
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

明るい話題でも

 2014-05-31
しばらく暗い話題が続いていたので明るい話題でも
といってもゲームブログなのでゲームの話  リアルの話がメインになってたけど

ついに発売されたマリオカート  
WIIUをもっていないので今回見送りですが皆さん楽しんでいるでしょうか?

マリカ勢の人がごぞってWIIから移動したらしいので
早速WI-fiは修羅になっていそうな予感

ファンキーバイク、デイジーバイクからどう変わっているのか
キャラクターごとの個性を残しつつ 一強・二強時代が続くのか

それとも・・・

環境が変わるって大変なことですが、商売としても対戦ツールとしても大きな節目なので
ここから新たな環境が築かれていくのでしょう

これくらいのペースで入れ替わるなら出費も年単位で見ると少ないからいいのにね
遊戯王やデュエマのカードゲームも この姿勢をちょっと見習って欲しいところ
パックが出るごとにインフレさせすぎです


あと呟きとして
パワプロ12の三振バグ 
なじみのある言葉の方が通じやすいと思って、毎回負方向のオーバーフローといってますが
正確には桁が一周する現象なので「ラップアラウンド」です

オーバーフロー -127~128などの範囲を上回る数値になり表記できないこと
アンダーフロー 0.0000001のように少数点以下の桁が多くなり表記しきれないこと
ラップアラウンド 0~128など、一定の範囲で例えば129なら0扱いになるように範囲内で一周してしまう現象のこと

実際に経験値計算をするとわかりやすいんですが、公式がややこしいから伝わりづらい
(プラス側もやりすぎると0になります  ・・・といっても試合経験点256以上とかまずありえないから大丈夫)

ぶっちゃけゲームのオーバーフローは表記数字範囲の関係上 初期値が0なので
大体マイナス→最大値(パワプロ・ソニック)か最大値→0(初代マリオとか)の二択

こう考えると「負のオーバーフロー」でもあってるっちゃあってる  
ややこしいよね こういうの


オマケのオマケ
-1→128などになる理由

ぶっちゃけると二進数の特性

11111111(-1)
11111111(255)

ようするにこういうこと 
マイナスの表現を抜きにすると見た目一緒  
厳密には補数で表現するので、この2つは似て非なるものですが、
二進数とか十六進数を知らないと説明がややこしくなるのでパス
タグ :
コメント
つまり、一言でいえば過ぎたるは及ばざるが如しってことですかねぇ…

前に相談させていただいた160㎞超え、カミソリ持ちの総変42完成しました
コンがB止まりだったのと逃げ球取得できなかったのはあれですが、それ以外の投手能力はどうにかコンプできましたw
アドバイス本当に助かったのでコメをば



【2014/05/31 22:38】 | 666 #WGv/JGO2 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hirumaex.blog20.fc2.com/tb.php/2523-1b02723f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
