
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

パワプロにおける配球

 2014-04-07
Q.こうすればこうしたほうがいいとかいう配球パターンはあるの?
A.ありません

よく実際の野球のように 「内角にボール球見せてから外角へ投げたほうがいいよ」
と言う方(ウチの動画にもいた)がいますが

無意味 です

乱数解析結果から CPUはランダムに選ばれたパターン数値に基づいて打っているだけなので
実際の野球のように配球を考える意味はありません

極端なことを言えば、全部「スローボールど真ん中」でもいいです  
投げるタイミング(フレーム数)さえ変えれば結果は変わるので

2013でも同じ仕様のようです


ただしど真ん中付近の甘い球を投げたら打たれやすいのはあたり前のことなので
四隅を狙うよう心がければOKです  ・・・別にどこに投げてもいいけど

12以下の作品は
アウトハイ、インロー、ど真ん中ストレートと作品によってルーチンが違うので何とも言えないけど
大体ある特定のコースに非常に弱い傾向にありました  
13~14開幕はかなり鬼  6・12開幕はまだ温い  

打たれまくるときは投げるタイミングを変えたり(一呼吸おいてから投げるなど)、
スタート画面で乱数をずらすと効果的です

結局は乱数 ゲームはゲーム、リアル野球はリアル野球  
野次は気にせず自分を貫こう



※対人をやる場合は話は別です
ちゃんと配球パターンを変えていかないとワンパターンだと打たれ続けますよ?
CPUはパターンゲー 対人は読み合い  そういうものです






タグ :
コメント
シルバー監督さんの動画・サイトは共に他のどこにも載ってない情報ばかりで非常重宝させていただいてます。
パワプロ12決定版はスルメゲーだなーと感じながら未だにやっておりますw

プロテスト編はシルバー監督さんが結論といいますか、完成された理論が出てしまっているので、野手が作りにくいと言われる社会人で選手を作ってます。
実機だと街の状態・初めのプロフィール登録画面など、全く同じ条件で始めたら、最初のオファーの要求や初期能力が連続して似ていることが多々あるのですが、そういった動向については調べていらっしゃいますでしょうか?

ちなみにできる選手は、博士遺跡カプセルなしで決勝予告なしでオールAギリギリ届くくらいです。
【2014/04/19 15:17】 | 学生助っ人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hirumaex.blog20.fc2.com/tb.php/2494-14dd8801

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
