スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

-超次元5Cコントロール 唯我独尊orゾルゲメビウス-

 2012-12-19
-クリーチャー(19枚)-
龍仙ロマネスク[※殿堂] (光・火・自然/コスト6)
王機聖者ミル・アーマ[※殿堂] (光・水/コスト3)
偽りの名シャーロック (光・闇/コスト10)
光牙忍ハヤブサマル[※殿堂] (光/コスト3/シノビ)
魔光王機デ・バウラ伯 (光/コスト4)
魔光王機デ・バウラ伯 (光/コスト4)
光牙王機ゼロカゲ (光/コスト7/シノビ)
光神龍スペル・デル・フィン (光/コスト9)
偽りの名ゾルゲ (自然・火・水 コスト8)
偽りの名ゾルゲ (自然・火・水 コスト8)
ボルバルザーク・エクス[※殿堂] (自然・火/コスト7)
悠久のフォーエバー・プリンセス (自然・火/コスト8)
永遠のリュウセイカイザー (火/コスト8)
次元流の豪力[※殿堂] (自然/コスト5)
サイバー・N・ワールド (水/コスト6)
サイバー・N・ワールド (水/コスト6)
威牙のハンゾウ[※殿堂] (闇・7/シノビ)
希望の親衛隊ファンク (闇/コスト5)
魔刻の斬将オルゼキア (闇/コスト7)


-呪文(21枚)-
エナジー・ライト (水/コスト3)
エナジー・ライト (水/コスト3)
ドンドン吸い込むナウ (水/コスト4/Sトリガー)
ドンドン吸い込むナウ (水/コスト4/Sトリガー)
フェアリー・ライフ (自然/コスト2/Sトリガー)
フェアリー・ライフ (自然/コスト2/Sトリガー)
フェアリー・ライフ (自然/コスト2/Sトリガー)
フェアリー・ミラクル (自然/コスト3)
フェアリー・ミラクル (自然/コスト3)
フェアリー・ミラクル (自然/コスト3)
フェアリー・ミラクル (自然/コスト3)
超次元ホワイトグリーン・ホール (自然・光/コスト4)
超次元フェアリー・ホール (自然/コスト5)
超次元ごっつぁん・ホール (自然・火・闇/コスト5)
超次元ごっつぁん・ホール (自然・火・闇/コスト5)
超次元ミカド・ホール (闇/コスト5)
ロスト・ソウル (闇/コスト7)
天使と悪魔の墳墓 (光・闇/コスト4/Sトリガー)
超次元ガード・ホール (光・闇/コスト7)
超次元ガード・ホール (光・闇/コスト7)
魂と記憶の盾[※殿堂] (光・水/コスト3)


-超次元ゾーン(8枚)-
勝利のプリンプリン (自然・水・光/コスト5)
勝利のリュウセイカイザー (火・水・闇/コスト6)
勝利のガイアールカイザー (火・自然・闇/コスト7)
タイタンの大地ジオ・ザ・マン (自然/コスト6)
魂の大番長「四つ牙」 (自然/コスト6)
時空の火焔ボルシャック・ドラゴン (火/コスト7)
時空の凶兵ブラック・ガンヴィート (闇/コスト7)
時空の支配者ディアボロスZ (自然・火・水・光・闇/コスト10)



Sトリガー6枚 ブースト9枚 ドロソ6枚 マナ回収5枚 ブロッカー4枚 シノビ3枚
ブースト基準マナ:10  ※ウエディングを入れるなら11になる  


1ターン目:マナ 0→1
2ターン目:マナ この時点で5色揃ってるのが望ましい  1→2
3ターン目:マナ+フェアリーミラクルで2ブースト 3→5
4ターン目:マナ+ロマネスク エンド時に1枚破壊 6→10→9
5ターン目:ゾルゲを出したり超次元を出したり色々しながらコントロール開始

ロマネスクがなければ4ターン目から超次元でコントロール開始となります。
※2枚で5色揃う組み合わせは以下の通り
①ゾルゲ+ガードホールorシャーロック
②ごっつぁんホール+魂と記憶の盾orミル・アーマ


