11月~2月)が最も重要となるので
早生まれで誕生日が遅く来る、3月31日辺りがオススメ  
(現実では4月1日も含まれますが、パワプロでは早生まれ扱いではない場合があります)


⑧利き腕・・・スクリューを取るなら左利き  Hシンカー、シンカーを取るなら右利き それだけの違い
難易度はシンカー>スクリュー>>Hシンカーの順で簡単  
簡単に作りたいなら右利き、オール特殊変化球に拘るなら左利き
(右利きじゃないとカミソリシュートは覚えることができないので注意!)
打撃は右打ちでも左打ちでも両打ちでも好きなものを選んでください(殆ど関係ないので)


⑨守備位置・・・当然投手  ここは特に言うことなし


⑩フォーム・・・好きなもので
オーバーorスリークォーターだと、初期能力で取れる変化球でシンカー、スクリュー方向が出ない
サイドorアンダーだと、フォーク方向の変化球が絶対に出ない仕様

また、アンダーを選んだ場合は早熟傾向+1(=衰えるのが早くなる)ので選ぶ際にはご注意を


⑪能力型・・・総変42を作るだけなら「変化球型」  球速等まで拘りたいなら「速球型」がオススメ
※最も強い選手が作れるのは速球型です

以下が能力の初期限界値(これらはアピールポイント、ウィークポイントのみで上下します)
・速球型・・・球速153~156、コン160~210、スタ180~240  総変化量8  球種3
・コントロール型・・・球速147~152、コン200~250、スタ150~210 総変化量13 球種3
・スタミナ型・・・球速149~154、コン150~220、スタ200~255 総変化量12 球種3
・変化球型・・・球速146~151、コン180~240、スタ170~230 総変化量15 球種4

ここでいう球種というのは「キャンプで覚えられる変化球の種類」
実際はこの上限及び総変化量を突破させることは可能です
詳しいことは別の記事で


⑫アピールポイント(2つ選択)・・・
基本的には「唸る豪速球」+「威力のある速球」または「唸る豪速球」+「背筋230Kgオーバー」
前者だとジャイロボール取得かつ球速が2番目に高い(この場合最速は160km/h)。
後者は特殊能力こそ微妙だがその代わりに球速がNO.1で最速162km/hが可能

それぞれ解説すると長いのでほんの一部だけ紹介
(他の能力について詳しいことは動画で)


・唸る豪速球
能力変動・・・球速+3、コン-20、スタ-15、早熟傾向+1
能力上限・・・球速+3、コン-20、スター10 総変化量ー1 


・威力のある速球
能力変動・・・球速-4、コン-15、スタ-5、総変化量ー1、「ジャイロボール」「ノビ4」取得
能力上限・・・総変化量ー1


・変幻自在の投球
能力変動・・・球速-3、コン+5、スター5、総変化量+1
能力上限・・・球種+1、総変化量+1
(※ただし速球型には球種+1効果を一切発揮しないので速球型以外でのオススメ選択肢)


・背筋230kgオーバー
能力変動・・・球速+2、コン-20、総変化量ー1、早熟傾向+1
能力上限・・・球速+2、総変化量ー1


・使い減りしない投手
能力変動・・・晩成傾向+1
能力上限・・・スタミナ+20

この選択肢でしか「闘志」「安定度4」「怪我4」「クイック4」「重い球」
「ジャイロボール」「ムービングファスト」「牽制○」はゲットできない
選択肢は最大2つまで。全てを選ぶことは出来ないので、ご注意ください
(パワプロ12において、キレ4はマイライフでの入手自体不可能です ※パワプロ13なら可能らしい)



⑬ウィークポイント(1つ選択)
出来る限り消しやすい選択肢を選ぶと良い  
選択肢を間違えると二度と消せないバッドステータスを抱え続ける羽目になる
基本的には「気が短い」または「顔がイマイチ」がオススメ


・気が短い
能力変動・・・「短気」を取得
能力上限・・・なし


・顔がイマイチ
能力変動・・・球速+2、コン+10、スタ+10、総変化量+1、晩成傾向+1、「人気者」が取得不可
能力上限・・・なし
その他・・・交友評価が上げにくい、ファンが増えにくい、トレードされやすい


気が短いの短気は「趣味:釣り」で簡単に消せる
顔がイマイチは初期能力アップによって育成速度が格段に上がります 
その代わり人気者が取れませんが、「人気者」自体が能力変動がない特殊能力なのでどうでも良かったり



⑭趣味・・・「釣り」または「読書」がオススメ
趣味スキルは全てGからスタート  これで選んだ趣味のみFランクからスタート(&アイテム持ち)となる
上げるべきスキルは「釣り」「読書」「おしゃれ」「飲みっぷり」くらいなので
「釣り」または「読書」を選択


⑮難易度・・・自由
「ごくらく」が難易度を自由に弄れるので育成向け
「ごくあく」での総変42作成は「ごくらく」の3倍近い時間がかかるので
出来るだけ「ごくらく」を選んだ方が良いです



以上で初期設定の解説を終わります  次回は「趣味スキル、成長タイプ」について
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コメント
スタミナ180でも完投は十分出来るしパワポケ13の絶倫赤球はスタミナ180以上。新スタミナ型のスタミナ180〜255に新しくして欲しいと思う。
【2013/12/20 02:40】 | 名無し #- | [edit]












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