
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

コメント返し

 2013-03-16
引越しの片付けが終わらない(後は運ぶだけです)

動画は引越しが終わり次第ということで、今回は特に言うことがないのでコメント返し

-コロンさん-
ラッキーの件はこちらの表記ミスです 修正しておきました。
報告ありがとうございます。


本題、HPを4nにしない理由は、どくどく・ステルスロックなどの固定ダメージで
1~3残すようにするためです。 
天候などのダメージは小数点以下切り捨てなので奇数にしておくと「どくどく」のみで瀕死になりません。
※やむなく偶数にせざるを得ない時のみ偶数。

固定ダメージを受け続けるケースは殆どありませんが、
同じ耐久調整内容ができるのであれば、HPは奇数を出来るだけ選んでいます。
※ズルズキンの場合はどくどく5ターン+ステロダメージが該当 ・・・そんな状況はほぼ皆無ですが


-セマルさん-
レンブ込めざ炎で襷ユキノオーを後出し確1など主に襷潰し目的で使ってたことが多いです。
※環境が変わっているので現在はあまり見ませんが、
当時は襷orスカーフノオー以外あり得ないというような環境でしたので割と使っていました。
物理型には現在のゴツゴツメットのように、ジャポで代用 



タグ :
コメント
なるほど。
ですが猛毒ダメは、1/16→2/16→3/16→4/16 (1/16→1/8→3/16→1/4 ではなく)

と増えますよね?それだと、
4nかどうかで毒ダメージは関係ないかと思うのですが、どうなのでしょうか?
当方、にわかなのでもしかしたら勘違いしてるかもしれませんOrz
【2013/03/16 07:17】 | コロン #- | [edit]
ポケモンの4n+1調整は身代わりを使うときに4回施行できるから。の調整だったはずです。
逆に監督の言うように定数ダメ対策は、食べ残し(毒タイプのみ黒いヘドロも)を持っていた時には16n+1調整すると、食べ残し回復量最大にして。16n-1調整は定数ダメ最小化のためだったような気がします。

もっとも、ポケモンは基本端数切捨てがデフォなので、奇数のほうが定数ダメに強いですね
【2013/03/16 11:45】 | shu #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hirumaex.blog20.fc2.com/tb.php/2369-066fc4e0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
