スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

才能というものをふと考えてしまう

 2013-07-13
監督の人です

研修→本格化での職業柄、バイト時代を合わせてまだ3年ですが
人に教える立場ですのでふと考えてしまうことがあります

「才能」というものは本当にあるんだなと

人それぞれではありますが、
・一つずつ短い課題を出してクリアしていくタイプ
・一気にまとめてクリアしようとするタイプ
・見よう見まねから初めて少しずつ伸びていくタイプ など

これだけ短い期間でも色々な方を見てきました

でもたまにいるんですよ

「一度見ただけで全部理解してしまう」 そんな人が


厳密には細かいことが抜けていますが  大まかなことは理解してしまっているようです

私自身、面と向かった場合の読心術には結構自信があるので間違いではないと思いますが・・・
見てる限りでは本当に初心者だったようで  
少し齧ったことあるんじゃないの? 最初演技でもしてたの?と思えるくらいの成長っぷり

何事も「コツを掴めば急激に伸びる」 とよく言いますが、
教える立場としては急成長は嬉しいと同時に驚きが凄まじいです

何故そんなに驚くのか?

「私自身、自分に才能があるとは一度たりとも思ったことがないから。」

結構難しいところで自分が苦戦したからこそ、
簡単にコツを掴み、どんどん吸収していく姿を見ると本当に羨ましいのです。

と、リアルのことばっかりですが、ゲームでも一緒

典型的なセンス×型ですので
私は最初どんなに頑張ろうと、1週間くらいはぶっ続けでやっても
初めて1時間の初心者にすら勝てないくらい弱いんです
TCGだろうと対戦ゲームだろうと

伸び始めるのはそれ以降  
しかも殆ど経験で補ってるだけですのでやればやるほど才能の差を思い知らされるという

野球やってた頃もコンナ感じでした  
初めて野球をした小学校の3年間は、劣等感やばかったよ・・・


何時も何時も「勝つには情報と経験」といってますが、こんなことばかり考えてるからかもしれない
殆ど経験則や知識で、相手が知らないこと知ってて勝つ
なんてことが多いのでどうしてもこんな考えになっちゃう 逆もまた然り

その結果がいつもの二個同時並行であったり、アホみたいなプレイ時間、勉強時間だったり
やり込みの結果だったり   完璧主義な自分の心情が一番の理由でしょうけども

それでいてまだまだ私は並なんだ、 トップの人たちがホント羨ましい
才能って本当にあるんでしょうね  少し分けて欲しいよ

なんて思う今日この頃  文章おかしいけど思ったことを言ってるだけだから気にしない


以下コメント返し

-おおびきさん-
だがリセット技を使わないとは言っていない
暗黒の流れが続いてきたら容赦なく使うつもりです 
特に14の暗黒は一回嵌ったら本当に抜け出せませんし・・・
マイライフは、うん  1週間でも心が保てるか不安です

後作業ゲー、私は好きですよ  理論固めてひたすら理論値を目指す
素晴らしいじゃないですか  ※ただし相手がCPUの場合に限る 対人では勘弁


-666さん-
あの苦行を達成した・・・だと  御疲れさまです
水晶のパスワードですが、LRのどちらか・・・だったかな? 
を割ってパスワードが表示されたら試してみてください  

マイライフでも過去ログが表示されますのでゆっくり確認できます






スポンサーサイト
タグ :
コメント
ログ確認の手があったとは見逃していました

とりあえず、巨人での西本コーチで自分も5日間リセット地獄でした

才能を持っている人が努力すると天才になるんでしょうけど、才能を持っていない人の努力ほど素敵な物もなかなかない、とばっちゃが言ってました

【2013/07/14 22:29】 | 666 #WGv/JGO2 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hirumaex.blog20.fc2.com/tb.php/2407-ecc8e9ba

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
