
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

正方形を何個見つけられますか?

 2013-05-20
7b94bc71.jpg

この図から正方形は何個見つけられますかという問題
普通に数えていけば、少し頭を使いますが

BKhM3rTCAAEgp5I.jpg

下線部までの40個  頭の早い方なら数秒、固い人でも時間をかければ40までは見つかるはず
これに中抜きも認めるならば、図の通り 48パターン が見つかると思います

さらに、ここからはかなりのごり押しですが、

771541925.png

交差する線を中心または角として補助線を加えて正方形を作るのであれば
この30通りを加えて 最大は78通り

が、これは無茶苦茶な考え方+問題に触れられてませんが裏技みたいなものなので 
通常は40個が正解だと思います。 数学的に考えて中抜きなしなら 70個が正解でしょうか
もっとあるかもしれないけど

さてこの問題
元々は海外で流行ったクイズであり、
正解は40だけど、41以上見つけられた人はApple社へ面接を という軽いジョークだったのですが
これを転載した人が"more than 40"を40以上と間違えて翻訳したことから話題となり
日本でも流行ったクイズとのこと


皆さんはいくつ見つけられたでしょうか?



\  /   この問題では常識に囚われては
●  ●   いけないのですね!
" ▽ "



タグ :
コメント
遺跡ができてから12決もかなり遊びつくしてそろそろ新しいパワプロを・・・って思って前からちょっと「やろうかな」って思ってた栄冠ナインですが栄冠ナインがあるパワプロ14・15・2009のどれがおススメですか?

近くのゲームショップは14(開)と2009が売ってたのでどちらかを買うつもりです。
【2013/05/21 21:54】 | ナポリタン #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hirumaex.blog20.fc2.com/tb.php/2391-25609585

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
