
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

遊戯王 9月禁止リスト

 2013-08-22
【禁止】
「炎征竜-バーナー」
「水征竜-ストリーム」
「地征竜-リアクタン」
「風征竜-ライトニング」
「魔導書の神判」



【制限】
「A・ジェネクス・バードマン」
「ゼンマイシャーク」
「No.11 ビッグ・アイ」
「氷結界の龍 トリシューラ」
「水精鱗-ディニクアビス」
「立炎星-トウケイ」
「超再生能力」
「霞の谷の神風」
「アビスフィアー」


【準制限】
「カオス・ソーサラー」
「剣闘獣ベストロウリィ」
「N・グラン・モール」
「冥府の使者ゴーズ」
「炎舞-「天璣」」(「炎舞-「天キ」」)
「黒い旋風」


【制限解除】
「ゼンマイマジシャン」
「月読命」
「E-エマージェンシーコール」
「高等儀式術」
「強欲で謙虚な壺」
「スケープ・ゴート」
「名推理」
「聖なるバリア-ミラーフォース-」


【ルール変更】
・各予選大会ごとにデッキに入れられるカードを決めたリミットレギュレーションが設定
(年4回変更 2月・4月・7月・11月)
各お店で禁止・制限が決まる「ノーリミットデュエル」が登場
・予選大会が全てトーナメント形式
・2013年9月21日より「ノーリミットデュエル」以外の公認大会では、海外版の遊戯王カードは使用禁止


環境的には
①征竜・・・
子竜全部禁止、超再生能力とビッグアイ制限で大幅弱体化 
ただし元々が強いのでメタの一角としては残ると思われる ぶっ壊れが上位と中堅の間まで落ちた


②青眼魔導・・・
審判禁止で弱体化・・・かと思いきや元々審判が不要なくらい強くただの保険となってた
+乙女やら青眼でカードパワーは補えるので大して変化なし
もし審判禁止+グリモが制限ならデッキ崩壊だっただろうけど・・・
トップメタ候補として残る可能性大 ただ乙女の枚数はかなり増えると思う
※審判禁止で安全に乙女出す手段がなくなった


③純魔導・・・
青眼型と違い、審判禁止が非常に痛手のため上位から中堅までランクダウン  
爆アドが期待しづらくなった分、今後はプレイヤーのデッキ構築が試されるデッキになりそう


④兎ヴェルズ・・・
被害特になし  トップメタに上がりそうなデッキ候補
ただ武神などに相性が物凄く悪いので確実にトップを取れるとは限らないかも


⑤海皇水精鱗・・・
ディニクアビス、アビスフィアーの制限化によりキーパーツが引きづらくなったため弱体化
上位から中堅落ち それでもパワーは十分


⑥3軸、4軸炎星・・・
「天キ」の準制限により微妙に弱体化  ただ天キ2枚で回すデッキもこれまであったことと
真炎の爆発、「天枢」が無傷なため中堅から上位に上がってきそうなデッキ


⑦メタビート・・・
環境によって変わるため何ともいえない  今後の大会結果に期待


⑧ドラグニティ・・・
無傷+トリシューラ復活でさらにデッキ強化
中堅から上位に食い込んできそうなデッキになった


⑨フルモンスター・・・
バードマン制限で弱体化  ただ代行のパーツが無傷なのでまだ戦えなくもない
中堅のままっぽい



その他・・・
カラクリ・・・変わらず
武神・・・変化なしだが、魔導と征竜が弱体化したお陰で上位候補 ※炎星には弱いので今後次第
六部衆・・・変わらず
昆虫装機・・・変わらず
代償マシンガジェ・・・トリシュ復活でちょこっと期待アップ ただあまり変わらないと思われる
セイグリッド・・・天キ型準制限で弱体化 通常型は問題なし
暗黒界・・・今の環境では遅い ※弱いわけではない むしろ周りがおかし過ぎて霞んでるだけ
聖刻・・・変わらず中堅止まり
チェーンバーン・・・スケープゴート解除が地味に大きいが多分変わらない  今後に期待
デーモン・・・変化なし
アライブHERO・・・エマージェンシーコール、強欲で謙虚解除でデッキパワー復活  中堅上位?
旋風BF・・・地道に全盛期の力を取り戻しつつある  ただ、まだ中堅以下の力しかない



ルール変更はほぼ大会についてのことだったようです
先攻1ターン目にエクストラデッキから特殊召喚できないとかそんなことなかったぜ


海外版カードが公式大会で使えなくなったのは痛いけど・・・ 
前々から揉めてた事ですし仕方ないかも



なお上はぱっと見で言ってるだけで当てにはならないかも
私は基本ただカード買ってコレクトしてるだけの人間ですので。





タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hirumaex.blog20.fc2.com/tb.php/2417-3a91f4be

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