唯我独尊とゾルゲメビウスをメインとした5Cコントロールです。
速攻相手に対し非常に弱かったのでブロッカーを少々入れています。
相手に応じてプレイングを変えるので1~2枚積みのカードが非常に多め。

偽りの名シャーロックは自分も被害を食らうため、
ゾルゲや永久やデルフィンで場をある程度制圧後のトドメで使用。
VS超次元コントロール相手の切り札として ・・・ただ正直あまり使いません

こちらもリアル所持デッキのため、組み込みたくとも持ってないカードは非常に多いです。
ゼロ文明のクリーチャーが欲しいところ。


-入れ替え候補-
ボルバルザーク・エクス・・・殿堂入りしても未だにぶっ壊れと思うマナ使い回しカード
理由:強いカードですが、11マナ以上貯めないこのデッキではブレイク数増やすためだけの素出しが多い
Nエクスのようにマナ踏み倒しを全然生かせないので抜く候補の1つ
しかし抜くと火マナが不足してしまうので要調整

偽りの名シャーロック・・・敵味方問わずサイキック全破壊のアンチサイキックカード
常在型のアンタッチャブル効果があるのでクリーチャーが0~1体ならば獰猛なる大地で選ばれづらいものの、
サイキックのみを並べていると獰猛で選ばれ、一気にサイキックを破壊されてしまうため
諸刃のカード。 
獰猛で選ばれた時点でこのクリーチャーが1体残るのがほぼ確実なのでその点は高評価ですが
「魔刻の斬将オルゼキア」などを出されると全破壊を食らう可能性もあり。
また、超次元を使わないデッキには全然出さないので変更予定のカードの1つ。




-他の候補-
①祝の頂「ウエディング」・・・場&手札制圧
ぶっ壊れカードその1 エターナルΩを利用して場の制圧が可能  
入手したら絶対に組み込むであろう第一候補 ※持ってない

②「智」の頂 レディオ・ローゼス・・・手札アド10
ぶっ壊れカードその2 自分の手札補充と相手の手札破壊を行うフィニッシャー候補
出来ればウエディングとセットで1枚ずつ組み込みたい。 ※持ってない

③黄金龍 鬼丸「王牙」・・・12500以下の相手クリーチャー全破壊
場の制圧高性能カードその① 打点もTブレイカー、
最も破壊したいナンバーナインと永遠のリュウセイカイザー、鬼丸「覇」が圏内と
能力も十分なので投入候補の1枚  ※所持済

④偽りの王 モーツァルト・・・ドラゴン以外シャットアウト
自分も被害を食らうので少々微妙
しかし制圧力は異常。 文明も丁度良いので候補の一枚。 ※持ってない

⑤偽りの王 ヴィルヘルム・・・ブースト要員+除去
9→11に飛びつつ色々できる頼もしいカード。 しかしこのデッキは11マナ以上貯める必要がないので
「過剰ブーストになるのではないか」ということで1枚だけの投入を悩み中。 ※所持済

⑥獰猛なる大地・・・場の入れ替え+相手入れ替え
Cip効果付きの強力なカードが「偽りの名シャーロック」と「偽りの名ゾルゲ」のみのため投入せず
クリーチャーを大幅に変更すれば候補には挙がると思います。 ※所持済

⑦ブレイン・ストーム・・・デッキ操作、序盤のフェアリーミラクルで2ブーストを確実に
入れるスペースがないので現在投入せず。 
2ターン目で5色揃うことも多い&最悪1ブーストでも5マナから動けるため
デッキを操作する理由があまりないです。 ※所持済

⑧鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス・・・文明合わせ&ゾルゲと組ませて確定除去&1ブースト
詰めに使うもよし、ゾルゲと組ませて確定除去するもよし、文明合わせに優秀とメリットの塊
クリーチャーを少し弄れば投入候補に挙がるかも。 ※所持済


5Cコンは色々カードが積めるので候補を挙げるとキリがないです。
場の制圧カードで何か他に候補はないかなー・・・。  



スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hirumaex.blog20.fc2.com/tb.php/2337-ba42b42c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。